Search
Expert info
本記事のアドバイザー

メイクのモチが違う♡フェイスパウダーとパウダーファンデーションとの違い

フェイスパウダーおすすめギャップ

フェイスパウダーをメイクの仕上げに使用するだけで、メイクの持ちが違うのをご存知でしょうか。
重ねてつけることで、お肌の毛穴を目立ちにくくして、汗によるテカリをおさえてくれます。

ここでは「フェイスパウダー」と「パウダーファンデーション」の違いを、簡単に説明していきます。

特徴

\皮脂の吸着や紫外線防止効果なども!/

阿部晴菜のコメント
ベースメイクの仕上げとして使うことで肌表面をなめらかに整えたり、時間が経って分泌された皮脂を吸着してくれます。
ミネラルタイプでUV効果のあるパウダーなどは、紫外線対策として直接すっぴんにはたいて簡単に使用する方法もあり、化粧崩れを防ぐ以外の使い道も。

ファンデーションには、クリーム・リキッド・パウダーの3タイプがありますよね。
化粧下地のあとに使用して、肌のくすみやシミをカバーします。

この他にも特に気になるスポットに使用する、コンシーラーもファンデーションの一つです。
フェイスパウダーは、大体はリキッド系のファンデーションに重ねることが多く、キメを整えることが目的で使用されることが多いでしょう。

ファンデーションのようなカバー力は、フェイスパウダーには少し劣ります。
しかし特に夏など汗をかきやすい時季には、つけることで化粧崩れを防いだり、お肌をなめらかに見せる効果があるのでおすすめ。

特に化粧崩れに悩んでいる人にはおすすめしたいアイテムです。

フェイスパウダーとの違い

どちらも、ファンデーションですが主な違いは油分です。
フェイスパウダーは、油分が含まれていません。

フェイスパウダーは「ルースタイプ」「プレストパウダー」の2タイプがあります。
目的や肌質によって使い分けましょう。

詳しくは以下で説明していきます。

フェイスパウダーのおすすめの選び方

ルースパウダーの使い方、注意点

お肌の悩みはそれぞれに違います。
フェイスパウダーは、なりたいお肌の質感によって選ぶことができる優秀なアイテムです。

ここからは、フェイスパウダーの選び方を詳しくご紹介します。

①ナチュラルに仕上げたい場合

ベースメイクの仕上げに使うことが多いフェイスパウダー。
自然に見せたいときは、ルースタイプがおすすめ!

薄化粧が好みなら、下地をつけてからフェイスパウダーをはたけば、いい感じの仕上がりになります。

\理想の仕上がりに合った質感のものを選ぶと◎/

阿部晴菜のコメント
仕上げたいイメージに合わせた質感で選びましょう。
艶やかに仕上がるパールの入ったタイプやマットタイプ、または色の付いたパウダーまで多くの種類が販売されています。

②持ち運びの便利さで選びたい

メイクの崩れは、ほとんどの場合皮脂が浮くことが原因です。
だからフェイスパウダーは外出先でのメイク直しには必須なアイテム!

持ち運ぶには「プレストパウダー」がおすすめです。
粉が飛ぶ心配がないので、ストレスなく使用できるでしょう。

③保湿効果がタイプ

フェイスパウダーには油分が含まれていないので、乾燥肌の人がつけるときには保湿効果のあるものがおすすめです。
乾燥肌の人は、成分をチェックしてから選ぶと良いでしょう。

シアバターなどを含むものが、乾燥を防いでくれます。

④紫外線を防いでくれるタイプ

紫外線を防いでくれるフェイスパウダーもおすすめ。
つけるだけで、お肌が受ける紫外線のダメージからも守ってくれるなんて有能ですね。

日焼け止めクリームと併せて使用すると、肌へのダメージを抑えることも可能。

⑤肌の質感からチョイス

化粧の仕上げに使用するフェイスパウダーなので、質感で選びたいですよね。
パールが入っているもの、またラメが入っているものもあるので、自分の好みに合わせて選べるのもおすすめです。

お値段以上♡プチプラおすすめフェイスパウダー人気ランキングTOP10

ちょっとしたお化粧直しにも便利なフェイスパウダー。
一度試してみたいけれど、お値段が気になると言う方もいらっしゃるでしょう。

ここでは、プチプラでもおすすめできる優秀なアイテムばかりをご紹介します。
初心者さん、必見です!

10位:CandyDoll・ホワイトピュアパウダー

CandyDoll ホワイトピュアパウダー<シャイニー>
1717円

CandyDollのホワイトピュアパウダーは、細かい粒子でお肌を美しく見せてくれます。
透明タイプなので、何度重ねても白く浮かないのもメリット。

さらさらの肌を長時間キープしてくれるでしょう。

9位:SUGAO・シフォン感パウダー

SUGAO シフォン感パウダー クリア
1315円

「SUGAO」はロート製薬が展開しているフェイスパウダーです。
こちらの製品は、キメの細かいパウダーが透き通るようなお肌を叶えてくれるタイプ!

コンパクトで、持ち運びにも便利なところもおすすめポイントです。

8位:イニスフリー・ノーセバムミネラルパウダー

イニスフリー日本公式(innisfree)ノーセバム ミネラルパウダー[フェイスパウダー/ミネラルパウダー]
810円

こちらは韓国コスメとして有名ですね。
付属されているパフで軽くはたくと、皮脂やテカリを押さえて朝のメイクを長時間キープしてくれます。

プチプラなのに優秀なので、初心者さんにもおすすめ!
赤ちゃんのようなスベスベなお肌に導いてくれるでしょう。

7位:レブロン・スキンライトプレストパウダー

レブロン スキンライトプレストパウダー101
1371円

こちらは、目立つ毛穴をカバーするプレストタイプ。
メイクの仕上げにサッと塗るだけで、透明感のあるツヤツヤなお肌に導いてくれるでしょう。

たっぷり10g入っているので、コスパも最高でおすすめ!
ラメ入りでくすんだ肌も、美しく見せてくれる効果があります。

6位:素肌記念日・スキンケアパウダー

素肌記念日 フェイクヌードパウダー 02 ナチュラルベージュ
1020円

素肌記念日は常盤薬品工業が展開しているブランドです。
こちらは、気になる色ムラやくすみを補正して、さらさらのお肌に仕上げてくれるフェイスパウダー。

ナチュラル派には、下地にそのまま使用するのがおすすめ!
気になる部分をリキッドタイプのファンデーションでカバーして、重ねればしっかりメイクの完成です。

5位:セザンヌ・UVクリアフェイスパウダー

セザンヌ UVクリアフェイスパウダー 01
734円

セザンヌのUVクリアフェイスパウダーは、お手ごろな値段なのに完成度が高いと人気のアイテムです。
カラーも4色展開されているので、自分にピッタリのものが見つけられそうですね。

テカリを防いで、メイク仕立てのようなさらさらなお肌を長時間キープ!
初心者の方にもおすすめです。

4位:メディア・ブライトアップパウダー

カネボウ メディア(media)ブライトアップパウダー 01クリア
862円

メイクの仕上げに欠かせないフェイスパウダー。
こちらは、メディアのブライトアップパウダーになります。

こちらは、プチプラとは信じられないほど透明感のあるお肌に導いてくれます。
ラメが入っていないので、シーンを選ばずに使える点もおすすめです。

3位:CANMAKE・マシュマロフィニッシュパウダー

キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダーMO マットオークル 10g
1014円

プチプラの代表と言えるほど知名度があるキャンメイク。
こちらは、完成度が高いのでおすすめのアイテム。

べたつきもテカリも抑えて、潤いのある美肌を叶えてくれるアイテム。
思わずさわりたくなるようなお肌になれます。

2位:チャコット・フィニッシングパウダー

CHACOTT チャコット フィニッシングパウダー 30g 761.ナチュラル
1296円

一度使用するとリピーターが多い、チャコットのフィニッシングパウダーは実力がある証拠ですね。
密度が高いパール粒子を配合しているので、お肌の透明感を長時間キープします。

カラーは5色展開されていますので、お好みのものをチョイスしましょう。
コスプレメイクにも向くほど、高いカバー力が魅力です。

刺激が少ない成分で作られているので、肌の弱い方にもおすすめ!

1位:excel ・エクストラリッチパウダー

エクセル エクストラリッチパウダー01 19ピーチベージュ 20g
2592円

エクセルのパウダーは、粉っぽくないのが人気のポイントです。
「ピンクベージュ」は、マットな質感が好きな方におすすめ。

「ピンクグロウは、パール成分が入っているので、ツヤ感をアップしたいときにおすすめです。
ほどよいツヤ感をキープしてくれるので、肌色を明るく見せたいときに使用しましょう。

コスメコンシェルジュおすすめ

インテグレート/スーパーキープパウダー

インテグレート スーパーキープパウダー (SPF15・PA+) 6.5g
1188円

\おすすめポイント♡/

阿部晴菜のコメント
8時間化粧もちテスト済み(資生堂調べ。効果には個人差があります。)で、化粧もちが良く毛穴を目立たなくしてくれるプレストタイプのパウダー。
持ち運びにも便利ですよ◎

ツヤ肌を叶える◎デパコスおすすめフェイスパウダー人気ランキングTOP10

ここからは、ワンランク上のデパコスのフェイスパウダーをご紹介します。
価格は高めでも、しっとりとしたツヤのある肌に導いてくれる、おすすめのアイテムばかりです。

早速10位から順番にチェックしてみましょう。

10位:MAKE UP FOREVER・ウルトラHDルースパウダー

メイクアップフォーエバー(MAKE UP FOREVER) ウルトラ HD ルースパウダー[並行輸入品]
3480円

粒子が細かくて、つけるとさらさらのお肌に導いてくれると評価が高いのは「メイクアップフォーエバー」のルースパウダーです。
無色透明なので、白浮きしないところも高ポイント。

持ち運びには、プレストタイプがおすすめです。
ワンランク上のクオリティを求めている方に。

9位:GIVENCHY・ タン・クチュール・シマー・パウダー

ジバンシィ タン・クチュール・シマー・パウダー No.02 シマー・ゴールド 限定品 -GIVENCHY-
9000円

こちらのフェイスパウダーは限定商品として販売されましたが、人気が高かったので再販されたもの。
お顔をワントーン明るくしてくれる実力があります。

発色はすばらしいですが、肌の馴染みが良いのでエレガントな印象になります。
大人の女性におすすめです。

8位:クレ・ド・ポー ボーテ・レオスールデクラ

資生堂クレ・ド・ポーボーテ レオスールデクラ #17
8190円

クレ・ド・ポー ボーテのレオスールデクラは、トリートメント成分を配合してきらめくようなお肌を叶えてくれるアイテム。
お顔をパッと明るくしてくれるので、パーティなどの華やかな席のメイクの仕上げにピッタリです。

乾燥肌の人にも、おすすめします。

7位:Elegance・ラプードルオートニュアンス

Elegance エレガンス ラ プードル オートニュアンス <フェイスパウダー> セット (Ⅰエレンガント(明るさ))
10995円

お肌にのせるだけで、なめらかなシルクのような肌に導いてくれるラプードル オートニュアンスは、プレストパウダータイプ。
まさに美しさを引き出してくれる、至高のフェイスパウダーです。

くすみや毛穴も、しっかりとカバーしてくれます。
5色のペールカラーもきれいで、見ているだけで楽しい気分になれるのでおすすめ。

バリエーションも6タイプあるので、自分に合っているものを選べます。

6位:シュウウエムラ・ ステージパフォーマーパウダー

【3点セット】シュウウエムラ ステージ パフォーマー インビジブル パウダー カラレス (レフィル 10g + ケース + パフ)
4980円

こちらもプレストパウダータイプのフェイスパウダーです。
丸っこくてシンプルなパッケージが、とってもかわいいのが特徴!

水を吸うパウダーは、肌なじみが良く密着して、くすみやシミを瞬時にカバーしてくれます。
付属のパフも使いやすいと評判です。

持ち歩けるフェイスパウダーを探している方におすすめします。

5位:JILL STUART・ラスティングルースパウダー

ジルスチュアート エアリーチュール ラスティングルースパウダー 選べる3色 -JILLSTUART- 03
6200円

ジルスチュアートのラスティングルースパウダーは、見た目もキュートなコスメです。
持っているだけでテンションがあがります。

ルースには保湿成分を含んでいるので、つけるだけでしっとりとした透明感のあるお肌になれるでしょう。
厚みのあるパフも使いやすく、高ポイント。

テカリも防ぐので、メイク崩れが気になる方には特におすすめです。

4位:GUERLAIN・メテオリット レインボウビーユ

ゲラン メテオリット ビーユ レインボウ パール 25g [並行輸入品]
5859円

ゲランは、1828年フランスで生まれた歴史のあるブランドになります。
こちらのメテオリットビーユは、見た目がポップで、見ているだけでも心が弾むようです。

かわいい6色のパールはカラフルですが、つけると透明感があるさわやかなイメージ。
ふわりした香りも女子力をアップしてくれます。

セミマットの肌質が好みの方におすすめです。

3位:NARS・ライトパウダールース

ナーズ(NARS) ライトリフレクティングセッティングパウダールース #1410 10g[014102][並行輸入品]
3600円

次にご紹介するのは、ナーズのルースパウダーです。
こちらは無色で細かい粒子が、メイクの持ちを良くしてくれるアイテム。

軽いのでサッとのせるだけで、お肌になじみナチュラルな仕上がりになります。
さらに、リキットファンデーションの上に重ねるとマットな印象に。

パラベンフリーで、お肌の弱い方にもおすすめです。

2位:COSME DECORTE・AQ MW フェイスパウダー

コスメデコルテ AQ MW フェイスパウダー #80 20g [並行輸入品]
6800円

コスメデコルテのフェイスパウダーは、オーガニックパウダーを採用しているコスメです。
保湿効果抜群のアミノ酸も配合して、潤いのあるお肌を保ちます。

鼻の周囲や、頬などの毛穴が気になる部分にもやさしく浸透して、さらさらにしてくれる効果あり。
少し明るめのカラーをチョイスすることで、血色が良く見えるのでおすすめです。

コンパクトなので持ち歩きにも便利!

1位:kanebo・フェースアップパウダーミラノコレクション

カネボウ フェースアップパウダー<ミラノコレクション2019>24g
10580円

第1位は、カネボウ ミラノコレクションです。
こちらのフェースアップパウダーは、くすみを消すことでお肌のトーンを上げて、なめらかなシルク肌をキープします。

どんなタイプのファンデとも相性が良くおすすめです。
SPF14・PA++で、紫外線からもお肌を守ります。

コンパクト&パウダー両方に天使がついているデザインが人気。
パッケージもかわいいので、持っているだけでも気分が上がるアイテムです。

コスメコンシェルジュおすすめ

パルファン・クリスチャン・ディオール/ディオールスキン ヌード エアー パウダー コンパクト

クリスチャンディオール ディオールスキン ヌード エアー パウダーコンパクト 10g 030ミディアムベージュ (在庫) [並行輸入品]
6980円

\おすすめポイント♡/

阿部晴菜のコメント
同じラインで『ヌード エアー ルース パウダー』もありますが、使用感としてはこちらの方が少しカバー力が高いです。
肌をキレイに見せてくれるので、メイクさんも愛用している方が多い印象です。

【年代別】おすすめフェイスパウダー

フェイスパウダーを使用すると、化粧の完成度が違うことに気づくでしょう。
しかも、化粧崩れも防いでくれるのでとってもおすすめ!

ここでは、年代別におすすめのフェイスパウダーをみていきましょう。

20代

まずは20代の方におすすめのフェイスパウダーです。
素肌を活かしながら、テカリを防ぐ優秀なアイテムなどを集めてみました。

①ポイントマジック・PROプレストパウダー

ポイントマジックPRO プレストパウダーUV03 ナチュラルベージュ (SPF50+ PA++++) 6.3g
945円

ポイントマジックのプレストパウダーは、普段使いにピッタリです。
プチプラなのに、気になる毛穴もカバーしてくれる優秀さが魅力でしょう。

小さいので、化粧直しのときもかさばらずに重宝します。
UVカットもしてくれるので、ファンデーションなしで使用することもOK。

初心者の方におすすめのフェイスパウダーです。

②北尾化粧品部 シルクパウダー100

北尾化粧品部 シルクパウダー100 絹白色 9g
1512円

お肌が弱くて心配という方に、おすすめなのが北尾化粧品部 から販売されているシルクパウダーです。
こちらの製品は絹糸を砕いて作られたという、シルクパウダーが特徴。

完全に無添加なので、石鹸だけでも落とせて安心です。
余分な皮脂を押さえて、1日中さらさらのお肌を維持します。

③MAMA BUTTER・フェイスパウダー

ママバター ナチュラル シアバター フェイスパウダー ナチュラル 8g
1230円

20代の方におすすめのフェイスパウダー。
こちらはお手ごろな価格ですが、透明感のあるお肌を叶えてくれます。

SPF25 PA++、天然由来成分で作られているのでお肌にもやさしく安心です。
ラベンダーの香りが気分を上げてくれるのでおすすめ。

30代

次に30代の方には、肌のキメを整えるフェイスパウダーがおすすめです。

①イーブン・ベターブライトニングルース パウダーC

クリニーク イーブン ベター ブライトニング ルース パウダーC [並行輸入品]
6600円

こちらのフェイスパウダーの特徴は半透明なカラー。
つけた瞬間、ひんやりと冷たいので夏にはおすすめのアイテムです。

日焼け止めクリームの上に重ねるだけでもOKなところがうれしいポイント。
細かい粒子がお肌にやさしくしみ込んで、さらさらのお肌をキープします。

②資生堂・7ライトパウダーイルミネーター

資生堂 7ライトパウダーイルミネーター 10g
6580円

次におすすめするのは、資生堂のパウダーイルミネーター。
こちらは、チークやアイメイク代わりにもなるのでおすすめです。

顔色を選ばずに肌をワントーン上げてくれる優秀さも魅力。
白浮きせずに、毛穴をナチュラルにカバーしてくれます。

③CHANEL・プードゥルユニヴェルセルリーブル

シャネル CHANEL プードゥル ユニヴェルセル リーブル 【30】
6594円

こちらはお値段は高いですが、たっぷり入っていて長持ちするのでおすすめ。
化粧持ちは最強、一日中なめらかなお肌を保ちます。

夏場など汗をかきやすい時季でも、サッと化粧直しすれば元通りのきれいな状態に。
保湿力もあるので、乾燥が気になる方にもおすすめです。

フェイスパウダーの嬉しい3つのメリット

ツヤが出るデパコスフェイスパウダー

あこがれのツヤ肌を叶えてくれるフェイスパウダー。
使用することで、どんなメリットがあるのでしょうか。

  1. 化粧崩れを防ぐ
  2. くすみ・しわを目立ちにくくする
  3. メイクの仕上がりをアップする

続いて、詳しくご説明しましょう。

①化粧崩れを防ぐ

フェイスパウダーの1番のメリットは、メイク崩れを防いでくれることでしょう。
皮脂を吸収する役目も果たすフェイスパウダーは、化粧崩れしやすいポイントに、ブラシなどを使って、ていねいに塗ると良いです。

②くすみ・しわを目立ちにくくする

お肌のコンプレックスもカバーしてくれるのが、フェイスパウダーのメリットでしょう。
くすみを隠すために、ファンデーションを厚く塗るのは逆効果です。

カバー力があるフェイスパウダーなら、しわやシミもかばーしてくれるのでおすすめ!

③メイクの仕上がりをアップする

メイクの仕上げを格段にアップしてくれるのも、フェイスパウダーを使うメリットです。
ブラシでつけると自然な仕上がりになり、バプでつけるとカバー力がアップします。

フェイスパウダーの基本的な使い方&メイク直しのコツ

フェイスパウダーおすすめメイク直し

ここからは、基本的なフェイスパウダーの使い方や、メイクを直すときのポイントをご紹介していきます。

使い方

こちらの動画では、初心者でもわかりやすいようにフェイスパウダーの使い方を解説してくれています。
基本的なことから、ていねいに教えてくれているのでおすすめです。

参考にして、ワンランク上の化粧法を身につけましょう。

\コスメコンシェルジュおすすめの使い方/

阿部晴菜のコメント
メイクの仕上げに使用する方法が一般的ですが、「リキッドファンデの後にパウダーファンデを重ねて使用している」方は、リキッドファンデのすぐ後にフェイスパウダーを使用してみてください。
フェイスパウダーを挟むことによって、次のパウダーファンデを重ねた時の「ヨレ」を防ぐことができますよ。

メイク直しのコツ

朝にはきれいに決まっていたメイクが、時間が経って崩れてしまうと悲しい気持ちになりますね。
ここでは、フェイスパウダーを使用したメイク直しのコツをチェックしてみましょう。

ティッシュで皮脂をオフする

化粧直しをするときは、顔のテカリが気になる部分を、やさしくティッシュでオフするのがおすすめです。
あぶらとり紙は、乾燥が気になる部分には使わないほうが良いでしょう。

それは顔にはある程度の脂分が必要だからです。

ミストなどで顔全体を潤す

次に、ミストや乳液などを顔全体になじませてください。
忙しい時には、スプレータイプのミストが便利です。

UV効果があるものなら、紫外線対策も出来るのでさらに良いでしょう。

フェイスパウダーを軽くつける

どうしても気になる部分は、コンシーラーで直すのがおすすめです。
最後にフェイスパウダーを軽く顔にのせて、完成!

しっとりとした潤いのあるお肌に生まれ変わります。

おすすめのフェイスパウダーで美肌を手に入れよう

使い方の前にルースパウダーの魅力

フェイスパウダーはメイクを長持ちさせてくれたり、お肌をきれいに見せてくれるなど、女性にはうれしいポイントがたくさんありますね。
しかし、正しい使い方を知らない方も多いもの。

基本的には、自分のなりたい肌質に合ったものを実際に使用してみてチョイスするのがおすすめ!
どんなタイプのファンデーションにも合うクリアなタイプ・肌を明るく見せたい方にはピンク、気になる部分にだけ使えるタイプと、フェイスパウダーにはたくさんの種類があります。

さらに乾燥肌が気になる方には保湿ができるタイプもあるので、とってもおすすめです。
あなたのお肌の悩みをアシストしてくれるフェイスパウダーを見つけて、赤ちゃんのようなスベスベの美肌をゲットしましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る