Search

シングルマザーの恋愛は難しい?

シングルマザーが新しい恋愛を探している

世の中にはさまざまな理由でシングルマザー、子供がいる女性として生きている人たちがいます。
シングルマザーの恋愛は独身時代と比べれば、難しい部分があり、何でも順風満帆というわけではありません。

シングルマザーにはシングルマザーにしかない恋愛や結婚の障害があるからです。
例えば、子供がいるシングルマザーは自分だけではなく、子供と新しい恋人との相性も考えなければいけません。

他にも、シングルマザーへの世間の冷たい目が気になって恋愛を楽しめないという声もあります。
今回はシングルマザーが抱える恋愛や結婚についての問題や悩み、再度心をときめかせるための方法を紹介していきます。

シングルマザーが恋愛をするメリット

シングルマザーと恋愛中の男性

では、シングルマザーの恋愛にはどのようなメリットがあるのでしょう。
シングルマザーの恋愛には、以下のメリットがあります。

  1. 精神が安定してくる
  2. 心にゆとりが持てる
  3. 恋愛によりさらにきれいになる
  4. 視野が広がる
  5. 笑顔が増える

続いて、それぞれのメリットを詳しくみていきます。

メリット①:精神が安定してくる

シングルマザーになると、あれもこれも自分で行わなければいけません。
元の一人暮らしに戻るだけと思うかもしれませんが、実際はいっしょにいた人がいないという生活に慣れずにいら立ちやストレスを溜め込むようになります。

また子供がいるシングルマザーは、子供の面倒を一人でみなければいけなくなるので、精神が追い詰められてしまうことが多いです。
しかし恋愛をすることで、支えてくれる相手がいる、好きだと思える相手がいると精神がだんだんと落ち着いてきます

メリット②:心にゆとりが持てる

シングルマザーもそうでない女性も、恋愛をすると精神が安定し、心にゆとりが持てるようになります。
精神的に追い詰められることがなくなるので、それだけ心にゆとりを持ち、穏やかに過ごせるようになるのです。

子供が思うようにいうことを聞いてくれないと、ママの心も余裕がなくなってきますが、恋愛をすることで精神が安定し、心に余裕が戻ってきます。

メリット③:恋愛によりさらにきれいになる

恋をすると女性はきれいになると良く言いますよね。
実際に恋愛をすることで、好きな人に認めてもらいたいという心理が働くため肌がきれいになったり、メイクの腕が上がったりします。

シングルマザーでも恋愛でさらにきれいになる女性もいますし、子供や恋人から「最近きれいになったね」といわれることもあります。
子供や恋人からそんなことをいわれたら、さらに嬉しくなってきれいになるという素晴らしいサイクルが生まれます!

メリット④:視野が広がる

新しい恋愛をする、別の人と結婚をすることは自分の視野を広げることでもあります。
世の中に似たような考えを持つ人はいれど、性格や特徴がすべて同じなんて人は存在しません。

似たような人を好きになっても、生活リズムや生活態度、好みや考えは少しずつ違っています。
新たにそうした人と付き合うことで、自分の視野が広がり、新しい発見をすることができます。

メリット⑤:笑顔が増える

シングルマザーになると、離婚のストレスや将来への不安で表情がだんだんと曇ってくることが多くなります。
しかし恋愛をすることで精神が安定し、心にゆとりができ笑顔も増えてきます。

恋愛や交際が始まった当初は、シングルマザーの恋愛の難しさから悩むことも多いですが、恋愛が安定してくると笑顔が増えて日常が楽しくなってきます。
シングルマザーであれど恋愛をしても良いのですし、笑顔になってこそ人生に楽しさがより増していきます

シングルマザーの恋愛に合う男性タイプ

シングルマザーと恋愛中の男性

では、シングルマザーの恋愛に合う男性にはどのようなタイプがあるのでしょう。
シングルマザーの恋愛に合う男性には、以下のタイプがあります。

  1. 社交的
  2. 責任感が強い
  3. 他人の痛みが分かる
  4. 安定している
  5. 子供が好き
  6. 家事を率先してできる

続いて、それぞれのタイプを詳しくみていきます。

タイプ①:社交的

シングルマザーは自分がシングルということがとてもネックに感じていることでしょう。
そんな女性でも、安心して恋愛したいなら社交的な男性を選ぶことをおすすめします。

社交的なタイプであれば、広い視野を持っていることが多いので、シングルという事情があれど一人の女性として扱ってくれる男性がたくさんいます。
社交的なタイプの男性はそうした事情よりも、自分がどれだけ楽しいか、また相手を楽しくできるかを考えてくれます。

会話が苦手という女性でも恋愛が楽しめるでしょう。

タイプ②:責任感が強い

次にシングルマザーの恋愛に合う男性のタイプは責任感が強い人です。
責任感が強いと「相手を守ってあげなければ」と男性の中に強い気持ちが芽生えます。

誠実で責任感があり、安心して身を任せられるような男性なら申し分ないでしょう。
相手の肩書なんて気にしない、そんな誠実で責任感ある男性が恋愛相手なら、シングルマザーであっても肩を寄せて安心できます。

ただし責任感が強くても不誠実な人は選んではいけません。
どのタイプの男性でも、不誠実な人はシングルマザーの恋愛に合わないので絶対に選ばないようにしましょう。

タイプ③:他人の痛みが分かる

自分の痛みだけでなく、他人の痛みが分かる男性もシングルマザーを支えてくれる男性です。
シングルマザーの抱える問題や悩みを、自分の問題・悩みのように考えてくれるので協力的で優しさを持っています。

互いに相手の痛みや悩みを理解しようと歩み寄ることはとても大切なことです。
こちらの問題をまるで自分のように考えてくれる男性がいたら、思わず惚れてしまうのも無理ないでしょう。

タイプ④:安定している

経済面・精神面合わせて安定している男性もシングルマザーと相性が良いです。
やはりシングルマザーの生活というのは辛く厳しいものがあります。

それを支えるだけの経済力、精神力がなければ互いに壊れてしまうだけです。
どちらも安定してこそ、自分たちも安心して恋愛を楽しめるようになるでしょう。

一目惚れや恋愛にのめり込んだ状態だと相手のマイナス面は見えなくなりますが、相手が経済的にも精神的にも安定していない場合は一度冷静になりましょう。

タイプ⑤:子供が好き

これはシングルマザーには欠かせない要素といって良いでしょう。
相手が子供好きなら安心して恋愛を楽しめますし、結婚してもある程度子供と距離を詰めようと行動してくれるタイプです。

しかし子供が嫌いだと、子供と折り合いが悪くそれがシングルマザーの新たな悩みの種となり自身だけでなく家族全員を苦しめます。
やはりシングルマザーが新たに付き合うなら、子供がある程度好きな人でないと難しい部分があるでしょう。

タイプ⑥:家事を率先してできる

最後にシングルマザーの恋愛に合うタイプの男性は家事を率先してできる人です。
シングルマザーも仕事をしながら子供をみている人が多いので、家事を率先してやってくれる人だと自身の負担も軽くなります。

また相手に寄り掛かりすぎず、自分で率先して家事ができるというのは心身ともに自立している証です。
そんな彼なら、シングルマザーの抱える悩みにもアドバイスをしてくれたり、一緒に悩んでくれることでしょう。

シングルマザーが恋愛する方法

シングルマザーが恋愛を探している

では、シングルマザーが恋愛する方法をみていきましょう。
シングルマザーが恋愛する方法には、以下のものがあります。

  1. 婚活サイト
  2. 婚活アプリ
  3. オフィス
  4. 知り合い
  5. お見合い

では、シングルマザーが恋愛する方法をみていきましょう。

恋愛する方法①:婚活サイト

シングルマザーが新たに恋愛を探すとなれば、婚活サイトを利用するのが一番早いでしょう。
婚活サイトにはさまざまなタイプの男性が登録しています。

中にはシングルマザーでも構わない人や、そうした人が好みという男性もいます。
今までこうしたものを利用していなかった人は抵抗があるかと思いますが、最近では会員数を劇的に増やしているサイトもあります。

恋愛する方法②:婚活アプリ

サイトに登録する以外にも、最近ではアプリが開発されているので手軽に婚活が身近に感じられるようになっています。
シングルマザーも多数登録しているので、しり込みしていないで登録し、自身に合うタイプを探すことをおすすめします。

婚活サイト同様にさまざまなタイプの男性が登録しているので、シングルマザーであってもフリーのときのようなときめきが味わえる可能性が高いです。
文面や写真だけで騙されず、何回もあって信頼できる人か見極めてから恋愛を楽しむことが大切です。

女性におすすめの優良マッチングアプリ!本当に出会える厳選アプリを紹介そもそもマッチングアプリって本当に出会えるの? そもそもマッチングアプリって本当に出会えるの?...

恋愛する方法③:オフィス

シングルマザーが婚活サイトやアプリ以外で恋愛するにはオフィスで出会うという方法もあります。
長年働いている会社なら、自分のことを知っている人もいるでしょうし、ひそかに想いを寄せていたという男性もいる可能性があります。

やたらと自分を気にかけてくれたり、デートに誘ってくれる男性がいたら心を許してみても良いでしょう。
実際、シングルマザーとなった後でオフィスの人間と再婚したという女性も多いです。

仕事で知っている人だからこそ、相手の能力や仕事ぶり、性格がよく分かっているので付き合いやすいでしょう。

恋愛する方法④:知り合い

シングルマザーが恋愛するには、知っている人の中から探すという手もあります。
自分の知人で同じようにシングルとして働いている男性や、フリーでも恋人募集中という人はいませんか?

同じシングル同士なら辛さも理解できますし、相手に歩み寄ろうとする努力もできるでしょう。
フリーの人でも、こちらの事情を理解してくれる人もいます。

恋愛する方法⑤:お見合い

シングルマザーが新たに恋人を作るには、お見合いをするという方法もあります。
最近では集団でお見合いを開催している会社もあるので、一人では勇気が出ないという人でも安心して自分に合う男性を探すことができるでしょう。

シングルマザーに限定してお見合いをサポートしている結婚相談所もあるので、こうしたところを利用すれば、自身が抱える問題や悩みをよく分かってくれます。
またそれぞれに抱える問題・悩み、タイプの男性から合う人を探し出してくれます。

シングルマザーの恋愛あるある

シングルマザーが恋愛の欠片を持っている

では、シングルマザーの恋愛あるあるをみていきましょう。
シングルマザーの恋愛には、以下のあるあるがあります。

  1. 恋愛に対して根暗
  2. 相手にされないと思い込む
  3. 周囲の反対が気になる
  4. 幸せに没頭できない
  5. 子供が第一になる
  6. 再婚を戸惑ってしまう
  7. 最初から諦めている

それぞれの「あるある」について詳しくみていきましょう。

恋愛あるある①:恋愛に対して根暗

シングルマザーは恋愛をしよう、したいと思っていても、さまざまな事情を抱えているため消極的だったり、根暗な考えを持っています。
シングルマザーという肩書がいらないことまで考えさせてしまうのでしょう。

せっかく目の前にチャンスが転がり込んできても、シングルマザーということを気にしてなかなか一歩が踏み出せません。
しかしそんなことではいつまで経っても恋愛はできません。

シングルマザーである以前に一人の女性ですから、新しい恋にどんどん挑戦していきましょう!

恋愛あるある②:相手にされないと思い込む

シングルマザーの恋愛あるあるで多いのは「相手にされないと思い込む」ことです。
やはりバツイチという世間体を気にしてか、フリーの人と比べてしまうのでしょう。

人によっては確かに相手にされないでしょう。
しかし男は世の中にたくさん溢れていますし、シングルマザーであっても出会いを獲得している人はたくさんいます。

自分からその可能性を閉ざさないようにしましょう!

恋愛あるある③:周囲の反対が気になる

例えば新しい恋愛にこぎつけたとしても、その相手が年下だったりかなり歳が離れていると周囲の反対もものすごいことでしょう。
騙されているとさえ言ってくる人もいるでしょう。

また子供が物心ついたばかりだったり、反抗期に近い時期だと子供がかわいそう、子供の気持ちも考えてやれと、周囲からやんややんやと反対されることもあります。
そしてそれがまた、シングルマザーの心を恋愛から遠ざけてしまうのです。

周囲の反対はシングルマザーにとってあるあるですが、ここで負けてはいけません。

恋愛あるある④:幸せに没頭できない

シングルマザーは普通の人と比べると、恋愛について考えることはまた違ったものがあります。
一度は離婚している身だからこそ、また同じ過ちを繰り返すのではないか、同じように離婚へと進めてしまうのではないかという心理が働きやすいのです。

こうした心理が心を支配すると、幸せを感じていたとしても没頭できなくなります。
今が楽しいはずなのに、心配や不安が胸を締め付けるのです。

恋愛あるある⑤:子供が第一になる

シングルマザーは自分の恋愛に集中したいと思っても、やはり子供が第一になることは少なくありません。
また当然子供を優先させてあげるべきですし、子供を自分の幸せのためだけに疎かにしてはいけません。

子供が第一になるため、時には恋人と喧嘩をすることもあるでしょう。
子供に対し恋人が嫉妬を焼きたくなる気持ちも分かりますし、彼を優先させてあげられないシングルマザーの葛藤も分かります。

折り合いをつけるのは大変難しいことですが、諦めずに方法を探すことで、自分も子供も彼も円満に進む術が見つかるはずです。

恋愛あるある⑥:再婚を戸惑ってしまう

シングルマザーでも恋愛がトントンと上手くいくことは多いです。
そうしたときに、相手から結婚を申し込まれたり、再婚を考えるシングルマザーもいるでしょう。

シングルマザーの恋愛に戸惑いやしり込みというものは多いですが、目の前にあるチャンスを逃せば、次またいつ訪れるかは分かりませんよ。
時には飛び込む勇気も必要です。

恋愛あるある⑦:最初から諦めている

シングルマザーは恋愛に対して最初から諦めているというあるあるもあります。
どうせ相手にされない、シングルになんて興味ない、年齢だから…など、自分にさまざまな理由をつけて恋愛できないとする前から諦めてしまうのです。

同じシングルマザーが次々に再婚しているのを知っていて、自分にもそのチャンスがあることが分かっていても、自分は彼女たちと違うと深層心理が勝手に比べてしまいます。
しかし最初から諦めていてはいつまで経っても恋愛なんてできません。

シングルマザーは恋愛中の彼に子供を会わせる?

シングルマザーの子供を恋愛中の男性が抱っこしている

シングルマザーの悩みの一つである「子供と彼との相性」ですが、それを探るためにも恋愛中から子供と彼を引き合わせようか悩む人もいるでしょう。
しかしこの問題は非常にデリケートで、失敗すれば大きな溝を作ってしまう要因になります。

子供が物心つく前であれば、ある程度の心配は減るでしょう。
しかし年ごろの子供やお父さんが大好きな時期は、子供たちもとてもデリケートで新しいお父さんを受け入れにくいです。

そのため恋愛中の安易な引き会いはするべきでないという意見が大多数を占めています。
安易に引き合わせることで後悔するケースが多く、自分たちだけでなく子供の心を傷つけてしまうからです。

もし恋愛中に子供と引き会わせたいと思うなら、よく子供と話しをするべきですし、彼が子供を受け入れるかを見極めるべきです。
それができないのであれば、今はその時ではないのでしょう。

双方の意見や思いを理解し、合意してからでなければ大きな溝を作ってしまうので気をつけましょう。

シングルマザーに恋愛感情を持つ男性の特徴

シングルマザーと恋愛中の男性の手

では、シングルマザーに恋愛感情を持つ男性にはどのような特徴があるのでしょう。
シングルマザーに恋愛感情を持つ男性には、以下の特徴があります。

  1. 保護欲が強い
  2. 子供が好き
  3. 一途

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:保護欲が強い

シングルマザーに恋愛感情を持つ男性には保護欲が強いという特徴があります。
気が強そうなシングルマザーであっても、ふとした時に儚げな表情をしたり、弱ってしまうことは当然あります。

そうした面を見ることで、男性の中にある強い保護欲が駆り立てられ、好きになってしまうのです。
男性の中で「俺が守らなければ」という思いが生まれてくるため、シングルマザーであっても気にならないのです。

特徴②:子供が好き

子供が大好きな男性もシングルマザーに恋愛感情を持っていても諦めない人が多いです。
そもそも子供が好きなので、相手に子供がいてもその子供も愛そうとしてくれます。

ただし子供が好きな男性がすべてそうとは限らないので勘違いはしてはいけません。
しかしシングルマザーに恋愛感情を持つ男性の特徴として多いことに変わりはないので、一つの目安として考えると良いでしょう。

特徴③:一途

一人の女性をずっと愛する、そんな男性もシングルマザーに恋愛感情を抱く男性の特徴といえるでしょう。
一途なので、相手にどんな事情があれど好きという気持ちは誤魔化せないのです。

一途すぎるのは時に問題になりますが、シングルマザーでも気にならないという気持ちは嬉しいものです。
自分に対して一途な思いを抱いてくれている男性がいれば、シングルマザーということを打ち明けても受け入れてくれるのではないでしょうか?

シングルマザーは彼氏に何を求める?付き合い方やデート事情を紹介男性100人に調査!シングルマザーが恋愛対象に入る男性は6割! 家事や仕事に追われるイメージの...

シングルマザーと恋愛中の男性の心理

シングルマザーと恋愛している男性

では、シングルマザーと恋愛中の男性の心理をみていきましょう。
シングルマザーと恋愛中の男性には、以下の心理が考えられるでしょう。

  1. 好きだから仕方ない
  2. かっこいい・可愛い
  3. 守りたくなる
  4. 安心する
  5. 新しい視野を持てる

心理①:好きだから仕方ない

シングルマザーと恋愛中の男性は諦めたり別れない理由として「好きだから仕方ない」と半ばどこか諦めている心理を持っています。
好きになったのだから、そんな理由で相手を諦めることができないのでしょう。

そして好きだから相手にどんな事情があっても仕方ないと割り切っているのです。
小さなことにこだわるよりも、もっと大きなことを見ようとしているのでしょう。

好きな人がたまたま子持ちだっただけ、と割り切ったり気にならないという心理を持つ人が多いです。
シングルマザーでも恋愛できるのは、こうした男性たちがいるからでしょう。

心理②:かっこいい・可愛い

シングルマザーと恋愛中の男性は、恋人にかっこいい・可愛いという正反対の心理を持ちます。
これは子供を守る姿に強さを感じたり、自分に甘える姿が可愛いとシングルマザーは両極端な一面を持っているからでしょう。

シングルマザーは世の中の酸いも甘いも知っているからこそかっこよさがあります。
そんなかっこいい姿を見せた後に自分に甘えられるととてつもなく可愛く感じてしまうのです。

心理③:守りたくなる

母は強しといえど、やはり時には世間体から辛い思いをして弱ってしまうこともありますし、子供のことについて頭を抱えることもあります。
そうしたいつもとは違う弱い姿を見て、守りたくなってしまうのです。

この人は実は弱いのだから、俺が守らなきゃ…と保護欲が掻き立てられます。
男性はもともと保護欲が強い生き物ですから、こうした心理によりシングルマザーに惹かれていくのでしょう。

心理④:安心する

シングルマザーと付き合う男性は、シングルマザーに対して安心するという心理を持っています。
これはシングルマザーが子持ちだからです。

恋人でもあるシングルマザーはまず母親です。
つまり親としての安心感や、その包容力に対して心が安らぐのです。

心理⑤:新しい視野を持てる

シングルマザーを恋人に持つ人は新しい発見や視野が広げられるという心理も持っています。
普通の人とは違った理由や事情があるので、それを理解しようとすることで、自分の視野も広がるのです。

シングルマザーと付き合うことは、いわば男性にとって勉強でもあります。
一般の人と付き合うよりも、事情がある人と付き合うことで今までは考えられなかったことも受け入れたり、考えたりするようになるのです。

シングルマザーの恋愛は結婚・再婚に繋がる?

恋愛中の男性がシングルマザーに手渡す花

シングルマザーでも恋愛をすると結婚や再婚を考える機会は訪れるでしょう。
実際、シングルマザーであっても恋愛を経て結婚・再婚したという女性は大勢います。

そのためシングルマザーは恋愛はできても、結婚・再婚は無理と諦める必要はないのです。
シングルマザーであっても結婚や再婚に繋げることはできます。

大切なのは自分がどうしたいかという気持ちで、最初から諦める必要も無理だと思う必要もありません。
シングルマザーでも再婚はできますし、それを望んでくれる素敵な男性もいるんですよ。

シングルマザーが恋愛・結婚で注意したいこと

シングルマザーと恋人が作る恋愛の形

では、恋愛・結婚におけるシングルマザーの注意点をみていきましょう。
恋愛・結婚におけるシングルマザーの注意点には、以下のものがあります。

  1. 諦めない
  2. 自分の事情を押し付けない
  3. 焦らない
  4. 子供を理由にしない
  5. 安易に体の関係にならない

続いて、恋愛・結婚におけるシングルマザーの注意点を、それぞれ詳しくみていきます。

注意点①:諦めない

シングルマザーが恋愛・結婚をする上で大切なことは諦めないことです。
諦めてしまえばそこで終わりとなり、次いつ恋愛・結婚できるか分からなくなり先がさらに不安で塗りつぶされてしまいます。

シングルマザーだからといって、すべてを諦めてしまわないようにしましょう。
シングルマザーを理由にして恋愛や結婚を諦めているようでは、いつになっても幸せになることはできません。

注意点②:自分の事情を押し付けない

次に注意すべきは、相手や子供に自分の事情を押し付けないようにしましょう。
自分にはこんな事情があるから分かってよ、という態度や姿勢はとても自分勝手なものです。

シングルマザーという事情を盾にしているようでは本当の幸せは手に入れられません。
どんな事情を抱えていても、恋人の前では一人の女性ですし、子供の前では一人の母親です。

恋愛だけを楽しみたいという気持ちはとても身勝手なものなので、恋愛の沼にはまってしまわないようにしましょう。

注意点③:焦らない

恋愛がうまくいっていると安心するものの、彼の前に魅力的な女性が現れたら…と結婚を焦ってしまうこともあるでしょう。
しかし恋愛では焦りは禁物です。

焦ることでせっかく掴めるはずだった幸せを取り逃すこともありますし、喧嘩に繋がることもあります。
焦って事を仕損じるよりも、よく考えて大局を見極めましょう。

注意点④:子供を理由にしない

シングルマザーの恋愛では確かに子供のことも考えなければいけません。
しかし恋愛・結婚をするにおいて、子供をその理由としてはいけないのです。

子供のために新しい父親を…などという考えは自身を幸せにすることも子供を幸せにすることもできません。
シングルマザーが恋愛・結婚をする上で一番大切なのは自分の素直な気持ちです。

注意点⑤:安易に体の関係にならない

最後に恋愛を始めたての頃の注意点です。
相手から体の関係を求められても、絆が育っていない状態では絶対に許してはいけません。

自分に対して甘い言葉を囁いてくる男性であっても、本当は体やお金が目当てという場合もあり、目的が達成されれば捨てられる可能性があるからです。
こうしたことを防ぐためにも、安易に体の関係を持つのは止めた方が良いでしょう。

シングルマザーでも恋愛や結婚は叶うもの!

シングルマザーは恋愛や結婚が難しいといわれていますが、最初から諦めていては幸せを掴むことはできません。
シングルマザーであっても恋愛や結婚は可能ですし、シングルマザーでも気にしないという男性も世にたくさんいます。

大切なのは自分が幸せになりたい、恋愛をしたいという気持ちです。
諦めずに行動して、良い出会いを探し出しましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る