Search
Expert info
本記事のアドバイザー

美白に効くオールインワンジェルを選ぶときのポイント

美白用オールインワンジェル

美白に効くオールインワンジェルを選ぶときのポイントにはどのようなものがあるのでしょう。
選ぶときのポイントには、以下の3つがあります。

  1. 美白成分をチェック
  2. 使用感
  3. コスパで選ぶ

選ぶときのポイントを、それぞれ詳しくみていきます。

①:美白成分をチェック

オールインワンジェルを選ぶときには、美白成分をチェックしましょう。
効果的な美白成分は、アルブチン、コウジ酸、プラセンタ、トラネキサム酸、ニコチン酸アミノ、ビタミンCなどがあります。

アルブチンやコウジ酸は、メラニンの生成を抑えてシミを防いでくれる成分です。
トラネキサム酸は、シミができやすい肌の炎症を抑えることでシミを作りにくくしてくれます。

トラネキサム酸は、シミが作られるのを抑えてくれるだけでなく血行も良くする働きを持っています。
ビタミンCは肌のコラーゲンを作ってくれるのに必要不可欠です。

他の美白成分を働きを活かす働きも持っているのです。

②:使用感

オールインワンジェルを選ぶポイントは、使用感など肌への相性を重視して選びましょう。
テスターがあるものなら、手の甲にのせてしっかりと塗りこんで刺激の強さを確認します。

赤みや、腫れ、ピリピリ感などを感じない優しいタッチのものを選ぶことが大事です。
どんなに良い美白成分が入っていても、肌に刺激を与えるものでは長く使用することはできません。

それだけでなく、せっかく美白の為に使っていても肌荒れを起こしてシミができやすい状態になってしまうこともあるのです。

③:コスパで選ぶ

オールインワンジェルを選ぶときは、コスパで選ぶのも大切です。
美白するためには、無理なく続けていけることが必要です。

高すぎるオールインワンジェルを購入しても、長続きしなければ意味がなくなってしまいます。
高いから少ししか使わないのも同様です。

無理なく続けていける金額のものをチョイスすることで、日差しの強い時期だけでなく、普段からシミなどのトラブルから肌を守ることができます。
お肌にもたっぷりと使えるものの方が効果も期待できます。

Q.スキンケア商品を選ぶときに重視していることは?

A.テクスチャーや使用感&口コミ

chiemiさんのコメント
①テクスチャー、使用感
いちばんは使用感が好きかどうかが大切。
どんなに良いものと言われても使用するたびに嫌悪感があってはストレスになってしまうのでせっかくの美容効果も逆効果になってしまいます。

②口コミ
店頭で試すだけでは分からない使った後の評価コメントをみて、自分に合うかを判断します。
もちろん人それぞれ肌質が違うので鵜呑みにしすぎないことは大切ですが、参考程度に必ずチェックします。

優秀プチプラアイテムも!美白オールインワンジェルの人気ランキング

美白をするオールインワンジェル

美白オールインワンジェルの人気ランキングをご紹介します。

10位:エテュセ プレミアム 薬用 アミノホワイトジェル

エテュセ プレミアム 薬用 アミノホワイトジェル
2640円

エテュセ プレミアム 薬用 アミノホワイトジェルは、薬用の美白オールインワンジェルです。
美白成分のビタミンC誘導体が配合されているため、シミだけでなくニキビあとや代謝が良くない肌に働きかけてくれます

ジェルを肌にのせるとスーッと浸透しながら潤いが満ちてくるのを感じます。
肌刺激が少なく滑らかになると好評です。

重ねてつけるとジェルがポロポロと落ちやすいので、一度でしっかり塗るのが上手な使い方です。
しっとりに仕上げたい人におすすめです。

9位:ネイチャーコンク薬用モイスチャーゲル

ネイチャーコンク薬用モイスチャーゲル
885円

ネイチャーコンク薬用モイスチャーゲルは、古い角質を落としてから美白や潤い成分を浸透させるオールインワンジェルです。
敏感肌の人にも刺激がなく、使いやすいのがおすすめポイントとなります。

使ったあとは、もっちりとした肌質になるのが良いと評判です。
美白成分の他、プラセンタエキスが含まれています。

乾燥肌の人は、こちらを使用したあとにクリームも必要ですが、混合肌や普通肌の人はこれだけで十分な保湿です。
コスパが良いので長く使い続けられるのも嬉しい部分です。

8位:うるるインワン モイストスキンソリューションジェル

うるるインワン モイストスキンソリューションジェル
5980円

うるるインワン モイストスキンソリューションジェル は、美白成分アルブチンに加えて、3種類のコラーゲン、3種類ヒアロルン酸を含んでいるオールインワンジェルとなります。
油分よりも水分を多く補うことで乾燥した肌を潤わせてくれます

くすみを予防するために、マロニエエキスとビタミンEも配合され、たるみを防ぎながらターンオーバーが速やかにおこなえるように働きかけてくれるジェルです。
その他、敏感なお肌を保護するためにスクワレンとシアバターが配合されています。

愛用している人は、潤いがある、伸びが良い、ベタベタしないのが良いと好評です。

7位:リッツ ホワイト 薬用 ステム 美白 パーフェクトジェル

リッツ ホワイト 薬用 ステム 美白 パーフェクトジェル
2420円

リッツ ホワイト 薬用 ステム 美白 パーフェクトジェルは、美白有効成分の水溶性プラセンタが配合されています。
乾燥しやすい肌質の人におすすめです。

洗顔後は、濃密なジェルがお肌をしっかり潤いで満たしてくれます。
メラニンの生成を抑えながらシミやそばかすを防ぐ働きもあるオールインワンジェルです。

乾燥によりできる小じわを、肌に届けることにより目立たなくしてくれるのも人気の秘訣です。
普通肌の人には少し油っぽい感じが残りますので、しっかり保湿したいときに使用してみましょう。

6位:白鶴 鶴の玉手箱 薬用 大吟醸のうるおい

白鶴 鶴の玉手箱 薬用 大吟醸のうるおい
1037円

白鶴 鶴の玉手箱 薬用 大吟醸のうるおいも、美白効果が高いオールインワンジェルです。
日本酒のメーカーの白鶴が純米醸酒のコメ発酵液成分を配合しているため、しっかり潤いも保てる美白ジェルです。

肌荒れしやすい状態を防ぐために、薬用成分グリチルリチン酸が配合されています。
米セラミドやヒアロルン酸がカサつく季節にも優しくお肌をバリアしてくれるので1年を通して使えるものです。

女性だけでなく、男性や子どもも一緒に使えるため家族のスキンケアがこれひとつでできるのも嬉しい部分です。

5位:水の天使 スキントリートメントゲル

水の天使 スキントリートメントゲル
1736円

美白オールインワンジェルで人気なのが、水の天使 スキントリートメントゲルです。
外見はシンプルですが、美白成分のプラセンタエキス、保湿成分のトレハロースやヒアロルン酸、オウゴンエキスやフィトコラーシュと呼ばれる植物性コラーゲンが配合されています。

さらに、肌が荒れやすい人の予防にアラントインとグリチルリチン酸が含まれているので敏感なお肌の方に人気です。
しっとりというよりは、サッパリサラサラなつけ心地のため、普通肌や脂性肌の人におすすめです。

4位:URUOI FACTOR(うるおいファクター) UFオールインワンジェル

URUOI FACTOR(うるおいファクター) UFオールインワンジェル
7560円

美白オールインワンジェルでリピーターが多いのが、URUOI FACTOR(うるおいファクター) UFオールインワンジェルです。

美白成分のプラセンタに加え、ビタミンC誘導体がさらに効果を高めてくれます。
注目なのが、日本で開発されたナールスゲンというという成分です。

ナールスゲンは、エラスチンやコラーゲンを作るサポートをしてくれます。
エイジングケアに有効といわれている、リンゴ幹細胞や美肌に導くフルボ酸が配合されています。

ストレスやダメージを受けやすい肌におすすめです。
使い心地がベタベタせずに気持ち良いと評判のジェルとなります。

3位:ナナローブ (Nanarobe) オールインワン ジェル

ナナローブ (Nanarobe) オールインワン ジェル
3990円

美白オールインワンジェルで大人気なのが、ナナローブ (Nanarobe) オールインワン ジェルです。
美白成分アルブチン、ビタミンC誘導体、プラセンタが配合されています。

セラミド、コラーゲン、ヒアロルン酸を含む13種類に美肌成分で肌にハリや弾力を与えてくれます。
浸透性が良く、潤いが6時間続く優れものです。

使用感も軽い感じで肌に入る感じが良い、しっとりしているのに重くないのも人気の秘訣です。
使用してから肌のトーンが明るくなった人も多いので、くすみがちなお肌の方におすすめです。

2位:レステモ ゲルクリーム

レステモ 美白ゲルクリーム 90g オールインワン
1740円

美白オールインワンジェルで人気なのが、レステモ ゲルクリームです。
美白成分の水溶性プラセンタエキスや保湿効果のある水溶性コラーゲンが配合されています。

美肌が美しいシルク姉さんもご愛用で有名なオールインワンジェルです。
小さい90gのサイズからあるので初めて使う方には試しやすいが良いですね。

詰め替え用もありますので、高品質でありながら、長く使えるのも嬉しい部分です。
ゴワゴワした肌がもちもちになったと評価が高いものです。

1位:なめらか本舗 とろんと濃ジェル

なめらか本舗 とろんと濃ジェル
927円

\コスメコンシェルジュおすすめ!/

chiemiさんのコメント
べたつかない使用感なのに、肌全体が油分ではなく水分で保湿されたかのような保水力。
もっちもちになるので、特に夏におすすめ◎

アルブチン配合で透明感もupします!
プチプラの中で豆乳イソフラボンシリーズはとても優秀なので、ぜひ使ってみて欲しいです。

なめらか本舗 とろんと濃ジェルは、人気が高い美白オールインワンジェルです。
なめらか本舗のこだわりでもある豆乳発酵液に加え、美白成分の高純度アルブチンが配合されています。

これらの成分によって、メラニンが作られるのを抑制し、シミやそばかすを防いでくれます。
時短と美白の両方を叶えてくれるコスパも良い商品です。

使い心地もしっとりするけれど、ベタベタしないみずみずしい感じが人気の秘訣です。
暑い季節にはお肌をひんやり落ち着かせてくれます。

美白オールインワンジェルの魅力

美白をしてくれるオールインワンジェル

美白オールインワンジェルの魅力にはどのようなものがあるのでしょう。
その魅力には、以下の3つがあります。

  1. 時間を短縮できる
  2. 肌への負担が少ない
  3. 化粧下地にもなる

魅力を、それぞれ詳しくみていきます。

①:時間を短縮できる

なんといっても時間を短縮できるのが魅力です。
洗顔後に、化粧水、乳液、クリーム、美容液などひとつひとつつけるのは手間ですよね。

オールインワンの場合、それに加えパック効果もあるのでひとつで全てができる部分がやはり魅力です。
特に忙しくてスキンケアに時間をかけたくない人にはぴったりです。

スキンケアに時間をかけない分、他のことがはかどります。
時間がない、時間をかけたくない人には、美肌になるだけでなく美白もできるのは大きな魅力です。

②:肌への負担が少ない

オールインワンジェルは、肌への負担が少ないのも魅力です。
スキンケアを重ねてつけることで、肌に多く触れるためシワやたるみの原因となってしまうことがあります。

その点、オールインワンの場合は一度で全てのケアができるため、肌をこする時間も少なく負担を軽減できるのです。
お肌のマッサージは一見良さそうに感じますが、マッサージをしすぎると肌をバリアして外からの異物を入れないようにしている角質層が必要以上にはがれてしまうことが多いのです。

肌のバリア機能が衰えるとアトピーやちょっとした刺激で肌荒れをしやすい状態になってしまうのです。

③:化粧下地にもなる

ほとんどのオールインワンジェルは、化粧下地になります。
洗顔後にオールインワンジェルを塗ったあとに、すぐメイクができるのは大きな魅力です。

美白成分が入っている場合、シミやそばかすを防ぐ効果があるため、メイクしたくないときでも使うだけで肌を守ってくれます。
しかも、フェイスだけでなくカバーしたい首や腕などにも濡れるのが利点です。

メイク中でも美白してくれるので、使っているだけで肌のトーンも明るくなります

コスメコンシェルジュ直伝!美白有効成分とその効果

美白効果があるといわれている商品には様々な美白有効成分が含まれています。
ここではその成分と主な効果をコスメコンシェルジュ・chiemiさんに解説していただきました♡

スキンケアアイテムを選ぶときにも参考になることまちがいなしですよ。

ビタミンC誘導体

\スキンケア効果を持続させる成分/

chiemiさんのコメント
ビタミンC自体、美白や美肌に欠かせない成分ですが実はビタミンCは安定性が低く空気に触れると酸化しやすく、更に肌への吸収がされにくいという特徴があります。
それらの欠点を改良したものがビタミンC誘導体。

角質層への吸収をよくして、効果を長時間持続してくれる性質があります。

アルブチン

\美白効果◎妊婦さんも使えるほど安全/

chiemiさんのコメント
アルブチンはハイドロキノンとブドウ糖が結合したもの。
これから出来ようとするシミや色素沈着を防ごうとする効果があります。

アルブチンにはαアルブチンとβアルブチンがありますが、特に記載がないものはβアルブチンがほとんど。
αアルブチンはβアルブチンに比べ10倍以上の美白効果があると言われています。

安全性が高く顔全体に使用可能で、妊婦も使えるのが特徴。

トラネキサム酸

\色素沈着効果で肝斑にも◎/

chiemiさんのコメント
トラネキサム酸は肝斑の改善薬として効果が認められている成分。
肝斑は女性ホルモンのバランスの乱れが一つの要因ですが、トラネキサム酸が女性ホルモンに直接影響するのではなく、メラニンを作り出すメラノサイトに働きかけ、色素沈着抑制効果を発揮して肝斑の改善します。

左右の頬に均等にもやもやっとしたシミのようなものができてるなと感じたら肝斑の可能性ありなのでクリニックで相談してみて下さい。(自己判断は危険)

コウジ酸

\美白だけでなくアンチエイジング効果も/

chiemiさんのコメント
しみ、そばかすの原因となるメラニンを生成する酵素を抑える働きがあり美白に有効と言われています。
美白に限らず、シワ・たるみを引き起こす活性酸素、炎症の発生を抑える効果もあるので、アンチエイジングの強い味方。

また地道に長期間続けることが必要となる美白化粧品の中でもコウジ酸は、より短期間で効果を実感しやすいとも言われています。

ハイドロキノン

\すでにできてしまったシミ・色素沈着に/

chiemiさんのコメント
「肌の漂白剤」呼ばれることもある美白効果の高い成分。
アルブチンがこれから出来ようとするシミに効果があるのに対し、ハイドロキノンは既に出来てしまったシミや色素沈着に着目し美白に導いてくれます。

効果が高いので顔全体ではなくシミなど色素部分にのみ使用し、日中使う場合は必ず紫外線対策を併用することが必要です。
ハイドロキノンの濃度の高さによっても効果や副作用は変わってくるため、「しっかり効果を出したい!」という方はクリニックに相談するのがおすすめ。

悩み別!美白オールインワンジェルの正しい使い方

美白オールインワンジェルと一緒に使うクリーム

オールインワンジェルだけでは物足りないとき

他の化粧品と一緒に使う

物足りなさを感じるときは、その状況に応じて加えるものを変えていくのがおすすめです。
肌の水分が足りないと感じた時は、オールインワンジェルの前に化粧水をつけてみましょう。

肌の乾燥が気になるときは、クリームで保護します。
ジェルが乾くのを防ぎながらクリームがバリアしてくれますよ。

クリームで重いと感じるときは乳液を最後に塗るのも良いです。
水分も油分も補いながら、肌を守ってくれます。

最後に油分だけ取りたいときは、ティッシュで顔全体を抑えるとスッキリ仕上がります。

油分の少ないオールインワンジェル

油分が足りないオールインワンジェルの場合、油分を補うには保湿クリームを最後につけるのがおすすめです。
それだと少しベタベタした感じが気になるときには、保湿効果の高いアルガンオイルを洗顔後の肌につけてからジェルを使用してみましょう。

アルガンオイルは肌の水分を保ってくれる役割があるので、もちもちとした感触に仕上がります。
毎回つけるのが面倒なときは、ジェルとアルガンオイルを一緒に手に取りお肌に塗るとスキンケアが一気にできて楽です。

油分の多いオールインワンジェル

油分率が高いオールインワンジェルの場合、使用後に化粧水をつけるとベタベタ感が減少します。
ベタベタした感じがなくなるのと同時に、肌に潤いが保たれるので油分より水分が欲しい肌質の人におすすめの方法です。

直接手でつけるだけでも良いですが、コットンなどにつけて上からパタパタと抑えるようにつけると余計な油分も取れてスッキリとした使い心地になります。

せっかく購入したのに油っぽいのが気になるときは、試してみてくださいね。

消しゴムのようなカスが出てきたとき

せっかくオールインワンジェルで時短しているのに、消しゴムのようなカスが出てくるとがっかりしますよね。
それは、こすりすぎている又は量をつけすぎていることが原因なのです。

正しい対処法は、手にジェルをしっかりとなじませたら、肌をこすらずにおすようになじませていくことです。
そして、一気に多くの量を塗るのではなく、手に馴染む程度の量を使用することで解決できます。

成分にポリマーが多いとカスがでやすいので選ぶときに成分をチェックするのもおすすめです。

美白成分のオールインワンジェルで時短しながら美肌になろう

美肌オールインワンジェルを使っている女性

美肌オールインワンジェルには色々な種類があります。
まずは、自分の肌質に合ったものを選んでみましょう。

肌質がわからない、どんなものが自分に合うのか疑問に思うときは、テスターや少量だけ購入できるものを使ってみるのがおすすめです。
そのときに、肌への刺激がないかどうかも確認してみてくださいね。

美肌成分のオールインワンジェルで時短しながら美肌になりましょう

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る