Search

きっちりセットしたのに...お団子ヘアが崩れてしまう原因

後ろ向きのきっちりまとめ髪

では、お団子ヘアが崩れてしまう原因にはどんなものがあるでしょう?

  1. しっかり結べていない
  2. ピンの使い方が間違っている
  3. 毛質が直毛

次に、お団子ヘアが崩れてしまう原因を詳しく見ていきましょう。

①しっかり結べていない

ベースにポニーテールを作るとき、しっかりと結べていなければ、その後いくらしっかりピンで固定してもずるずると崩れてしまうでしょう。
伸びきったゴムを使っても同じです。

最初にポニーテールを作るときはきつく縛り、ゴムも伸びの良いものを使いましょう。

②ピンの使い方が間違っている

ピンの上下はどちらでもいいと思っていませんか?
ピンは、短いほうが表側、長いほうが地肌側に来るようにして使っていきます。

さらに、ホールド力が欲しい時はピンがウェーブが飼っている小野を使うことがおすすめです。

③毛質が直毛

毛質がサラサラの直毛タイプの人は、特にほどけやすくなってしまいます。
まずは、アレンジする前にワックスなどを使ってまとめやすくしていきましょう。

または、コテなどでウェーブをかけてあげるとほどけにくくなりますよ。

崩れない!大人のきっちりお団子ヘアの基本の作り方

結婚式のきっちりまとめ髪

では、大人のきっちりお団子ヘアの基本の作り方にはどんなものがあるでしょう。

①ポニーテールを作る

ポニーテールを作るときは、顔を下にして髪を持ち上げるようにしていくと後ろの髪の毛もきれいに整えていくことができますよ。

左右の髪を整えるときも、右や左に顔を傾けながら櫛を通していくのがポイントです。
ポニーテールはいつもより2㎝程高い位置で結び、顔を正面に向けたときに、ゴムがちらっと見えるくらいが目安です。

②毛先をねじりながら巻き付ける

結んだ毛先を根元から時計方向にねじっていきます。
ある程度ねじったら、ゴムの根元にねじった方向と同じ方向に巻き付けていきましょう。

一気に髪の毛をねじるのではなく、ねじった部分を途中まで巻き付け、またねじって巻き付けを繰り返すと◎
毛先を巻きながらゴムの根元に巻き付けていき、毛先まで巻いたら毛先は内側に入れ込んで固定してください。

③ゴムを使って固定

上からもう一つのゴムをお団子の上からかぶせ、根元に巻き付けながらさらに固定していきます。
これで、根元の部分がさらに固定され、安定感が出てくるでしょう。

ゴムをかぶせるときは、手で押さえながらやさしくかぶせていきましょう。
巻き付けた太めの毛束を引っ張って中に短い毛を入れ込んで下さい。
これで見た目もきれいに仕上がります。

この時にふわふわした状態でも、のちにピンで固定していくので問題ありません。

④周りをピンで固定

ふわふわしているので、周りの部分をアメピンで固定していきましょう。
ピンを開いて、長い部分に髪の毛をひっかけたら、短いほうを地肌に滑らせながら固定します。

ピンは髪に刺すとき、縦方向に入れると固定力が高く、きれいに仕上がるんだとか。
左右が対象になるようにバランスに気を付けるのが大切です。
後ろのおくれ毛が気になる方は、ここもピンで抑えながら固定してください。

⑤スプレーを使って仕上げ

お団子が作り終わったら、ホールド力の高いスプレーを全体にかけてください。
一日中髪の毛が崩れにくくするためにもおすすめです。

夏はさらに上からUVカットスプレーをかけることでダメージを防ぐこともできますよ。
かっちりお団子にすることで、日焼けを防ぐこともできるはず。

低め?高め?高さ別きっちりお団子ヘア

シャツできっちりまとめ髪

低め×きっちりお団子

低い位置で結ぶことで大人っぽく、上品な雰囲気を出していくことができますよ。

毛流れを崩さないように結んだ毛先をねじり、毛先をねじった方向と同じ向きに根元に巻き付けていきます。
ピンは一度地肌に向かって差し、その後倒してからゴムに向かって進めます。

いくつかピンを固定すれば崩れないまとめ髪が出来上がるはず。
デートや職場でも使える大人っぽい髪型で、色っぽさも感じられるでしょう。

高め×きっちりお団子

高めの位置で結べば、元気でかわいらしい印象に。

顔の向きを傾けながら毛を整えると簡単です。
この時、おくれ毛が落ちてきてしまっても気にしないでOK。

毛先はねじりながら、ねじった方向と同じ向きに巻き付け、毛先をお団子の内側に入れ込んでピンで固定します。
ホールド力の強いワックスなどを合わせて使えば、さらに落ちにくくなりますよ。

ピンなし!ゴムだけでできるきっちりお団子ヘアの作り方

赤毛のきっちりまとめ髪

髪にオイルや整髪料をなじませて整えます。
最後は毛先を通しきるのではなく、輪っかを作るようにしてください。

はみ出た毛先を、根もとのゴムの部分にねじりながら巻き付けて、ゴムの隙間に入れ込んできっちりと固定しましょう。
ちょろっと飛び出た毛先はあえて残しておくことで、こなれた感じが出て、おしゃれですよ。

1~2分くらいで完了できるアレンジです。

【レングス別】きっちりお団子ヘアのやり方&ポイント

ロングきっちりまとめ髪

ボブ

全体をコテで巻いてあげるとこなれたニュアンスが出ます。
髪の毛をトップでまとめてゴムで結びましょう。

ゴムは、しっかりしたものを使うと崩れにくくなりますよ。
毛先を残した状態で、輪っかを作るようにお団子にしてください。

落ちてきた後ろの髪もしっかり目にピンで固定します。
最後にお団子部分を引っ張りながらボリュームを出せばOK。

ミディアム

ミディアムの方は、髪を巻かずにストレートのままでもきっちりお団子を作ることもできます。
しかし、髪をあらかじめ巻いておくとよりボリューム感のあるお団子を作ることができますよ。

最初にトップの位置で一つにまとめましょう。
櫛でまとめるときれいに仕上がるんだとか。

ゴムに近い部分の髪の毛だけを引き出せば、トップにボリュームを出すことができるので、女性らしい丸みを出すこともできます。
さらに、逆毛を立ててボリュームを出してから、毛先をねじって根元に巻き付けピンでとめてください。

逆毛を立てれば、少々髪が短くてもお団子が作りやすくなります。
バランスを見ながら多方面からピンでとめ固定していけば◎。

サイドや後ろのおくれ毛も、ワックスをつけてからピンで留めて完成です。
ピンは毛の流れに沿って留めていけば自然な印象になりますよ。

ロング

髪の毛を頭の後ろできっちりと一つ結びにしていきます。
ロングの方は、このまま髪の毛をねじって巻き付けてしまっては思うようにピンでとめることができなくなってしまいます。

まずはきっちりお団子の土台を作りましょう。
最後は毛先をすべて出すのではなく、輪っかになるようにしておくのがポイントです。

残った毛先は根元に巻き付けるようにねじりながら巻き付けていきます。
この時ねじる方向と巻き付ける方向を揃えてください。

余った毛先をアメピンで固定します。
今度はU字ピンを使って下から髪の毛をひっかけ、上まで押し上げたら、今度は向きを変えて上から地肌を滑らせるように下に向けて差し込みましょう。

また、U字ピンではなく、棒状のかんざしを使っても同じようにアレンジをしていくことは可能です。

シーン別♡きっちりお団子のヘアアレンジ

会社できっちりまとめ髪

お祭り

まずは、より華やかに仕上げるために全体を巻いていきます。
毛先はランダムに巻き、表面はウェーブ巻きにしていきましょう。

きっちりまとまりやすくするために、髪に整髪料をなじませたら、耳上を境に前と後ろをブロッキングします。
結ぶ一は耳のラインより少し下くらいにすると上品でおしとやかな雰囲気に。

結んだあと、一度くるりんぱしてください。
サイドの髪はねじって後ろの結び目に持っていき、合わせて結びます。

くるりんぱした後に残った毛先は三つ編みにして、縦に巻き付けてピンで固定し、きっちりしたお団子を作りましょう。
全体のバランスを見ながら髪を引き出したり、顔周りの髪をコテで巻けば、浴衣にピッタリのまとめ髪に仕上がります。

お好みで浴衣に合うヘアアクセや、かんざしをお団子回りにつければ、さらにかわいいですよ。

オフィス

まずは耳のラインできっちりと一つ結びにしてから、くるりんぱします。
毛先の先端をゴムで結んだら、くるりんぱした穴の部分に毛先を通してください。

髪が長く余っているようであれば、さらにもう一度髪を通していきましょう。
毛先もしっかり穴に押し込んでピンできっちり固定したら、サイドの崩れやすい部分もバランスを見ながらピンを止めます。

最後にピンで固定した部分にバレッタをつければオフィスでも華やかなお団子ヘアが出来上がり。

きっちりお団子ヘアでおしゃれの幅を広げよう

上からきっちりまとめ髪

きっちりお団子ヘアはプライベートでも仕事でもつかえる万能なヘアスタイルです。
清潔感もあり、女性をより上品に美しく見せてくれる髪型でもありますよ。

また、アレンジ次第では、華やかに仕上げることもできるので、結婚式などのパーティーシーンにもピッタリです。
思うようにうまくいかないと思っている方も、コツさえつかめば、忙しい朝でもさっとヘアアレンジをすますことができるはず。

髪の長い方だけでなく、ミディアムやボブヘアの方も、今の髪型に飽きているのであれば、是非きっちりお団子ヘアを取りりえて、イメチェンをしてみるのもおすすめです。
タートルネックやボリューミーなトップスとも相性がいいので、是非様々なファッションと組み合わせながらおしゃれの幅を広げていきましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る