Search

ヘアバトンでモテヘアをゲット

ニューフェイスのヘアバトンでカジュアルなポニーテールを可愛くしたワンピースの人
ポニーテールやハーフアップ、お団子などヘアアレンジはたくさんありますが、毎日となるとマンネリしてしまう事もあります。
そんな時に重宝するのがヘアアクセですが、今密かにブームになりつつあるヘアバトンを使うと、一気に垢抜けてお洒落に。

パールや造花が付いていたり、バリエーション豊かでアレンジも簡単なアイテムです
後ろ姿が華やかになり、いつものアレンジがモテヘアにチェンジできる優れものですよ。

お気に入りのデザインを複数持っていると、組み合わせで違う雰囲気になりヘアアレンジが楽しくなります。
まだ持っていないという方は、雑貨屋さんで買えるので、是非チャレンジしてみて下さい。

ヘアバトンの嬉しいポイント

手の込んだヘアアレンジにヘアバトンをしようか考えている人
洋服やメイクはバッチリでも、ヘアアレンジが苦手な人やマンネリしてしまう人は少なくありません。
しかし、ヘアバトンは簡単なアレンジにさっと付けるだけでいいので、不器用な人でも失敗しませんよ。

両端に付いたパーツは片方が取り外しできるので、取った後にハーフアップなどにした髪に通すようにつけ、またパーツをはめてひかかるようにすれば終わりです。
どんな手の込んだアレンジも、崩さずつけれるのが嬉しいポイント

和装でする簪や、大きいピアスを髪につけると思って頂くとわかりやすいです。
手持ちのヘアアクセとも一緒につける事も可能なので、ヘアアレンジの幅を広げてくれますよ。

さらには、ベレー帽やキャスケットなど帽子との相性もいいので、帽子のヘアアレンジに困ったらヘアバトンをつけると、一気に華やかになりお洒落上級者になれます。

使い方でかわる!ヘアバトンのかわいいヘアアレンジ

夏に可愛い麦わら帽子とヘアバトンを組み合わせてヘアアレンジをした人
誰でも手間なく簡単にできるヘアバトンは、女性にとっては嬉しいアイテム。
いつものヘアアレンジを、もっと可愛くできるヘアバトンの使い方を紹介します。

  1. クルリンパの根元に斜めに付ける
  2. ひとつではなく複数で
  3. 小さめのヘアバトンでお団子にも
  4. 編み下ろしヘアーに沿ってつける
  5. 他のヘアアクセと合わせるときはシンプルに
  6. サイドにひとつだけ付けて品よく
  7. サイズが小さいのは子供も付けられる

①まずは根元に

ロングの髪をクルリンパでアレンジし、根元に斜めになるようにヘアバトンを付けるやり方。
まず初めて挑戦する場合は、無難に髪を結んだ根元につけることをおすすめします。

ゴムと平行にするのではなく、斜めにつける事によってこなれ感が出てお洒落ですよ。
慣れてきたら根元と中間に付けたりと、何個か使うアレンジもチャレンジしてみて下さい

②ランダムに付ける

ミディアムのハーフアップに、数個のヘアバトンを合わせたアレンジ。
シンプルなデザインのヘアバトンだと、色違いなどを用意して一緒につけると、より華やかで可愛くなります。

無造作に結った髪もこのアイテムを使えば、上品な雰囲気になりますよ
こちらも並行ではなく、クロスになるように付けるとよりお洒落感が出ておすすめ。

③定番のアレンジにも

ふんわり可愛いヘアアレンジのお団子にも、ヘアバトンは使えます。
写真のように少しサイド寄りに、2つのヘアバトンをクロスでつけると、シュシュなどよりも大人っぽくエレガントな雰囲気に。

崩れやすいお団子も、ヘアバトンならさっと髪に引っ掛けるだけなので、綺麗な状態のままアレンジできます
アクセントになる色を1つ付けるだけで、だいぶ印象が変わるので1つ持っておくと重宝しますよ。

④特別な日に

ホワイトのキューブや花柄などのヘアバトンを複数使い、特別なイベントの日でも映えるアレンジに。
編み下ろしのヘアーに沿って、根元ではなく編み目につけると繊細なイメージになります。

アレンジする時は、パーツがランダムになるようにバランスを見てつけるとこなれ感が出ておすすめ。
色も統一すると、品があり結婚式などでも真似できる髪型です。

⑤スカーフとヘアバトン

柄物のスカーフに、シンプルなホワイトのヘアバトンを合わせたヘアアレンジです。
スカーフに柄がある分、シンプルなヘアバトンを選ぶと綺麗にまとまり、ヘアバトンのみのアレンジよりも華やかさが出ますよ。

手持ちのヘアアクセを付けて物足りなさを感じたら、ヘアバトンを付け足すだけで印象が変わるので試してみて下さい。
他にも、ヘアピンやマジェステなど定番のアクセサリーとの相性もばっちりです。

⑥帽子にも合わせられる

帽子を使ったコーデにも、ヘアバトンは活躍します。
低めにしたお団子に、ひとつだけヘアバトンをつけてシンプルにまとめていますね。

帽子に目がいくので、ヘアアクセはシンプルにするとがちゃがちゃせずにまとまり、品が出ます。
小物と合わせる時は、バランスを見てヘアバトンを選んでください。

⑦ミニサイズは子供にも

ヘアバトンは両端にパーツが付いているので、小さな子供も安全につけることが出来ます
サイズをミニサイズにして、写真のように編み目の上から下に引っ掛けると、地肌に触れないので安心ですね。

動いて少し崩れても、簡単に直せるものヘアバトンのいい所。
同じデザインで、親子でヘアアレンジをリンクさせても可愛くてお洒落です。

ヘアバトンの選び方

新しく購入したヘアバトンで可愛くアレンジしようと頑張る人
デザインのバリエーションが多いヘアバトンですが、使ったことがないとどれを選べばいいか迷います。
そこで、選ぶポイントとしては、まず使いやすいシンプルな色味の物を選ぶといいでしょう。

さらに、ショートヘアー の方はミドルサイズのヘアバトンがあるので、そちらを選ぶと使いやすいです。
個性を出したいアレンジをするのであれば、タッセルが付いたものやトレンドのべっ甲など、デザイン性があるものを選ぶとアクセントになりますよ。

おすすめヘアバトン7選

結婚式のヘアアレンジをヘアバトンでするために鏡の前で試行錯誤する人

髪型を一気に垢抜けたアレンジにできる、ヘアバトンのおすすめを紹介します。
自分に合ったヘアバトンを見つけて、ヘアアレンジに加えてみて下さい。

①抜け感が出るアイテム

(リトルムーン) ヘアバトン ヴェラソフィア 001 ヘアアクセサリー 髪飾り [正規品] haplm360nn001
1513円

半透明なストーンパーツが付いた、どんなコーデにも合わせやすいデザインのヘアバトン。
半透明なので程よく抜け感が出て、一気にアレンジがお洒落になります。

洋服を柄物にして、ヘアバトンをこのようなシンプルなものをつけると、コーデにまとまりが出ておすすめですよ。
初めて挑戦する方は、このようなシンプルなデザインを選ぶと使いやすく、アレンジもしやすいです。

②シックに

アネモネ(AneMone) マーブルミニヘアバトン[ゴールド]【ブラック/FREE】
1760円

大人な雰囲気のヘアバトンで、編み下ろしやハーフアップのような、上品なヘアスタイルに合うアイテムです。
色がシックなので、つけるとモードな雰囲気になりコーデも格上げされますよ。

仕事や落ち着いたコーデをする時に重宝するデザインです。
長さもそこまで長くはないので、ショートの方でも簡単に身につけられおすすめ。

③フォーマルコーデに

ラウンド カラー ヘアバトン [パールホワイト] ヘアピン レディース シンプル 丸 まる ボール 球体 玉 シャーベットカラー
1180円

ヘアバトンの定番といえば、このようなパールが付いたデザイン。
普段使いも勿論出来ますが、結婚式や入学式などフォーマルドレスを着る時にも使えます。

パールは清楚な雰囲気があり女性らしさが際立つので、毎日でも使いたくなるアイテムですよ。
色違いで揃えて一緒につけると、また違った雰囲気も楽しめます。

④アクセントに

(リトルムーン) ヘアバトン リヴレ ヘアアクセサリー [正規品] haplm362nn001
1991円

今まで紹介したヘアバトンとは一味違うデザインの、チェーン付きヘアバトンです。
ブルーのストーンが落ち着いた雰囲気で、チェーンが上品さを際立たせていますね

普通のヘアバトンから冒険したい時は、このようなチェーン付きが合わせやすいのでおすすめ。
ハーフアップやお団子につけてアクセントにすると、とてもかわいいです。

⑤一癖あるヘアバトン

アネモネ(AneMone) ディープカラーのヘアバトン[Early Morning]【グリーン/FREE】
2178円

こちらも変わったパーツが付いていて、大人っぽい雰囲気のアイテム。
色が落ち着いているので、定番の丸いパーツと同じく普段のヘアアレンジにプラスしやすいです。

低めのポニーテールやシニヨンなどに合わせて、上品に仕上げるのがイチオシです
パールのヘアバトンと一緒にアレンジしても可愛いですよ。

⑥冬にも最適

アネモネ(AneMone) ファーとパールのミニヘアバトン【ブラウン/FREE】
1848円

冬につけたくなるファー付きのヘアバトンは、ガーリーな雰囲気でデートにもおすすめなアイテムです。
ベレー帽やマジェステなどと一緒につけて、女の子らしさを演出するとさらにキュートに。

スカートコーデやふわふわのニットコーデに最適です。

⑦和服にも

Zoule ゾーラ fluffy flower 【ヘアバトン・グレー】フェイクファー 造花 パール かんざし
1760円

ピンクの造花が付いた、和服にも付けれるデザインのヘアバトン。
ファーも付いていて少し大きめのアイテムなので、重ね付けよりは単体で付けた方がまとまりやすく、うるさくならないのでおすすめです。

成人式など着物を着る機会でも、活躍してくれるデザインなので人と被りたくない方は、こういったデザインを選ぶといいでしょう。

ヘアバトンはハンドメイドでも

自分の好きなパーツを選んでヘアバトンを作っている人の机

今とても流行しているハンドメイドでも、ヘアバトンを簡単に作ることが可能です
髪に通すところの金具と、両端につけるパーツを選び接着剤でつけるだけで完成。

ヘアバトンを作れるセットもネットや手芸店で売っているので、パーツ選びも困りません。
パールやファーなどつけるだけのものや、上級者だと透明なボールの中にレジンという樹脂と押し花を詰めて、スノードームのようなデザインを作ることもでき、デザインは無限大です。

金具の長さや色も選べるので、自分で世界にひとつだけのヘアバトンを作って、お洒落を楽しんでください。

手軽に挑戦できるヘアバトン

造花のヘアバトンで周りと差をつけてガーリーな髪型にした女性
メイクや洋服、ヘアアレンジに抜かりがない女性はお洒落で憧れますね。
そんな毎日のヘアアレンジを簡単に格上げできるヘアバトンは、ピアスのように片方のパーツを取り外してつけるだけの手間いらずなアイテム

簡単にこなれた髪型に出来るのは忙しい女性には嬉しいアイテムです。
デザインもいろいろで、今だとハンドメイドで個性的なデザインもあるので、是非お気に入りを見つけてお洒落な髪型を楽しんでください。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る