Search
Expert info
本記事のアドバイザー

セミロング×お団子の《基本》ヘアアレンジ8選

①ゴールドピンをプラス

セミロングや、ボブヘアの方でもできる緩めのお団子ヘアです。
トップの位置でポニーテールを作り、毛先を緩くお団子にしていきましょう。

顔周りのおくれ毛は軽く巻いてあげることで、女性らしく、色っぽく仕上がりますよ。
落ちてきてしまう後ろやサイドの髪の毛は、ゴールドピンでランダムに止めれば、アクセサリーのように華やかな印象に。

②すっきりお団子ヘア

中心よりも少し高めの位置でポニーテールを作ったら、毛先をねじりながら中心に巻き付けていきます。
そのまま、ゴムで毛先をまとめるだけで◎

忙しい朝でも、セミロングの髪をすっきりまとめていくことができるでしょう。
サイドにヘアピンをつけて、かわいらしくアレンジしていくのがポイント。

③小さめお団子

髪の毛をやや下の位置でまとめたら、まずはトップにボリュームを出して女性らしい丸みを出しましょう。
しかし、毛先の部分にはボリュームを作らずに、できるだけねじりながら小さくまとめていくことがポイントです。

ちょこんとまとまったお団子がとてもかわいらしく、程よいアクセントになるでしょう。
あえてアクセサリーをつけず、ゴムなどを髪の毛で隠して大人っぽく仕上げていますね。

④無造作アレンジ

ラフ感を出したい時は、髪の毛をすべて巻き付けずにしていくのがおすすめです。
セミロングの方は、最初にポニーテールを作ったら、そのまま最後まで毛先を抜かずに、輪を作るようにお団子にしてしまいましょう。

これだけでもかわいいヘアが完成します。
最初に全体を軽く癖付けることで、海外セレブのような雰囲気に。

⑤ねじり巻き付けアレンジ

耳の下で髪の毛を分けて、耳の上部分をお団子にしておきます。
耳の下の残った毛は、ねじりながら、お団子に巻き付けましょう。

仕上げに毛束を崩してバランスを見て完成。
一気に華やかに仕上げてくれますよ。

⑥ダブルお団子

髪の毛が多くて、思うようにきれいにできない人におすすめです。
髪を二つに分けて、2つのお団子を作っていきます。

分け目がはっきりわからないように、斜めに分けていくのがポイントです。
アウトドアシーンやカジュアルファッションのアクセントになり、かわいいですよ。

⑦ルーズシニヨン

ルーズな雰囲気がとってもかわいらしいシニヨンヘアです。
下の位置で一つ結びをしたら、三つ編みをしてそのまま根元に巻き付けましょう。

バランスを見て、毛先を引き出しながら崩していけば完成です。
華やかさもあるため、普段使いだけでなく、パーティーやお呼ばれの席などでも使うことができるでしょう。

⑧編み込みお団子

トップから髪の毛を編み込みにしていけば、後ろ姿も華やかに。
きれいにまとまってくれるので、おくれ毛が気になるセミロングの方にもおすすめです。

\基本的なお団子のやり方を詳しく見たい方はこちら!/
きっちりお団子ヘアの作り方!高め・低め・ゴムだけなど大人アレンジ集きっちりセットしたのに...お団子ヘアが崩れてしまう原因 では、お団子ヘアが崩れてしまう原因...

セミロング×お団子の《高めor低め》ヘアアレンジ4選

低めお団子

①サイドねじりアレンジ

上品で大人っぽい雰囲気なので、パーティードレスとも相性がいいでしょう。
トップの部分まで緩く巻いておくと、髪の毛をまとめたときに自然なふんわりしたボリュームを出していくことができます。

セミロングの方は髪を巻いておけば、おくれ毛が出てしまったとしても、ちょうどいい抜け感になりますよ。

②三つ編みおだんご

三つ編みをしてから、下の位置の根元に巻き付ければOK。
セミロングくらいの長さがあれば、しっかりとボリュームも出すことができますが、あらかじめ三つ編みを崩しておくことでさらにふんわりとしたまとめ髪になりますよ。

全体を崩した場合ときっちり仕上げた場合とでは印象も大きく異なります。
合わせる服やアクセサリーに合わせて変えていきましょう。

美容師・やしまさんおすすめアレンジ

\くるりんぱと三つ編みをつかったおだんご/

やしまひとみさんのコメント
くるりんぱと三つ編みさえできれば簡単にできますアレンジです。
全部の毛を下めで結んだらくるりんぱ。

毛先を三つ編みにして毛先からくるくる頭の方にまいてくるりんぱの上で左右からピンをとめます。

\下目でラフなおだんごヘア/


やしまひとみさんのコメント
年齢問わず人気の下目でつくるラフなお団子ヘア。
飾りをつけたら浴衣ヘアにもぴったりです!

高めお団子

①オールバックスタイル

高めお団子にするなら、いっそ前髪もすべて入れ込んで、オールバックスタイルにもチャレンジしていきましょう。
すっきり感がアップして、大人のかっこいい女性らしさをアピールすることができます。

おでこをしっかり見せることで、顔を小さく見せていく効果もあるようです。

②ターバンアレンジ

トップで作ると、いつの間にか毛が落ちてきてしまうのが気になるという人こそ、ターバンを使って髪の毛を抑えてしまいましょう。
トップの位置でベースを無造作に結んだら、落ちてきそうな短い髪の毛はピンで固定。

これならセミロングの方でも思いっきり高い位置でもでき、アクティブな日にもピッタリですよ。
 

セミロング×お団子の《場面別》ヘアアレンジ4選

結婚式

結婚式のパーティーで行うヘアアレンジは、ファッションに合わせて華やかなものにしていきましょう。
セミロングの方なら、十分ボリュームが出て女性らしいものに仕上げることができますよ。

こちらは、くるりんぱやねじり、三つ編みなどを混ぜながらまとめています。
複雑に見えるものの、しっかり固定されているので、式中に崩れることはありません。

しかし、結婚式でのヘアアレンジは、よりこなれた感じに仕上げるためにも、手間をかけて美容院でプロにお願いするのが一番ですよ。

パーティー

カジュアルンパーティーなら、あえてのシンプルさは、おしゃれさを引き立たせることができるでしょう。
全体をコテで巻き、ふんわりとさせてください。

セミロングの方でもより一層ボリュームを出していくことができますよ。
頭のトップの位置で作ったら、仕上げにかわいいリボンをつけて完成です。

\お団子以外にも結婚式のヘアアレンジが見たい方はこちら/
【美容師監修】結婚式お呼ばれ女性の髪型のマナー&長さ別ヘアアレンジ42選結婚式のお呼ばれ髪型のマナー 結婚式にお呼ばれの時は清潔感を心がけた髪型が最適!
ですが、そ...

浴衣

浴衣を着るときは、下の位置で結んで、上品で落ち着いた雰囲気に仕上げていきましょう。
トップにボリュームを出しながら、おくれ毛を出し過ぎないようにするのもポイントです。

あまりにも、ルーズにし過ぎてしまうと、カジュアル感が出過ぎてしまい、だらしなく見えてしまうでしょう。
編み込みやくるりんぱなどを取り入れ、後ろ姿も華やかに仕上げるのも素敵です。

かんざしや花飾りなど、浴衣にピッタリのヘアアクセを飾り、気分を高めていけば◎

\浴衣に似合う髪型を詳しく見たい方はこちら/
【長さ別】浴衣に似合う髪型60選|美容師直伝・大人かわいいを作る簡単アレンジ術浴衣に似合う髪型【ショート編】 ショートヘアでもちょっとしたことをプラスしてあげれば浴衣に似...

オフィス

オフィスでのヘアスタイルは、きっちり感を意識してアレンジしていきましょう。
ルーズすぎるヘアアレンジは、仕事にも影響してしまいます。

髪が落ちてこず、顔や手にかからないことも大切です。
派手過ぎないように、中間や下の位置でポニーテールを作り、毛先を二つに分けたら、それぞれ三つ編みにしましょう。

2つの三つ編みをそれぞれ根元に巻き付ければOK。
崩れにくく、職場でも華やかさを出すことができるアレンジ楽しめますよ。

セミロングさんがうまくお団子ヘアを作るポイント3つ♡

下向きセミロングお団子

では、セミロングさんがうまくお団子ヘアを作るポイントにはどんなものがあるでしょうか?

  1. ピンの挿し方を確認する
  2. ホールド力のあるワックスを馴染ませる
  3. 髪の長さが足りないときは下の位置で作る

次に、セミロングさんがうまくお団子ヘアを作るポイントを詳しく見ていきましょう。

①ピンの挿し方を確認する

お団子を作るときに使用するピンは、差し込むときに正しい向きがあるのをご存知でしょうか?
これを間違って使っていると、いくら本数を使っていても、思うように毛先を固定することができず、気づくと崩れてしまっているのです。

一般的なアメピンを使うときは、短いほうを地肌に垂直に立てながら髪の毛にひっかけます。
今度は、ピンを倒して、長いほうを地肌に滑らせながら固定していきましょう。

ピンが波打っているタイプのものなら、よりホールド力が高くておすすめです。

②ホールド力のあるワックスを馴染ませる

セミロングの方で、まとめ髪を作ると髪の毛が崩れてしまったり、アホ毛が気になるという人もいるでしょう。
よりアレンジしやすくするためには、まず髪全体にホールド力のあるワックスを馴染ませていきましょう。

髪が太く、乾燥している人は特にワックスをつけることでしっとりとまとまりやすくなりますよ。
また、全体を先にコテで巻いて癖付けしておくと、自然なボリュームも出やすくなるでしょう。

③髪の長さが足りないときは下の位置で作る

セミロングの方で、髪の長さが足りず、髪の毛がいつも落ちてしまうという人は無理に髪をアップにしていく必要はありません。
下の位置で作ることで、きれいに髪もまとまりやすく、おくれ毛も出にくくなるでしょう。

下の位置で作るお団子は、上品で大人っぽい雰囲気があり、こなれた表情を作ってくれます。
おくれ毛が出たとしても、色っぽさをプラスしてくれるので、だらしなく見えづらいですよ。

Q. うまくお団子アレンジをするコツは?

A. ベースのゴムをしっかり結ぶこと

やしまひとみさんのコメント
ベースのゴムをしっかり結んでおくことが重要です。
ピンでとめるときはとめたい毛束とベースの毛を半分ずつ挟むイメージで、しっかりベースの毛をとってあげること!

セミロングさんがお団子アレンジをするときに役立つアイテム

次に、セミロングさんがお団子アレンジをするときに役立つアイテムを見ていきましょう。

①ポニーアレンジスティック

ポニーアレンジスティック
398円

セミロングのお団子アレンジをより華やかにしていくために、くるりんぱを取り入れる方法はおすすめです。
しかし、なかなか細かい部分にくるりんぱをしようとすると、かえって髪がぼさぼさになってしまったり、思うように髪の毛を引き出すことができないこともあるでしょう。

そこで、こちらのアイテムを使えば、どんなに不器用な方でもきれいなくるりんぱをセミロングでつくれるのです。
髪の毛に差し込んで、輪っかに髪を通しながら引き抜くだけでOK。

どんなに細かい部分にもアレンジできるので、セミロングのアレンジをより楽しく、時短することができますよ。

②貝印 ゆるふわ手ぐし風コーム

貝印 ゆるふわ手ぐし風コーム
301円

こなれた感じに仕上げるために、ルーズな手ぐし感を出したいと願っている女性は多いはず。
しかし、ルーズさを出すことはなかなか難しく、やればやるほどに頭がぼさぼさになってしまうこともあるでしょう。

これはコームを使いながら髪の毛を束ねるだけで、手ぐし感のあるセミロングポニーを作ることができます。
さらに、ざっくりと髪を引き出すことができるので、ふんわり感も作れるんだとか。

こなれたセミロングアレンジができないと悩んでいる方は、是非試してみてください。

③マトメージュ まとめ髪スティック スーパーホールド

マトメージュ まとめ髪スティック スーパーホールド
300円

気になるおくれ髪も、これさえあればピタッときれいにまとめていくことができますよ。
セミロングの方は、髪の量や、レイヤーの入り方によって、おくれ毛が多い場合もあるでしょう。

全体をピンで止めたくない方や、追いつかないという人も、こちらの商品を使えばOK。
スティックタイプなので手を汚すことなく、外出先でもお直しすることができますよ。

④おだんごドーナツ Ms. Donut

おだんごドーナツ Ms. Donut
680円

セミロングの方は、長さが足りず、思うようなボリューム感をお団子で作ることができない場合もあります。
確かにロングヘアやスーパーロングと比べてしまうと、なかなかボリューム感が物足りないと感じることもあるかもしれません。

そんな時は、こちらのドーナッツ状アイテムでボリュームを出していきましょう。
穴に髪の毛を通し、放射状に広げたら、毛先を根元に巻き付ければOK。

後は数か所ピンで固定するだけできれいなお団子が完成します。
華やかな場所に出かけるときは、こちらを使ってボリュームアップしていくといいかも。

美容師・やしまさんおすすめのヘアスタイリング剤

\バーム系やヘアクリームがおすすめ!/

やしまひとみさんのコメント
ワックスだと途中絡まって指通りが悪くアレンジし辛くなるのでバームやヘアクリームがオススメです!
あらかじめバームなどの少ししっとりして髪と髪がくっつくようなスタイリング剤をつけておくと、髪がぱらぱらと落ちてくるのを防ぐことができます。

仕上げにスプレーをかけるとより崩れにくいです!

プロダクト

ザ・プロダクト ヘアワックス 42g
1497円

シアバターとビタミンEがたっぷり配合されているので、髪の毛がしっとりと艶やかにまとまります。
自然由来原料だけで作られた、シンプルかつオーガニックのヘアケア商品ですが、これ1つでヘアケアだけでなく、ハンドクリームやネイルケアなど、全身に使える優れもの。

moii バーム

ルベル モイ バーム ウォークインフォレスト 37g
1696円

敏感肌の人にも使いやすい、頭皮に優しい成分でつくられたバームです。
パラベンフリー・ 合成着色料フリー・敏感肌パッチテスト済みと、こだわりが伺えます。

傷んだ髪の毛の内部補修に優れており、つややかな髪の毛に仕上げます。

セミロング×お団子アレンジを可愛くするヘアアクセサリー

では、セミロング×お団子アレンジを可愛くするヘアアクセサリーを見ていきましょう。

①shefun ヘアピン (ゴールド)

shefun ヘアピン (ゴールド)
599円

おくれ毛をまとめていくのにも、ただの黒ピンではなく、ゴールドピンを使えばより華やかなセミロングアレンジになるでしょう。
きちんと並べて使うのもいいですが、ランダムに向きをバラバラにして刺していくのもキュートです。

また、星や三角など、サイドの部分でモチーフを作ってあげるのも素敵ですよ。
前髪をきっちり分けて何本も並べて留めてあげれば、顔周りも華やかになるでしょう。

使い方のバリエーションもたくさんあるので、一つあって損はないアイテムです。
こちらは、波打つタイプなので、ホールド力も高く、おくれ毛をしっかり固定することもできます。

②NATALIE ナタリー カチューシャ風ヘアバンド

NATALIE ナタリー カチューシャ風ヘアバンド
1980円

セミロングお団子ヘアのおくれ毛も、ターバンやカチューシャタイプのヘアアクセなら、しっかりカバーして抑え込んでくれるでしょう。
一気に顔周りの印象をすっきりさせながら、華やかな印象に。

デザインも豊富にあり、カジュアルなものや、シックなもの、エスニックなものまでそろえることができます。
伸縮性もあり、締め付け感もないので、長時間無理なくつけていくことが可能です。

無地でシンプルなデザインなので、アクセサリーと合わせて使いこともできますよ。

③ゴールド フェザー モチーフ バレッタ

ゴールド フェザー モチーフ バレッタ 
498円

結び目の部分を大きなフェザーモチーフで隠すことができバレッタです。
高め位置でも低め位置でも使うことができ、より女性らしくおしゃれに見せていくことができるでしょう。

ゴールドタイプなので、どんなファッションにも合わせやすく、程よくビンテージ感があるのが素敵です。
結び目の部分ではなく、サイドにつければよりしっかりとフェザーモチーフをアピールすることもでき、アクセントになりますよ。

④Littlemoon(リトルムーン) マジェステ べっ甲風

Littlemoon(リトルムーン) マジェステ べっ甲風
1598円

落ち着いた雰囲気でヘアアクセを楽しみたいという方にお勧めしたいのがこちらのべっ甲風マジェステです。
大人の女性ピッタリのシックな雰囲気が魅力。

お団子部分に刺して使えば、後ろ姿もおしゃれになりますよ。
職場でも使いやすいタイプのヘアアクセになるでしょう。

⑤【jolifavori】クレセントコーム

【jolifavori】クレセントコーム
1000円

セミロングのお団子をつくった後、根元の部分に差し込むだけでOK。
とっても簡単に装着することができるので、忙しい方にもおすすめです。

ドラマでは石原さとみさんが着用していた人気アイテムですよ。
シンプルなデザインだから、飽きずに使用でき、どんなファッションとも合わせていくことができるでしょう。

セミロングの方はお団子アレンジでヘアスタイルを楽しもう

夕日とセミロングお団子

セミロングの方は長さが足りず、思うようなアレンジができないと思っている方もいるかもしれません。
しかし、お団子アレンジなら、セミロングの方でも、あっという間にかわいく、おしゃれなアレンジを楽しむことができますよ。

下の位置で作れば、上品で大人っぽい仕上がりになり、上の位置で作れば、元気でかわいらしい印象に。
その日のファッションや気分に合わせてアレンジ方法を変えていくこともできますね。

一見難しそうに見えるものも、三つ編みやくるりんぱ、ねじりなど、一つ一つのテクニックは誰でもできるものばかりです。
是非練習を繰り返して、セミロングの華やかなアレンジにも挑戦していきましょう。

出典:Beauty navi

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る