Search
Expert info
本記事のアドバイザー

韓国発の人気コスメ♡ウユクリームの特徴

ウユクリーム
出典:Beauty navi

ウユクリームは韓国初の美容クリームです。
通常の美白クリームは、長く使用を続けないと効果を実感することができませんが、ウユクリームは塗ったとたんに肌をワントーンクリアな肌へと導いていくことができると話題になっています。

外出時に気になる肌のトーンを上げたい時には、さっと肌に塗るだけでOK。
牛乳タンパクエキスを配合しているので、ミルクの甘い香りがほのかに香り、リラックスタイムにもピッタリですよ。

さらに、美容成分も配合されているので、使い続けると肌にハリや潤いを与え、より健やかな状態へと導いていってくれるでしょう。
化粧下地として使ったり、ナイトケアとして使ったり、使い方のバリエーションも豊富なので、美白に憧れる女性には欠かせない美容アイテムです。

Q.ウユクリームの美白効果は塗ったときだけ?

A.効果は一時的なもの!

韓国コスメマニア・時空の歪みさんのコメント
美白効果は一時的なものと思った方が良さそう!
あくまでスキンケアクリームです。

石鹸で落ちるやさしい成分で作られたものが多いため、「塗って」透明感のある白肌を楽しみましょう。

ウユクリームのうれしい5つの効果

ウユクリームの使い方を練習しながらメイク

では、ウユクリームのうれしい5つの効果にはどんなものがあるでしょう?

  1. 肌を白くして、透明感を与える
  2. 肌荒れやニキビ跡の炎症を抑える
  3. リラックス効果
  4. ニキビ跡のカバー
  5. 保湿効果

次に、ウユクリームのうれしい5つの効果を詳しく見ていきましょう。

①肌を白くして、透明感を与える

最も多くの女性が驚いているのが、肌に塗るだけであっという間に肌を白くし、透明感をプラスしてくれるという点です。
これは日焼け止めにも配合されている酸化チタンの効果で、光を反射して、肌を白く滑らかに見せる効果から起こるものなんだとか。

塗った箇所と塗っていない箇所を比較すると、その差は一目瞭然です。
また、牛乳タンパクエキスによっても、肌は白く美しく見せてくれていますよ。

気になるくすみや、日焼け後が気になる肌も、ウユクリームを使用するだけで、韓国の女性たちのような透き通ったきれいな美白肌を手に入れることができます。

Q.ウユクリームはメイクアップ用?スキンケア用?

A.どちらでも使えます!

韓国コスメマニア・時空の歪みさんのコメント
使う人によってどちらもありです!
自然なトーンアップができるウユクリームは、化粧下地にぴったり。

ただ日焼け止め効果はないので他のアイテムで補いましょう。
スキンケアとしてなら美白効果に加え、保湿効果や美肌効果、ものによってはシワを改善する効果なども。

スキンケア用フェイスクリームよりは保湿度が軽めのものが多い印象。

②肌荒れやニキビ跡の炎症を抑える

ウユクリームにはビタミンE誘導体が含まれており、高い抗酸化作用を実感することができます。
正しい使い方を続けることで、肌の酸化を防ぎ、老化を食い止めてエイジングケアを行うこともできるでしょう。

また、ビタミンE誘導体には炎症を抑えてくれる効果があるので、肌荒れやニキビ跡の炎症を抑え、より健やかな状態へと肌をコントロールしていくこともできますよ。
早めにケアをすることで、跡が残ってしまうのを防ぎ、つるつるすべすべの肌に仕上げることができるのです。

③リラックス効果

牛乳タンパクエキスが配合されているので、ウユクリームは他の化粧品にはない牛乳の甘い香りを楽しむことができます。
ほのかに香る懐かしい香りは、人を落ち着かせて安らぐことができるでしょう。

また、カカオバターに含まれるチョコレートのような甘い香りも、リラックス効果が高いと言われているのです。
スキンケアをしながらアロマの香りで疲れを癒し、快適な睡眠へと導いてくれます。

④ニキビ跡のカバー

何度も繰り返すニキビは、放っておくと肌に凹凸を作り、クレーターのようになっていることもあります。
そんな肌の凹凸もウユクリームで補正し、なめらかにしていくことができるのです。

酸化チタンが光を反射して凹凸を目立たなくし、肌の赤みを抑える効果も実感できるでしょう。
ひどいニキビ跡の場合は、化粧下地のような使い方をすれば、より目立ちにくくすることができますよ。

Q.ウユクリームはメイク下地のかわりになる?

A.下地としても使えます!

韓国コスメマニア・時空の歪みさんのコメント
トーンアップ効果や色ムラカバー、毛穴カバー効果があるので下地として使うのもぴったり。
また、下地としてだけでなく首に塗り込んで顔との色の差をなくすのにも使えますね。

⑤保湿効果

ウユクリームにはグリセリンやカカオバター、ヒアルロン酸ナトリウムなどの保湿成分がたっぷり配合されています。
肌は加齢とともに潤い成分を失い、肌はいつの間にか乾燥しやすくなっているものです。

乾燥状態が続くと、肌はダメージを受けやすくなり、ニキビや肌荒れを起こしやすくなります。
日ごろからウユクリームを正しい使い方でケアしていくことで、肌に不足していた潤いを補い、刺激を軽減していくことができるでしょう。

肌を十分に保湿すれば、老け顔の原因であるたるみやシワ、くすみなども防いでいくことができます。

ウユクリーム《日中》の使い方HOW TO

ウユクリームの使い方で毎日のケア

Q.ウユクリームを使うのはメイク中どのタイミング?

A.保湿クリームor下地のかわり

韓国コスメマニア・時空の歪みさんのコメント
保湿クリームまたは下地のタイミングで使います。
よく伸びるので使うのは少量でOK。

逆に塗りすぎるとムラになったり白いカスが出てしまう場合もあるので注意! 

では、ウユクリーム《日中》の使い方を見ていきましょう。

  1. しっかり保湿
  2. 少しずつ手に取って伸ばす
  3. ハンドプッシュ
  4. 上からメイクをする

次に、ウユクリーム《日中》の使い方を詳しく見ていきましょう。

①しっかり保湿

まずはウユクリームを使用する前に、肌をしっかりと保湿していきましょう。
肌が乾燥した状態で使用してしまうと、その上に乗せたメイクがよれてしまったり、うまく伸びにくくなってムラができる原因になります。

スキンケアはいつもの使い方で、化粧水、乳液、美容液などを洗顔後の肌にしっかりなじませていってください。
肌に化粧水や乳液が浮いた状態で使うと、クリームと混ざってしまい、べたべたの原因になるので、丁寧になじませていくこともポイントです。

②少しずつ手に取って伸ばす

とにかく白くしたいからと言って、たっぷりとクリームをなじませようとする使い方はNGです。
最初はちょうどいいと思っていても、後で白くなりすぎてしまったり、量が多すぎて色むらができてしまうこともありますよ。

顔にクリームを乗せたら、内から外に向かって伸ばしていきましょう。
商品によっては、最初は水をはじいたようになり、うまく馴染まないようなものもありますが、時間を置くことでしっとりと肌になじむので、試しながらそれぞれの特徴を掴んでください。

少しずつ手に取りながら、様子を見てなじませていきましょう。

③ハンドプッシュ

ウユクリームを顔全体になじませたら、そのままで終わらせるので、ひと手間加えていきましょう。
上から手の平を使ってハンドプッシュして圧を掛けることで、クリーム全体がしっかりと肌に密着していきます。

この使い方をマスターすることで、ムラをなくし、より崩れにくく美白を楽しむことができますよ。
時間もかからず、誰でも簡単にできるポイントなので、是非活用してくださいね。

Q.クリームをムラなくキレイに塗るコツは?

A.たっぷり保湿をすること

韓国コスメマニア・時空の歪みさんのコメント
ブランドによりウユクリームのテクスチャーはさまざまですが、乾燥しているとうまく肌にのらずムラになりやすい。
スキンケアやボディケアで一度肌を保湿した後に乗せると塗りやすいです。

また、一度に塗ろうとせず点置きで少しずつトントンと塗るのがポイント。

④上からメイクをする

ウユクリームはちょっとしたお出かけの時にはそれだけでメイクを完成させることができるほどカバー力の強いものです。
しかし、化粧下地としての使い方であれば、よりカバー力は高まり、気になるニキビ跡やくすみ、クマなどを隠しやすくなります。

この時、使用するファンデーションが明るすぎると肌が明るくなりすぎてしまうので、ややトーンを落としてみたり、パウダーだけで仕上げる使い方がおすすめ。
また、ウユクリームをブライトナーとしての使い方で、明るさが欲しい部分にだけ乗せて使うのもきれいに仕上がりますよ。

ウユクリーム《夜・寝る前》の使い方HOW TO

夜のケアにウユクリームの使い方を取り入れる

Q.スキンケアでウユクリームを使うとき、どのタイミングが正解?

A.仕上げの保湿クリームとして使います!

韓国コスメマニア・時空の歪みさんのコメント
保湿クリームの代わりとして使うのがおすすめ!
メイク前と同じく少量でOKです。

スキンケアの最後に使うといいのでは?
ウユクリームだけだと保湿力が物足りない場合は、フェイスクリーム→ウユクリームで最後の仕上げに使うのがオススメ。

では、ウユクリーム《夜・寝る前》の使い方にはどんなものがあるでしょう?

①スキンケアを済ませておく

夜の使い方でも、まずは肌のスキンケアを済ませておきましょう。
夜に使用する場合は、寝る直前に塗ってしまうと寝具についてべとべとになってしまうこともあるので、お風呂上がりのタイミングがおすすめです。

ウユクリームにも保湿成分は配合されていますが、それだけでは十分な保湿をすることはできません。
まずはいつもの使い方でスキンケアを行うことで、肌の奥まで潤いを補い、その後の崩れを防いでいくことができますよ。

【美容のプロ監修】スキンケアの正しい順番は?朝と夜で異なる基本のやり方をおさらい【正しい順番の前に】スキンケアとは?アイテム別の役割をチェック クレンジング p-insta...

【専門家監修】お風呂上がりで差がつく!簡単スキンケア&正しいケアの順番で美肌へお風呂上がりにまず最初にすることは? では、お風呂上がりにまず最初にすることをみていきましょ...

②少量を全体に馴染ませる

顔に少量ずつウユクリームを乗せたら内側から外側に向かって伸ばすようになじませていきましょう。
ナイトケアなので、クリームを使ってマッサージするような使い方が◎

お泊りの時に使用すれば、肌をトーンアップさせ、メイクをオフしてから寝起きまで美しい肌を作っていくことができます。
ウユクリームをハイライトのような使い方で重ね付けすることで、より立体感のある顔を作ることもできるでしょう。

Q.ウユクリームは塗ったまま寝てもOK?

A.OKです!

韓国コスメマニア・時空の歪みさんのコメント
ウユクリームは美白効果やシワ改善効果などがあり、スキンケアクリームとして捉えてOK。
肌をケアしながらワントーン明るい肌になれますよ!

「お友達や彼氏とお泊まり...」なんて時にこっそり仕込むのもアリですね♡

ウユクリーム《顔・ボディ別》のベストな使い方

鏡を見てウユクリームの使い方を確認

では、ウユクリーム《顔・ボディ別》のベストな使い方にはどんなものがあるでしょう?

まずはここでもスキンケアを徹底し、潤いのベースを作りましょう。
これで、崩れを防ぎ、ムラができにくくなりますよ。

次に、クリームをおでこ、頬、鼻、顎の5点に点置きし、内から外に向かって素早く伸ばしてください。
素早く伸ばさないと馴染んだ部分とそうでない部分のムラができてしまうので注意して。

ウユクリームにはUVケア成分は入っていないので、クリームを使用した後に日焼け止めを塗り、その上からメイクをすればOKです。

ボディ

体に使用するときにはあらかじめボディーローションを使って体全体を保湿する使い方がおすすめです。
ベースを作っておけば、体に塗ったウユクリームも崩れにくくなります。

塗る面積が大きくなったとしても、いっぺんに大量に塗ろうとはせずに、1円玉ほどのクリームを少しずつ塗って様子を見てください。
塗り終わったら、手のひらを使ってハンドプッシュし、しっかり肌に密着させることで崩れにくい肌を作ることができますよ。

注目◎ウユクリームの効果をアップさせる使い方

ウユクリームを正しい使い方でおめかし

では、ウユクリームの効果をアップさせる使い方にはどんなものがあるでしょう?

  1. 保湿を丁寧に
  2. ハンドプッシュ
  3. 夏場はべとつきに注意
  4. カラーコントロールとして使う
  5. 日焼け止めを重ねる

次に、ウユクリームの効果をアップさせる使い方を詳しく見ていきましょう。

①保湿を丁寧に

ウユクリームの効果を高める使い方は、しっかりと保湿を行うことです。
ベースの肌にきちんと潤いをプラスすることで、肌の状態が整い、ヨレやムラを防いでいくことができますよ。

また、乾燥した状態でクリームを使用してしまうと、滑りが悪くなり、うまく伸ばすことができずに肌にダメージを与えてしまうこともあるでしょう。
まずはきちんと化粧水、乳液、美容液で必要な潤いや栄養を言浸透させてから、ウユクリームでトーンアップさせる使い方をしていきましょう。

②ハンドプッシュ

より肌に密着させるためにも、ハンドプッシュは欠かせない工程です。
この使い方を行えば、より長い時間白く透明感のある肌を保つことができます。

さらに、上から重ねたメイクも崩れにくくなるでしょう。
ボディに塗った場合にも仕上げにハンドプッシュを行って、丁寧に仕上げる使い方を心がけてください。

③夏場はべとつきに注意

ウユクリームは保湿力が高いクリームだからこそ、夏場には使い方に注意する必要があります。
どうしても皮脂や汗の分泌量が増えてしまい、崩れやすくなってしまうのです。

重ねるメイクはさらっとした質感のパウダーだけで済ませれば、崩れにくくなりますよ。
また、小鼻周りや、目の周りなど皮脂の分泌が多かったり、よく動く部分には重ね塗りをしないようにするのもいいでしょう。

④カラーコントロールとして使う

肌の色は人それぞれ違います。
そして、自分の肌の色にコンプレックスを抱えており、思うようなメイクが楽しめないと悩んでいる人もいるでしょう。

そんな時こそカラーコントロールのような使い方でウユクリームを重ねていけば、肌のトーンをアップしていくことができます。
普段使用しているカラーコントロールの代わりにウユクリームを使用し、上からファンデーションを重ねれば、より自然な顔色に見せていくことができますよ。

⑤日焼け止めを重ねる

ウユクリームにはUVカット成分が含まれていないので、そのままでは紫外線ダメージを浴び続けてしまい、あっという間に日焼けを悪化させてしまいます。
ウユクリームを塗りながら、日焼け止めも重ねて使用する使い方を続ければ、これ以上ダメージを蓄積させず、肌をどんどん白くすることができるでしょう。

まずは保湿し、ウユクリームを塗ってから、日焼け止めを塗る順序が正しい使い方です。
その上からメイクを施せば、外出中にも紫外線ダメージから肌を守り、効果的に美白ケアを行うことができるでしょう。

日焼け止めの人気ランキング25選をテクスチャー別に紹介!選び方のコツも日焼け止めの選び方のポイント 女性にとっての宿敵、紫外線から肌を守ってくれる必須アイテム。
...

日焼け止めの正しい落とし方!顔・体&日焼け止めの種類別に解説肌トラブルの元!日焼け止めをしっかり落とすべき理由 日焼け止めはお肌を紫外線から守ってくれま...

ウユクリームおすすめ4選&安くGETする方法

では、ウユクリームおすすめ4選&安くGETする方法にはどんなものがあるでしょう?

韓国コスメマニアおすすめ

①チカイチコ ヌードファンタジーホワイトニングクリーム

[チカイチコ]ヌードファンタジークリーム55ml■美白クリーム
1890円

韓国の女性に人気のブランド「チカイチコ」のウユクリーム。
伸びが良く、少量でもしっかりトーンアップしてくれます。

「しっとり感もほしいけど、ベタベタするのはちょっと…」という方にぴったりのクリームです!

\韓国っぽい白肌になれる!/

韓国コスメマニア・時空の歪みさんのコメント
さっぱりした使い心地なので、その後のファンデーション乗りに影響が出にくく下地にぴったりです!
自然な透明感が出て、韓国っぽい白肌に。

②ミルコット トーンアップシュークリーム

MILCOTT(ミルコット) トーンアップクリーム 50ml 化粧下地
1980円

韓国の人気ファッションブランド「DHOLIC」からでているコスメブランドのウユクリーム。
店頭では1000円以下で買えるというプチプラさが人気の理由です。

プチプラですが、トーンアップ効果や保湿効果など機能面もばっちりのアイテムです!

\おすすめポイント/

韓国コスメマニア・時空の歪みさんのコメント
プチプラなので、気軽に使ってみたいという方にオススメです! 

noel編集部おすすめ

①G9SKIN(ベリサム) ホワイト イン 生クリーム

G9SKIN(ベリサム) ホワイト イン 生クリーム 50g
1990円

ピンクのパッケージが目印の、飾っておいているだけでもかわいらしいウユクリームです。
使用感は、最初は水をはじくような感じで、なじみが悪いと感じる方もいるかもしれません。

しかし、時間が経つとしっかりと肌になじみ、うっすらと膜が張ったような状態に。
内側が潤い、表面がさらっとカバーされたテクスチャーで、もちの良さがメリットです。

上からメイクをした時にもべとつきにくく、使いやすいという声も上がっています。

②3CE ホワイトミルククリーム

スリーコンセプトアイズ ホワイトミルククリーム
2470円

ウユクリームと言ったらこのクリームを思い浮かべる方も多いかもしれません。
日本でのウユクリームの火付け役となったのがこちらのブランドのアイテムです。

非常になじみがよく、とろけるようなテクスチャーで、肌に乗せた瞬間にスーッと消えてしまいます。
見てもわかるくらいに肌はプルプルと潤い、乾燥も気にならなくなりますよ。

ただし、なじみがいい分、崩れやすく、乾燥しやすい場合があるので注意も必要です。

③【モウシロ】 トーンアップクリーム

【モウシロ】 トーンアップクリーム
1450円

日本から発売されているウユクリームで、ドンキホーテなどのバラエティショップでも気軽に購入することができます。
肌を明るく白くさせたいならミルクホワイト、ピンクがかった自然な血色肌がよければいちごピンクがおすすめです。

いちごピンクはイチゴミルクの香りがして、スキンケアをしているだけで女子度をアップさせることもできるはず。
彼の家にお泊りに出かけるときのメイクにも使うことができるアイテムですよ。

④アプリン ペクソルギクリーム

[アプリン]ペクソルギクリーム
1999円

白浮きすることなく、自然な肌色に仕上げてくれるクリームです。
韓国ではシロモチクリームとも呼ばれ、多くの女性に愛用されていますよ。

色移りする心配もないので、デコルテラインにも使用して、顔と首の境目をなくしていく使い方もできるでしょう。
チューブタイプなので、持ち運びもしやすく、衛生的に使うこともできますね。

安く買う方法

①Qoo10

様々な商品を取り扱っている通販サイトです。
どれも定価よりも格安価格で販売されており、一見危険なサイトのように感じてしまうかもしれません。

しかし、アメリカの大手通販サイト「eBay」が運営しているからこそ、この格安価格が実現できるんだとか。
韓国コスメも充実しているので、ウユクリームもお得に購入することができます。
Qoo10

②STYLE KOREAN(スタイルコリアン)

韓国コスメを安く購入することができると、最近話題になっているのがこのSTYLE KOREANです。
人気のコスメも、東京や限定ショップに行かないと買えないこともあり、地方に住んでいると思うように手に入れられないこともあるでしょう。

しかし、この通販サイトなら、どこにいても手軽に気になる韓国コスメをお得にGETすることができますよ。
さらに、すべてのアイテムが100%正規品なので安心です。
STYLE KOREAN

Q.韓国コスメはどこで買ってる?

A.各公式通販サイトやQoo10

韓国コスメマニア・時空の歪みさんのコメント
やはり公式が安心。
最近はQoo10内に公式ショップをもつブランドが増えてきました。

公式ショップは韓国現地とほぼ同じ価格やイベントで購入できることが多く、お得にコスメを購入できます。

韓国コスメブランド30選!プチプラから個性派アイテムまでランキング♡注目度NO1♡韓国コスメブランドが人気の理由 美容大国としても知られる韓国には、多種多様なコ...

正しい使い方でウユクリームを使って美白になろう

ウユクリームの使い方が完璧

多くの場合、美白になろうと思っても、毎日コツコツとスキンケアを続ける必要があり、なかなか効果を実感することができません。
しかし、ウユクリームを正しい使い方で使用すれば、塗るだけであっという間に肌をトーンアップさせ、クリアな陶器肌を手に入れることができるのです。

さらに使い方はブラッシュアップや化粧下地、日焼け後隠しなど様々です。
是非自分の目的に合わせて、正しい使い方でウユクリームを使い、理想の美白肌を目指しましょう。

出典:Beauty navi

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る