Search
Expert info
本記事のアドバイザー

ツヤ肌づくりに欠かせない「フェイスパウダー」のメリット4つ

chacott
提供:@saori_heart

フェイスパウダーとは、リキッドファンデーションやクリームファンデーションなどの後に仕上げとして使うお粉のことです。
まずは、フェイスパウダーを使うメリットをご紹介します。

  1. 化粧崩れしにくくなる
  2. 毛穴やしみ、くすみが目立たなくなる
  3. 乾燥しにくくなる
  4. ツヤ肌やマット肌など、質感を調整できる

①化粧崩れしにくくなる

フェイスパウダーは粒子が細かく、パフでつけるとリキッドファンデーションのベタつきをおさえ、肌をサラサラにしてくれます。
また、皮脂を吸収するので化粧崩れせずメイクを長時間キープする効果があります。

②毛穴やしみ、くすみが目立たなくなる

フェイスパウダーは細かい粒子によって肌にベールをかけたようなふんわり感を出してくれます。
それにより、毛穴やしみ、くすみなどのアラが目立たなくなります。

③乾燥しにくくなる

フェイスパウダーはしっとりとした粉質のものを選べば乾燥を防いでくれます。
また、ミネラルフェイスパウダーなどさらに肌に優しいものも発売されているので、自分の肌質やお悩みに合わせて選ぶとよいでしょう。

④ツヤ肌やマット肌など、質感を調整できる

フェイスパウダーはベースメイクの仕上げとして使いますが、ここでなりたい肌に最終調整することができます。
例えばラメ入りであれば華やかなツヤ肌になりますし、マットタイプも多く販売されています。

さらに、しっかりメイクしてる感を出したいときはフェイスパウダーをパフでつけ、ナチュラルに仕上げたいときはブラシでつけるなど使い方によっても印象を変えることができますよ。

\パウダーはいいこと尽くし!/

中村沙織さんのコメント
フェイスパウダーは、毛穴の凹凸をケアすることができ、お肌に透明感を与えてくれるのでおすすめ!
なりたい肌質(ツヤ肌・マット肌など)に合わせてパウダーを選ぶことで、綺麗なベースメイクを完成させることができます。

お肌が不安定な時やゆらぎがちな時も、フェイスパウダーでお肌にヴェールを纏うことで、お肌をしっかり守るスキンケア効果も◎

ツヤ肌をつくるフェイスパウダーの種類と選び方

ツヤ肌に仕上げるパウダーとブラシ

フェイスパウダーには、「プレストパウダー」と「ルースパウダー」の2種類があります。
ここでは、それぞれの違いをご紹介します。

その日のメイクや気分に合わせて変えてみるのもいいですね。

プレストパウダー

JILLSTUART
提供:@saori_heart

プレストパウダーとは、お粉を固めた形状のフェイスパウダーです。
コンパクトタイプで販売されていて持ち運びしやすいので、化粧直し用に持っている人も多いはず。

メイクの仕上がりとしては、磨き上げられた陶器のようなお肌になれます。

\ナチュラルなツヤ感のある仕上がりに!/

中村沙織さんのコメント
カラーのパールが配合されたものを選ぶと、お肌の肌色調整がナチュラルにできます!
美容液成分が配合されたものもあり、保湿感とふっくらしたツヤ感が実感できます。

また、お肌を保護するスキンケア効果のあるパウダーは、すっぴん風メイクをするときにおすすめ!

ルースパウダー

DECORTE
提供:@saori_heart

ルースパウダーとは、粉のままケースに入れたフェイスパウダーで、プレストタイプよりも大きめのケースに入っています。
ルースパウダーはブラシかパフで顔につけていきます。

ブラシかパフはどちらでも良いですが、しっかりつけたいならパフ、薄づきにしたいならブラシが調整しやすいです。

\透明感UPが狙える!/

中村沙織さんのコメント
シルクのヴェールを纏ったようにお肌のくすみや赤みをオフしてくれる細やかなルースパウダーは、きちんとメイクをしたい時にも軽いつけ心地なのが特徴。

お肌をきゅっと引き締める成分が配合された、爽やかなつけ心地のルースパウダーは、暑さで汗や皮脂が出る時なども毛穴を引き締めて、透明感をアップさせてくれます。

キャンメイクやセザンヌ!ツヤ肌をつくる優秀プチプラフェイスパウダー人気ランキングTOP5

ツヤ肌になれるプチプラのパウダー

ドラッグストアやバラエティショップで買えるプチプラコスメ♡
プチプラでもツヤ肌が作れる優秀なフェイスパウダーをご紹介します。

5位:メディア ブライトアップパウダー

カネボウ メディア(media)ブライトアップパウダー 01クリア
841円

こちらのプレストパウダーはピンク、ブルー、パープルなどいろいろなカラーを混ぜて使う多色タイプ
1,000円とプチプラなのに人気デパコスのエレガンス ラプードルオートニュアンスに似てると話題に♡

多色パウダーなので白浮きせず、光でくすみを飛ばしてくれる効果が。
付属のパフでサッとつけるだけで上品なツヤ肌が出来上がります。

カラー展開は全2色。
赤みが気になるなら01クリアを、黄みが気になるなら02ウォームを選ぶのが正解。

4位:チャコット フィニッシングパウダー

CHACOTT<チャコット> フィニッシングパウダー
1944円

舞台メイクから始まったチャコットは、何と言っても崩れにくさが魅力。
定番のフィニッシングパウダーは基本的にマットな仕上がりになりますが、「パール・ラメ入り」タイプを選べば崩れ知らずのツヤ肌に。

おすすめ色は788ラベンダー。
ラベンダーがくすみを飛ばして、透明感のあるツヤ肌になれますよ。

3位:エクセル クリアルーセントパウダー

エクセル クリア ルーセントパウダー
2310円

美容成分が配合され、しっとりとしたつけ心地のルースパウダー。
ファンデーションで乾燥が気になる人も、安心して過ごせます。

ツヤ肌になりたいならシアーベージュのカラーがおすすめ。
微粒子パールが入っているので、滑らかなツヤ肌が叶いますよ。

2位:セザンヌ UVクリアフェイスパウダー

セザンヌ UVクリアフェイスパウダー
740円

プチプラで人気のセザンヌ。
こちらのフェイスパウダーは、微粒子パウダーがさらっとした明るい肌を作ってくれます。

また、美容保湿成分がたっぷり配合されているのでメイクしながらスキンケアできちゃいます。
クレンジング不要というのも、肌に優しいからこそ。

ツヤ肌を作りたいならパール入りのラベンダーが◎

1位:CANMAKE マシュマロフィニッシュパウダー

canmake
提供:@saori_heart

キャンメイクのフェイスパウダーといえばマシュマロフィニッシュパウダー。
プチプラながら、憧れのツヤ肌を叶えてくれます。

\マシュマロのような使い心地!/

中村沙織さんのコメント
美容液成分が配合されたものは、保湿感もあり、ふっくらしたツヤ感を出すことができます。
マシュマロのようにふんわり柔らかいお肌に仕上げることができます!

保湿効果のある美容成分が配合され、保湿力もばっちり。
テカリやベタつきを綺麗にオフしてくれます。

RMKやコスメデコルテ!ツヤ肌をつくるデパコスフェイスパウダー人気ランキングTOP5

ツヤ肌を作るパウダー用ブラシのセット

ワンランク上のツヤ肌になりたいならデパコスをチェック♡
容器も豪華でかわいいので、持っているだけでテンションが上がります。

5位:RMK シルクフィット フェイスパウダー

【RMK】シルクフィット フェイスパウダー
5670円

形の異なる2種類のパウダーを配合しているので、きめ細かなシルク肌になれると評判。
さらに、余分な皮脂を吸着するマイクロビーズパウダーによってテカらずサラサラの肌が続きます。

ツヤ肌作りにはP01 パールタイプがおすすめ。
さりげないパール感はさすがRMKといった上品さですよ。

4位:ゲラン メテオリット ビーユ

ゲラン(GUERAIN) メテオリット ビーユ
4380円

ゲランのメテオリットビーユといえば、見た目も可愛いロングセラーのフェイスパウダー。
球状にした多色パウダーをブラシで混ぜたときに鳴るコロコロとした音も人気の秘密なんです。

カラーは全4色。
一番人気はNo.2 クレールですが、ツヤ肌を目指すならNo.3 ベージュがおすすめ。

ベージュ・クリーム・イエロー・パープル・ピンクのパウダーが血色感をアップさせて、健康的なツヤ肌が手に入ります。

3位:NARS ライトリフレクティングセッティングパウダー プレスト N

ナーズ(NARS) ライト リフレクティング セッティング パウダー プレスト
5080円

こちらは薄くて持ち運びにも便利なプレストタイプのフェイスパウダー。
無色のミネラルパウダーが肌トーンのバランスを補正しつつ、一日の中のどんな光も調整して健康的で自然な肌色に見せてくれます。

また、保湿成分が配合されているので乾燥しにくくしっとりとしたつけ心地が続きます。

2位:エレガンス ラ プードル オートニュアンス

Elegance エレガンス ラ プードル オートニュアンス
11000円

憧れのフェイスパウダーといえば、こちらのラプードルオートニュアンス。
5色の異なる色を混ぜて使う多色タイプのプレストパウダーです。

カラー展開は全6種で、ツヤ肌に仕上がるのは「Ⅳ」と「Ⅴ」。
「Ⅳ」はクリアで軽やかな仕上がり、「Ⅴ」はリッチな肌になれるのでお好みに合わせて選んで。

1位:コスメデコルテ フェイスパウダー

コスメデコルテ
提供:@saori_heart

デパコスのフェイスパウダー人気NO.1といえば、コスメデコルテ。
魅力はしっとりとした粉質でふんわり肌に仕上げてくれるところ。

付属のパフもふわふわで一度使ったら忘れられない心地良さですよ。
ツヤ肌にはパール配合の00番 translucent、11番の luminary ivoryと80番 glow pink、30番 shiny terra cottaから選んで。

一番人気は無色タイプの00番 translucent。
パーソナルカラーを選ばずどんな肌色にも自然に馴染み、繊細なパールがツヤ肌にしてくれます。

\軽い付け心地なのにツヤ肌になれる!/

中村沙織さんのコメント
細やかなパウダーがお肌を包み、少しの量で本当に綺麗なツヤ肌を作ることができます!
お肌のくすみや赤みをオフしてくれる細やかなパウダーなので、きちんとメイクをしたい時にも軽いつけ心地でメイクが仕上がる!

トーンアップ効果も◎

韓国コスメの人気フェイスパウダーもチェック♡

ツヤ肌パウダーとリップ

韓国コスメのフェイスパウダーは、陶器のようなつるんとした仕上がりがトレンド。
オルチャンメイクにも欠かせない人気のフェイスパウダーをご紹介します。

①イニスフリー ノーシーバム ミネラルパウダー

イニスフリー(innisfree) イニスフリー ノーセバム ミネラルパウダー
810円

数ある韓国コスメの中でもトップクラスの人気を誇るのがこちらのパウダー。
人気の理由は、絶対にテカらせない高い皮脂吸収力。

全顔に塗ってもOKですが、特にテカりやすいTゾーンや小鼻まわりにだけ使う人も。

②バニラコ プライム プリマーフィニッシュ パウダー

バニラコ フェイスパウダー プライム プライマー フィニッシュ パウダー
2200円

微粒子パウダーが凹凸や毛穴を補正してすべすべの陶器肌に仕上げてくれるルースタイプのフェイスパウダー。
皮脂を吸収してくれるので、一日中さらさらでテカらないと評判です。

③スキンフード マルチ フィニッシュパウダー

SKINFOOD Peach Cotton Multi Finish Powder/スキンフード ピーチ コットン マルチ フィニッシュ パウダー
1500円

赤ちゃん肌になりたいならこれ。
ピーチエキスによるみずみずしいツヤ感&微粒子パウダーでサラサラの触り心地に。

機能性も高いのですが、人気の理由は香り。
ずっと嗅いでいたくなるような甘酸っぱい桃の香りにファンが多いフェイスパウダーです。

フェイスパウダーを使ったツヤ肌の作り方

フェイスパウダーを使った女性
出典:beauty-navi

フェイスパウダーはただつけるだけでもパールやラメでツヤ感が出ますが、使い方を工夫するだけで効果がアップ。
ここではブラシを使うとき、パフを使うとき、さらにプレストタイプでツヤ肌を作る方法を解説します。

①ブラシ×ルースパウダーで作るツヤ肌

ブラシはパフよりも薄づきで自然なツヤ肌になれるのでおすすめです。
ブラシは「ファンデーションブラシ」ではなく毛足の長い「フェイスブラシ」を選びましょう。

まず、パフをセットしたままパウダーを逆さまにして粉をパフに出します。
続いて、パフにブラシを押し当てるようにしてブラシに粉をつけます。

テカりやすいTゾーン、小鼻まわりに最初にパウダーをつけていきます。
ブラシをいろいろな方向から往復させるようにつけて、毛穴を埋めていきましょう。

頬の広い部分はクルクルと円を描くように馴染ませていきます。
それ以外の部分にも、軽く往復させるようにパウダーをつけて完成です。

②パフ×ルースパウダーで作るツヤ肌

パフは、ブラシよりもしっかりとパウダーをつけることができるので、特に化粧崩れしてほしくないときはこの方法でつけていきましょう。

パフをセットしたままフェイスパウダーを逆さまにして、パフにパウダーを出します。
パフを揉みこんで全体に満遍なくパウダーを馴染ませます。

顔に塗るときは、一番テカりやすいTゾーンや小鼻まわりから。
パフはトントンと軽く押さえるようにつけていくと、その前のベースメイクを崩さずきれいにパウダーを乗せることができます。

小鼻の横もパフを折り曲げてしっかり粉を乗せていきましょう。
Tゾーン、小鼻以外もパフを軽くトントンと押さえるように塗っていき、完成です。

③プレストパウダーで作るツヤ肌

プレストパウダーをトントンとパフで押さえ粉をつけておきます。
粉がついたパフを一度手の甲につけて、余分な粉を落としつつパフに馴染ませます。

先ほどと同じように、テカりやすい部分から先に塗り、残った粉を全顔に乗せて完成です。

美容ライターおすすめ!フェイスパウダーの使い方

資生堂
提供:@saori_heart

ここでは、本記事を監修してくださっている美容ライター・中村沙織さんおすすめのフェイスパウダーの使い方をご紹介します。
同じフェイスパウダーでも、メイクの仕方によって仕上がりが全く違ってくるので、自分に合ったメイクで憧れのツヤ肌を目指しましょう!

Q. フェイスパウダーを使うときの下地のコツは?

A. UV効果のある下地でベースをしっかり整えて!

中村沙織さんのコメント
UV効果のある下地やリキッドファンデーションでベースをしっかり整えておくのがポイント。
元々の素肌が綺麗に見えるツヤ感を出したいなら、UV効果のある下地+コンシーラーのみでベースを作るのがおすすめです!

リキッドファンデなどでベースを作りこみすぎない方が、元の素肌から綺麗に見えますよ!

Q. ツヤ感を出すにはどうしたらいい?

A. パール入りのパウダーを使って!

中村沙織さんのコメント
ベースをきちんと整えたあとは、パフやブラシを使ってお顔全体になじませるだけで、細かいパウダーの粒子がお肌を綺麗に見せてくれます。
細かいパール入りのパウダーを使うとより一層キレイにツヤ感が出るのでおすすめ◎

Q. フェイスパウダーはどのくらい付けるべき?

A. もう少し付けた方がいいかな?と思うところでストップ!

中村沙織さんのコメント
フェイスパウダーはパウダーファンデーションよりも薄づきなので、もう少しつけた方が肌が綺麗に見えるかな?と思ってしまいがち。
でも、つけすぎない方が自然なツヤ感をキープできます!

パウダーをのせすぎると、お肌が粉を吹いているように見えてしまうので要注意。

フェイスパウダーでツヤ肌メイクをするときの注意点

ツヤ肌パウダーを使ったメイクで出かける女性

フェイスパウダーでツヤ肌メイクするとき、ちょっとした注意点に気をつけるだけで仕上がりや化粧モチに差がでます。
難しい技術は要らないので、ぜひ試してみてくださいね。

  1. つけすぎ厳禁
  2. 細かい部分の塗り忘れ注意
  3. メイクツールはいつも清潔に

①つけすぎ厳禁

フェイスパウダーをつけるぎると粉っぽく厚塗り感が出て、ツヤ肌どころか一気に老けて見えてしまいます。

パフで粉をとったあと、余分な粉を落としたりパフを揉みこむなどして調整しましょう。
ブラシならばつけすぎることが少ないので、気になる人はブラシを試してみてくださいね。

②細かい部分の塗り忘れ注意

ツヤとテカリは紙一重。
フェイスパウダーを塗っていない部分はテカりが出やすくなってしまいます。

特に塗り忘れやすいのは小鼻の脇。
テカりやすい部分なので、忘れずに塗りましょう。

③メイクツールはいつも清潔に

ツヤ肌にしたくても、元の肌が荒れているとなかなかうまくメイクできません。
肌に直接触れるパフやブラシは専用のクリーナーを使い常に清潔にしておきましょう。

【番外編】ツヤ肌をつくるおすすめパウダーファンデーション5選

ツヤ肌になれるパウダー系のコスメ

フェイスパウダーは主にリキッドファンデやクリームファンデの後に使いますが、パウダーファンデ派におすすめのコスメもご紹介します。

①シャネル ル ブラン コンパクト ラディアンス パウダリー ファンデーション

CHANEL シャネル ル ブラン コンパクト ラディアンス パウダリー ファンデーション
8200円

健康的なツヤ肌に仕上がるこちらのパウダーファンデーションは、気温や湿度の変化から肌を守ってくれるという特徴が。
しっとりとしたつけ心地が続くのは嬉しいポイントですね。

②マキアージュ ドラマティックパウダリーUV

MAQUILLAGE(マキアージュ) マキアージュ ドラマティックパウダリー UV
2600円

ドラマティックパウダリーUVは、美容液水とふわふわのムースからできたパウダーファデーション。
カバー力が高いのに透明感があり、まるでキレイな素肌のように見えますよ。

③プリマヴィスタ きれいな素肌質感パウダーファンデーション

プリマヴィスタ きれいな素肌質感パウダーファンデーション
2510円

名前の通り、素肌の質が上がったような仕上がりのパウダーファンデーション。
毛穴やくすみをナチュラルにカバーして、やわらかいツヤ感を出してくれます。

④シュウウエムラ ザ・ライトバルブ UV コンパクト ファンデーション

シュウウエムラ ザ・ライトバルブUVコンパクトFD
3102円

パウダーファンデーションではなかなか実現しにくい「自然なツヤ」が叶うのがこちら。
重ね塗りしても粉っぽくならない魔法のようなファンデーションです。

⑤アルビオン スマートスキン ベリーレア

アルビオン スマートスキン ベリーレア #01 ライトベージュ
4839円

究極の素肌感を演出してくれるパウダーファンデーション。
つけ心地はさらりとしつつ、ツヤ感もふんわり感も出してくれます。

人気のフェイスパウダーでツヤ肌を手に入れよう♡

chacott
提供:@saori_heart

若々しく健康的に見えるツヤ肌は幅広い世代に支持され、今やプチプラからデパコスまでさまざまなツヤ肌パウダーが発売されています。
パールの大きさやベースのパウダーの色、使うツールなどによって仕上がりも変わるので、自分の目指す肌に合わせて試してみてくださいね。

提供:@saori_heart

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る