Search

パーマの種類と特徴を知ってお手入れにいかそう◎

触ってパーマの手入れ方法を確認する女性

美容院でかけてもらうと様々な種類のパーマがありますが、店舗ごとに呼び方が少し違ったりわからなくて適当に返事していませんか?
種類によって長持ちさせるためのお手入れ方法が違いますので自分がかけてもらったパーマがどの種類なのかを把握してお手入れしましょう。

デジタルパーマ

分解した髪の毛に熱を加えながら接合させるパーマ。
熱を使ってカールの形を記憶させていくやり方で、どんな髪質でも関係なくきれいに出来上がるのがポイント。

髪にダメージがある方でもデジタルパーマならかけられる可能性がありますが美容師さんと話しましょう。

コールドパーマ

束間などを持たせたスタイルなどに向いていますが、髪の毛が乾いてくるとパーマがとれてクッタリ感が出てしまいます。
髪が濡れているときにカール力が発揮されて束間のあるスタイルです。

デジタルパーマよりもダメージが少なく済むのがポイントです。
熱を加えて結合させず薬品のみでパーマをかけるためパサパサした雰囲気になりやすいので、ダメージの強い方はできません。

エアウェーブ

55度の温風を使ってゆっくりと髪の毛を結合させていくパーマです。
デジタルパーマなどよりも髪にかかるダメージが少ないのがポイント。

ゆっくりと時間をかけて結合させていくためしっかりとしたパーマをかけられます。
他のパーマよりも少し緩いパーマがかかるのでゆるふわな印象を作ってくれます。

正しいお手入れできてる?パーマの持ちが悪い原因

パーマの手入れが下手でボサボサになった女性

毎日の準備が楽になるなんて甘いことを考えていませんか?
実は、パーマのほうが何もしていない髪よりも丁寧にお手入れしないといけないんです。

少しでもお手入れをさぼってしまうと、パーマがくたってしまって疲れた印象に。
パーマは、1度髪を分解してからカールをかけつつ結合させていくので髪に負担がかなりかかります。

ダメージが増えていくと落ちやすくなってきますので、乾燥する時期などは定期的にヘアクリームなどを使って手入れをして髪のダメージを軽減させましょう。

パーマが長持ちするお手入れ方法&コツ

パーマのお手入れをしてもらつている女性

お手入れするには、いくつか大切なポイントがあります。
パーマを長持ちさせたいのであればポイントをしっかり把握して手入れしましょう。

  1. お風呂を上がったら乾かす
  2. シャンプーを控える
  3. ヘアアイロンは数日控える
  4. くしで髪をとかしすぎない

①お風呂を上がったら乾かす

最近では、お風呂上り髪の毛を自然乾燥させてそのまま寝てしまう人が増えています。
夏場などドライヤーをすると汗をかいてしまうから嫌とか、めんどくさいから自然乾燥していたら髪の毛は痛みパーマも全く長持ちしません。

乾かす際もただ乾かすのではなく、洗い流さないトリートメントを付けて乾かしましょう。
熱で髪が傷んでしまうのをやわらげてくれ、髪にツヤ出してくれます。

毛先だけでなく、根元から乾かすのがポイント。
毛先を完璧に乾かさないでおくとパーマが長持ち。

だからと言って毛先をビショビショにしたままは逆に傷んでしまうので少し濡れているぐらいがグッド。

②シャンプーを控える

最低パーマをした日はシャンプーをするのを控える。
パーマは、分解してから完璧に結合するまでに時間がかかります。

その間にシャンプーをしてしまうと結合するための成分を流してしまうのです。
スタイリングをしてもらってスタイリング剤などが気になる方は、お湯で流すだけでも十分綺麗になります。

③ヘアアイロンは数日控える

パーマをかけたばかりの髪にヘアアイロンなど高熱なものを使ってしまうと結合成分が崩れてしまいせっかくの綺麗なパーマが台無し。
朝パーマの具合に満足できなくても数日間はヘアアイロンは控えましょう。

お風呂上りにしっかりとしたお手入れ方法と乾かし方で綺麗なうウェーブを保ったまま朝を迎えられます。

④くしで髪をとかしすぎない

適度にくしをとくと髪の表面のほこりなどの汚れを落としてくれるためおすすめですが、過度にくしをしてしまうとキューティクルが傷んでしまいパーマがとれやすくなってしまいます。

お風呂上りに濡れたままくしで髪をとかすのも髪が傷んでしまうため禁止。
ですが、最近では濡れた髪用のくしもありますのでうまく使い分けましょう。

パーマの乾かし方手順&ポイント

パーマのお手入れ方法乾かし方

綺麗に維持するうえで重要な乾かし方のポイントを紹介します。
すこしポイントを抑えただけでパーマの持ちが格段にアップしますので取り組んでみましょう

①洗い流さないトリートメントを付ける

お風呂から上がったら洗い流さないトリートメントを毛先を中心にしっかり馴染ませながら付ける。
洗い流さないトリートメントは、頭皮につけないように注意しましょう。

前髪につける際は、両手で前後から挟むように付けると地肌に付かずおすすめ。

②根元から乾かす

ドライヤーで毛先から風を当て乾かしてしまいがちですが、根元からしっかりと乾かすことで健康で綺麗な髪に。
毛先は完璧に乾かすのではなく、少し濡らしたままの状態にする。

根元から乾かすと髪が伸びていくときに受けるダメージを抑え健康な髪を長持ちさせてくれます。

③前後にブロッキングして指で毛先をクルクル

毛先の部分を少しずつ指でとり巻き付けながら持ち上げ毛先を手の平におさめて風を当てる。
指に巻き付けないで乾かしたり、耳の上の位置より下で乾かすと伸びてしまうので持ち上げながら乾かしましょう。

内巻きの外巻きの間隔は、パーマをかけたお店で美容師さんに確認をしましょう。
分からない場合はミックス巻きで交互に乾かすと、違和感なく乾きます。

④乾いたら冷やす

温風で乾かしながら、たまに冷風を当てて髪に形を記憶。
冷やしてあげることで、パーマの持ちがよくなりますし、髪のツヤも出ます。

時間はかかりますが、この工程を行うと美容院でセットしてもらったようなツヤやまとまりを再現できます。

⑤髪が冷えたらほぐす

ドライヤーが終わって熱がとれたらくしを使わず手で髪の毛を軽くとかします。
くしを使うと、巻き付けたパーマが伸びてしまうので使わないようにするのがベスト。

どうしてもとかしたい場合は目の粗いくして軽くとかしましょう。

⑥最後にオイルやバームを付けて髪の毛を保護する

スプレータイプなどの水気の多いスタイリング剤を使ってしまうとドライヤーした意味がないので、オイル系のスタイリング剤や軽いバームタイプのスタイリング剤を付けましょう。

付けるときも髪を引っ張らず伸ばさないように毛先から揉みこむのがポイント。

パーマを長持ちさせる!お手入れにおすすめのヘアアイテム

パーマのお手入れでおすすめのアイテム

パーマを長持ちさせるうえで差が出やすいのがシャンプーとトリートメント。
めんどくさいしお金がかかるかと言ってパーマをかける前と同じものを使っていませんか?

パーマに対応した手入れのできるアイテムに変えるだけで格段にパーマの持ちがよくなります。

シャンプー

シャンプーは普段何気なく使っていますが、パーマしている髪には負担になっている場合がありまります。
パーマをかけるということは、髪に相当のダメージがかかりますからシャンプーにダメージケアの成分が入つていないものを使い続けると髪の毛のキューティクルが傷んで切れ毛や枝毛の原因に。

洗浄成分が高い商品よりもダメージケア商品を選ぶとグッド。

①アクアノア「アミノレスキューシャンプー」

アミノレスキューシャンプー 400ml
1477円

髪の毛がダメージを受けた時の修復に必要な成分アミノ酸が豊富に含まれたシャンプー。
ケアしながらも洗浄成分がしっかり入っているので、頭皮をさっぱりさせたい方におすすめ。

②モーガンズ「アミノ酸シャンプースムース&ガーデン」

mogans(モーガンズ) ノンシリコン アミノ酸シャンプー (スムース&ガーデン)
2090円

天然成分え作られているシャンプーで、アミノ酸が19種類も入っています。
パーマやカラーに特化したシャンプーなので、どれを買うか迷っている方はこの商品がおすすめ。

ボリュームがある方におすすめのシャンプーでまとまりのある髪に仕上げてくれます。

③いち髪「濃密W保湿ケアシャンプー」

いち髪濃密W保湿ケアシャンプー ポンプ 480mL
440円

ドラックストアなど近所で買いやすいパーマ向けシャンプー。
普通のタイプのいち髪より髪の毛の補修成分がUP。

簡単に手に入りながらも補修力は他の商品に負けないパワーがあります。

トリートメント

一概にトリートメントといっても、かなりの種類があります。
パーマなどをかけた時は、修復力の強いものを使うのがベスト。

髪が早く乾くものなどはおすすめできません。

①イオ「シルキーリペアトリートメント」

ルベル イオ クリーム シルキーリペア ヘアトリートメント 200ml
1018円

スタイリング剤を付けなくても芯から髪の毛を改善してくれるトリートメント。
まとまりのある髪に導きツヤとこしのある髪の毛をキープしてくれます。

使った後は他のトリートメントに戻れないぐらいウルサラに。

②ラックス「ダメージリペア」

ラックス スーパーリッチシャイン ダメージリペア 補修コンディショナー ポンプ
694円

手軽に手に入るコンディショナーの中でも、ダメージの修復力の高いブランドです。
洗い上りなどの評判も良く、ラインで愛用されている方も多くいます。

髪の毛をまとめて扱いやすくしてくれますので、その後のお手入れもらくちん。

③ミルボン「ディーセスリンケージミュー」

ミルボン ディーセス リンケージ ミュー 4+ (9g×4) プラスコース 3個セット
1810円

美容院でも使われているトリートメントです。
髪の太さや硬さなどによって変えられるので自分に合ったトリートメントを選べます。

値段が少し割高なこともありますので、週に3回など回数を決めて使うのがおすすめ。

難しいパーマのセットも簡単に!朝のお手入れにおすすめのスタイリング剤

パーマお手入れスタイリング剤見本

朝や髪を乾かすときなどパーマをかけた際は、スタイリング剤が髪の毛を守りお手入れの質を高めてくれます。

デジタルパーマ

熱を当てながら形を付けるデジタルパーマは、他のパーマのなかでもダメージ量が多くケアに時間がかかります。
せっかくかけたパーマを長持ちさせるために、しっかりとお手入れすることが大切。

①ミルボン「ディーセスエルジューダエマルジョン」

ミルボン ディーセス エルジューダ エマルジョン+ 120g
1859円

ミルボンから出ている洗い流さないタイプのスタイリング剤。
種類が豊富にあるため、髪の毛の質やなりたい髪の毛のイメージによってお手入れ方法を選べます。

香りも女性から支持を集め邪魔にならない女性らしい香りをさりげなくまとえるのでおすすめ。

②モロッカンオイル「オイルトリートメント」

モロッカンオイル オイルトリートメントライト100ml (洗い流さないヘアトリートメント)
3570円

値段が少し痛いですが、それだけの効果をしっかりと発揮してくれます。
カラーやパーマをかけまくっているハリウッドセレブも愛用している商品で、ダメージの補修力は折り紙付き。

どんな髪質の人も満足で使える万能お手入れグッズ。

③ナプラN.「スタイリングセラム」

ナプラ N. スタイリングセラム 94g
1326円

オイルやバームなどN.の商品は爆発的な人気があり、店舗で買えるお店が減っているほどです。
しかし、美容院ではほとんどの店舗で取り扱っています。

人気が出る理由も、ダメージを確実にケアしてくれるだけではなく、スタイリングのしやすさなどにも定評があります。

コールドパーマ

薬剤のみでパーマをかけるので、熱が加わらない分ダメージは少ないですが薬剤が時間をかけて髪の中に浸透しますのでスタイリング剤を使ってお手入れいましょう。
クリームタイプのスタイリング剤が相性がよくおすすめ。

①ミルボン「レミュークリームフルイド」

ミルボン レミュークリーム 100g
1585円

濡れた髪に使うのと、乾いた髪に使ったときで仕上がりが変わる面白いスタイリング剤です。
伸びも良く、少量でロングの方もたっぷり使えるので、コスパは最高。

ミルボンは美容院で使われるほど優秀な商品ですので、髪の毛のダメージが気になる方は是非試してみましょう。

②ロッタ「ナイトケアクリーム」

Loretta(ロレッタ) ロレッタ ナイトケアクリーム 120g
1980円

夜寝る前専用のお手入れスタイリング剤。
寝ている間に髪の毛の中に入ってダメージを補修して、朝起きたらサラサラの髪へ。

夜寝ている間にお手入れをしてくれるだけでなく寝癖をつきにくくしてくれます。

③アリミノ「スパイスチューブナチュラル」

アリミノ スパイス チューブシリーズ ナチュラル 100g
580円

コスパもよくお手入れもしっかりしてくれるおすすめ商品。
科学物質を極力いれないでつくられているので、お肌が荒れやすい方も安心して使えます。

ハンドクリームとして使えるほど使い勝手が良く余った分は手に広げられるので手を洗う手間が省けます。

エアウェーブ

温風を当てて作られたエアウェーブパーマは、他のパーマよりダメージは少ないもののその分パーマの抜けが早く、適応しているスタイリング剤でケアしないと持ち味が出ません。
束間の出るスタイリング剤を使うと、エアウェーブらしさが出るのでグッド。

①パンテーン「エクストラダメージケアトリートメントウォーター」

パンテーン 洗い流さないトリートメント トリートメントウォーター 毛先まで傷んだ髪用 200ml
727円

スプレータイプで濡れ感のある髪に仕上げてくれるミストタイプのお手入れグッズ。
濡らすとパーマが出るエアウェーブパーマとの相性が良く静電気も抑えてくれるため使い勝手抜群。

②アミノメイソン「モイストヘアオイル」

ステラシード アミノメイソン モイスト ヘアオイル 100ml
1400円

オイルなのにべたつかずさらっと仕上がるのでお手入れのしやすいアイテムです。
アミノメイソンのシリーズをラインで使うと効果も上がりますので試してみてください。

香りにも人気があり強すぎないほのかに香る香りが絶賛。

③エリップス「ヘアトリートメント」

エリップス ellips ヘアビタミン ヘアトリートメント 50粒 ボトル ブラック [並行輸入品]
1400円

100均で販売され人気の出たヘアトリートメントです。
ドライヤー前に使うと髪の毛1本1本をコーティングしてくれてツヤのある髪の毛にしてくれます。

1回分の量が入っているカプセルなので、使い過ぎや塗りすぎを防げて初心者にも安心して使えます。

お手入れ楽ちん♡レングス別パーマヘアカタログ集

パーマのお手入れを頑張っている女の子たち

髪の長さによってパーマは印象を大きく変えます。
今自分の髪の毛の長さでパーマをかけるとどんな風になるのか、自分と一番近い髪の長さのパーマを確認しましょう。

ショート

ボーイッシュな印象のショートは毛先を遊ばせるのに最適で、パーマをかけると更にボーイスライクな雰囲気になります。
ショートだと髪の毛が傷んでも定期的にカットで毛先をそろえられるためダメージが目立たずお手入れも楽です。

朝は、後頭部の部分だけヘアアイロンでカールさせるとトップにボリュームが出て良し

ボブ

ボブのパーマは根元からではなく、毛先だけパーマをかけと可愛く仕上がります。
根元から掛けてしまうとおばさん感が出てしまいやすいので、自分の骨格を含めて美容師さんと相談しながら考えましょう。

スタイリングするときもエアー感が出るようにするとトイプードルのようにカワイイ印象に。

ミディアム

ミディアムの長さは、長すぎず短すぎずお手入れのしやすい長さですのでパーマに最適。
少し緩っとしたパーマをかけるとこなれ感が出て最近のスタイルに仕上がります。

ロング

大きめのカールをかけるとお嬢様のような可愛いスタイルに。
細かくパーマをかけてしまうと見た時の印象がチリチリになっているように見えるので気を付けましょう。

カールが大きければお手入れを入念にしなくても綺麗なカールが持ちます。

しっかりお手入れをしてパーマを長く楽しもう

パーマのお手入れが上手な女性

せっかくかけたパーマ、長い間保って楽しみたいですよね。
今回紹介したのは無理なく続けられるポイントばかりですので、今日からぜひ取り組みましょう。

夜のうちにケアしていると、朝は簡単に出かけられ時短になりおすすめ。
かわいい髪の毛で女子力を上げちゃいましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る