Search
Expert info
本記事のアドバイザー

オールインワンジェルのうれしい効果♡

オールインワンジェルの効果を実感する女性

Q.オールインワンジェルとは?

A.ひとつで化粧水からクリームまで完了するスキンケア製品!

naruさんのコメント
オールインワンジェルを使えば、化粧水からクリームまでの工程をひとつのアイテムで完了することができます。
エイジングケアや美白など、さまざまな美容成分が配合されているものが多いので、肌の悩みにあったオールインワンジェルを選んでくださいね。

洗顔後のスキンケアは、化粧水、乳液、美容液、保湿クリーム、朝はさらに下地クリーム…と、手間も時間もかかります。
その点、オールインワンジェルなら1ステップで完了します。

化粧水や乳液などのスキンケアアイテムにかかる出費が、オールインワンジェルひとつに絞られると、金銭的な節約効果が生まれます。
その分クオリティの高いオールインワンジェルを購入することもできますね。

時間やお金だけではありません。
スキンケアが1ステップで済むと、肌への摩擦が激減します。

毎日のスキンケアの肌摩擦は、残念ながら肌荒れやシミの原因となります。
オールインワンジェルに変えると肌への負担が軽減され、10年後の肌に必ず差が出ます。

オールインワンジェルを選ぶときのポイント

オールインワンジェルを使う女性の手

どのような基準でオールインワンジェルを選ぶと良いのでしょうか?
オールインワンジェルの選び方のポイントは、次の3つです。

  1. 保湿力
  2. テクスチャー
  3. 自分に必要な効果が得られるもの

①保湿力

スキンケアの基本は、保湿です。
保湿ができていれば健康な肌がキープできます。

オールインワンジェルは高保湿なものが多いのですが、使う人の肌のコンディション次第で持続しない場合があります。
また、汗をかきやすい時期や乾燥するシーズンなど、季節によって効果も異なります。

オールインワンジェルの原料に注目して、セラミドやヒアルロン酸などの保湿成分が配合されているものを選びましょう。

②テクスチャー

オールインワンジェルと一括りにしても、メーカーやブランドによってテクスチャーが異なります。
サラッとしたローションに近いものから、少し硬めのもの、クリームを混ぜたようなトロッとしたものなど、さまざまです。

ネットの口コミや友達の評判は良くても、ベタつきが気になって好きになれない使用感のものは、あなたに合っていないのです。
ショップのテスターや試供品を活用して、ベストなオールインワンジェルを探しましょう。

③自分に必要な効果が得られるもの

保湿や美白など、自分に必要な効果が得られるオールインワンジェルを選びましょう。
例えば20代は毛穴ケア、30代は保湿や美白、40代・50代はエイジングケア効果を求めることが多いです。

その他、アトピーや敏感肌の人は、低刺激のオールインワンジェルを選びます。
ニキビ肌の人は、オイルフリーのオールインワンジェルが良いでしょう。

Q.オールインワンジェルを選ぶときのポイントを教えて!

A.まずは保湿成分、次にアルコールフリーかどうか

naruさんのコメント
肌のターンオーバーを崩さないために、まず保湿成分をチェックしましょう。
ヒト型セラミドやコラーゲン、ヒアルロン酸が入っているか確かめて。

また、アルコール(エタノール)は肌の乾燥を招いてしまうので、アルコールフリーのものがベターです。

ちふれや無印良品も!プチプラなのに優秀な市販オールインワンジェルランキングTOP10

プチプラなオールインワンジェル

毎日のスキンケアに使うオールインワンジェルは、入手しやすさもポイントです。
人気のプチプラなオールインワンジェルをご紹介します。

10位:ボタニカル オールインワンゲル

ボタニカル オールインワンゲル 290g
453円

大容量でこの値段!
多くの人に愛されているオールインワンジェルです。

植物由来の成分も、人気の理由です。
コスパが良いので、ボディにも惜しみなくたっぷり使えます。

ボディにオールインワンジェルを使う贅沢を味わいたい人は、ぜひどうぞ。

9位:アクアモイスト 発酵ヒアルロン酸のオールインワンジェル

アクアモイスト 発酵ヒアルロン酸のオールインワンジェル90g
865円

ジュジュ化粧品のブランド「発酵ヒアルロン酸」シリーズのオールインワンジェルです。
独自の開発方法でヒアルロン酸を発酵させて極小サイズに分解し、皮膚の奥の奥まで浸透させます。

ベタつかないのに一日中うるおいが持続します。

8位:セザンヌ うるおいオールインワンジェル

セザンヌ うるおいオールインワンジェル 100g
950円

ヒアルロン酸や植物エキスなど、15種類の美容成分が配合されたオールインワンジェルです。
無香料・無着色・無鉱物油・パラベンフリーで低刺激。

ワンタッチ式キャップでチューブタイプなので、最後まで清潔に使えます。

7位:ちふれ化粧品 うるおいジェル

ちふれ化粧品 うるおい ジェル 詰替用
1078円

安心・安全なちふれ化粧品のオールインワンジェルは、肌になじみやすくしっとり感が続きます。
詰め替え用があるので、長期的に継続しやすくなっています。

継続は力なり。
毎日オールインワンジェルでお手入れをして、美肌をキープしましょう。

6位:なめらか本舗 とろんと濃ジェル エンリッチ

なめらか本舗 とろんと濃ジェルエンリッチ 100g
696円

常盤薬品が豆乳発酵液を独自開発した「なめらか本舗」のオールインワンジェル。
世界中の大豆の中からフクユタカという品種の豆乳イソフラボンを抽出しています。

小ジワが目立たなくなると評判で、首やデコルテのお手入れにもおすすめです。

5位:KOSE 黒糖精 プレミアム パーフェクトジェルクリーム

KOSE 黒糖精 プレミアム パーフェクト ジェルクリーム 100g
1432円

独自の技術で発酵させた、純黒糖から作られた「黒糖精」のオールインワンジェル。
黒糖発酵エキスが肌の細胞の保水力を高めて、うるおいを保持します。

ジェルの中にオレンジ色の美容液カプセルの粒が配合されているので、やさしくなじませながら使用します。
マッサージ効果も期待できるオールインワンジェルです。

4位:無印良品 クリアケア オールインワンジェル

無印良品 大人気 クリアケアオールインワンジェル 100g
1780円

無印良品のショップはもちろん、ネットやコンビニで入手できる大人気のオールインワンジェル。
天然水とフルーツエキスの自然由来成分で、合成香料や着色料、鉱物油はもちろん無添加です。

ナチュラルな柑橘系の香りも好評です。

3位:アクアレーベル スペシャルジュレ

アクアレーベル スペシャルジュレ 160mL
1180円

アクアレーベルのオールインワンジェルは、女優の杏さんのCMに憧れて使ってみたくなりますね。
コラーゲン、ヒアルロン酸、大豆エキスと独自のチャージアミノ酸で、肌のバリア機能を守ります。

ポンプ式のオールインワンジェルはキャップを開ける手間がなく、忙しい女性に人気です。

2位:ナチュリエ スキンコンディショニングジェル

ナチュリエ スキンコンディショニングジェル 180g
713円

ハトムギエキスたっぷりのオールインワンジェルは、ドラッグストアやスーパーで手軽に購入できます。
12種類のアミノ酸が含まれるハトムギは、食べて良し肌につけて良しのスーパーフードです。

肌に水分の保護膜を作るので保水力が高く、しっとりとしたうるおいが続きます。
オールインワンジェルの良さがギュッと詰まっています。

1位:肌ラボ 濃い極潤 オールインワン パーフェクトゲル

\スキンケアアドバイザーもおすすめ!/

肌ラボ 濃い極潤 オールインワン パーフェクトゲル 100g
1006円

ロート製薬が薬品会社の技術で、3種類のヒアルロン酸を独自の黄金比率で配合した「極潤」シリーズのオールインワンジェルです。
パーフェクトゲルは、さらに「吸着型ヒアルロン酸」をプラスして、4種類

オールインワンジェルですが、保湿クリームの代わりに使用する人もいるほど濃くとろみがあります。

\プチプラなのに保湿力抜群!/

naruさんのコメント
4つのヒアルロン酸やセラミドなど、保湿力の高い成分がしっかり配合されたプチプラのオールインワンジェルです。
肌への刺激や乾燥を防ぐことも考慮されていて、とにかくコスパが良い!

\プチプラのオールインワンジェルはこちら!/
【プロ監修】プチプラオールインワンジェル20選!ドラッグストアで買える優秀品オールインワンジェルとは?ゲルとの違いは? Q.オールインワンジェルとは? A.ひとつで化粧...

色白美人になりたいなら♡美白で人気のオールインワンジェル3選

美白効果があるオールインワンジェル

オールインワンジェルのスキンケアで美白を目指すこともできます。
美白で人気のオールインワンジェルをご紹介します。

①ドクターシーラボ 薬用アクアコラーゲンゲル 美白EX

\スキンケアアドバイザーもおすすめ!/

ドクターシーラボ 薬用アクアコラーゲン ゲル 美白 EX200g
9600円

ドクターシーラボの、美白エイジングケアのオールインワンジェル
ビタミンC誘導体とトラネキサム酸が、さまざまな角度から美白を促します。

少し重めのテクスチャーは時間が経つと肌に浸透してしっとり感が続くので、夜のスキンケアに向いています。
朝起きたら肌がワントーン明るくなっている、そんな願いをかなえてくれるオールインワンジェルです。

\シミを予防して憧れの美白に!/

naruさんのコメント
2種類の美白成分が配合されているオールインワンジェル。
還元作用&メラニン抑制があるビタミンCと、抗炎症作用のトラネキサム酸が紫外線によるダメージを抑えてくれます。

未来のシミ予防はもちろん、根気よく使い続けることで、肌のトーンアップやできてしまったシミへのアプローチも期待できますよ。

②dプログラム ホワイトニングクリア ジェリーエッセンス

d プログラム ホワイトニングクリア ジェリーエッセンス 60g
2880円

アロエエキスを配合した薬用美白オールインワンジェルです。
日焼けのほてりを抑え、メラニンの生成を抑制します。

日焼けだけではなく、ニキビ跡や肌荒れも改善できる夢のようなオールインワンジェル。
ジャータイプですが、スパチュラが添付されているので準備する手間が必要ありません。

③ローヤルゼリー もっちりジェル ホワイト

ローヤルゼリーもっちりジェル ホワイト
4104円

自然由来の化粧品や健康食品を扱うなちゅライフのオールインワンジェルです。
ホワイトニング効果が高く、日焼けした肌の炎症をケアと、シミやそばかすを防ぐ美白効果があります。

ジャータイプとチューブタイプが選べます。

乾燥肌さんはコレ!保湿重視のオールインワンジェルおすすめ5選

高保湿なオールインワンジェル

乾燥肌の人におすすめのオールインワンジェルはどのようなものがあるのでしょうか?
しっとり保湿できるオールインワンジェルをご紹介します。

①新日本製薬 パーフェクトワン モイスチャージェル

\スキンケアアドバイザーもおすすめ!/

新日本製薬 パーフェクトワン モイスチャージェル 75g
3700円

エイジングケアとコラーゲンの研究を重ねた有名なオールインワンジェルです。
化粧品だけでなく、漢方薬や生薬など「体の内側からきれいになる」を目指す新日本製薬の製品なので信頼できますね。

エイジングケアに出遅れ感を感じているあなた、今からでも遅くありません。
パーフェクトワンのオールインワンジェルでうるおい肌を取り戻しましょう。

\7種類のコラーゲンで濃密なうるおい!/

naruさんのコメント
保湿成分を60種類も贅沢に使用したオールインワンジェル。
ヒアルロン酸や、セラミド、シアバターオイルなどのほか、コラーゲンが7種類も配合されていて、乾燥からお肌をしっかり守ってくれます。

また、うるおいが角質のすみずみまでいきとどく処方なので、洗顔後の乾いたお肌にスッとなじんでくれるのもポイントです。

②DHC オールインワンジェル モイスト&フェースアップ

DHC オールインワンジェル モイスト&フェースアップ
4700円

天然由来のキャッサバ3Dポリマーが肌の表面でフィルムを形成するという、スペシャルな働きをするオールインワンジェルです。
口の周りにつけるとほうれい線が目立たなくなると評判です。

しっとり感、うるおい感をオールインワンジェルに求めている人におすすめです。

③シュウ ウエムラ マキシハイドラビリティ オールインワンジェル

マキシハイドラビリティ オールインワンジェル 50ml
4520円

シュウ ウエムラの新テクノロジーを駆使したオールインワンジェルです。
保湿効果に優れているのにベタつかないので、メイクの直前に使用しても大丈夫

「アクアベール」という保湿パックの効果を謳っているように、ツルッとした肌になります。

④PCリペアゲルWセラム

PCリペアゲル Wセラム
2800円

オールインワンジェルの中でも美容液テイストが強く、肌のハリを実感できます。
植物成分とヒアルロン酸やコラーゲンが、肌につけた瞬間からうるおいます。

高保湿なのにさらっとしてベタつかないのが人気の理由で、リピーターも多くいます。

⑤リアルオールインワン VC リッチ

リアルオールインワン VC リッチ 60g
5800円

コシノミチコさんプロデュースのオールインワンジェルです。
蓋を開けると、赤透明のジェルの中に橙色のクリームの島が浮かんでいて、美しさに目を奪われます。

ジェルとクリームを手のひらで混ぜて使用するのが基本ですが、夏はジェル部分だけ、乾燥が気になるパーツにはクリームを重ねづけするなど、自由にカスタマイズできます。

優しさ重視◎敏感肌におすすめのオールインワンジェル3選

敏感肌用オールインワンジェル

なかなか肌に合う化粧品がなくて困っている敏感肌さん。
敏感肌の方も安心して使えるオールインワンジェルをご紹介します。

①メディプラスゲル オールインワン ゲル

\スキンケアアドバイザーもおすすめ!/

メディプラスゲル オールインワン ゲル 180g
3996円

敏感肌で悩んでいた開発者が、エコー用のジェルにアイデアを得て完成したオールインワンジェルです。
防腐剤やアルコール、シリコン、石油系界面活性剤など7つの添加物不使用なので、肌に刺激がありません。

肌に合わない場合は、初回のみ返金制度もあるのでトライしてみませんか?

\肌への刺激を抑えたジェル!/

naruさんのコメント
お肌が不安定な敏感肌でも安心の、成分にこだわったオールインワンジェル。
健康な肌に欠かせないヒト型セラミド5種類の他、ヒアルロン酸やアミノ酸などを配合しています。

また、肌刺激が懸念されるアルコールやパラベンなど、計7つの添加物を使っていないのもおすすめポイント。

②ドクタープログラム トリニティーライン ジェルクリーム プレミアム

トリニティーライン ジェルクリーム プレミアム 50g
4050円

大正製薬が肌のメカニズムを長年研究の末、効果と安全を両立させて開発したブランドがドクタープログラムです。
ドクタープログラムのオールインワンジェルは95%が美容成分でできていて、ナノカプセルテクノロジーが濃厚なのにしっかり浸透させます。

計算され尽くしたオールインワンジェルで、敏感肌の人も美肌を目指しましょう。

③アベンヌ ミルキージェル 保湿ジェルクリーム

アベンヌ ミルキージェル 保湿ジェルクリーム50g
3100円

アベンヌは、フランスの医薬品メーカーが開発した敏感肌用ドクターコスメの草分けです。
アベンヌのオールインワンジェルなら、敏感肌やトラブル肌の人も安心して使用できます。

化粧水と乳液の基本を兼ね備えたオールインワンジェルは、アベンヌ温泉水とアボカドオイルが肌をなめらかにする作用があります。

ニキビ肌におすすめのオールインワンジェル3選

ニキビ肌用オールインワンジェル

ニキビ肌の人も使えるオールインワンジェルもあります。
ニキビ肌の人におすすめのオールインワンジェルは、以下のものがあります。

①薬用パルクレール ニキビケア オールインワンジェル

\スキンケアアドバイザーもおすすめ!/

パルクレールジェル
7780円

パルクレールは繰り返すニキビに悩む人のためのスキンケアブランドです。
パルクレールのオールインワンジェルは、大人ニキビ特有のあごニキビや背中ニキビにも効果があります。

アラントインという医薬品成分が配合されていて、抗炎症作用がニキビを鎮静化します。

\98%が美容成分!/

naruさんのコメント
ニキビケアに特化したオールインワンジェル。
抗炎症作用に優れたアラントインという成分がニキビやお肌の炎症を抑えてくれます。

また、肌荒れ中の敏感なお肌に優しい8つの無添加で、安心して使えるのもポイント。
成分の98%が美容成分でできており、乾燥によるニキビケアにもおすすめです。

②リアルビューティーケア メルライン ニキビケア 無添加薬用ジェル

リアルビューティーケア メルライン ニキビ ケア 無添加 薬用 ジェル
5980円

皮膚科学の研究から開発されたリアルビューティーケアの、ニキビ用オールインワンジェル。
保湿効果だけでなく抗菌効果もあり、ニキビ肌を改善します。

ターンオーバーや皮脂分泌を正常にしてニキビをできにくくし、同時にニキビ跡を修復する働きもあります。
ニキビ肌の人には救世主のようなオールインワンジェルです。

③アクネピアット

アクネピアット 55g
5399円

ニキビや肌荒れをケアするグリチルリチン酸が配合されたオールインワンジェルです。
甘草エキスから抽出した植物由来で消炎作用があり、皮膚や毛穴の雑菌が繁殖するのを防ぎます。

美白効果のあるプラセンタやビタミンC誘導体が、ニキビ跡の赤味やシミのケアにも役立ちます。

\ニキビ肌にお悩みの方はこちらもチェック/
ニキビケアのおすすめランキングTOP25|プロのオススメ洗顔・化粧水・クリームもニキビの原因は「毛穴の詰まり」? p-insta:(https://www.instagram...

オールインワンジェルの効果的な使い方

効果的に使われるオールインワンジェル

1ステップでスキンケアができるオールインワンジェルを、正しく使いましょう。
オールインワンジェルの効果的な使い方をご紹介します。

①洗顔後の清潔な肌に使う

オールインワンジェルを使うときは、必ず洗顔をして清潔な状態にします。
オールインワンジェルが汗やホコリ、皮脂と混じってしまうと雑菌が繁殖する可能性があるので危険です。

同様の理由で、ビンに入ったオールインワンジェルを使うときには、指ではなくスパチュラを使用しましょう。
洗顔後は肌が乾燥しやすい状態になっているので、*すみやかにオールインワンジェルでお手入れしてくださいね。
*

②乾燥しがちな部分(頬)からつける

手のひらに100円玉大のオールインワンジェルをのせます。
このとき手のひらでオールインワンジェルを温めると肌なじみが良くなります。

乾燥しやすい頬、口の周り、額にそっとのせ、皮脂分泌の多い鼻は最後につけます。
手のひらで顔の下から上に向かって、オールインワンジェルをなじませます。

下から上に向けることで、リフトアップ効果もありますよ。

③お風呂で保湿パックをする

オールインワンジェルは、化粧水・乳液・美容液やクリームの役割をすべて担っています。
肌への栄養源のようなものですから、週に一度オールインワンジェルパックをしましょう。

お風呂で髪や体を洗って洗顔も済ませたら、オールインワンジェルを顔にのせて湯船でリラックスします。
オールインワンジェルが肌浸透するのを実感できます。

\お風呂パックは効果抜群!/

naruさんのコメント
湯船の蒸気によって、オールインワンジェルが持つさまざまな美容成分が、しっかりお肌に浸透してくれるんです。

オールインワンジェルを使うときの注意点

ポイントを押さえたオールインワンジェル

どのようなことに気をつけてオールインワンジェルを使用すればいいのでしょうか?
オールインワンジェルを使うときの注意点は、以下です。

  1. 乾燥が気になる部分には重ねづけをする
  2. 夜はたっぷり、朝は控えめに使用する
  3. 肌を擦らず、ハンドプレスでつける

①乾燥が気になる部分には重ねづけをする

オールインワンジェル一回分は、100円玉大が基本だと先述しました。
もちろん、ジェルのテクスチャーや肌の乾燥の度合いによって異なります。

自分の適量を知って、顔全体に行き渡るように塗布したら、目の周りや口の周りなど乾燥が気になるところにオールインワンジェルを薄く重ねづけしましょう。
オールインワンジェルは、部分によって使い分けができないので、このように重ねづけをすることで調整します。

②夜はたっぷり、朝は控えめに使用する

オールインワンジェルは保湿効果が高い分、肌の表面に残ってしまうことがあります。
実際に肌バリアとなって保湿してくれるので、夜はたっぷり使って就寝します。

ただし朝はオールインワンジェルが肌残りして、メイクがよれやすくなる可能性があります。
朝オールインワンジェルをつけるときは量を控えめにして、表面をよく乾かしてメイクをしましょう。

③肌を擦らず、ハンドプレスでつける

オールインワンジェルを使うときに注意したいのは、肌を擦らないことです。
擦るつもりがなくても、摩擦による肌負担は避けられません。

少しでも負担を軽減するために、オールインワンジェルを指ではなく手のひらでそっと押すようにつけます。
指先にはどうしても力がかかるので、手のひらを活用しましょう。

\ハンドプレスで浸透率アップ!/

naruさんのコメント
ジェルを伸ばすだけでは肌の表面にジェルがのこってしまい、しっかり浸透しないことがあります。
優しくハンドプレスすることで、硬いジェルも手の温度で柔らかくなり、スーッと肌になじむようになるんです。

また、メイクの際にモロモロとしたカスのようなものが出ることを防ぐことにも繋がります。

オールインワンジェルで毎日ケアして、美人の自分をめざす

オールインワンジェルで美人を目指す人

1本で何役もこなすオールインワンジェルは、忙しい女性の強い味方です。
手軽に美肌をキープできるのですから、肌タイプと目的に合うものを選びましょう。

例えば美白。
特別に美白化粧品を購入しなくても、毎日のスキンケアに美白オールインワンジェルでお手入れすれば、1年後には色白美人になっているかもしれません。

微差を継続すれば、いつか大差になるのです。
毎日のオールインワンジェルで、数年後には美人の自分を実現してくださいね。

出典:Beauty navi

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る