Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに

【プロ監修】リキッドファンデーションおすすめ29選!20・30代の大人の乾燥肌にも◎

ツヤ感たっぷりの肌がつくれることでおすすめのリキッドファンデーション。
肌悩みをしっかりカバーして、美しい肌に仕上げてくれます。

そんなリキッドファンデーションのおすすめアイテムを、プチプラからデパコスまで一挙にご紹介します。
さらに今回はコスメコンシェルジュ・長澤采佳さんに選び方のポイントやイチオシのリキッドファンデーションなども教えていただきました!

ベースメイクにお悩みの方は必見ですよ。

Large siora photography qde3jvnsfhy unsplash
本記事のコメンテーター

乾燥肌さんにおすすめ!リキッドファンデーションの魅力♡

乾燥肌におすすめのリキッドファンデーション

ベースメイクアイテムとして聞きなじみのあるリキッドファンデーションですが、どんな魅力があるのでしょうか?
リキッドファンデーションがおすすめの3つの理由をチェックしましょう。

  1. 保湿力が高い
  2. 肌にフィットし悩みをカバー
  3. ツヤ肌を演出

①保湿力が高い

リキッドファンデーションの魅力といえば保湿力の高さです。
水分量が多くしっとりと肌になじむので、乾燥肌の方でもうるおい感ある肌をつくることができるのでおすすめ。

乾燥肌でなくても、パウダーファンデーションを使うと時間の経過とともに粉吹きが気になってしまうこともあります。
ですがリキッドファンデーションなら保湿成分で肌の乾燥に働きかけるため、きれいな肌が続きます。

②肌にフィットし悩みをカバー

リキッドファンデーションは少量でよく伸び、油分で肌にしっかりフィットしてくれます。
そのため、薄づきでも肌悩みをきちんとカバーするのでおすすめです。

ちょっとしたシミやクマなどが気になる方も悩みの気にならない肌を演出できます。
それでもリキッドファンデーションはナチュラルに仕上げてくれるので、すっぴんメイクもお手の物です。

③ツヤ肌を演出

リキッドファンデーションはみずみずしく透明感が演出できることで人気。
くすみが気になる大人女性でも若々しいツヤのある肌を目指せるのでおすすめです。

また、リキッドファンデーションは自由度が高く、乳液やオイルと混ぜて使うことでより毛穴レスの美肌がつくれます
上からパウダーを重ねればマットな肌をきれいにつくることもできるので、シーンやメイクに合わせて使い分けることもで可能です。

Q.リキッドファンデーションがおすすめなのはどんな人?

A. 乾燥肌、普通肌の人におすすめ!

長澤采佳さんのコメント
リキッドファンデーションは油分が多いので肌質的には、乾燥肌、普通肌の人にオススメ。
とはいえ商品ごとに成分が異なるので、どの肌質の方も自分の肌に合うものを探すのが大切です!

また同じ油分が多いという観点から、季節的には皮脂が多く出る夏よりも、乾燥しがちな冬に使用するのに適していますよ。

<下に続く>

リキッドファンデーションの種類と選び方

おすすめのリキッドファンデーションの種類

油分が多いもの

20代・30代の比較的若い世代の女性の肌悩みで多いのは乾燥です。
乾燥肌が気になる方には油分が多いリキッドファンデーションがおすすめです。

油分が肌に膜を張ることで、外部刺激による乾燥から肌を守りつつ肌の水分が逃げないよう閉じ込めてくれます。
こってりとしたテクスチャーになるのでカバー力も上がり、乾燥による肌悩みもきちんと隠せます

水が多いもの

40代・50代の大人世代になると、肌の水分量が減ることによるツヤのなさにお悩みの方が増えてきます。
肌にツヤがほしい方には水が多いリキッドファンデーションがおすすめです。

さらっとした軽いつけ心地で健康的なツヤを肌に与えてくれるため、肌をワントーン明るく見せてくれます。
カバー力は控えめですが、素肌感あるメイクに仕上げることができます。

ミネラルタイプ

女性に多い敏感肌は、年代にかかわりなくメイク自体が肌の負担になってしまう厄介な悩みですよね。
敏感肌の方にはミネラルタイプのリキッドファンデーションがおすすめです。

肌への刺激となるケミカル成分を配合していないため、敏感肌にもやさしく継続して使っても負担になりにくいです。
石けんで簡単にオフできるので、洗顔で肌を傷めてしまうことも少なく安心して使えます。

Q.リキッドファンデーションの選び方のポイントは?

A.仕上がり・カバー力など重視するポイントに合ったテクスチャーのものを選ぶこと!

長澤采佳さんのコメント
自然なみずみずしい仕上がりを重視したい方は、より水っぽいテクスチャーのものを選ぶと◎
逆にカバー力を重視したい方は、クリームっぽいテクスチャーのものを選んでみてくださいね。

またリキッドファンデーションには、保湿力を重視したものやニキビ肌の方が使いやすいものなど様々なタイプがあるので、成分にも注目してみるといいですよ!

<下に続く>

ツヤ肌がつくれる♡プチプラ×リキッドファンデーションおすすめランキングTOP10

プチプラのおすすめリキッドファンデーション

毎日のメイクに使うリキッドファンデーションはできるだけリーズナブルに抑えたいもの。
プチプラで優秀なリキッドファンデーションのおすすめランキングをご紹介します。

10位:ちふれ/UV リキッドファンデーション

ちふれ UV リキッド ファンデーション
1397円

ちふれの「UV リキッドファンデーション」は、SPF35・PA+++のUVカット機能を備えたリキッドファンデーションです。
ヒアルロン酸やトレハロースといった保湿成分を配合し、メイク中も肌のうるおいを維持してくれます。

また、ウォータープルーフタイプで水・汗・皮脂に強く、メイク崩れの心配もありません。
軽いつけ心地で薄く均一に広がるためこれ1つでベースメイクが完成し、メイクに時間をかけたくない方におすすめです。

9位:エチュードハウス/ダブルラスティングセラムファンデーション

エチュードハウス ダブルラスティングセラムファンデーション
1920円

エチュードハウスの「ダブルラスティングセラムファンデーション」は、美容成分を約60%も配合したセラムタイプのリキッドファンデーションです。
なめらかに伸びるテクスチャーで肌を包み、内側から健康的な肌へと導いてくれます。

独自開発のグロウフィルム膜のダブルグロウテクノロジーにより、みずみずしいツヤ肌が一日中キープできます。
メイクもアンチエイジングも両立したい大人世代の方におすすめです。

8位:レブロン/カラーステイ メイクアップ

レブロン カラーステイメイクアップ
2160円

レブロンの「カラーステイ メイクアップ」は、肌の凸凹を補正してソフトマットに仕上げるリキッドファンデーションです。
独自のロングラスティング処方を採用し、カバー力が続くのに軽いつけ心地が体感できます。

6つのうるおい成分で乾燥から肌を守りつつ、自然なツヤ感を演出してくれます。
乾燥肌からオイリー肌まで幅広い肌質の方に使いやすくておすすめです。

7位:イニスフリー/マイファンデーション

イニスフリー マイファンデーション
1841円

イニスフリーの「マイファンデーション」は、保湿レベルやカバーレベル、カラーなど50種類もの豊富なラインナップから選べるリキッドファンデーションです。
薄づきでしっかりカバーしてくれるため厚塗り感がなく、ナチュラルな仕上がりと心地よさが実現します。

しっかり保湿してくれるので、時間が経っても乾燥によるひび割れやメイク崩れが起きにくいのもうれしいですね。
自分に合うリキッドファンデーションが見つからない方やメイク初心者の方におすすめです。

6位:ロレアル パリ/インファリブル フレッシュウェア ファンデーション

ロレアル パリ インファリブル フレッシュウェア ファンデーション
2200円

ロレアル パリの「インファリブル フレッシュウェア ファンデーション」は、すっぴんのようなストレスフリーの軽い仕上がりになるリキッドファンデーションです。
さらっとしたテクスチャーで肌になじみ、肌悩みはカバーしながらツヤを演出します。

SPF25・PA+++のUVカット機能があり、日焼けによるダメージや乾燥からも肌を守ってくれます。
3種類の皮脂吸着成分を配合しているためメイク崩れしにくく、日中メイク直しができない方におすすめです。

5位:エクセル/スキンティントセラム

エクセル スキンティントセラム
1632円

エクセルの「スキンティントセラム」は、ミラーボール型パウダーで肌を明るい透明感あるツヤ肌に仕上げるリキッドファンデーションです。
美容液を81%配合し、スキンケアとメイクを同時に行ってくれます。

なめらかに伸びて肌と一体化するようなフィット感があり、SPF28・PA++のUVカット機能とカバー力を発揮します。
乾燥肌でメイクのりの悪さがお悩みの方におすすめです。

4位:プリマヴィスタ/くずれにくい うるおい質感 メルティリキッドファンデーション

プリマヴィスタ くずれにくい うるおい質感メルティリキッドファンデーション
3151円

プリマヴィスタの「くずれにくい うるおい質感 メルティリキッドファンデーション」は、クッションファンデーションを使ったようなみずみずしいうるおい肌をつくるリキッドファンデーションです。
ブランド初のうるおい質感スキンフィット処方を採用し、時間が経ってもツヤ感を失わない持続力があります。

乾燥による小ジワもカバーし、トレンドの明るめカラーもラインナップに取り入れています。
乾燥が気になる秋冬に向けたシーズン限定販売のアイテムなので、ひどい乾燥肌の方には絶対おすすめです。

3位:メイベリンニューヨーク/フィットミーリキッドファンデーション

メイベリン フィットミー リキッド ファンデーション
1474円

メイベリンニューヨークの「フィットミーリキッドファンデーション」は、全米売上No.1を記録する肌なじみバツグンのリキッドファンです。
軽量カバーテクノロジーを採用することで、軽いつけ心地でありながら毛穴や色ムラをきれいにカバーしてくれます。

マイクロパウダーインフォーミュラという技術により、パウダーなしで一日中テカリなくさらっとした素肌感を保ちます。
14色から自分の肌色に合わせたカラーが選べるので、リキッドファンデーションの色浮きが気になる方におすすめです。

2位:ケイト/シークレットスキンメイカーゼロ

ケイト シークレットスキンメイカーゼロ
1459円

ケイトの「シークレットスキンメイカーゼロ」は、厚塗り感ゼロでヘルシーなツヤ肌をつくるリキッドファンデーションです。
肌の上ですべりやすいスキンフィットポリマーにより、カバー力を保ちながら抵抗なく伸びて毛穴や肌の凸凹をなめらかにカバーします。

赤みと明るさにこだわった6種類のカラーバリエーションで、肌を明るく仕上げて垢抜けた印象をつくってくれます。
プチプラでも本格的なカバー力とツヤ感がほしい方におすすめしたいリキッドファンデーションです。

1位:インテグレート/プロフィニッシュリキッド

インテグレート プロフィニッシュリキッド 特製セット
1641円

\おすすめポイント♡/

長澤采佳さんのコメント
まるでプロがブラシで仕上げたような毛穴オフ、透け感オンのお肌が作れるというこのリキッドファンデーション。
お値段1600円(税別)とプチプラです。

厚塗り感がなく自然に仕上がるのに、毛穴もカバーしてくれますよ。
またSPF30PA+++なので日常のお出かけくらいなら紫外線対策も兼ねられます。

インテグレートの「プロフィニッシュリキッド」は、テクニック要らずでプロが仕上げたような毛穴レスな美肌に仕上げるリキッドファンデーションです。
柔軟性のある薄膜と2種類の形状の異なる粉末の組み合わせにより肌にフィットし光を取り込むので、カバー力の高さと透け感を両立します。

SPF30・PA+++の高いUVカット機能を有しながら、重さは感じさせません。
パラベンフリーに加えてニキビのもとになりにくい処方のため、ニキビや肌荒れにお悩みの方におすすめです。

<下に続く>

一日中崩れない&カバー力抜群!デパコス×リキッドファンデーションおすすめランキングTOP10

デパコスのおすすめリキッドファンデーション

続いては、仕上がりも気分もリッチになるデパコスアイテムです。
高いカバー力で一日中美肌を保ってくれるデパコスのリキッドファンデーションのおすすめランキングをご紹介します。

10位:ナーズ/ナチュラルラディアント ロングウェアファンデーション

ナーズ ナチュラルラディアントロングウェアファンデーション
6280円

ナーズの「ナチュラルラディアント ロングウェアファンデーション」は、ブランド史上最高ともいえるカバー力を有するリキッドファンデーションです。
本来の肌のトーンになじむフォーミュラで毛穴や色ムラ、肌悩みも一気に解決しながら何もつけていないようなストレスフリーなつけ心地で過ごせます。

また、フルーツ由来のエキスが肌の弾性繊維を活性化し、時間が経つほどに肌をなめらかに整えて透明感をアップしてくれます。
18色のカラーバリエーションがあり、ベースメイクに悩みを持つ方におすすめです。

9位:ボビイ ブラウン/インテンシブ スキン セラム ファンデーション

ボビイ ブラウン インテンシブ スキン セラム ファンデーション
5990円

ボビイ ブラウンの「インテンシブ スキン セラム ファンデーション」は、SPF40・PA++++という最高度のUVカット機能を有したリキッドファンデーションです。
肌への負担は少なく、1滴で顔全体に広がるほど伸びの良いテクスチャーのためコスパもバツグン。

シアーな仕上がりで内側からにじみ出るようなツヤを演出し、重ねても厚塗り感なくシミをカバーできます。
スキンケア成分に冬虫夏草エキスを配合し、肌にハリと透明感がほしい方におすすめです。

8位:資生堂/シンクロスキン セルフリフレッシング ファンデーション

資生堂 シンクロスキン セルフリフレッシング ファンデーション
7625円

資生堂の「シンクロスキン セルフリフレッシング ファンデーション」は、24時間自然体でフレッシュな肌を持続するリキッドファンデーションです。
独自のアクティブフォーステクノロジーを採用し、汗・皮脂・動作によって起こるメイク崩れを防いでくれます。

さらに、レスポンシブセンソリーテクノロジーにより肌の状態や色などを感知して光を拡散し、輝きをコントロールします。
ひと塗りで色ムラなくカバーできるため、メイクが苦手な方にもおすすめです。

7位:ゲラン/レソンシエル

ゲラン レソンシエル
5680円

ゲランの「レソンシエル」は、天然由来成分を97%配合したリキッドファンデーションです。
肌本来の機能を活性化させるので、メイクによって素肌を美しく改善することができます。

肌悩みをなかったようにカバーして、自然な輝きを放つみずみずしい肌を長時間維持してくれます。
香水顔負けの高級感ある豊かな香りがついていて、リラックスしてメイクを楽しみたい方におすすめです。

6位:ディオール/ディオールスキン フォーエヴァー フルイド マット

ディオール ディオールスキン フォーエヴァー フルイド マット
6020円

ディオールの「ディオールスキン フォーエヴァー フルイド マット」は、セミマットで自然なツヤを演出するリキッドファンデーションです。
クリーミーなテクスチャーで肌にのせてからゆっくり肌にフィットしていくため、キメの整った美肌が一日中続きます。

UVカット機能はSPF35・PA+++で、厳選された天然由来のスキンケア成分が乾燥や大気汚染からも肌を守り、使うたび肌を美しく整えます。
マット好きもツヤ肌好きも使いやすくておすすめです。

5位:MiMC/ミネラルリキッドリー ファンデーション

MiMC ミネラルリキッドリーファンデーション
7979円

MiMCの「ミネラルリキッドリー ファンデーション」は、オーガニック成分を使用したヴィーガン処方の肌にやさしいリキッドファンデーションです。
仕上がりの美しさを最重視したミネラルタイプのため、メイクしているときからメイク落とし後までスキンケアしたてのようなうるおい肌が続きます。

コンパクトタイプで必要な分だけ出てくるので、酸化による劣化がしにくく常にフレッシュな状態を保ちます。
時間が経つほど美容液成分が肌になじむ処方を取り入れていて、メイクでの肌の負担を抑えたい敏感肌の方にもおすすめです。

4位:RMK/クリーミィファンデーションEX

RMK クリーミィファンデーションEX
6090円

RMKの「クリーミィファンデーションEX」は、5種類の美肌オイル配合で乾燥知らずのリキッドファンデーションです。
ハリ感を生むストレッチフィルムが薄膜を張って肌に密着し、細かい顔の動きにも合わせて伸縮するのでヨレや崩れの心配がありません。

平面的なパーツは明るく、フェイスラインは暗くシャープな光を放ち、それぞれの骨格をいかしたメリハリの効いたメイクが瞬時に完成します。
時短メイクで仕上がりを高めたい方におすすめです。

3位:シュウウエムラ/アンリミテッド ラスティング フルイド

シュウ ウエムラ アンリミテッド ラスティング フルイド
4455円

シュウウエムラの「アンリミテッド ラスティング フルイド」は、アジア人に合う24色がラインナップされたリキッドファンデーションです。
素肌に溶け込むような伸びが良く軽いテクスチャーが均一に肌に広がり、汗や湿度による崩れも抑えてくれます。

さらっとしたソフトマットな仕上がりで毛穴レスな肌をつくりつつ、素肌からにじむようなほどよいツヤでピュアな表情へ導きます。
夏場でもメイク崩れの気にならないリキッドファンデーションをお探しの方におすすめです。

2位:ランコム/タンイドル ウルトラ ウェア リキッド

ランコム タン イドル ウルトラ ウェア リキッド
5244円

ランコムの「タンイドル ウルトラ ウェア リキッド」は、流れるようなみずみずしいテクスチャーのリキッドファンデーションです。
肌の呼吸を妨げない軽さでありながらカバー力と保湿力を発揮し、ツヤ感あるセミマットな肌に仕上がります。

2種類の皮脂吸収パウダーを配合し、オイリー肌も汗っかきの肌もメイク崩れなく美しい素肌感を維持してくれます。
一度塗りならナチュラルに、重ね塗りでハイカバーという風に塗り方で仕上がりを自由に変えられるため、幅広い肌質の方におすすめです。

1位:エスティローダー/ダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップ

エスティローダー ダブルウェア ステイ イン プレイス メークアップ
4280円

\おすすめポイント♡/

長澤采佳さんのコメント
お値段は6000円(税別)。
伸びがよく、一度に使う量は多くなくて大丈夫なのでコスパは良いと思います。

カバー力も申し分ないですし、崩れにくいのが嬉しいです。
乾燥が気になる方は、保湿系の下地と一緒に使用するのがオススメですよ。

エスティローダーの「ダブル ウェア ステイイン プレイス メークアップ」は、一日中メイク崩れ・くすみ・色移りしないリキッドファンデーションです。
毛穴やクマの気になる肌にもしっかりフィットして徹底的にカバーし、シワも感じさせないセミマットな肌に仕上げてくれます。

少量でカバーできて水・汗・皮脂に強く、季節やシーンを限定せずに使えます。
メイク直しできなくてもカバー力がキープされるので、メイク直しに気を取られたくない方におすすめです。

<下に続く>

年代別!20代・30代におすすめのリキッドファンデーション

大人女子におすすめのリキッドファンデーション

20代

①マナラ/BBリキッドバー

マナラ BBリキッドバー
3570円

マナラの「BBリキッドバー」は、美容液成分を94%配合したスティックタイプのリキッドファンデーションです。
7つの無添加処方で敏感肌にもやさしくなっています。

するすると伸びて色ムラなく仕上がり、厚塗り感はありません。
日焼け止めからベースメイクまでまとめてしあげてくれるため、メイクを始めたばかりの20代の方におすすめです。

②RMK/リクイドファンデーション

RMK リクイドファンデーション
3933円

RMKの「リクイドファンデーション」は、透明感ある肌をつくるリキッドファンデーションです。
保湿効果の高いシルクエッセンスとシアバターを配合し、しっとりとしたツヤを感じる肌に仕上がります。

SPF14・PA++のほどよいUVカット機能で紫外線から肌を守ってくれます。
素肌っぽいナチュラル感を維持したい20代の方におすすめです。

③アテニア/フュージョンスキン ファンデーション ラスターフィニッシュ

アテニア フュージョン スキン ファンデーション ラスター フィニッシュ
2420円

アテニアの「フュージョンスキン ファンデーション ラスターフィニッシュ」は、ジェルクリームという新感覚のリキッドファンデーションです。
肌の表面を包み込むように整え、光を放つ陶器肌を実現します。

肌の動きに対応するスキントレーサー粒子を配合し、時間が経っても美肌が続きます。
保湿力もベタつかない使用感も重視したい20代の方におすすめです。

30代

①マキアレイベル/薬用クリアエステヴェール

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール
2035円

マキアレイベルの「薬用クリアエステヴェール」は、肌への負担を最小限に抑えたリキッドファンデーションです。
プラセンタやスクワランなど68種類もの美容液成分を配合し、保湿力とアンチエイジング効果が得られます。

シミやそばかすという肌悩みをツヤでカバーしてナチュラルな透明感を演出してくれます。
肌悩みが増え始めた30代の方におすすめです。

②プリマヴィスタ/化粧のり実感リキッドファンデーション UV

プリマヴィスタ 化粧のり実感リキッドファンデーション
2958円

プリマヴィスタの「化粧のり実感リキッドファンデーション UV」は、体調に左右されやすい肌もしっかりカバーするリキッドファンデーションです。
なめらかフィット処方で毛穴やカサつきで凸凹した肌にもきれいになじみます。

フェイスランプパウダーEXを配合し、肌に届く光をコントロールしてつるんとした肌に仕上げます。
メイクのりに悩む30代の方におすすめです。

③クリニーク/イーブン ベター グロウ メークアップ 15

クリニーク イーブン ベター グロウ メークアップ 15
6070円

クリニークの「イーブン ベター グロウ メークアップ 15」は、顧問皮膚科医の美肌哲学をベースにしたリキッドファンデーションです。
超微細な光反射ピグメントにより、肌そのものが発光しているようなヘルシーなツヤ肌をつくります。

重ねてカバーするビルダブル処方で、気になる部分はカバー力を高めてそれ以外はシアーに仕上げることが可能。
ツヤとうるおいを求める乾燥肌の30代の方におすすめです。

<下に続く>

2019年秋冬の新作リキッドファンデーションも要チェック!

おすすめの最新リキッドファンデーション

2019年の秋冬も優秀な新作リキッドファンデーションが登場しました。
押さえておきたいおすすめの3アイテムをピックアップしてご紹介します。

①ディオール/プレステージ ル フルイド タン ドゥ ローズ

ディオール プレステージ ル フルイド タン ドゥ ローズ
17021円

ディオールの「プレステージ ル フルイド タン ドゥ ローズ」は、ローズ生まれのリキッドファンデーションです。
20種類の微量要素と有効成分が肌の深部まで届いて肌を内側からうるおします。

ゴールドを含むローズマイクロパールが光を拡散して、ツヤで肌悩みをカバーしてくれます。
くすみやすい日本女性の肌色に合う7色のラインナップで、肌を明るく仕上げたい方におすすめです。

②コーセー/シンクロフィット リキッド UV

(エスプリーク エスプリーク シンクロフィット リキッド UV
3520円

コーセーの「シンクロフィット リキッド UV」は、肌のコンディションに左右されないリキッドファンデーションです。
新機能の光透過カバー成分を配合し、肌本来の色をいかして悩みをカバーし、自然な血色感と透明感のある肌をつくります。

保湿成分による肌に溶け込むようなテクスチャーで広がり、重ねても厚塗り感なく素肌のような質感に仕上がります。
肌に負担をかけずにカバーしたい方におすすめです。

③ローラ メルシエ/ティンティド モイスチャライザー イルミネーティング N

ローラ メルシエ ティンティド モイスチャライザー イルミネーティング N
6609円

ローラ メルシエの「ティンティド モイスチャライザー イルミネーティング N」は、厳選した植物由来の保湿成分でスキンケアを重視したリキッドファンデーションです。
肌表面をコーティングするプラントベース技術を採用することで、うるおいを閉じ込め内側からツヤがにじむような肌へと導きます。

微粒子のパール成分で光を乱反射し、カバー力と透明感を兼ね備えています。
保湿力を重視したい方におすすめです。

<下に続く>

ツヤ肌になれるリキッドファンデーションの使い方

リキッドファンデーションのおすすめの使い方

リキッドファンデーションを使っているのにうまくきれいなツヤ肌がつくれないとお悩みではありませんか?
リキッドファンデーションのおすすめの使い方を手順ごとのポイントとともにまとめました。

①指で温めてなじませる

まずは、スキンケアと下地で肌のベースを整えてからリキッドファンデーションを使います。
リキッドファンデーションを塗る前に重要なのは指で温めることです。

手の甲にパール1粒大のリキッドファンデーションを出し、指で混ぜるように温めましょう
そうすることで伸びが良くなり、肌への密着度も高まります。

②顔に点置きする

温めたリキッドファンデーションは顔に点置きします。
これは顔全体にムラなく広げるために大切な点です。

皮脂量の多いTゾーンには薄づきの方がメイク崩れしにくいので、眉間に少なめに点置き。
反対に皮脂量の少ないUゾーンには多めに塗って肌をカバーしたいので、残りを両頬とあごに分けて点置きしましょう。

③全体にさっと伸ばし、スポンジで均一に広げる

\キレイに塗るコツ♡/

長澤采佳さんのコメント
お肌にリキッドファンデーションを指でさっと広げ、その後スポンジを使ってなじませてあげると綺麗な仕上がりに。
すぐに密着するようなリキッドファンデーションは、片方の頬、おでこなど分けて塗っていくのもコツです。

またムラなく仕上げるために、短時間で仕上げることを意識するのも良いですね。

続いて、点置きしたリキッドファンデーションを手で全体にさっと伸ばしていきます。
広げたリキッドファンデーションはスポンジやブラシを使って均一に広げていきましょう。

基本的に内側から外側に向けて塗るのがポイントです。
スポンジを使うとき、薄づきにしたい箇所はすべらせるように広げ、カバーしたい箇所はタップするようになじませましょう。

眉間からはおでこと鼻筋に向けて広げます。
スジになっても後から細かく整えるので、ここでは全体に広げることを重視しましょう。

④細かい部分を塗る

スポンジ・ブラシに残ったリキッドファンデーションで細かい部分を塗ります。
目のキワや小鼻などは塗りにくいですが厚塗りになると顔が平面的に見えるので、軽くのせて仕上げてください。

フェイスラインはぼかして立体感と透明感を演出したいので、フェイスラインから首筋に向けてなじませて整えます。
最後に、スポンジか手で軽く顔全体を押さえて密着度を高めると完了です。

<下に続く>

リキッドファンデーションのメイク直しのコツ

リキッドファンデーションのおすすめのメイク直し

リキッドファンデーションでメイクをした時点で丁寧にベースをつくっておけば、メイクが崩れるのは目や口の周りと小鼻といった動きやすいパーツのみに抑えられ、メイク直しも簡単です。
まずは皮脂でテカってしまった部分は油分をティッシュオフします。

それからミスト化粧水を顔の斜め上から吹きかけ、手のひらで軽く抑えてリキッドファンデーションとなじませます。
鼻の周りを中心にリキッドファンデーションを温めてから少量のせ、指やスポンジを使ってベースのメイクとなじませれば終了です。

<下に続く>

リキッドファンデーションとの合わせ使いがおすすめの優秀アイテム3選♡

毛穴レスファンデーション用スポンジ

リキッドファンデーションをもっと有効に使うためには、他のアイテムも重要になります。
メイク上級者が使っているおすすめアイテムをご紹介します。

コスメコンシェルジュ・長澤采佳さんおすすめ

ロージーローザ/ジェリータッチスポンジ

ロージーローザ ジェリータッチスポンジ ハウス型 6個入
527円

\おすすめポイント♡/

長澤采佳さんのコメント
480円(税別)で6つ入っており、コスパが◎
また天然ゴム(ラテックス)素材ではないので、ゴムのアレルギーをお持ちの方も使用することができます。

水ありでも、水なしでも使うことができ、形的にも角が多いので細かい部分にも使いやすいですよ。

編集部おすすめ

①ランコム/タンイドル ウルトラ ウェア メイクアップ スポンジ

ランコム タンイドル ウルトラ ウェア メイクアップ スポンジ
1525円

リキッドファンデーション用のスポンジでおすすめなのは、ランコムの「タンイドル ウルトラ ウェア メイクアップ スポンジ」です。
ダイヤモンド型が特徴で、側面でなめらかに伸ばし広い面でポンポンとなじませることができます。

これにより密着度がアップし、リキッドファンデーションのカバー力を最大限発揮します。
洗って繰り返し使えるためコスパも高いです。

②資生堂/ファンデーションブラシ 131

資生堂 ファンデーション ブラシ 131
1275円

リキッドファンデーション用のファンデーションブラシでおすすめなのは、資生堂の「ファンデーションブラシ 131」です。
絶妙な柔らかさの毛でリキッドファンデーションをとらえ、凸凹した肌にも密着してムラなく仕上げます。

斜めにカットされているため塗りやすく、テクニック要らずで陶器のような肌をつくります。
コンパクトなサイズ感と付属ケースにより、持ち運びにも便利で衛生的です。

③プリマヴィスタ/皮脂くずれ防止化粧下地

プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止化粧下地
2629円

リキッドファンデーションのメイク崩れを防いでくれる下地でおすすめなのは、プリマヴィスタの「皮脂くずれ防止化粧下地」です。
皮脂を抱え込んで広げないオイルブロック処方を採用し、肌質や気温・湿度にかかわりなくさらさら肌を持続してくれます。

ヒアルロン酸とカミツレ花エキスで保湿して肌を整えるので、リキッドファンデーションがきれいにのります。
SPF20・PA++のUVカット機能もうれしいですね。

<下に続く>

おすすめのリキッドファンデーションで憧れの美肌へ!

美肌になれるおすすめのリキッドファンデーション

リキッドファンデーションは簡単にメイクをワンランクアップさせてくれるアイテムです。
まるで素肌から美しいようなツヤと透明感で、悩みもカバーして印象良く仕上げてくれます。

プチプラでもデパコスでも優秀なおすすめのリキッドファンデーションが多くあるので、自分の肌質や悩みに合わせて選びと良いでしょう。
リキッドファンデーションをうまくメイクに取り入れて、憧れの美肌を手に入れましょう!

Thumb apple touch icon
written by

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line