Search

プラダの香水の特徴&人気の理由

null

香水と呼ばれる製品は数多くあれど、「プラダの香水」と言えばその響きだけで他とは違う気品を感じますよね。
どうしてプラダの香水は世代を超えて長く愛され続けているのでしょうか。

プラダと聞くとそのブランドイメージも手伝って上品・高級・エレガントといった雰囲気を感じさせます。
香水のボトルにもその様子は表れており、可愛らしさとスマートさを兼ね備えて洗練されたデザインとなっています。

プラダの香水の選び方

null

プラダの香水には多くの種類があります。
おすすめをご紹介する前に、まずは香水の選び方について説明します。

  1. ポイントは香りとボトルデザイン
  2. なりたい自分(もしくは相手)をイメージ
  3. 最初はミニボトルから

ひとつずつ解説していきます。

①ポイントは香りとボトルデザイン

香水を選ぶときは好きな香り、好きなボトルデザインを中心にみていきましょう。

香りはもちろんですが、ボトルデザインも重要です。
特にプラダはボトルデザインまで含めて一つの香水ですから、いつでも自分の部屋に飾っておきたくなるようなお気に入りを見つけてみてください。

②なりたい自分(もしくは相手)をイメージ

好きな香りが複数あって決め切れないとき、「どんな自分になりたいか?」というイメージを持つと選びやすくなります。
例えば「可愛らしい自分」になりたいのなら甘い香りを、「クールで大人っぽい自分」になりたいのなら爽やかな香りを選べば、なりたい自分に近づけます。

また誰かへのプレゼントとして香水を購入するなら、相手のイメージに合わせて選びましょう。
自分が相手に対して持っているイメージでも良いし、「こんな香りが似合いそう」というイメージでも良いですね。

売り場で直接選ぶ場合は、その前にあらかじめなりたい自分のイメージを具体的にしておけば、無駄に悩まなくて済みます。
といっても、「これにしようかな」「それもいいかな」と見比べながら、自分のイメージを繰り広げていく時間も、それはそれで楽しいものではありますので、余裕があればそんな楽しみ方も良いですね。

③最初はミニボトルから

どの香水にするかを決めたら、まずはミニボトルを購入して使ってみましょう。
コスパが良いからといきなり大きいボトルで購入してしまうと、実際に使ってみて「やっぱり自分には合わないかも」と使いきれない場合が出てきます。

また、香水というのはつけた直後としばらく置いた後とで香りが変わります。
そこまで含めてお気に入りの香水となるか確認するためにも、初めはミニボトルで使うのがおすすめです。

実際にミニボトルで使ってみて「自分に合っている」「リピートしたい」と思えたら、そのときはぜひ大きめボトルを購入して、いつでも使えるようにしておくと良いですね。

プラダの香水おすすめ人気ランキング8選

null

それではいよいよ、おすすめのプラダ香水をご紹介していきます。まずは女性向け8種類です。

8位:プラダ キャンディ グロス オードトワレ 30mL

プラダ キャンディ グロス オードトワレ 30mL
3438円

パッケージも甘め、香りも甘めの甘々尽くしな香水です。
若い子向けかなと敬遠される方も多いですが、「いつまでも可愛い女の子」でいたいという方に実はピッタリでおすすめです。

プラダ定番のボトルデザインです。
これが一つお部屋にあるだけで雰囲気が一段と素敵になることでしょう。

7位:プラダ キャンディ キス オードパルファム 30mL

プラダ キャンディ キス オードパルファム 30mL
3510円

キャンディ キス オードパルファムは甘めの香りですが、バニラに加えてオレンジの香りが含まれておりキャンディグロスと比べると若干の爽やかさを感じます。
香りがあまり強くないので、人の多い職場の方でも比較的使いやすいものになっています。

こちらもプラダ定番のボトルデザインです。

6位:プラダ キャンディ ロー オードトワレ 30mL

プラダ キャンディ ロー オードトワレ 30mL
6490円

キャンディシリーズの中でも、シトラスが効いているので一番クールな香りです。
といっても甘さはしっかり残っているので、可愛らしさと大人っぽさの両方を表現したいときに良いでしょう。

香りが比較的強めなので、使う場所を選ぶこともあります。
疲れているとき、ちょっと気分を変えたいときなどに使うととても効果的です。

キャンディシリーズはどれも同じボトルの形なので、複数種類そろえて飾るのも良いですね。

5位:プラダ フェム オーデパルファム・スプレータイプ 50ml

プラダ フェム オーデパルファム・スプレータイプ 50ml
13200円

海外の女性がよく使っている香水です。
甘さと爽やかさを兼ね備えたエレガンスな香りが特徴的。

外国仕様になっているため香りが強いと感じられるかもしれませんが、つけてしばらくすると強さも落ち着いてきます。
朝出かけるときにつければ、職場に着く頃には収まってよい塩梅になっていることでしょう。

4位:プラダ キャンディ フロラーレ オードトワレ 30mL

プラダ キャンディ フロラーレ オードトワレ 30mL
3672円

再びキャンディシリーズです。
フロラーレという名前のとおり、お花畑をイメージした香りとなっています。

ちょっと香るだけで女の子の気持ちになれる、魔法のような香水です。
そこまで強い香りではないので、場所を問わず使えます。

3位:プラダ インフュージョン ディリス アブソリュート EDP 50ml

プラダ インフュージョン ディリス アブソリュート EDP 50ml
9020円

こちらも第5位のオーデパルファムと同じく、海外の女性が愛用しているものになります。
強めの香りではありますが、上品な気分を作り出すのにはおすすめ。

「最上級の自分へのご褒美」とうたわれているように、頑張った自分を労わるような香りです。
嫌なことも忘れてしまうくらい、良い気分にさせてくれます。

2位:プラダ アンバー オードパルファム 50ml

プラダ オードパルファム 50ml
6500円

柑橘系の香りと甘い香りがほどよくブレンドされた、スタンダードな香りの香水です。
ひと吹きまとうだけで、エレガンスさ、フェミニンさを強調してくれます。

自分用に購入するのも良いし、親しいご友人にプレゼントしても喜ばれる香水となっています。

1位:プラダ キャンディ オードパルファム 30mL

プラダ キャンディ オードパルファム 30mL
3672円

プラダの香水といえばキャンディシリーズということで、堂々の第一位もキャンディシリーズです。
プラダというブランドのイメージどおり、上品さとエレガンスさを程よく演出してくれる香りです。

香水は時間とともに香りが変化しますが、こちらの香水ははじめは爽やかに香り、徐々に甘い香りが増してきます。
香りの変化も十分に楽しめます。

プラダ以外にもシャネルの香水もおすすめ。
シャネルの香水について詳しく知りたい方はこちらの記事を読んでみてください。

【専門家監修】シャネル(CHANEL)香水の人気おすすめランキングTOP30シャネル(CHANEL )の香水で大人の魅力をまとう♡ シャネルといえば、リップやアイシャド...

プレゼントにも!プラダの香水はメンズ人気も抜群

null

プラダには男性向けの香水もラインナップがあります。
彼へのプレゼントに喜ばれるものを2種類、ご紹介します。

①プラダ オム EDT・SP 50ml

【プラダ】プラダ オム EDT・SP 50ml [並行輸入品]
7670円

プラダのメンズ香水の中でもメジャーとされているもののひとつ。
上品でエレガントなプラダのイメージはそのままに、爽やかな香りに仕上がっています。

メンズ用ですが、女性でも使えるフェミニンな香りとなっているので、カップルでのお揃い遣いにもおすすめ。

②プラダ ルナロッサ オー スポーツ オーデトワレ・スプレータイプ 125ml

プラダ ルナロッサ オー スポーツ オーデトワレ・スプレータイプ 125ml
6132円

ジンジャーやアンバーグリスといった強い香りを含む、男性的で力強い香水です。
スプレータイプなので気軽につけられます。

こちらは、男女兼用は難しいですが、彼へのプレゼントにはおすすめ。

プラダの香水を際立たせる!香水の付け方

null

香水はつける場所と量で印象が変わります。
TPOに応じた付け方、また付け方による印象の違いを覚えておくと良いです。

香水をつける場所は、基本的には手首や耳の後ろなど体温の高い場所が良いでしょう。
また珍しい場所として、膝の裏や脚の内側などにつけると人間の鼻まで距離があるため、人混みに行くようなときでも周りに不快な思いをさせずに済むので安心です。

つける量は、手首など他のものが触れやすい場所は多めに、耳のうしろなど他のものが触れにくい場所は少なめにしておきましょう。
匂いに敏感な方も世の中には多いので、量に悩んだら控えめにしておくのがおすすめです。

【プロ監修】香水の正しい付け方!ふわっと香らせる最適なタイミング&つける部位香水の種類と持続時間 パルファン 一度つけたら5時間から10時間ものあいだ香りが続き楽しませ...

プラダの香水で上品な大人になろう

null

エレガントで上品な大人の雰囲気を演出するのに一役買ってくれる、プラダの香水。
甘い香りから爽やかな香り、そして男らしい香りまで様々な種類がありますので、ぜひご自身の定番となるようなアイテムを探してみてください。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る