Search

ハーフアップ×ストレートが簡単で可愛い♡

ひまわりとハーフアップくるりんぱ

ハーフアップをするならストレートが断然おすすめ。
その理由は、ストレートならではの清潔感を残しながら、トレンドを取り入れることができる可愛いヘアスタイルだからです。

また、ストレートヘアはクセがないので、どのようなファッションにも合わせやすくカジュアル、オフィス、上品などさまざまな表情に変えやすいところもおすすめの1つです。

ストレートなので派手さや完全なトレンドを取り入れることができない学生さんにも楽しめるところも高ポイント。

ハーフアップ×ストレートは難しそうに見えますが、実は簡単に可愛くできるので誰でも挑戦できますよ。

ハーフアップ×ストレートを綺麗に可愛くするコツやヘアカタログ、ハーフアップ×ストレートにおすすめのアイテムなどをご紹介していきます。
ハーフアップ×ストレートで清楚な女の子になりましょう♡

ハーフアップ×ストレートを綺麗に仕上げるコツ

男子が好きな髪型のヘアアレンジの例

簡単そうに見えるのに意外に綺麗にできないと感じた人もいるかもしれません。
実はハーフアップ×ストレートを綺麗に仕上げるには簡単なコツがいります。

コツをつかめば簡単にアレンジもできるのでその日に合わせたかわいいハーフアップ×ストレートが楽しめますよ。
ハーフアップ×ストレートを綺麗に仕上げるコツ4つをご紹介します。

  1. スタイリング剤はケチらない
  2. ヘアアクセを変えてみる
  3. まとめる毛束を変えてみる
  4. 髪はサラサラにしておく

①: スタイリング剤はケチらない

ハーフアップ×ストレートを綺麗に仕上げるには、スタイリング剤は不可欠。
スタイリング剤をケチってしまうと、仕上がりが綺麗にならない上にせっかくのハーフアップが崩れてきてしまいます。

特にハーフアップ×ストレートは崩れるとボサボサに見えてしまいがちに。
かわいいをキープするためには、スタイリング剤はたっぷり使うのがおすすめです。

ショート~ミディアムヘアの人は落ちないように固めるようなスタイリング剤を、カールをキープした時はカール専用を、トレンドの濡れ感がほしいならオイルなどを選び、長持ちさせるようにたっぷりと使いましょう。

②: ヘアアクセを変えてみる

ハーフアップ×ストレートは同じまとめ方でもヘアアクセを変えただけでグッと印象が変わります。
上品なタイプやキュートな女の子らしいデザイン、個性的なもの、控えめなベーシックなデザインなどヘアアクセは豊富に売られています。

また、ヘアアクセの位置を変えるだけでも雰囲気がガラッと変わります。
ハーフアップはヘアアクセを上手に使うだけでいろいろイメージを変えることができるので簡単にイメチェンできまるのが魅力なのです。

③: まとめる毛束を変えてみる

ハーフアップ×ストレートは、まとめる毛束の量を変えるだけで表情が変わります。
例えば、こめかみの辺りから毛束を取ると、ふんわりと控えめな女の子っぽい表情に。

耳のサイト付近から毛束を取ると、大人っぽい女性らしい表情に変わるのでオフィスでも対応可能なヘアに。

ハーフアップ×ストレートは毛束の量を変えるだけでもコーデやシチュエーションに合わせられるくらい簡単にイメチェンできるのです。

⓸: 髪はサラサラにしておく

ハーフアップ×ストレートは、女子ならではのやわらかな髪を活かせるヘアスタイルです。
髪がバサバサだと、どんなにかわいいハーフアップをしても疲れた印象に。

ストレートヘア特有の清潔感を強調するためにもサラサラヘアは必須です。
ハーフアップをする前に、アウトバストリートメントなどで髪に潤いを与えて、清潔感や女の子度数をアップさせましょう。

【長さ別】ハーフアップ×ストレートのヘアカタログ

ハーフアップくるりんぱがうまくできない

それでは実際に簡単で可愛いハーフアップ×ストレートのヘアカタログを見てみましょう。
わかりやすくショート・ボブ、ミディアム、ロングと長さ別で紹介していきます。
どれも簡単なので実践してみてくださいね。

ショート・ボブ

①: ハーフアップお団子

前髪を残し、耳横付近から毛束を取ったハーフアップ×ストレート。
上の方で簡単にお団子にし、残った髪は軽い外ハネでナチュラルに魅せて。
サイドにクリップを付けるだけで季節感がある可愛いハーフアップの出来上がり。

②: ミニボブ

前髪をほんの少しだけ残し、こめかみ付近からのハーフアップ×ストレート。
取った髪を無造作にまとめて、お団子を高い位置でつくります。
残った髪に動きをつけることで個性あるナチュラルテイストの雰囲気に。

③:ゆるいハーフアップお団子

忙しい時でも簡単にできるハーフアップ×ストレート。
アクセ付きのゴムで毛束を耳横付近から取り、下の方でお団子をつくり結びます。

たったこれだけで今っぽく。
前髪やフェイス周りの髪は残すと女の子っぽく、小顔効果があるのでキッチリまとめないのがコツ。

④:シンプルなハーフアップ

もっともスタンダードなハーフアップ×ストレート。
前髪と両サイドの髪をほんのり残し、こめかみ付近から髪を取って無造作にまとめます。
まとめた髪はバレッタやアクセ付きのゴムなどでおしゃれに可愛くして。

全体を外ハネにすることで今っぽく仕上がります。
女の子っぽい印象が残るハーフアップ×ストレートです。

⑤: 三つ編み

後ろで三つ編みをするだけの簡単なハーフアップ×ストレート。
こめかみ付近から毛束を取り、三つ編みをつくり、バレッタで留めます。
これなら時間がない時でもできそうですね。

ミディアム

①: お団子

高い位置でお団子をするカジュアル感のあるオシャレなハーフアップ×ストレート。
耳横付近から毛束を取り、高い位置でお団子をつくるだけの簡単ハーフアップです。
そのままでもナチュラル感があって可愛いですが、ヘアゴムなどを使うと存在感が出ておすすめ。

②: お団子アレンジ

お団子を2つつくるハーフアップ×ストレート。
最初にトップの毛束を取り、お団子をつくります。

次に耳横付近から毛束を取り、もう1つお団子をつくります。
気になる飛び出た髪はピンで飾るとオシャレな印象に。

③: くるりんぱver1

お嬢様のような上品な仕上がりになるハーフアップ×ストレート。
顔の両サイドの髪は残し、こめかみ付近から毛束を取り、くるりんぱします。

リボンで飾って完成。
ストレートのままでも可愛いですが、今っぽくしたいなら毛先を遊ばせるのがおすすめです。

④: くるりんぱver2

簡単くるりんぱでふんわりした印象が残るハーフアップ×ストレート。
サイドの髪を少し残し、耳横付近から毛束を取ってくるりんぱ。
あとは、好きな位置にバレッタやクリップでヘアを飾ります。

⑤: くるりんぱアレンジ

くるりんぱを3回したハーフアップ×ストレート。
最初にヘアワックスをしっかりと髪全体につけるのがポイント。
トップの毛を取り、くるりんぱしてトップの髪を軽く引っ張り無造作にします。

右側の髪を耳横付近から毛束を取り、くるりんぱ。
最後に左側の耳横付近から毛束を取り、くるりんぱします。
左右のくるりんぱした髪を1つにまとめます。

あとは、無造作なるように全体を整えて、リボンを付けます。
気になる毛先はヘアアクセを使って可愛くして。

時短なハーフアップ×ストレートでオシャレにきまるので、急いでいる時や初心者さんにもおすすめです。

⑥: 三つ編み

両サイドを三つ編みするだけのハーフアップ×ストレート。
ヘアワックスを全体に付け、左右に三つ編みをつくります。
三つ編みを1つにまとめ、ヘアアクセで飾れば完成です。

ロング

①: お団子

後頭部でお団子をつくるだけの簡単なハーフアップ×ストレート。
髪全体にワックスをしっかりと付けましょう。
耳横付近から毛束を取り、ねじりながらお団子をつくり、Uピンなどで留めていきます。

最後にヘアアクセ用のUピンで飾って完成です。
ストレートヘアが活かされたハーフアップなので、髪のサラサラ感は必須です。

②: お団子アレンジ

無造作にお団子をつくったハーフアップ×ストレート。
耳横付近から毛束を取り、無造作にゴムなどでお団子をつくります。
お団子にバレッタなどヘアアクセをつけて完成です。

ふんわり感を残したハーフアップ×ストレートなので、髪のやわらかさを活かすようなアウトバストリートメントで髪を整えるのが◎。

③: くるりんぱ

くるりんぱアレンジのハーフアップ×ストレート。
始めにヘアワックスを髪全体にたっぷりとつけましょう。

トップはくるりんぱをして緩めに整え、左右サイドの髪はねじりながらツイストさせてバレッタなどで留めます。

④: 基本のハーフアップ

ハーフアップ×ストレートはスタンダードなまとめ方でもオシャレにきまります。
耳横付近から毛束を取り、後ろで留めるだけ。

ヘアアクセを使ったり、ハーフアップの位置を変えることで雰囲気が変わるのでファッションやシチュエーションに合わせてみて。

⑤: 編み込み

後ろで編み込みをするだけの簡単なハーフアップ×ストレート。
こめかみ付近から毛束を取り、大きく緩めに編み込みをしていき、ゴムで留めます。

バレッタやアクセ付きのゴムで留めるとより可愛く仕上がります。
簡単にできるので迷った時や時間がない時でも◎。

【シーン別】ハーフアップ×ストレートのヘアカタログ

ボブ×ハーフアップヘアアレンジ集結婚式

次にオフィスや結婚式で使えるハーフアップ×ストレートをご紹介していきます。
オフィスは控えめに、結婚式は華やかにするのがポイントです。

オフィス

①: 基本的なハーフアップ

耳横付近から毛束を取り、ヘアクリップで留めただけの基本的なハーフアップですす。
オフィス系ハーフアップ×ストレートは、こめかみから毛束を取ると緩すぎてしまうため避けるのが無難。

基本的なハーフアップは派手さがなく、控えめなオシャレなのでオフィスに向いています。
ストレートならではの清潔感や潔さも演出されているのでおすすめです。

②: 三つ編み

耳上付近を三つ編みをしてまとめるだけの簡単なハーフアップ×ストレートです。
オフィスにはあまりルーズになりすぎないように三つ編みをするのがポイントです。
上品なイメージが漂うハーフアップなのでオフィスにピッタリ。

③: ハーフアップ×三つ編み

基本的なハーフアップに三つ編みを加え、さり気なくオシャレをしたオフィス向けのヘア。
左右の毛束を三つ編みしてハーフアップしてバレッタで留めるだけ。

バレッタはべっ甲などの質感で、ベージュ系やオリーブ系など控えめカラーが◎。
これならオフィスでもオシャレが楽しめます。

結婚式

③: くるりんぱ

くるりんぱして、きらびやかなバレッタで留めるだけできまるハーフアップ×ストレートです。
毛先を遊ばせれば、より華やかに可愛くなります。

②: カチューシャハーフアップ

ふつうのハーフアップにきらびやかななカチューシャを加えればドレスアップにピッタリ。
左右の毛束を三つ編みをしてお団子にしてまとめるだけ。
カールをすると華やかさが増すので結婚式にはおすすめ。

③:基本的なハーフアップ

緩めにハーフアップをして、後ろ全体をヘアアクセで飾ります。
アクセ付きのコームやUピンなどできらびやかにするのがおすすめです。
全体を巻いていますが、毛先だけでも十分華やかに。

④: 三つ編み

耳横付近の両サイドだけ三つ編みを緩くしてハーフアップと一緒にまとめます。
きらびやかにするためにアクセ付きUピンで丁寧に飾りましょう。

バレッタも大きめのリボンやパールタイプなどを選び、毛先をカールすると華やかに。
このハーフアップなら結婚式でも自分でできそうですね。

ハーフアップ×ストレートにおすすめのヘアグッズ6選

手作り雑貨の作り方をもとに作ったヘアアクセサリー

ハーフアップ×ストレートを可愛く仕上げるには、ヘアアクセやスタイリング剤が大事です。
ヘアアクセ1つでイメージが変わりますし、スタイリング剤をしっかりと使わないとせっかくの可愛いハーフアップ×ストレートが崩れてしいます。

ハーフアップ×ストレートをより可愛く魅せるために、おすすめのヘアアクセやスタイリング剤をご紹介していきます。

ヘアアクセ

①: 小粒パールバレッタ

[ヴァンテーヌ] VINGTAINE 小粒 パール 細 ライン バレッタ シンプル ヘアアクセサリー クラシカル H-526
880円

バレッタはデザインを選べばどのようなシーンにも活躍するアイテム。
複数持っておくと便利です。

小粒パールは結婚式やちょっとしたパーティー、食事会、デートなど、さまざまなシーンで活躍するので1つは持っているのが〇。

②: べっ甲風バレッタ

レーリーポップ レディース バレッタ クリップ べっ甲風 ヘアクリップ 丸 シンプル ヘアアクセサリー おしゃれ 髪飾り 髪留め
960円

シンプルで控えめなカラーのべっ甲風素材はオフィスに最適です。
ピンク、ブラウン、ブラック、ブルー、グリーンと5色ありますが、どのカラーもシンプルで大人っぽく仕上がり、オフィスに向いています。

カラーは意外とイメージを変える1つの方法なのでハーフアップ×ストレートをヘアアクセのカラーで遊ぶのも楽しいですね。

③: コーム型ビジューヘッドアクセサリー

Yibaision ヘッドドレス ウェディング ヘアアクセサリー 小枝 パール フラワー ビジュー ブライダル ヘッドドレス 髪飾り 結婚式 披露宴 二次会 発表会 ダンス パーティー 和装にも リーフ髪飾り (フラワー+小枝モチーフ)
2380円

コーム型の華やかなヘアアクセは結婚式で大活躍するアイテムです。
特にビジュー付きはきらびやかな印象になるので、結婚式の雰囲気を華やかにしてくれます。

④: ヘアピン

ヘアクリップ - ヘアピン バレッタ 髪留め 髪飾り 樹脂パール ヘアピン パール 細身ヘアクリップ 結婚式 卒業式 入学式 パーティ レディース (ラインストーン風 10本)
999円

ヘアアクセが付いたヘアピンは髪を留める役割も果たしてくれる優れたアイテム。
存在感が出るので、飾るだけでも活躍します。

パールやゴールド、シルバーなら複数使いで結婚式にも。
琥珀風ならいつものハーフアップ×ストレートが可愛く、ヨーロッパ風の雰囲気に変わります。

③: ヘアクリップ10本セット

パール ヘアクリップ- ヘアピン ラインスト スリーピン ヘアアクセサリー ぱっちん留め 前髪 バレッタ 髪留め 髪飾り 結婚式 卒業式 入学式 パーティ レディース (10本)
1099円

このヘアクリップはなんといっても10本セットでお得です。
リボンやウサギの形をした可愛いクリップや、スタンダードな円いデザインのクリップやピン、パールなどが10本入っています。

1つで使っても良し、複数使っても良し、友人とシェアするのも良し。
ハーフアップ×ストレートを可愛く魅せてくれますよ。

④: Uピン

metal thin ribbon Uピンセット:zoule(ゾーラ) カラー:ゴールド
1760円

小さなリボンの付いたUピンは、プライベートにはもちろんのこと結婚式にやパーティー、忘年会などの食事会などにも活躍するアイテムです。

ホワイト×ゴールド、ベージュ×ピンクゴールド、ブルー×シルバーの3色展開ですが、どれも上品で悩んでしまうほど。
さり気なく可愛くハーフアップ×ストレートを活かしてくれます。

⑤: ヘアゴム ランダム 10本セット

訳あり trefle ( トレフル) ヘアアクセサリー ランダム 10個セット ヘアゴム ヘアバンド ヘアピン ヘアクリップ ヘアアクセサリー リボン フラワー きらきら ラインストーン おしゃれ 髪飾り
1280円

アクセ付きのヘアゴムでハーフアップ×ストレートをつくる人におすすめなのが10本セットです。
パール、フラワービジュー、リボンなど、さまざまなデザインがセットになっているので、そのシーンに合わせてハーフアップ×ストレートを楽しむことができますよ。

スタイリング剤

①: ナプラ N. ポリッシュオイル

ナプラ N. ポリッシュオイル 150ml
4250円

天然由来成分でつくられたオイルで肌に使えるほどの優しさ。
セサミオイルやベルガモット果実油、ヒマワリ油などの植物成分が髪の奥にまでたっぷりと浸透。
マンダリンオレンジ&ベルガモットの柑橘系の香りもリフレッシュできて気分が上がります。

②: ザ・プロダクト ヘアワックス ダマスクローズ

ザ・プロダクト ヘアワックス ダマスクローズ 42g
1568円

人気が高い「ザ・プロダクト ヘアワックス 」は自然由来の原料だけでつくられたヘアワックスなので赤ちゃんにも使える優しさ。

紫外線防止効果もあるシアバターやミツバチの巣が成分であるミツロウが髪をコーティングして守りながらスタイリングを整えてくれ、トレンドの濡れ髪スタイルが簡単につくれます。

このメーカーはタンジェリンの香りのするタイプもありますが、女の子っぽさを演出するなら断然ローズ!

③: ミルボン ニゼル ドレシアコレクション ジェリーM

ミルボン ニゼル ドレシアコレクション ジェリーM 90g
1215円

ヘアケア商品で信頼の厚い「ミルボン」は、ヘアジェルもキープ力が高く抜群の使い心地。
「キラッと輝く塗れたような質感を生み出す」がコンセプトなだけあり、2種類のヴェール成分が光を生み出し、髪をキラッと輝くように塗れたような質感に魅せてくれます。

伸びの良いテクスチャーも人気。
軽やかな動きの濡れ感を出したいハーフアップ×ストレートにおすすめです。

⓸: サラ ゆるくしゅワックスミスト サラスウィートローズの香り

サラ ゆるくしゅワックスミスト サラスウィートローズの香り
683円

ふんわり感を残しつつ、ハーフアップ×ストレートは綺麗にきめたい人におすすめなのが「サラ ゆるくしゅワックスミスト 」です。
スプレーして髪に揉みこむだけで、固まらずにふんわり感をキープ。

軽い女の子っぽさが魅力のハーフアップ×ストレートに仕上がります。
サラの香りとローズの香りの2種類。
なりたいイメージで香りを選べるのも◎です。

⑤: オルナ オーガニック 無添加 ヘアオイル 洗い流さない ヘアトリートメント

オルナ オーガニック 無添加 ヘアオイル 洗い流さない ヘアトリートメント 髪さらさら 保湿タイプ 80ml
2200円

ハーフアップ×ストレートはサラサラのツヤ髪であることが必須。
そのためには毎日髪のお手入れを続けていきましょう。

「オルナ」のアウトバストリートメントは、アボカド油、ホホバ種子油、シアバターなど、25種類の天然植物オイルを使用しているオイルトリートメント。

10種の無添加なので、肌や頭皮にも優しいのが特徴です。
森林の香りをイメージしたティーツリー&オレンジの香りは爽やかでフッと香りと癒されますよ。

可愛いハーフアップ×ストレートで清楚な雰囲気を演出

花束を抱えるお団子のおとなしい女性

カールやニュアンスパーマも可愛いけれど、清潔感や清楚な感じを演出したいならストレートがベスト。
男の子に人気の高い清楚系や控えめな可愛い女の子のイメージにグンッと近づけますよ。

簡単にできるハーフアップ×ストレートは、トレンド感と清潔感を両立させたヘアアスタイル。
ヘアアクセサリーなどを使って表情を変えて楽しんでくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る