Search
Expert info
本記事のアドバイザー

メイクがドロドロ…下地で崩れないようにするのは可能なの?

メイクした女性
出典:beauty-navi

化粧下地はスキンケア後、ファンデーションの前に使用するメイクのノリを良くするアイテムです。
パウダーファンデーションのノリを良くしてくれ、シミやくすみなどをカバーしてくれる働きもあります。

化粧下地によっては余分な皮脂を抑えて化粧崩れを防止する機能、肌のトーンアップ機能、保湿機能がついた化粧下地もあります。
化粧下地を使うことによって、より魅力的なメイクをすることができるようになります。

最近では、皮脂崩れやメイクが崩れないことをうたっている化粧下地も増えており、化粧崩れを防ぐために使用している女性も多いです。

Q.化粧下地はどうして必要なの?

A.メイクしたてのコンディションを保つため!

sayakaさんのコメント
化粧下地はファンデーションをお肌にしっかりと密着させるための接着剤のような役割があります。
保湿やカラーコントロールの機能も兼ねている物が多く、時間が経ってもメイク仕立てのようなコンディションを保つために使います!

崩れない化粧下地を選ぶときのポイント

崩れない下地選び方

メイクが崩れない化粧下地は、選ぶ際にいくつかのポイントがあります。
ここでは、崩れない化粧下地を選ぶ際のポイントを4つ紹介していきます。

  1. 肌タイプに合ったもの
  2. テクスチャ
  3. 皮脂崩れ防止機能付き
  4. 保湿機能があれば尚良し

①: 肌タイプに合ったもの

化粧下地は肌タイプに合ったものを選ぶことが大切です。
肌タイプとは、乾燥肌・敏感肌・オイリー肌・混合肌・普通肌といったものです。

敏感肌の人は肌に優しい低刺激設計の化粧下地を選んだ方がベターですし、オイリー肌の人は皮脂を抑える機能がついた化粧下地を選ぶことをおすすめします。
肌タイプに合っていない化粧下地を使うと、メイクが崩れない以前に肌トラブルを起こしてしまうこともあります。

化粧下地によっては、「乾燥肌用」「オイリー肌用」などと記載されていることもあるので、自分の肌タイプに合った化粧下地を選ぶことで崩れないメイクを完成させることができます。。

②: テクスチャ

化粧下地は、リキッドタイプやクリームタイプ、ジェルタイプ、ムースタイプなど、テクスチャの種類があるのです。
リキッドタイプは伸びが良いのに対し、クリームタイプはもったりとした重めのテクスチャで保湿力に優れています。

ジェルタイプは軽い着け心地で肌にうるおいを与えてくれ、ムースタイプはさらっとした質感になります。
このように、化粧下地はテクスチャによって仕上がりや質感が大きく変わってきます。

メイクが崩れないのはこれ!という決まりはなく、目的と肌に合ったものを選ぶことが重要なのです。

③: 皮脂崩れ防止機能付き

当たり前かもしれませんが、メイクが崩れない化粧下地は「皮脂崩れ防止機能付き」のものを選ぶと失敗しにくいです。
皮脂崩れを防止する化粧下地には、皮脂を吸着する成分と皮脂を外に出さずに固める成分が配合されており、化粧下地の外に皮脂を出さない工夫がされています。

夕方になると小鼻がテカってしまう人や、額やあごの皮脂が気になる人は「皮脂崩れ防止機能付き」の化粧下地を使うだけで、テカりが解消されメイクが崩れないにようになります。

④: 保湿機能があれば尚良し

化粧崩れの最大の原因は、肌から余分な皮脂が分泌されることで、メイクがよれてしまうためと言われています。
皮脂は肌が過度に乾燥すると、肌表面を守ろうとして分泌されることもあり、乾燥を防ぐことで皮脂の分泌を抑えることができることもあるのです。

また、乾燥肌による粉吹きなどでメイクが崩れてしまう方もいますね 。
そのため、メイクが崩れないようにするためには、保湿機能やうるおい成分が配合されている化粧下地を選ぶと良いでしょう。

肌タイプ別!崩れない化粧下地の選び方

メイクした女性
出典:beauty-navi

崩れない化粧下地の基本的な選び方を紹介してきましたが、肌タイプ別ではどのように化粧下地を選べば良いのでしょうか?
ここでは、肌タイプ別の崩れない化粧下地の選び方を紹介していきます。

オイリー肌さん

オイリー肌さんは断然皮脂崩れ防止機能付きの化粧下地を選ぶのがベターです。
皮脂が多いことで化粧崩れが起きやすくなっているので、化粧下地で皮脂を抑えることでファンデーションやメイクのヨレを防いでいきましょう。

オイリー肌さんは、ジェルタイプやムースタイプなどの軽めのテクスチャの化粧下地が崩れないメイクをするのにおすすめです。
特にムースタイプはさらっとした仕上がりになるので、皮脂を気にせず快適に過ごすことができますよ。

sayakaさんのコメント
オイリー肌の方は、お肌のタイプによって夏用の崩れにくいと称されている下地を年中使うのもアリです。
シリコーン油で皮膜を作るタイプが多く、クレンジングをしっかりとする必要がありますがオイリー肌の方にはオススメです。

乾燥肌さん

乾燥肌さんは、保湿機能がついた化粧下地を選ぶのがおすすめです。
ヒアルロン酸やコラーゲン、スクワランなどの保湿成分が配合されているかチェックしましょう。

また、クリームタイプのテクスチャを選ぶことで、より保湿力が上がり崩れないようになります。
クリームタイプがもったりしていて苦手という場合は、保湿成分にこだわって選ぶだけでも良いでしょう。

sayakaさんのコメント
スキンケアを丁寧にやった後に、保湿力の高い敏感肌用と書かれている物を使うのが1番安定していて◎
乾燥によるメイク崩れの人が崩れにくい下地を使うと悪循環になるので注意が必要です。

混合肌さん

混合肌さんは、顔の部分によってテカりやすいパーツや乾燥しやすい場パーツがあるため、化粧下地選びでお悩みの方も多いかもしれません。
そんな混合肌さんは、オイリー肌さん同様に皮脂崩れ防止機能付きの化粧下地を選んでおくと失敗しにくいと言えます。

皮脂崩れ防止機能付きに加えて、保湿成分も配合していると、乾燥しているパーツもしっかりカバーすることができます。

sayakaさんのコメント
箇所によって下地を使い分けると綺麗に仕上がります!
Tゾーンなどの皮脂の多い箇所は夏用の崩れにくい下地、乾燥が気になる箇所は冬用の保湿力の高い下地。

どちらも厚塗りにならないように少しずつを丁寧にのばしてみてください!

敏感肌さん

敏感肌さんは、アルコールやパラベンなどの肌の刺激となる成分が入っていないことを確認するようにしましょう。
敏感肌用と記載されているものや、肌にやさしい低刺激設計がうたわれているものの方が、肌トラブルを起こしにくいです。

化粧下地を使うことによってメイクが崩れないことも大切ですが、肌トラブルを起こしてしまってはメイクのノリは悪くなりますし、思うようにメイクもできなくなってしまいます。
肌の負担とならないような、肌に優しい処方の化粧下地を選ぶように心がけましょう。

sayakaさんのコメント
乾燥によって敏感肌に傾いている人は保湿力の高い敏感肌用と書かれている下地を使うと◎
敏感に傾いているお肌には、リキッドファンデなどの練り物よりもパウダーファンデの方がお肌への負担が軽いのでおすすめです。

プチプラからデパコスまで!崩れない化粧下地の人気おすすめランキング

メイクした女性
出典:beauty-navi

崩れにくい化粧下地について紹介してきましたが、皆さんが買っている人気の化粧下地にはどのようなものがあるのでしょうか?
ここでは、メイクが崩れない化粧下地をピックアップします。

プロおすすめ化粧下地

まずは、本記事を監修してくださったコスメコンシェルジュのsayakaさんおすすめの化粧下地をご紹介します。

MILANI Prime Light Strobing

MILANI Prime Light Strobing + Pore-Minimizing Face Primer
10057円

sayakaさんのコメント
細かいパールが入っているので、薄付きなファンデーションと合わせるとパールが透けてキラキラと光が跳ね返ります!
ハイライト効果によるツヤ肌はどんなお肌の方にも取り入れやすいのでおすすめです◎

ポーラホワイティシモ・モイスティシモ デイセラム

化粧下地
提供:sayaka_beautycosme

sayakaさんのコメント
ベージュとピンクのカラー展開があり、顔色を明るくしてくれると同時に夏用は崩れにくさ、冬用は保湿力でメイクを美しくキープしてくれる優れものです。

編集部おすすめ化粧下地

15位:キス マットシフォンUVホワイトニングベース

キス マットシフォンUVホワイトニングベース
1649円

キスのマットシフォンUVホワイトニングベースは、美白をしながら毛穴カバーもできる化粧下地です。
ヒアルロン酸とカモミラエキス配合で、しっとりうるおいのある仕上がりになります。

メイクが崩れないよう、過剰な皮脂を吸収する機能がついているのがgood!

14位:ケイト プロテクションエキスパート

ケイト プロテクションエキスパート 化粧下地
1000円

ケイトのプロテクションエキスパートは、ジェルタイプのみずみずしい化粧下地です。
ジェルなので広がりがよく、一塗りでツヤのある仕上がりになります。

SPF50+・PA+++という心強いUVカット機能付きなので、日焼け止めを塗り忘れた際にも安心です。
ちりやほこりがお肌に着きにくい設計なので、アレルゲンなどの外部刺激からお肌を守ってくれます。

13位:ラクレール 化粧下地

ラクレール 化粧下地
3980円

ラクレールの化粧下地は、毛穴カバーに特化している化粧下地です。
美容液から生まれの美容成分配合で、お肌をしっとり保湿しながら、ハリと弾力を与えます。

3Dポアレスパウダー配合で、毛穴を目立たなくしてくれるとともに、肌のトーンアップをはかります。

12位:オルビス スキンモイスチャーベース

オルビス(ORBIS) スキンモイスチャーベース
1155円

オルビスのスキンモイスチャーベースは、ヒアルロン酸やはちみつを配合している、乾燥から肌を守ってくれる化粧下地です。
美容液成分を87%も配合しているので、お肌に優しくスキンケアをしながらメイク崩れを防ぎます。

11位:RMK メイクアップ ベース

RMK メイクアップ ベース
2980円

RMKのメイクアップベースは、水のような軽いテクスチャで一塗りで肌にツヤを与えてくれる化粧下地です。
カバー力は弱めですが、保水性と保湿力に優れており、乾燥肌さんにおすすめです。

素肌のような仕上がりになるため、すっぴんのようなナチュラルさを求めている方向きと言えます。

10位:エスプリーク テカリくずれ防止 化粧下地 EX

エスプリーク テカリくずれ防止 化粧下地 EX
2700円

エスプリークのテカリくずれ防止化粧下地EXは、テカリを抑えるのに肌が乾かない新感覚の化粧下地です。
耐皮脂美膜キープ成分を配合しているので、テカリやヨレを防ぎながら、肌のうるおいをキープしてくれます。

9位:インテグレート スーパーキープベース

インテグレート スーパーキープベース
928円

インテグレートのスーパーキープベースは、余分な皮脂を吸着して、テカリやヨレを防いでくれる化粧下地です。
8時間化粧持ちテスト済みなので、化粧持ちに強い化粧下地と言えます。

SPF30・PA+++と高いUVカット機能も魅力的です。

8位:コフレドール 化粧下地

コフレドール 毛穴つるんとカバー化粧もち下地
2510円

コフレドールの化粧下地は、薄付きなのに毛穴の凸凹をきちんとカバーしてくれるカバー力の高い化粧下地です。
まるで卵のようにつるんとしたツヤのある仕上がりになるので、ツヤのある仕上がりがお好みの方におすすめです。

汗・皮脂に強い処方なので、メイク崩れも気になりません。

7位:ビオレUV 化粧下地

ビオレUV 化粧下地UV 皮脂テカリ防止タイプ
1065円

ビオのUV化粧下地は、ジェルタイプの軽い着け心地の化粧下地です。
皮脂テカリ防止タイプなので、余分な皮脂を吸うことでファンデーションのヨレを防いでくれます。

SPF50+・PA++++という高いUVカット効果で、紫外線対策もばっちりです。
汗にも強いので、きれいな仕上がりが長時間持続します。

6位:セザンヌ 皮脂テカリ防止下地 ライトブルー

セザンヌ 皮脂テカリ防止下地 ライトブルー
648円

セザンヌの皮脂テカリ防止下地ライトブルーは、メイク崩れの原因となる、皮脂を吸収してくれる化粧下地です。
ライトブルーというカラーコントロール機能付きで、くすみを目立たなくしてくれます。

べたつかずサラサラな仕上がりなので、化粧下地特有の厚塗り感がありません。

5位:プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止化粧下地 超オイリー肌用

プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止化粧下地 超オイリー肌用
2680円

プリマヴィスタの皮脂くずれ防止化粧下地超オイリー肌用は、その名の通り超オイリー肌のための化粧下地です。
汗・皮脂に非常に強い皮脂崩れ防止成分配合で、気になるテカリやべたつきを長時間ブロックします。

サラサラな仕上がりになるので、素肌のように軽い付け心地です。
使いやすい白色タイプなので、どんなファンデーションとも合わせることができます。

4位:セザンヌ 皮脂テカリ防止下地ピンクベージュ

セザンヌ 皮脂テカリ防止下地
648円

セザンヌの皮脂テカリ防止下地ピンクベージュは、ピンクベージュカラーのついた皮脂テカリを防ぐ化粧下地です。
皮脂吸着パウダーが毛穴の凹凸をカバーし、毛穴レスな肌に仕上げます。

ウォータープルーフタイプなので、水や汗に強くメイク崩れを防ぎます。

3位:エトヴォス ミネラルUVグロウベース

ETVOS(エトヴォス) ミネラルUVグロウベース
4755円

エトヴォスのミネラルUVグロウベースは、低刺激処方で敏感肌さんでも使える化粧下地です。
9種類の保湿成分配合で、化粧下地なのにまるで化粧水を使っているかのようなみずみずしさを与えてくれます。

カバー力は高くありませんが、グロウパール配合でツヤと透明感のある肌に仕上げてくれます。

2位:マキアージュ ドラマティックスキンセンサーベース EX

マキアージュ ドラマティックスキンセンサーベース EX
2380円

マキアージュのドラマティックスキンセンサーベース EXは、皮脂だけでなく乾燥による化粧崩れも防いでくれる化粧下地です。
13時間の化粧持ち実証済みで、過剰な汗や皮脂を吸収しながら、ヨレのないきれいな状態が長続きします。

1位:プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止化粧下地

プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止化粧下地UV
2469円

プリマヴィスタの皮脂くずれ防止化粧下地は、気温や湿度が高い日でも、テカリのない仕上がりを持続させてくれる化粧下地です。
皮脂を抱え込んで広げないオイルブロック処方で、サラサラとした快適な肌が持続します。

小鼻や顎、額などのテカリが起きにくく、ヒアルロン酸配合で肌をしっとりと保ちます。

崩れない化粧下地と合わせて使いたいおすすめプライマー3選

メイクした女性
出典:beauty-navi

プライマーとは化粧下地の一種なのですが、化粧下地よりも素肌を美しく見せるのに特化しているベースメイクアイテムと言われています。
ここでは、化粧下地と合わせて使いたいおすすめのプライマーを3つ紹介していきます。

①メイベリン ポアプライマー 01 ナチュラル

メイベリン ポアプライマー 01 ナチュラル
1100円

メイベリンのポアプライマーナチュラルは、毛穴レスなお肌に仕上げてくれるプライマーです。
ほんのりピンクのジェルクリームが毛穴になじんで、凹凸を目立たなくしてくれます。

まるで生まれたてのお肌のような、つるんとした毛穴レスな状態になりますよ。
べたつきにくい軽い付け心地なので、化粧下地の後に使っても重たくありません。

②レブロンフォトレディプライマー002

レブロンフォトレディプライマー002
1620円

レブロンのフォトレディプライマーは、フォトクロマチック色素によって光を屈折させて毛穴やくすみを目立たなくしてくれます。
小さな小じわやシミなども反射してくれるので、なめらかで真っ白なキャンバスのような状態にしてくれます。

その後のメイクもぐんとしやすくなりますよ。

③ルナソル カラープライマー

ルナソル ルナソル カラープライマー 化粧下地 01 Warm Pink
3780円

ルナソルのカラープライマーは、くすんで暗く見えがちな肌をトーンアップして自然な血色にみせてくれるプライマーです。
しっとりとしたなめらかなテクスチャで、薄いヴェールをまとったかのように肌に優しくフィットします。

肌をトーンアップさせるだけでなく、うるおいも与えてくれますよ。

崩れない化粧下地の塗り方のポイント

メイクした女性
出典:beauty-navi

メイクが崩れないためには、化粧下地の塗り方がとても重要です。
ここでは、メイクが崩れない化粧下地の塗り方を紹介していきます。

①塗るのはスキンケア・日焼け止めの後

崩れない化粧下地の中には、UVカット機能がついているものもありますが、それ以外の化粧下地は日焼け止めを塗った後に塗り込むようにします。
スキンケア、日焼け止め、化粧下地、ファンデーションの順で行っていきます。

②中心から外側に広げる

化粧下地を適量手にとったら、顔の中心よりの額・頬・顎に乗せていきます。
そこから外側に向かって塗り広げていきましょう。

均一に塗ることで化粧下地による塗りムラを防ぐことができ、崩れないメイクを完成させます。

③細かい部分もしっかり

小鼻やTゾーンなどのメイクが崩れないようにするには下地を丁寧に塗りこむことが大事。
特に皮脂がでやすい部分は、指を使って丁寧に塗りこんでいきましょう。

④毛穴が気になる箇所は指でポンポン

小鼻や顎、頬などの毛穴が気になる部分は、化粧下地を塗り広げた後に指でポンポンとおさえていきます。
こうすることで、化粧下地がより肌になじんでいきます。

この作業はメイクが崩れない重要なポイントです。

⑤ファンデ前にティッシュで押さえる

化粧下地を塗り終わったら、ファンデーションを付ける前にティッシュで軽く押さえましょう。
こうすることで、化粧下地の塗りすぎによる余分な油分を取り除くことができます。

ティッシュを1枚とって、肌を優しく抑えるだけでOKです。
皮脂が出やすい方は、このひと手間でメイクが崩れにようになります。

\ムラにならないように伸ばして!/

sayakaさんのコメント
スキンケアの後、日焼け止めの次に使います。
両頬、おでこ、鼻、あごの5点に広めに乗せて、基本的には手を使って顔の内側から外側へ伸ばしていきます。

ムラにならないように面を広く使って顔を包み込むように伸ばしてください!

化粧崩れが気になるときの化粧直しのやり方

メイクした女性
出典:beauty-navi

メイクが崩れない化粧下地を使っても、天気や状況によっては化粧直しが必要なときもあります。
化粧直しは、必ずティッシュで肌を軽く押さえて皮脂を取り除いてから行いましょう。

皮脂をオフしたら、ファンデーションを軽く乗せていきます。
仕上げにルースパウダーを使うと、よりファンデーションが肌に密着してくれますよ。

\メイク直しの手順/

sayakaさんのコメント
まずはスポンジの何も付けていない面を使って油の浮いた箇所やファンデーションが寄ってしまった箇所をならします。
次にプレストパウダーで押さえてサラサラにして、その上からパウダーファンデを重ねて色を均一にしましょう。

崩れない化粧下地は一年中使える!

メイクした女性
出典:beauty-navi

メイクが崩れない化粧下地について、人気の商品や正しい選び方を紹介してきましたが、気になる化粧下地は見つかりましたか?
化粧崩れが気になるのは、基本的には汗をかきやすい春夏かと思いますが、秋冬も油断はできません。

先にもお伝えした通り、肌が乾燥することによって皮脂が過剰に分泌されることもあるので、乾燥する秋冬も注意が必要です。
崩れない化粧下地は、オールシーズンで使えるアイテムなので、1本持っておくと安心です。

今回紹介した内容を参考に、ぜひ自分に合った崩れない化粧下地を見つけてみてくださいね!

出典:beauty-navi

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る