Search

クリスマスにサプライズをするときのポイント

クリスマスサプライズに飾りつけ

クリスマスサプライズを成功させるためにはいくつかのポイントがあります。
そのポイントを抑えておけばきっとサプライズも成功します。

5つの抑えておきたいポイントを見ていきましょう。

  1. 入念に準備する
  2. 相手の気持ちを汲み取る
  3. 不意を突く
  4. 大がかりにしない
  5. 可愛い嘘で留める

それぞれ具体的に見ていきます。

ポイント①:入念に準備する

クリスマスサプライズで大切なのは本番ではありません。
一番大切なのはサプライズの準備段階です。

サプライズを演出する際には様々な準備が必要です。
例えばホテルで演出するならホテルの予約や飾り付けするためのアイテム、相手を誘導するための行動や会話など下準備が大切。

これらをきちんとしていなければサプライズする時に彼氏が違和感を持ってしまいます。
それが気付かれてしまいサプライズにならないのです。

計画的に丁寧な準備を心がけましょう。

ポイント②:相手の気持ちを汲み取る

彼氏の性格を理解しておかないとクリスマスサプライズになりません。
なぜなら恥ずかしがり屋の彼氏に、大勢人がいるところでフラッシュモブを演出したらどうなるでしょうか。

きっと彼氏は逃げ出したい気持ちになります。
サプライズは自分が演出したいことではなく、相手が喜ばないと意味がありません。

そのため彼氏の性格を理解してリアクションを想像することがポイント。
つまり相手の立場に立ってクリスマスサプライズを考えましょう。

ポイント③:不意を突く

サプライズを成功させるポイントは想像を超えることです。
しかしクリスマスにデートをする約束をしていると、お互い何かあるかもしれないと勘ぐってしまいます。

それをサプライズに変えるのは不意を突くことです。
例えばプレゼントを渡すだろうというタイミングで渡さないなどです。

「ここで?」というタイミングなら相手の不意を突いて彼氏へのサプライズになります。

ポイント④:大がかりにしない

サプライズを仕掛けて失敗する理由は彼氏にバレてしまうことです。
バレてしまう原因は大掛かりに演出をしようとするからです。

大がかりにすればするほどサプライズになるわけではなく、小さくても充分なサプライズは可能。
多くの人を巻きこんだりしてしまうと、それだけ嘘もばれ易くなります。

彼氏一人にサプライズを仕掛けるだけなら、大げさにしないでこっそり演出する方が成功する確率は高くなるでしょう。

ポイント⑤:可愛い嘘で留める

クリスマスにサプライズしたいからといって、彼氏に大きな嘘はやめておきましょう。
サプライズの演出でありがちなのがクリスマスデートを約束したあと、一度キャンセルして驚かすというもの。

しかしドタキャンする時に病気になった、親が入院したなど相手が心配する嘘をついてしまうと、サプライズで相手を驚かしても彼氏は嬉しくありません。
クリスマスサプライズを成功させるコツは、お互い楽しい気持ちになることです。

不快になるような嘘はサプライズでも控えておきましょう。

クリスマスにサプライズをするときの注意点

車に飾りつけてクリスマスサプライズ

クリスマスサプライズをスムーズに遂行するためには、いくつか気を付けたいことがあります。
楽しいクリスマスサプライズが成功できるように下記の点に注意しましょう。

  1. 押し付けがましくならない
  2. やり過ぎない
  3. 予定には変更があると考える

内容を具体的に見ていきます。

注意点①:押し付けがましくならない

サプライズが成功したら嬉しいですよね。
しかしその後も肝心です。

彼氏に対していかにこのサプライズが大変だったか、このサプライズは嬉しいはずという押し付けはやめておきます。
せっかく彼氏が喜んでくれたのに、延々愚痴や自慢を聞かされてはゲンナリしてしまいます。

彼氏はサプライズを望んでいたわけではないですし、自分もサプライズを演出して楽しい思いをしたことを忘れないようにしましょう。

注意点②:やり過ぎない

サプライズも限度が必要です。
何でもやり過ぎてしまうとサプライズも失敗してしまいます。

彼氏を喜ばせようと思ってお金を掛け過ぎると、逆に彼氏は恐縮してしまいます。
また彼氏もプレゼントを用意していたのに、彼女とのプレゼントの価格にあまりに差があると渡すのも躊躇してしまうでしょう。

クリスマスサプライズを成功させるには身の丈に合ったものが一番です。

注意点③:予定には変更があると考える

クリスマスサプライズの演出を大げさにやってはいけない理由に、予定はあくまで予定で予想外のことが起こる可能性があるからです。
彼氏が社会人なら仕事で突然の残業が入るかも知れません。

また体調を崩す季節でもあるのでドタキャンされる、してしまう可能性もあります。
そうなると大がかりなサプライズを準備してしまうと、全てが無駄になってしまいます。

無駄になってしまうとクリスマスの思い出が悲しい思い出に。

あくまで計画がダメになってもダメージの少ないサプライズを心がけましょう。

【お出かけ編】彼氏を感動させるクリスマスサプライズの演出

レストランでクリスマスサプライズ

クリスマスのサプライズ方法は色々あります。
たくさんのアイデアを見て、彼氏が喜んでくれそうなクリスマスサプライズを考えてみてください。

①:レストランを予約

オーソドックスなサプライズですが、スマートなクリスマスを過ごしたい方にはおすすめです。
素敵なレストランはたくさんありますし、クリスマスにはクリスマスディナーを開催しているお店も多いでしょう。

またクリスマスは店内もクリスマスムード一色で素敵です。
サプライズとしては既に予約していた、クリスマスプレートをお店に頼んでおくなどです。

クリスマスケーキをお店に予約して置いても良いでしょう。

②:ホテルで前準備

素敵なホテルでクリスマスを過ごすのもサプライズです。
クリスマスデートをしている際に、予約しておいたと伝えるだけでサプライズ。

その上、お部屋に入るとイルミネーションやキャンドル、プレゼントなどが準備されていたら更にサプライズです。
サプライズも嬉しいですし、その後彼氏が彼女とゆっくりホテルで過ごせると思うと嬉しさも倍増です。

またホテルの冷蔵庫にケーキを準備しておくのもサプライズのひとつになります。

③:ディナークルーズ

クリスマスにはクルーズにのってロマンティックな夜景を楽しみませんか?
クルーズと聞くと値段が高いのではないかと思いがちですが、そのようなことはありません。

レストランで食事できる値段で乗船でき、その上美味しいお料理も頂けるコースがたくさんあります。
またディナーであれば素敵な夜景も海から眺められます。

彼氏に行きたいところがあると言って予約しておいたディナークルーズに誘えば、きっとクリスマスサプライズになるでしょう。

④:温泉でしっぽり

クリスマスは温泉でまったり過ごすのもサプライズです。
スケジュールは彼氏に前もって聞いておいて予定を空けてもらいます。

当日のサプライズでなくても、クリスマスの数日前に温泉を予約したと伝えれば当日まで気分が盛り上がること間違いなしです。
街のイルミネーションを楽しむのも良いですが、温泉地で静かに過ごすのもいつもと違ったクリスマスを演出できます。

⑤:ドライブデート

クリスマスにはドライブデートでサプライズしましょう。
ドライブデートは思い出の場所を巡ったり、彼氏が行きたがっていた場所に行ったりするのもOK。

サプライズとしては車の中での音楽。
クリスマスソングを自分でセレクトした音楽を準備しておきます。

その中に二人の思い出の曲も入れておけば、耳から入ってくる曲にきっとサプライズするでしょう。
そしてプレゼントはトランクの中に。

「トランクに荷物が入っているから下ろして」と言ってトランクを開けてもらいます。
そこにプレゼントが入っていればサプライズになります。

⑥:クリスマスイベントに招待

クリスマスと言えば色々な場所でイベントが行われます。
クリスマスディナーショー、クリスマスライブ、クリスマスイルミネーションなど、彼氏が喜びそうなイベントに招待しましょう。

好きなアーティストがクリスマスライブをするならばチケットをプレゼントすればきっと喜んでくれます。
またディズニーランドでクリスマスディナーを予約しておくのもサプライズでしょう。

⑦:コインロッカー

長い付き合いのカップルなら、プレゼントの渡し方でサプライズを仕掛けましょう。
クリスマスデートは普通に行い、プレゼントを駅のロッカーに前もって入れておきます。

帰りに鍵だけ渡しても良いですし、帰り際に「荷物が重かったのでロッカーに入れてある」と嘘をついてロッカーまで誘導します。
そして「ごめん、開けてもらえる?」と頼んで開けたらプレゼントが。

サプライズの基本は不意打ちなのできっと驚いてくれるでしょう。

⑧:ショッピングデート

クリスマスにはショッピングモールなどでデートをします。
色々なショップを彼氏と巡り、欲しそうにしている洋服やアクセサリーなどを観察。

これといったものが見つかれば彼氏に隠れてこっそり買いましょう。
タイミングとしてはお手洗いに行くふりをする、電話がかかってきたふりをするなどしてお目当てのお店でプレゼントをゲット。

帰り際にプレゼントとして渡すと開けた時にサプライズ演出となります。

⑨:リムジン貸し切り

クリスマスにリムジンを貸し切ってサプライズしましょう。
リムジンは色々な会社からレンタルでき、会社によってコースもまちまち。

中にはディズニーランドへ発着できるプランや観光地を巡るプランもあります。
彼氏の好みに合わせてリムジンを選ぶのがおすすめです。

リムジンの中で二人きりでクリスマスパーティをするのもゴージャスです。

⑩:テーマパークでデート

デートに行くならテーマパークへ行きましょう。
テーマパークはクリスマス時期に様々なイベントを企画しており、イルミネーションも素敵です。

それを見るだけでもムード満点ですし、クリスマスイベントを楽しむのもひとつの方法です。
クリスマス限定のディナーやグッズもあるので、きっと楽しめるでしょう。

テーマパーク内のお店を内緒で予約しておくことでサプライズになります。

【お家編】彼氏を感動させるクリスマスサプライズの演出

クリスマスサプライズに料理を準備

クリスマスは家でゆっくり過ごしたい。
だけど彼氏にサプライズは仕掛けたい。

そういう方におすすめのクリスマスサプライズのアイデアです。

①:こっそりイルミネーション

お家デートに誘うなら、彼氏が来る前に素敵なイルミネーションでお部屋を飾りつけしましょう。
お部屋の電気は消しておき、彼氏がインターフォンを鳴らしたら扉を開けます。
一歩お部屋に入るとキラキラな演出であればきっとサプライズになるでしょう。

キャンドルを灯すのもおしゃれでムードが高まります。

②:宅配便でプレゼント

彼氏のお家でまったりしている時にプレゼントが届きます。
彼氏が荷物を受け取ると送り主が彼女です。

これだけでまずはサプライズです。
そして荷物を開けるとクリスマスプレゼント。

まさかその日に一緒に過ごしている彼女からプレゼントが届くと思っていないので不意打ちのサプライズになります。

③:コスプレでお出迎え

彼氏をお家に招いたら、クリスマスのコスプレで出迎えましょう。
可愛いコスプレならきっと彼氏は喜んでくれるはず。

サンタクロースやトナカイのコスプレでプレゼントを渡せば楽しい思い出に。
彼氏のコスプレも準備しておいて、二人でコスプレを楽しむのも良いかもしれません。

④:宝探しゲーム

プレゼントを宝探しのように探すゲームを演出します。
まずはお部屋に手紙を置いておきます。

「クローゼットを開けて」と書いておきクローゼットに向かうと、そこにまたメモが。
メモを見つける度に指示が書いてあり、最後の最後にプレゼントに辿りつくという演出です。

ドキドキ感が味わえて見ている側もリアクションが見られて楽しいでしょう。

⑤:手作りのおもてなし

彼氏へのサプライズは心を込めたものにすれば喜ばれます。
まずは彼氏が好きな手料理を準備。

彼氏には「ピザでも取ろうね」と言っておきます。
実際に彼氏が家に来ると美味しそうなクリスマスディナーが並んでいるというサプライズです。

スイーツも手作りしておくと更に喜んでくれるかも。

⑥:不意打ちのプレゼント

プレゼントを渡す時にサプライズを仕掛けましょう。
アイデアとしてはクリスマスツリーを出して置いてそこにプレゼントをぶら下げて置くアイデア。

または冷蔵の飲み物を取ってほしいと頼み、彼氏が冷蔵庫を開けるとプレゼントが入っているなどです。
想像外を演出するだけで立派なクリスマスサプライズになります。

⑦:彼氏がいない間に

クリスマスに彼氏を呼ぶと彼氏も何かを期待しています。
そこで彼氏をお家にあげる時には、特に変わった演出はやめておきます。

そして彼氏がリラックスしてお風呂に入っている間にプレゼントを用意。
更に内緒で簡単に出来る飾り付けをし、ライトを消せばサプライズを演出できます。

⑧:本や画像で演出

誕生日に絵本を作るのが流行っていますが、それを使ってサプライズを演出します。
絵本の内容の最後にプレゼントが出てくるストーリーにし、そこを読んでいる時にリアルにプレゼントを渡します。

また二人の思い出の場所などを巡る動画を撮り、こちらも最後にプレゼントを渡すシーンを撮影。
そのシーンが出てきたらリアルにプレゼントを渡してサプライズしましょう。

⑨:朝起きた時に枕元に

子供の頃を思い出して彼氏が寝ている間に、枕元にプレゼントを置いておきましょう。
朝起きてプレゼントがあればきっと喜んでくれるはず。

大きな靴下を用意してそこに入れて置いてもgood。
可愛いサプライズです。

⑩:二重のプレゼント

彼氏にクリスマスに欲しいプレゼントをあらかじめ聞いておきます。
そうすれば彼氏はプレゼントを渡した時に期待するはず。

しかし、プレゼントの箱の中には別の物を準備。
それも100均で買えるようなチープなものを入れておきます。

ガッカリした所で本命のプレゼントを渡してサプライズを演出しましょう。

サプライズに◎彼氏に喜ばれるクリスマスプレゼント

サプライズにクリスマスプレゼントを用意する

彼氏が貰って嬉しいプレゼントは何でしょうか?
特に人気のあるプレゼントを5つ紹介します。

①:マフラー

クリスマスの定番はマフラーです。
マフラーは複数個あっても、その日のファッションによってコーディネイトできるので嬉しいもの。

また寒い冬は毎日身につけられるので好きな彼女に貰うと余計に暖かさを感じるでしょう。

②:時計

社会人の彼なら時計が喜ばれます。
スマホで時間を見る人でも時計はファッションアイテムとして使えます。

格好いい時計を選べばスーツに合わせやすく、毎日時計を見る度に彼女のことを思い出してくれるかも知れません。

③:アクセサリー

アクセサリーは王道のプレゼントです。
彼氏や彼女にアクセサリーをプレゼントされると何か特別なものを感じます。

それだけアクセサリーは恋人同士にとっておすすめのアイテムです。

④:財布

財布は彼女から貰うプレゼントとして人気があります。
財布は毎日使うものなのでお気に入りの財布を買ってもすぐにへたってしまいます。

そのため新しい財布は嬉しいのです。
彼氏の好きなブランドやメーカーのものをチョイスすれば間違いがないでしょう。

⑤:バッグ

女性と同じでバッグはいくつあっても邪魔になりません。
荷物の量やファッションに合わせてバッグは変えたいですし、その方が何かと効率的。

社会人の彼氏ならビジネスバッグ、学生の彼ならリュックが人気です。

クリスマスは心のこもったサプライズを

クリスマスサプライズに用意した花束とワイン

一年に一度のクリスマス。
素敵なクリスマスになれば一生の思い出になります。

またマンネリ化している恋人なら、サプライズを仕掛けてみればいつもと違った演出のクリスマスになるでしょう。
サプライズというと難しく考えがちですが、アイデア次第で簡単で喜んでもらえるサプライズがたくさんあります。

クリスマスにサプライズを演出して思い出に残るクリスマスにしましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る