Search

男性100人に調査!シングルマザーが恋愛対象に入る男性は6割!

家事や仕事に追われるイメージの強いシングルマザー。
しかしそんな忙しい中でも、恋愛を楽しむシングルマザーの方も少なくありません。

今回は、男性100人を対象にシングルマザーは恋愛対象に入るかどうかをアンケートしました。

Q.シングルマザーは恋愛対象に入る?

グラフ_シングルマザーは恋愛対象に入る?女性100人へのアンケート

なんと、約6割もの男性が「はい」と回答しました!
シングルマザーの女性を恋愛対象として見ることが出来る男性は意外と多いのです。

ただし、恋愛するうえでお互いに気を付けないといけないポイントもたくさんあります。
次に、恋愛で気をつけるポイントを見ていきましょう。

女性100人に聞いた!シングルマザーの恋愛ポイント

それでは、シングルマザーは恋愛においてどんなところに注意する必要があるのでしょうか?
また、どんな男性となら恋愛に発展しやすいのでしょうか?

今回は女性100人に、彼氏に求める条件や恋愛で気を付けるポイントをお聞きしました。

Q.シングルマザーが彼氏求める条件を教えて

\女性のコメント/精神的な部分で頼れる存在かどうか、金銭的な部分で頼れる存在かどうか、が求められる部分かと思います。(27歳)

子供を含め、自分を大事にしてくれる人。子供を優先に考えてくれる人。(37歳)

収入が安定していて余裕があること。(29歳)

経済力、人間性の良さ、子供との相性です。(27歳)

お金があること、子供に危害を加えない人。(32歳)

なによりも大切なのは、子供を大切にしてくれるかどうかです。
母親として、恋愛を楽しむよりはまず子供のことを大切にするのがさだめ。

自分の子供じゃないと愛せないという男性とは絶対に付き合ってはいけません。
また、やはり経済力は大切になってくるでしょう。

子供のためにも、ちゃんとした環境を与えてあげられる人と出会いたいものですね。

Q.シングルマザーが恋愛をする際に、気をつけるポイントを教えて

\女性のコメント/女としての自分ではなく、子どもと母親としての自分を彼氏がちゃんと愛してくれるかどうかが大事だと思います。(33歳)

相手の男性にはまりすぎて、子供のことや家事をないがしろにしないように気を付けるべきです。(33歳)

子供を含めてのデートなどを重ねていく。(35歳)

子供に辛い思いや無理をさせないことが大事なのではないかと思います。(34歳)

彼氏が出入りすることで母子手当などもらえなくなったり生活に影響が出る恐れがあります。あまり大っぴらにお付き合いするべきではないかと。(37歳)

やはり、あまり恋に熱中しすぎて子供をないがしろにすることだけは避けなくてはならないところ。
相手の男性に、女性としての部分だけでなく子供を持つ母親としての部分を受け入れてもらえる努力をしましょう。

相手の男性が子供と関わる機会をたくさん作りつつ恋愛を楽しむことが大切です。

シングルマザーが彼氏に求める条件

シングルマザーの彼氏が子供と遊ぶ

では、シングルマザーの彼氏の条件には、どのようなものがあるのでしょう。
シングルマザーの彼氏の条件には以下のものがあります。

  1. 子供の気持ちを一番に考えてくれる
  2. 金銭的に余裕がある
  3. 精神的に自立している
  4. 子供の成長を褒めてくれる
  5. 多趣味で自由な性格

続いて、それぞれの条件を詳しくみていきます。

条件①:子供の気持ちを一番に考えてくれる

シングルマザーの彼氏は、女性に誠意を見せる為、早く子供と仲良くなろうと焦ってしまいがちです。
どんなに相手のことを思ってとはいえ、接し方が自己満足ではいけません。

いきなり家庭に介入しようとしても、子供は困惑してしまいます
子供との距離感や、結婚のタイミングなど、子供の気持ちを尊重してくれる彼氏が望ましいでしょう。

条件②:金銭的に余裕がある

シングルマザーの多くは、金銭的に余裕がありません。
朝も夜も働いているという方も少なくないでしょう。

だからといって彼氏にお金の援助を求めているかというとそうとは限らないようです。

大切な女性が生活に困っていれば助けたいと思うのは自然なことですが、シングルマザーの女性は、子供を一人で育てることに責任とプライドを持っています。
お金の援助は、上から目線に感じてしまったり、申し訳ないと負い目を感じてしまう原因になりかねません。

ではなぜ、彼氏の条件に金銭的な余裕が必要なのかというと、シングルマザーの家計費に、彼氏の分のお金がないのです。
扶養手当も、子供を育てる為に必要な最低限な金額であり、デートなどに費やすお金はありません。

例えば、恋人同士になり仲良くなれば自宅で一緒にご飯を食べることがあると思います。
その場合の1人分増えた食費ですら、家計にとって負担になってしまいます。

一般的に言う紐状態の様な付き合い方をされては、たまったもんじゃないですよね。
シングルマザーの彼氏ならば、デート代、また自分にかかるお金は負担してもらう必要があるのです。

また、何かあったときに頼りになるのはやはり彼氏という存在。
普段援助はいらないとは言っていても、もしものことがあったときの不安は常に抱えています。

「何かあったときは、僕を頼って。」そんなふうに言ってくれる頼もしい彼氏がいたら、シングルマザーでも心強いでしょう。

条件③:精神的に自立している

シングルマザーは、気持ちにも時間にも余裕がありません。
「会いたい」「もっと自分のことを考えてほしい」など、我儘を言っては女性の負担になってしまいます。

そのため、シングルマザーの彼氏は、金銭面だけでなく、精神的に大人な考えができる人である必要があります
恋人というのは、精神面でも支え合って行くものですが、シングルマザーにそれを求めてしまうと、めんどくさい男だと思われてしまうかもしれません。

条件④:子供の成長を褒めてくれる

子供の成長を分かち合う相手が居ないことは、シングルマザー特有の悩み
そのため、彼氏がどんなに女性に対して愛情を注いでも、子供のことに無頓着なのでは好きな気持ちも冷めてしまうようです。

「歩けるようになった」「字が書けるようになった」というような子供の成長は、子供の努力はもちろんですが、仕事の間にしっかり子育てをしているシングルマザーの努力があってのことでしょう。
子供の成長を分かち合い、褒めてもらうことで、「しっかり子育てを頑張っているね」と言ってもらえてる気がするのです。

条件⑤:多趣味で自由な性格

シングルマザーは、彼氏の為の時間が取れないことに負い目を感じているようです。
デートの約束をしても、子供のためにキャンセルということも少なくありません。

そして恋人同士なら自然に目指すであろう「結婚」や「出産」という目標も、子供との関係や年齢上難しいということもあり得ます。

その為、結婚や出産を望んでいない女性にとっては、縛られることが苦手な自由人タイプの男性が合っているようです。
気兼ねなく付き合える友達のような付き合い方が負担になることなく付き合える相手なのでしょう。

男性100人に聞いた!シングルマザーでも関係なく恋愛できる女性の特徴!

それでは、男性たちはどんなシングルマザーの女性と付き合いたいと思うのでしょうか?
シングルマザーでも付き合いたいと思う女性の特徴を、男性100人にお聞きしました!

Q.シングルマザーでも恋愛がしたいと思える女性の特徴を教えて

\男性のコメント/子供への愛情を第一に考えて、それでも女性らしさを失わない女性と恋愛したいです。 (38歳)

地に足をつけて子育てしている女性。(28歳)

とても趣味合って、一緒にいて楽しくて居心地がいい人です。(25歳)

子供さんとうまくやっていけるように気を使ってくれる。(25歳)

シングルマザーでも人生を楽しそうにいきていれば。(36歳)

男性が子供を愛せるかはシングルマザー側にも左右されることは言うまでもありません。
女性の方から、子供をないがしろにせずに男性と仲良くさせてあげるよう努力することが大切です。

また、ただ子育てに夢中なだけで女性らしさが欠けてしまっては、恋愛対象にも入れません。
女性らしさ、母親らしさの両方を兼ね備えた女性を目指しましょう。

シングルマザーが彼氏を作る方法

シングルマザーでも彼氏がいる母

では、シングルマザーが彼氏を作る方法をみていきましょう。
シングルマザーが彼氏を作る方法には、以下のものがあります。

  1. 自然に現れるのを待つ
  2. 自分磨きをする
  3. 社内恋愛
  4. 友人の紹介で
  5. 昔からの友達
  6. 婚活パーティーや結婚相談所を利用する

続いて、シングルマザーが彼氏を作る方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:自然に現れるのを待つ

シングルマザーは忙しく、なかなか出会いがありません。
出会いの場に行ったとしても、バツ一の子持ちではなかなか相手が見つからないのが現実。

焦ってしまっては、悪い相手に捕まってしまう原因にもなりかねません。
そこまでして必死に探す必要はあるのでしょうか。

シングルマザーの女性は、一生懸命彼氏を探す必要はないのではないのでしょうか。

何事にも真剣に打ち込む女性は素敵ですよね。
「子育てをしながら仕事も子供の為に一生懸命頑張る。」そんな頑張っている女性を男性は支えてあげたいという気持ちになるのです。

そしてそんな男性こそが、シングルマザーの彼氏にふさわしい男性と言えるでしょう。

方法②:自分磨きをする

シングルマザーがおろそかにしてしまいがちなのが自分のこと。
服装や肌、髪の手入れを適当にしてしまいがちです。

忙しいからとはいえ、女を捨てた格好をしていたのでは男性は寄り付きません。
人は見た目ではなく心と言いますが、最低限の身だしなみには気をつけましょう

方法③:社内恋愛

働く女性はかっこいいですよね。
シングルマザーの恋愛は、社内恋愛が多いようです。

仕事をテキパキとこなすシングルマザーは、男性から見ても魅力的なようです。
育児や家事は閉鎖的な仕事なため、仕事を生きがいとしている人が多いからでしょうか。

家と会社を往復する毎日に、他の出会いはほぼ無いと言って良いでしょう。
その中で、同じ会社で働く同僚はシングルマザーにとって一緒にいる時間が最も長い他人と言っても過言ではありません。

そして、同じ会社で働く以上、家庭の事情もよく知っている場合が多いですよね。
そのため、シングルマザーには社内恋愛が多いのでしょう。

方法④:友人の紹介で

シングルマザーの置かれている環境をよく理解し、相談に乗ってくれている友人もいるでしょう。
そんな友人の紹介してくれる男性なら、信頼できますよね。

そして、まずは友達からというスタートがいいでしょう
シングルマザーは離婚を経験しているため、ここでまたいきなり恋愛をするのは待った方が良いのです。

友達として何でも相談することで、親身になって聞いてくれる相手かどうかが分かります。

方法⑤:昔からの友達

男性の友達に相談したら、そのまま恋人同士になったという話もあるようです
シングルマザーとして生活していると、仕事のこと、お金のこと、子供のことを、心配事が跡を絶ちません。

生活をしていれば、どうしても男手が欲しいときもあるでしょう。
そんなときに、仲のいい男友達がいたら相談してしまいますよね。

男性は、女性に弱みを見せられるのに弱いです。
しかも、シングルマザーは普段はそれを表に出さないよう生活しているため、弱音を吐いている女性に特別視されているように感じるのでしょう。

そのため、そのまま恋愛関係に発展するケースもあるようです。

方法⑥:婚活パーティーや結婚相談所を利用する

結婚前提でのお付き合いに限りますが、シングルマザーでも参加することのできる婚活も様々なものがあります。
相手の方も家庭の事情を理解してくれている場合が多いので上手く行く可能性も高いでしょう。

ただし、相手の男性も何らかの形で訳ありである可能性は否定できません。
その場合は、シングルマザーも相手の男性の事情を尊重して付き合っていくことができれば大丈夫でしょう。

シングルマザーが彼氏をつくる際、付き合う際の注意点

シングルマザーと彼氏と子供

では、シングルマザーが彼氏と付き合う時の注意点をみていきましょう。
シングルマザーが彼氏と付き合う時の注意点には、以下のものがあります。

  1. 彼氏に依存しすぎない
  2. 児童扶養手当を切られる可能性がある
  3. ダメ男に引っかからないよう気をつける
  4. 同じ失敗を繰り返さない
  5. 子供を一人にしない

続いて、シングルマザーが彼氏と付き合う時の注意点を、それぞれ詳しくみていきます。

注意点①:彼氏に依存しすぎない

彼氏ができたからといって、精神面でも金銭面でも頼りきり、依存してしまうのはかんがえものです。

男性が結婚を考えているのであれば、いずれは他人の子の父親になるということ。
相当の覚悟が必要です。

男性も、シングルマザーの家庭を支えることを不安に感じているかもしれません。
その気持ちに甘えすぎてしまっては、ますます彼の負担になってしまいます。

そのため、「子供は私が育てる!」という強い意志を持ち、精神的にも金銭的にも自立し続けることが大切です。
家族を支えて貰う以上、女性自身も彼を支えていくという気持ちか必要でしょう。

依存体質な人の7つの特徴と原因を解説!恋愛依存症の女は重い?「依存体質」とは 自分の意志で決断をしたり1人で行動する事を嫌い、特定の相手に連絡を取ったり...

注意点②:扶養手当を切られる可能性がある

シングルマザーの家庭に彼氏が出入りしていると児童扶養手当の不正受給を疑われる可能性があります。
男性の出入りが発覚し、「いつから付き合っているか」「金銭的援助があるか」などとしつこく問いたださせる事例があるようです。

恋愛をせずに結婚を決めることは難しいことですが、不正受給をする人がいることも事実で、役所もシビアにならざるを得ません。

ここで注意したいのは、彼氏がいることを隠し、同棲やら金銭的援助を疑われてしまうこと。
やましいことがないのであれば、付き合っている男性がいることを正直に民生委員の方に相談しておいた方がいいでしょう。

注意点③:ダメ男に引っかからないよう気をつける

忙しい一日が終わり、子供が寝静まって静かになった途端寂しい気持ちになってしまう。
シングルマザーの女性なら、誰でも経験したことがあるのではないでしょうか。

そんな寂しい気持ちになったとき、人が肌が恋しくなることもあるでしょう。
しかし、そんな心を見透かしたように、悪い男性が寄ってきてしまうという事も考えられるのです。

例を上げると、児童扶養手当が目当てのヒモ男に居座られることがあるようです。
また、女の子の子供が目当てのロリコン男も、シングルマザーの女性を狙っているようなので注意が必要です。

寂しい時ほど、ダメ男を引き寄せてしまうので気をつけましょう。

注意点④:同じ失敗を繰り返さない

一度結婚に失敗しているにもかかわらず、同じような男性と付き合ってまうシングルマザーもいるようです。
しっかりした女性ほど、ダメ男を引き寄せやすいからかもしれません。

まずは、前夫との結婚生活においての失敗点を思い出し、「酒癖」「暴力」「パワハラ」などの共通点がないかもう一度よく考えてみましょう
自分の為にも、子供の為にも、同じ失敗を繰り返し、傷つかないことが大切です。

注意点⑤:子供を一人にしない

彼氏ができても、絶対に家に一人子供を、置いてデートへ出かけてはいけません。
子供はある程度大きくなれば朝までぐっすり眠ってくれますが、夜中に目を覚ますことももちろんあります。

目覚めたときに立った一人頼りの母が居ないという子供の恐怖を考えれば、虐待と言ってまず間違いありません。

そして、たとえ子供と一緒に過ごしていても、子供が起きているのにもかかわらず彼氏と長々電話をし、子供を放っておくといったように、精神的に子供を孤立させることもしてはいけません。

シングルマザーが彼氏を持つメリット・デメリット

シングルマザーの彼氏とその子供

メリット

一番のメリットはやはり精神面です。
好きな人と一緒に居るだけで癒やされ、心が安らぎます。

シングルマザーの一日は、仕事、家事、育児に追われて終わってしまいます。
しかし、彼氏が居れば、夜の落ち着いた時間にラインや電話をするだけでやらなければいけないことから一瞬でも開放されるでしょう。

それがシングルマザーの支えになり、明日の活力になることは間違いありません。

デメリット

恋は盲目と言いますが、子供にとってたった一人の親である母親が恋愛に夢中になり、子供のことを蔑ろにしたのでは元も子もありません
ただでさえシングルマザーには、仕事の都合上子供と一緒に過ごす時間があまりありません。

子供の為の時間、子供の幸せが一番であることを忘れず、彼氏にもそのことをきちんと伝えておきましょう。

他には、自分の時間がなくなってしまうというデメリットも考えられます。

一人で育児をすることは想像以上に大変で、仕事、家事、育児をきちんとこなそうとする人ほど自分の時間はほとんど取れません。
そんなシングルマザーが彼氏を作れば、自分の時間、つまり一人の時間や趣味の時間を取ることはますます難しくなってしまいます

恋人同士ならたくさん会いたいと思うことは自然なこと。
しかし、育児や仕事で忙しいシングルマザーの場合は、その僅かな自分の時間をデートの時間に当てるしかありません。

それでも彼氏からすれば、会うことができる時間は僅かに感じるでしょう。
シングルマザーが彼氏を作ると、まず第一に自分の時間が犠牲になってしまうのです。

シングルマザーと彼氏のデート事情

シングルマザーと彼氏が密会

では、シングルマザーと彼氏のデートにはどのような事情があるのでしょう。
シングルマザーと彼氏のデートには、以下の事情があります。

  1. ランチの僅かな時間を利用
  2. 出かけるときは子供と一緒
  3. 二人きりで会える時間は極僅か
  4. こっそり夜に家に呼ぶ
  5. 実家の協力が一番の助けに

続いて、それぞれのデート事情を詳しくみていきます。

デート事情①:ランチの僅かな時間を利用

仕事中に唯一銃になれる時間がランチタイム。
この時間は、シングルマザーが家事、仕事、育児全てから開放される時間と言っても良いでしょう。

ランチタイムは時間が限られていて、夜のような大人の付き合いはできません。
だからこそ、彼氏の誠意がわかるというメリットもあります。

子供のことを考えられない男性なら、「なんとか夜に会えないか」と無理な要求をしてくることもあるからです。
シングルマザーだからこそ、まずは健全なデートで相手を見極める必要があるでしょう。

デート事情②:出かけるときは子供と一緒

休日、子供と一緒に家族感覚でデートを楽しむシングルマザーも多いようです。
子供と一緒なら、時間関係なく一緒に過ごすことができますね。

子供への紹介の仕方は、友達とするか、正直に彼氏と伝えるかのどちらかですが、どちらにしても子供の前では「女の顔」は封印しなければなりません。
いつもと違うお母さんに、違和感を感じる可能性があるからです。

シングルマザーにとって、子供も含めて一緒に遊んでくれる彼氏は魅力的に思えるでしょう。
自分のことだけでなく、家庭のことを考えてくれる相手か見極めることもできることも必要なのです。

デート事情③:二人きりで会える時間は極僅か

シングルマザーは、平日フル出勤し、土日は子供と一緒に過ごすため、二人きりでデートをする時間がありません。
平日に有給休暇をとれる会社もありますが、それも子供の病気などで使ってしまうことが多く、1ヶ月に1回取れればいい方でしょう。

そんなときは、仕事前の時間に少しだけ会ったり、帰りに送ってもらうなどして何とか会う時間を作っているようです。
デートと呼ぶには程遠いですが、忙しいシングルマザーにとっては車での送り迎えもドライブデートのようなものなのでしょう。

デート事情④:こっそり夜に家に呼ぶ

子供が寝静まったあと、こっそり家に彼氏を呼んでいるシングルマザーもいます。
子供は3歳ほどになれば、朝までぐっすり寝てくれるようになるため、ゆっくり二人の時間を過ごすことができますね。

起きてしまったときに子供にバレてしまうというリスクはありますが、子供を一人で置いて出かけるよりは遥かに安心でしょう。

デート事情⑤:実家の協力が一番の助けに

シングルマザーの両親が近所に住んでいて協力してくれる場合、子供を預けてデートをすることもあります。
月に1日か2日というのが一般的のようですね。

自分を育ててくれた実の親ならば、我が子も安心して預けることができますね。
シングルマザーの両親も、娘の幸せの為にと協力してくれるでしょう。

一方で、実家に頼りすぎてしまうと再婚願望が薄れてしまうようです。
確かに、実家は住み慣れた家、しかも子供は信頼の置ける親に預けることができます。

そのため、「このままの生活でもいいか」と思ってしまうシングルマザーが多いのでしょう。
再婚を考えているなら、実家に依存しすぎないようにしたほうがいいかもしれませんね。

シングルマザーが彼氏と子供を会わせるタイミング

シングルマザーの彼氏と子供

子供と合わせるタイミングは、本当によく考える必要があります。
1番避けたい結果としては、子供が母親の彼氏の存在を知り、ショックを受けることです。

子供が母親の彼氏、つまり父親的な存在を必要としていないのに無理やり会わせることはおすすめできません。
子供の様子をよく観察し、父親のような存在を必要としているかどうかを見極めるひつようがあります。

それを踏まえて、彼氏が出来て直ぐに子供に合わせたばあいに懸念されるのは、彼氏と別れなければならない事態になったときに子供が寂しい思いをしてしまうことです。

しかし、寂しい思いは一時的なもので、母親の努力によっていくらでも埋め合わせはできます。
その分子供と一緒に過ごす時間を取るようにするなどすれば解決する問題です。

次に、結婚を決めてから合わせた場合です。
この場合、母親はもう既に再婚を視野に入れているわけですから、子供が介入する余地がありません。
母親想いの賢い子なら、再婚について何か思うところがあったとしても、母親の為と思い何も言うことができないのではないでしょうか。

恋愛は男女でするものですが、シングルマザーに関しては違います。結婚を前提とするとなると、シングルマザーの彼氏は父親になるかもしれない存在。
そのため、子供にも彼氏を選ぶ権利があるという言い方もできます。

また、子供に合わせることで、彼氏にも子供のことを考えてもらうきっかけにもなります。
女性も、子供と一緒にやっていくことができるかに重点をおいて彼氏を見極めることができるでしょう。

子供は唯一の家族、子供にとっても、母親は唯一の家族。
隠し事のない親子関係も築くためにも、早めに相談するのが得策です。

良く考える時間を有するのは、むしろ付き合う前にあります。
恋人同士という関係になる前に子供のことをよく考えてもらい、子供が望まない場合は再婚することはできないということも伝えておかなければなりません。

シングルマザーが彼氏と別れる理由

シングルマザーが彼氏と喧嘩

では、シングルマザーが彼氏と別れる理由をみていきましょう。
シングルマザーが彼氏と別れる理由には、以下の理由があります。

  1. ちょっとしたケンカが別れの原因に
  2. 彼氏が家に入り浸り紐状態
  3. 彼氏の性格がめんどくさい
  4. 彼氏の両親が結婚に反対

続いて、シングルマザーが彼氏と別れる理由を、それぞれ詳しくみていきます。

別れる理由①:ちょっとしたケンカが別れの原因に

彼氏ができるということは、精神的に支えてくれる人が増えると同時に新たな人間関係が出来上がるというということです。
そしてその人間関係は常に良好とは限りません。

付き合っていく中で、うまくいかないこともあり、衝突することもあるでしょう。
それは恋愛において当たり前のことですが、精神的に余裕のないシングルマザーの女性にとっては大きなストレスになってしまうのです。

そのため、ちょっとしたすれ違いでも、別れの原因になってしまうことがあるので注意しましょう。

別れる理由②:彼氏が家に入り浸り紐状態

子供が懐いていることをいいことに、彼氏がお金も入れずに紐状態で家に入り浸るといったケースもあるようです。
シングルマザーは面倒見が良いため、甘えてしまっているのでしょうか。

本来子供の為に少しでもためておきたいお金を、じわじわと食いつぶされたのでは堪りません。
そして、こういった男性に限って結婚について問いただすと返事を濁したりするのです。

このような男性には、最終的に自分の為にも子供の為にもならないことに気づき、別れをつげるようです。

別れる理由③:彼氏の性格がめんどくさい

普通の女性なら「好き」という気持ちだけで乗り越えられるレベルのめんどくささでも、シングルマザーは「めんどくさいことはもうたくさん!」と思ってしまうようです。
会える時間ががないのにしつこく会いたがったり、何でも思い通りにならないと気がすまない自己中心的な態度はシングルマザーに別れを決断させる原因になりかねません。

シングルマザーは、子育てと仕事を両立することのできる人。
一見、包容力があって大人な考え方ができるように思われます。

しかし、シングルマザーは彼氏に甘えさせてあげる余裕はほとんどありません。
彼女に甘えすぎず、相手を思いやった行動を心がけることが大切なのです。

別れる理由④:彼氏の両親が結婚に反対

どんな親でも、息子には初婚の女性と普通の結婚をして欲しいと思っているはずです。
バツイチ子持ちだからという理由で、彼氏の両親に別れるよう圧力をかけられることもあるのです。

彼氏の両親に反対されてしまっては、シングルマザーである後ろめたさから、手を引いてしまう方が多いようです。

シングルマザーが彼氏と再婚する時の条件

彼氏と結婚を決めたシングルマザー

では、シングルマザーが彼氏と再婚するにはどのような条件があるのでしょう。
シングルマザーが彼氏と再婚するには、以下の条件があります。

  1. 子供が再婚を望んでいる
  2. 子供を人として愛することができる
  3. 愛情をもって叱ることができる
  4. 過去を許してくれる寛大な心
  5. 真面目で誠実な性格
  6. 家事や育児も任せられる

続いて、それぞれの再婚する条件を詳しくみていきます。

再婚する条件①:子供が再婚を望んでいる

まず、子供が父親を必要としているかを第一に考えなければなりません。
年頃の子供がいて、しかも女の子の場合、大人の男性が急に家庭に入ることに抵抗があっても仕方ありません。

また、子供に「母親を取られたくない」という思いがある場合や、別れた旦那を慕っている場合も新しい父親を必要としないことがあります。

まず、彼氏に求める条件の前に、子供に「新しいお父さんが欲しい」という気持ちがなくては結婚は上手く行きません。
子供が父親を必要としていない場合でも、彼氏が諦めずに子供と仲良くなれるよう努力をすれば、認めてもらえる可能性があります。

シングルマザーの女性と結婚するには、子供に必要とされることが絶対条件と言えるでしょう。

再婚する条件②:子供を人として愛することができる

今、血のつながりのない親が子供を虐待するという事件が跡を絶ちません。
子供はシングルマザーの付属品ではないのです。

子供のことを人として好きになってくれる男性でなければ、子供が可哀想ですよね。

女性は母である以上、子供を優先しなければなりません。
彼氏はそのことをきちんと理解してくれるでしょうか?

ごく普通の男女の結婚としか考えていないのなら、子供が邪魔な存在だと感じても仕方ありません。
「自分の事は一番に考えて貰えない。」「それでも子供を育てていかなければならない。」シングルマザーと結婚する男性に立ちはだかる問題は生半可なものではありません。

シングルマザーの女性は、彼にその覚悟があるかどうかしっかり見極めなければならないのです。

再婚する条件③:愛情をもって叱ることができる

叱る相手は子供だけではありません。
シングルマザーである女性自身に対しても同様のことが言えます。

シングルマザーの女性は、忙しさのせいにして適当な食事しか取っていなかったりと、自分のことをおろそかにしてしまいがちです。
そんな時、自分のことを想って叱ってくれる人がいたらありがたいですよね。

叱るという行為は、愛情やその人への関心が無いとできないこと。
子育てをしている女性なら、そのことをきちんとわかっているでしょう。

女性のことも、子供のことも、自分のことのように考えててくれる男性に、信頼と安心感を抱くようです。

再婚する条件④:過去を許してくれる寛大な心

シングルマザーが、今の状態に至るまで、様々なことがあったでしょう。
離婚をする理由はそれぞれですが、結婚して、失敗し、子供に辛い思いをさせてしまった過去。

シングルマザーの過去を受け止め、前の夫との間に生まれた子供のことも受け止めて一緒に歩いていくのは簡単なことではありません。
シングルマザーには、そういった寛大な男性が結婚相手にふさわしいと言えるでしょう。

再婚する条件⑤:真面目で誠実な性格

浮気や借金、働かないなど、元夫の不祥事が原因で離婚をした場合、シングルマザーには「大切な人に裏切られた」という、心の傷があります。
そういった失敗を繰り返さないためにも、金銭的な余裕より、真面目な性格男性が再婚相手にぴったりです。

信頼関係がなくては、新たな結婚とすぐに破綻してしまいます。
二度目の結婚だからこそ、しっかりと信頼のすることのできるパートナーを選びましょう。

再婚する条件⑥:家事や育児も任せられる

シングルマザーが結婚後、仕事を辞めて家庭に入った途端、もともと忙しく出不精だった女性がますます家に篭りがちになり、気が沈んでしまうなんてこともあるようです。
シングルマザーは仕事を生きがいに思っている人が多いからでしょうか。

生き生きと仕事をする女性の場合、専業主婦にならない方が結婚生活は上手くいくようです。
「女性は家で家事をするもの。」という古い考えの男性は、亭主関白なことが多いため、シングルマザーが再婚相手にまた不信感を与えてしまうことになりかねません。

その点、家事や育児に積極的な男性なら、シングルマザーは仕事をやめる必要はありませんし、相手に養ってもらうことを負い目に思うこともありません。
もちろん、相手の男性は子育て初心者。子供を任せられるようになるまでには時間がかかりますが、家事や育児に対して積極的に、協力してくれるかどうかは再婚の条件に加えても良いでしょう。

シングルマザーの彼氏には年下が多い?

シングルマザーと年下彼氏

シングルマザーの彼氏に年下男性が多い理由は、その相性にあります。
まず、シングルマザーが、年下の彼氏を選ぶ一番の理由は、その接しやすさにあるでしょう。

育児が大変でノイローゼになる人がいるほど、育児は精神的に大変なもの。
それを一人でこなすシングルマザーは、常に心や体にムチを打ちつつ生活をしているため、彼氏まで気を使う相手だと疲れてしまうのです。

年上の彼氏なら、包容力もあり、甘えられるのでは?とも思えますが、相手か年上であることにどうしても遠慮してしまうのでしょうね。
一方、年下の彼氏には素直に甘えることができるということです。

また、年下男性もシングルマザーに魅力を感じているようです。
一般的な女性のイメージに、「甘えん坊」や、「わがまま」といったものがありますが、そういった女性が苦手な男性も居ます。

多趣味で自分の時間を重視し、人に振り回されたくないと考える人は、若い男性に多いのではないでしょうか?

シングルマザーは恋愛に対する知識があり、そういった男性の扱いも理解しているようです。
シングルマザーには、彼氏を振り回す時間も気力もないといった方が正しいかもしれませんね。

そのため、寛容で理解力のある大人の女性に年下の男性が惹かれるようです。
このように、年下男性とシングルマザーは、利害関係が一致し、相性がいいと言うことができるのです。

シングルマザーでも恋愛は楽しめる!

シングルマザーと彼氏が結婚

シングルマザーには、出会いも時間も無いと思ってしまいがちですが、そんな限られた時間の中でも、恋愛を楽しんでいる女性はたくさん居ます。
そして、見事幸せを掴み、子供と共に幸せになった元シングルマザーの女性も多いのです。

出会いの方法も、デートの時間の作り方も工夫しだい。
まずは、彼氏に「子供が一番大切」だということを理解してもらうことが大切です。

この記事を参考に、シングルマザーの女性も、シングルマザーと恋愛中の男性も、幸せになる為の一歩を歩んでいってください。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る