Search
Expert info
本記事のアドバイザー

レディース向けスタイリング剤の種類と選び方

女向けスタイリング剤を使う女性

スタイリング剤にはそれぞれに特徴があり、使用感だけではなく出せる質感や雰囲気、得意とするスタイリングも異なってきます。
以下、5種類のスタイリング剤とその特徴・選び方をご紹介します。

①ファイバータイプ

毛先や毛束に動き出すスタイリングには「ファイバータイプ」のスタイリング剤がもっとも効果的です。
繊維が配合されていることで伸ばしやすく、髪にまんべんなく馴染んでくれるのが特徴。 

髪の毛が硬く太い人やヘアスタイリング初心者の人、巻き髪の仕上げに毛先の動きや毛束感を自然に表現したい時に最適です。

②クリームタイプ

やわらかい質感や雰囲気を出したナチュラルなスタイルには「クリームタイプ」のスタイリング剤をおすすめします。
ソフトに髪の毛をスタイリングしてくれるので、ふんわりとした質感を保ちながら毛束感や動きのあるヘアスタイルを作ることができます。

ツヤ感を与える効果もあるので髪の毛をなめらかに見せることも。
ショートからロング、やわらかい髪から硬い髪まであらゆる髪型・髪質に使えるスタイリング剤です。

\カジュアルな服装が多い人におすすめ/

清藤祐騎さんのコメント
カジュアルな服装の場合動きのあるスタイルが可愛くなるので、クリームタイプのスタイリング剤が動きも出しやすくツヤ感もありオススメ!
500円玉くらいをよく手のひらに広げ、後頭部の毛先から全体的に揉み込むようにつけ最後に前髪に馴染ませましょう。

③ドライタイプ

軽やかさのあるふんわりとしたヘアスタイル、ショートヘア、ハイトーンのヘアカラーには「ドライタイプ」のスタイリング剤が適しています。
油分・水分が抑えられたマットな質感と固めのテクスチャーが特徴。

キープ力に優れており、ベタつきがなく、空気感のあるボリュームを出せるのが強みです。
水分量が少ないので、やわらかい髪質の方でもペタンとすることなくボリュームや動きを出すことができます。

④グリースタイプ

ボリュームを抑えたい時、濡れたような質感を出すスタイリングには「グリースタイプ」のスタイリング剤が最適。
グリースとはジェルのようなみずみずしいテクスチャーのスタイリング剤のことです。

水分が多いのでガチガチに固まらず、セット後も手ぐしでアレンジが可能。
柔軟に動きを出し、色気のあるウェットな質感を作ることができます。

ボリュームを抑える効果があるのも特徴。
短めのヘアスタイル、濡れ髪やタイトなヘアアレンジにおすすめです。

⑤オイル・ミルクタイプ

ツヤと潤いのあるなめらかな質感のヘアスタイルには「オイルタイプ」「ミルクタイプ」のスタイリング剤がぴったりです。
オイルタイプ・ミルクタイプはどちらも高い保湿力とトリートメント効果があり、ツヤのある髪と作り込み過ぎない自然なスタイルが得意。

オイルタイプは髪に自然なツヤを与えてしっとりとまとめるといった利点があるので、ストレートヘアのスタイリングにおすすめ。
アフターバスの濡れた髪の毛やコテやアイロンを使用する時など髪の毛のダメージケアを目的とした使い方も可能です。

ミルクタイプはオイルよりもみずみずしさがあり、なめらかでふんわりとした髪を作り出すことができます。
やわらかさのあるヘアスタイルを得意とし、ゆるい毛束感を作り出すのでくせ毛風ヘアやパーマヘアに。

\ガーリーな服装が多い人におすすめ/

清藤祐騎さんのコメント
ガーリーな服装の場合カール感と質感が大切なのでオイルタイプがオススメ!
よく手のひらに広げ、あまりバサバサにならないように後頭部の毛先から全体的に揉み込むようにつけ最後に前髪に馴染ませましょう。

【ファイバータイプ】スタイリング剤ランキングTOP3

ファイバータイプの女性向けスタイリング剤を使う女性

ここからは、レディース向けのスタイリング剤おすすめランキングをタイプ別にご紹介していきます。
最初に、ファイバータイプのスタイリング剤から見ていきましょう。

3位:コーセー/サロンスタイル ヘアワックスB ファイバーイン

サロンスタイル ヘアワックスB ファイバーイン
491円

自然かつ弾力のある動きを毛束や毛先に出してくれるスタイリング剤。
スタイル復元成分配合で時間が経ってもで手ぐしでスタイリングできるのが強みです。

アルガンオイルや3種のオーガニックハーブエッセンス、オリーブ由来の浸透補修成分が髪の毛を内部から補修。
髪へのダメージをいたわりながら、動きを出したヘアスタイルを楽しむことができます。

2位:ロレッタ/メイクアップワックス4.0

ロレッタ メイクアップワックス4.0
1245円

程よいセット力で弾むようなやわららかい雰囲気を作り出してくれる女性向けのスタイリング剤です。
サラサラ質感でベタつかずにヘアスタイルをキープするライスワックス、酸化や紫外線を防ぐ効果があるコメ胚芽油を配合。

ゆるふわな巻き髪やパーマ、自然な動きを演出するヘアセットにおすすめです。
かわいいパッケージとローズの香りが気分をあげてくれます。

1位:ナカノ/スタイリングタントN ワックス4 ハード

ナカノ スタイリングタントN ワックス4 ハード
550円

髪質・ヘアスタイル問わず人気のスタイリング剤です。
毛束感をしっかりと表現するセット力の強さで、全体的に動きを出したり毛先だけ遊ばせたりと柔軟にアレンジが楽しめます。

うるおい成分配合によりダメージやヘアカラーの退色を防ぐ効果も。
非常に使い勝手が良く、一つ持っていれば幅広い髪質・ヘアスタイルに対応できる万能な商品です。

特別編!美容師のおすすめスタイリング剤

テクスチュアクレイ

ミルボン ニゼル テクスチュア クレイ 120g
1485円

軽くて伸びがよいワックスで、ふんわりと仕上げたいならこの商品がおすすめ!
取れかけのパーマやペタンとしてしまったヘアも、このワックスを髪の毛に揉みこむと復活するんです◎

お値段も高くなく買い求めやすいのでスタイリングに迷ったらぜひ試してみて。

\こんな人におすすめ!/

清藤祐騎さんのコメント
強すぎず、しっとりまとめてくれるワックスです。
キレイめにまとめたい人におすすめ!

【クリームタイプ】スタイリング剤ランキングTOP5

クリームタイプの女性向けスタイリング剤を使う女性

続いては、なめらかな仕上がりと使いやすさが魅力のクリームタイプのスタイリング剤TOP5を見ていきましょう。

5位:ナンバースリー/DEUXER(デューサー) ミディアムソフトワックス3

ナンバースリー DEUXER(デューサー) ミディアムソフトワックス3
654円

空気を含んだようなふんわり軽い髪を作り出してくれるスタイリング剤。
適度なセット力とツヤ感によってナチュラルな仕上がりのヘアスタイルが出来上がります。

マカダミアナッツバター配合により髪の毛にスーッと馴染んでスタイリングを一日中キープ。
軽さを強調したエアリーなスタイリングが好みの方や、重くなりがちなボブヘアのセットにおすすめです。

4位:アリミノ/ピース ソフトワックス

アリミノ ピース ソフトワックス
1097円

自然なセット力、持続性やツヤ感のバランスが良いスタイリング剤。
重たくならずに自然な毛束感を作り出すことができるため、ナチュラルで柔らかいヘアスタイルを再現することができます。

保水力の高いオイルを使用しており、髪の毛に内側から潤いを与え、軽くてなめらかな髪に仕上げます。
ショートからミディアムヘアの方に特におすすめ。

3位:デミ/ウェーボ ジュカーラ ヘアカスタ 10

デミ ウェーボ ジュカーラ ヘアカスタ 10
1100円

カスタードクリームのような、コクのあるなめらかなテクスチャーが特徴的なスタイリング剤です。
保湿成分を配合したトロッとしたクリームが髪にムラなく馴染み、しっかりとスタイリングしてくれます。

セット力が強いのでカチッとしたヘアスタイル・アレンジに適しています。
巻き髪に少量揉み込んでふんわりとしたカールを作り出すこともできますよ。

2位:デミ/ヒトヨニ ピュアワックス 11

デミ ヒトヨニ ピュアワックス 11
1050円

ベタつかずに時間が経ってもヘアスタイルを保ってくれるスタイリング剤。
セット力とキープ力に優れており、一日中ヘアスタイルを持続させることができます。

ホホバワックス配合で時間が経ってもベタつきや重さが出ないのが特長。
セットした髪もナチュラルな雰囲気もどちらもキープしたいという方におすすめです。

1位:ミルボン ニゼル グラスプワックス

ミルボン ニゼル グラスプワックス
1090円

クリームタイプながら強いキープ力で、プロからも集めるスタイリング剤。
髪を固めすぎずにホールドすることができるので、ヘアスタイルを長時間キープすることができます。

髪の毛を立ち上げて立体的なフォルムを作ったり、巻いた毛先に束感を作ったりと幅広いスタイリングが可能です。

特別編!美容師のおすすめスタイリング剤

ローランド シャビーマッド

シャビィマッド

出典: ローランド公式HP

ヘアに動きをつけたい人はこちらの商品がおすすめ。
細い束感をつくって毛先に動きをつけるとまるで風になびいているようなヘアスタイルが完成します!

またオーガニック製品なので頭皮にも優しく、白髪の生成を抑える、紫外線カット効果なども期待されるので敏感肌で頭皮にも気を付けたい方も安心して使えますよ。

【ドライタイプ】スタイリング剤ランキングTOP5

ドライタイプの女性向けスタイリング剤を使う女性

次に、強いキープ力でふんわりと軽さを出してくれるドライタイプのスタイリング剤ランキングTOP5をご紹介します。

5位:資生堂プロフェッショナル/ステージワークストゥルーエフェクター(マット)

資生堂プロフェッショナル ステージワークストゥルーエフェクター(マット)
1134円

セット力と操作性に優れたスタイリング剤です。
3種の機能性パウダー配合でマットな質感を表現しながらボリュームをコントロール。

マットタイプなのに伸びがよく扱いやすく、保湿成分や調湿成分配合で髪の毛のダメージをケアしながら湿気などによるヘアスタイルの崩れを防いでくれます。

4位:ナカノ/モデニカ スモーキーマット

ナカノ モデニカ スモーキーマット
742円

マットな質感で空気感のあるスタイルを作り出し、キープしてくれるスタイリング剤。
ドライタイプですが伸びが良く、少量でも十分にスタイリングすることができます。

ハードなキープ力でヘアスタイルを保ちつつ軽さと髪の動きを出してくれます。
湿気から髪の毛を守る効果があるので湿気で髪がうねってしまうという方にぴったりです。

3位:ナンバースリー/DEUXER(デューサー) ドライペーストワックス6

ナンバースリー DEUXER(デューサー) ドライペーストワックス 6
851円

セット力、キープ力、そしてホールド力に優れたスタイリング剤です。
ドライタイプの得意なボリュームとマットな質感を出してくれるのはもちろん、ホールド力が抜群なので雨などの湿気に強いというメリットがあります。

髪がやわらかい方や、雨風で髪型が崩れてしまいがちな直毛の方におすすめです。

2位:LIPPS/L08 マットハードワックス

LIPPS L08 マットハードワックス
1650円

人気ヘアサロンプロデュースのスタイリング剤です。
プロの知識や技術をもとに作られており、自宅でも簡単にサロン仕上げのようなスタイリングが可能に。

強いセット力で立ち上げや束感をしっかりと表現してくれます。
扱いやすいテクスチャーで初心者でも簡単にサロン帰りのようなスタイリングできますよ。

1位:デミ/ウェーボ デザインキューブ ドライワックス

ウェーボ デザインキューブ ドライワックス
912円

ドライタイプの中でも絶大な人気を集めているスタイリング剤。
強力なセット力でボリュームを自然に出し、しっかりキープしてくれます。

ベタつかずにさらっとした軽さ、ドライな質感を表現。
クレイパウダー成分が配合されており、寒色系のヘアカラーをより美しく見せることができますよ。

【グリースタイプ】スタイリング剤ランキングTOP5

グリースタイプの女性向けスタイリング剤を使う女性

続いては、トレンド感のある濡れ髪を演出するグリースタイプのスタイリング剤ランキングTOP5です。

5位:YANAGIYA/ヘアグリース デザイニングハード

YANAGIYA ヘアグリース デザイニングハード
610円

濡れ感に加え、自在なアレンジが楽しめるスタイリング剤。
パウダー配合で、濡れ感やまとまりに加えて毛先の動きを出すことも可能にしてくれる自由度の高さが秀逸。

程よく固めた動きのあるスタイルを作り出すことができます。
グリースの特性を活かしつつもアレンジがしやすいスタイリング剤なので、ウェット感を出しながらヘアアレンジを楽しみたい方にうってつけです。

4位:ナプラ/N.オム アクアグリース

N.オム アクアグリース
2160円

女性向け人気ヘアケアブランドから登場したメンズラインのスタイリング剤です。
天然由来の成分が贅沢に配合されているので、グリースならではの程よいセット力とウェット感を保ちながら髪の毛のダメージを補修してくれます。

加水分解ケラチン配合により柔らかく動きのあるスタイリングが可能。
パーマや巻き髪からタイトなスタイリングまでみずみずしいツヤ感を出しながら自由に表現できます。

3位:ルベル/ジオ ヘアグリース ハード9

ルベル ジオ ヘアグリース ハード 9
1071円

大人で上品なツヤ感が魅力のスタイリング剤です。
髪に上品なツヤを与出しつつ、強力なセット力でカッチリとキマった崩れ知らずのヘアスタイルを作り出します。

ベリーショート・ショートヘアなどのタイトでミニマムなヘアにおすすめです。

2位:アリミノ メン/フリーズキープグリース

アリミノ メン フリーズキープグリース
1180円

セット力の高さと操作性の高さが人気のグリース。
強いセット力でヘアアレンジをキープすると同時にウェットな質感もしっかりと表現。

髪の毛が動かしやすく毛流れの動きも簡単にセットすることができます。
固めすぎず清潔感のある濡れ髪を作るのにもってこいです。

1位:阪本高生堂/クールグリース G

阪本高生堂 クールグリース G
1039円

伸びがよくなじませやすい抜群の操作性が人気のグリース。
ハードすぎないラフな仕上がりなのでナチュラルな濡れ髪が作りたいときに最適で、洗い流しも簡単。

ショートからロングまで幅広い髪型におすすめです。扱いやすいのでグリースに初めて挑戦する方にも。

【オイル・ミルクタイプ】スタイリング剤ランキングTOP5

オイルタイプ・ミルクタイプの女性向けスタイリング剤を使う女性

続いてはオイル・ミルクタイプのスタイリング剤ランキングTOP5です。

5位:ピース/プロデザインシリーズ ウェットオイルワックス

ピース プロデザインシリーズ ウェットオイル ワックス
1055円

ウェットな質感を演出すると同時にしっかりヘアスタイルをセットできるスタイリング剤です。
オイルのようなツヤとワックスのようななセット力を両立しているため、ツヤを出しながらも束間や立体感のある動きを表現することができます。

乾いても固まらないので自由にスタイリングが可能。
同時にウェットヘアをキープします。

4位:ナプラ/N. スタイリングセラム

ナプラ N. スタイリングセラム
1326円

洗練されたウェット感を演出してくれるスタイリング剤。
ボタニカルエキス、オーガニックハーブエキス、シアバター配合でダメージを補修・保護しながらスタイリングができます。

オイルともグリースとも違うニュアンスのある絶妙な質感が出せるのが特徴。
程よいセット力でしっとりとしつつもラフな毛束感を出してくれます。

パーマや巻いた髪、おくれ毛につけると一気におしゃれ感度が増しますよ。

3位:アリミノ/ピース モイストミルク

アリミノ ピース モイストミルク
1241円

スタイリング剤としても洗い流さないトリートメントとしても使えるヘアミルクです。
ダメージケアとスタイリングを両立させたスタイリング剤で、髪の毛にうるおいを与えることでよりスタイリングしやすい髪の毛へと導きます。

保湿力が高く、しなやかでまとまりのある髪の毛に仕上げてくれるのでボリュームをおさえるといったメリットも。
パサつきや乾燥、くせ毛が気になる方と相性バッチリです。

2位:ミルボン/ディーセス エルジューダMO

ミルボン ディーセス エルジューダMO
1800円

使うたびに柔軟でしなやかな髪の毛に導いてくれるスタイリング剤です。
サロン仕上がりのようにデザインしやすい髪の毛を作るための濃厚なオイルトリートメント。

バオバブオイルが髪の毛を柔らかくし、よりスタイリングのしやすい髪に。
さらにオリーブスクワランが髪の内部からダメージを補修します。

コテやアイロンを使用する前、スタイリングの仕上げにつければダメージを防いでしっとりとした髪の毛に仕上がりに。

1位:ナプラ/N. ポリッシュオイル

\美容師もおすすめ!/

ナプラ N. ポリッシュオイル
4000円

天然由来成分のみでできたスタイリングオイルです。
成分のほとんどが植物由来のオイルでできており、髪の毛だけではなく肌の保湿ケアにも使用できます。

オイルなのにベタつかず、サラッとしたテクスチャーで髪の毛に馴染み、ぬけ感とトレンド感のあるウェットな質感を演出してくれます。

\トレンドヘアに早変わり!/

清藤祐騎さんのコメント
簡単に保湿でき今時な質感になります。
付けてる時のゴワつきもなく使い心地がいいのでおすすめ!

今っぽい雰囲気やトレンドを出したい方、乾燥しパサパサが気になる方はぜひ使ってみてください。

ストレート?パーマ?アレンジ別の市販おすすめスタイリング剤

スタイリング剤と一緒に使うヘアアレンジ用品

ここからはストレートヘア・巻き髪・パーマヘアのアレンジ別市販おすすめスタイリング剤をご紹介します。

サラサラストレートヘア

ヘアアイロンを使用する場合

ラックス 美容液スタイリング ストレートメモリーセラム
955円

ヘアアイロンと一緒に使用するスタイリング剤です。
ストレートメモリーEXという成分がアイロンの熱を利用して髪をコーティング。

うねりや広がりを抑えまっすぐな髪を長時間保ちます。
熱によるダメージもしっかりと防ぎ、なめらかな髪の毛に導いてくれます。

寝る前に美容液として使用して翌朝そのままヘアアイロンでセットできるので、時間のない朝でも簡単に綺麗なストレートヘアが作れますよ。

ブローする場合

マシェリ ヘアジュレ (つるつるストレート) スタイリングジェル
647円

ブロー前につけるジュレタイプのスタイリング剤です。
手のひらに広げると液体になるジュレを髪になじませてからブローするだけで指通りの良いツルツルのストレートヘアが完成。

アイロンやドライヤーの熱に加えて、紫外線や静電気の熱からも髪の毛を守る効果があります。
さらにツヤ・補修・保湿成分配合でしっとりまとまりのある乾燥知らずの髪の毛に。

巻き髪

サラ ふわ巻きカーラーウォーター
687円

コテやアイロンの熱を利用して巻き髪を作るスタイリング剤です。
熱に反応するスタイリング成分配合で、髪を巻く前に吹きつけるするだけで持続性の高い、ふんわりとした弾力のある巻き髪が作れます。

髪を固めず、ほぐしてもするんとなめらかでふんわりとしたカールが持続。
毛髪ダメージ補修SP成分配合で熱によるダメージもしっかりとケアしてくれます。

ケープ 3D エクストラキープ 無香料
498円

巻き髪とヘアスタイルの立体感をキープするスプレータイプのスタイリング剤です。
髪を巻いた後にスプレーすることで巻き髪、毛先の動きや立体感まで一日中キープ。

パリパリに固まることがないので空気感のあるゆるふわカールの仕上げにぴったり。
耐湿処方で湿気によるヘアスタイルの崩れを防ぐ効果も期待できますよ。

パーマヘア

ラックス 美容液スタイリング メリハリ ウェーブ フォーム
619円

美容液成分を贅沢に配合し、ヘアケアとスタイリングを同時に叶えてくれるパーマ用フォーム。
3種の美容液成分配合でスタイリングしながらより扱いやすく美しい髪へと導いてくれます。

髪の毛を保湿してなめらかなツヤを与え、メリハリのある上品カールを作りたい時に。

ロレッタ ツヤツヤ ムゥ
1540円

スタイリングしながら髪の毛をツヤツヤに見せてくれるフォームタイプのスタイリング剤です。
もっちりとした濃厚な泡がウェーブを出しながら髪の毛をツヤツヤに見せてくれます。

3種類のUVダメージケア成分配合で紫外線からのダメージを予防・ケア。
髪の毛にやさしくいたわりながらスタイリングしてくれますよ。

フォームタイプを持ってない人は…

清藤祐騎さんのコメント
デジタルパーマにはクリーム・オイルタイプのスタイリングの相性もいいのでおすすめです!

正しいヘアセットのやり方は?スタイリング剤の使い方講座♡ヘアセットのやり方とスタイリング剤の使い方

スタイリング剤を使ってヘアセットするためのアイテム

それでは最後に具体的なヘアセットのやり方とスタイリング剤の使い方をいくつかご紹介していきます。

①基本的なスタイリング剤の使い方

基本的にスタイリング剤は乾いた髪に少しずつつけていきましょう。
一度につけすぎると重みでボリュームダウンしてしまったり、スタイリング剤の良さをを十分に発揮できません。

まずは手のひらにスタイリング剤を広げ、髪の毛の内側から揉み込むようにつけてボリュームを出していきます。
次にサイドやトップの髪、そして最後に手ひらや指に余ったスタイリング剤で前髪のセットと全体のバランスを調整しましょう。

②巻き髪のヘアセット方法

巻き髪をセットする際は、髪の毛を巻く前と巻いた後にスタイリング剤を使うのがベスト。
髪を巻く前にスタイリング剤を使用することで、何もつけない状態で巻くよりも簡単に、コテの熱による髪へのダメージを防ぎながら巻き髪を作ることができます。

髪を巻いた後には髪の毛の熱が冷めてからキープ力のあるスタイリング剤をつければ、持ちの良さがアップしますよ。

③ストレートヘアのセット方法

ストレートアイロンを使用することで簡単にサラサラのストレートヘアが実現できます。
スタイリング剤はオイルタイプやミルクタイプがおすすめです。

アイロン前とアイロン後どちらのタイミングでも使用でき、ダメージケアをしながらまとまりのある髪に。
まずはしっかりと髪の毛をブラッシングしましょう。

そして、髪の毛をいくつかのパートに分けてブロッキングしてからアイロンをすればうねりのないまっすぐなストレートヘアの完成です。

④ショートヘアのスタイリング方法

ショートヘアの場合、トップやサイドの髪にはボリュームや動きが出るように、襟足や髪の毛の内側はボリュームを抑えるようにスタイリングしましょう。

全体にまんべんなくスタイリング剤が行き届くようにしっかりと手のひらで広げてから髪の毛をセットするのも大事なポイントです。

スタイリング剤を活用して理想の自分になろう

スタイリング剤を活用してヘアスタイリングを楽しむ女性

自分の髪質となりたいスタイルに合ったスタイリング剤を使用することで自宅でも簡単に理想のヘアスタイルを作り上げることができます。

スタイリング剤を上手に使いこなして、楽しみながら自分の理想のヘアスタイルを叶えてみてくださいね。

出典:Beauty navi

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る