美肌のプロ監修|市販クレンジングクリームおすすめ24選!毛穴レスなしっとり肌に♡
メイクをしっかりと落としながら、肌のうるおいをキープすることができるのでおすすめな「クレンジングクリーム」。 プチプラからデパコスまでたくさんんp種類があり、名を買えばいいか迷ってしまいますよね。 そこで今回、スキンケアアドバイザーのちゃりこさんにクレンジングの選び方やおすすめ商品などをお聞きしました! 敏感肌の人でお使える商品も紹介しているのでぜい見てみてくださいね。
人気のおすすめ記事
美肌のプロに聞いた!クレンジングクリームの特徴
水分も含まれるので洗浄力は比較的弱めですが、適度な油分も含まれるのでかなり濃いめのメイクではない限り問題なくメイク落としができます。
こっくりとした質感のものが多く、油分も含まれるので肌へスっとなじんでくれて広げやすいテクスチャー。
水分と油分のバランスがよく、比較的肌への負担は少ないです。
また適度な硬さがあるので、肌への摩擦が抑えられこすらずに済むこともメリットと言えます。
クレンジングクリームの選び方
クリームの選び方の前に、クレンジングを選ぶ前提を美肌のプロにお聞きしました。
ぜひ目を通してから続きをご覧ください!
スキンケアアドバイザーはここを見る!
クレンジングを選ぶ時に重視するのは特に少しでも肌に優しいクレンジングを選ぶことです。
クレンジング剤には界面活性剤というものが入っておりこれは肌の水分、皮脂も取り去ってしまいます。
テクスチャーが緩いタイプのミルクに近いものに関しては、肌への刺激が少ないですが、水分が多く、メイクオフする力は今一つ。
薄いメイクなら良いのですが、メイクがなじむまでに時間がかかり結果的に肌の刺激になってしまう可能性があるので、ある程度油分を含み適度な硬めのクリームタイプがおすすめです。
では、クレンジングクリームの選び方を詳しくみていきましょう。
- 自分に合ったタイプのものを選ぶ
- 配合されている成分で選ぶ
- 敏感肌や乾燥肌の女性は肌に優しいものを選ぶ
続いて、クレンジングクリームの選び方を、それぞれ詳しくみていきます。
選び方①:自分に合ったタイプのものを選ぶ
クレンジングクリームには、「洗い流すタイプ」と「拭き取りタイプ」の2種類のタイプがあります。
それぞれメリットとデメリットがあるので、自分に合ったタイプのものを選ぶようにしましょう。
手軽にメイクを落としたいなら「洗い流すタイプ」
洗い流すタイプのものは、短時間で手軽にメイクを洗い落とすことができるのが最大のメリットです。
また、お湯で優しく洗い落とすことができるため、肌をゴシゴシと擦りすぎてしまう心配もありません。
そのため、時短でクレンジングを終わらせたい女性や、肌に負担をかけたくない女性におすすめのタイプ。
ただ、拭き取りタイプのものと比べると、界面活性剤の配合量が多い傾向にあるので、敏感肌の女性だと商品によっては強い刺激を感じてしまうこともあるので注意が必要です。
そのため、敏感肌の女性は、敏感肌向けの低刺激の商品を使うようにして下さい。
ポイントメイクを落とすのにおすすめなのは「拭き取りタイプ」
拭き取りタイプのものは、アイメイクやリップなどのポイントメイクのみを洗い落とすのに便利なのが最大のメリットです。
ただ、拭き取る時に摩擦が起きてしまったり、十分に油分を拭き取ることができず、油分が肌に残りやすいというデメリットもあります。
そのため、外部からの刺激に弱い敏感肌の女性や、ニキビができやすい脂性肌の女性にはあまりおすすめできません。
選び方②:配合されている成分で選ぶ
商品によっては、保湿成分がたっぷり配合されているものや、シワやたるみなどのエイジングサインに働きかけてくれる成分が配合されているものもたくさんあります。
そのため、他の効果も求める女性は、配合されている成分や効果もしっかりと確認しておきましょう。
例えば、しっとりとした仕上がりを求めている、クレンジング後のツッパリが気になるという女性は、保湿成分がたっぷりと配合されているものを選ぶのがおすすめです。
代表的な保湿成分としては、「ヒアルロン酸」「コラーゲン」「ホホバオイル」「シアバター」などが挙げられます。
選び方③:敏感肌や乾燥肌の女性は肌に優しいものを選ぶ
クレンジングクリームは、クリームがクッションの代わりになってくれるので、摩擦による肌へのダメージは少ないです。
しかし、商品によってはパラベンやアルコールなどの肌に強い刺激を与える成分が配合されているものもあります。
特に、敏感肌や乾燥肌の女性の場合は、洗浄力が強いものを使ってしまうと、必要な皮脂まで奪ってしまってますます乾燥がひどくなったり、肌への刺激が強すぎて肌トラブルを引き起こしてしまう可能性があります。
市販プチプラ×クレンジングクリームおすすめ10選
では、市販プチプラ×クレンジングクリームおすすめを詳しくみていきましょう。
美肌のプロおすすめアイテム
ちふれ ウォッシャブルコールドクリーム
「ちふれ ウォッシャブルコールドクリーム」は、メイクをしっかり洗い落とせるのに、肌がしっとりと仕上がるおすすめの商品です。
マッサージクリームとしても使うことができ、指でクルクルと回すようにマッサージしていけば、ガンコな汚れをきちんと洗い落とすことができます。
650円の低価格でありながら、300gと大容量でコスパも良いので、「@cosme」のランキングでも第1位を獲得するほど人気の高い商品なんですよ。
テクスチャーももったりしていて、肌への摩擦を最小限にとどめることができるのも良いところ。
noel編集部おすすめアイテム
おすすめ①:バニラコ クリーンイットゼロ
こちらのクレンジングクリームの魅力は洗いあがり。
ツルっとしたお肌になるので、顔にザラザラを感じた日や角栓が気になる日のケアにおすすめ。
洗浄力も低くはないので、マスカラやアイラインなどはするりと落とすことができます。
しかしウォータープルーフなど落ちにくいアイテムを使用している時はポイントリムーバーと合わせて使用した方がいいでしょう。
おすすめ②:つき華 クレンジングクリーム
「つき華 クレンジングクリーム」は、とろけるようにメイクと馴染んでしっかりと洗い落とし、うるおいのある肌に導いてくれるおすすめの商品です。
また、メイクや毛穴に詰まった皮脂にもとろけるように馴染んで浮かせ、ごわつきをほぐすように肌を柔らかくしてくれますよ。
保湿成分の「ヒアルロン酸」を配合しているので、クレンジングした後もツッパリ感を感じることがありません。
なお、洗い流しと拭き取りのどちらでもOKですので、お好みの使い方でクレンジングすることができます。
おすすめ③:ウテナモイスチャー コールドクリーム
「ウテナモイスチャー コールドクリーム」は、保湿成分の「アロエエキス」配合で、メイクや毛穴の奥の汚れをしっかりと落として、なめらかな肌に整えてくれるおすすめの商品です。
「アロエエキス」の他にも「ホホバオイル」「オリーブオイル」などの保湿成分を贅沢に配合しているので、クレンジング後もしっとりとした肌に仕上がりますよ。
おすすめ④:エリクシール シュペリエル クレンジングクリーム
「エリクシール シュペリエル クレンジングクリーム」は、コクのある濃厚なクリームが、肌のキメや毛穴の奥に入ったメイク汚れを、しっかり包み込んで落とすことができるおすすめの商品です。
また、肌のごわつきをほぐして柔らかくし、うるおいをしっかりとキープすることができますよ。
おすすめ⑤:ポンズ クリアフェイスクリームクレンジング
「ポンズ クリアフェイスクリームクレンジング」は、肌のうるおいを保ち、キメを整えながらメイクや肌の汚れをきちんと洗い落とすことができるおすすめの商品です。
「高麗人参エキス」「シャクヤクエキス」など、韓植物から抽出した成分を配合することで美しい肌へと導いてくれますよ。
おすすめ⑥:ビオレ こくリッチメイクオフクリーム
「ビオレ こくリッチメイクオフクリーム」は、リッチでコクのあるクリームが肌をうるおいで包み込みながら、毛穴に入ったメイクまでもフワっと浮かせて落としてくれるおすすめの商品です。
クリームが柔らかいので、強く擦る必要がなく、コスパも良いのでマッサージクリームとしても贅沢に使うことができます。
保湿成分の「天然由来シアバター」を配合しているので、洗い上がりはとてもしっとりしますよ。
おすすめ⑦:ドルックス クレンジングクリームN
「ドルックス クレンジングクリームN」は、うるおい成分の「ポリグリセリン」を配合することで、肌のうるおいを保ちながらメイクや肌の汚れをすっきりと洗い落とすことができるおすすめの商品です。
オイル化するまでよく馴染ませれば、ガンコな鼻の角栓もごっそりと洗い落とすことができますよ。
ただ、「クレンジング後に油膜感が残る」、「ベタつきが残る」との声もあったので、クレンジング後はもう一度洗顔されることをおすすめします。
おすすめ⑧:なめらか本舗 メイク落としクリーム NA
「なめらか本舗 メイク落としクリーム NA」は、「濃縮豆乳発酵液」「大豆エキス」「植物性コラーゲン」などの保湿成分によって、うるおいをケアしながら、メイクや毛穴の汚れを浮かせて落とすことができるおすすめの商品です。
美容液にも使われている高級オイルや「スクワラン」も配合しているので、マッサージクリームとして使うとふっくらとしたモチモチ肌に仕上げることができますよ。
おすすめ⑨:ルルルン クレンジングバーム
「ルルルン クレンジングバーム」は、肌にのせた瞬間、クリームがなめらかにとろけて。メイクをするんと優しく落とすことができるおすすめの商品です。
肌に必要なうるおいは落とさないように、メイクオフの成分が肌に直接触れない構造となっているので、メイクを落とした後もしっとりとした肌をキープすることができますよ。
なお、「@cosme」の2019年上半期新作ベストコスメを受賞するほどの人気の高い商品です。
おすすめ⑩:ハップアール クレンジングクリーム
「ハップアール クレンジングクリーム」は、「アパリン(R)」が余分な皮脂や酸化した皮脂、古い角質に吸着して除去し、バリア機能を正常化して健やかな肌に導いてくれるおすすめの商品です。
毛穴から優しく汚れを取り除いてくれるので、肌への負担を抑えながらふっくらと明るい肌に仕上げてくれますよ。
また、サトウキビ由来の「スクワラン」を配合しているので、クレンジングした後も必要なうるおいを残し、つっぱり感を防ぐことができます。
デパコス×クレンジングクリームおすすめ5選
では、デパコス×クレンジングクリームおすすめを詳しくみていきましょう。
美肌のプロおすすめアイテム
リサージボーテ クレンジングクリーム
こちらは洗いあがりのしっとり感が魅力です。
クリームならではの重めなテクスチャーですが、肌に優しくなじみメイク汚れを落としてくれます。
クレンジングや洗顔の後のつっぱり感や乾燥はお肌の大敵ですが、こちらのクレンジングはそういった肌への負担は感じづらいのでおすすめ。
メイクなじみが良いのに毛穴ケアもでき、何より洗いあがりがしっとり仕上がっていいです。
noel編集部おすすめアイテム
おすすめ①:コスメデコルテ AQミリオリティ リペア クレンジングクリーム n
「コスメデコルテ AQミリオリティ リペア クレンジングクリーム n」は、エモリエント効果のあるスキンケア成分をたっぷりと配合したクリームがメイク汚れをきちんと洗い落としてくれるおすすめのクレンジングクリームです。
コクがあるのに滑らかに肌に伸び広がり、丁寧にスキンケアした後のようなハリのある肌へと導いてくれますよ。
おすすめ②:ディオール プレステージ ラ クレーム デマキヤント
「ディオール プレステージ ラ クレーム デマキヤント」は、メイクや汚れをすっきりと洗い落とし、柔らかく滑らかな肌に整えてくれるおすすめのクレンジングクリームです。
メイクと馴染むとクリームがオイルへと変化して、水分を加えることでオイルがミルクに変化していくので、肌の上でするすると伸び広げやすいです。
おすすめ③:ゲラン クレンジングクリーム
「ゲラン クレンジングクリーム」は、リッチなクリームがメイクとしっかり馴染んで洗い落とし、しっとりと滑らかな肌に導いてくれるおすすめのクレンジングクリームです。
肌に乗せてもミルクは吸収されずにものこったままなので、しっかりとマッサージすれば濃いメイクもきちんと洗い落とせて、なおかつ必要なうるおいを保つことができます。
ただ、ゲラン特有のスパイシーな香りが若干強めに出るので、ニオイに敏感な方は注意が必要。
おすすめ④:クレ・ド・ポー ボーテ クレームデマキアント
「クレ・ド・ポー ボーテ クレームデマキアント」は、コクのあるクリームが肌に馴染んだ瞬間にとろけるようにオイル状に変化することで、心地よくメイクの汚れを浮かせて落としてくれるおすすめのクレンジングクリームです。
キメや毛穴の奥までしっかりと馴染んでくれるので、ウォータープルーフタイプの化粧品を使っていても、メイクを素早く溶かしてしっかり落としてくれます。
おすすめ⑤:ポーラ B.A クレンジングクリーム
「ポーラ B.A クレンジングクリーム」は、美容オイルでクレンジングしているかのようななめらかな感触で、濃いめのメイクでもしっかりとメイクを浮かせて洗い落とすことができるおすすめのクレンジングクリームです。
保湿力も抜群なので、しっかりとメイクを洗い落としてくれるのに、肌がしっとりとした仕上がりになりますよ。
ただ、「洗い上がりに油膜感が残る」との声もあるので、洗い上がりに油膜感が残るのが嫌という女性は、クレンジング後に再び洗顔した方が良いかもしれませんね。
毛穴ケアもできるクレンジングクリームおすすめ4選
では、毛穴ケアもできるクレンジングクリームおすすめを詳しくみていきましょう。
美肌のプロおすすめアイテム
ディセンシア アヤナス クレンジングクリームコンセントレート
肌の必要なうるおいは残しつつ、毛穴ケアをしっかり行ってくれる優秀なクリーム。
手の体温でクリームがとろけ、肌の上をするりと伸びてくれます。
洗いあがりはしっとりとしており、なめらかな肌に導きます。
毛穴ケア効果があるものは洗浄力が強い商品が多いのですが、こちらは敏感肌の方にも使えるよう比較的低刺激なもの嬉しいポイント。
生理前などの肌が不安定なときなどでも安心して使用することができます。
noel編集部おすすめアイテム
おすすめ①:ソワーニュ トリートメント クレンジングクリーム
「ソワーニュ トリートメント クレンジングクリーム」は、ミルクのようにみずみずしく馴染んで、メイク汚れを素早く巻き込んですっきりと洗い落とすことができるおすすめのクレンジングクリームです。
肌に優しいトリートメント成分も配合しているので、乾燥やダメージによって硬くなってしまった肌を柔らかくして、なめらかな肌に整えてくれますよ。
おすすめ②:コーセー プレディア スパ・エ・メール ファンゴWクレンズ
「コーセー プレディア スパ・エ・メール ファンゴWクレンズ」は、天然のミネラル泥を配合することで、メイクや毛穴の汚れ、酸化してしまった皮脂までしっかり取り除いてくれるおすすめのクレンジングクリームです。
洗い上がりはエステに行った後のように、透明感のある毛穴の目立たないふっくらとした肌に。
おすすめ③:トランシーノ 薬用クリアクレンジング
「トランシーノ 薬用クリアクレンジング」は、酸化してしまった皮脂や毛穴の汚れを取り除き、透明感のあるワントーン明るい肌に導いてくれるおすすめのクレンジングクリームです。
保湿クリーム成分が70%もたっぷりと配合しているので、しっとりとした洗い上がりになります。
ただ、洗浄力が弱めで「アイメイクがあまり落ちない」との声が多かったので、ポイントメイクはポイントメイクリムーバーで落としておいた方が良さそうです。
おすすめ④:ポンズ エイジビューティー クリームクレンジング
「ポンズ エイジビューティー クリームクレンジング」は、肌ハリ成分の「CLA4」を配合することで、小ジワやたるみ毛穴を目立たなくして、ふっくらとしたハリのある肌に仕上げてくれるおすすめのクレンジングクリームです。
洗浄力も保湿力も十分あって、肌への摩擦や刺激がなくてとても使いやすいです。
敏感肌や乾燥肌さんに♡クレンジングクリームおすすめ5選
では、敏感肌や乾燥肌さんにおすすめのクレンジングクリームを詳しくみていきましょう。
美肌のプロおすすめアイテム
ラッシュ 俳句
唇の角質オフアイテムで有名なLUSHですが、クレンジングクリームもおすすめ。
自然由来の原材料からできており、とてもシンプルな成分でできている商品です。
クレンジングなのにスキンケアまでできるので敏感肌の人も安心して使える優しいクレンジングになっています。
こちらはスキンケアまでできるクリームで、使用後は本当に肌がしっとりし柔らかくなります。
肌のうるおいを守りながらクレンジングできるのはうれしいですね。
noel編集部おすすめアイテム
おすすめ①:アンブリオリス モイスチャークリーム
「アンブリオリス モイスチャークリーム」は、ミツロウが乾燥から肌を守り、植物由来の保湿成分がうるおいを与え、シアバターが肌をしなやかに保ってくれるおすすめのクレンジングクリームです。
こちらの商品はパリの皮膚科医によって作られたものですので、敏感肌や乾燥肌に悩んでいる女性でも安心して使うことができますよ。
なお、「@cosme」のランキングでも第2位を獲得するほど人気の高い商品です。
おすすめ②:ハウスオブローゼ クレンジングクリーム
「ハウスオブローゼ クレンジングクリーム」は、提携牧場のミルク成分(保湿成分)をたっぷり配合することで、肌の上でスルスルと馴染んで汚れをしっかりと落とすことができるおすすめのクレンジングクリームです。
テクスチャーは重ためで、クレンジングをしている時に肌との摩擦を感じないと定評があります。
無香料、無着色、アルコールフリーなので、敏感肌の女性でも肌トラブルを起こすことなく安心して使うことができます。
おすすめ③:イグニス ブラン クレンジング クリーム
「イグニス ブラン クレンジング クリーム」は、保湿成分の「コメヌカエキス」の効果によって、メイクや汚れをスピーディーにしっかりと洗い落とすことができるおすすめのクレンジングクリームです。
洗い上がりはしっとりとするのに、ツルツルとした感触がクセになりますよ。
クレンジングした後は肌がつっぱるような感じもないので、乾燥肌の女性におすすめの商品です。
おすすめ④:コーセー 雪肌精 クレンジングクリーム
「コーセー 雪肌精 クレンジングクリーム」は、メイクをきちんと洗い落としながら、4種類の和漢植物オイルによって肌にうるおいを与え、素肌の柔らかさを守ってくれるおすすめのクレンジングクリームです。
洗浄力はやや弱めで濃いめのメイクは完全に洗い落とすことはできませんが、保湿力を重視するナチュラルメイクの女性にとっては十分な洗浄力があります。
おすすめ⑤:ノブIII クレンジングクリーム
「ノブIII クレンジングクリーム」は、肌への負担を最小限に抑えてながら、メイクや汚れを綺麗に洗い落とすことができるおすすめのクレンジングクリームです。
肌のバリア機能をサポートして刺激や乾燥に負けない健やかな肌に仕上げてくれるので、敏感肌や乾燥肌の女性でも問題なく使うことができます。
なお、最近の商品は馴染ませるとオイル化するものが多いですが、こちらの商品は馴染ませてもオイル化しません。
正しく肌をいたわる◎クレンジングクリームの使い方
では、クレンジングクリームの使い方を詳しくみていきましょう。
\クレンジングの前準備!/
また、ウォータープルーフのマスカラなどはクリームでは落ちにくいのであらかじめポイントメイク落としでクレンジングしておくと良いですよ。
使い方①:手を洗ってタオルでよく拭く
クレンジングクリームを使う前には、まず手をしっかり洗ってタオルでよく拭いて、清潔な状態にしておきましょう。
タオルで手をしっかりと拭かないと、メイクや汚れを落としにくくなるので注意が必要です。
使い方②:先にアイメイクを落としておく
アイシャドウやアイライナーでメイクしている場合は、先にポイントメイクリムーバーを使ってアイメイクを落としておきましょう。
ここではアイメイクを完璧に落とさなくてもOKですので、少しアイメイクが残ってしまっていても大丈夫です。
なお、コットンはゴシゴシとこすらずに、優しく滑らせるようにしてアイメイクを落としていきましょう。
使い方③:適量のクリームを手に取って温める
アイメイクを落とし終わったら、500円玉くらいのクリームを手に取って、両手を合わせて温めていきましょう。
こうすることで、肌へのなじみが良くなり顔全体にクリームを伸び広げやすくなりますし、ファンデーションとも良くなじんでくれるので落としやすくなります。
使い方④:Tゾーン→Uゾーンの順番で肌に馴染ませていく
推奨量のクリームを乾いた手に取り、肌の中でも比較的強いTゾーンからファンデーションを浮かせるつもりで力を入れないように馴染ませていきます。
次に、Uゾーンに優しく、こすらないことを心がけながら馴染ませます。
目元、口元を事前に落としてある場合には再度クリームを馴染ませる必要はありませんが落としていない場合にはクレンジングの最後に薬指を使って特に優しくオフしていきましょう。
使い方⑤:ぬるま湯で洗い流す
顔全体に馴染ませ終わったら、30℃~32℃くらいのぬるま湯で洗い落としていきましょう。
ここでお湯の温度が高すぎると、必要な皮脂まで取り除いてしまうため、肌の乾燥を引き起こしてしまう恐れがあります。
そのため、ぬるま湯で洗い流す、必要な皮脂を洗い落とさずにうるおいを保つことができますよ。
なお、クレンジングクリームは簡単に水となじみ洗い流しやすいものが多いですが、中には濃厚さゆえになかなか水となじまず、落とすまでに時間を要するものがあります。
その場合には、一度ティッシュなどで優しく押さえてから洗い流すと良いでしょう。
\クレンジングでここに気をつけて!/
少ない量をちまちまと伸ばすのは、肌への摩擦が強くなるので良くありません。
また、ぬるま湯ですすぐ時、クリームタイプはヌルヌル感が残りやすく何度もすすぎたくなりますが、ある程度すすいだらあとは洗顔で落とせば良いのでぬるつきが残っていても問題ありません。
市販クレンジングクリームを使って毛穴レスなしっとりとした美しい肌に!
クレンジングクリームは、クリームがクッションのような役割を果たしてくれるので、クレンジングの時に起きる肌との摩擦を最小限に抑えることができます。
肌の摩擦は毛穴の開きや黒ずみ、乾燥など様々な肌トラブルの原因になるので、これを使えば肌トラブルを防いで美しい肌を手に入れることができますよ。
毛穴や乾燥が気になるという方は、是非ドラッグストアやデパートで販売されている市販クレンジングクリームを使って、毛穴レスなしっとりとした美しい肌を手に入れちゃいましょう!
出典:Beauty navi
取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。
また、成分の配合量や同じ成分でもレベルがあるので、安価すぎるとそれなりのものが多いので価格帯も2500円以上を目安にするのがおすすめです。