Search

男性100人に調査!AB型女性の印象

二重人格などと言われてしまうことの多いAB型の女性ですが、世間の印象はどんなものなのでしょうか?
今回は男性100人を対象に、AB型女性の印象を聞いてみました。

さっそく見ていきましょう!

Q.AB型の女性の印象は?

グラフ_AB型の女性の印象は?男性100人へのアンケート

良い印象を持つ人と、悪い印象を持つ人が5割ずつという結果になりました。
なぜこのような印象を持つのでしょうか?

続いてAB型女性の性格の特徴を見ていきましょう!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

AB型女性が持つ性格の特徴は?

AB型女性のクールな性格

では、AB型女性にはどのような特徴があるのでしょう。
AB型女性には、以下のような性格の特徴があります。

  1. 公私混同しない
  2. 知性的
  3. 冷静
  4. 洞察力がある
  5. 人当たりがいい
  6. 物事に動じない
  7. 向上心がある
  8. 自信家
  9. 潔い
  10. マイペース
  11. 人間関係にドライ
  12. 自由な言動
  13. 自立心旺盛
  14. 尊大
  15. 理屈っぽい
  16. 打算的
  17. 八方美人
  18. 嘘つき
  19. 無頓着
  20. デリケートで傷つきやすい

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

AB型女性の特徴①:公私混同しない

仕事面でも恋愛面でもクールな印象の強いのがAB型女性です。仕事とプライベートをきちんと分けて行動することができ、公私混同することもほとんどないといっていいでしょう。

恋人に対しても、相手を困らせるようなわがままをいったり、ケンカを自分から売ったりするようなことはしません。逆上する、パニック状態を人前にさらすといったことは絶対にしません。

AB型女性の特徴②:知性的

頭の回転が速く、会話もポンポンと受け答えできるので、知性的な印象も強く持たれるのがAB型の女性です。勉強ができるという意味での頭のよさというのではなく、知っていることを現実の話題に当てはめて表現できるのが上手なのです。

そんなAB型女性を、知性的で魅力的な女性だと思う人も少なくありません。

AB型女性の特徴③:冷静

いろいろな意味で「パニック状態」を人に見せないというのがAB型女性です。心はざわついていても、表面上は冷静に見えます。

グループ内で意見の衝突があったときなど、お互いの言い分を客観的に分析してから行動を起こす方です。その結果、みんなが納得できるような意見を出して、丸く収める要領のよさも持ち合わせているのがAB型の女性です。

AB型女性の特徴④:洞察力がある

冷静なうえに、洞察力に恵まれているのがAB型の女性です。相手のことを瞬時に見抜いて、この人はどういうふうに接すればいいのかを考えます。

そのため、人に合わせることが上手で、初対面の印象も悪くないはずです。AB型の女性の場合は、相手が誰であってもフレンドリーになれる雰囲気があります。

洞察力があるので、この人と仕事をうまくやるには、あるいは今の場のムードを盛り上げるのにはなど、その人やムードに合わせて出方を変幻自在に変えられる器用さがあるというのもAB型の女性のらしいところです。

AB型女性の特徴⑤:人当たりがいい

その場、その場で人に合わせていけるので、臨機応変、人当たりのよさも抜群なAB型女性です。たいていの人から第一印象がいいと思われています。

しかし、自分では気づいていませんが、無意識のうちに「いい人」になろうと努力しているので、ひとりになるとホッとしているはず。相手に合わせている分、疲れてしまうのです。

それでも、初対面での人当たりの良さは、AB型女性の長所のひとつといっていいでしょう。

AB型女性の特徴⑥:物事に動じない

物事に動じた素振りを見せない、というよりも見せるのが嫌いなのがAB型の女性です。内心動じることがあっても、争いごとを好まないAB型の女性ですから、グッとこらえて自己コントロールすることができます。

その半面で、ここで感情を爆発させてしまったら収拾がつかなくなってしまうことも予想できる打算的な面も持ち合わせています。もし、AB型女性が感情を爆発させたとしたら、それはよほどのことだと思われます。

AB型女性の特徴⑦:向上心がある

AB型の女性は、プライドを高く持ち、センスや知識などすべての面で無意識に自分を高めようとしています。そのため、各方面の情報は興味を持って収集しようとします。

収集した情報は客観的な目で冷静に分析し、受け売りにとどまらず、自分なりの意見を持つことができるのです。そのためには、常に批判的な目で物事を捉えることが癖になっているのかもしれません。

向上心が高いぶん、パートナーに選ぶ男性も当然向上心が高い人でなければなりません。

AB型女性の特徴⑧:自信家

物事の本質をしっかりとらえて、本当か嘘か考えられるAB型の女性は、自分が決めたことには自信を持っています。人によっては、自信過剰に思われる人もいいでしょう。

もし、仕事のチームにAB型の女性がいたら、周りの人は大船に乗った気持ちで安心して仕事に打ち込めることでしょう。ただし、自信があることで、尊大な態度をとらないように気をつけなければなりません。

AB型女性の特徴⑨:潔い

AB型女性は、妥協をしません。さらに、先見の明があるので、これはダメだと判断したら、実にあっさりと潔くあきらめる切り替えの早さがあります。

仕事でも、自分の意見が通らないとなれば、いつまでもそれにしがみついていることはありません。そのあたりも実に潔く、周りが驚くほどです。

恋愛でも、いくら好きでも相手にその気がないと判断すれば、さっさと離れていきます。そして、決して泥沼にはまるようなことはしません。

AB型女性の特徴⑩:マイペース

AB型の女性は、何よりも束縛されるのを嫌います。自分の行動を束縛されたり、考え方を否定されたりすることが苦手です。

AB型の女性は、マイペースの自由を侵されることが一番つらいのです。しかし、人と衝突してまでマイペースを通そうとは思いません。ここがB型と違うところです。

自分のペースに合わない環境からは、反発するよりも撤退する方が簡単です。あくまでも人と争わず、人当たりのよさを保ちながらマイペースを守るというのは、とても難しいことですが、それを何気なくやってしまうのがAB型女性のすごいところです。

AB型女性の特徴⑪:人間関係にドライ

初対面での人たりのよさは、AB型女性の美徳でもあります。しかし、その後の付き合いでは、逆に冷たいと感じる人が少なくありません。

どうしてそうなってしまうのかというと、AB型女性の心の門は開いているのですが、玄関の鍵はかかったままだからです。門はウエルカム状態で開いているので、スーッと入り込めそうな気がするのですが、実際は中まで入り込むことができないのです。

そのため、AB型女性は一見、友達が多そうで実は少なく、恋人がいそうなのに、実のところフリーという人が多いのです。

AB型女性の特徴⑫:自由な言動

AB型女性は、自分で考え、その考えをさらに発展させ、よしと思ったら行動に移すという自由人です。行動に至るプロセスをいちいち人に説明することはありません。

そのため、まわりの人は、AB型女性がどうしてそういう行動をするのか、不可解に思うことも多いのです。ミステリアスだと思われているうちはまだいいのですが、度が過ぎれば単なる気まぐれ、わがままと取られて敬遠されてしまう危険性もあります。

AB型女性の特徴⑬:自立心旺盛

人に弱みを見せたくないAB型女性は、他の人に貸しをつくるのは絶対にイヤだと考えています。そして、頼んだり説明したりする前に、どんどん一人で進めてしまい、それをやり遂げてしまうだけの実力の持ち主です。

精神的に落ち込んだときでも、誰かに相談することなく一人で解決してしまいます。その半面、人の相談に乗ってあげたり、仕事を教えてあげたりするのは得意で、人から頼られるのが好きです。

AB型女性の特徴⑭:尊大

AB型女性は、プライドの高さがマイナスに作用すれば、尊大な態度につながりやすいといえます。知らないうちに上から目線になったり、命令口調になったりしていることがあります。

恋人に対しても尊大な態度をとると、男性は、バカにされたと思いプライドを傷つけられたと勘違いしてしまいます。

AB型女性の特徴⑮:理屈っぽい

スキのない口調で、相手を徹底的に論破してしまうのがAB型女性の特徴です。そのため「理屈っぽい」「うるさい」と周りには思われているかもしれません。

相手に逃げ場を与えないような話し方は、かえって反感を買うだけです。相手の立場や気持ちを思いやることも大切です。

AB型女性の特徴⑯:打算的

よくいえば合理的、悪くいえば打算的な考え方をするAB型女性。自分にとって損か得かで物事を考えがちです。

それが露骨に出過ぎると「イヤミな人」と思われ、周りに信用されなくなってしまいます。打算的ということが悪いということではありませんが、なるべく相手にわからないようにした方がいいでしょう。

AB型女性の特徴⑰:八方美人

基本的に争いごとを好まず、自分に関連する人たちと平和的に過ごしたいという気持ちが強いAB型女性。もともと、他人と深い関係を持たない傾向があるので、それも可能です。

しかし、誰にでも当たり障りのない笑顔を振りまくAB型を、八方美人と誤解する人も少なくありません。とくに、好きな人にまで他の人と平等に接すると、彼は不満を募らせるばかりです。

AB型女性の特徴⑱:嘘つき

AB型女性は、バレない嘘が平気でつけます。相手に本当のことをいわないことの方がよい場合、相手に悟られないようにサラッと嘘をつけるのです。

これも見方を変えれば、嘘も方便で、社会に出れば必要な処世術です。しかし、たびたびそういった嘘を重ねていると「あの人は、平気な顔をして嘘をつく」といわれかねません。

AB型女性の特徴⑲:無頓着

けっしてズボラというわけではありません。慎重ですし、常識も知っていますし、人の忠告もきちんと耳を傾けます。

ただ、それに縛られたくないのがAB型の女性です。規則や約束は守るけれど、自分なりの判断の余地を残しておきたいのです。

そのため、時には規則に対して、他人の評価に対して、まったく無頓着なように見える場合があります。規則を犯しても「あ!そうだっけ」と全く反省する気持ちはありません。

AB型女性の特徴⑳:デリケートで傷つきやすい

AB型の女性は、本質的にとてもナイーブで傷つきやすい性格です。防衛本能から、一歩引いたところでコミュニケーションを取ろうとする傾向が強いのが特徴です。

人の輪に入ることは入っても、ニコニコと相槌を打つだけで、積極的に話しかけようとしません。そんなとき、AB型女性は、ひとりひとりを分析しているのです。

このデリケートさや傷つきやすさが、冷静さや分析力を育てているといってもいいでしょう。

AB型女性の長所と短所

null

AB型女性の長所と短所

AB型女性のまわりの評価は、冷静で、頭の回転が速く、仕事ができる人。しかし、一方で本心がどこにあるのかわからないといわれるほど、自分をさらけ出すのを苦手としています。

感覚的なのに、しっかり考える理論派といった両面性も長所でもあり、短所でもあります。それだけに先取りする力はあるのですが、あまりにも先取り過ぎて、まわりからは浮いていて風変わりな存在になりがちです。

AB型女性の好みは?

AB型女性は、とても知的なので、恋人に選ぶ男性にも頭のよさを求めるところがあります。自分の知的レベルや会話についてこられる相手でないと「付き合っていてもつまらない」と感じてしまうようです。

また、外見を気にする気持ちも強いのでイケメン好きですが、マナーや言葉遣いが悪いと、それだけで幻滅してしまうことも多いようです。しかし、そういった表面的なことを気にするあまり、その人の本質を見逃す可能性があります。

男性100人に調査!AB型女性との恋愛エピソード

ドライで頭の切れるAB型女性は、いったいどんな恋愛をするのでしょうか?
男性100人を対象にAB型女性との交際経験について、アンケート調査しました。

気になるAB型女性の恋愛傾向を見ていきましょう!

Q.AB型の女性とお付き合いした事は?

グラフ_AB型の女性とお付き合いした事は?男性100人へのアンケート

24%の男性がAB型女性との交際経験があると回答しました。
AB型女性と付き合ったことのある人は少数派であることが分かります。

ではいよいよAB型女性の恋愛についてのぞいていきましょう!

Q.AB型女性との恋愛エピソードを教えて

\男性のコメント/
昨日まで喧嘩していたのに何故か次の日に会うとすっかり仲直りしている。 (25歳)

話をしていてもコロコロ話が変わってしまう。 (30歳)

急に怒ったり笑ったり、正直扱いにくい。 (34歳)

普段は優しいのに普通の人が怒らないようなところで怒る。 (27歳)

自分と友達といるときの態度が違う。 (30歳)

AB型の女性は、他の血液型と比べて相手や自分の気分によって突然態度が変わってしまうことが多いようです。
この特徴が二面性があると言われてしまう所以かもしれません。

また頭の回転が非常に早いため、話しがいきなり飛んでしまうことも……

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

AB型女性の恋愛傾向は?

AB型女性と恋人

では、AB型女性にはどのような恋愛傾向があるのでしょう。
AB型女性には、以下の恋愛傾向があります。

  1. ベタベタするのもされるのも苦手
  2. あまのじゃく
  3. 好きになるまで時間がかかる
  4. いったん好きになったらとことん尽くす
  5. イケメン好き
  6. 恋人よりも自分の時間を大切にする
  7. 大っぴらなケンカはしない
  8. お互いに干渉はしない
  9. 告白は自分からしない
  10. ストレートに愛情表現するのが苦手

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

AB型女性の恋愛傾向①:ベタベタするのもされるのも苦手

AB型女性は、恋人に対してもベタベタするのを嫌います。相手からベタベタされるのもあまり好きではありません。

ひとつには、恥ずかしがり屋で周りの目が気になるということもあります。しかし、それ以上に、ベタベタしていても何の生産性もない、時間の無駄だという合理主義的な気質が表れてしまうのかもしれません

AB型女性の恋愛傾向②:あまのじゃく

AB型の女性は、強引にアプローチされるのを嫌います。AB型女性は、自分のペースを乱されるのが不安で仕方がありません

天邪鬼な気質があって、グイグイ来られると逃げたくなり、逆に相手に冷たくされると気になってしまいます。追いかけられれば逃げる、逃げられれば追いかけたくなるというのがAB型女性の恋愛傾向です。

AB型女性の恋愛傾向③:好きになるまで時間がかかる

ちょっと派手に見えるAB型女性ですが、実は恋愛に対してはかなり奥手。相手からラブラブコールをされているのに、なかなかその気持ちを察することができません。

めでたくカップルになっても、普通の恋人のように、すぐにラブラブになれないのもAB型女性の恋愛傾向です。本当に心を許せる恋人と認めるまで、時間がかかるのです。

AB型女性の恋愛傾向④:いったん好きになったらとことん尽くす

好きになるまでに少しばかり時間がかかるAB型女性ですが、心の底から恋人を受け入れたら、とことん尽くすのがAB型女性の特徴です。そして、彼のために何でもしてあげたくなるのです。

彼のためなら、努力も惜しみません。苦手な料理も、料理教室に通ったり、独学で学んだりします。

AB型女性の恋愛傾向⑤:イケメン好き

AB型女性は、洞察力に優れ、物事の本質を的確に見抜く鋭い目を持っています。それなにに、なぜかイケメンには弱いのです。

内面はともかく、イケメンや自分の好みの顔立ちの男性には、いつもは冷静なAB型女性も一目ぼれしてしまいます。たとえ、周りから「性格悪いからやめときなさい」とアドバイスをもらっても、耳に届きません。

内面がとってもよくできた人でも、自分の好みに合わない外見だと、それだけで恋の対象外なのです。

イケメン好きな女性の特徴!イケメン好きは結婚できない…?女性100人に調査!イケメン好きな女子は8割 あなたはイケメンは好きですか?
嫌いだという人は...

AB型女性の恋愛傾向⑥:恋人よりも自分の時間を大切にする

不思議かもしれませんが、AB型女性は恋人といる時間が長くなると、苦痛を覚えてしまいます。いくら好きでも、ときどきは解放してあげなければなりません。

少しでも時間があれば、一緒にいたいという恋人の気持ちもわかりますが、AB型女性にとって、自分の時間を持つということは、恋人と長続きするためにはとても必要です。そのため、自立した男性のほうが長続きするようです。

AB型女性の恋愛傾向⑦:大っぴらなケンカはしない

AB型女性は、他の人との争いごと、ケンカが大嫌いな平和主義者です。そのため、恋人とケンカになりそうになると、すぐにその場から逃げ出そうとします。

あるいは、摩擦を避けようとして自分を抑え、心の中では煮えくりながらもニコニコ笑って、その場をしのいでいるのかもしれません。しかし、そんなことは長続きするわけはありません。

大っぴらなケンカをしないぶん、ストレスの発散場所がなく、かえって内にこもってしまう傾向にあります。そうなると一気に熱が冷めてしまい、破局を迎えることになるでしょう。

AB型女性の恋愛傾向⑧:お互いに干渉はしない

AB型女性は、とにかくマイペースですから、相手に合わせていろいろ束縛されるのが苦手です。恋人によって、時間や行動、交友関係などが制限されるのは、がまんできません。

そのかわり、相手に対しても束縛しません。「そこは信頼関係でしょ!」ということを大前提にしているからです。もし、この信頼関係が崩れるようなことがあれば、即破局ということになります。

AB型女性の恋愛傾向⑨:告白は自分からしない

AB型女性は、恥ずかしがり屋でナイーブ。それと同時にプライドが高いという特徴があります。そのため、もし自分から告白してフラれたときのことを考えると、とても行動に移すことができません。

そのかわり、意中の男性と友達関係になって、コツコツと関係を築き上げ、いつのまにか恋人関係になっているというアプローチの仕方がとっても上手です。

AB型女性の恋愛傾向⑩:ストレートに愛情表現するのが苦手

気持をストレートに表すことが苦手なAB型女性は、愛情表現するのも苦手です。自分では背一杯表現しているつもりですが、相手にはなかなか伝わらないのです。

「会いたい」「大好き」という単純な言葉が素直にいえなくて、恋人が本当に自分のことを好きなのかどうか疑心暗鬼になってしまう可能性もあります。ときには、大げさなくらい心をさらけ出すことも大切です。

また、こちらでは男性との相性や深層心理が分かる恋愛心理テストをご紹介しています。

【専門家監修】恋愛心理テスト|気になる男性との相性や深層心理がまるわかりQ1. テレビや雑誌でよく見る、憧れの芸能人。顔のあるパーツが特にお気に入りです。それはどこで...

AB型女性の仕事ぶり

AB型女性と仕事

では、AB型女性の仕事ぶりはどうでしょう。
AB型女性の仕事ぶりには以下のことが挙げられます。

  1. どんな仕事でも器用にこなす
  2. 仕事の好き嫌いがはっきりしている
  3. 完璧主義者である
  4. 向上心が高い
  5. 作業効率を重視する

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

AB型女性の仕事ぶり①:どんな仕事でも器用にこなす

AB型女性は、どんな仕事でも器用にこなし、さらに効率よく仕事をするので、職場ではリーダー的存在です。面倒見もいいので、仕事のやり方やミスのフォローなど、一緒のチームで仕事をしていると、何かと助けられることも多いのではないでしょうか。

AB型女性は、仕事とプライベートを混同することはありません。自分の仕事が終わったらさっさと帰る支度をして、ぐずぐずと残業に付き合うということはしません。

AB型女性の仕事ぶり②:仕事の好き嫌いがはっきりしている

AB型の女性は、仕事に好き嫌いが激しい部分があります。プライドが高いので、嫌いな仕事を押し付けられると「この仕事、私じゃないとだめですか」的な態度になってしまいます。

また、目的がハッキリしない仕事、自分の立ち位置がハッキリしない仕事に関しても、やる気を失ってしまいます。逆に、自分の仕事の意味や価値を理解した場合のAB型女性は、創意工夫しながら、企画力を発揮して、クオリティの高い仕事を遂行します。

AB型女性の仕事ぶり③:完璧主義者である

AB型女性は、仕事でミスをすることを嫌います。そのため、事前の準備や最終チェックを入念にする傾向がります。これは、周囲の人にも要求するので、中途半端に仕事をしている人にとっては、厳しい一面があるかもしれません。

また、仕事は妥協することのない完璧主義者です。プロフェッショナルとしての意識が高いので、ストイックといってもいいでしょう。  

AB型女性の仕事ぶり④:向上心が高い

知識や技術に対する好奇心が旺盛で、もっと知りたい、もっと上達したいという向上心が高いのがAB型女性の特徴です。また、態度としては出しませんが、意外とライバル心も強く、負けず嫌いです。

AB型女性は、どんな難しい仕事でもサラリとこなしてしまうように見えますが、見えないところで人一倍努力しているのです。

AB型女性の仕事ぶり⑤:作業効率を重視する

AB型女性は、仕事に対する姿勢として漫然と仕事をするのが嫌いです。常に、どうしたら効率よく仕事ができるのか、考えています。

これは、問題解決をする能力が高いことも示しています。仕事がスムーズにできない原因を突き止めて、それを改善しようとします。

昨日よりも今日、今日よりも明日といった具合に、進歩することがAB型女性にとっては、喜びとなります。

AB型女性は不安定?

AB型女性の二面性

二面性の影響かも

社会性を重んじるA型と、個人主義をつらぬくB型。この相反する気質をもつAB型女性は、ときに「二面性がある」「つかみどころがない」といわれることがあります。

確かに、AB型女性の本質的な部分と表面的な部分にはギャップがあります。そのため、コロコロと態度が変わり、冷静かと思えば、感情的になるなど、精神的に不安定化と思われることもあります。

しかし、AB型の二面性は、物事の切り替えの早さや気分転換のうまさ、公私混同しないけじめのある態度などに反映されています。二面性は、むしろAB型女性の持つ長所といえるでしょう。

大人な一面も持っている

AB型女性は、対人関係でのトラブルをとても嫌います。A型のようにトラブルを予防しようと、自分を犠牲にしてまで努力をする、B型のようにぶつかってから離れるということはしません。

AB型女性は、広く浅く付き合い始めるという方法を選びます。人間関係の距離を測りながら、トラブルを避けようとする大人な一面も持っているのです。

AB型女性とうまく付き合うには?

AB型女性と解放感

では、AB型女性と上手に付き合う方法をみていきましょう。
AB型女性とうまく付き合う方法には、以下のものがあります。

  1. 少しずつ距離を縮める
  2. 束縛しない
  3. そっけなくされても気にしない
  4. ときどき一人にしてあげる
  5. 感情の浮き沈みを理解してあげる

続いて、AB型女性とうまく付き合う方法を、それぞれ詳しくみていきます。

上手に付き合う方法①:少しずつ距離を縮める

AB型女性は、自分のテリトリーのなかにズカズカと踏み込まれるのを非常に嫌がります。いきなり、初対面なのに親しそうに話しかけてくる人には、警戒心をあらわにして、バリアを張りめぐらせてしまうのです。

AB型女性には、徐々に親近感を持ってもらうようにしましょう。最初は軽い挨拶から、次に世間話、そしてお茶など段階を踏んで距離を縮めるようにしましょう。

上手に付き合う方法②:束縛しない

AB型女性は、干渉されることを嫌います。自分で考えて、自分で行動することこそ、自分らしいと考えるからです。

恋人同士になると、相手を自分だけのものにしたいという独占欲が出てしまいます。普通は「彼はこれほど私のことを愛してくれているんだ」と感激するところですが、AB型女性は、「私のことを信じていないのね」ということになります。

お互いに信頼関係で繋がることがAB型女性は、とてもタ大切なことです。

上手に付き合う方法③:そっけなくされても気にしない

AB型女性は、感情をストレートに表現することが苦手です。でも、心の中では豊か過ぎるくらいの「喜怒哀楽」の持ち主なのです。

ときどきAB型女性の態度がそっけないと感じてしまうことがありますが、そのことにいちいち傷ついていてはいけません。本人には、全く悪意がなく、そのときに何か別ものに意識が集中していたり、考え事をしていたりする場合もあるのです。

上手に付き合う方法④:ときどき一人にしてあげる

AB型女性は、平和主義のため、周りの人とトラブルを起こさないように常に気を遣っています。そのせいでしょうか、長く他人と一緒にいると疲れてしまうのです。

孤独が好きというわけではありません。ただ、ひとりになって充電したいだけなのです。

恋人になったら、なるべく長い時間一緒に居たいと思うものです。しかし、AB型の女性を長時間拘束してはいけませんし、一緒にいても、あれこれと話しかけたりせずに、自分の時間を持てるようにしてあげましょう。

上手に付き合う方法⑤:感情の浮き沈みを理解してあげる

AB型の女性の特徴のひとつとして、ムラ気があるという点です。急にはしゃいだかと思うと、妙に黙り込んでしまうことがあり、周囲は戸惑ってしまいます。

基本的に、周りの雰囲気に合わせることが苦手で、マイペースです。そんなAB型女性に「どうしたの」「なぜ機嫌が悪いの」などと聞いても、説明すること自体が難しく、イライラするだけです。

そんなときには、少し距離を置いて、じっと見守ってあげることが上手に付き合っているコツです。

【血液型別】AB型女性と男性の相性

AB型女性の理想の男性

AB型女性×A型男性

共通点をたくさん持ちながら、しかも自分にはない長所もあるA型男性。理知的で、おとなしく、順応性に富み、謙虚で気遣いのできるA型男性に、AB型女性はたまらない魅力を感じるようです。

お互いに好意を抱きながら、A型男性の決断力のなさ、恥ずかしがり屋の性格が二人をなかなか恋人同士にしてくれません。片思いに終わることもありそうです。

A型男性がぐずぐずしているようなら、AB型女性の方から、ためらわず行動に移すことが大切です。いったん彼の心に火をつけてしまえば、燃え上がるまでに時間はかかりません。

AB型女性は、ムラ気と虚栄心、自分を過大評価する傾向があるので、自分を飾ったり、自分が自分がといった自己顕示欲を抑えましょう。そうすれば、A型男性は誰よりもよい理解者になってくれます

AB型女性×B型男性

B型男性との関係では、最初に燃え上がるのは彼の方です。そして、AB型女性はB型男性の積極的・開放的で、社交的なことに魅力を感じています。

同時に、B型男性は子供のように純粋で、無防備で、騙されやすい性格なので、いつもそばにいてあげないとダメになってしまうような保護者的な気持ちになります。

このような同情心や母性本能が、彼の激しく求める情熱にほだされて、恋に変わっていくのです。B型男性を好きになったら、あるがままに、自分の気持ちを相手に素直に伝えることが大切です。

AB型女性×O型男性

AB型女性にとって、O型男性は、愛情を素直に受け入れてくれる人です。また、O型男性からすれば、AB型女性は几帳面、慎重なのに大胆かと思えば不意に悩んだりして、O型の保護者的な気質を刺激されてしまいます。

ところが、AB型女性は、O型男性を厳しく評価する傾向があるようです。彼のことを「やり手」であることは認めるものの、「夢がない」「人間的な温かみがない」「現実的すぎる」などと批判しがちなのです。

O型男性への評価の厳しさを少し和らげる気持ちで接すると、とても素敵なカップルになります。彼を立てることを忘れないようにしましょう。

AB型女性×AB型男性

同じ気質同士なので、理解し合えるという点ではベストマッチといえそうです。
AB型の人は、どちらかというと、A型気質表現の傾向にある時の自分が好きだという人が多いものです。

このことは、AB型同士の恋愛関係でも同じことがいえます。
相手がB型気質の傾向が目立っているときよりもA型気質の傾向が目立っているときの方が好意を寄せやすくなります。

しっかりと相手の心を捉えようとしたら、できるだけ自分の中にあるA型的な特徴を生かして、常識的に平凡にと心掛けて接すること。
派手よりも地味に、陽気に振舞うよりも、物静かな落ち着きを心がけることです。

【血液型別】AB型女性と女性の相性

AB型女性の友情

AB型女性×A型女性

神経が細やかで、デリケートなもの同士です。
相手を傷つけないように、思いやりのある付き合い方ができます。

*A型女性は、AB型女性にとって、理想の友達になります。
*
場面によっては得意な方が控えめにリードしたり、ミスがあればさりげなく補完し合ったりできます。

観察力が鋭く、ちょっとした人の仕草や表情の変化を見逃さないAB型女性は、A型女性の考えていることや、やろうとしていることが、手に取るようにわかるという洞察力が鋭いところがあります。
そのため、A型女性の本音や下心も見抜きやすいのです。

基本的にまじめで誠実なA型女性は、本心を見抜かれてしまうと、なんとなく居心地が悪くなって、AB型に逆らえなくなってしまいます。

AB型女性×B型女性

個性的なセンスを大切にして、お互いにお互いのテリトリーに踏み込み過ぎない関係は、相性的にはとてもいいといえます。
ただし、B型女性の方がやや強引で、奔放な性格だという点で、AB型女性が振り回される傾向があります。

よほどのことにも動じないAB型女性ですが、唯一ジタバタしてしまう相手がB型女性。
B型女性の思考回路はAB型女性にとって、理解不能で突拍子がないところがあるからです。

知らず知らずに相手のペースに巻き込まれてしまいます。
普段は冷静なAB型女性も、B型女性に振り回されてつい感情的になってしまいそうです。

AB型女性×O型女性

エネルギッシュでダイナミックなO型女性と、冷静で繊細なAB型女性とでは、お互いに分かり合えるというところがほとんどありません。
AB型女性がO型女性に適当に歩調を合わせ、ある程度の距離を取って付き合っているという関係が続きます。

AB型女性にとって、O型女性の大雑把なところや強引にテリトリーの中に入り込む無頓着さが疎ましいと思うことがあります。

いくらAB型女性が「もうここから先には、入り込まないで!私を放っておいて」というオーラをいくら出しても、無頓着なO型女性にはまるで効果はありません。

AB型女性×AB型女性

AB型同士の女性の場合、分かり合えるという意味では最高の相性です。
しかし、お互いに自分からは飛び込んでいかないので、表面的な付き合いで終わる可能性が大きくなります。

お互いにあまり干渉し合わずに、マイペースを守り通しても「あなたはあなた、私は私」というスタンスですから、イライラすることもありません。

一方で、似た者同士ということになるので、居心地はいいものの何か刺激が少なく、新しい発見もないので魅力に欠ける相手かもしれません。

AB型女性の芸能人は誰がいる?

では、AB型女性の芸能人にはどんな人がいるのでしょうか。
AB型女性の芸能人として、以下の方々をご紹介します。

  1. 高畑充希
  2. 志田未来
  3. 戸田恵梨香
  4. 広瀬すず

AB型女性の芸能人①:高畑充希

トレンディドラマから、国民的朝ドラ、そしてミュージカルと幅広い才能によって第一線で活躍しています。
自由奔放の性格はAB型女性ならではです。

向上心が高く、14歳でオーディションに挑戦し、そして合格。
高校時代には「校則に縛られたくない」とスカートを短くしたり、先生に対しても持論を戦わせたりしていたようです。

AB型女性の芸能人②:志田未来

子役として注目され、活躍。
さらに大人になってからも、その演技力は評価が高く、さまざまなドラマや映画で注目されています。

高校時代には、風紀委員を務め、その働きぶりは「厳しい」と同級生からも有名だったといいます。
そんな真面目で仕事を効率的に仕切るのは、AB型女性の特徴です。

AB型女性の芸能人③:戸田恵梨香

トレンディドラマや映画などに引っ張りだこの戸田恵梨香さん。
そのサッパリとした性格はAB型女性そのものです。

男性に対してベタベタすることなく、我が道をいく姿は、*同性にも多くのファンを持っています。
*
好き嫌いもはっきりとしているので、「男前女性」として人気があります。

AB型女性の芸能人④:広瀬すず

若手女優の中では、注目株です。
その可愛らしい容貌に似合わず、演技力にも定評があります。

難しい役柄でも、自分のものとして表現でき、若くしてプロフェッショナルな演技ができる女性です。
その演技は、あくまでも自然で内面の複雑さを表現できているのは、やはりAB型という気質が大いに役立っているようです。

複雑だけど奥が深いAB型女性

null

AB型女性は、男性にとってはとてもミステリアス。それだけに魅力的に見えます。

ただし、AB型女性の本質を分かっていないとお互いに誤解が生まれやすくなります。AB型女性は、少しややこしいかもしれませんが、ポイントを押さえておくと、束縛がない分、楽なパートナーといえます。

長い人生で、お互いを高め合えるパートナーとしてAB型女性は最高なのではないでしょうか。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る