Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに

100均タオルのおすすめ21選!コスパ最強のタオル&リメイク術

顔を拭いたり、手を拭いたり、毎日使用するタオルは何枚あっても困らないものです。
100均にもプチプラとは思えないデザイン性豊かで、機能性の高いタオルが豊富にそろっています。

今回はセリアやダイソーで販売されている人気のタオルをいくつか紹介していきますね。
また、100均のタオルを使ったリメイク術も合わせてまとめているので、是非試してみてください。

Large towel 759980 1920  1

使い心地抜群!100均タオルの特徴

100均の緑のタオル

では、100均タオルの特徴にはどんなものがあるでしょう。

  1. デザインが豊富
  2. サイズも幅広い
  3. プチプラ価格で手軽に購入できる
  4. リメイクしやすい
  5. 機能性も抜群
  6. 用途に合わせて使い分けできる

次に、100均タオルの特徴を詳しく見ていきましょう。

①:デザインが豊富

100均タオルはデザインが豊富で、自分好みのアイテムをきっと見つけることができるでしょう。
可愛いものやクールなもの、シンプルなものなど、どんなものもそろっています。

子どもにピッタリのかわいらしいデザインが施されているものもあり、小さな子どもでもきっと喜んで使ってくれるはずです。
さらに、無地のシンプルなものなら、飽きることなく長く使い続けることができ、一目で100均の商品だと気づかれることはありません。

②:サイズも幅広い

サイズが幅広く、豊富にそろっているので、自分の使いたい場所や方法に合わせて選んでいくこともできます。
お風呂上りにも使用できる大きめのサイズや、普段カバンに忍ばせることができるハンカチサイズもありますよ。

デイリー使いにピッタリのフェイスタオルや、子どものお風呂上がりに使用できるケープ型のものも販売されています。
シリーズでサイズを変えて揃えていけば、統一感もでて、ホテルのような仕上がりに。

③:プチプラ価格で手軽に購入できる

なんといっても他のショップで買うよりも低価格で購入することができます。
一気に買い替えようとすると、かなりのコストがかかってしまうものですが、100均で買い揃えれば圧倒的にお安く済ませることができるでしょう。

プチプラ価格だからこそ、気軽に掃除に使用したり、雑巾にリメイクしたりと構えずに使うこともできますね。
しかし、プチプラ価格だからと言って、決して見た目はチープなものではなく高クオリティなものばかりで、100均のアイテムだとは思えません。

④:リメイクしやすい

シンプルなデザインも豊富にそろっているので、自分の使いやすいようにリメイクしやすいところもメリットの一つです。
自分好みの形にカットして新しい小物に作り替えることもできます。

また、別の100均タオルと組み合わせながら新しいオリジナルのタオルを作るのも良し。
自由なアイディアで、世界に一つのオリジナルデザインを作り上げましょう。

⑤:機能性も抜群

100均の商品でも、機能面は非常に優れたものばかりで、実際に使ってみると驚いたという声が多数上がっています。
吸収力に優れており、汗や水気をすぐに吸い取ってくれるものや、速乾性に優れており乾きやすいものも販売されているようです。

敏感肌の人に優しい無撚糸で作られたものまで販売されており、その肌触りのふわふわ感と柔らかさは評判になっています。
他にも、マイクロファイバーで作られたものも様々なデザイン、サイズでそろっているので、すぐに水気を吸い取ってほしいという人にはおすすめです。

⑥:用途に合わせて使い分けできる

低価格で購入することができるからこそ、自分の用途に合わせて使い分けながら購入していくこともできます。
汗を拭く用、掃除に使用する用、子ども専用などそれぞれが使いやすいものを用意しておくことも可能になるでしょう。

柄やデザインを分けてストックしておくことで、どのタオルが何用に用意されているのかも一目でわかりやすくなるはず。
整理整頓もしやすくなり、常に衛生的に使用し続けることができますね。

<下に続く>

100均「ダイソー」のおすすめタオル11選

100均タオルバリエーション

では、ダイソーのおすすめタオルにはどんなものがあるでしょう。

①やわらか無撚糸タオル

通常は糸を撚って作るところを糸を撚らずに作ることで、肌へのダメージを抑えることができています。
さらに、吸水性も非常に高く、汗や水分をさっと吸い取ってくれる100均ダイソーで非常に人気の高いアイテムです。

34㎝×80㎝の使いやすいフェイスタオルタイプで、毎日の洗顔や、髪を乾かす際などデイリー使いで使っていきましょう。
無地の優しいカラーなので、シンプルで長く飽きずに使い続けることもできますよ。

②グラフチェック

モノトーンのチェックが入ったおしゃれなアイテムです。
モノトーンカラーでキッチンや洗面所を揃えている方には、ピッタリのアイテムのはず。

白、グレー、ピンクの3色展開で200円で販売されています。
男女ともに使いやすいデザインのため、洗面所にストックしておくのにぴったりです。

③ミニフェイスタオル

25㎝×50cmの通常より一回り程小さめのサイズです。
しかし、手を拭いたり、顔を拭くだけに使うのであれば、これくらいでも十分事足りるでしょう。

デザインはモノトーンの星柄と、無地のグレーがあるようです。
どちらも落ち着いたデザインなので、2パターン揃えて並べて置いてもかわいいですよ。

④マイクロファイバーバスタオル

マイクロファイバーを使用しており、サイズは52㎝×100㎝と大きめです。
マイクロファイバーはその高い速乾性と吸水性が魅力。

素早く体の水気を乾かしたいという人には是非お勧めしたい100均ダイソーのアイテムですね。
ふんわりした肌触りは非常に気持ちよく、お風呂上がりをより快適に過ごしていくことができるでしょう。

⑤コットン100%タオル

100均ダイソーで多くの人がリピート購入している話題の商品です。
シンプルなデザインと吸水力の高さが人気の理由。

同じシリーズにバスタオルも販売されているので、シリーズでサイズ違いを揃えればホテルのような統一感を演出できますよ。
100均のアイテムとは思えない、高級感を感じられるでしょう。

⑥リラックマタオル

ダイソーにはキャラクターデザインのものも販売されています。
子どもから大人まで人気の高いリラックマがデザインされているタオルは、使っているだけで気分が明るくなりそうです。

使いやすいサイズなので、家の中だけでなく、外出先にも持ち運ぶことができますよ。

⑦ふわふわフェイスタオル

とにかくその吸水性の高さがすごいと、SNSで話題になっている100均ダイソーのアイテムです。
マイクロファイバー素材を使用しており、柔らかい肌触りで、肌や髪の水分をしっかり吸収していってくれますよ。

同じようなシリーズにうさぎの顔がついたものもありますが、少々品質が異なるようです。
この速乾性の逆さを実感したい方はパンダの顔が目印に探してみましょう。

⑧ふんわり吸水性フェイスタオル

パイル時に世界三大綿の新疆綿(しんきょうめん)を使用した贅沢な商品も、100均ダイソーなら200円で購入することができます。
34㎝×80㎝サイズで、デイリー使いにはぴったりですね。

滑らかな触り心地で、肌にダメージを与えることなく汗や水分を吸い取ってくれるでしょう。

⑨リボン付きタオル

とてもかわいいリボン付きのストライプ柄が特徴的。
使用するだけで、お部屋のアクセントになり、ガーリーな空間を演出していくことができるでしょう。

洗面所やトイレは無機質な雰囲気になりやすいので、かわいらしい100均タオルで飾りつけしていくのがおすすめです。

⑩タオルハンカチ

まるでジェラートピケの商品のような、メルヘンチックなデザインが魅力のタオルハンカチも100均ダイソーに販売されています。
ピンクやパープル、水色など、今年トレンドのゆめかわカラーばかりで、ポケットに忍ばせておくだけでも気分が上がるはず。

ハンカチを持ち歩くのは身だしなみの一つでもあり、こんなかわいらしいハンカチを持ち歩いて女子度を高めていきましょう。
タオル地でできているので、吸水性もよく、手を洗った後にきちんと水気をふき取ることができますよ。

⑪ディズニータオル

ダイソーで人気のディズニーコラボからも販売されています。
子どもが使いやすいスクールタオルにはループがついており、ひっかけることができるような形です。

さらにポケットに入るハンカチタオルも、同じくディズニーデザインのものがありますよ。
子どもだけでなく、大人もきっと欲しくなってしまうディズニーコラボデザインは、すぐに売り切れてしまうので早めにGETしておきましょう。

<下に続く>

100均「セリア」のおすすめタオル6選

100均の青いタオル

では、セリアのおすすめタオルにはどんなものがあるでしょう。

①ふんわり フェイスタオル ベーシック

マイクロファイバー素材で、ふんわりとした肌触りが癖になってしまいます。
無地の優しいカラーリングなので、飽きずに使い続けることができるのもうれしいですね。

柔らかく、吸水性が高いだけでなく、洗濯後すぐに乾いてくれるので天気が悪い日や部屋干しでも安心して使うことがで着るでしょう。

②シャーリングタオル

小さなアップリケがとてもかわいらしいセリアの定番商品の一つです。
カラーバリエーションとデザイン、サイズも豊富なので、自分好みのものを選ぶことができますよ。

子どもの好きなアニマルモチーフも揃っているので、子どもと一緒に選ぶのも◎

③パイルガーゼフェイスタオル

さらっとした質感と柔らかい肌触りが魅力のパイルガーゼ素材です。
かわいらしいプリント柄が施されており、部屋に設置するとぱっと華やかにしてくれる効果もあります。

肌触りが優しいので、肌の弱い方も安心して使っていくことができるでしょう。

④FUNWARI フェイスタオル

白熊のデザインがとてもかわいらしい、マイクロファイバー素材のフェイスタオルです。
温かみのある素材なので、ブランケットとしても使用できますね。

ふかふかでモフモフの肌触りは、とても優しく、いつまでも触っていたくなってしまいます。
28㎝×70cmで、ひざ掛けとしても十分な長さがありますよ。

⑤やんわりフェイスタオル チェック

弱撚糸で肌に負担がかかりにくく、柔らかい肌触りになっています。
さりげないチェック柄で、100均商品とは思えない高級感を感じさせてくれるはず。

洗面所に揃えておいておけば、ごちゃごちゃせずにすっきりした空間を作っていくことができるでしょう。
白、ベージュ、ブラウンの3色で、どれも使いやすい色展開が魅力です。

⑥シャーリングフェイスタオル スマイル柄

柔らかいカラーリングにスマイルマークがついたデザインは、どんなシーンにも使いやすく、長く使っていくことができるでしょう。
70㎝×28㎝の最も使い勝手のいいサイズ感で、暑い日に持ち歩くのも良し、お部屋にストックしておくのもおすすめです。

キャラクターアイテムや、派手なカラーが苦手という方でも、さりげないワンポイントで使いやすいですね。

<下に続く>

100均「キャンドゥ」のおすすめタオル4選

100均のチェックのタオル

では、キャンドゥのおすすめタオルにはどんなものがあるでしょう。

①ガーゼパイルフェイスタオル(ボーダー)

表面はガーゼ、裏面はパイル時でできた肌触りがとても柔らかなキャンドゥの商品です。
モノトーンのボーダーなので、おしゃれなインテリアにもしっくりと馴染んでくれますよ。

薄めの生地なので、使用後はすぐに洗って乾かすことができるのも使い勝手の良いところ。
子どもが多いご家庭ではきっと重宝するはずです。

②星柄ハンドタオル

オーガニックコットンを使用している、肌に優しいのが魅力です。
ポケットサイズなので、いつでもカバンに忍ばせて、すぐに汗や汚れをふき取っていくことができます。

モノトーンの星柄で、大人のおしゃれにピッタリのデザインですね。

③マイクロファイバーフェイスタオル

シンプルな形のマイクロファイバータオルです。
モノトーンのストライプデザインなので、飽きずに繰り返し使い続けることができるでしょう。

マイクロファイバーなので、ふわふわの肌触りと速乾性・吸水性の高さを実感することができますよ。
一度使えば病みつきになる人も多いでしょう。

④バスタオル

キャンドゥの薄手バスタオルは、なんと100円で購入することができるようです。
薄手だからこそ、すぐに乾き、繰り返し使うことができるのも魅力。

プチプラ価格なので、ダメになったらすぐに新しいものに取り換えて、常にきれいな状態のものを使い続けることもできますよ。
役目を終えたものは、掃除用にリメイクしていきましょう。

<下に続く>

100均タオルのリメイク&活用術

100均タオルリメイク

では、100均タオルのリメイク&活用術を見ていきましょう。

①ガーゼハンカチ

吸収力の高いガーゼハンカチを作るときにも、100均のタオルは非常に役立ちます。
ガーゼとタオルを好みの大きさにカットしたら、合わせて端をミシンで縫い合わせていくだけです。

ふわふわの肌触りと、吸収力の高さで使い勝手は抜群。
生地がある限り何枚も量産して作っていくこともできますよ。

②ベビースタイ

赤ちゃんのよだれをキャッチしてくれるベビースタイにリメイクしています。
肌触りが柔らかく、赤ちゃんのデリケートな肌にも安心して使用することができますね。

さらに、吸収力も抜群なので、食べこぼしや汚れをしっかり吸収してくれるようです。
スナップボタンやリボン、ガーゼなども100均で一緒に購入していきましょう。

③枕カバー

二つつなぎ合わせるだけで、あっという間に肌触りの良よい枕カバーを作っていくことができます。
マイクロファイバー素材のものを使えば、速乾性も高く、汗も素早く吸い取ってくれるのでおすすめ。

枕にピッタリ合うものを探して購入すれば、カットする必要もありません。

④雑巾

掃除に使用する雑巾も、100均タオルでリメイクすればかわいいものを揃えていくことができます。
程よい大きさにカットして、端と真ん中にステッチを入れていくだけなので、ミシンがなくても手縫いでも作ることができるでしょう。

かわいいアップリケがついているものを選べば、子どもも楽しんでお掃除の手伝いをしてくれるかも。

⑤ポンポンをつける

端に色鮮やかなポンポンを等間隔に縫い付けていくだけで、よりかわいらしくリメイクすることができますよ。
一目で自分のものだとわかるので、子どもに持たせるものとしてもおすすめです。

ポンポンも100均にサイズもカラーバリエーションも豊富に揃っているので、一緒に探してみましょう。

⑥ループをつける

ループと布をつけるだけで、子どもが使いやすいループタオルを作っていくことができますよ。
手持ちの布と紐を100均タオルの角に縫い付けていきましょう。

布にはネームタグを合わせてつければ、保育園や幼稚園でもなくなる心配がなく、安心して使うことができます。
端切れやひもも100均で見つけることができるので、色を合わせて選んでみてください。

⑦タオルエプロン

赤ちゃんから幼児まで使用できるタオルエプロンは、使い勝手がいい上に、簡単に作ることができます。
100均タオルの上の部分にゴムを通す部分を作り、子どもの首を通して使用していきましょう。

別布と組み合わせて作ることで、さらに頑丈で、オリジナリティあふれるおしゃれなエプロンを作っていくことができますよ。

⑧赤ちゃんのおもちゃ

100均タオルで作ったおもちゃなら、小さな赤ちゃんでも安心して使っていくことができますよ。
好みのモチーフを決めたら、タオルをカットして、綿を詰めて縫い合わせていくだけでOK。

刺繍糸で目や口をステッチすれば、温かみのあるかわいいタオル地のお人形が完成します。
中に音が鳴るアイテムを入れれば、ガラガラにもなるので作ってみてくださいね。

<下に続く>

100均タオルのおしゃれな収納方法もチェック♡

100均タオル収納

では、100均タオルのおしゃれな収納方法を見ていきましょう。

①ワイヤーバスケット

100均ワイヤーバスケットに畳んで収納すれば、統一感を感じさせるおしゃれな仕上がりに。
わざわざ隠してしまう必要もなく、まるでお店のような素敵な収納スペースを作っていくことができますよ。

バスケットによって使用する用途を分けて収納していけば、使うときにもしまうときにも迷うことがありません。

②アイアンバー

洗面所に100均アイアンバーを2本縦に設置したら、その隙間に100均タオルをくるくると丸めた状態で挟んでいくだけで◎
丸めて収納することでしわになりにくく、慣れればあっという間に畳むことができます。

棚を作る必要もなく、壁際のデッドスペースを活用して収納していくことができるのもメリットですね。

③前開きカラーボックス

前開き可能なタイプのカラーボックスを使って収納していく方法もあります。
洗面所にある見せたくないタオル類は、すべて蓋つきのカラーボックスの中にしまってしまえば、すっきりと収納することができるでしょう。

さらに、前開きタイプのものを選べば、取り出すときにもしまうときにも、わざわざ箱を出し入れすることはありません。

④仕切り棚

棚の中にそのまま収納してしまうと、取り出したいものを見つけることができなかったり、中に何があるのかわからなくなってしまうこともあるでしょう。
棚の中に一度100均の仕切り棚を設置し、しまう場所を明確にしておけば、毎回の整理も簡単に。

さらに、欲張ってめいっぱい詰め込むのではなく、1か所に1つだけしまうことで、常にきれいな状態を維持しながら、物を無駄に増やすこともなくなります。

<下に続く>

100均で買えるおすすめのタオルハンガー10選

100均のタオルハンガー

では、100均で買えるおすすめのタオルハンガーを見ていきましょう。

①スライド式バスタオルハンガー

100均セリアで販売されているこちらの商品は、スライドすることで約36㎝~65㎝幅にサイズを変えて使っていくことができます。
ぴったり合わせて使うことで、よれたり落ちたりすることなく、きれいな状態で乾かすことができるでしょう。

フックにはストッパーがついているので、物干しざおに失火襟固定ができるので、乾燥中に落下することもありません。

②スライドアーム式ハンガー

100均キャンドゥからもスライド式でサイズを変えて使うことができるハンガーが販売されています。
最大60㎝の大きさまで伸ばすことができますが、収納時にはコンパクトにしてしまうことができるのがうれしいですね。

掛けやすく、ずれにくい形になっているので、毎日の洗濯をより楽にしてくれます。

③スマイルタオルホルダー

100均キャンドゥで購入することができるかわいいらしいコンパクトなタオルホルダーです。
フックをバッグに取り付ければ、スマイルの口にタオルを挟んでタオルをひっかけていくことができます。

これさえあれば濡れたタオルを早く乾かすこともでき、カバンの中がびちょびちょになることもありません。

④バスタオルハンガー

100均セリアには、バスタオル専用のハンガーもあり、60㎝サイズの特大サイズもきちんと広げて干すことができます。
ワイヤーでできている細身のハンガーなので、収納時にもすっきりと幅を取らずにしまうことができるでしょう。

伸縮部分の引っ掛かりが気になるという人にはおすすめです。

⑤広げて干せるバスタオルハンガー

スライド式の伸縮するタイプで、サイズを調整しながらピッタリのサイズ感で使うことができます。
首の部分は回転するので、風に強く、飛ばされることがありません。

また、ひっかけるタイプではなく、しっかりと物干し竿を挟んで使うのでより安定感があるところも魅力です。

⑥バスタオルハンガー折り畳み式

センター部分で折りたたむことができるため、大きなサイズでも収納時はコンパクトにしまうことができますね。
広げれば65㎝と大きなサイズになるため、特大サイズのバスタオルにも対応可能です。

さらにTシャツに使用する場合は、首元を伸ばさずにきれいな形を保ったまま干していくことができます。

⑦特大広げて干せるバスタオルハンガー

100均ダイソーに販売されているこちらの商品は、85㎝の特大サイズなので、どんな大きなサイズのタオルにも対応していくことができます。
しわが寄ることなく、きれいに広げて干せるので、より早く乾燥させることができるでしょう。

シンプルな形をしているからこそ、使い勝手もよく、赤ちゃんのおくるみなどを干して使うのにもおすすめ。

⑧ワイドハンガー

100均セリアには真ん中部分でぱたんと折りたたんで使うことができるワイドハンガーが販売されています。
広げれば着物もかけて使うことができるほど、十分な長さを持っていて、バスタオルもきちんと広げて乾燥させることができますよ。

収納時にはコンパクトになり、きれいに揃えて整頓できるので、毎回の洗濯時にも取り出しやすくなるでしょう。

⑨幅広バスタオルハンガー

100均ダイソーに販売されているこちらのバスタオルハンガーは、縦の幅が広く作られているので、洗濯時にひっかけやすく、取り外しやすいのが特徴です。
フックもついているので、ひっかけた後に滑り落ちてしまうのを防ぐこともできます。

さらに、アームは伸縮してくれるので、サイズに合わせて調整して使ってみてください。

⑩タオル掛け(吸盤タイプ)

洗面所にタオルを掛ける場所がついていないときに、便利なのがこちらの商品です。
吸盤タイプで、壁を傷つけることなく洗濯機や棚に簡単に取り付けることができます。

長さを調整すれば、バスタオルも十分にかけて干していくことができるでしょう。
使用後のバスタオルは、そのままにせず、こちらを使って広げて干せば嫌な臭いの発生を抑えていくことができますね。

<下に続く>

自分にピッタリの100均タオルを見つけよう

100均タオルを使う

100均にはプチプラとは思えないかわいいデザインで、機能的なタオルが多数販売されています。
サイズも豊富なので、ハンドタオルからバスタオルまで、用途に合わせてピッタリのものを探して購入することができるはずです。

子どもが好きそうなキャラクターデザインのものから、おしゃれなインテリアに合わせたシンプルなものもありますよ。
タオルは使い続けると、どれだけ気を付けていても吸水力を失い、雑菌が繁殖しやすくなってしまいます。

是非これを機に、使い古したタオルを100均タオルに変え変えてみるのもおすすめです。

Thumb noel logo
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line