Search
Expert info
本記事のアドバイザー

【セットのやり方の前に】「ショートボブ」ってどんな髪型?

ショートボブの女性
出典:Beauty navi

ショートボブとは、いわゆる「おかっぱ」のことです。
前髪や襟足の毛先ラインをまっすぐに切りそろえたもので、直線的なラインが印象的なヘアスタイルです。

なぜ「ショート」なのかというと、切りそろえた長さで区別されるからです。
ショートの長さは、あごから襟足のラインで切りそろえたもので、後で一つにまとめられない長さが一般的です。

髪のラインをまっすぐ切りそろえたものを「ショートボブ」といいます。
あごのラインより長く、肩のラインにつくかつかないかの長さは「ボブ」ということがあります。

セットが楽ちん♡ショートボブのメリット

ショートボブのメリット
出典:Beauty navi

ショートボブのメリットとは何でしょうか?
それぞれ見ていきましょう。

  1. 小顔効果を見せることができる
  2. 小技アレンジがしやすい
  3. シャンプーすればすぐ乾く

①小顔効果を見せることができる

顔の形にとらわれることなく、前髪やサイドの髪を残すことで、小顔効果を作ることができます。
特に面長さんや、丸顔が目立ちやすい人は、前髪を下ろすことで顔の大きさを打ち消すことができるメリットがあります。

また、カットの手法で前髪の長さを変えたり、分け目を作ってあげるといったスタイリングも簡単なので、スタイリング一つで印象をがらりと変えることもできるのが特徴です。

キュート系のヘアスタイルといわれることがありますが、クールにもコケティッシュにも印象を作ることができますよ。

②小技アレンジがしやすい

ショートボブの場合、ハイライトやインナーカラーというように内側に入る髪の毛だけカラーを入れて動きを作るというような、小技を入れるとかわいくなるのが特徴です。
また、フェイスラインにだけ沿ってレイヤーを入れるなどのカット技術をプラスすることで、毛の流れに遊びをつけることができます。

さらに顔のコンプレックスを打ち消せるメリットが生まれます。
耳にかける、かきあげるというようにスタイリングだけでもキマるので便利ですよ。

③シャンプーすればすぐ乾く

当たり前のことですが、ロングヘアと比べて、ショートボブはシャンプーすればすぐに乾きます。
また、カットの技術ではねないようにしていることが多いので、セットも簡単というメリットがあります。

ある程度髪の毛に重さがある人の場合、洗いざらしでも再現性が高くて楽ということもあるようです。
コテやくるくるドライヤーなどを使えば、スタイリングもばっちり決まるので、朝のあわただしい時間にも余裕ができるということも。

Q.ショートボブの魅力を教えて!

A.骨格補正効果があること

新屋敷 建伍さんのコメント
骨格補正効果があることです。
ショートボブなら絶壁さんでもふっくらとみせることができます。

リップ~アゴラインでカットされた髪は丸顔さんにもエラ張りさんにもおすすめ!
360度どの方向からでも魅力的に見える髪型です!

ショートボブを上手にヘアセットするときの3つのポイント

ショートボブをセットする女性
出典:Beauty navi

ショートボブを上手にヘアセットするときのポイントとは何でしょうか?
以下3つのポイントをご説明します。

  1. 整髪料はつけすぎない
  2. コテは少しずつの量をとるのがベスト
  3. 仕上げにオイルなどで重みを

①整髪料はつけすぎない

ドライヤーをかけるときに熱から髪を守るための整髪料をつけますが、つけすぎると、ボブ本来の軽さがなくなってしまうことが考えられます。
整髪料はつけすぎないことがポイントです。

ムースやワックスよりも、ブロー用ミストで髪の毛を湿らせるとよいでしょう。
これなら使いすぎても安心です。

寝癖がついてしまったり、髪の毛がはねてしまったりしたときは、思い切って髪の毛を全部濡らしてからドライヤーをかけていきましょう。
それだけで、元の丸みがあるボブの形を再現することができます。

②コテは少しずつの量をとるのがベスト

ヘアアイロンなどで毛先を内側に巻いたり、毛先をまっすぐに整えたりするときは、一気に巻いていくことはNG。
ブロッキングをするようなイメージで少しずつ巻いていきましょう。

ひと房ずつゆっくり丁寧に巻いていくことで、髪の毛自体のうねりをなくしていくことができます。
また、内側に自然に入っていくショートボブ本来の毛先の流れを作り出すことも可能です。

きつく巻きすぎてしまったという時も、仕上げでまっすぐに治せるので安心してください。

\髪をブロッキングするのがポイント!/

新屋敷 建伍さんのコメント
髪全体にアイロンを通すために、髪を分割しましょう!
まずは耳前と耳後ろに分けます。

ダッカール(ヘアクリップ)などを使って、耳前の髪は「はち上」と「はち下」に2分割、耳後ろの毛は「えり」「はち下」「トップ」に3分割してください!

\プロのやり方解説動画はこちら!/


提供:@shinyashiki_0926

③仕上げにスタイリング剤で重みを

仕上げにスタイリング剤を少量、毛先になじませましょう。
毛先にほんのわずかな重みをもたせることでまとまりを作ることができます。

ただし、べたつきの原因になるのでつけすぎは禁物。
毛先だけに揉みこむようになじませます。

この時に巻きすぎてしまった毛先もまっすぐに伸ばしていきましょう。
手ぐしや指先などで、やさしく整えていくとキマりやすくなります。

Q.ショートボブのスタイリング剤の付け方を教えて!

A.シアバター系を後ろから前へなじませる

新屋敷 建伍さんのコメント
シアバター系のスタイリング剤はウェット感がでるのに、ベタベタせずがちがちに固め過ぎてしまうこともなく、おすすめ。
オイルよりもセット能力があるので、ふんわり×ウェットな髪型が叶います。

つける量は「1円玉よりも少な目」に。
手のひらで溶かして、後ろから前に向かってなじませます。

まずはえりあしの部分につけ、手に残った分を顔周りにつけるようにするとキレイにセットできますよ。

【基本】ショートボブ×ストレートのセット方法

ストレートショートボブ
提供:@shinyashiki_0926

ショートボブのセットの方法について、我流でキマらないと悩む人はこの方法を試してみてはいかがでしょうか。

ハンドブローのやり方

手ぐしで髪の毛を乾かしながら、まっすぐにまとめて行く方法です。
まずは毛先を揉みこむように乾かしてから、後ろから前へ髪を流すようにまとめて行くとクセがつかず乾きます。

手ぐしで髪の毛を流すように乾かしていきましょう。
ひどい寝癖で困っているという時は、潔く全体をしっかり濡らして、この方法で乾かすとうねりやハネをなくすことができます。

この画像では、一番気になる襟足のうねりのなくし方も伝授しているのでぜひチャレンジしてみてください。

コテを使ったやり方

ヘアアイロンの使い方がよくわからない、どの程度まで挟めばいいの?と悩む人はぜひこちらのセット方法をご覧ください。
加減も説明しているので、ナチュラルなショートボブが作れます。

コテを使ったボブショートのセットの方法がよくわかります。
また、自分でも再現しやすいレクチャー動画ですので、練習次第でかわいく仕上げることができるようになるはずです。

ワックスやコテは同じものをそろえる必要はなく、自分の家にあるものでも応用しやすいので、ぜひチャレンジしてみてください。

Q.ストレートショートボブにセットするときのコツは?

A.髪全体にアイロンを通すこと

新屋敷 建伍さんのコメント
ストレートでも髪全体にアイロンを通しましょう!
アイロンを通すことで髪にツヤが生まれます。

髪を分割し、全体にストレートアイロンを通します。
その後シアバター系のスタイリング剤を後ろから前へつけてください。

\プロのやり方解説動画はこちら!/


提供:@shinyashiki_0926

ワンカールや外ハネ!コテを使ったショートボブのヘアセット方法

ショートボブにしたいと髪のセットをする女性

ショートボブの醍醐味は、外ハネやワンカールといったアレンジができるところです。
コテを使ったアレンジの方法を5つ紹介します。

前髪のあるなしにかかわらずアレンジしやすい方法ばかりをピックアップしています。
前髪を流す・かきあげるなどのバリエーションをプラスしてみてくださいね。

美容師おすすめのヘアセット:ワンカール

\前髪あり・なしの印象の違いをチェック!/

提供:@shinyashiki_0926

新屋敷 建伍さんのコメント
セットのポイントは「毛先」をしっかり巻いてあげること。
よくある失敗が毛先をコテに巻き込めていないことです!

\プロのやり方解説動画はこちら!/

提供:@shinyashiki_0926

①今すぐにまねできる外ハネヘアの作り方

軽く外ハネさせたヘアスタイルは、キュートな印象をプラスすることができます。
どのくらいヘアアイロンを使えばいいの?と悩む人はぜひ、こちらの画像をごらんください。

コテひとつで外ハネを作る方法を教えてくれています。
またアシンメトリ(左右対称)にハネを作る理由や、その方法まで丁寧に解説しているのでわかりやすいのではないでしょうか。

仕上げの方法までアイテムの説明を交えて教えてくれるので、コテの使い方に慣れない人やおしゃれ初心者さんでも無理なく始められると思います。

②プロが教える外ハネヘアの作り方

ショートボブの外ハネの方法で、ネックに思うのは「高温のヘアアイロンを使うこと」ではないでしょうか。
やけどに気を付けながらコテを使う方法を教えてもらえます。

また、コテを使うタイミングなども教えているので、癖がつかなかった・癖がつきすぎたというような失敗を防ぐことができます。
プロの美容師が教える方法なので実践しやすいかもしれません。

少し年齢が上の人がチャレンジするさりげない外ハネを作りたいという時にチャレンジしてみてくださいね。

③コームとの合わせ技が光るストレートボブの作り方

ヘアストレートアイロンがあれば、まっすぐストレートのショートボブを作ることができます。
セットの方法で一番難しいから、いつも巻き髪や外ハネヘアになってしまうという方はぜひ参考にしてみてくださいね。

髪が傷んでいると悩む人に対するヘアアイロンの使い方なども教えているので、自信をもってアイロンを使うことができるようになるかもしれません。
きれいな丸みを帯びたカールの作り方を極めたいという人におすすめです。

コームとの合わせ技は必見です。

④ショートボブでもかわいく仕上がるゆるふわ巻き

こちらは、ストレートのショートボブの人に試してほしい、ゆるふわな巻き髪の作り方の動画です。
不自然な仕上がりになりやすい巻き髪がセルフでできる方法を教えています。

ちょっとしたコツを伝授しているので、巻き髪に成功したためしがないという人なら目からうろこが落ちることでしょう。
巻きすぎてクルクルになりすぎたということもなく、きれいに仕上がります。

きれいに仕上がるまで時間がかかるかもしれませんが、慣れてしまうとおしゃれが楽しくなるかもしれませんよ。

⑤大人っぽいニュアンス巻き髪の作り方

アラサー世代のボブショートのセット方法になると、どうしてもストレートでまとめてしまいがちです。
もしくは、前髪にニュアンスをつけた程度でおしまいということもあるのではないでしょうか。

大人の余裕をプラスした巻き髪の作り方を知ることができます。
巻き髪もきつくなる幼く見せてしまうことにつながりますが、シルエットの作り方のコツなども詳しく解説しているので、年齢相応の仕上がりを期待している人にはおすすめです。

顔型に合ったショートボブの前髪のヘアセットのコツ

丸顔さん

丸顔さんの場合は、前髪を下ろしたり、流したりいろいろなアレンジが楽しめます。
シースルーバングなど少し薄めに仕上げるのがポイントです。

厚めバングや切りっぱなしの前髪になると、頬のラインが強調されてしまい、幼く見せてしまうことも考えられるので、「長めで薄く」を基本とするとアレンジしやすい前髪になります。

サイドと前髪のつながりを意識しながらセットをすると、顔のラインを打ち消すことができますよ。

面長さん

面長さんの場合は、かきあげ前髪をつくっておでこをすっきり見せて顔のラインを際立たせる方法もありますが、まっすぐに切りそろえて、フェイスラインの縦長を打ち消す方法もあります。

ただし、おでこの張り出し具合などで、前髪を作るのが似合わない場合も考えられます。
かきあげ前髪を作れるように、サイドと前髪の長さをそろえてみるとよいでしょう。

また、ショートボブを丸く作ることで、面長フェイスラインをカバーすることも可能です。
スタイリストと相談をしながらフォルムを整えていくことをおすすめします。

ベース顔さん

四角からベース顔の人は、前髪をあえて長めに残すことで、「エラの張り」をカバーすることができます。
フェイスラインがコンプレックスでショートボブを敬遠してきた人も、サイドと前髪の長さを同じにすることで、似合う形を作ることができます。

かきあげ前髪を作ったり、ポンパドールなどのアレンジがよく似合います。
また丸みを帯びたカットよりも、縦長を意識したウルフボブにしてもらうと、さらにフェイスラインのコンプレックスが薄くなるはずです。

ショートボブのセットを覚えて挑戦♡ヘアセットカタログ集

ショートボブとひとくくりにしても、たくさんの形があります。
もともとのカットとセット次第で印象が大きく変わるので、ほんの一例ですがカタログ形式で紹介します。

①耳掛けセットで印象を変えてみよう

マンネリになりがちなショートボブでも、セット次第で印象ががらりと変わります。
伸ばしかけの場合などにチャレンジしてみてください。

ワックスなどをも見込むようにトップにつけたのちに、サイドの髪を耳掛けするだけ。
もみあげのおくれ毛を作り、後ろの髪の毛は後ろ中心に向かって流しましょう。

ペタッとしがちなショートボブは、セットでふんわりと見せるのが今どきです。

②ウルフボブの外ハネセットでクールアレンジ

襟足を長く残してもらうウルフボブにカットしてもらったときは、ウルフの襟足を軽く外ハネにしてクールにキメるセットもおすすめです。
外ハネヘアは自分でもセット可能なので、ぜひチャレンジしてみてください。

厚めに残した前髪やトップの髪を内に入るようブローセットすることで、頭全体にボリュームができるため、面長さんのフェイスラインなどもカバー可能です。

③巻き髪アレンジでお出かけヘア

ショートボブの毎日でも、ドレッシーなファッションの時やおしゃれをしたい時などにヘアアレンジができればいいなと思うこともあるでしょう。
巻き髪を作ってパーマ風ヘアスタイルにアレンジしてみてはいかがでしょうか。

こちらは、ヘアアイロンだけでウェーブを作るテクニックを披露しています。
カール用のコテを持っていなくても、かわいいウェーブヘアを作ることができます。

④流し前髪でキュートなショートボブに

流し前髪を作ることで、レトロな雰囲気のおかっぱボブになってしまったと悩む人でも、今風にアレンジすることができます。
髪の毛のボリュームが少ない人にもおすすめです。

トップの髪の毛もヘアアイロンなどを使って根元から立たせるようにブローすることがポイントです。
毛先を内に入れるようにブローをしていってください。

⑤ショートボブ×パーマのくみあわせでゆるふわに

切りっぱなしのボブの毛先にパーマをあててみましょう。
やわらかい雰囲気のくびれラインを作ることができます。

ウルフに残した襟足を外ハネにしてみたり、ワックスをもみ込んでウェーブ風などとかわいいアレンジを作ることも可能になります。
前髪はまっすぐ整えると、正統派のイメージを作ることができます。

⑥サイドパート分けでハンサムボブに

分け目を変えるだけで、いつものショートボブがボーイズライクに早変わりします。
いつもと違う分け目にすると、根元から髪の毛が立ち上がるので、ボリュームが出ます。

パドルブラシを使ってかきあげるように分け目を作ると中性的なハンサムショートボブを作ることができるので試してみてください。
カジュアルなファッションの時にぜひ試し下さいね。

⑦ワンレングスの前髪で大人っぽいショートボブに

大人のショートボブはボリュームや前髪の長さを間違えてしまうと、残念な形になってしまいます。
前髪はワンレングスに、そして毛先は少し薄めにそいでいくと、重たくならない大人のボブに仕上がります。

かきあげ前髪などをつくり、さらに空気感をまとったヘアセットをしていきましょう。
前髪の立ち上げ部はハードスプレーで固定してください。

⑧あえて、まっすぐのシンプルショートボブ

あえて、クセもレイヤーの何も入れないまっすぐなボブショートもおすすめです。
セットが難しく、どこかでうねりができてしまうという悩みを持っている方も見られますが、こまめにヘアアイロンを当てていくことで解消します。

前髪のバランスやボリュームが難しいところです。
ヘアカットの際にスタイリストさんに相談をしながら、おでこと頭頂部とのバランスを見てボリュームをつくっていくことをおすすめします。

⑨逆毛を作ってボリュームアップのかきあげヘア

マッシュルームのようなシルエットのショートボブは、伸びかけてくるとセットがうまくキマりにくくなるというデメリットがあります。

分け目を変えて大きく逆毛を作ってみましょう。
かきあげ風前髪を作ることで、フェミニンなイメージのマッシュルームボブからちょっとだけ凛とした雰囲気が顔を出してくれます。

⑩えりあし刈り上げすっきりショートボブ

無機質なショートボブを作りたいときにおすすめしたいのが、襟足の刈り上げです。
生えグセの関係でウルフボブなどが難しいというときにもおすすめです。

襟足がすっきりするとともに、後ろのスタイリングがしやすくなります。
丁寧にヘアアイロンを使って伸ばしていくと、システマティックなイメージのまっすぐボブに仕上がります。

結婚式やパーティーに!シーン別ショートボブのおすすめヘアセット

ショートボブでもハレの日のセットや、デートの日などアレンジを頼みたいものです。
おすすめのヘアセット法をシーン別にご紹介します。

結婚式&パーティー

ガーデンウェディングや1.5次会などカジュアルな結婚式やパーティーなどには、ハーフアップヘアが最適です。

軽くハーフアッププラスみつあみを作ったら、残した前髪でふんわりポンパドールを作るだけ。
ふんわり感があるかわいいセットが短時間でできちゃいます。

毛先は外ハネに作ってみてくださいね。
また、パールなどのヘアアクセなどをあしらってみると気品さもプラスできますよ。

デイリー

休日など、なんにもない一日を過ごすときには、無造作に簡単ハーフアップで過ごすこともよいでしょう。
スウェットやシャツワンピースなど、ゆったりとした服装にも似合いますよ。

ボサボサにならないように、パドルブラシなどで大きくかきあげてまとめることをおすすめします。
ワックスなどを使って、こぼれ落ちないようにかためてくださいね。

デート

デートの日は、あざといといわれてもいいほど「愛されヘアセット」をおすすめしています。
ねじりヘアと、ほぐし技をプラスして、ふんわりエアリーなアレンジヘアを作りましょう。

この方法なら短時間で簡単にヘアセットができるので、仕事終わりのデートにも最適です。
セットする前に、ハード系のスプレーをひと振りしておくと、ねじりヘアが作りやすくなります。

オフィス

職種などにもよりますが、オフィスシーンには少し根元からふんわり感を作ったブロー技で大人らしさを演出することをおすすめします。
毛先は内に入るようにヘアアイロンで整えておくと「きちんと感」を作ることができます。

ヘアセットをした後に、ヘアオイルをほんのわずかだけ毛先になじませておくと、時間の経過とともに髪の毛が逆立ってしまったりというようなトラブルを防げます。

Q.ショートボブのヘアアレンジをこなれて見せるには?

A.おくれ毛が最大のポイント!

新屋敷 建伍さんのコメント
おくれ毛を出す場所は「もみあげより少し上」と「こめかみ付近」。
ぼどよいセット力と自然なウェット感があるシアバター系のスタイリング剤をつけ、しっかりと巻いてあげましょう。

前髪がある場合は前髪の終わり、前髪がない場合は"はち"あたりのこめかみ付近に細くおくれ毛を出してください!
また、ハーフアップはトップの毛を引き出すことも重要です。

ショートボブのヘアセットに関する悩みをプロが解決!

ショートボブのセットのためのスプレー

ショートボブのヘアセットには悩みもついて回ります。
そんなときの解消法を紹介します。

Q.ハネや寝癖が直らない…

A.後ろから前に向かってドライする

新屋敷 建伍さんのコメント
髪を濡らしてから乾かしましょう!
頭皮をこすりながら後ろから前に向かってドライヤーを当てることがポイントです。

下を向いてドライヤーをすると簡単ですよ!

\美容師直伝!乾かし方動画/


提供:@shinyashiki_0926

朝起きた時に、毛先のハネやうねりが気になってしまうというときにはドライヤーを後ろから前に向かって当ててあげましょう!

Q.分け目がぺったんこになってしまう

A.トップよりも少し前からブロー

新屋敷 建伍さんのコメント
トップよりも少し前からブローしてあげることで、トップにボリュームが出ます!
目安はつむじよりも指2~3本分前です。

意図しないところで分け目ができてしまって前髪が分かれてしまったという人や、トップにふんわり感がなくて、せっかくのボブが台無しと悩む人に試してほしい動画です。

しっかり濡らしてドライヤーをあてる方法を紹介しているので、家にヘアセット用のアイテムが少ないという人でも実践することができます。
短時間でセットができて、朝の忙しい時間でもスピーディーにかわいいヘアを作ることができますよ。

ショートボブのセットにおすすめのスタイリング剤

ショートボブのセット用コスメ

①N.ポリッシュオイル(ナプラ)

ナプラ N. ポリッシュオイル 150ml
4160円

サロン専売品のオイルです。
体にも使える万能タイプのオイルなので、体のかさつくところなどにも使いながらヘアケアをするとよいですね。

髪の毛には、ヘアセットの仕上げに使うとパサつかずに一日中まとまりのある髪の毛を保てます。
ほんの少しだけ毛先になじませてくださいね。

柑橘系の爽やかな香りにリピーターも続出です。

②SALA まっすぐブロー用ミスト(カネボウ化粧品)

サラ まっすぐブロー用ミスト
674円

ドラッグストアやスーパーで購入しやすいヘアスタイリングアイテムです。
ドライヤーやヘアアイロンの熱を味方にして、髪の毛のツヤアップが期待できます。

根元からふんわり立ち上げたい人におすすめです。

カネボウSALAは、女性の間で支持されているブランドです。
フェミニンな香りも人気の一つで、スタイリングアイテムはSALAでそろえているという人もいるほど。

付け替え用もあるので、お得ですよ。

③大島椿(大島椿)

大島椿 40mL
843円

おばあちゃん世代からの元祖スタイリング剤の大島椿。
椿油100%のヘアスタイリング剤です。ほんの1滴あれば髪の毛全体をカバーできるのでコスパも抜群。

植物由来だから肌が弱い人にも使えます。
体にも使えますし、シャンプー後にアウトバストリートメント感覚で髪の毛につけると、翌朝の寝癖防止に役立つそうです。

キュートなショートボブのセットを覚えましょう

ショートボブのセットに必要なセット

ショートボブのヘアセット術についてまとめてまいりました。
ショートボブは苦手、スタイリングしにくそうと感じている人も、これなら「一度ショートにしてみようかな?」と思えるのではないでしょうか。

大きなヘアサロンでは、似合わせショートボブカットが上手なスタイリストさんが必ず在籍しています。
コンプレックスがあってショートボブを敬遠していた人は、スタイリストさんと相談をしながらカットしていってくださいね。

自分でもぜひアレンジやセットをしてみてください。

出典:Beauty navi

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る