Search

100均のジョイントラックが人気沸騰中♡

今、自分でも組み立てられる100均のジョイントラックが注目されています。
なぜこんなにも人気があるのかをまずは紹介していきます。

① 自分の好きな大きさに組み立てられる

100均のジョイントラックは、細かく分かれており、高さや、段数、広さも組み合わせ次第で自分好みにする事が出来ます。

② サイズが豊富で、収納に便利

細かく分かれいるため、部品種類ももサイズに合わせてたくさんあります。
そのため、収納したい場所に合わせる事が可能です。

ダイソーのジョイントラックのパーツ種類やサイズ

では、100均で有名なダイソーにはどのくらいサイズや種類が揃っているのでしょうか。
ここでは、ダイソーで扱っているジョイントラックの、パーツ等部品別に紹介していきます。

①補強バー

ダイソーのジョイントラックを組み立てるのに、この補強バーは必ず必要になる部品ではありません。
使い方は、組み立てるときにポール部分に補強バーを使うことでポールの安定感を高めることが出来ます。

何に使いたいのかや、棚に乗せる重さなどを考えて必要なら取り入れるましょう。

②固定用部品

こちらは、ジョイントラックの組み立てに必要不可欠な部品です。
まず、買い忘れてしまうと、組み立て自体ができないのでしっかりと確認して購入しておきましょう。

役割としては、棚とポールを固定するために必要で、部品自体は一種類のみになります。
基本的に、棚を一段作るために4個は必要になるので、作りたいい棚や段数を決めて必要個数を計算しておきましょう。

ちなみに、ダイソーの固定用部品は、一袋に4個入りになっています。

③キャスター

このキャスターも、ジョイントラックの組み立てに必ずいるものではありません。
ただ、キャスターをつけておくと、少しの移動でも簡単です。

また、フローリングでも無理に動かさなくてもいいので、床に傷をつける可能性が低くなります。
キャスターをつけておくと、いろいろと便利なのでつける事をお勧めします。

④バスケット棚

ダイソーの棚の種類は、2種類あります。
まず、一つ目が棚の高さが深めになっているバスケット棚になります。

深さがあるため、置いたものが落ちにくいメリットがあり、移動に使いたい場合に、この棚にしておくと安心です。

⑤転び止め棚

ダイソーのジョイントラック用の棚の二つ目は、平面タイプになります。
平面で深さもないので、移動の際は物が落ちやすいので注意が必要です。

また、ダイソーのジョイントラックの棚は組み合わせて使うことも出来るので、使い方によっては2種類を上手に使って組み立てましょう。

⑥ベーシックポール

ベーシックポールですが、こちらはジョイントラックを組み立てるために必要不可欠な部品になります。
ダイソーでは長さが3種類で、25cm、39cm、47cmを選べます。

必要に応じて、長さを変えることで棚同士の間隔を広くしたりできます。
そのため、選ぶときは何を収納したいのか、高さはどのくらい必要かをしっかりと確認して購入しましょう。

⑦延長ポール

ダイソーのベーシックポールで一番長いのが47cmになります。
よりジョイントラックの高さを上げていきたいときに必要になります。

ダイソーの延長ポールの長さは3種類で、24、38、46㎝となっています。
使い方は、簡単でベーシックポールに合わせて延長ポールをつなげていきます。

ダイソー以外の100均で買えるジョイントラック

他にも100均の有名なお店では、どのようなジョイントラックを取り扱っているのかまとめました。
セリアとキャンドゥに分けて紹介していきます。

セリア

①クラフトラック

セリアの人気のラックは、クラフトラックになります。
まず、人気の理由は工具なしで組み立てることが出来ます。

クラフトラックにも、ものが置けるようにパーツがちゃんとあるのでしっかりと棚としても使えます。
この、クラフトラックは組み立て時に、ネジやその他の工具も特に必要ありません。

そのため、一人でもすぐに作れ、子供さんと一緒にも作る事が出来ます。

②ワイヤーラック

セリアのおすすめラックは、シンプルなワイヤーラックです。
シンプルなデザインのワイヤーラックは、扱っている100均はあまり多くありません。

このラックは、ダイソーなどのジョイントラックと違い、ワイヤーラックでさまざまなパーツをつけることで、収納力が上がっていきます。

シンプルなデザインで統一出来ることから、インテリアとしても、キッチン等どこでも馴染めます。
そのため、デザイン重視の人におすすめです。

③キッチン用スチールラック

セリアのおすすめラックは、キッチン用スチールラックです。
このジョイントラックは、キッチン以外でも使えますが、キッチン用となっているので、キッチンで使うほうが使いやすくなっています。

こちらのラックも、シンプルなデザインになっているので、キッチン内のアイテムをコンパクトにより便利にまとめることが出来ます。

④ハンギングワイヤーラック

このハンギングワイヤーラックもセリアの人気商品になります。
今あるジョイントラックに取り付ける事の出来るタイプです。

ワイヤーラックにも、取り付けれることから、いろいろな活用方法があります。
キッチンや洗面所などさまざまな場所で使用でき、重さは1.5kgまで可能なので、大抵のものは入れる事が出来ます。

キャンドゥ

①スチールラック

キャンドゥにあるジョイントラックは、スチールラックです。
素材が、スチールのため軽くて丈夫なところが魅力的になります。

そのため、とても使い勝手の良いラックです。
このように、ダイソー等100均ショップには、さまざまな特徴や機能をあわせ持つ、ジョイントラック類が多くあります。

自分に合った素材、用途で選んでいきましょう。

②キッチン用ワイヤーラック

キャンドゥのメタルラックには、キッチン用ワイヤーラックがあります。
セリアと比べると、ワイヤーラックになっているのが、違いのポイントです。

ワイヤーラックなら、スチールラックより収納方法がさらに小さく、コンパクトに収納してしまうことが出来ます。

キッチンに、収納を増やしたくない人におすすめです。

③ジャストサイズのジョインラック

キャンドゥのおすすめメタルラックは、ジャストサイズ感のあるジョイントラックになります。
キャンドゥには、こだわりがあり、素材と物のサイズ感です。

小さいサイズから、大きいサイズまであるので、自分のほしいサイズが見つかりやすいです。
また、ダイソー等と同じで延長ポールを使うとより、自分好みに組み立てられるジョイントラックになります。

ダイソーやセリアのジョイントラックの組み立て方

ここでは、ダイソー、セリアのジョイントラックの上手な組み立て方と、コツを紹介していきます。
動画をみて、コツもわかりやすくなっていますので、参考にしてください。

  1. 必要なサイズを確認して部品を用意する。
  2. ベーシックポールをつなげて希望の高さに合わせる
  3. 固定部品を棚をつけたい高さに合わせる
  4. 下から棚を通していく

それでは、動画を参考にしながら、詳しく説明していきます。

①必要なサイズを確認して部品を用意する。

まずは、作りたい高さや場所に合わせた部品を用意しておきます。
適当に、購入しておくと置きたい場所に合わずに無駄になってしまいます。

そうならないためにも、サイズや部品の数を間違えないようにしましょう。

② ベーシックポールをつなげて希望の高さに合わせる

部品の確認が出来たら、まずは高さをポールをつないで合わせていきます。
長さが、ダイソーでは長さが3種類あるので、ポールを組み合わせて調整をしましょう。

必要なら、延長用もあるので必要に応じて使うようにします。

③固定部品を棚をつけたい高さに合わせる

ポールをつないで、希望の高さになったなら、次は棚を固定する部品をつけていきます。
この、固定部品がなければ、棚が固定できないので必要個数しっかりとそろえておきます。

また、4か所につけていきますが、高さがバラバラにならないように、ポールに入っている線を、目印にして上手に合わせていきましょう。

④下から棚を通していく

一段ずつ、棚を通して固定していきます。
その時に棚の向きを、間違えないように注意しながらはめていきます。

あとは、必要に応じてキャスターをつけていきます。
ダイソーのジョイントラックは、女性一人でも問題なく組み立てることが出来ます。

100均ジョイントラックを活用した収納アイデア集

組み立てたあとは、ジョイントラックを使った便利なアイデアいっぱいの、収納方法を紹介していきます。

  1. 靴置き場
  2. トイレ用品
  3. 洋服
  4. キッチン用品収納
  5. おもちゃ収納
  6. 調味料整理 7.バス用品収納
  7. 植木鉢おき
  8. 化粧道具、ドレッサー収納
  9. 本棚
  10. テレビ台
  11. 部屋の仕切り
  12. カーテン目隠し
  13. 天板をつける
  14. 突っ張り棒と組み合わせてハンガーラックに

①靴置き場

ダイソーのジョイントラック収納術、1つ目はです。
靴といえば普通なら靴箱を使いますが、靴が多く入りきれない、いつもの靴を毎回直すのが面倒な人におすすめします。

そんな時に役に立つのがダイソーのジョイントラックです。
必要な分を組み立てて、玄関をきれいに収納しましょう。

②トイレ用品収納

ダイソーのジョイントラック収納術、その2はトイレ用品収納です。
アパート等は特に、トイレの中に収納の棚がないところが多いでしょう。

しかし、以外とトイレ用品は多く、トイレットペーパー等量もかさばってしまいます。
そんな時にも、ダイソーのジョイントラックを、ほんの少しのスペースにおくことで
、スッキリさせることが出来ます。

③洋服棚

ダイソーのジョイントラック収納術、3つ目には洋服収納になります。
ジョイントラックにカラーボックスや布製のボックスなど置きます。

そして、その中に洋服を入れて、ダイソーで同じボックス等で揃えておくと見た目もおしゃれで、統一されたシンプルな収納となります。

④キッチン用品収納

ダイソーのジョイントラック収納方は、台所収納、キッチン用品収納です。
台所の空きスペースを使い、場所に合わせてジョイントラックを組み立てると、すぐに3段くらいの収納を作ることが出来ます。

なので、空間の無駄遣いがなく、キッチンスペースがとてもスッキリになります。

⑤おもちゃ収納

ダイソーのジョイントラックで収納するのは、おもちゃになります。
子供がいる家庭では、おもちゃは日々増えてきます.

そんなときに、役に立つのがジョイントラックになります。
ダイソーには、深さがあるカゴタイプの棚があるのでそのまま物を入れることも出来ます。

また、平面の棚であればダイソーの折りたたみコンテナや、フタ付きボックスを、置くことで中のおもちゃが見えずに生活感を抑えたインテリアになります。

そして、ポイントとしてダイソーの延長ポールを使えば、後からでも自分で高さを変えれるので、子供の成長に合わせていく事が出来ます。

⑥調味料整理

次の、ダイソージョイントラック収納術としては、調味料整理です。
料理をするためには、少なからず調味料を持っています。

ジョイントラックを効率よく使い、小さい調味料から大きめのものまで上手にすっきりとまとめましょう。
また、コンロの周りや、シンクの周りはどうしてもごちゃっとしがちです。

しかし、ダイソーのジョイントラックを上手に使い、コンロ回り以外にもデッドスペースになりがちな、シンク下の収納も期待できます。

⑦バス用品収納

ダイソーのジョイントラック収納術は、こちらも物が多いお風呂道具です。
バスルームの中には、シャンプーやコンディショナー類、また、掃除用の洗剤やスポンジ等さまざまなのもがあります。

ダイソーのジョイントラックを使い、まとめればすっきりとし、カゴのように棚がなっているので水切れをよく、カビなどを防ぎ衛生面でも安心です。

⑧植木鉢置き

ダイソーのジョイントラックはとても優れています。
それは、耐久性、耐水性もあり外においても丈夫で安心です。

重さにも強いので、植木鉢置きとしてガーデニングにも使いやすいアイテムになります。
季節に応じて、寒さに弱い観葉植物などもジョイントラックにキャスターをつけ移動できるので、家の中で管理しやすくなり便利です。

また、高さの調整も出来るので、植物の大きさに合わせてジョイントラックを組み立てることで、いろいろな鉢物置きに使えます。

⑨化粧道具、ドレッサー収納

ダイソーのジョイントラックを使った収納術は、特に女性は細かいものが多くばらつきやすい化粧品収納です。

そのため、小さめのジョイントラックで使いやすいように収納すれば、忙しい朝の時間短縮でき、効率よく朝の準備が出来ます。

⑩本棚

ダイソーのジョイントラック収納では、雑誌・本収納です。
ダイソーのジョイントラックは、植木鉢でも触れましたが、重さにも強いので、雑誌や本などの書籍類を心配せずにまとめることが出来ます。

本や雑誌は、なるべく同じ場所に収納しておくほうが、すっきりとして見えますし、便利です。
ジョイントラックを上手に使って、スペースの有効活用していきましょう。

⑪テレビ台

ダイソーのジョイントラック収納術は、テレビなどの周辺機器収納です。
テレビ回りは最近では、いろいろをオーディオ機器やスピーカーなど置く人が増えてきています。

ごちゃごちゃになりがちなテレビ周辺の収納をダイソーの丈夫なジョイントラックにまとめてすっきりさせましょう。

⑫部屋の仕切り

ダイソーのジョイントラックのおすすめ方法は、実は部屋の仕切りとしても使えます。
ジョイントラックを、何個も並べてダイソーのボックスや、カーテンを組み合わせることで、簡易の部屋の仕切りする事が出来ます。

並べ方などを変えることで、部屋の模様替えも簡単におこなえます。
完全に仕切りたい場合は、ジョイントラックの背面にボードをつけることで、壁を作ることも出来ます。

仕切りと、収納の一石二鳥で、使いやすくとても便利です。
しかし、地震などのさい転落、転倒防止のため補強バーなども対策もしっかりとしておきましょう。

転落防止策用の商品も、ダイソーでも多く取り扱っているので、ジョイントラックを購入するときに、安全用に購入しておくのもおすすめです。

⑬カーテン目隠し

ダイソーのジョイントラックの中身の目隠しに、こちらもダイソーで購入できる、突っ張り棒を使って目隠し用のカーテンを作りましょう。

S字フックを使い、突っ張り棒にカーテンをつけていき事が出来ます。また、結束バンドでも応用可能です。
ダイソーでは、おしゃれなカーテンの生地のデザインやサイズも豊富にあります。

また、カーテンクリップなどの用品もあり、自前の布をクリップで挟むだけでもカーテンを作る事が出来ます。

ダイソーの商品を上手に使って目隠しを作り、ジョイントラックを、おしゃれなインテリアにしてしまいましょう。

⑭天板をつける

ダイソーでは、木の板も購入できます。
ジョイントラックにその木の板を使って、天板をつけましょう。

ダイソーには、ペンキなどもちょうどいい量で売ってありますので、好きな色を塗ることも出来ます。
天板をつけることで、ジョイントラックに重厚感ができ、インテリアとしての幅が広がります。

⑮突っ張り棒と組み合わせてハンガーラックにも

ダイソーのジョイントラックの応用で、延長ポールを使えば高さも簡単に調整できることが特徴にあります。
そのため、突っ張り棒と組み合わせて、子供用の収納棚とハンガーラックを作ってみましょう。

成長に合わせて簡単に調整でき、ダイソーで収納ボックスを変えたりするだけで、インテリアとしても印象を季節ごとに変えることもすぐにできます。

ダイソーやセリアのジョイントラックは通販で買える?

ダイソーのジョイントラックはネットで買える

今の時代は、スマホ、パソコンでいつでも買い物が出来るようになりました。
ダイソーなどの、100均の店舗もたくさんありますが、通販で購入は出来るのでしょうか。

ダイソーは、オンラインストアはありませんがWEB注文が出来ます。
しかし、大量注文が条件となっているので普段使いには向きません。

やはり、ダイソーのジョイントラックが欲しいときは、近くの店舗を探したほうが早いでしょう。
セリアも現在では、オンラインショップは運営していません。

たまに、楽天や、ヤフーなどに商品がありますが、全部ではありません。
セリアも、近くの店舗を探したほうが早いようです。

ダイソーWEB注文ページはこちらへ

さらに100均を活用するためにおすすめのヒント本

ダイソーのジョイントラック活用術の本

ダイソー以外でも、たくさん100円ショップがあります。
そこで、そのダイソー商品などを上手に使った、アイデア収納術に関して、多く特集が組まれたり本が出版されています。

そこで、ダイソー商品を簡単にアレンジできる本などを紹介しますので、参考にどうぞ。

Como特別編集 Seriaでかなえる ときめき収納&インテリア

こちらは、セリアの商品に特に注目して特集された雑誌になります。
ジョイントラックの収納方法も載っています。

ダイソーでも、似たような商品も多いので見比べながら、自分の好みに合ったものを見つけてください。

ベスト版!100円グッズでできる真似したい“収納&インテリア” 楽LIFEシリーズ

こちらは、ダイソーやいろいろな100円ショップの商品を合わせて特集されています。
もちろん、ジョイントラックやワイヤ-ラックの収納だけでなく、簡単にできるアイデアインテリア用品なども掲載されていますので、一冊持っておくと役に立つでしょう。

ダイソーのジョイントラックは侮れない

今では、100均と言っても商品の質や種類などいいものがそろっています。
100均でも有名なダイソーでも、こだわった商品が増え、一つ100円ではなく200円や300円の商品多くなっています。

しかし、他のホームセンターなどに比べると欲しい分だけや、組み合わせなどの自由度が高いのも100均の良いところです。

日頃、収納で困った所やデッドスペースがあるときは、ダイソーのジョイントラックを検討してみて下さい。
本などを参考にして、アイデア次第では、個性を活かした自分だけのインテリア収納が出来るようになるでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る