Search

バツイチ女性は恋愛対象になる?

結婚に破れたバツイチ女性

離婚率が高まっている世の中でバツイチ女性と未婚の女性のボーダーはありません。
ただ、子供がいる、いないには多少左右されます。

また、男性がある程度の年齢に達している場合、未婚の女性の数は少なくなってしまうのでバツイチの女性と出会う確率も高まります。
若い男性でもバツイチ女性に魅力があれば、それほど気にしない風潮です。

バツイチ女性の恋愛事情

一人で人生を歩むバツイチ女性

では、バツイチ女性の恋愛事情をみていきましょう。
バツイチ女性の恋愛事情には、以下のものがあります。

  1. トラウマがある
  2. 結婚の焦りがない
  3. 余裕のある恋愛
  4. 感情に流されない
  5. 中身を見る
  6. 慎重
  7. バツイチ同士
  8. 子ども優先

続いて、バツイチ女性の恋愛事情を、それぞれ詳しくみていきます。

恋愛事情①:トラウマがある

バツイチ女性は何らかの原因があって離婚していると言うことになります。
それが、新しい恋愛の妨げになっているバツイチ女性も多いのです。

例えば、DV夫だったり、アルコール依存だったり、浮気だったりすると次の恋愛でも同じ繰り返しになるではないかと警戒してしまいます。
そのため、新しい出会いがあっても積極的になれなかったり、拒否してしまうことがあります。

恋愛事情②:結婚の焦りがない

バツイチ女性はある程度の年齢になっています。
かといって、未婚女性よりも結婚に焦ることはありません。

やはり、結婚の経験があることで周りから「行き遅れ」「結婚できない」と言った言葉を浴びせられることがないからです。

そのため、周りが考えるよりも結婚に対してガツガツしていないのが現状です。
また、恋人がいるバツイチ女性も彼氏に結婚を迫ったりすることもありません。

恋愛事情③:余裕のある恋愛

恋愛に対して余裕を持っています。
これが、適齢期の女性ならば恋人に結婚を急かしたり、結婚してくれないことに対して不信感を抱くでしょう。

しかし、バツイチ女性は恋愛に対して余裕があるので相手をせっついたりしたりしません。
また、新しい恋だからといって燃え上がったりせず、客観的に見ているので常に冷静です。
特に子供のいるバツイチ女性は相手の男性を冷静に判断しています。

恋愛事情④:感情に流されない

恋愛にのめり込んだり一時の感情に流されることはありません。
好きになって周りが見えなくなる、何も手につかないなど、一般の女性との恋愛とは異なります。

それは、感情だけ燃え上がってもいつまでも続かないことを知っているからです。
だから、男性の方が熱くなってしまって交際が浅いのにプローポーズを申し込んだとしても、バツイチ女性は勢いに流されることなく相手を落ち着かせます。

恋愛事情⑤:中身を見る

バツイチ女性は相手の中身を見ようとします。
そのため、格好いいからといって一目ぼれしたり、ルックスだけで選んだりしません。

いくらイケメンであっても、性格が悪いと判断したら付き合うことはありません。
中には全く外見にこだわらないバツイチ女性もいます。
結局、結婚経験があると、外見は結婚生活において関係ないと理解しているからでしょう。

恋愛事情⑥:慎重

バツイチ女性の恋愛は慎重です。
どうしてもバツイチ女性は恋愛に慣れている、恋愛に対して奔放というイメージを持たれていることも多いですが、実際は注意深くなっていて軽々しい行動はしません。

そのため、付き合う時にも「とりあえず」ということはなく、真剣に恋愛します。特に、再婚を考えるような相手にはより慎重になるでしょう。

恋愛事情⑦:バツイチ同士

バツイチ女性の再婚の相手はバツイチ男性であることが多いでしょう。
同じバツイチ同士で相手に対して負い目もありませんしわかりあえる部分が多いのです。

あえて、バツイチの男性を探すバツイチ女性もいて、知り合った男性に結婚歴がないとそれを理由に断ることもあります。

たとえ、結婚となったとしても初婚だと、相手の親が反対したりして問題が起きて別れてしまうケースもあるので始めからバツイチの男性をターゲットにします。

バツイチ同士が再婚するメリットとは?再婚する時の注意点も紹介バツイチ同士の再婚は多い? バツイチ同士の再婚は、増えてきていると言われています。
一度失敗...

恋愛事情⑧:子ども優先

子供がいるバツイチ女性は恋人よりも子供を中心に考えます。
自分と相性が良くても子供と相性が悪ければ付き合いをやめたり、子供に会わせる時も簡単に会わしたりしません。
そのため、結婚相手を探す際にも子供の視点から相手を選ぶ傾向があります。

シングルマザーの恋愛事情!恋愛あるあるや結婚の注意点も解説シングルマザーの恋愛は難しい? 世の中にはさまざまな理由でシングルマザー、子供がいる女性とし...

男性から見た「バツイチ女性」の魅力

魅力のあるバツイチ女性

男性はバツイチ女性のどういった所に魅力を感じるのかを見てみましょう。

  1. 見た目を重視しない
  2. 落ち着きがある
  3. 大人の色気がある
  4. 自立している
  5. 学習する
  6. 家庭的で気遣いができる
  7. 理想や要求を押しつけすぎない

魅力①:見た目を重視しない

バツイチ女性はルックスよりも中身を重視します。
それは男性にとってはチャンスが増えます。外見で判断されては、中身を知る前に振られてしまったりするからです。

そのため、バツイチ女性に対しては外見に自信のない男性でもアタックできるチャンスがあります。
その上、外見だけで判断しないという性格に魅力を感じています。

魅力②:落ち着きがある

男性から見るとバツイチ女性は落ち着きがあるように見えます。
結婚歴があるので、一時の感情で恋に溺れることもありませんし、恋愛で浮かれたりといったこともありません。

そういうところが、未婚の女性よりも落ち着きがあるように見えるのでしょう。
そして、男性の中にはゆっくりと恋を育んでいきたいという人もいます。
そういう男性にとっては、落ち着いたバツイチ女性は魅力的です。

魅力③:大人の色気がある

女性には色々な色気の種類があります。
若々しい色気、セクシーな色気、大人の色気など男性もそれぞれ好があることでしょう。

バツイチ女性にも独特の色気があります。
結婚の経験があるので恋愛も経験していますし恋愛の難しさも知っています。

そういった所から大人の色気が出るのでしょう。
特に年下の男性にとっては同年代にない魅力なので引きつけられる人も多いのです。

魅力④:自立している

バツイチ女性は一人で生計を立てています。
中には子供を一人で育てている女性もいることでしょう。

そのため、自分でお金を稼いで生活しているので、精神的に自立しています。
自立しているのでしっかりしていて、男性に依存したり頼ったりしていません。

そういう姿が強い女性、頑張っている女性として男性の目には映るのでしょう。
また、経済的に自立している女性は精神的にも自立しているので、自分の足でしっかりたっている所が魅力的なのです。

魅力⑤:学習する

結婚生活がうまくいかなかったバツイチ女性は同じ繰り返しをしないために学習しています。
そのため、男性に対しても言ってはいけないこと、してはいけないことを理解しています。

そして、男性に対しても同じで、女性にはこうした方が良い、これはダメということをさりげなく教えたりします。
そういう叱ってくれる、理解してくれる女性は男性にとって魅力的なのでしょう。

魅力⑥:家庭的で気遣いができる

結婚生活を経験しているので家事は一通り慣れています。
料理も冷蔵庫にある食材でサッと夕食を作れますし、掃除や洗濯もこなせます。

そして、男性に対しても男性である大変さをよく理解しているので、疲れていたら「大丈夫?」と気にかけてくれたりします。

また、細かい気遣いが男性には嬉しいのです。
例えば、会社で自分のお茶を入れる時に皆の分まで入れてくれたり、デスクが散らかっていたら整えてくれたりするところです。

魅力⑦:理想や要求を押しつけすぎない

女性は男性に対して理想があります。
そして、彼氏が出来るとその理想に近づけようとします。

また、自分の要求を通そうとわがままを言うこともあるでしょう。
しかし、バツイチ女性は自分の意見を押し付けたしません。

なぜなら、そういうことをしてもお互いに良いことがないと過去の結婚生活で経験しているからです。
そのため、男性を尊重してくれるバツイチ女性に魅力を感じるのでしょう。

バツイチ女性が恋愛する方法

バツイチ女性と恋愛するバツイチ男性

では、バツイチ女性が恋愛する方法をみていきましょう。
バツイチ女性が恋愛する方法には、以下のものがあります。

  1. 紹介
  2. 結婚相談所
  3. SNS
  4. 職場
  5. 友人

続いて、バツイチ女性が恋愛する方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:紹介

バツイチ女性は警戒心が強くなっているので、全く知らない人よりは、誰かの紹介によるものだと安心するでしょう。

一番信頼できるのが紹介です。
職場には幅広い年齢層の男性がいるので、取引先の人や職場の友人の紹介が安心できます。

そうすると男性の仕事ぶりもわかりますし、どのような付き合いのある男性かもわかりやすいでしょう。
特に、上司の知り合いならば信頼できる人と出会える可能性もあります。

方法②:結婚相談所

結婚相談所はプロフィールも最初から確認することが出来るので、バツイチ女性には良いでしょう。

もし、結婚を意識しなくても男性と知り合う方法としては近道です。
そして、直接男性に聞きにくい質問なども知ることが出来るのでスムーズなお付き合いが可能です。

例えば、男性の年収やご両親のこと、どこに勤めているかなど、始めからわかっていると恋愛にも発展しやすいでしょう。

方法③:SNS

フェイスブックやその他のSNSで知り合うのは一般的になっています。
不特定多数の人と知り合うのは危険性もありますが、特定のグループを作ったり、同じ趣味のサークルや同級生などの繋がりだと安心でしょう。

急に恋愛に発展しなくても友達として付き合って、その中で自然に恋愛発展していくのが良いでしょう。

方法④:職場

仕事をしているバツイチ女性ならば、同じ職場で知り合うのがおすすめです。
同じ仕事をしていると仕事ぶりを間近でみることができますし、収入も推測できるでしょう。

また、第三者から見た男性の評判も聞くことができるところもメリットです。
そして、女性にとっては男性が同じ職場の女性と付き合うには、その後の事も考えて軽々しくできないので、慎重に考えるでしょう。

方法⑤:友人

親しい友人の中から恋愛に発展するケースです。
特に昔の友人と疎遠になっていたけど、同窓会や故郷に帰ってきたことで再会することもあるでしょう。

当時はそれぞれ結婚していたとしても、相手もバツイチになっていて急接近することもあります。
学生の時から知っている間柄だと、性格もよくわかっていて気を使うことがないので肩ひじ張らずに付き合えます。

バツイチ女性と相性がいい再婚相手の特徴

子供を優先するバツイチ女性

では、バツイチ女性と相性がいい再婚相手にはどのような特徴があるのでしょう。
バツイチ女性と相性がいい再婚相手には、以下の特徴があります。

  1. 離婚経験者
  2. 大幅に年上の人
  3. 長年の友人
  4. 年下の男性
  5. 草食系男子

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:離婚経験者

同じバツイチの男性と相性が良いでしょう。
どちらも一度結婚した経験があると、次の結婚に対しては慎重です。

慎重だからこそ、相手を見極めようとしますし外見よりもその人の内面を見るでしょう。
また、未婚の男性だとそれが結婚の障害になる場合もあります。

しかし、離婚経験のある男性ならばそのようなことはないでしょう。
その上、何が原因で離婚になったかをわかっているので、同じ過ちを繰り返さないように考えてお互いを気遣うのでうまくいきます

特徴②:大幅に年上の人

20歳~30歳上の男性とバツイチ女性は相性が良いでしょう。
大幅に歳が上だと通常、男性も結婚歴があります。

そうなるとバツイチ女性に対しての理解があります。
その上、年上の男性は経済力もあるので、たとえ子供がいたとしても心配ありません。

そして、年上の男性だとご両親も亡くなっているケースが多く、姑さんとのトラブルもありません。
バツイチ女性は傷ついていますので、落ち着いた大きな心で包んでくれる年上の男性がおすすめです。

年上彼氏を射止める女性の特徴&かわいいと思う甘え方を男性100人に調査女性100人に聞いた!年上彼氏との経験 女性100人に年上彼氏との交際経験や、年上彼氏に感じる...

特徴③:長年の友人

今まで友人関係だった男性も良いでしょう。
長年付き合った友人だとバツイチ女性が結婚したことも、離婚したことも知っています。

また、その経緯や悩み事も聞いているでしょう。
そうすると一から知り合った男性よりも先入観がありません。

もちろん、男性が既婚者の場合はダメですが、その後、男性が離婚したりした時に、一番気を遣わなくて良い相手、何でも話せる相手として意識するでしょう。

特徴④:年下の男性

大幅に年上の男性も良いですが、ずっと年下の男性も相性が良いでしょう。
年下の男性の中には女性に甘えたい、頼りたいという人もいます。

つまり、母親のような女性を求めているのです。
そういう男性とはバツイチ女性はぴったりです。

女性の方が家庭を仕切って、テキパキと男性を操縦するとスムーズな家庭生活を送ることが出来ます。
また、母親のような女性がタイプの男性は、女性の言うことを素直に聞き入れるので、喧嘩になったりしません。

特徴⑤:草食系男子

女性を積極的に口説くことが出来ない草食系ダ男子はバツイチ女性と相性が良いでしょう。
なぜなら、草食系男子は自分が主導権を握った恋愛ができないからです。

しかし、バツイチ女性はしっかりしているので、こういうタイプの男性を引っ張って、お尻を叩きながら歩んで行けます。

また、草食系男子は穏やかで優しいので、たとえ子供がいたとしてもうまく付き合っていけるでしょう。

バツイチの女性が男性と付き合う時の注意点

バツイチ女性ならではの悩み

では、バツイチの女性が男性と付き合う時の注意点をみていきましょう。
バツイチの女性が男性と付き合う時の注意点には、以下のものがあります。

  1. 急がない
  2. 誠実を大切にする
  3. 中途半端な態度はとらない
  4. 経済的な事を明確に
  5. 再婚願望の有無
  6. カミングアウト

続いて、男性と付き合う時の注意点を、それぞれ詳しくみていきます。

注意点①:急がない

好きな男性がいたとしても、恋愛する時にはじっくりと時間をかけることです。
決して焦ったり急いだりしない方が良いでしょう。

ましてや未婚男性との恋愛の場合は、結婚に対してハードルが高いのです。
気持ちが固まっていない時にせっついたりしては逃げられてしまいます。

バツイチ女性は経験値が高いので色々な事に慣れていますが、男性は認識が違うと言うことを理解しておきましょう。

注意点②:誠実を大切にする

とにかく男性に対して正直に接しましょう。
嘘や見栄を張らないようにするのがポイントです。

特に前の結婚に対して相手ばかり悪いように話したり、嘘の離婚原因を伝えるのはやめておきます。
それらがもしバレた時に全ての信用をなくしてしまうからです。

好きな男性に対して自分の良いところを見せようとする気持ちはわかりますが、それが返って心が離れていく原因になるのです。

注意点③:中途半端な態度はとらない

付き合うことに対して迷っている、結婚に対して迷っている時には、はっきりと伝えましょう。

バツイチ女性は恋愛にも慣れていますし、男性と深く付き合い事を避けている場合もあるでしょう。
だからといって、アプローチしてきた男性に気がないのにあやふやな態度をしたり、結婚する気はないけど付き合うだけという中途半端なことはやめておきます。

そうでないと、後々トラブルに発展したり、いざ結婚となった時に男性が傷つくので、はっきりとした対応をしましょう。

注意点④:経済的な事を明確に

バツイチ女性の中には子供がいる人も多いでしょう。
そうなると結婚となると子供のことも考えなくてはなりません。

もし、離婚した夫から養育費を貰っている、慰謝料を貰っている場合は、明確にそれらを伝えておきましょう。

子供の教育にお金がかかること、何らかの借金があるなどは始めにいっておくことで、結婚する時の覚悟もできるでしょう。
男性も結婚を決めてから経済的な事を言われても困るので早めに対策が必要です。

注意点⑤:再婚願望の有無

もし、次に付き合う相手と結婚を考えているならば、相手にも結婚の意思があるのかどうかを確認しておきます。

ましてや、子供がいる場合、彼氏と仲良くなってしまうと、別れるとなると子供も傷つけてしまいます。

相手に再婚する気がないのならば、子供とは会わせない、子供には話さないなどした方が得策です。
お互い結婚する気がないのならば問題ありませんが、子供がいる時には将来の事も良く考えて付き合いましょう。

注意点⑥:カミングアウト

男性とうまくいきそうだなと思ったら、バツイチであることはすぐに伝えておきましょう。
男性によってはバツイチ女性でも全く気にしない人、あまり良く思っていない人がいるのが現実です。

長い間付き合ってからカミングアウトしてしまうと、その間嘘をついていたと言うことになるので、印象が悪くなるでしょう。
「聞かれなかったから」というのを理由にしないで、付き合う前には必ず話しておきましょう。

バツイチ女性と初婚男性の結婚はあり?

バツイチ女性との結婚

男性に結婚歴がなくてもバツイチ女性と結婚する話は珍しくありません。
結婚の最終的な決め手は結婚歴の有無ではなく、その人自身であることは理解できるでしょう。

ただ、初婚の男性となると、相手の親が良い顔をしない場合があります。
それも、全く気にしない親もいれば、大歓迎という親もいます。

そのため、過去に似結婚歴があったとしてもそれを消し去るような人柄であれば、結婚も周りに祝福されてスムーズに行くでしょう。

バツイチ女性のメリットを生かそう

離婚してバツイチ女性になる

一度でも結婚をしたと言うことは、人並みに恋愛し人生の経験値も増していると考えましょう。
そのため、バツイチをデメリットと考えずに、その経験を生かして長く結婚生活を送れる男性と恋愛するのがおすすめです。

また、他のバツイチ女性が羨むほどの相手を見つけて、二回結婚するのも良いかもと思われるようにすれば一番良いでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る