Search
Expert info
本記事のアドバイザー

下地なしでもOK?リキッドファンデーションと化粧下地の違いとは

リキッドファンデーションと化粧下地の違いについて、それぞれの役割を紹介していきます。

リキッドファンデーションと化粧下地

化粧下地

化粧下地は、目的ごとに効果が異なります。
化粧下地の効果、役割を3つご紹介します。

①肌を整える

化粧下地には、肌を均一に整える効果があります。
毛穴もしっかりとカバーし、なめらかな肌に。

肌が均一に整っていると、リキッドファンデーションののりと持ちがアップします。

②皮脂の分泌を抑制

化粧崩れやテカリの原因となる皮脂の分泌。
この皮脂の分泌を抑制する効果がある化粧下地もあります。

このタイプの化粧下地は、乾燥肌タイプの方には向いていない場合もあるので、乾燥肌の方は、このタイプの化粧下地に保湿成分が配合されているかどうか確認をしましょう。

③色ムラ補正

くすみや赤みなどの肌トラブルによる色ムラを補正できる化粧下地もあります。
くすみと赤みでは、色補正が異なるため、色ムラ補正の商品は、カラー展開していることが多いです。

色ムラ補正の化粧下地を購入する際は、カラー選択に気をつけましょう。

【プロ監修】崩れない化粧下地ランキング!肌タイプ別の選び方&塗り方のポイントメイクがドロドロ…下地で崩れないようにするのは可能なの?
出典:beauty-navi 化粧...

リキッドファンデーション

リキッドファンデーションの役割を3つご紹介します。

①シミをカバー

リキッドファンデーションには、シミを自然にカバーする効果があります。
シミが気になってしまう方は、カバー力の高いリキッドファンデーションを選んでいきましょう。

リキッドファンデーションのテクスチャーは様々です。
シミをしっかりとカバーしたい場合は、クリームよりのテクスチャーのリキッドファンデーションを選ぶと良いでしょう。

②保湿力がある

リキッドファンデーションは、保湿成分を含んだ商品が多いです。
そのためお肌が乾燥しがちな冬でも使いやすいアイテム。

特に乾燥肌の方は、リキッドファンデーションに保湿成分が配合されているか確認をしましょう。
主な保湿成分はヒアルロン酸やセラミドなど。

③ツヤ肌にもマット肌にもなる

リキッドファンデーション最大の魅力は、トレンドの「ツヤ肌」と「マット肌」の肌質を手軽に演出できることです。
ツヤ肌に仕上げたい場合は、潤い成分を含んだリキッドファンデーションで。

リキッドファンデーションでマット肌に仕上げたい場合は、スポンジで塗布していくのがおすすめ。
最後にフェイスパウダーをつけたら、ふんわりとしたマット肌に仕上がります。

【プロ監修】リキッドファンデーションおすすめ29選!20・30代の大人の乾燥肌にも◎乾燥肌さんにおすすめ!リキッドファンデーションの魅力♡ ベースメイクアイテムとして聞きなじみ...

Q.メイクをするときに1番時間をかけるべき工程は?

A.ベースメイクです。

本多 里江 さんのコメント
どんなに目が大きくてどんなに眉がキレイにかけてもお肌がキレイでなければパーツは目に入ってきません。
絵を描くのと同じことで、画用紙が汚いと絵が全く映えません。

メイクにも同じことが言えます!
何よりも清潔感は本当に大事だと思っています。

リキッドファンデーション×化粧下地の合わせ使いがおすすめのワケ♡

リキッドファンデーションと化粧下地を合わせ使いする女性

リキッドファンデーションと化粧下地を合わせて使ったほうが良い理由を2つご紹介します。

①ファンデーションの効果アップ

化粧下地を塗ると、お肌が滑らかに整います。
お肌が滑らかだと、リキッドファンデーションの密着度がアップ。

リキッドファンデーションのお肌への密着度が上がると、ファンデーションの効果も上がります。
また化粧崩れ防止の効果も。

化粧下地とリキッドファンデーションの合わせ塗りで、綺麗なお肌に仕上げましょう。

②肌への負担が減る

化粧下地とリキッドファンデーションの合わせ使いは、肌へ負担をかけてしまうと思いがち。
しかし実際は、下地をきちんと塗ると、リキッドファンデーションの余計な厚塗りをせずに済むため、肌への負担を減らすことができます。

またリキッドファンデーションは、肌への密着力が高いため、クレンジングで落としきれないことも。
下地を塗っておくことで、リキッドファンデーションもするんと落としやすくなり、クレンジングの面でも肌への負担を減らすことができます。

\下地なしでリキッドファンデーションを塗るデメリット/

本多 里江 さんのコメント
ファンデーションに日焼け止めが入っていない場合は日焼けしてしまいます。
もし下地を使わない場合は、必ず日焼け止めが入っているファンデーションを買うようにしましょう。

ファンデーションに日焼け止めが入っていない場合は日焼けしてしまう

化粧下地・リキッドファンデーションを選ぶときの3つのポイント

下地とリキッドファンデーション選び方の

化粧下地とリキッドファンデーションを選ぶときのポイントを3つご紹介します。

  1. 下地は効果で選ぶ
  2. 保湿力の高いリキッドファンデーション
  3. ファンデーションのカラー選び

①下地は効果で選ぶ

\一番重視しているポイントは?/

本多 里江 さんのコメント
一番重視しているポイントは、仕上がりが重くならないかということと、透明感が出るかということです!

下地は、商品ごとに特化した効果が異なります。
自分が求める効果から、下地を選んでいきましょう。

例えば、テカリが気になる方は、皮脂抑制効果のある下地を選ぶと良いです。
皮脂の分泌は化粧崩れの原因に。

下地から化粧崩れ防止に取り組みましょう。
また外での活動時間が長い方は、紫外線予防効果が高い化粧下地で。

「SPF30以上、PA+++以上」の下地を選ぶと良いです。
他にも、赤みなどの肌トラブルを解決するコントロールカラーができる化粧下地などがあります。

ただしリキッドファンデーションと合わせて使うときは、なるべく色味のついていないものが良いです。
リキッドファンデーションとのカラーバランスが取れず、思った以上に白く仕上がってしまうことがあります。

リキッドファンデーションと合わせて使うときは、一度試しの重ね塗りをしてから使っていきましょう。

②保湿力の高いリキッドファンデーション

下地である程度毛穴やシミをカバーできるので、リキッドファンデーションは保湿力重視で選んでいきましょう。

ポイントはヒアルロン酸やセラミド、スクワランなどの保湿成分。
これらが含まれているリキッドファンデーションは保湿力が高いと言って良いでしょう。 

リキッドファンデーションに保湿力があると、お肌の潤いも長時間キープ。
お肌の状態が良いと、化粧も崩れにくく、ツヤ肌がキープできますよ。

③ファンデーションのカラー選び

ファンデーションの試し塗り手の甲で行う方がいますが、試し塗りは、顎の少し下の部分で行うと、カラー選びに失敗しません。

また試し塗りをしたあと、屋外での色味も確認しておきましょう。
ライトの光と太陽の光では、色の見え方が違う場合があるので、よく確認を。

下地と合わせて使うときは、下地の上から試し塗りを。
下地でカラーバランスを整えている場合は、リキッドファンデーションをナチュラルかワントール暗めのものにすると良し。

自分に合ったベースメイクが完成します。

リキッドファンデーションと相性がいい化粧下地おすすめ10選

おすすめの下地

リキッドファンデーションと相性の良い化粧下地を10個ご紹介します。

①ソフィーナ│プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止

プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止化粧下地UV
2450円

ソフィーナの「プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止」は、皮脂や汗に強い化粧下地です。
テカリがなく、時間が経過してもファンデーションが取れにくい。

朝の綺麗な仕上がりを夕方までキープできます。
またヒアルロン酸とカミツレ花エキスなどの保湿成分を配合、サラサラとした肌触りで、リキッドファンデーションを綺麗に合わせ塗りすることが可能です。

②マキアージュ│ドラマティックライティングベース

マキアージュ ドラマティックライティングベース
2380円

マキアージュの「ドラマティックライティングベース」は、お肌を滑らかに整えることができる化粧下地です。
13時間お化粧持ちます。

リキッドファンデーションがお肌にピタッと密着し、つるんとした滑らかな美肌に。
さらに、光が当たると、自然な明るさで立体感のあるお肌に仕上がります。

③イヴサンローラン│ラディアント タッチ ブラー プライマー

イヴサンローラン ラディアントタッチ ブラー プライマー
5948円

イヴサンローランの「ラディアント タッチ ブラー プライマー」は、お肌を均一に整える効果と、ツヤと輝きのあるお肌に仕上げる効果があり、その後に塗布するリキッドファンデーションの魅力を格段に高めてくれます。
また皮脂や汗にも強く、化粧崩れを防ぐ効果も。

さらに美容効果の高いオイルを4種配合し、塗るたびにお肌を柔らかく整え、ムースのようなふんわりとお肌になっていきます。

④ディオール│ディオールスキン フォーエヴァー&エヴァーベース

クリスチャン ディオール ディオールスキン フォーエヴァー&エヴァー ベース
5840円

ディオールの「ディオールスキン フォーエヴァー&エヴァーベース」はリキッドファンデーションのノリと持ちを良くしてくれる化粧下地です。
オイルフリーで、フルイド状のテクスチャー。

肌につけるとすぐに馴染み、まるで肌をヴェールで包んだかのうような仕上がりに。
ウェア ロックTM ポリマーという成分が肌への密着度を高め、
ポアレス エフェクト スキンケア エッセンスという成分が毛穴などの肌トラブルをカバーしてくれます。

肌の状態を整え、美しい肌に仕上げてくれる化粧下地です。

⑤ランコム│UV エクスペール トーンアップ

LANCOME ランコム UVエクスペール トーンアップ
5380円

ランコムの「UV エクスペール トーンアップ」は、日本女性の黄ぐずみしやすい肌をトーンアップしてくれる化粧下地です。
「SPF50+、PA++++」なので日焼け止めとしても有効。

日差しの強い日や長時間の外出時の下地にとてもオススメです。
エーデルワイスエキスも配合しており、素肌も美しく守ります。

さっとひと塗りするだけで、真珠のような透明感のある明るい肌に。

⑥ポール&ジョー│モイスチュアライジング ファンデーション プライマーS

ポール&ジョー モイスチュアライジング ファンデーション プライマー S
3489円

ポール&ジョーの「モイスチュアライジング ファンデーション プライマーS」は、美容液効果もある化粧下地です。
オレンジフラワー水と3種類のヒアルロン酸を配合しており、保湿に優れています。

透明感があり、まるで光の滴をまとったような肌に。
肌に贅沢な潤いを与え、肌のキメを整えてくれます。

⑦イプサ│コントロールベイス

イプサ コントロールベイス
3410円

イプサの「コントロールペイス」は、肌内部の光の反射を補正し、肌の透明感を演出してくれる化粧下地です。
タイプが3つあるので、自分の求める効果にあったものを選びましょう。

肌がテカリやすい、角質の水分不足が気になる方はブルー、肌のくすみが気になる方はピンク、シミやそばかすが気になる方はイエローを参考にカラー選択していうと良いです。

⑧資生堂│dプログラム アレルバリア エッセンス

d プログラム アレルバリア エッセンス
2660円

資生堂の「dプログラム アレルバリア エッセンス」は、美容液ですが、リキッドファンデーションののりや密着力をよくする化粧下地の効果もあります。
「SPF40、PA+++」で日中のちょっとした外出時の紫外線予防にも。

アレルバリアテクノロジーで、空気中の花粉やほこりから肌を守ってくれます。
花粉やPM2.5が気になるときに、おすすめの商品です。

⑨エトヴォス│ミネラルUVグロウベース

ETVOS 化粧下地 ミネラルUVグロウベース
4604円

エトヴォスの「ミネラルUVグロウベース」は、ツヤ肌に仕上る化粧下地です。
保湿成分を9種類も配合しており、透明感と輝きのある肌へ。

「SPF37、PA+++」で、日中のUVカットにも有効です。
保湿力があるため、優しくて心地よいテクスチャーとなっています。

さらに低刺激処方なため、敏感肌の方でも安心です。

⑩セザンヌ│UV ウルトラフィットベース N

セザンヌ UVウルトラフィットベースN
748円

セザンヌの「UV ウルトラフィットベース N」は、自然なツヤ感を演出してくれる化粧下地です。
毛穴ソフトフォーカスパウダーを配合しており、毛穴や色ムラをしっかりとカバー。

高保湿タイプで、化粧崩れの原因となるお肌の乾燥も防いでくれます。

時短メイクにも◎下地なしでもOKなおすすめリキッドファンデーション5選

おすすめのリキッドファンデーション

忙しい朝におすすめな化粧下地なしでも使えるリキッドファンデーションを5つご紹介します。

メイクアップアーティスト・本多さんおすすめファンデーション

VINTORTE リキッドミネラルファンデーション

VINTORTE リキッド ミネラルファンデーション ヴァントルテ 美容液 ミネラルファンデ リキッドファンデーション (ライトベージュ)v-mlf3-2
3850円

\おすすめポイント♡/

本多 里江 さんのコメント
ミネラルなのでお肌に優しいです。
これは汗や皮脂にも強くて崩れにくいのと、粒子パウダーが凸凹もカバーしてくれたりするのでオススメです。

①YSL│ラディアント タッチ オールインワングロウ ファンデーション

イヴ・サンローラン ラディアント タッチ オールインワン グロウ ファンデーション # B20
5275円

YSLの「ラディアント タッチ オールインワングロウ ファンデーション」は、水のヴェールに包まれたような潤いとツヤのある肌に仕上がるリキッドファンデーションです。
水のヴェールのようなのに、カバー力も抜群。

するするとした伸びの良いテクスチャーで、肌なじみもよく、下地がなくても綺麗な仕上がりに。

②ETVOS│ミネラルフローレスリキッドファンデーション

エトヴォス ミネラルフローレスリキッドファンデ-ション ライトベージュ
3850円

ETVOSの「ミネラルフローレスリキッドファンデーション」は、美容保湿成分と天然ミネラル成分が配合されているリキッドファンデーションです。
肌の奥深くまで潤いを浸透。

お肌の乾燥を防ぎ、夜まで潤いをキープします。
お肌への馴染みもよく、毛穴や色ムラなどもしっかりとカバー。

この商品一つで、セミマットな肌へと仕上がります。
またお湯と石鹸で簡単に落とせるのも魅力です。

③アディクション│ザ スキンケアファンデーション

アディクション ザ スキンケア ファンデーション #007
3870円

アディクションの「ザ スキンケアファンデーション」は、美容液から作られたリキッドファンデーションです。
10種類の潤い美容エッセンスを配合し、保湿力に優れています。

なめらかなテクスチャーで、ツヤと輝きのある肌に仕上がります。

④excel│スキンティントセラム

エクセル スキンティントセラム (ナチュラルオークル)
1632円

excelの「スキンティントセラム」は、光を多方面に拡散できるミラーボール型パウダーを採用し、透明感とツヤのある肌に仕上がるリキッドファンデーションです。
成分のうち、81%が美容液で、保湿力にも優れています。

なめらかなテクスチャーで、カバー力も良し。
肌への密着力もよく、化粧下地なしでOKです。

⑤ちふれ│UVリキッドファンデーション

ちふれ化粧品 UV リキッド ファンデーション
1378円

ちふれの「UVリキッドファンデーション」は、汗や皮脂、水にも強いリキッドファンデーションです。
保湿成分を配合し、潤いのある肌へ。

肌にすっと溶け込み、ピタッと密着します。
カバー力も良く、ナチュラルな仕上がりに。

ベースメイクの順番は?化粧下地×リキッドファンデーションの塗り方講座♡

下地とファンデーションの塗り方を学ぶ女性

化粧下地とリキッドファンデーションの塗り方をご紹介します。

①化粧下地を塗る

\塗るときのポイント♡/

本多 里江 さんのコメント
塗るなら、全顔に塗らず、ごくごく少量で。
毛穴カバー用であれば毛穴が気になる部分にだけ。

色ムラが気になるなら色ムラの部分のみに!という感じ。

まずは化粧下地から肌に塗っていきましょう。
下地をパール大の大きさで手に取り、頬から塗っていきます。

頬の部分は、下地を内側から外側へ塗っていくのがポイント。
頬全体に下地を塗ったら、スポンジや指に余った下地を鼻、額、顎にも塗っていきます。

これらのゾーンは化粧崩れを起こしやすいため、薄目に塗るのがコツ。
小鼻は下から上に向かって塗ると、綺麗に塗布できます。

顔全体に塗布し、首筋まで伸ばしていったら下地の完成です。

②リキッドファンデーションを塗る

次にリキッドファンデーションを塗っていきましょう。
まずリキッドファンデーションを頬の高い部分に塗ります。

内側から外側へ薄く広げ、肌になじませ、カバーしていくと良いです。
ブラシやスポンジ、指に残ったファンデーションを額、小鼻、顎に塗布していきましょう。

最後に上瞼を目頭から目尻の方向へトントンといった感じで乗せていき、顔全体を綺麗に塗布したら、リキッドファンデーションの塗布は完了です。

\スポンジを使った塗り方のポイント/

本多 里江 さんのコメント
決してこすらず、叩き込むように塗る。
叩き込んでいるうちに、ほとんどスポンジがファンデを吸い取ってしまうので、カバーしたいところから先に塗っていきましょう。

スポンジで叩き込んでいくと、案外ムラにはなりにくいですよ。
同時に油分もスポンジに吸い取られているので、この後のお粉は少量で良い。

\手を使った塗り方のポイント/

本多 里江 さんのコメント
塗る場所は顔の中心から外側に向かってだが、実際はどこから塗っても仕上がりに大差は無い。
おでこなど、肌がキレイなところはほとんど塗らないようにすると薄付きになり、透明感が出る。

顔をしっかり左右に振って、鏡でちゃんとフェイスラインをチェックすると、塗り残しや塗りムラが目立ちにくい。
指で塗ってからいらない油分を取る為、塗りムラをなくすためにも綺麗なスポンジでパッティングすることがオススメ。

\ブラシを使った塗り方のポイント/

本多 里江 さんのコメント
ブラシはクルクルまわすように塗っていくとスジになりにくいです!
前日に塗ったファンデが残ったりしていると塗りムラの原因になったり、肌が荒れるのでブラシは常に清潔にしておかなければいけない。

③仕上げにフェイスパウダー

リキッドファンデーションを塗り終わったら仕上げにフェイスパウダーを塗布しましょう。
フェイスパウダーは大きめのブラシを使って、薄く重ねるように塗るのがポイント。

化粧崩れやテカリを防止できます。

リキッドファンデーションと相性が良い下地を使ってメイクをしよう

リキッドファンデーションと相性が良い下地を使った女性

化粧下地とリキッドファンデーションはそれぞれ役割が違い、合わせて使うことで、お肌が綺麗に仕上がります。
化粧下地の役割は、皮脂抑制や色ムラ補正など、お肌の調子を整えること。

一方、リキッドファンデーションは、ツヤ肌やマット肌など、お肌の表面を綺麗に仕上げる役割があります。
化粧下地とリキッドファンデーションを合わせて使うと、リキッドファンデーションののりや持ちが良くなり、化粧崩れ防止にも。

化粧下地とリキッドファンデーションは、化粧下地から塗布し、どちらとも頬から塗り始めましょう。
最後にフェイスパウダーを塗布すれば、とても綺麗に仕上がります。

リキッドファンデーションの効果を高める化粧下地を使い、メイクを綺麗に仕上げていきましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る