Search

クッションファンデは下地が必要?他のファンデとの違い

下地なしでも美肌が作れると話題になっている新コスメ。
カバー力保湿力も兼ね備えているので、時短にもなります。

クッションファンデと下地の後に使うパウダー

朝はスキンケアを終えた後の肌に塗布できるので、厚塗り感がないとしても大好評です。
下地を使わなくてもOKなコスメですが、下地を使っても◎

実は、どちらの使い方もできるのが魅力的です。
下地あり派と下地なし派で分かれます。

その日の気分は肌の状態に合わせて使い分けをするのもおすすめです。

クッションファンデの特徴

クッションファンデと下地を使った女性

パウダーとリキッドのいいとこ取りをした新しいコスメのクッションファンデ。
スポンジにファンデーションを染み込ませ、そこに専用のパフを使い肌にポンポン乗せるだけでツヤ美肌の完成です。

商品によっては、しっかりカバーするものもあり、リキッド並のカバー力で美肌を演じます。
なのに、パウダーのように肌に優しいタッチで負担をかけません。

ピタッと密着するのに、簡単にメイクオフできるので、肌への優しさにこだわりたいけど、しっかりめにメイクをしたい方におすすめです。

他のファンデとの違い

他のファンデーションの違いと言えば、下地なしでも使えることです。
リキッドやパウダーファンデーションは、下地を使ってベースを整える必要がありますが、クッションファンデは下地機能も備わっています。

初めての方は抵抗を感じるかもしれませんが、リキッドのように油分が多いわけでもないですし、パウダーのようにサラサラしすぎるわけでもありません。

また使い方にも違いがあり、ポンポンと軽く叩いて肌に馴染ませていきます。
クッションファンデは、正しい使い方をマスターすることで、ツヤ美肌を演出できますよ。

下地なしでもきれいに仕上がる♡クッションファンデのメリット

クッションファンデと下地なしに使うコスメ

ここでは、クッションファンデを使うメリットを3つご紹介します。

  1. 誰でも簡単にツヤ美肌が完成する
  2. 高い保湿力で肌の乾燥を防ぐ
  3. 高カバー力なのにナチュラルに仕上がる

①誰でも簡単にツヤ美肌が完成する

クッションファンデを使うことで、誰でも簡単にツヤ美肌を手に入れることができます。
今流行りの肌質メイクでもあり、艶肌を演出するのに苦戦している方もいるでしょう。

使う下地やファンデーションに左右されるので、ツヤ美肌をなかなか演出できないと悩む方にもおすすめです。

②高い保湿力で肌の乾燥を防ぐ

他のファンデーションと比べると保湿力が高く、乾燥や紫外線などの外的刺激から肌を守ってくれます。
保湿成分や他にも美容成分を豊富に含む商品が多く、気軽に使用できるのも嬉しいポイントです。

肌の乾燥が気になる方でリキッドしか使えない方でも、クッションファンデなら肌が乾燥することなく綺麗な肌を演出できるでしょう。

③高カバー力なのにナチュラルに仕上がる

ニキビ跡などの肌悩みをしっかりカバーするのに、ナチュラルな仕上がりになると話題になっています。
カバー力のあるファンデーションといえばリキッドですが、どうしても厚塗り感が出てしまうのが悩みの方も多いのでは。

クッションファンデは、薄づきなのにしっかりカバーし、素肌感を残してくれますよ。
ナチュラルメイクが好みの方にもおすすめです。

下地なしで時短メイクが叶う◎下地なしのクッションファンデの使い方

クッションファンデと下地に使う粉末パウダー

ここでは、下地なしのクッションファンデの使い方のポイント3つをご紹介します。

①しっかり保湿ケアをする

まずはしっかりと保湿ケアをすることです。
下地なしとなると、皮脂分泌によるメイク崩れが一番気になります。

皮脂を吸着することができないので、余分な皮脂を増やさないためにも保湿ケアを入念に行いましょう。

②全体にポンポンと塗布する

クッションファンデは、顔全体にパフを使ってポンポン叩き込みながら馴染ませていきます。
この時に、強く叩くのではなくリズミカルなタッチで優しく叩いてください。

クッション部分にパフをつけてファンデーションを取り、肌に馴染ませていきましょう。

③気になる部分には重ね塗り

ニキビ跡やシミなどの肌悩み部分は、薄く重ね塗りをして肌悩みをカバーすると良いでしょう。
またはコンシーラーを使って肌悩みをカバー。

下地を使わなくてもコンシーラーを部分的使用すれば、綺麗に肌悩みをカバーできます。

下地を使えばさらにツヤ肌に!下地ありのクッションファンデの使い方

クッションファンデと下地と使うブラシ

続いて、下地ありで使うときのポイントを3つご紹介します。

①保湿で整えた後に下地を塗布

下地を使うときでも、肌の保湿ケアは大切です。
抜かりなくしっかりとケアしましょう。

下地は薄く伸ばして肌に馴染ませます。
肌の透明感を出してくれる下地と相性良いので、コントロールカラー入りの下地がおすすめ。

ブラシを使って均一に塗布すれば、素肌のような仕上がりになります。

②クッションファンデは薄く塗布

クッションファンデは、薄くひと塗りするだけでOK。
下地を使うことでベースが整い、美肌の土台を作ってくれます。

あとはそこにクッションファンデをひと塗りするだけです。
重ね塗りは厚塗り感が出るのでなるべくなら避けてください。

③最後にフェイスパウダーをつける

仕上げにフェイスパウダーをつけてサラサラ質感にしましょう。
余分な皮脂をきちんと吸収することで、いつまでも綺麗な仕上がりをキープしてくれます。

ツヤ美肌を演出するなら、パールが入ったパウダーやホワイト系を使うのもありです。

【プロ監修】フェイスパウダーおすすめ21選!人気のプチプラ優秀品も要チェックメイクのモチが違う♡フェイスパウダーとパウダーファンデーションとの違い フェイスパウダーをメ...

【専門家監修】ツヤ肌フェイスパウダーおすすめ13選!プチプラ・デパコス・韓国コスメまでツヤ肌づくりに欠かせない「フェイスパウダー」のメリット4つ
提供:@saoriheart ...

<span class='card
content_footer'>noel編集部

クッションファンデのメイク直しのやり方

クッションファンデと下地でメイクを直すパウダー

日中のメイク直しにやり方としては、まず崩れているファンデーションを拭き取ります。
できれば保湿タイプの乳液を持ち歩き、メイク汚れを拭き取りながら肌の保湿ケアを同時にできるとGOOD。

メイク直しは下地を使わずに、朝の仕上がりに重ねるように顔全体に塗布して綺麗に直しましょう。
よれやすい部分はパフに残っているファンデーションを使って塗布すると崩れにくいです。

クッションファンデを使うときの注意点

クッションファンデと下地と鏡

使用時の注意点もよく理解し、美肌を演出しましょう。
ここでは、気をつけたい2つのポイントをご紹介します。

①明らかな重ね塗りはしない

いくらナチュラルに仕上がるからと言って、何度も重ね塗りをしてしまうと流石に厚塗り感が出てしまいます。
クッションファンデは何度も重ね塗りをするようなアイテムでもないので、必要以上に重ねないようにしましょう。

②しっかりクレンジングをする

一日の最後にはしっかりとメイクを落とすことも大切です。
肌に優しいファンデーションですが、24時間付けっ放しはNG。

クレンジングをしないで放っておくと、毛穴に汚れが詰まったり、肌のターンオーバーを遅らせる原因にもなります。
毎日クレンジングと洗顔をし、肌に汚れを残さないようにしましょう。

【プロ監修】市販のクレンジングランキング20選!美容賢者おすすめ品&プチプラ優秀メイク落としも→美容賢者のおすすめクレンジングを今すぐチェック♡ 種類別!クレンジングの選び方 Q. 肌タ...

美肌のプロ監修|市販クレンジングクリームおすすめ24選!毛穴レスなしっとり肌に♡美肌のプロに聞いた!クレンジングクリームの特徴 水分も含まれるので洗浄力は比較的弱めですが、...

下地を塗らずに時短メイク!クッションファンデを選ぶときのポイント

クッションファンデと下地とプレストパウダー

ここでは、クッションファンデと相性の良い下地の選び方のポイントを3つご紹介します。

  1. 欲しい機能性に合わせて選ぶ
  2. 日焼け対策ができるものを選ぶ
  3. 下地を使わない方は崩れいさで選ぶ

①欲しい機能性に合わせて選ぶ

クッションファでは、自分の欲しい機能が備わっているものを選びましょう。
例えば、肌の乾燥が気になるのであれば保湿力の高いタイプを、肌悩みが気になるのであればカバー力の高いものをチョイス。

肌へ刺激が気になるなら、肌刺激の少ないミネラルで作られたものもおすすめです。

②日焼け対策ができるものを選ぶ

メイク中は紫外線対策をしたいので、紫外線をカットする成分が含まれているものを選びます。
SPFの表記を目印に選ぶと良いでしょう。

特に下地を使わない方は、紫外線の影響を受けやすいのでしっかりと対策をしてください。
夏場のレジャーでない限りは、SPF50にこだわる必要はありません。

③下地を使わない方は崩れにくさで選ぶ

下地を使わないにであれば、崩れにくいクッションファンデを選びましょう。
下地には、メイクの持ちをよくする効果もあるので、それを使わないとなるとどうしても崩れやすさが目立ちます。

なので、クッションファンデは崩れにくいものを選び、美肌をキープしましょう。

下地いらずのおすすめクッションファンデーション10選

クッションファンデと下地と使いたいアイシャドウ

ここからは、下地なしでも美肌を演出するおすすめのクッションファンデ10つをご紹介します。

①ミシャ M クッション ファンデーション

ミシャ M クッション ファンデーション(マット)No.23(自然な肌色) 15g
949円

クッションファンデの中でも大人気を誇る韓国コスメ。
プチプラなのに価格以上の美肌が作れると口コミでも話題になっています。

タイプは3種類展開で、大人のハイカバー仕上げの「プロカバー」とみずみずしくうるおうツヤ肌の「モイスチャー」、毛穴を均一にカバーする「マット」があります。
ツヤ感が欲しいのであればプロカバーがおすすめです。

②メイベリン SP クッション ウルトラカバークッション BB ファンデーション

メイベリン SP クッション ウルトラカバークッション BB ファンデーション 02 ミディアム ベージュ SPF50/PA+++ ツヤ系
2332円

高いカバー力で気になる肌悩みを自然にカバー。
なのに薄づきでナチュラル美肌を叶えます。

ツヤ肌ヌードが夜まで続き、隙を与えません。
厚塗りしなくても毛穴や凹凸に入り込んで、表面をフラットに整えます。

カバーも薄づきも保湿も兼ね備えた高機能なクッションファンデです。

③エッセンシャル スキン ヌーダー クッション

[JUNG SAEM MOOL] ジョンセンムル エッセンシャルスキンヌーだ―クッション SPF50+/PA+++ (Light) [並行輸入品]
3280円

乾燥しだ肌にもしっとり密着し、自然なツヤとカバー力で長時間美しい仕上がりを叶えます。
きめ細かいテクスチャーで、肌にピタっとくっつくので浮きません。

コーディングパウダーにより、時間が経っても崩れにくい処方。
カラー展開も豊富なので、自分に似合う色が見つかるでしょう。

④アイオペ エアクッション インテンスカバー

アイオペ エアクッション インテンスカバー 21 ライトベージュ SPF50+/PA+++ ケース付き(15g)
3220円

優秀なカバー力で、重ね塗りしても厚塗りにならないクッションファンデ。
生みの親とも言われており、発売当時から人気を誇っています。

誰でも綺麗にプロ級の仕上がりに。
肌に浸透しやすい保湿成分を配合し、内側から潤いをキープしてくれます。

⑤美・皇潤ボーテ

美・皇潤 Beauté(ボーテ) クッションコンパクト (詰替えレフィル) ナチュラルオークル
3780円

オトナ女性の悩める肌悩みをしっかりカバー。
なのに薄づきで自然な仕上がりを叶えます。

次世代高機能ファンデーションで、下地やハイライト、コンシーラー昨日も贅沢に搭載されています。
大人でも隙のない美肌を演出できるので、年齢感を出したくない方にもおすすめです。

⑥ミネラルエアー クッションファンデーション

ミネラルエアー クッションファンデーション (パフ・ミラー付き) (Natural)
2990円

カルシウムとマグネシウもたっぷり含んだミネラルベースのクッションファンデ。
目立つ毛穴もきめ細かく魅せ、ぼかしてフラットに。

肌の色ムラも整えてくれます。
夏の日焼けした肌にもおすすめで、肌を引き締めながらツヤ美肌に仕上げてくれるでしょう。

⑦ランコム ブラン エクスペール クッションコンパクト

ランコム(LANCOME) ブラン エクスペール クッション コンパクト H (レフィル2個) #O-01 SPF50+/PA+++ 13gx2[並行輸入品]
5589円

20時間美しい仕上がりが持続するファンデーション。
まるで肌が呼吸するような優しいつけ心地で、負担をかけません。

日本人女性の肌に合う5色のシェードを揃えており、ブルベもイエベにも合う色が見つかります。

⑧クリオ CLIO キルカバー ファンウェア クッション XP

クリオ CLIO キルカバー ファンウェア クッション XP 04 ジンジャー [並行輸入品]
2380円

48時間カバー力が持続すると言われているファンデーション。
下地を使わなくても、保湿成分が皮脂を吸着し、メイク崩れを防ぎます。

皮脂が多い方でもテカリを抑え、いつでも清々しい美肌に。
夏メイクにも使えるでしょう。

⑨フローフシ イオン デ クッション

フローフシ イオン デ クッション Natural(01ライトベージュ)
2780円

メイク中も肌のスキンケアができるようにと開発されたファンデーション。
肌の内側と外側から素肌にアプローチし、美肌を叶えます。

肌本来のハリと潤いを与え、魅力溢れる美しい肌へと仕上げてくれるでしょう。

⑩チュラルラディアント ロングウェア クッションファンデーション

ナーズ/NARS ナチュラルラディアント ロングウェア クッションファンデーション(レフィル)#5880[ クッションファンデ ] [並行輸入品]
4200円

ツヤがありながら自然に輝きだす美肌が完成します。
高いカバー力を持ちながら、自然と肌が輝くような仕上がりに。

紫外線などの環境刺激からも肌を守り、サポートしてくれます。

クッションファンデと相性がいいおすすめ化粧下地5選

クッションファンデと下地をブラシでつける

ここでは、クッションファンデと相性の良い下地を5つのご紹介です。

①ドラマティックスキンセンサーベースEX

マキアージュ ドラマティックスキンセンサーベース EX (SPF25・PA+++) 25mL
2389円

うるさら美肌が続く崩れ防止下地。
同時にスキンケアまで出来る高機能性で、ベースを整えてくれます。

汗や皮脂を吸収して保持する役割があるため、どんな環境下でもさらっとした質感を守ります。
皮脂分泌が多い方にもおすすめですよ。

②モイスチュアライジング ファンデーション プライマー S

ポール&ジョー モイスチュアライジング ファンデーション プライマー S #01 30ml [並行輸入品]
3520円

保湿力が高く、みずみずしい使用感が特徴の下地。
極度の乾燥肌で悩む方におすすめで、潤いベースが完成します。

クッションファンデとの相性も抜群で、潤いを纏って極上美肌も目指せるでしょう。

③プリマヴィス 皮脂くずれ防止 化粧下地

プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止化粧下地UV SPF20 PA++
2449円

汗や皮脂に強く、過酷な場面でも崩れにくい化粧下地。
一切テカリのない仕上がりで、時間が経ってもファンデーションがよれたり崩れを防ぎます。

気温や湿度の高い気温でもテカりません。
余分な皮脂を吸収し、常に快適な肌環境をキープしてくれるでしょう。

④セザンヌ 皮脂テカリ防止下地

セザンヌ 皮脂テカリ防止下地 ライトブルー 30ml
648円

長時間テカリにくく、崩れにくい化粧下地。
肌のトーンまでアップさせてくれるので、くすみが気になる方にもおすすめです。

汗水に崩れにくいウォータープルーフ処方で、雨にも水にも負けません。

⑤フィックス&フィックス トーンアッププライマー ラベンダー

エチュードハウス(ETUDE HOUSE) フィックス&フィックス トーンアッププライマー ラベンダー
1458円

肌の透明感を引き出すパープル下地。
肌悩みを補正しながらくすみのないツヤ美肌に。

次に使うアイテムのノリもアップするので、ワンランク上の仕上がりを楽しめるでしょう。

クッションファンデは下地を使って美肌を演出しよう!

クッションファンデと下地で美肌になる

下地なしでも美肌を演出できるクッションファンデ。
もちろん、下地を使えばワンランクアップしたツヤ美肌を演出できます。

肌に優しい使用感なのに、高機能で今までの悩みを解消してくれるでしょう。
リキッドやパウダーにはない、ナチュラルな美肌を演出してくれるクッションファンデをぜひ試してみてください!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る