Search
Expert info
本記事のアドバイザー

オールインワンジェルとは?ゲルとの違いは?

プチプラオールインワンジェルを使う女性

Q.オールインワンジェルとは?

A.ひとつで化粧水からクリームまでできるスキンケア製品

naruさんのコメント
オールインワンジェルとは、ひとつのアイテムで化粧水からクリームまでできるスキンケア製品のこと。
一般的なジェルと違い、肌に必要な水分と油分をバランスよく配合しています。

また、美白やエイジングケアなど美容成分にもこだわっているものが多いのも特徴です。

忙しい女性にぴったりのオールインワンジェル。
これを塗るだけでスキンケアが完了するのはうれしいですよね。

オールインワンジェルとともによく聞くのがオールインワンゲルですが、この二つの違いについてまずはご紹介いたします。
それぞれの特徴から、どのような違いがあるのかを理解しましょう。

特徴

今回ご紹介していくオールインワンジェルは、水分量が多い特徴があります。
オールインワンジェルとオールインワンゲルは、どちらもゼリー状の化粧品ではあるのですが、ジェルの方が手に取ったとき伸ばしやすい特徴を持っているのです。

ゲルの場合は少々硬めで、弾力性がありジェルよりも水分量が少なめに構成されています。
そのため使用感や手触りなどにも差が出てきますし、ゲルの方があっさりしていて好みという方もいますよ。

オールインワンゲルとの違い

オールインワンゲルと違うのは、オールインワンジェルは水分量とともに、保湿を高めるために天然素材の油分が使われていることが多いことです。
その分伸びがよく、少量でも十分肌になじませることができます。

ゲルよりも柔らかいのが特徴的で、持ち歩きなどにも便利という利点があります。
正しアイテムによってべたつきが気になる場合があるでしょう。

プチプラオールインワンジェルを選ぶときのポイント

普段使いにプリプラオールインワンジェル
プチプラのオールインワンジェルを使ってみようと思っても、さまざまなブランドから販売されていますし特徴も異なりますよね。
どの様な点に注目してオールインワンジェルを選ぶべきか選び方のポイントをまとめました。

  1. 含まれる成分や効果で選ぶ
  2. 自分の肌質から選ぶ
  3. 美白効果から選ぶ

①含まれる成分や効果で選ぶ

オールインワンジェルを選ぶとき、しっかりと見ていただきたいのがそのアイテムに含まれている成分とその効果です。
天然由来の保湿成分や、配合されている成分から得られる効果をきちんと把握しましょう。

浸透しやすいタイプなのか、肌の水分量を蒸発させずとどめてくれる効果があるのか、などそれぞれ販売されているアイテムによって異なります。

②自分の肌質から選ぶ

私たちの肌質というのは、みんな同じではありません。
刺激に弱い人や、乾燥しがちな人、皮脂が出やすくオイリー肌の人など、それぞれ違いがありますよね。

まずは自分の肌質を知り、それにあったもの選ぶのが大事です。
オイリー肌の人が乾燥肌用のオールインワンジェルを使ってしまったら逆効果になりかねません。

③美白効果から選ぶ

オールインワンジェルには、女性にとって嬉しい美白効果が得られる物があります。
肌に残った色素沈着を徐々に目立たなくしてくれたり、肌のくすみなどをカバーするものもあるのです。

ビタミンなどが豊富で、肌を若々しく保ってくれる効果も女性にとっては見逃せない要素となります。

Q. オールインワンジェルを選ぶときのポイントは?

A.保湿成分と、アルコールフリーかどうかをチェック!

naruさんのコメント
お肌が乾燥するとターンオーバーが乱れて、さまざまな肌トラブルの原因に繋がります。
保湿成分は、ヒト型セラミド・ヒアルロン酸・コラーゲンが入っているものがおすすめです。

また、お肌の乾燥を招くアルコール(エタノール)が入っていないかどうかも確認しましょう。

ドラッグストアで買える!¥1500以下のプチプラオールインワンジェルランキングTOP10

プチプラオールインワンジェルで美白ケア
オールインワンジェルは、ドラッグストアでも購入可能なプチプラアイテムもたくさんあります。
1500円以下で買えるおすすめのプチプラオールインワンジェルをまとめました。

スキンケアアドバイザーのおすすめオールインワンジェル

肌ラボ 極潤パーフェクトゲル 

肌ラボ 濃い極潤 オールインワン パーフェクトゲル
1001円

\保湿力抜群でコスパも◎!/

naruさんのコメント
プチプラなのに、保湿成分もしっかり配合されたオールインワンジェル。
4つのヒアルロン酸、スクワラン、セラミドなど保湿力の高い成分がお肌に潤いを与えます。

さらに、 アルコールフリーなど肌刺激もきちんと考慮されていているのも高ポイント。
コスパの良いアイテムを探している人におすすめです。

プチプラオールインワンジェルTOP10

10位:大人のねりジェル

セザンヌ 薬用美白大人のねりジェル
950円

大人のねりジェルは、セザンヌから登場しているアイテムで一つで保湿とハリ対策が可能です。
エイジングケアできるオールインワンジェルで、べたつかないのが魅力的でもあります。

ノンアルコール、弱酸性仕様で肌にも優しく安心して使えるのもいいですよね。
ファンデーションがよれないことでも人気を集めています。

9位:明色スキンコンディショニングゲル

明色オーガニックローズ スキンコンディショニングゲル 90g
705円

第9位に挙げられるのが明色スキンコンディショニングゲルです。
オーガニックローズ水が配合されており、ナノカプセル化された美肌成分によってしっかりと肌に潤いを与えます。

また、角質層の奥深くにまで浸透してくれる効果があるので、肌にハリをもたらし若々しい肌を保ってくれるでしょう。

8位:日本酒のたっぷり保湿ジェル

日本盛 日本酒のたっぷり保湿ジェル 200ml (無香料 無着色 純米酒)
937円

続いてご紹介するのが日本酒のたっぷり保湿ジェルです。
これ一本あるだけで、美容液やクリームの効果が得られます。

ヒアルロン酸、コメ発酵液など独自の配合が特徴的で、高保湿成分にもこだわり、桃の葉エキスやシャクヤク根エキスが含まれています。

7位:シンプルバランスうるおいジェル

SIMPLE BALANCE(シンプルバランス) うるおいジェル 100g
727円

プチプラオールインワンジェルおすすめの第7位はシンプルバランスうるおいジェルです。
化粧水と美容液、クリームがこれ一つで完了します。

しっとりと潤った素肌を作り出し、ヒアルロン酸配合の高保湿ジェルです。
プチプラオールインワンジェルの中でも人気がありますよ。

6位:ハトムギ保湿ジェル

ナチュリエ スキンコンディショニングジェル 180g
713円

プチプラオールインワンジェルでおすすめしたい一つがハトムギ保湿ジェルです。
べたつき感がなく、快適に使えるのが魅力的なアイテムで水分を限界まで含んでいます。

みずみずしく肌に水分を補給し、油分ではなく水分によって肌を健康的に保つのです。
メイク前の乳液代わりにも活用いただけます。

5位:エルシア プラチナム オールインワン ジェル

エルシア プラチナム オールインワン ジェル 100g
1430円

エルシア プラチナム オールインワン ジェルは、みずみずしいジェル状となっていますが、肌に乗せて伸ばすことでクリームに変化してくれます。
贅沢な潤いによって肌をハリのある状態にしてくれるでしょう。

ふっくらとした弾力のある肌を作り出し、ヒアルロン酸やコラーゲンによって水分の蒸発を防ぎます。
無香料無着色です。

4位:ビオレうるおいジェリー

ビオレ うるおいジェリー しっとり 本体 180ml
776円

プチプラオールインワンジェルでおすすめしたいのがビオレうるおいジェリーです。
女性のきれいを応援するアイテムとして、指示されています。

肌の角層奥にまで作用、もちもちとした心地よい肌を長時間キープしてくれる優れものです。
肌に優しく無香料無着色となっていますよ。

3位:黒糖精 朝のオールインワンジェル

KOSE コーセー 黒糖精 朝のオールインワンジェル (SPF50+ PA++++) 90g
945円

紫外線対策も可能なプチプラオールインワンジェル黒糖精 朝のオールインワンジェルもおすすめです。
紫外線に負けない肌を作ってくれるので、夏場にも最適ですよね。

夜の使用にはあまり向いていませんが、朝の忙しい時間帯にさっとひと塗りするだけで下地の効果も得られます。

2位:フォーレリア メディカルフェイシャルゲル

ナプラ フォーレリア メディカルフェイシャルゲル 60g
972円

プチプラオールインワンジェル第2位はフォーレリア メディカルフェイシャルゲルです。
しっとりと保湿を与えてくれるのに、テクスチャーはべたつかず滑らかなのが魅力でもあります。

保湿以外にもくすみやシミなどの予防も可能ですので、紫外線が気になりがちな季節にもおすすめです。

1位:アクアレーベル ホワイトニングゼリーエッセンス

アクアレーベル ホワイトニングゼリーエッセンス EX オールインワン 200mL 【医薬部外品】
1300円

プチプラオールインワンジェルでおすすめがアクアレーベル ホワイトニングゼリーエッセンスです。
ひんやりとした清涼感があり、肌に心地よさを与えてくれます。

涼しさで引き締め効果もあるのが魅力です。
保湿と同時にメラニンの生成を制御する成分が配合されているので美白も期待できます。

プチプラで美白ケア♡市販の美白オールインワンジェル6選

プチプラオールインワンジェルケア
プチプラのオールインワンジェルに中に、美白効果の得られるアイテムもあります。
続いてはプチプラで美白できるオールインワンジェルをご紹介いたします。

① 極潤 美白パーフェクトゲル

【医薬部外品】肌ラボ 濃い極潤 オールインワン 美白パーフェクトゲル 薬用しみ対策 ホワイトトラネキサム酸×2つのビタミン配合 詰替用
842円

極潤 美白パーフェクトゲルは化粧水や美容液などのケアに加えて美白成分が配合されています。
ホワイトトラネキサム酸やビタミンC誘導体によって、肌を美しく保つのです。

無香料無着色、エタノールフリーの素材となっているので、肌が弱くトラブルを起こしやすい方にもおすすめできますよ。

②とろんと濃ジェル エンリッチ

なめらか本舗 とろんと濃ジェル薬用美白(つめかえ用) 100g
681円

プチプラオールインワンジェルで、美白効果のあるとろんと濃ジェル エンリッチもおすすめです。
こだわりの大豆由来成分がぜいたくに使われています。

浸透力に加えて、高い保湿力があり肌をみずみずしくしながら美容オイルによって若々しい肌を与えてくれるでしょう。

③ターニングケア美白 薬用美白オールインワンジェル

肌美精 ターニングケア美白 薬用美白オールインワンジェル 100g
909円

プチプラでおすすめしたいオールインワンジェルはターニングケア美白 薬用美白オールインワンジェルです。
みずみずしい潤いを持たせながら美白作用があります。

トラネキサム酸が配合されていて、角層深くまで浸透しメラニンを元から防ぎます。
透明感を与えてハリのある健康的な肌を目指せるでしょう。

④モイスチュアマイルド ホワイト ジェルクリーム UV

KOSE モイスチュアマイルド ホワイト パーフェクトジェル 100g (医薬部外品)
826円

四つ目はモイスチュアマイルド ホワイト ジェルクリーム UV1000円以下のプチプラオールインワンジェルで、使い勝手もよくリピートが多いアイテムです。
シミになる前の隠れメラニンまで徹底的にケアしてくれますし、美白成分によって肌を明るく見せてくれます。

肌の奥で作られていますシミを防いでくれるので毎日のケアから、美肌を目指せます。
SPF50+・PA++++なので日中の肌を守ってくれる効果もありますよ。

⑤ナリスアップ ネイチャーコンク 薬用 モイスチャーゲル

ネイチャーコンク薬用モイスチャーゲル100g
814円

ネイチャーコンク 薬用 モイスチャーゲルは美白にも作用してくれるプチプラオールインワンジェルです。
角層にまで作用し、プラセンタエキスが肌を明るくしてくれるでしょう。

べたつきがないのに潤いを与え、肌の水分の蒸発を防ぎます。
アルコールフリーですので、乾燥肌や敏感肌の方にもおすすめできますよ。

\美白オールインワンジェルが気になる方はこちら!/
【プロ監修】美白オールインワンジェル人気ランキングTOP10!優秀プチプラアイテムも美白に効くオールインワンジェルを選ぶときのポイント 美白に効くオールインワンジェルを選ぶとき...

ニキビ肌に悩んでいる人におすすめのプチプラオールインワンジェル2選

プチプラオールインワンジェルでケアした女性

次にニキビ肌に悩んでいる人におすすめのプチプラオールインワンジェルをご紹介します。

①薬用 純白専科 すっぴん濃密ジェル オールインワン

菊正宗 日本酒のクリーム 150g 顔 全身 保湿
752円

薬用 純白専科 すっぴん濃密ジェル オールインワンは、ニキビ肌の方にもおすすめしたいアイテムです。
潤いを与えながらもオイリーさを感じさせません。

メラニンの生成を抑えてくれる効果もあり、プチプラの中でもいシミやそばかすまでも防ぐ嬉しいアイテムです。
こちらひとつで、クリームからパック、化粧水、美容液と乳液の効果もあるので、時間のない朝などにも最適ですよね。

②花印 スーパーモイスチュアフェイスマスク

花印 HANAJIRUSHI 保湿補水フェイスマスク AMINO ACID 1個でなんと75回分の大容量
1480円

ニキビケアにおすすめしたいのが花印 スーパーモイスチュアフェイスマスクです。
1000円以下で買えるプチプラオールインワンジェルでありながら、肌になじみ、しっかりと浸透してくれます。

値段もさることながら効果も高いので信頼されているアイテムです。
時間のない時には、化粧水や乳液、美容液を一つで賄えるでしょう。

\ニキビ肌にお悩みの方はこちらもチェック/
ニキビケアのおすすめランキングTOP25|プロのオススメ洗顔・化粧水・クリームもニキビの原因は「毛穴の詰まり」? p-insta:(https://www.instagram...

ゆらぎやすい敏感肌に◎市販のプチプラオールインワンジェル

無印良品 敏感肌用オールインワン美容液ジェル

無印良品 敏感肌用オールインワン美容液ジェル 100g
1279円

敏感肌の場合、プチプラオールインワンジェルを選ぶときにも気を使う必要がありますよね。
敏感肌用オールインワン美容液ジェルは、肌の赤身や晴れを防ぎながら、しっかりと保湿してくれます。

天然成分により構成されていますので、肌に優しいのが魅力ですよね。
敏感肌でも気にすることなくプチプラオールインワンジェルを使えます。

年代別!おすすめプチプラオールインワンジェル

プチプラオールインワンジェルの効果を実感する女性
年齢によってもおすすめしたいプチプラのオールインワンジェルは異なります。
20代30代向けのプチプラのオールインワンジェルをまとめました。

20代向け:なめらか本舗 リンクルジェルクリーム

なめらか本舗 リンクルジェルクリーム N 100g
1102円

20代の方にはなめらか本舗 リンクルジェルクリームをおすすめします。
ピュアレチノールと豆乳発酵液が配合されていて、角層に潤いを与えるでしょう。

目元の乾燥を防ぎ、年齢とともにやってくる目元のシワを防ぐ効果もあります。
20代からしわのケアをしておきましょう。

30代向け:ウーノ クリームパーフェクション

ウーノ クリームパーフェクション
658円

ウーノ クリームパーフェクションは、男性向けのプチプラのオールインワンジェルですが、オイリー肌の方から評価されていて女性でも活用している方は多いです。
30代で肌質が変わりオイリーになりがちな方も多いですから、是非試してみてください。

化粧水、マスクや下地、乳液、美容液まで役割を持っているので忙しい女性の朝にもおすすめできます。

プチプラオールインワンジェルを使うときの3つのポイント

プチプラオールインワンジェルを使うか悩む女性オールインワンジェルを使うときは、よりその効果を得たいものですよね。
プチプラオールインワンジェルを使うときに意識しておきたいポイントを三つご紹介します。

  1. オールインワンジェルがなじんでからメイク
  2. マッサージを行うとより効果的
  3. 乾燥時期や夜はたっぷり使う

①オールインワンジェルがなじんでからメイク

まずオールインワンジェルを、朝の時間帯に使用しこれからメイクをするという場合はオールインワンジェルがなじんでからメイクをしましょう。
なるべくオールインワンジェルがなじむまで5分程度時間を置いてください。

上からメイクをする際に、オールインワンジェルがなじんでいない状態だと、ファンデーションや化粧下地等がよれてしまう可能性があります。
化粧崩れやファンデーションが浮き出てしまうといったデメリットが生じるのでジェルがなじむまでは時間を置きましょう。

②マッサージを行うとより効果的

オールインワンジェルを使い際、ある程度時間があるのであればマッサージを一緒にしてあげると効果的です。
優しく顔をマッサージしてあげると、むくみの解消や小顔効果が得られます。

またマッサージをすることで、よりしっかりとオールインワンジェルを肌に浸透させることができますからおすすめです。
美顔ローラーなどを使っても効果が得られます。

③乾燥時期や夜はたっぷり使う

乾燥しがちな時期や、乾燥肌が気になる場合、また夜の時間帯はプチプラオールインワンジェルをたっぷり使っていきましょう。
オールインワンジェルにはパックの効果も含まれています。

それに加えてプチプラアイテムですからたっぷり使用しても問題ありませんよね。
普段よりも多めに使用して、しっかりと肌に栄養や保湿を与えてください。

\夜のケアなら入浴中にジェルパック!/

naruさんのコメント
洗顔後のキレイなお肌にオールインワンジェルをぬって、そのまま入浴してください。
湯船の蒸気で、ジェルの美容成分がお肌に浸透しやすくなります。

さらに優しくなでるようにマッサージをしてあげると、お肌の代謝も上がって相乗効果も期待できますよ。

プチプラオールインワンジェルで健康的な美肌を目指そう

プチプラオールインワンジェルを使う女性
プチプラオールインワンジェルでも、しっかりと保湿成分が配合されているアイテムは多く、また美白効果が得られるものもあります。
プチプラであれば、心おきなくたっぷり使うこともできますよね。

肌質や目的によって、使い方が異なりますから自分に合ったプチプラオールインワンジェルを選びましょう。

出典:Beauty navi

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る