Search

奥手男子とは?

奥手そうな男子

「奥手」の意味

null

「奥手」の意味は3つあります。
1つ目が「花や実のつくのが遅い草木の品種」、2つ目が「通常の時期よりも遅く咲く草花」、3つ目が「成熟の遅い人」

「奥手」はもともと「成長が遅い品種の植物」を示す言葉でしたが、次第に人に例えて使うようになり、現在の「消極的な人」の意味でも表現されるようになりました。
「奥」は現時点よりも奥、つまり将来のことを指すので、「奥手」とは「成長するのはまだ先のことで遅くなる」という状況なのでしょう。

「草食系男子」との違い

null

奥手男子と草食系男子との大きな違いは「女性への関心があるかどうか」という点です。
奥手タイプは女性にも恋愛にも関心があり、「彼女がほしい」「女性と触れ合いたい」と思っていますが、思い通りに行動することができません。

一方草食系タイプは女性に対する関心が薄く、男女共同じように接することができます。
人に好意を抱くことが少なく、「恋したい」という気持ちが弱いようです。

男性100人にアンケート!奥手な男性の割合と特徴

ここでは男性100人に奥手男子の割合とその特徴を調査しました!
さっそく見ていきましょう。

Q.あなたの周りに奥手な男子はいる?

グラフ_あなたの周りに奥手な男子はいる?男性100人へのアンケート

なんと約9割の男性が「いる」と回答!
奥手男子はかなり多いのかもしれませんね。

では、そんな奥手男子にはどんな特徴があるのでしょうか?

Q.奥手な男子の特徴を教えて

\男性のコメント/
女性と話すときにテンパってしまう。(27歳)

自分の意思を伝えられず、もじもじする。(33歳)

自分から行かない喋らない相手にしない。(33歳)

女性を前にするとおどおど引っ込み思案な態度をとってしまう。(28歳)

自分から話しかけない。常に待機状態。(25歳)

奥手男子は恋愛において常に「受け身」なことが多いようですね。
気になる女性がいても、自分から動かず話しかけられるタイミングをじっと待っていたり、喋る機会があってもテンパってしまい冷たくしてしまうことも。

せっかくのチャンスを逃してしまいがちな奥手男子。
奥手男子を好きになってしまった場合はどう恋愛に発展させればいいのでしょうか?

記事の後半でご紹介しますよ。
続いては、奥手な男子の特徴のまとめを見ていきましょう!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

奥手な男子の特徴

奥手な雰囲気の男子

では、奥手な男子にはどのような特徴があるのでしょう。
奥手な男子には、以下の特徴があります。

  1. とにかく一途
  2. 気になる彼女を一方的に見つめるのが好き
  3. 異性からのアプローチを異常に警戒する
  4. 好意のある相手ほどそっけない態度になる
  5. 自分なりのルールにこだわっている
  6. 恋愛よりも周りの人間関係を大事にする
  7. 誘われると断れない
  8. ドライな一面も
  9. 真面目で優しい
  10. 早くから結婚を意識する

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:とにかく一途

null

奥手な男性は、とにかく一途
恋をすると「二人で話をしてみたい」「デートをしたい」「付き合いたい」という願望が湧き出てくるのですが、自分からは何のアタックもできないので恋が一歩も前に進みません。

かといって、告白をして振られたわけではないので「諦めよう」という気持ちにもならないよう。
結果的に、何の行動も起こさないまま何年も密かに片思いを続けることになるのです。

特徴②:気になる彼女を一方的に見つめるのが好き

遠くを見つめる優しすぎる男

気になる彼女と仲良くなりたいのですが、彼女に伝わるようなアクションは起こせないので、遠くから彼女を見ているだけで心が満たされることも。
万が一目が合いそうになると、さっと目をそらして「俺は見てないよ」と無言でアピールします。

「目が合ったら自分の好意が彼女にバレてしまうかもしれない」という不安から、絶対に視線が合わないように細心の注意を払って見つめているのです。

特徴③:異性からのアプローチを異常に警戒する

窓の外を見る残念なイケメン

意中の女性からのアプローチに気付いていたとしても、彼女の好意に異常に警戒してしまい、素直に受け入れることができない男性もいます。
意中の彼女からのアタックは飛び上がるほど嬉しいのですが、「彼女が俺のことを好きなわけがない」「俺の勘違いだったら恥をかいてしまう」と、自分を守るための防衛本能が先に働くのでしょう。

せっかくのチャンスが手の届く所まで来ているのに、必要以上に考えすぎるあまり、自らチャンスを遠ざけているのです。

特徴④:好意のある相手ほどそっけない態度になる

鈍感な男が街でたそがれる

「彼女が好き」という気持ちを絶対に誰にも知られたくないので、彼女と話をしたり一緒に仕事をしたりと、接点を持つ時はそっけない態度になることも。
好みの彼女を目の前にしても、「顔がにやけないように」「不自然なテンションにならないように」普段通りの自分でいようと意識をしているようです。

ただ、「自分の気持ちを誰にも悟られたくない」という気持ちが相当強いために、彼女の前ではいつも異常に冷たいフリをしてしまうのでしょう。

好き避け男子の特徴&態度を知って攻略!無視は本気の証拠?男性に100人に質問!好きな女性をあえて避けてしまう経験 男性に避けられてる気がする……経験を...

特徴⑤:自分なりのルールにこだわっている

こだわりの強い奥手男子

自分の世界観やルールを大切にしていて、高い芸術的センスを持ち合わせている傾向があります。
ファッションや日常生活の一つ一つにもこだわりがあって、それを誰かに干渉されたり邪魔をされたりすることを嫌うよう。

一人で黙々と趣味に没頭するなど、マイペースにコツコツと物事に取り組むことが得意なので、イラストレーターやデザイナーなどの仕事で評価されやすいでしょう。

特徴⑥:恋愛よりも周りの人間関係を大事にする

大勢の飲み会に参加する彼氏

自分が恋する気持ちよりも、友達や職場の人間関係を大事にする男性もいます。
気になる女性からの好意を自覚しているにも関わらず、「同僚の男性も同じ彼女を狙っていると聞かされた」などの理由で身をひくことも。

奥手な彼は、「自分が彼女と付き合うことで他の人との関係が崩れてしまうくらいなら、自分が彼女を諦めた方がいい」という考え方をするようです。

特徴⑦:誘われると断れない

元カノと復縁したい少年

中には、恋愛感情がない女性から誘われたり告白されたりしても断れない人も。
根っからの優しさから「彼女を傷つけたくない」「傷つけないような断り方がわからない」などの本音があらわれるのでしょう。

その場合、彼からは彼女に対して連絡もしなければ愛情表現もしないので、比較的早い段階で別れを切り出されることが多いようです。

特徴⑧:ドライな一面も

null

意外なのは、ドライな一面があること。
基本的に一人でいることを好み、本当に信頼ができて親しい間柄にならない限り、相手に心を開きません。

また物事の優先順位がはっきりしているため、誰かと約束をした後に彼が優先したい出来事があればあっさりドタキャンするケースも。
価値観の違いを認められないので、誤解されることもあるようです。

特徴⑨:真面目で優しい

彼氏の元カノがかわいい

ドライな一面を持ちながらも、基本的には真面目で優しい性格。
人との争い事を好まないので仕事は一生懸命こなし、集団の中にいる時はトラブルが起きないように「穏やかに過ごしたい」と望んでいます。

男性からは誰かと関わろうとすることはありませんが、周囲から声をかけられれば応じますし、相手の気持ちを十分に考えてから行動するタイプです。

特徴⑩:早くから結婚を意識する

付き合って8ヶ月で結婚を考える

一途に一人の女性を想い続けるので、付き合い始めたばかりの彼女に対して、比較的早い段階で結婚を意識するようです。
一度人を好きになると、他の異性は目に入らなくなるほどとことん惚れ込むため、相当のことがない限り自ら別れを切り出すことはほとんどありません。

そのため一般的な男性には珍しく、「大好きな彼女といずれは結婚したい」と早くから結婚願望を持つようになるのです。

奥手男子の恋愛パターン

恋に悩む奥手男子

では、奥手な男子にはどのような恋愛パターンがあるのでしょう。
奥手な男子には、以下の恋愛パターンがあります。

  1. 振られることを非常に恐れている
  2. 好きな女性とは会話が弾まない
  3. lineやメールなら割と自然体でいられる
  4. 自分からは誘えない
  5. 恋愛感情に鈍感

続いて、それぞれの恋愛パターンを詳しくみていきます。

パターン①:振られることを非常に恐れている

童貞イケメンの少年

奥手男子は「俺には男としての魅力がないから女性に好かれない」と思っていて、自分に自信がありません
そのため、好きな人ができる度に振られることが恐くて仕方がないのです。

「告白したら振られるに決まってる」「振られたら、傷ついてもう立ち直れなくなる」など、悪い方向にばかり一人で勝手に想像してしまい、結局何のアクションも起こせないのでしょう。
彼にとって恋愛とは、楽しいものというよりも「恐怖心が強くネガティブなイメージ」のようです。

パターン②:好きな女性とは会話が弾まない

嫌いになった彼氏を見つめる女性

中には、男友達とは冗談を言ったりよくおしゃべりをしたりする奥手タイプもいるようです。
ところが、特に好意のある彼女と二人きりになると、極度の緊張から無口になって会話が弾みません

女性からすると「何で怒ってるの?」「嫌われてるのかな、脈なしかも」と勘違いしてしまいやすい状況と言えるでしょう。
でも、彼は機嫌が悪いわけでも何でもなくて、単に女性慣れしていないだけ。

「何から話せばいいんだろう」と考えるほど頭が真っ白になって、彼女と会話ができない自分に落ち込んでいるのです。

パターン③:lineやメールなら割と自然体でいられる

おやすみLINEを送る男性心理

好きな女性と直接顔を合わせると口下手になる奥手男子も、lineやメールなら割と自然体で自分の気持ちを伝えることができるようです。
ただ、「彼女に好かれたい」「ストレートな表現は恥ずかしい」「彼女に対して失礼な言葉になっていないか」などいろいろ考えすぎてしまい、それほど長くはない文章なのにかなりの時間をかけて返信することもあります。

パターン④:自分からは誘えない

童貞イケメンの少年

奥手男子の根本には「傷つきたくない」という強い恐怖心があるので、少しでも断られるリスクのあるアプローチは行いません
「拒否されたらどうしよう」という不安から、付き合っている彼女でさえ、食事に誘うことも手をつなぐこともできないのです。

基本的に、女性は男性からリードされたいと思っているので受け身の姿勢でいることが多いはず。
奥手男子が彼氏になるとお互いに受け身になるので、二人の距離は待てど暮らせど縮まる様子がありません。

パターン⑤:恋愛感情に鈍感

女性の好意に鈍感な男性

奥手男子は恋愛経験が少ないため、女性に恋心を抱くとどのような感覚になるのか、いまいち掴めていない人も。
その場合、相手の好意にも気付きにくいため恋愛感情に鈍感になります。

「俺はどうして彼女の前で緊張してしまうのか」「最近彼女から視線を感じるけど気のせいかな」といった状況なのでしょう。
恋する気持ちに気付けないと恋愛はスタートしないので、どんどん奥手になっていくということになるのです。

奥手な男子が好む女性の性格

奥手男子に好かれる女性

では、奥手な男子が好む女性には、どのような性格があるのでしょう。
奥手な男子が好む女性として、以下の性格「5つ」が想定されます。

  1. 穏やか
  2. 素直に気持ちを伝えられる
  3. 聞き上手
  4. やや積極的
  5. 適度な距離感を保てる

続いて、それぞれの性格について詳しくみていきます。

性格①:穏やか

男性はエロい髪型にそそられる

奥手男子は人と争うことを好まない平和主義者なので、女性にも穏やかさを求めるようです。
穏やかな女性とは、常に周囲の様子を見ていて他人に気を配れる人のこと。

またトラブルが起きた時に、動揺して騒ぎ立てるのではなく「何が原因なのか」「どうすれば解決できるのか」落ち着いて対処することができます。
奥手男子は自分の気持ちや考えを表現するのが苦手なことから、付き合う女性との間で誤解やもめ事が起こりやすいタイプ。

そのため、自分を理解してくれようとする穏やかな女性に惹かれるのです。

性格②:素直に気持ちを伝えられる

カップルの胸キュンエピソードとは?

奥手男子はいつも「彼女に嫌われたらどうしよう」という大きな不安と戦っているため、「好きだよ」「ずっとそばにいるからね」と素直に気持ちを伝えてくれる女性が一緒にいてくれると安心します。
恥ずかしがり屋で思ったことを言葉にするのが苦手な女性も可愛らしいですが、奥手男子にとっては「俺のことどう思ってるんだろう」「俺といてもつまらないのかな」とネガティブ思考がどんどん進行してしまうため、彼女との時間を楽しめないのです。

性格③:聞き上手

話し合い中の二人

奥手男子は好きな女性の前だと緊張して上手く話ができないので、聞き上手な女性を好む場合が多いようです。
聞き上手とは、相手が話しやすい雰囲気を作るということ。

相手が話しにくそうにしているなら、改まって話をするための時間を設けるのではなく、おいしいものを食べたりテレビを見たりしてリラックスした状態の時に、相手から話してくれるまで待ってみる
相手が話している間は興味深そうに真剣に聞き、相づちや質問も交えます

そんな状況なら、奥手男子も少しずつ緊張が和らいで安心して話せるようになるのです。

性格④:やや積極的

男性を振り向かせた胸キュンエピソード

奥手男子は、自分の消極的な部分をフォローしてくれるような「やや積極的」な女性も好むよう。
その中でも、遠回しな表現ではなくストレートにアピールしてくれる女性が大好き。

奥手男子は自分に自信がないので、さりげないアプローチをされても「俺の勘違いかも」「早とちりしたらかっこ悪い」と考えてしまい、前に進めません。
彼からはアクションを起こせないため、「二人でごはん食べに行かない?」と誘ってくれる女性の方が居心地がいいのでしょう。

性格⑤:適度な距離感を保てる

null

奥手男子の理想のタイプは、適度な距離感を保ちながら付き合える女性と言えるでしょう。
奥手男子にとって、一人の時間は好きなことに夢中になれてストレス発散にもなるとても大切な時間。

その考えは彼女ができても変わらないので、距離が近すぎる女性だと一人の時間が持てず不満がたまり、距離が遠すぎる女性だと「嫌われてるかもしれない」と不安になります。
自分からは不満や不安を口に出すことができないので、彼の気持ちを察して行動してくれる女性を見ると「彼女にしたい」と思うようです。

男性100人がアドバイス!奥手男子のアプローチ方法

奥手男子に恋してしまった時、なかなか追いかけてこない彼にどう対応すべきか悩んでしまいますよね。
ここでは、奥手男子のアプローチ方法を女性にアンケートで聞いて見ましたよ。

Q.奥手男子のアプローチ方法を教えて

\男性のコメント/
がんがんせめる。勇気がなくてなにもしない子も多いと思うので自分からどんどん誘う。(35歳)

物事を2択で迫るくらいストレートにコミュニケーションをとる。(30歳)

奥手な男子は、無理やり誘って連れまわす。(36歳)

とにかくアタックしましょう。奥手なだけで、嫌なわけではありませんので。(25歳)

付き合いたい気持ちを女性から言ってもらう。(37歳)

奥手男子には「好意がわかりやすいくらいのアタックがいい」との意見が多くありました!
こちらから話しかけにいったり、遊びの誘いも頻繁にしましょう。

「△△(場所)に行くけど行く?行かない?」と2択で聞くことで、喋るのが苦手な奥手男子も答えやすいでしょう。
なんやかんやで遊びの誘いにのってくれたり、拒否する様子がなければ脈ありかもしれません。

続いては、奥手な男子と付き合う方法について見ていきましょう!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

奥手な男子と付き合う方法

奥手男子と付き合いたい女性

では、奥手な男子と付き合うためには、どのような方法があるのでしょう。
奥手な男子と付き合うためには、以下の方法があります。

  1. 挨拶で良い印象を持ってもらう
  2. 少しずつ話しかけてみる
  3. 向かい合わせではなく横並びを意識
  4. 彼の好きなことを話題にする
  5. 小さなことでも褒める
  6. 信頼できる女性になる
  7. 友達関係から始める

続いて、それぞれの付き合う方法を、それぞれ詳しくみていきます。

付き合う方法①:挨拶で良い印象を持ってもらう

話しかけやすい人が笑う

奥手男子と付き合うためのポントは、時間をかけて徐々に距離を縮めること。
彼は女性に免疫がないので、突然好意を示されるとどうしていいかわからず、逃げてしまうことも。

まずは明るく挨拶を続けることで、「印象の良い女性だな」と思わせましょう。
「ついでに少し話したいな」と思うところですが、ここではグッと我慢。

挨拶の「一言」で終わらせることに、「奥手男子の緊張や警戒心を和らげる」という意味合いがあるのです。

付き合う方法②: 少しずつ話しかけてみる

null

顔を合わせれば自然に挨拶ができるような関係になったら、少しずつ話しかけていきます。
最初から二人で会話をしようと張り切ると、せっかく和らいだ緊張や警戒心が元に戻ってしまうことに。

彼から言葉が返ってこない場合は、無理に「どう思う?」などと聞き出そうとしないで、「急にごめんね、気にしないで!またね」と相手を気遣いながら明るく切り上げましょう
好印象の女性に声をかけられたら男性は誰でも嬉しいもの。

諦めずに話しかける頻度を次第に増やしていくことで、奥手男子からの言葉も聞かれるようになるでしょう。

付き合う方法③:向かい合わせではなく横並びを意識

ぽっちゃりの彼女と歩くカップル

奥手男子は女性と目を合わせることが苦手なので、二人で話をする時は向かい合わせを避けて、横並びになるように意識するといいでしょう。
奥手男子は、お互いに視線を合わせなくてもいい状態になるだけで緊張が取れて、スムーズに話ができることもあるのです。

彼に「この女性となら楽に話ができる」と思わせることが目標となります。

付き合う方法④:彼の好きなことを話題にする

null

奥手男子は「女性と話がしたい、親しくなりたい」と思っていますが、実際に会話の場面になると何を話したらいいのかわからなくなって固まってしまいます。
そこで、彼の趣味や好きなジャンルを話題の中心にしましょう。

彼の好きなことを無理に好きになろうとしたり、必死に理解する必要はありません。
大切なのは、彼がハマっていることに「興味がある」とアピールすることです。

「あのスポーツって実は面白いんだね、ルール詳しく教えて!」「アクション映画なら何がおすすめ?」など、今はよくわからないけど興味があるから教えてほしいとお願いすると、奥手男子は喜んで話をしてくれるでしょう。

付き合う方法⑤:小さなことでも褒める

null

奥手男子は自分に自信がないために最初の一歩が踏み出せないので、彼のことをよく観察して具体的に褒めましょう
どんな小さなことでも構いません。

特に男性に喜ばれるのは、誰も気付かないようなファッションのこだわりや、普段から努力していて得意としていることなどに女性が気付いてくれた瞬間。
「そんなところまで見ててくれてたんだ」と努力が認められたように感じ、自分に自信が持てるきっかけになるようです。

付き合う方法⑥:信頼できる女性になる

男性が本気で好きになる女性

奥手男子は魅力的な女性の前になると本来の自分を隠してしまうため、色気よりも人として信頼できる女性を目指しましょう。
信頼できる女性に求められるのは、「男性の弱い部分も受け入れること」「不平不満や陰口を言わないこと」の2つ。

彼が仕事でミスをして落ち込んでいるような時は、「成功するためにには失敗も必要かもね」とそっと背中を押してあげたり。
上手く話せなくて困っているようなら「無理に話さなくても私は気にしないよ」と、弱くてかっこ悪い彼も含めて「いつも見方でいること」を伝えられるといいですね。

また不平不満や陰口が多い人は、大人としてあまり信用はできません。
彼女どころか、友達としても付き合いたくないと思われるでしょう。

付き合う方法⑦:友達関係から始める

null

奥手男子は恋愛に臆病なので、女性から恋愛感情が伝わってくると緊張・不安・警戒心でいっぱいになります。
彼と話せるような関係になると、早く恋人になりたいと先を急ぎたくなるかもしれませんが、焦るのは逆効果。

恋愛をできるだけ意識させないように、友達関係から始めることで、彼にとって大切な存在になっていくでしょう。

奥手男子が見せる「脈あり」サイン

彼女がほしい奥手男子

では、奥手男子にはどのような「脈あり」サインがあるのでしょう。
奥手男子には、以下の「脈あり」サインがあります。

  1. 急に冷たくなったり優しくなったりする
  2. 話を真剣に聞いてくれる
  3. lineやメールを頻繁に送ってくれる
  4. 何かと奢ろうとする
  5. よく共感してくれる

続いて、それぞれの「脈あり」サインを詳しくみていきます。

サイン①:急に冷たくなったり優しくなったりする

null

奥手男子が急に冷たくなったり優しくなったりと、態度が変わる場合は脈ありのサインかも。
奥手男子は「彼女が好きな気持ち」を誰にも知られたくないので、仕事中など周りに人がいる時はあえてそっけなく振る舞うといった、好き避け行動をします。

一方で、気になる女性のことをよく見ているので、彼女が困っている時にはさりげない優しさや気遣いを見せてくれるのです。

サイン②:話を真剣に聞いてくれる

null

奥手男子は女性と上手く話すことができないので、好きな彼女の話を真剣に聞くことでささやかなアピールをしようとします。
よく頷いたり時々笑ったり、女性の話に反応してくれるようなら「俺の気持ちに気付いて」というサインかもしれません。

サイン③:lineやメールを頻繁に送ってくれる

LINEを本名にする方法

奥手男子は女性と直接顔を合わせると、あるいは電話口でも緊張してしまうので、コミュニケーションを取るのはlineやメールが中心。
普段なかなか話せなくても、lineやメールである程度やり取りができるなら脈ありと考えていいでしょう。

中でも「返信が早い」「スタンプや絵文字を使っている」「文章が短すぎない」などの特徴があれば、さらに高ポイントです。

脈ありを見抜く!男性が好きな女性に送るLINE15パターン!男女200人の意見!脈ありな相手に送るLINEのスピードを聞いてみた 気になる人とLINEをし...

サイン④:何かと奢ろうとする

食事デート

人は自分にはないものに憧れる性質があるので、奥手男子は「男らしく積極的なアプローチがしたい」と心のどこかで思っているようです。
でもやっぱりできないので、せめて彼女と一緒にいる時に食事や飲み物を奢ることで、精一杯の男らしさをアピールしているよう。

基本的に、好きでもない人に奢ろうとする人はいないので、彼が何かと奢ろうとするなら、脈ありと言えるでしょう。

サイン⑤:よく共感してくれる

食事

奥手男子が「俺もそれ好き」「俺も同じこと考えてた」など、女性によく共感してくれるのも脈ありサインのようです。
意中の彼女に「私と似ている」「彼と気が合うかも」と好意を抱いてほしいのでしょう。

女性によっては「さりげなさすぎる」「遠回しすぎる」と思う人もいるかもしれませんが、奥手男子にとっては勇気を振り絞った、最大のアピールなのです。

奥手な男子をデートに誘う方法

奥手男子とデートがしたい女性

では、奥手な男子をデートに誘うにはどのような方法があるのでしょう。
奥手な男子をデートに誘うには、以下の方法があります。

  1. グループで遊ぶ
  2. 「デート」とは言わない
  3. 素直に誘ってみる

続いて、それぞれのデートに誘う方法を詳しくみていきます。

方法①:グループで遊ぶ

腹持ちのいい食べ物で空腹ゼロへ

奥手男子は女性と二人きりになると心臓がバクバクしてきて動揺してしまいますが、気心知れた仲間がいれば緊張を紛らわすことができます。
そこで、まずはグループで出かけたりごはんを食べたり、気軽に楽しく遊べる予定を立てて誘いましょう。

その中で、二人で話す機会を少しずつ増やしていけばOK!

方法②:「デート」とは言わない

夕日に照らさせる肉食男子

グループで誘えるようになったら、いよいよ二人でデートへ。
ここで気をつけたいのは「デート」という言葉を口にしないことです。

デートというだけで「女性と二人きり」「恋愛の始まり」といったイメージが膨らんできて、奥手男子にプレッシャーを与えてしまいます。
あくまでもグループの延長という感覚で「ごはんまだならラーメンでも食べに行かない?」というように、自然な流れで誘いましょう。

少しずつ二人で出かける時間を長くしていくことで、一般的な「デート」が成立するようになるはずです。

方法③:素直に誘ってみる

食事の婚活デート

グループで集まる予定が立たない時は、素直に誘ってみるのも一つの方法です。
「行ってみたい場所があるんだけど、次の休み一緒に行かない?」など。

照れ隠しで戸惑ったり渋ったりするかもしれませんが、奥手男子でも気になっている女性から誘われたら本当は嬉しいのです。
ただ、誘われることに慣れていないからどう反応したらいいのかわからないだけ。

少し時間をおいて、また誘ってみましょう。

自然なデートの誘い方で成功率アップ!LINE例文とNG例紹介男女200人に聞いた!OKしたくなるデートの誘い方って? デートの誘い方次第で、デートをするか...

奥手な男子と恋愛する時の注意点

奥手男子と恋がしたい女性

では、奥手な男子と恋愛する時にはどのような注意点があるのでしょう。
奥手な男子と恋愛する時には、以下の注意点があります。

  1. 女性が優しくリードする
  2. 愛情表現は期待しないで察する
  3. 本音が言える雰囲気を作る

続いて、それぞれの注意点を詳しくみていきます。

注意点①:女性が優しくリードする

別れる原因を知って手を繋ぐ男女

奥手男子と恋愛をするなら、女性が優しくリードする必要があります。
彼からの告白も待たない方がいいでしょう。

あまり積極的すぎるリードは彼を圧倒させてしまいますので、一段ずつゆっくりと時間をかけて、二人の関係をステップアップしていきたいですね。

注意点②:愛情表現は期待しないで察する

胸の前で手を組む女性

奥手男子は愛情表現をするのが苦手なので「好きって言ってほしい」「キスしてほしい」などと期待すると、余計に寂しく感じるかもしれません。
彼との仲を深めるなら、愛情は与えてもらうものではなく「彼のさりげない優しさ・言葉・態度から察するもの」と考えるといいでしょう。

注意点③:本音が言える雰囲気を作る

結婚の決め手を考える男性

奥手男子は彼女に対して不満があっても伝えることができず、ため込んでしまいます。
その状態が続くと二人の関係に亀裂が入る原因に。

彼と長く付き合っていくなら、彼の様子がいつもと違うと感じた時に、彼が本音を言えるような雰囲気作りを心がけましょう。

奥手な男子に嫉妬してもらう方法

奥手男子に嫉妬してほしい女性

では、奥手な男子に嫉妬してもらうには、どのような方法があるのでしょう。
奥手な男子に嫉妬してもらうには、以下の方法があります。

  1. 他の男性と話す姿を見せる
  2. スマホを気にする
  3. lineやメールの返信を遅くする

続いて、それぞれの方法を詳しくみていきます。

方法①:他の男性と話す姿を見せる

null

奥手男子は表には出しませんが、実は他の男性と同じように独占欲が強くヤキモチ妬き
彼の視界に入るタイミングで上司や同僚など、他の異性と話す姿を見せちゃいましょう。

いてもたってもいられず、「今日飲みに行かない?」と誘われるかもしれません。

方法②:スマホを気にする

LINEを本名にしていない女性

奥手男子に嫉妬してもらうなら、彼の前でやたらとスマホを気にしてみるのもいいでしょう。
普段、あまりスマホをいじらない女性の方が効果的。

「もしかして他の男から連絡待ってるの?」と妄想が大きくなり、「彼女を手放したくない」という気持ちが強くなりそうです。

方法③:lineやメールの返信を遅くする

null

奥手男子からlineやメールが来たら返信は翌日にするなど、あえて遅くすることも、彼に嫉妬してもらう一つの方法です。
彼は「返信もできないくらい忙しいの?他の男と会ってたりして…」とヤキモキしてしまいます。

珍しく、彼から電話をかけてきてくれるかもしれませんね。

奥手男子の特徴を知って脈ありサインを見逃さないように!

奥手男子を落とした女性

奥手男子はとにかく一途で、好みの女性には「好き避け行動」が目立ちます。
また緊張しながらも、彼なりに脈ありサインを送ろうと努力しているようです。

そんな彼の気持ちをくみ取って、少しずつゆっくりリードしていくことで、奥手男子の特別な一人になれそうですね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る