Search
Expert info
本記事のアドバイザー

ヘアアイロンの前にスタイリング剤をつける3つのメリット

アイロンを使う前にワックスをつかうメリット

スタイリング剤はヘアアイロン後だけでなく、する前にも使うことで仕上がりがキレイになります。
以下に、スタイリング剤をつけるメリットについて詳しく解説しているので、参考にしてみてください。

  1. 長時間キープできる
  2. 1回で形が作れる
  3. 熱から髪を守る

①長時間キープできる

スタイリング剤は名前のとおり髪のスタイルをサポートするグッズです。
ヘアアイロンを使用する前につけておくことで、1日中スタイルが維持できます。

何もつけない髪と比較すると、スタイリング剤を使った方がはるかに長持ちです。
ヘアスタイルは化粧と違い崩れるとなかなか直しにくいので、うまく活用して崩れないように予防しましょう。

②1回で形が作れる

スタイリング剤は熱に反応して髪型を固定させる作用があります。
このため、何もつけないよりすぐにヘアスタイルが決まり、何回もアイロンを当てなくて済むのです。

時間がない忙しい朝でも、スタイリング剤をうまく活用すればすぐに思い通りのヘアスタイルが完成します。
カール用やストレート用など、形に合わせてさまざまなアイロンがあるので自分にぴったりのものを探してみてください。

③熱から髪を守る

美容意識の高まりとともにさまざまなケアグッズが販売されるようになりました。
スタイリング剤もただ髪型を維持するだけではなく、その他の効能として熱から髪を守る働きが期待できますよ。

ヘアアイロンはかなりの高温で、毎日使うと大きな負荷となってしまいます。
スタイリング剤に含まれている成分は髪を守り、ダメージを最小限に抑えてくれる重要な働きをしてくれるのです。

\ヘアダメージを抑えるアイロンの適温について/
【美容師監修】ヘアアイロン温度のベストは?温度調節の使い分け方&人気ヘアアイロン5選ヘアアイロンは温度調節が大事! ヘアアイロンを使用するときは、スタイリングに合った適切な温度...

ヘアアイロンを使うときのスタイリング剤の選び方

おすすめワックス

スタイリング剤と一言でまとめてもさまざまな種類の製品があります。
選び方のポイントを押さえておけば、自分にぴったりの製品が見つかりますよ。

  1. 髪質で選ぶ
  2. 作りたいヘアスタイルで選ぶ
  3. コスパをチェック

①髪質で選ぶ

自分の髪質に合わせたスタイリング剤を選ぶと仕上がりがさらにキレイになります。
近年では製品数も豊富になってきており、くせ毛対応の製品も見られるようになりました。

購入する前にまずは自分の髪質を確認して、それに合わせたスタイリング剤選びをしましょう。
髪質に合わないものを使うと、思うようなスタイルが作れない可能性もあります。

②作りたいヘアスタイルで選ぶ

\美容系インフルエンサーおすすめの選び方♡/

こま さんのコメント
・ウェット感を出したい時→オイルタイプ
・ウェット感少しで安定させたい時→バームタイプ
・しっかり固めたいorふわふわにしたい時→スプレータイプ

を選んでいます!

ヘアアイロンでどんなスタイルにしたいかを想像してスタイリング剤を選びましょう。
ストレートを作りたいならストレート用、カールを取り入れたいならキレイに巻けるスタイリング剤を探してください。

作りたいヘアスタイルに合わせてスタイリング剤を変えれば、想像通りの仕上がりになるでしょう。
不器用でヘアアイロンを使いこなせないという方でも、スタイリング剤のサポート力を活用すれば思い通りの髪型が作れますよ。

③コスパをチェック

スタイリング剤を毎日使うという方はコスパをチェックしてみてください。
効能が高くても手に入れにくい価格帯では長く続けられませんし、金銭面で大きな負担となってしまいます。

毎日使うものだからこそ無理のない範囲で購入できるものを選びましょう。
コスパは製品選びにおいて重要なポイントの一つです。

ストレート/カール両用♡ヘアアイロン用スタイリング剤ランキングTOP3

兼用ヘアアイロン用スタイリング剤イメージ

ストレートもカールも両方楽しみたいという方は、兼用のスタイリング剤を使ってみてください。
おすすめの3製品をランキング形式にしてまとめました。

3位:モッズ・ヘア グラマラスメイク シャープウェーブフォーム

モッズ・ヘア グラマラスメイク シャープ ウェーブフォーム 130g
617円

ヘアサロンの視点から作られた機能性の高いグッズです。
ストレートはもちろん、カールスタイルも1日中しっかり維持します。

配合のインナースタイル成分は、髪によく馴染んで芯からスタイルを作り出す優れもの。
柔らかくどんなスタイルにも対応できる髪にしてくれます。

ベタつきはなくナチュラルなのに、キープ力が高いスタイリング剤です。

2位:ラックス 美容液スタイリングまとまるスタイリングクリーム

ラックス 美容液 スタイリング まとまる スタイリング クリーム 130g
619円

髪型がうまく決まらない理由の1つに、髪のダメージが挙げられます。
ラックスが販売しているこちらのグッズは、美容液効果で髪を補修しながらイメージ通りのスタイリングが可能です。

美容液成分には、アルガンオイルやホホバオイルといった人気の成分を使用。
痛んだ毛先までしっかりケアしながらまとまりのある髪を作り、自由自在のスタイリングを叶えてくれるでしょう。

1位:ナプラ N. スタイリングセラム

ナプラ N. スタイリングセラム 94g
1326円

他製品より少し値段は張りますが、その分機能性も高いグッズです。
乳液タイプで、重すぎず軽すぎないウェットな感触が出せます。

どんな髪型もイメージ通りに作れるスタイリング力、長時間維持できるキープ力がずば抜けて高いです。
どんなヘアスタイルも思いのまま、これ1つで幅広い髪型が楽しめますよ。

美容系インフルエンサー・こまさんおすすめ

ナプラ N./ナチュラルバーム

ナプラ N. ナチュラルバーム 45g
2200円

\おすすめポイント♡/

こま さんのコメント
程よい濡れ感が出て髪の毛の空間を作り出し一気にオシャレ度が増します◎
香りもとてもよく、ハンドクリームとしても使えます!!

こちらのナチュラルバームは天然由来の原材料だけで作られているのが魅力。
シリコンフリーで髪にやさしいですよ。

多くの美容師さんからも支持されている、1つもっておいて損はないアイテムです◎

ストレートヘア×ヘアアイロンにおすすめの市販のスタイリング剤ランキングTOP5

ストレートヘアアイロン用スタイリング剤イメージ

ストレートヘアを作るのにおすすめのスタイリング剤をランキング形式でまとめました。
憧れのストレートヘアを手に入れたいという方はぜひ参考にしてみてください。

5位:リーゼ アイロン用ストレートローション

リーゼ アイロン用 ストレートローション 110ml
560円

髪に馴染みやすいローションタイプで、傷んだ髪の毛にもしっかり伸びてストレートヘアを作ります。
熱から髪を保護するヒートプロテクト成分、ラノリン脂肪酸を使用。

ナチュラルなフレッシュブーケの香りで、毎日のスタイリングを楽しくしてくれますよ。
手に入れやすい価格帯でデイリーユースがしやすいのも魅力的ですね。

4位:アリミノ スパイスウォーターシャイニングストレート

アリミノ スパイスウォーター シャイニングストレート 200ml
1037円

とろっとした乳液タイプのスタイリング剤です。
独特のテクスチャですが、まるでスキンケアをしているような感覚でスタイリングができます。

パサついた髪も乳液タイプのスタイリング剤でしっかり浸透、ムラなく塗れてサラサラのヘアスタイルに変身。
爽やかなペア―ミントの香りでスタイリングの時間を楽しく演出してくれます。

3位:サラ まっすぐアイロン用エッセンス

サラ まっすぐアイロン用エッセンス
757円

ドラッグストアで手軽に購入したいという方にはこちらの製品がおすすめです。
スタイリング剤の中では大手ブランドで、多くの店舗に置いてあるメジャー商品ですよ。

熱を利用して髪をストレートにしてくれる働きで、無理なくナチュラルなヘアスタイルが作れます。
サラサラの指通りで1日中キレイなストレートを維持できますよ。

2位:マシェリ ヘアジュレ (つるつるストレート)スタイリングジェル

マシェリ ヘアジュレ (つるつるストレート) スタイリングジェル 100g
456円

可愛らしいデザインパッケージが目を惹くマシェリのスタイリング剤です。
配合のハニージュレが髪にツヤ感を与えて傷んだ髪を補修し、内側から輝くキレイなストレートヘアにしてくれます。

ヘアアイロンの熱ダメージだけでなく、紫外線や静電気といった日常生活に潜んでいるダメージの要因からも髪を守ってくれる優れもの。
機能性の高さもありつつ購入しやすい価格帯なので、デイリーユースにおすすめです。

1位:ラックス 美容液スタイリング ストレートメモリーセラム

ラックス 美容液 スタイリング ストレート メモリーセラム 100ml
955円

ヘアケア製品の大手ブランド、ラックスが販売しているスタイリング剤です。
配合されているオリジナル成分のストレートEXは、髪の表面をコーティングする機能がついているのが特徴的。

表面がコーティングされるのでヘアアイロンの熱から髪をしっかり守りつつ、1度セットされたスタイルを維持します。
くせ毛やうねりが強い人も、思い通りのキレイなストレートヘアが手に入るでしょう。

カールヘア×ヘアアイロンにおすすめの市販のスタイリング剤ランキングTOP5

カールヘアアイロン用スタイリング剤イメージ

難しそうに見えるカールも、スタイリング剤を使えば簡単に作れますよ。
数ある製品の中でもおすすめの5つをピックアップしてまとめました。

5位:リーゼ アイロン用カールローション

リーゼ アイロン用 カールローション 110ml
670円

コスパのよさで選ぶならこちら。
何回もヘアアイロンを当てなくてもカールが作れるスタイリング剤です。

使いやすいローションタイプで、ムラなく髪によく馴染みます。
熱から髪を保護するヒートプロテクト作用があるので、気軽にヘアアイロンを使えますよ。

4位:アリミノ スパイスウォーターウェーブスタイル

アリミノ スパイスウォーター ウェーブスタイル 200ml
950円

珍しい乳液タイプのスタイリング剤です。
保湿効果のあるマジョムラエキスを使用しており、毛先まできちんとまとめてカールを作ります。

しっかりとカールするのに軽やかな仕上がりで、ナチュラルな巻髪が作りたいという方にぴったり。
たっぷり200mlの容量でコスパも◎

3位:サラ つや巻きオイル

サラ つや巻きオイル 40ml
809円

オイルタイプのスタイリング剤で、髪を保湿しながら1日中キレイなカールを維持します。
熱に反応する成分をオイル内に配合しており、ナチュラルなカールヘアを作ってくれるのです。

オイルタイプだから髪にツヤ感が出るのも◎
ヘアアイロンを使うと髪が傷んでツヤがなくなってしまいがちですが、こちらの製品はツヤを演出しながらカールを作ってくれる一石二鳥の製品ですよ。

2位:ルシードエル デザイニングアクア エアリーカールローション

ルシードエル デザイニングアクア エアリーカールローション 180ml【HTRC3】
508円

ナチュラルなカール感を出すスプリングフィットを使用しているスタイリング剤です。
自然な束感なのにしっかりカールしてキレイにまとまります。

カールスタイルは固めることが多いのでどうしても髪が重くなりがちですが、こちらの製品は固めないスタイリングが可能です。
軽やかですが湿気にも強く、1日中カールをキレイに維持します。

1位:マシェリ ヘアジュレ (ゆるふわウエーブ)スタイリングジェル

マシェリ ヘアジュレ (ゆるふわウエーブ) スタイリングジェル 100g
463円

大手ブランドマシェリが販売しているカール用のスタイリング剤です。
痛んだ髪の毛を補修しながらカールスタイルを作ってくれます。

ジュレタイプのスタイリング剤で、高保湿のパールハニーを配合。
髪を1本ずつ丁寧に補修してくれます。

手に取った瞬間にジュレが液状になる一風変わった仕様で、髪にムラなく馴染みますよ。

ヘアアイロンの熱から髪を守る!スタイリング剤の正しい使い方

雑誌でアイロンの使い方を勉強

ストレート用ヘアアイロン

櫛で髪を整えてからスタイリング剤をつけます。
毛先を中心に髪全体にムラなく薄付けしましょう。

大量に使うとべったりとした髪になり、清潔感がなくなってしまいます。
薄付きを意識して量に気を付けて使ってくださいね。

アイロンの前にブローをしてスタイリング剤をよく乾かします。
乾く前に使うと髪にダメージを与えてしまうので要注意です。

カール用ヘアアイロン

スタイリング剤は毛先から髪の中間までつけてください。
髪全部につけてしまうとベタっとした見た目になってしまいます。

巻く部分を決めて、そのパーツにのみつけるとキレイにカールが作れますよ。
スタイリング剤をつけた後はすぐアイロンを使わないで、ブローしてきちんと乾かしてください。

\こまさんおすすめ!使い方のポイント/

こま さんのコメント
髪を巻く前に少しつけて、巻いた後にも仕上げでつけるのがおすすめです!
こうすることで巻きが取れにくくなります◎

ヘアアイロン使用時にスタイリング剤をつけるときの注意点

ヘアセット方法とスタイリング剤の使い方

スタイリング剤は便利なグッズですが、ただ使うだけでは逆校名になることも。
特に気を付けたい3つの注意点をまとめました。

  1. すぐヘアアイロンを使わない
  2. 使用量を守る
  3. 頭皮につけない

①すぐヘアアイロンを使わない

スタイリング剤を使った後の髪は塗れた状態と同じです。
この状態でヘアアイロンを使うと髪に熱ダメージを与えてしまいます。

スタイリング剤を使った後はよく乾かしてください。
基本的にはブローをしてからヘアアイロンを使います。

②使用量を守る

\スタイリング剤をつけるときに失敗しにくくなるポイント/

こま さんのコメント
髪の毛全体に行き渡らせるのがポイント。
手のひら全体にしっかりと馴染ませてから付けると、ベタベタになったり足りなくなったりせずまんべんなくつけることが出来ます!

スタイリング剤には多種多様な形態のものがあり、中には保湿に特化したしっとり系のタイプもあります。
このようなタイプは、使用量を間違えるとベタついた髪になってしまうので要注意です。

商品のパッケージに記載されている使用量は必ず守るようにしましょう。
少なすぎると効能が発揮されず思うような髪型が作れないので、少なすぎにも気を付けてくださいね。

③頭皮につけない

スタイリング剤は髪のことを考えて作られたグッズです。
このため髪にプラスの効能は期待できますが、頭皮に付着すると思わぬ副作用が出る恐れがあります。

肌荒れなどのトラブル、毛穴詰まりによる髪の弱体化など、さまざまなリスクが考えられるので頭皮にはつけないよう気を付けましょう。
使う際は毛先から髪の中間までを意識すると頭皮に付着するのを防げます。

スタイリング剤と合わせて使いたい◎ダメージが少ないおすすめヘアアイロン3選

コードレスヘアアイロンの選び方

ヘアアイロンの商品数は多岐にわたり、どれを選べばいいのか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。
そこで、併せて使いたいアイロンを3つピックアップしたので、商品選びの参考にしてみてください。

美容系インフルエンサー・こまさんおすすめ

バイオプログラミング/ヘアビューロン 4Dplus

バイオプログラミング ヘアビューロン 4D Plus [カール] L-type (34.0mm)
49500円

\おすすめポイント♡/

こま さんのコメント
熱で髪の毛が痛むイメージがありますが、このアイロンはダメージをおさえツヤツヤの髪の毛にしてくれます。

こちらは巻けば巻くほど、シルクのようななめらかな手触りにしてくれるヘアアイロンなんです。
高温で巻かなくてもしっかりとスタイリングできるので、ヘアダメージを抑えることもできますよ。

10代から80代まで、それぞれの髪の悩みを改善してツヤ・コシのある仕上がりに。
お値段に見合う価値のあるアイテムです◎

編集部おすすめ3選

①Areti マイナスイオンストレートヘアアイロン

Areti アレティ マイナスイオン ストレートヘアアイロン 15mm 白 i628BL
4455円

日本人の髪質を考えて作られたヘアアイロンです。
セラミックコーディングからマイナスイオンを作り出し、キューティクルを守り髪の負荷を最低限に抑えます。

30秒ほどですぐに加熱できる機能性の高さも◎
5℃単位で細かく温度調節が可能で、自分の髪質に合わせた最適の温度でスタイリングができます。

デイリーユースにぴったりな商品です。

②SALONMOON 2wayヘアアイロンストレート&カール

SALONMOON 2way ヘアアイロン ストレート & カール 32mm【 チタニウムプレート 新登場 】< 誤動作防止機能 新搭載 > イオン セラミックプレート < 火傷防止 シリコンカバー付 > 海外対応 プロ仕様 100 ~ 220 ℃ < メーカー正規品 一年間保証 >
3399円

ストレートとカール、これ1つで作れる一石二鳥な商品です。
幅広い髪型を楽しみたいという方におすすめですよ。

摩擦を最低限に抑え、髪に与える負荷を軽減します。
セラミックプレートからはマイナスイオンが出ているので、ダメージが気になる方も気軽に使えますよ。

髪の表面を撫でるように熱を与えるだけの簡単な使い方なので、初心者にもぴったり。

③HomySnug ストレートヘアアイロン

HomySnug ストレートヘアアイロン マイナスイオン 120〜230℃ 6段階温度 櫛とヘアピン付き BD-004 ホワイト
2680円

まるでサロンでスタイリングをしたかのような仕上がりが自宅でも手に入ります。
熱から髪を保護するマイナスイオン発生機器を搭載している、一風変わった商品です。

フローティングプレートは髪を強く挟まず、かつどんなスタイリングも思いのままに作れるバランスのいい圧力がかけられます。
熱だけでなく、髪を引っ張ることで起こる毛根への負荷も最低限に抑えてくれる商品です。

スタイリング剤をうまく活用してヘアアイロンで思い通りの髪型を作ろう!

ワックス

ヘアアイロンを使えば髪型の幅は広がりますが、これにプラスしてスタイリング剤をうまく活用することで、まるでサロン仕上げのキレイな髪になれます。
スタイリング剤と一言でまとめてもその種類は多岐にわたるので、自分に合った商品を探してみましょう。

効果を最大限発揮するためには、使用する際に正しい使い方と使用量を守ってくださいね。
使い方をマスターすればイメージ通りのヘアスタイルが簡単に作れますよ。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る