Search
Expert info
本記事のアドバイザー

【診断テスト】あなたの天職は?

職場の可愛い仕草の女性

あなたは自分に合う仕事がわかりますか?
もしかしたら、今の仕事に満足出来ていない方も多いかもしれませんね。

そこで今回は、10個の質問から、「あなたの隠された素質&あなたにぴったりの天職」をご紹介していきます。

あなたはいくつ当てはまる?

\Let's Try/

□1:大人数の飲み会にはあまり乗り気でない


□2:要点がわからない話をする人が好きじゃない


□3:自他ともにミスに厳しいと自覚している


□4:他人からの評価あまり気にしない


□5:一度対立した人と和解できなくなりがち


□6:先輩・上司の判断に納得することは少ない


□7:後輩・部下が落ち込んでいても慰めようとは思わない


□8:自分の仕事に口出しをされるのは好きではない


□9:「協調性」よりも「生産性」を重視しがち


□10:現状に満足しきっていることが少ない



以上です!
あなたには何個当てはまりましたか? さっそく結果を見てみましょう。

0~1個:人当たりが良く好かれやすい【オールマイティタイプ】

あなたは幅広い分野でまんべんなく成果を発揮できるのが強み。
秘書から営業まで、さまざまな場面で実力を発揮することができる傾向にあり、周囲からも大いに頼られる存在になれることでしょう。

持ち前の広い考え方を活かせる職場に在籍できれば、ますます活躍の範囲は広がるはずです。
反面、足を引っ張りたがる人からは煙たがられる可能性が高いのもこのタイプ。

職場の人間関係にも、できるだけ目を向けつつ、面倒な同僚とも良好な関係の構築を目指したいところですね。

2~5個:調和を大切にする【サービスマンタイプ】

楽天家で柔軟なあなたの強みは、社交性と想像力。
広報や総務など、社外に会社全体をアピールする仕事が向いていると言えます。

さらに、人をやる気にさせるのも得意とするので教職も向いています。
楽観的ながらも仕事は仕事と割り切ることが上手なので、ストレスフリーに働くことが出来そう。

その俯瞰的なものを見る目は、社内外の状況を冷静に判断するためにも大いに役立つことでしょう。

6~9個:こだわり強めの【クリエイタータイプ】

隠れた才能の持ち主のあなたの強みは、決断力と自分を信頼する力。
人を楽しますエンターテインメント系や貢献する福祉系の職業に向いています。

人付き合いを大切にしつつも、自分をさらけ出したいという思いも持っていると言えます。
自分のもつこだわりを上手く職場環境で活かせることができれば、かなりの戦力として活躍できることでしょう。

周囲からは一朝一夕に理解してもらえるような性格ではないのは確かですから、こだわるべきところはこだわりつつ、ある程度気さくに同僚と接することが大事です。

10個:我が道を行く【アイデアマンタイプ】

自分らしく生きる職人気質なあなたは、独創性と自立心が強み。
プログラマーや職人、研究者やデザイナーに向いていると言えます。

また、一つのことに集中することを得意とするため、管理職や事務職には案外向いていないかも。
妥協や無駄が気になってしょうがないタイプですから、一社員で収まっているままではストレスもフラストレーションを抱えることも。

自分の実力を存分に発揮するためにも、ストレス負荷のかからない環境を自分で作ってしまうほうがいいかもしれません。

自分にぴったりの天職でもっと楽しく!

どんな人もそれぞれ違った性格があります。
そしてあなたに合った天職というものは必ず存在します。

自分の隠れた性格を知った上で仕事を探すことで、仕事へのモチベーションも上がり楽しく働くことが出来るのです。
だからこそ、自分の性格と天職を知っておくことは、より充実した人生を送るためにはとても大切なのです。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る