Search

口元にほくろが人に与える印象は?

口元にほくろがある女性

印象① セクシーな印象がある

口元のほくろがあると、セクシーで色気のある印象を与えることができます。
そもそも、口は性的な魅力の象徴であるとされているので、自然と口元に視線が向いてしまうのです。

実際に、男性が女性に対して性的な魅力を感じるほくろの位置として、口元を挙げる男性が一番多いと言われています。

印象② 知的な印象がある

口元にほくろがあると、セクシーな印象だけではなく、知的な印象を与えることもできます。
口は言葉を発して会話をするパーツでもありますから、会話をする時に自然と口元に視線が向いてしまうのです。

そして、コミュニケーション能力が高いと感じ、知的な印象を与えることが多いようです。

口元・口周りのほくろが持つ意味!

口元にほくろがあるセクシーな女性

では、口元・口周りのほくろの意味を16個紹介します。

口元のほくろの意味① 口と鼻の間にあるほくろ

口と鼻の間にあるほくろの意味は、「食べることに一生困らない」という意味があります。
この部分にほくろのある人は、仕事に対して一生懸命に取り組むので、それなりの収入もあり、衣食住に一生困らない生活を送ることができます。

また、男性の場合は、結婚して家族ができれば、一家の大黒柱として妻や子供を養うだけの財力のある人が多いです。
女性の場合は、料理上手な奥さんになって、旦那さんに喜ばれる存在になることができるでしょう。

口元のほくろの意味② 口と鼻の間の筋にあるほくろ

口と鼻の間の筋にほくろがある人は、金銭面で注意が必要です。
口と鼻の間の筋のことを「人中」というのですが、「人中」はお金の流通を表しているとされています。

つまり、その部分にほくろがあるということは、お金の管理に引っ掛かりが起こるという意味を表していることになるので、何かと金銭面で苦労を強いられる場面が多いかもしれません。
また、女性の場合はこれをお産の通路に見立てています。

そのため、この部分にほくろがあると、出産の時に通りが悪くて難産になったりと、何かと子供のことで苦労する機会が多くなると言われています。

そして、男性の場合は、この部分にほくろがあると、男性器に問題を抱えている可能性があると言われています。
そのため、夫婦間でなかなか子宝に恵まれないのは、実は女性側ではなく、男性側に問題があるのかもしれません。

口元のほくろの意味③ 鼻の左穴の下にあるほくろ

鼻の左穴の下にほくろがある人は、性格が明るくて、見た目の華やかな人が多いです。
また、ファッションセンスもあるため、周りの人からの憧れの存在として見られることが多いようです。

そのため、芸能界やアパレル店員、美容師など、容姿の美しさやファッションセンスを活かせるような華やかな職業が向いていると言えます。
ただ、周りの人からの注目を浴びる分、一部の人から嫉妬されて嫌われてしまうことも多いので注意が必要です。

また、恋愛運は非常に強く、異性からとにかくモテるので、恋人と別れてもすぐに新しい恋人ができる人も少なくありません。
しかし、自分に自信がありすぎるばかりに、異性に対する理想が高くなり、恋人ができてもすぐに飽きてしまうことが多いので、結婚適齢期を過ぎてもなかなか結婚できないという人は多いようです。

口元のほくろの意味④ 鼻の右穴の下にあるほくろ

鼻の右穴の下にほくろがある人は、繊細な心を持っていて、ストレスを溜め込みやすい性格をしています。
仕事面においては、細かなミスにもすぐに気が付き、どちらかというと黙々と作業するのが得意なので、事務系の仕事が向いていると言えます。

しかし、とても緊張しやすいので、会議やプレゼンの場では必要以上に緊張してしまうため、人前で喋る場からできるだけ避けようとしてしまいます。
また、恋愛面においては、好きな人に嫌われて傷つくのが怖いので、積極的にアプローチできなかったり告白できなかったりと、消極的な人が多いです。

ただ、この部分にほくろがある人は異性からモテやすいと言われています。
そのため、好きな人に対する言動や態度で好きな人に好意を気付いてもらえることが多く、逆に相手から告白してくれることも少なくないため、恋愛運はそこまで悪いとは言えません。

口元のほくろの意味⑤ 口角にあるほくろ

口角にほくろがある人は、頭の回転が速く、コミュニケーション能力が高いので、人を惹きつけるような話術を持っている人が多いです。
そのため、コミュニケーション能力が求められる営業の仕事や販売の仕事で重宝される人材であると言えます。

ただ、お喋りであるが故に、余計な一言を発してしまったり、人の秘密をバラしてしまったり、相手の傷つくような言葉を発してしまう傾向にあります。
そのため、人と会話していてつい余計な一言を発してしまい、相手を不快な思いにさせてしまったことで、人間関係が崩れてしまう恐れがあります。

言葉を発する時には、思い付きで言葉を発するのではなく、一度冷静に頭で考えてから言葉を発する癖を身に着けるようにしましょう。

口元のほくろの意味⑥ 口角から耳の間にあるほくろ

口角から耳の間にあるほくろは、通称「モテぼくろ」と言われており、この部分にほくろのある人は、異性からよくモテる人が多いです。
そのため、男女関係も派手で、恋人と別れてもすぐに異性が寄ってきて新しい恋人ができるので、長年恋人ができないといった悩みとは無縁です。

女性の場合は、本人が結婚しようと思えばすぐに結婚できますし、男性の場合は、女性からモテすぎて、結婚しても複数の女性と関係を持ってしまい、妻を困らせてしまうことも少なくありません。

口元のほくろの意味⑦ 口の下からあごの間にあるほくろ

口の下からあごの間の部分を「地閣」と呼びますが、この部分にほくろがある人は、仕事に一生懸命で周りの人から信頼が厚い人が多いです。
人の注目を浴びないところで地道に努力することができるので、後になってその努力が実を結ぶことが多いです。

そして、特に部下からの信頼が厚いので、頼りがいのある上司として尊敬されることが多いでしょう。
また、性格は意外と積極的で、良好な人間関係を築くことができ、女性の場合は、男性顔負けに働く人が多いと言われています。

口元のほくろの意味⑧ 上唇との境目にあるほくろ

上唇との境目にほくろがある人は、普段から周りの人に気を遣い、親切に接することができるので、その分自分が困った時には周りの人からの助力が得られるとされています。
また、コミュニケーション能力が高く、会話を盛り上げるのが得意で、なおかつ、聞き上手で周りの人の相談にも親身になって乗ってくれます。

そのため、人間関係は良好であり、周りの人と支えながら生きていくことで成功を掴むことができるとされています。

口元にほくろがある大人っぽい女性

口元のほくろの意味⑨ 唇の上部にあるほくろ

唇の上部にほくろがある人は、お喋り好きで食いしん坊な人が多いです。
ボキャブラリーも豊富で会話を盛り上げるのが得意なので、話術で人を魅了することができます。そのため、営業職や接客業など、人と接する仕事に向いていると言えます。

ただ、お喋りが過ぎてしまうと、口うるさい人だと思われたり、お節介な人だと思われてしまうので注意が必要です。

口元のほくろの意味⑩ 上唇の上にあるほくろ

上唇の上にあるほくろは、積極的な愛を表しています。
そのため、上唇の上にほくろがある人は、献身的な性格をしており、自分を犠牲にしてでも人のためになる行動を積極的に行います。

しかし、その献身的な性格が人によってはお節介、大きなお世話だととられる可能性があります。
こういった人は、人のためを思いすぎて、人の迷惑を考えずに親切を押し付けてしまうのです。

そのため、必ず相手のことを第一に考えたうえで、親切を押し付けすぎないことが、良好な人間関係を築いていくために大切なことだと言えます。

口元のほくろの意味⑪ 下唇の上にあるほくろ

下唇の上にほくろがある人は、基本的に受け身な性格で、人を愛するよりも人から愛されたいと思う傾向にあります。
そのため、好きな人に積極的にアプローチすることがなく、相手からのアプローチをひたすら待ちます。

また、異性の気を引くのも上手で、自分から告白しなくても、相手の方から告白してきてくれるので、恋愛経験が豊富な人も多いです。
ただ、異性から言い寄られると、消極的な性格が裏目に出てはっきりと断ることができず、後で面倒なことに巻き込まれる可能性も少なくありません。

特に、唇の下に死にぼくろがある場合、三角関係などの男女間のトラブルに巻き込まれやすいので、異性を見極める目をしっかりと養う必要があります。

口元のほくろの意味⑫ 下唇の境目で左寄りにあるほくろ

下唇の境目で左寄りにほくろがある人は、個性的な一面があり、ファッションセンスがあるとされています。
流行にも敏感で、自分のファッションに流行を取り入れながら、自分なりのセンスでカッコ良く着こなすことができるので、周りの人からの注目の的になります。

また、好きなブランドや小物にもこだわりがあり、一つのブランドで全身が統一されていたり、価格は高くても質の高い物を好む傾向にあります。

口元のほくろの意味⑬ 下唇の境目で右寄りにあるほくろ

下唇の境目で右寄りにほくろがある人は、食にこだわりがあったり、料理の才能を秘めている人が多いとされています。
そのため、シェフやパティシエなどの食に関わる職業に向いていると言えます。

また、「国産以外のものは買わない」、「オーガニック野菜しか買わない」といったこだわりを強く持っています。
出費がかさむ傾向にありますし、食について口うるさい一面もあり、周りの人から神経質だと思われていることも少なくありません。

また、恋愛面においても強いこだわりを持っているため、異性に求めるものが多すぎて、なかなか運命の人に巡り合えない人が多いようです。

口元のほくろの意味⑭ あごの左寄りにあるほくろ

あごの左寄りにほくろがある人は、地道に努力することが得意であるとされています。
何事にも積極的にチャレンジして目標に向かってコツコツと努力することができるので、それだけ経験を積むことができますし、何事も途中で投げ出さないので、周りの人から信頼も厚いです。

そして、人生の後半には今まで積み重ねてきた経験や努力が実を結び、最終的な幸せな人生を掴むことができるでしょう。
基本的に誠実な性格で、リーダーとしてみんなを引っ張っていくというよりも、裏方さんのように人に見えないところで地道に努力をしている人が多いです。

そのため、周りの人に流されることなく、自分の信念を貫いて進むことができ、結果として、その努力が後で実を結ぶことになるのです。

口元のほくろの意味⑮ あごの右寄りにあるほくろ

あごの右寄りにほくろがある人は、メンタル面が強く、仕事をバリバリこなす人が多いと言われています。
失敗を恐れず何事も積極的にチャレンジすることができるので、失敗経験を含め多くの経験を積み重ねています。

また、予想外のことで慌てることなく常に堂々としていますし、好奇心旺盛で興味を持ったことにどんどんチャレンジしていくので、最終的には成功を掴みやすいと言えるでしょう。
そして、家庭運も良く、幸せな家庭を築いていけると言われており、働き者でそれなりに収入もあるので、金銭面でも不自由のない生活を送ることができます。

そのため、人生の後半では安定した運勢となり、幸せな人生を歩むことができる強運の持ち主であると言えます。

口元のほくろの意味⑯ あごの中央にあるほくろ

あごの中央にあるほくろは、通称「命令ぼくろ」といいますが、この部分にほくろのある人は、自我が強く、自分が一番でないと気が済まない性格の人が多いと言われています。
そのため、自分が先頭に立って人をあごで使うことも多いですが、周りの人にやたらと世話を焼く人も少なくありません。

性格的には安定よりも変化を好む傾向にあるため、どのような環境下でも柔軟に対応することができますが、やや飽きっぽく物事が長続きしない一面もあります。
また、物事を白黒はっきりつけないと気が済まない性格で、決断が早くはっきりと自分の意見を主張するため、時には人を傷つけるような言葉を口にしてしまうこともあります。

口元のほくろ…生きぼくろor死にぼくろ?

口元のほくろが死にぼくろの女性

ほくろは「生きぼくろ」と「死にぼくろ」の2種類に分けることができます。
まず、「生きぼくろ」とは、ツヤのある黒色で、多少盛り上がりのあるほくろのことを指します。

数的にはそこまで多くないとされていますが、ほくろから毛が生えていたりすると非常に縁起が良いと言われています。
また、ほくろに生えている毛が白いと、その白い毛は「福毛」と呼ばれているため、自分の人生に幸運をもたらしてくれる可能性が高いと言えるでしょう。

一方、「死にぼくろ」とは、ツヤのない薄茶色で、盛り上がりのない平らなほくろのことを指します。
数的には生きぼくろと比べて非常に多いとされており、ほくろの位置によっては非常に縁起が悪く、不幸をもたらす可能性が高いと言われています。

口元にほくろがある人の運勢

口元にほくろがある幸せな女性

口元にほくろがある人は、運気のバランスが整っているとされており、主にリーダーシップがある人、人と話すのが上手な人、一生食べ物に困ることはない人だと言われています。
ただ、場合によってはお喋りが過ぎて他人の秘密をばらしてしまったり、余計な一言で周りの人を傷つけたりと、口が災いして不幸になってしまう可能性も秘めているので注意も必要です

口元のほくろが気になる時の対処法

口元にほくろが気になる女性

では、口元のほくろが気になる時の対処法をみていきましょう。
口元のほくろが気になる時の対処法には、以下の対処法があります。

  1. 化粧で隠す
  2. 病院でほくろを除去する

続いて、口元のほくろが気になる時の対処法を、それぞれ詳しくみていきます。

対処法① 化粧で隠す

口元のほくろを目立たなくさせるために一番手っ取り早い方法といえば、ファンデーションやコンシーラーなどを使って化粧で隠してしまうことです。
なお、口元のほくろをきちんと隠したいのであれば、パウダーファンデーションよりもリキッドファンデーションを使われることをおすすめします。

まず、初めに化粧下地を顔全体に塗ったら、次にコンシーラーを使ってほくろの上を塗ります。
なお、いくらほくろが目立つからと言って、コンシーラーを何度も重ね塗りするのは避けるようにしましょう。

そして、顔全体にリキッドファンデーションを伸ばし、仕上げにフェイスパウダーをぽんぽんと乗せたら完成です。

対処法② 病院でほくろを除去する

口元のほくろが気になって除去を考えている場合は、専門の病院を受診して除去されることをおすすめします。
なお、病院ではレーザー治療による除去か、メスによる切除で口元のほくろを除去していきます。

どちらも費用は5,000円~1万円程度とそれなりにかかってしまいますが、治療の前に麻酔をするので痛みは全く感じません。
また、医師が施術してくれるので、自分で除去するよりも非常に安全ですし、傷跡が残ったり再発する心配はほとんどないでしょう。

口元にほくろが欲しいときのメイク術

最近では、アイライナーなどを使って口元にほくろを描くのが若い女性の間で人気を集めています。
そのため、口元にほくろがなくて魅力が足りないと悩んでいるのであれば、いっそのこと自分でほくろを作り出してしまえば良いのです。

なお、口元にほくろが欲しい時のメイクの方法ですが、ブラウンか黒のアイライナーを使って、ほくろが欲しいと思う部分に「ちょん」を点をつけるだけで完成です。
また、仕上げとしてパウダーを使ってほくろを馴染ませれば、違和感のない自然な仕上がりのほくろになります。

口元ほくろの意味16通り!人に与える印象や気になる時の対処法のまとめ

口元にほくろを化粧で隠す女性

口元や口周りにあるほくろは、ほくろのある位置によってそれぞれ異なる意味を持ちます。
また、そのほくろが「生きぼくろ」か「死にぼくろ」かによっても意味が異なりますが、そのほくろが「生きぼくろ」だった場合、あなたに幸運が舞い降りて、幸せな人生を歩むことができるかもしれません。

そのため、大きなほくろがコンプレックスになっていて、ほくろを除去しようか考えているのであれば、ほくろの意味をしっかりと把握してから、除去するかどうか判断されることをおすすめします。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る