Search

日焼け止めの選び方のポイント

日焼け止めの選び方を知って人気の商品を使う女性

女性にとっての宿敵、紫外線から肌を守ってくれる必須アイテム。
将来のシミ、しわ予防ぼために日焼け止めを365日欠かさず塗る人がいる中で、手間だから塗らないという方もいますよね。

夏だけでなく、他の季節でも地面からの照り返しなどで肌は紫外線からの攻撃を受けています。
これからの美肌を守るために、しっかりと日焼け止めを塗るのがベスト。

毎日使う日焼け止めは、自分に合った使いやすい商品を選んで購入しましょう。

  1. 使い心地
  2. キープ力
  3. 効果
  4. オフのしやすさ

①使い心地

日焼け止めには、スタンダードなクリームタイプから、塗り直しが簡単なスプレータイプまで様々な種類があります。
日焼け止めを購入する際は、自分の生活パターンや肌質にあった商品を選ぶのがおすすめ。

ブランドによってもクリーム硬さや伸びが違いますので、塗りやすいものを選びましょう。

②キープ力

夏場外に出ると汗でせっかく塗った日焼け止めが落ちてしまいます。
メイクと同じでウォータープルーフの成分が入っている日焼け止めが販売されていますので、表記を確認してから買うようにしましょう。

特に海やプールなどに行くときの日焼け止めは、ウォータープルーフ配合でないと一瞬にして水に流れていってしまうので、付けていく場所に応じて日焼け止めを使い分けるのがポイント。

ウォータープルーフだけでなく、日焼け止めに2層式と書いている商品も汗や水に強いのでおすすめです。

③効果

日焼け止めには、日焼けすると肌が赤くなるのを予防する「SPF」と日焼けで黒く焼けてしまうのを防ぐ「PA」の2種類の表記があります。

「SPF」は、1から50+までありますが数字が大きくなるほど長く効果を発揮してくれます。
「PA」は、+で表記されますが最高値が「++++」です。

数値が上がる程肌への負担も増えてしまいますので、肌に不安がある方はいきなり強いのを使わず、肌に優しいお子様にも使える日焼け止めから始めるのがおすすめです。

④オフのしやすさ

外では、紫外線から肌を守ってくれる日焼け止めですが、夜にしっかりオフしないと逆に肌に負担をかけてしまう結果に。
商品によっては、日焼け止めを落とす用のクレンジングを使わないと完璧に落とせないものもありますので、裏に書いてある説明書きを読みましょう。

特にウォータープルーフや2層式のものは水などにとても強いため普通のボディーソープでは落ちない可能性があります。

日焼け止め人気ランキング5選【クリームタイプ】

クリームタイプの人気のある日焼け止めをもってお出かけ

乾燥が気になる冬の日焼け止めにピッタリな種類です。
コックリとした重めのクリームが肌に潤いを与えながら紫外線を予防してくれますので、乾燥肌で悩んでいる方に人気ですよ。

5位:クレ・ド・ポーボーテ クリームUV

資生堂クレ・ド・ポーボーテ クレームUV 50g (お一人様1個限り)
8316円

お値段は張りますが、メイクの下にも使いやすい伸びのいい商品です。
デパコスブランドから出ているためパッケージも高級感がありバックに入っているだけでリッチな気分に。

日焼け止めの効果だけでなく、化粧下地の代わりとして使え、肌を均一に整えてファンデーションのりも良くしてくれます。
1本で済むので、メイクも厚塗りにならず夏に人気のアイテムです。

4位:スキンアクア トーンアップUVエッセンス

スキンアクア (SKIN AQUA) 日焼け止め トーンアップUVエッセンス ラベンダーカラー (SPF50+ PA++++) 80g
774円

紫色のクリームが、肌の赤みを抑え憧れの美白に。
水のようにスッと馴染むので、塗りやすく日中の塗り直しも簡単。

ひと塗りで肌をトーンアップさせてくれ、顔だけではなく体全身を美肌に仕上げます。
色のついた日焼け止めは、人気商品のため品切れが早く見つけたら購入するのがベスト。

顔と首の色むらも解消してくれ、10代~20代の女性に大人気です。

3位:RMK UVフェイスプロテクター

RMK UVフェイスプロテクター50 SPF50+/PA++++ 50g
2640円

日中塗りなおさなくても1日中ガード。
肌にピッタリ密着する成分を配合していて、素肌よりもきめの細かい肌を演出してくれます。

素肌でいるよりも、日焼け止めを付けているほうが肌触りがいいと人気の商品です。
少量で伸びてくれるため、メイクの下に塗ってもよれることなく、1日メイクをキープしてくれます。

2位:SK-Ⅱ アトモスフィアエアリーライトUVクリーム

マックスファクター SK-II SK2 アトモスフィア エアリー ライト UV クリーム SPF50+ PA++++ 30g
7980円

肌のことを最大限まで考えた日焼け止め。
SK-Ⅱならではの肌優しい成分が配合された日焼け止めで、日焼けを予防しつつ肌のケアもできる人気商品。

これ1本で肌を綺麗に見せてくれ、近所へのお出かけなら他のものは使わなくて済みます。

1位:ドクターシーラボ UV&WHITEエンリッチリフト

ドクターシーラボ UV&WHITEエンリッチリフト50+ N 40g SPF 50+ PA++++ 日焼け止め
3183円

日焼け止め効果だけでなく、ちりやほこり、花粉からも守ってくれる最強アイテム。
コラーゲンが入っているので、リフトアップにも効果的です。

くすみや色むらもカバーして、肌をきめ細かく見せてくれます。

日焼け止め人気ランキング5選【乳液タイプ】

乳液タイプの日焼け止め人気商品を使う女性

クリームの日焼け止めより柔らかく、乾燥肌の方に人気のある種類です。
保湿成分が入っているため、冬場や夏場のクーラーによる乾燥対策にピッタリ。

現在進行形でしわなどに悩んでいる方は、乳液タイプを使うと肌の張りをキープでき、これからの原因も防いでくれるので素肌でいるよりもグッド。

5位:サンカットQ10 パーフェクトミルク

DHCサンカットQ10パーフェクトミルク 50ml(2019年新商品)
1720円

汗にも水にも強い日焼け止め。
2018年にリニューアルして、紫外線をさらにブロックしてくれるようになっています。

アウトドアなどのスポーツやバケーションなどに重宝し、1つ持っていれば安心のアイテムです。

4位:キュレル UVローション

キュレル UVローション SPF50+ PA+++ 60ml(赤ちゃんにも使えます)
1164円

赤ちゃんにも使えて、敏感肌の方にも相性抜群の人気アイテム。
ニキビ肌にも刺激を与えず紫外線から肌を守ってくれるので、思春期ニキビのある学生さんも使えます。

石鹸で落としやすく、塗り始めから落とすところまで肌に優しくつくられており日焼け止めを迷っている方には扱いやすい商品です。

3位:メンソレータム サンプレイスーパーブロック

メンソレータム サンプレイ スーパーブロック 無香料 SPF50+ PA++++ 30g ※スーパーウォータープルーフ
398円

ドラックストアや、コンビニなどでも手に入る定番商品。
塗った感じは、重たくコッテリしていますが、ウォータープルーフ配合で水分や汗には最強の日焼け止めです。

水や汗をはじくほど強いため、落とすのに時間がかかりますが、海やプールなどにつけていくのには大人気です。
潤い成分のヒアルロン酸が配合されているため肌の負担を少なくしてくれます。

2位:アネッサ パーフェクトUVスキンケアミルク

アネッサ パーフェクトUV スキンケアミルク SPF50+/PA++++ 60mL
1940円

夏に使う日焼け止めの大定番アイテム。
水や汗が日焼け止めを塗った場所に触れると紫外線をさらに強力ブロック。

タオルなどで肌をこすっても簡単に落ちないのでスポーツなどにも最適です。

1位:ALLIE エクストラUVパーフェクト

アリィー エクストラUVパーフェクト ミニ25ml 日焼け止め SPF50+/PA++++
964円

水分だけでなく衣服などで起きる摩擦にも強い商品。
ウォータープルーフだけでなくフリクションプルーフもありタオルや衣服、バッグの擦れを完璧にガード。

肌に優しいので、敏感肌の方にも安心して使えます。

日焼け止め人気ランキング5選【ジェルタイプ】

人気の日焼け止めを手に塗る

日焼け止めの中でも人気のある日焼け止めのタイプです。
肌にのせてもモッタリせず、伸ばしているうちに水のように変わり塗りやすい商品です。

顔につけてもメイクと喧嘩することがなく化粧の下に使いたい方に人気。
さらっとつけやすいので、クリームタイプの日焼け止めなどよりは落ちやすいですが手軽に塗りなおせるので魅力的です。

石鹸などで簡単に落ちてくれるので、肌に負担をかけてくない方は試してみましょう。

5位:ビオレUV アクアリッチウォータリージェル

【大容量】 ビオレUV アクアリッチ ウォータリージェル 155ml (通常品の1.7倍) 日焼け止め SPF50+ / PA++++
549円

世界初のミクロUVカットカプセル配合でムラなく均一に塗ることができます。
ジェルタイプなので、乾燥肌に悩んでいる方は1日中潤い成分で肌を守ってくれるので安心。

サイズも他の商品と比べ大きいのでコスパが良く人気の商品です。

4位:ニベアサン プロテクトウォータージェル

ニベアサン プロテクトウォータージェル SPF50/PA+++ ポンプ 140g
317円

ポンプ式でキャップを開ける必要がなく簡単に使えると人気アイテム。
とくに子持ちのママさんたちに人気で、片手でさっと塗れて元気な子供達に楽に塗れます。

無香料無着色なのでお子さんにも安心して使えますし、化粧下地としても使えるので子供に塗った後すぐに自分の準備ができます。

3位:アネッサ パーフェクトUVスキンケアジェル

ANESSA(アネッサ) アネッサ パーフェクトUV スキンケアジェル SPF50+/PA++++ 単品 90g
1540円

さらっとしたみずみずしい付け心地が好きな方に人気の日焼け止め。
アクアブースター技術が使われており、汗をかいて水にぬれても落ちることなく、紫外線をブロックしてくれる優れものアイテム。

べたつかないので、メイクの下に塗っても日差しをしっかりプロテクト。
メイクにも日焼け止めにも手を抜きたくない方から人気を集めています。

2位:ALLIE エクストラUVハイライトジェル

アリィー エクストラUV ハイライトジェル 日焼け止め SPF50+/PA++++
1860円

パールが入っているので、日焼け止めを塗っただけでツヤのある張り肌に。
ジェルは青白いですが、肌に伸ばすと赤みをコントロールしてくれるので、均一な透明感のある肌に仕上がります。

既に日焼けで赤くなってしまった肌の方にはカラーコントロールもしてくれ人気です。

1位:スポーツビューティー サンプロテクトジェル

スポーツ ビューティ サンプロテクト ジェル 90g
1850円

塗り直しなしでも1日中紫外線から肌を守ってくれるお役立ちアイテム。
スポーツ用なので汗をかいても肌が不自然にテカらず満足できるまでスポーツを楽しめます。

アスリートの方を使って使用テストを行っているので、部活動やアウトドアが好きな方にも人気。

日焼け止め人気ランキング5選【スプレータイプ】

日焼け止めスプレーで人気のある商品

簡単に塗り直せて、背中や髪の毛も守ってくれる完璧アイテム。
手で塗るタイプの日焼け止めよりも効果は薄れてしまいますが、手の届かない部分を簡単にカバーしてくれるので、1本持っていると安心です。

お子様にも使える商品が多く展開されているので、毎日大変なお子様の日焼け止め対策がスプレイで1吹きで終わります。

5位:アネッサ パーフェクトUVスプレーアクティブスター

ANESSA(アネッサ) アネッサ パーフェクトUVスプレー アクアブースター SPF50+/PA++++ さわやかなシトラスソープの香り 単品 60g
1250円

アネッサの最強紫外線ブロックを手軽にスプレータイプで販売。
一般的なクリームタイプの商品などよりは劣ってしまうスプレータイプですが、アネッサのスプレーは、成分品質をそのまま映した日焼け止めスプレー最強の商品。

外出先で塗り直す手間などを1吹きで済むので簡単だと人気の商品です。

4位:サボリーノ おはようサンカットUVスプレー

BCL(ビーシーエル) サボリーノ おはようサンカット UVスプレー 100g
910円

お目覚めシートなどずぼら女子の必須アイテムを多く生み出すサボリーノからUVスプレーが販売されています。
香りも柑橘系の香りでつけやすく、香水の邪魔もしません。

期間限定かつ数量限定商品なので店頭で見つけたら買って損なしの商品です。

3位:サンカット パーフェクトUVスプレースーパーウォータープルーフ

KOSE サンカット パーフェクト UVスプレー 無香料 60g
624円

スプレー後サラサラのさわり心地に安心して使える。
肌の近くで出しても白くならないので、ムラなく均一に塗れます。

スプレータイプなのにメイクの下にも使えるて、石鹸で落とせるので安心して使えます。

2位:ビオレUV 速乾さらさらスプレー

ビオレUV速乾さらさら スプレー
539円

コスパ最強の日焼け止めスプレー。
ドラックストアなどで簡単に手に入るお手軽な日焼け止めですが、使いやすさ抜群。

髪の毛にも使えるので、頭の先から爪の先まで全身に使えます。
隙間に入り込むように噴射するだけで塗り残しがゼロに。

1位:スキンアクア トーンアップUVスプレー

スキンアクア (SKIN AQUA) 日焼け止め トーンアップUVスプレー ラベンダーカラー (SPF50+ PA++++) 70g ※スーパーウォータープルーフ
774円

カラータイプの日焼け止めは、スプレーの日焼け止めでも人気。
1吹きでムラなく塗れますが、スプレーしたあとに軽く手で馴染ませると更に肌に馴染みます。

サボンの香りなので、日焼け止めだけじゃなく香水のように役割もしてくれるため人気のある商品です。

日焼け止め人気ランキング5選【パウダータイプ】

日焼け止め成分の入った人気商品パウダーを使ってみる女性

パウダータイプの日焼け止めは、他の種類と違い1つで完璧に紫外線をブロックしてくれるわけではありません。
メイクの上から紫外線を程よくプロテクトしてくれるアイテムです。

メイク直しの際に何度もパウダーを重ねるため、塗り直しを忘れない利点があります。
室内で仕事をしている方や、学生さんなどに人気のアイテムです。

5位:サンキラーBC スパーラスティングパウダー

サンキラーBC スーパーラスティングパウダー ほんのりベージュ 8g (UVパウダー)
2980円

パウダーなのに紫外線を完璧にプロテクトしてくれると人気の商品。
皮脂も吸着してくれるので、パウダーの機能も完璧。

重ね付けしても粉っぽくならず塗りたての仕上がりをキープしてくれます。
肌への密着力が高いため肌を焼きたくない方は塗ると更に紫外線から守られてグッド。

4位:セザンヌ UVクリアフェイスパウダー

セザンヌ UVクリアフェイスパウダー 01
748円

コスパ最高の人気のセザンヌのパウダーにも日焼け止め効果が含まれています。
YouTuberなどが宣伝して話題になったパウダーで、高校生などにいまだに根強い人気のある商品です。

パウダーとしては十分に紫外線をブロックする効果がありますが、しっかり肌を守りたい方は、下地に日焼け止めを併合して使うのがおすすめ。

3位:エトヴォス ミネラルシルキーベール

ETVOS(エトヴォス) ミネラルシルキーベール SPF20 PA++ 7g
3300円

肌が弱い敏感肌の方に人気のあるブランドエトヴォス。
科学物質などを減らして作られているので、化粧品を使うと肌が痒くなってしまう方でもエトヴォスは使えるという声が多数。

サラっとつけられて毛穴を目立たなくさせてくれ、さらに石鹸で簡単にオフできるのでクレンジングもらくちん。
肌に異常が起きていてお医者様からメイク自体を禁止されている方は、お医者さんの許可が出てから使いましょう。

2位:プライバシー UVフェイスパウダー

プライバシー UVフェイスパウダー50 フォープラス 3.5g
927円

メイクの上から付けられるUVパウダー。
2~3時間の塗り直しを推奨していますが、塗った後顔がパサつくことがないため安心して重ね塗りできます。

透明なパウダーなので、厚塗り感も出ず人気の商品です。
厚みのあるパフで、顔全体にムラなく塗りやすくメイクのよれもカバーできます。

1位:ALLIE パウダーEXラスティングパクトパウダーファンデーション

アリィー EXラスティングパクト オ-クルB SPF40+ PA+++ パウダーファンデーション
4850円

パウダーなのにウォータープルーフ配合で1日紫外線をブロックしてくれるアイテム。
汗をかいても落ちないので、海やプールに行って全力で楽しめると人気。

こまめに塗りなおしても厚塗りに見えないので日焼け対策にバッチリです。
「SPF」も「PA」もしっかり入っているので、冬などは日焼け止めなしでもファンデーションしていれば顔の日焼け問題は解消されます。

韓国で人気の日焼け止め

韓国で人気の日焼け止めを売っている店舗

美肌大国の韓国では、日本にはまだないちょっと変わった日焼け止めが出ています。
肌のことを考えながら、紫外線を予防してくれるので肌にも優しく使いやすいのが特徴です。

日本で出ている日焼け止めよりもパッケージにこだわっているため、その商品も人気があります。
商品によっては、日本でまだ販売していないものもあります。

値段も日本で買うよりも韓国で買ったほうが安いので、現地で購入するのがおすすめです。

①イニスフリー テゥルーケアノンナノノンコメドサンクリーム

【innisfree(イニスフリー)】トゥルーケア ノンナノ ノンコメド サンクリーム (SPF48/ PA+++) 50mL [並行輸入品]
1994円

近年日本にも展開を始めているイニスフリーの日焼け止め。
ニキビができにくい成分も入っており10代の思春期ニキビが気になっている方も安心して使えます。

敏感肌の方も使え、トーンアップ効果もあり現在韓国で人気の商品です。

②theSAEM エコアースパワーライトサンクリーム

[2017 New] the SAEM Eco Earth Power Light Sun Cream (SPF50+ PA+++) 50g/ザセム エコ アース パワー ライト サン クリーム (SPF50+ PA+++) 50g [並行輸入品]
940円

コンシーラーが人気のtheSAEMから販売されている人気の日焼け止めです。
韓国観光の定番明洞にも店舗がりプチプラで買いやすく安定して人気のあるブランド。

クリームからジェルに代わりサラっと肌になじみやすく付け心地の良い商品です。
美白効果としわの改善効果もあり幅広い年代から人気を集めています。

③3CE ブースティングサンミスト

3CE BOOSTING SUN MIST ブースティングサンミスト
2800円

原宿の竹下通りにも店舗を構える韓国の人気ブランド。
中でもサンミストは人気の商品で、メイクの上から紫外線をプロテクトしてくれるため、塗り直しが簡単。

ミストをすることで、お肌に潤いを与えさらにメイクキープの効果も備えた優れものです。
高校生に人気のあるブランドですが、20代~30代のお肌にもあい使いやすくおすすめ。

④VTコスメ フィトサンクッション

VT Cosmetic Phyto Sun Cushion サンクッション 本品11g, SPF50+/PA++++
1888円

子供も使える肌に優しいクッション型の日焼け止め。
敏感肌の方も簡単に使えるので、お母さん方に人気の商品です。

日焼け止め効果だけでなく、しわ改善や美白効果もあります。
グリーンの色味が入っているため、くすみを飛ばして綺麗な肌に見せてくれます。

⑤AHC ナチュラルパーフェクションダブルシールドサンスティック

AHC ナチュラルパーフェクションダブルシールドサンスティック Natural Perfection Double Shield Sun Stick 22g [並行輸入品]
2898円

見た目のインパクト抜群、韓国でじわじわ人気の高まっているスティックがたの日焼け止め。
日焼けスティックと言ったらAHCと韓国人がいうほどの人気ブランドです。

べたつかず薄い膜を張るようにサラっと塗れるので、初心者でも簡単に塗れます。
天然素材で作られているので、小さいお子さんや、敏感肌の方も使えます。

日焼け止めの使い方のコツ

人気日焼け止めを使う

日焼け止めを塗る際、間違った塗り方をすると効果が半減してしまいます。
せっかく日焼け止めを塗るのであれば効果を完璧に実感したいですよね。

ポイントをしっかり押さえて日差しからお肌を守りましょう。

  1. 外に出る30分前に塗る
  2. 塗りすぎない
  3. 叩き込むように塗る
  4. こまめに塗りなおす

①外に出る30分前に塗る

準備が忙しい朝、日焼け止めを家を出る数分前に塗っていませんか?
日焼け止めは、肌に塗ってから効果を発揮するまで最高30分の時間がかかります。

家を出る直前に日焼け止めを塗っても効果が全く発揮できず紫外線を吸収してしまいます。
同時に注意してほしいのが柑橘系の果物を朝摂取しないことです。

柑橘系の果物には紫外線を吸収しやすくなる物質が入っていますので注意。

②塗りすぎない

絶対に日焼けをしたくないからと言ってたっぷり肌に日焼け止めを塗るのは逆効果。
厚塗りしてしまうと肌の上でムラができてしまいやすく、うっかり焼けを引き起こしてしまします。

部分部分量を調節しながら徐々に塗っていくのがポイント。
ムラができないように、首の後ろや耳の後、膝の裏まで気を抜かずっかり塗りましょう。

③叩き込むように塗る

日焼け止めを塗る際、肌の上に出してこすりながら塗る方は要注意。
肌に刺激を与えすぎるとくすみや老化の原因になってしまいます。

日焼け止めを塗るときは、軽く肌に叩き込むように塗ると肌に密着する成分が、しっかりと役割を果たしてくれます。

④こまめに塗りなおす

朝出掛ける前に日焼け止めを塗って1日まったく塗りなおさないと午後には紫外線を全くブロックしてくれなくなります。
汗をかいたタイミングや、4時間後には塗りなおすようにしましょう。

スポーツをしている方や、海、プールに行く方は2時間ごとに塗ると日焼けから肌を守ってくれます。

日焼け後のアフターケア

日焼け止めクレンジングのイメージ

「日焼け止めを塗っていたのに焼けてしまった。」そんな時は早めのケアが肝心。
日焼けとは肌が火傷してしまっている状態なのでそのまま放置するのは危険です。

日焼けをしてしまった場合、できればその場ですぐ、保冷剤や氷でお肌の上からほてりを沈めましょう。
家に帰ってからは普段よりも大目に化粧水を付けたり、パックをするなどしてターンオーバーを促します。

日焼けをした後の数か月間は、美白タイプの基礎化粧品を使ってメラニン色素などをお肌に残したままにしないのがポイント。

自分に合った人気の日焼け止めを見つけよう

人気の日焼け止めを塗って外に出かける女性たち

夏場に肌が疲れて見えるのは、紫外線が当たって肌のバリア機能を壊すことで、ツヤやハリがなくなってしまうからです。
しっかり日焼け止めを塗っていれば1年中若々しい肌をキープできます。

日焼け止めを塗る場合は、クレンジング時のケアも抜かりなく行いましょう。
保湿をしっかりすればするほど日焼け止めが肌を守りやすい土台作りをしてくれます。

人気のある日焼け止めは年間を通して店頭で販売されていますのでいつでも手に入れられますので冬などもしっかりと日焼け止めを塗りましょう。
自分に合った日焼け止めを有効的に活用する事で、いつまでも綺麗な肌をキープできます。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る