Search

お団子やポニーテール!夏にぴったりのロング向けアップヘアアレンジ

ロングのお団子アレンジをした人

ロングのアレンジといえばアップヘアは欠かせません。
夏に使いたくなるロングのアップヘアアレンジを10種類ご紹介します。

①ふわふわ感がかわいいお団子アレンジ

ロングヘアならエアリーなふんわりとしたお団子アレンジが楽しめます。
高い位置のお団子はかわいさを引き上げてくれるので、元気にお出かけしたい夏にぴったりです。

お団子にした髪は毛先まで留めず動きのある仕上がりに
顔周りの後れ毛は残しつつも襟足はすっきりとさせることで、やわらかくてもだらしなく見せません。

②低めお団子で女性らしく仕上げて

ロングのお団子アレンジは低い位置でつくると大人っぽく落ち着いた印象になります。
きれいめに仕上げて女性らしさを引き立てましょう。

手の中で丸い形をつくってから毛先を巻きつけるときれいな形に仕上がります。
トップは少しずつ毛束をつまんでほぐすと、堅苦しくないこなれた雰囲気になりますよ。

③アクティブさを感じるハイポニーテール

屋外でのイベントが多くなる夏は、ハイポニーテールのアレンジもおすすめ。
アクティブで快活な印象があり、ロングヘアを生かしたかわいいスタイルがつくれます。

前髪もまとめて結び、ポニーテールの毛先をゆるく巻いて子供っぽくならないように仕上げましょう。
後れ毛や崩しは最小限に留めておけば、シンプルなアクセサリーが映えるアレンジになります。

④ルーズなローポニーテールで色っぽく

夏のロングヘアアレンジはルーズなアレンジで色気を演出するのもいいですね。
ローポニーテールならフェミニンさがあるのでくどくなりません。

うざバングとたっぷり出した後れ毛でアンニュイな雰囲気を出し、トップをほぐしてきれいな丸いシルエットをつくっています。
結んだヘアゴムは髪を巻きつけて隠すとより垢抜けたアレンジになります。

⑤くるりんぱでボリュームアップ

ポニーテールアレンジは簡単ですがワンパターンになってしまうという方は、くるりんぱを取り入れるだけでひと味違うスタイルに。
ロングヘアならではのボリューミーに仕上がるアレンジです。

ゆるっとしたローポニーテールをつくってから、全体がふんわり仕上がるように多めにほぐすのがポイント。
それからくるりんぱをして、一度引き締めてから立体感を出すためにほぐしていきましょう。

⑥人気の紐アレンジでタイトに

SNSなどでも人気の紐アレンジはロングヘアにもとてもよく似合います。
シンプルなポニーテールアレンジをタイトに仕上げることも可能です。

後れ毛を出さずにきれいなローポニーテールをつくり、紐を巻きつけるだけで完成
広がりがちな毛先もすっとまとまってどんなシーンやコーデにも合いますよ。

⑦立体感を出すガーリーな紐アレンジ

同じ紐アレンジでも巻きつけ方や仕上げ方で雰囲気を変えられます。
かわいさを演出したいならハイポニーテールと合わせてみてください。

紐の先を毛先の方になるように巻きつけてリボン結びにし、髪を引き出してお団子のように丸く立体的にしています。
紐を結んだ部分とランダムに動く毛先の両方のシルエットが楽しめるのは、ロングヘアならではですね。

⑧かわいさ満点のラーメンマンヘア

簡単だけどかわいく決まると人気が高まっているラーメンマンヘア。
ロングヘアと合わせれば、ガーリーさとフェミニンさのいいとこどりのアレンジができますよ。

ラーメンマンヘアはポニーテールをつくってから三つ編みにすればいいため、セルフアレンジでも簡単。
ゆるめにしてこなれ感を演出するのがおすすめですよ。

⑨ツイストを合わせたお団子アレンジ

夏はできるだけ首元を涼しくしたいので、ロングヘアをお団子アレンジにしてばかりという方も少なくないでしょう。
それならいつものアレンジに一工夫して、おしゃれ度をアップさせてみませんか?

方法は、サイドの髪をツイストさせて留めるだけ
三つ編みより手軽なのに似たようなシルエットが生まれ、お呼ばれにも使えるスタイルになります。

⑩ツインお団子もフェミニンにできる

ツインお団子というと子供っぽくなりそうで大人になると避けがちなアレンジですよね。
ですがボリュームのあるロングヘアでつくるツインお団子は、大人でも使える女性らしい仕上がりになるんです。

髪をきっちり左右に分けないことと低い位置でお団子をつくることがポイントです。
ゆるく仕上げて、甘すぎないけどかわいさ高まるアレンジにしましょう。

裏編み込みやくるりんぱで女子感UP♡ロング向けハーフアップアレンジ

ロングヘアをハーフアップアレンジした女性

ロングのハーフアップアレンジはちょっとした工夫でおしゃれ度を高めることができます。
参考にしたいロングのハーフアップアレンジを10種類ご紹介します。

①三つ編みで上品アレンジ

ただ結ぶだけのロングヘアのハーフアップは何だか味気ないですよね。
三つ編みアレンジで上品きれいな女性を目指しましょう。

耳下の髪まで取って低めに結び、サイドを三つ編みにして入れ込んだスタイルです。
残った髪がタイトだとハーフアップが大人っぽい印象になります。

②メリハリの効いた裏編み込み

三つ編みを裏編み込みにすると凹凸がはっきり出て印象が変わります。
ロングヘアのハーフアップにもメリハリを効かせることができますよ。

サイドの髪を裏編み込みして結んでいるので、結んだ部分は少ないのにすっきりと軽い仕上がりに。
まるで花冠をつけているような愛らしいアレンジになっています。

③簡単にこなれるくるりんぱ

ロングヘアのハーフアップはくるりんぱでもっと簡単にアレンジできます。
ハーフアップにする前に全体を巻いてシルエットをつくっておくとベストです。

高い位置の毛束を取ってくるりんぱすると、カールした毛先の動きがしっかり感じられてかわいく仕上がりますよ。
ヘアゴムの上からリボンを巻きつけるアレンジも女性らしさを際立たせます。

④くるりんぱ×ねじりでグレードアップ

ハーフアップがくるりんぱだけでは物足りないときや、横から見たときの印象を変えたいときもありますよね。
それでも簡単にアレンジしたいならねじりを加えるだけで、ロングヘアの雰囲気を格上げできます。

ハーフアップをして残った髪からサイドの髪を取り分けて、下に隠すようにねじってヘアピンで固定します。
三つ編みが苦手な不器用さんでもすぐに試せますよ。

⑤やわらかな印象のもこもこアレンジ

ロングヘアのハーフアップは、トップをほぐすだけではやわらかい質感を出しにくいもの。
だらしない印象にせずボリューム感を出すには、くるりんぱや三つ編みの合わせ技がおすすめです。

トップを3つほどに分けてそれぞれくるりんぱしておくと、崩してもぽろぽろ出て来ず立体感をしっかり出せます。
三つ編みをつくって結び目を隠す形で固定することで、トップのシルエットを支えることもできて長時間崩れにくいアレンジです。

⑥お団子でマンネリ卒業

シンプルなハーフアップはどうしてもマンネリ化してしまいます。
お団子アレンジにしてロングヘアにアクセントを加えましょう。

普通にお団子にするのもいいですが、三つ編みにしてからお団子にすれば複雑な形のお団子が簡単につくれますよ。
大ぶりのヘアアクセサリーで雰囲気を引き締めれば、大人の女性こそ試してほしいアレンジになります。

⑦髪の毛がアクセサリーになるリボンヘア

おしゃれなヘアアクセサリーはたくさんありますが、せっかくのきれいなロングヘアの印象が薄れてしまいます。
それなら髪自体を使ってリボンの形をつくるアレンジがハーフアップにもぴったりです。

残った髪を少し取ってお団子をつくってから、そのお団子を左右に分けます
毛先の中央部分を分けたお団子の真ん中に巻きつけて固定すれば完成です。

⑧編みおろしでレディスタイル

ロングヘアはヘアセットが大変ですが、ちょっと気合いを入れておめかししたい日もあります。
それならハーフアップと編みおろしを合わせたアレンジをしてみてはいかがですか?

ハーフアップなのでまとめて編みおろしするより甘くやさしい雰囲気になりますね。
インナーカラーが少し覗くのも編み下ろしならではです。

⑨くるりんぱとお団子のパーティーアレンジ

ロングヘアのハーフアップは、髪の量が多いともたついてしまうというお悩みもあります。
そんな方におすすめなのが、くるりんぱとお団子を使ったアレンジです。

3段のくるりんぱをつくって毛先を三つ編みにしてお団子にします。
これで残る髪を少なくしつつトップのシルエットが個性的に仕上がりますよ。

⑩ねじって留めるだけのお手軽アレンジ

ハーフアップをもっと手軽にしたいなら、結ばず留めるだけのアレンジも使えます。
忙しい朝やダウンスタイルから変えたいときにもぱっとつくれるアレンジです。

左右の髪をそれぞれねじって頭の中央で固定します。
毛先は全部入れ込まなくても下に垂らしておけばいいので、見た目はきちんとハーフアップに見えますね。

大人っぽい印象に◎ロング向けダウンヘアアレンジ

ロングヘアをダウンヘアアレンジした人

ロングのダウンスタイルは定番だからこそ手抜きに見せないようにしたいところ。
美しいロングヘアを魅力的に見せるダウンアレンジを10種類ご紹介します。

①抜け感たっぷりのツイスト巻き

ストレートのロングヘアも魅力的ですが、ダウンスタイルの場合はシンプルすぎて味気なく見えてしまいます。
全体をツイスト巻きにして、やりすぎた感じがしないのに大人っぽさが演出できるアレンジに仕上げましょう。

髪をコテに挟んでくるくると巻きつけ、温まったらグリップは離さずコテを回転させて外すと自然とツイストされます。
高い位置からカールさせるとよりふわふわとした質感が生まれて、ニュアンス感がかわいいです。

②デザインで印象が変わるヘアクリップ

ロングヘアのダウンスタイルは巻くだけでなく、ちょっと手を加えて雰囲気を変えたいところ。
ヘアクリップで留めるだけのアレンジでも魅力がアップしますよ。

前髪をセンターからやや外して分けてヘアクリップで留めれば、長い前髪もすっきり。
コーデに合わせてデザインを変えるといいですね。

③カチューシャでほんのりガーリーに

ロングのダウンスタイルにはカチューシャもよく似合います。
凝ったアレンジが苦手な方でもすぐに取り入れられますね。

華奢なデザインのカチューシャなら、波ウェーブをかけて外国人のような抜け感を演出するとガーリーな雰囲気に。
髪自体もきれいに見えるのでロングにぴったりです。

④ヘアバンドで前髪すっきり

ロングヘアのダウンスタイルをもっとカジュアルにアレンジできるのがヘアバンドです。
様々なデザインや素材でつくられているので、コーデに合わせたり見せたいイメージによって選ぶのもいいでしょう。

ヘアバンドは手軽に前髪を上げて固定できるため、前髪を上げたいときのセットも時短になります。
落ち着いたシックなカラーなら大人の女性でも気兼ねなく取り入れられます。

⑤色っぽさが出るポンパドール

ロングヘアのダウンスタイルアレンジといえば、前髪をアレンジするのが簡単に雰囲気を変えられておすすめです。
なかでもポンパドールは定番のアレンジで、ロングヘアの大人っぽさを引き立ててくれます。

つくり方は、前髪をねじって頭の上で固定するだけ。
前髪を狭めに取ってアーチをつけるように立体的にするのがポイントです。

⑥ねじり前髪でアクセントをつけて

ポンパドールの固定する位置を横に変えるとかわいいねじり前髪がつくれます。
これもロングヘアのアクセントになるアレンジなので試してみてください。

よりかわいく仕上げるために、前髪を2つに分けてそれぞれねじってからその2本をねじり合わせましょう。
サイドの髪に隠してもあえて出してゴールドピンで固定してもおしゃれになりますよ。

⑦サイドくるりんぱでイメージチェンジ

ダウンスタイルにしたいけどロングヘアを活かしたアレンジはしたいという方には、サイドの髪をアレンジするのがおすすめ。
ハーフアップよりきっちりさせず、シンプルなアレンジでキュートな仕上がりになります。

片側のサイドの髪をざっくり取ってくるりんぱをつくりましょう。
あまりほぐさずタイトにしてロングヘアとのメリハリをつけると上品な印象になりますね。

⑧おしゃれなサイド三つ編み

ダウンスタイルもちょっとおめかししたいときはやはり三つ編みが活躍します。
ロングヘアの長さとボリューム感を楽しめるアレンジです。

サイド三つ編みを女性らしくつくりたいなら、トップの高い位置から三つ編みをしてサイドに流します。
三つ編みを少しずつ引き出していくと、三つ編みの存在感は増すのに軽さが出て大人っぽく決まりますよ。

⑨編み込みでカチューシャ風に

三つ編みはつくり方によってはカチューシャのようにも見えるアレンジができます。
頭を覆う形をきれいにつくるには長さが必要なのでロングヘアだからできるアレンジになります。

カチューシャ風にする際は編み目がしっかり見える裏編み込みにしていきましょう。
耳上から反対の耳上まで引き締めながらきつめに編んでいくことで、崩れにくく仕上がります。

⑩ウォーターフォールでセレブ気分

ハーフアップに近いアレンジですが、海外セレブから人気が広まったウォーターフォールもロングヘア向きのアレンジです。
名前の通り滝のようでかなり手が込んで見えますが、コツさえつかめばセルフでも十分うまくつくれます。

こめかみの髪を3つに分けて一度編み、上側の束を下に落として下から新しい束を拾って編むという行程を繰り返していきます。
左右のこめかみから始めて編み終わりを後ろで結んで隠すときれいに仕上がりますよ。

こなれ感を演出♡ロング×サイドのヘアアレンジ集

ロングヘアをサイドアレンジした人

サイドのヘアアレンジは上品さもかわいさも感じられるスタイル。
いつもとの違いを楽しむロングのサイドアレンジを5種類ご紹介します。

①カールが主役のシンプルアレンジ

サイドアレンジの定番はシンプルに顔の横でポニーテールにするアレンジです。
とても簡単にできてロングヘアのシルエットをしっかり感じられるスタイルになります。

はじめに毛先をカールさせるかパーマをかけておくと動きがついてより魅力的です。
耳下の低い位置で結ぶ方が子供っぽくならず女性らしく見えます。

②ダブルくるりんぱでルーズに

サイドアレンジはかちっとした印象になってしまう傾向があるので、使い方に悩む方もおられるでしょう。
それならロングヘアらしくくるりんぱを活用してルーズなアレンジに挑戦してみてください。

ねじりながらサイドで結んでくるりんぱをつくり、中央辺りでも同じようにねじってくるりんぱにします。
しっかりほぐしてエアリーに見せると、結び目のくびれとのメリハリが効いたアレンジが完成します。

③リラックスムードの編みおろし

ロングヘアのサイドアレンジを色っぽくしたいときにおすすめなの編みおろしです。
こちらもルーズに仕上げて大人の表情をつくっていきましょう。

特にパーマヘアならボリューム感が出しやすいので、ゆるめの三つ編みも女性らしさが際立ちます。
後れ毛をたっぷり残してバランス良く仕上げるといいですね。

④くるりんぱ×編み込みのサイドポニー

ロングヘアをリッチなアレンジにしたいなら、くるりんぱと編み込みを合わせたサイドポニーもおしゃれですよ。
左右から見たときのアシンメトリーなデザインが様々な印象を与えてくれます。

ポイントは全体の髪の1/3程度を編み込みに使うこと。
前髪からしっかり編み込みをつくっていくことで豪華なアレンジになり、まとまりのあるスタイルになりますよ。

⑤ヘアクリップで瞬間アレンジ

アレンジをする時間がないときに試してほしいのがヘアクリップを使ったサイドアレンジ。
髪をさっと留めるだけなのに大人の余裕を感じさせる落ち着いた雰囲気が出せます。

サイドに流した髪を全部留めず、上半分くらいを目安にするとほどよい抜け感が演出できます。
襟足の方の髪をねじって留めるアレンジなら、手早くできるのにこだわりを感じさせますね。

前髪ありなしで雰囲気が変わる!ロングヘア向けヘアアレンジのやり方

ロングヘアの前髪アレンジに悩む人

前髪あり

①シースルー前髪のハイポニーテール

まず顔周りの後れ毛を残し、ロングヘアをざっくりと集めてハイポニーテールをつくります
耳の後ろの後れ毛も少し出して、ヘアアイロンで巻いていきましょう。

前髪は薄く仕上げるために半分ほど取ってトップで固定し、下ろした前髪をセットすればアレンジ完了です。
全体的にゆるっと仕上げるとかわいさがアップしますよ。

②斜め前髪のロープ編みシニヨン

トップをV字に取って結んで毛先をお団子にしておきます。
サイドを襟足までロープ編みにし、トップのV字に沿わせて固定します。

反対側のサイドも同様にロープ編みにして固定してください。
しっかり固めるためにヘアスプレーを吹きかけ、前髪にも軽くかけると仕上がりがきれいになります。

③流し前髪のダウンスタイル

前髪が長い人も短い人もきれいな流し前髪はアレンジでつくれます。
サイドの長い髪からまとめてコームで流してシルエットをつくり、必要に応じてワックスをもみ込みます。

ハードタイプのヘアスプレーを上から吹きかけてしっかり固定させると、ヘアピンを使わなくても長時間崩れません。
ロングヘアをヘアアイロンで巻いてダウンスタイルをかわいく仕上げましょう。

前髪なし

①前髪アップのハイポニーテール

同じハイポニーテールでも前髪を一緒に結んでおくと印象が変わります。
ロングヘアを手ぐしで集めて、前髪の後れ毛を少し出してトップをほぐし高い位置でポニーテールにしましょう。

結び目に毛束を巻きつけてヘアゴムを隠しておくとこなれた印象に。
毛先を手でほぐしてポニーテールをふんわりさせれば女性らしく仕上がります。

②時短のゆるふわお団子ヘア

前髪なしのポニーテールを応用してお団子アレンジも簡単にできます。
前髪・サイド・襟足の後れ毛は少しずつ残して、ポニーテールにする延長でお団子をつくって毛先を巻きつけヘアピンで固定

出した後れ毛はヘアアイロンでランダムに巻き、動きを出します。
前髪の後れ毛も巻いて丸みを出すと顔のシルエットがきれいに見えますよ。

③ロープ編み×三つ編みのサイドポニー

まず前髪をサイドで分け、生え際の髪は少し残してロープ編みの編み込みにしておきます。
反対側もロープ編みにしたら両方を合わせて結んでくるりんぱしておきましょう。

残りの髪をサイドに集めて数回三つ編みにし、結んで軽く毛束を引き出します。
結び目をクリップなどで隠すとおしゃれ度がアップするアレンジになります。

黒髪ロングに合う清楚なまとめ髪アレンジ集

黒髪ロングをまとめ髪アレンジした女性

美しい黒髪ロングは女性の憧れ。
周囲の視線を集める清楚さ漂うまとめ髪アレンジを5種類ご紹介します。

①無難にならないローポニーテール

黒髪ロングのまとめ髪アレンジではポニーテールが根強い人気です。
ローポニーテールで上品な印象をつくりながらも無難なアレンジで終わらせたくないですよね。

毛先だけ少し巻いてトップはバランス良く引き出してほぐすと、ナチュラルな雰囲気が出ます。
ヘアゴムを隠すように紐を巻きつけて結び、手抜きを感じさせないアレンジに仕上げましょう。

②大人の魅力たっぷりの編み下ろし

黒髪ロングなら編みおろしが大人っぽく清楚なアレンジになります。
艶が出るようややウェットに仕上げるのがおすすめです。

あえてしっかり編まず根本の方だけ軽く編むと、毛先の動きがエレガントな印象を与えてくれます。
ヘアアクセサリーで甘さをプラスして黒髪にありがちな野暮ったさを払拭してください。

③ラーメンマンヘアもきれいめに

ガーリーな雰囲気のあるラーメンマンヘアも黒髪ロングならきれいめな印象に格上げされます。
編みおろしよりかちっとするのでクールな女性の雰囲気になりますよ。

こちらは毛先までしっかり編んでほぐさないことで黒髪の清楚さを引き出しましょう。
後れ毛も極力残さず仕上げるとシーンを選ばず使えるアレンジになります。

④お団子アレンジはヘアアクセサリーで差をつけて

黒髪ロングでももちろんお団子アレンジは外せません。
ですが、落ち着いたイメージにしたいと低めのシンプルなお団子にすると老けて見えることもあるので、ヘアアクセサリーをポイント使いして変化をつけましょう。

ゆるっとしたやわらかいお団子ヘアにしてこなれ感を出すことも大切。
ゴールドなどの鮮やかなカラーのヘアアクセサリーが黒髪に映えるので、華やかさがアップしますよ。

⑤レトロかわいい編み込みアレンジ

黒髪ロングは日本人らしい髪型なのでレトロなアレンジもよく似合います。
きっちりまとめ上げて黒髪の魅力を際立たせるアレンジにしたいですね。

サイドから襟足に向けて編み込みをして頭の形に沿わせるように固定させます。
髪が多くてもきれいにまとめることができるので、絶対髪が崩れてほしくないときにもおすすめです。

帽子を被るときにおすすめのロングヘアアレンジ

ロングヘアを帽子アレンジした女性

帽子を被るときにもコーデやシーンに合わせてロングヘアのアレンジを変えていきたいですよね。
ロングヘアの帽子と合わせたアレンジを5種類ご紹介します。

①キャップ×お団子のラフスタイル

女性の間でも人気のキャップはカジュアルアイテムなので、ロングヘアをラフに決めるアレンジがマッチします。
キャップが被りやすいように位置に注意してお団子アレンジにしてみてください。

お団子をきれいにつくりすぎると固い印象になってしまうので、ふんわりとお団子をつくりましょう。
顔周りの後れ毛は残して女性らしさを演出するのもポイントです。

②キャップ×ポニーテールの女っぽアレンジ

キャップを使うときでもロングヘアらしく女性らしさをしっかり出すのも魅力的。
ポニーテールだとシンプルすぎるのでねじりを加えてフェミニンに仕上げるのがおすすめですよ。

まずローポニーテールをつくってから、サイドを耳上からねじってポニーテールの上で結びます。
ねじった先は小さなお団子をつくるともっとキュートなアレンジになりますね。

③キャスケット×サイドポニーの上品ヘア

丸みがかわいいキャスケットもロングヘアにぴったり。
サイドポニーにして上品さと甘さのバランスが良い大人のアレンジにしましょう。

毛先はランダムに巻いておくと動きが出せます。
キャスケットから覗く襟足にボリュームが出るように、サイドをねじって結び目に被せるようにして固定することで後ろ姿まできれいに仕上がります。

④ハット×編みおろしのクールスタイル

クールに決めたいときにはコーデにマニッシュなハットを合わせたいところ。
ロングヘアのアレンジと合わせると大人の雰囲気を感じるスタイルがつくれます。

ちょっとレディに仕上げたいなら編みおろしがおすすめです。
少しだけ後れ毛を残してセットし、堅苦しさのない女性らしいアレンジにしてくださいね。

⑤ベレー帽×ツインテールのガーリーヘア

秋冬に特に活躍するベレー帽は女性のやさしい雰囲気を高めてくれる帽子です。
ロングヘアをツインテールで思いきりかわいくアレンジして、周囲をきゅんとさせましょう。

三つ編みを玉ねぎヘアに仕上げれば、ベレー帽のシルエットとマッチしたかわいいスタイルになります。
凹凸をあまり大きくしすぎないように注意すると大人っぽい雰囲気をつくれますよ。

【シーン別】結婚式や浴衣に合うロングヘアアレンジ集

ロングヘアで結婚式アレンジにした女性

結婚式・パーティー

①くるりんぱだけでお手軽シニヨン

結婚式などお祝いの席ではアップスタイルが好ましいとされています。
ロングのシニヨンアレンジならどんなパーティーシーンにも合う大人っぽいスタイルになりますよ。

最初のくるりんぱで全体をほぐして形を整えたら、あとはくるりんぱの穴に毛先を巻きつけていくだけでできます。
横に広げながら巻きつければ、シルエットの美しいシニヨンの完成です。

②変化形の大人っぽお団子アレンジ

大人っぽさもかわいさも出したいパーティーシーンにはお団子アレンジが使いやすいです。
ロングヘアをツインテールにしてからつくるお団子は雨風にも負けない優秀ヘア。

ざっくりと左右で分けた髪をツインテールにしてそれぞれをくるりんぱさせます。
全体を軽くほぐし、毛先を合わせてツイストさせてお団子をつくることで、やわらかい雰囲気なのに崩れないアレンジになります。

③三つ編みでレディ感高まるまとめ髪に

三つ編みを使えばパーティーシーンに合う華やかなロングヘアアレンジに。
きちんと感のあるまとめ髪に仕上げてどの世代からも好印象が得られるスタイルにしましょう。

印象をつくる大事な行程は、トップから斜めに編み込みをしてサイドで結ぶところ。
残りは三つ編みにして巻きつけてお団子をつくり、シュシュで仕上げると上品さのあるまとめ髪になります。

浴衣

①浴衣が映えるシンプルなお団子ヘア

ロングヘアで浴衣を着る際はきれいめなお団子アレンジが定番ですよね。
髪は盛らず浴衣を引き立てるスタイルがベストです。

トップはほぐさず丸みを出すだけに留めて、丸いシンプルなシルエットのお団子をつくりましょう。
顔周りの後れ毛だけ少し残して巻いておくと女性らしさが際立ちます。

②女性らしさ際立つギブソンタック

ロングヘアを手軽にきれいなまとめ髪にできるギブソンタックは、浴衣のヘアアレンジとも相性が良いです。
ゆるふわもいいですが、浴衣に合わせてかっちりめに仕上げると女性らしく決まります。

サイドとトップはねじって固定し、折り込むタック部分をつくっていきます。
折り込む際は毛先をヘアゴムで結んで小さなお団子にしておくと、ばらけず折り込めますよ。

③編みおろしで長さを活かして

浴衣にはうなじが見えるアップアレンジのイメージが強いですが、最近ではそのスタイルも変化してきています。
編みおろしならロングヘアの長さを活かしつつ、かわいさと色っぽさが演出できますよ。

顔周りだけ後れ毛を残して、高めの位置から三つ編みをしていきます。
軽くほぐしてランダムに凹凸感を出すことでほどよくナチュラルに仕上げましょう。

オフィス

①簡単おしゃれなポニーテールアレンジ

オフィスでは清潔感のあるきちんとしたロングヘアアレンジが好印象。
とはいえただのひっつめ髪では面白くないので、ちょっと手を加えてオフィスにも合うおしゃれアレンジにしましょう。

トップを低い位置で結んで、片側の髪を結び目に巻きつけて残りの髪と結び、全体をほぐします。
毛先を巻いて仕上げれば、きちんと感は残しつつ女性らしいスタイルになります。

②ヘアピンを使わない時短お団子アレンジ

毎日ある仕事のために時間をかけてヘアアレンジするのは大変ですよね。
ロングヘアでも簡単にヘアピン要らずでお団子アレンジができるんです。

お団子をつくってトップをほぐしたら、毛先を2つに分けてお団子を包むように巻きつけます。
その上からヘアゴムをかぶせて固定することで、ヘアピンの煩わしさなく手直しもしやすいです。

③印象が上がる編み込みハーフアップ

たくさんの人と接するオフィスではアレンジで印象を良くすることが大切です。
こだわったロングヘアアレンジにしておけば、仕事終わりのお出かけの予定にも直行できますね。

トップとサイドを編み込みのハーフアップにして後ろで結ぶと女性らしいシルエットになります。
さらにその下の髪をロープ編みにして、下ろした髪を軽く仕上げるのが印象アップのポイントです。

ロングヘアはアレンジでもっとかわいくなれる!

ロングヘアアレンジをしたい女性

ケアやヘアセットなど何かと手間がかかるロングヘア。
気づけばいつもダウンヘアだったり簡単なまとめ髪になったりしがちですが、簡単な工夫で手間をかけたようなおしゃれなアレンジにすることができます

ロングヘアだからこそできるアレンジや魅力が引き立つアレンジがたくさんあります。
ぜひアレンジを活用して、ロングヘアをさらにかわいく仕上げましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る