Search

習い事に出会いはある?

習い事で出会いのあった人たち

習い事をすることで、老若男女問わず、様々な方との出会いがあります。
習い事の種類によっては、外国の方との出会いがあることも。

大人になってから始める習い事は、自分の本当に学びたい分野を吟味することができます。
最近では、多種多様な習い事がたくさん増え、様々な選択肢が広がっています。

習い事をすることで、共通の趣味を持つ仲間と出会い、毎日を生き生きと過ごすことができますよ。

出会いがほしい…習い事を選ぶ時のポイント!

出会いのある習い事を考えていそうな女性

出会いを求めて習い事を選ぶ際のポイント。
それは、どのような方との出会いを求めているかによって、習い事を選び分ける必要があるということです。

同性比率の高い習い事では、多くの趣味仲間との出会いはあります。
しかし、当然ながら異性との出会いがある確率は低くなります。

また、文化系の習い事では、探求心旺盛な方との出会いがあるかもしれません。
一方でスポーツ系の習い事では、体を動かすことが好きな活動的な方と出会えることがあります。

習い事に出会いを求める場合、出会いたい方のタイプによって、習い事を見極める必要があります。

出会いが広がるおすすめの習い事!

出会いのある習い事をしていそうな人の机

習い事①:語学教室

英会話などの語学教室は、男女共に人気が高く、出会いの多い習い事の一つ。
海外留学や仕事で海外出張する方も増え、ネイティブな会話を楽しみたい、と幅広い年代の方に人気。

時間帯も、早朝から深夜まで開かれている教室も多くあり、通勤前または仕事終わりに通うことが可能。
グループレッスンでは、3~7名程の少人数制が主なようです。

ディスカッションやプレゼンテーションなどを重ねるうちに、強い仲間意識が芽生える習い事です。

習い事②:習字・書道教室

習字や書道教室は普段手書きで文字を書く機会が減ってきたからこそ、逆に関心が高く、人気の習い事。
字が上手になりたいと思っている方は、男女共に多いようで、出会いの機会が多い習い事と言えます。

習字や書道というと、墨をすり、一筆入魂させて文字を書く。
そんな厳かで、やや敷居が高そうなイメージを抱く方も多いのでは。

しかし、実用目的の小筆や、ボールペン字の指導が受けられる教室もあります。
年賀状やご祝儀袋が、美しい文字で書かれていると、印象がぐっと良くなりますよ。

習い事③:パソコン教室

パソコンが普及し、皆が使えて当たり前になったからこそ、今さら人に聞けない。
そんな悩みを解決するために、パソコン教室に通う方は、男女共に多くいます。

また、男性は論理的に考えることが好きな方が多いです。
そのような方はプログラミングなどを学びたくて、パソコン教室に通うという方も。

授業内容は、文字の入力方法といった基礎的なものから、データ処理の方法といったビジネスで役立つものなど様々。
ITについて教えてくれる教室もあり、出会い以外にも今後のスキルアップのために、学んで損はしない習い事と言えます。

習い事④:写真教室

男性からの人気が高いイメージの写真教室
しかし、インスタグラムの流行もあり、技術を学びたいと写真教室に通う女性も増え、男女が出会う機会の多い習い事と言えます。

写真といっても、撮りたい被写体は人それぞれ。
人物、風景、動物など撮りたい被写体別に講座を開いている教室もありますので、自分の撮りたい写真について深く学ぶことができます。

撮った写真を見せ合い、相手の感性を知ることができるのが、写真教室のメリットではないでしょうか。

習い事⑤:ボーカル教室

ボーカルスクール、カラオケ教室、合唱サークルなども、出会いのある習い事の一つ。

友人や同僚にカラオケに誘われるけれど、歌に自信がない。
歌は好きだけど、周りとのレベルが違いすぎて、遠慮しがち。

そんな悩みを共有しつつ、共に向上することで、仲間意識が芽生えることも珍しくありません。
歌うことには、免疫力強化、ストレス発散などのメリットもあります。

歌って、健康になって、出会いのチャンスもある習い事です。

習い事⑥:ギター教室

学生時代にロックバンドなどに憧れ、ギターに興味を持つ男性は多いもの。
社会人となって、憧れのギターをもう一度学びなおしたい、とギター教室に通う男性も多いのです。

また、女性も女優さんやモデルの方が始めたということもあってか、ギターを弾きこなす、かっこいい姿に憧れを抱く方は多いです。
ギターであれば、他の楽器に比べ、比較的リーズナブルなものも多くあります。

また、重量は女性でも持ち歩けるほどで、移動の際にも負担になりません。
セッションや発表会もあるので、音楽に詳しい様々な人との出会いが広がる習い事です。

習い事⑦:ピアノ教室

ピアノを弾く清楚で優雅な姿に憧れ、ピアノを学びたいと思う方も多いです。
音楽を奏でることは、リラックス効果もあります。

仕事などで行き詰った時に、ピアノを弾くことで心が安らぐこともありますので、学んで無駄ではない習い事ではないでしょうか。
また、友人の結婚式でピアノを美しく演奏する女性に、好意を抱く男性も多いのだとか。

ピアノ教室というと、講師と生徒のマンツーマン指導といったイメージの方も多いかもしれません。
しかし、グループレッスンを取り入れている教室もあります。

発表会に向けてお互いに切磋琢磨して、絆を深めることもできるのです。

習い事⑧:ガーデニング教室

仕事や家事など、毎日の生活で疲れた心を癒してくれる、美しい花々。
四季折々の花を愛でることは、五感を刺激し、体にも良いとされています。
また、ガーデニングは土を運んだり、耕したりなど意外と体を動かすので、運動不足が解消されますよ。

フラワーアレンジメントが習える教室や、ハーブを育てる教室。
サボテンや、多肉植物の寄せ植えが学べる教室。

様々なガーデニング教室が開かれています。
お部屋のインテリアとして美しい花々を育てつつ、ガーデニング仲間との出会いもある習い事です。

習い事⑨:陶芸教室

自分だけのオリジナルの陶磁器が作れてしまう、人気の習い事、陶芸教室
作れる陶磁器の種類は、お茶碗やマグカップの他、壺やアロマポットなど様々。

土をこねたりする作業は意外と力を使い、ストレス発散にもなります。
ろくろを回しながら、土の塊が一つの作品になっていく様は、心が落ち着き、見ていて飽きません。

個展やコンテストも開かれ、意外と様々な年代の方々との出会いがある習い事です。

習い事⑩:フットサル教室

フットサルは5人体制の少人数で行う、サッカーのようなスポーツ。
年齢や性別に関係なく参加できるので、様々な仲間との出会いがある習い事です。

月謝制の教室もありますが、一回参加ごとの教室もあり、その都度新しい仲間との出会いがあります。
試合を通して、仲間との絆を深めることのできる習い事です。

大会後には飲み会なども開かれます。
いつものユニフォーム姿とは違った、私服姿とのギャップにドキドキしてしまう方も多いようですよ。

習い事⑪:ゴルフ教室

ゴルフは社会人となった後、先輩や同僚から誘われ、始める方も多いです。
ゴルフはお金のかかる習い事、といったイメージの方も多いかもしれません。

しかし最近は、様々なゴルフ場が増え、一日一万円ほどでプレーできる施設も多くあります。
無料で道具のレンタルが可能な教室もあり、比較的リーズナブルな習い事と言えます。

レッスン会や合宿を開いている教室もあります。
それらのイベントを通して、仲間と日頃の練習の成果を確かめ合うことができるのです。

習い事⑫:水泳教室

有酸素運動ができる代表的なスポーツであり、ダイエットを目指す方々に人気の習い事、水泳
水泳は全身を効率よく動かし、大量のカロリーを消費できます。

加えて、水中で働く浮力のおかげで、足腰への負担が少ないこともメリットの一つ。
水中を歩くと、足に水圧がかかり、むくみの解消にも効果的。

生涯スポーツとも言われている水泳。
末長く続けることができ、幅広い年代の方との出会いのある習い事です。

習い事⑬:テニス教室

テニスも生涯スポーツと言われており、様々な年代のプレーヤーとの出会いがある習い事です。
2人いれば始められ、男女ペアで試合を組む方も多くいます。

男女それぞれ違ったルールなどもありません。
友人同士や恋人同士などで、気軽に楽しめるのも、魅力の一つ。

テニスは屋外で行うスポーツのイメージの方も多いことでしょう。
しかし最近は、冷暖房完備の屋内で行われるテニス教室も増えました。

屋内であれば女性の大敵、紫外線を気にすることなく、テニスを楽しめますよ。

習い事⑭:フィットネス教室

デスクワークで凝り固まった筋肉をほぐしたい。
そんな方から人気の習い事、フィットネス教室
従来の筋力トレーニングの他にも、ヨガやピラティスといった様々なメニューを取り入れているスポーツジムも増えてきました。

最近では、暗闇で行う暗闇フィットネスも人気。
暗闇フィットネスでは、周りに気兼ねなく、エクササイズを楽しめます。

暗闇のなかで音楽に合わせて体を動かすことで、運動好きな仲間との出会いはもちろん、非日常な体験まで楽しめてしまう習い事です。

習い事⑮:キックボクシング教室

ダイエット効果だけでなく、護身術も習えるとして、人気の習い事、キックボクシング
ボクシングやキックを行うことで、普段使うことのない筋肉を鍛え、全身をバランスよく引き締めることができます。

サンドバックやミットをテンポよく打ち込むことで、ストレスを発散することができます。
リング上のきりっとした表情で戦う姿に、好感を抱く方も多いです。

現役選手や引退した選手からの指導を受けられるジムもあり、憧れの選手との出会いもある習い事です。

習い事⑯:空手教室

老若男女、様々な方からの人気が高い習い事、空手
稽古の際に発する掛け声は、ストレス解消にもなります。

また、空手は礼儀を重んじる武道であり、体を鍛えつつ、礼儀作法も学べます。
体だけでなく、精神面も鍛えられます。

習い事⑰:ダンス教室

ワルツやルンバを踊る社交ダンス。
最近では、大勢の仲間と一体となって楽しめるヒップホップダンスや、アクロバティックなブレイクダンスなども人気。

ダンスは練習の際、特別な道具や場所を必要とせず、気軽に始められる習い事の一つ。
また、スキンシップの機会の多い社交ダンスでは、幸せホルモンとも言われるセロトニンが分泌されるのだそう。

さらに、音楽と合わせて体を動かすことで、脳も刺激されると言われています。
ダンス仲間との出会いがあるだけでなく、心身ともに健康的になれるのが、大きなメリットですね。

習い事⑱:ボルダリング教室

ボルダリングとは、手や足を使って、岩壁などをよじ登るスポーツ。
必要な道具は、シューズと滑り止めのチョークだけなので、コストパフォーマンスの高いスポーツです。

腕力のみが鍛えられそうなイメージですが、意外と肩甲骨周りの筋肉を使い、落ちにくい背中の贅肉を落とすことができます。
自分の体重以上の負荷もかからないので、必要以上に筋肉がついたりせず、引き締まった体になります。

コンペや大会も開催されており、共通の趣味の仲間と出会い、楽しむことができます。

習い事の出会いを無駄にしたくない!

出会いのある習い事を学ぶ人

では、出会いをものにする方法をみていきましょう。
出会いをものにする方法には、以下のものがあります。

  1. 没頭しすぎない
  2. 友達関係から
  3. 連絡先を交換する
  4. 相談してみる
  5. 誘ってみる

続いて、出会いをものにする方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:没頭しすぎない

自らのスキルアップのために習い事を行うことは、とてもいいことです。
しかし、趣味に没頭しすぎて、周りに目を向けないのはもったいないですよ。

出会いがないと嘆いている方は、本当は出会いがあるのに、自分が気づいていないだけの方も多いのです。
習い事の場では、話の合う同じ趣味の方が周りにたくさんいます。

まずは、周りにも目を向け、声を掛けてみましょう。

方法②:友達関係から

出会いを活かすためには、まずは友達から始めてみるのも一つの手段。
いきなり恋人として付き合いたいと気負ったり、また自分とは合わない、とすぐに見切りをつけてしまわないことが大切。

いきなり2人きりで会う約束をするのは、気が引ける。
そう思われる方は、まずは習い事仲間の皆を誘い、大人数で遊びながら、少しずつ距離を縮めてみてはいかがでしょうか。

方法③:連絡先を交換する

出会いを活かすためには、お互いの仲を深めることが重要。
お互いを深く知るために、まずは連絡先を交換しましょう。

習い事では、宿題や課題が出されることも多いです。
そのような機会に一緒に課題をやろうと声を掛け、連絡先を交換するのも一つの方法です。

LINEの交換方法とテクニック!傷つけない上手な断り方とは?男性100人に質問!初対面の女性からLINEの交換をお願いされた時の気持ち 「初対面だけどなん...

方法④:相談してみる

連絡先を交換した後は、適度な頻度で相談してみましょう。

どうしても解けない問題がある。
自分に合った道具は何か、相談に乗ってほしい。

習い事に関しての相談をすることで、習い事へのやる気もアピールできます。
また、頼りにされることで、男性は相手に対して特別感を抱くこともあります。

方法⑤:誘ってみる

相談事に相手が応じてくれたら、そのお礼として、食事などに誘ってみてはいかがでしょうか。
その際奢りとすれば、そのお礼として、今度は相手から誘ってくれる確率も高くなります。

食事以外にも必要な教材や道具をお店で選んでもらう、習い事の後の自主練習に誘うなどして、出会いを活かしていきましょう。

自然なデートの誘い方で成功率アップ!LINE例文とNG例紹介男女200人に聞いた!OKしたくなるデートの誘い方って? デートの誘い方次第で、デートをするか...

習い事で出会いを探すメリット・デメリット

出会いのある習い事を楽しんでいそうな人たち

メリット

習い事で出会いを探すメリットは、共通点が分かりやすく、親しくなりやすいということ。
相手も同じ趣味の方ですので、趣味の話題で話が弾み、自然に距離を縮められます。

また、幅広い職種や年代の方と出会えるので、世代ごとの話が聞けて刺激になります。
習い事によって知識を深められることはもちろん、様々な人からの刺激は、貴重な財産となるはず。

さらに、習い事は定期的に開かれます。
一度限りの出会いが多い合コンなどと違い、相手のことをじっくり知ることができます。

デメリット

出会いばかりを重視してしまうと、出会いがなかった場合興味を失い、長続きしないことも。
そうなった時は、ただのお金の無駄遣いとなることもあります。

また、出会いがあっても、お互いをライバル視してしまうこともあります。
切磋琢磨してお互いを高め合えれば良いですが、時には実力の差が開きすぎて、気まずくなることも。

さらに、好きなものであるからこそ、強いこだわりを持つ方も多く、こだわり方が違う場合、時には険悪な雰囲気になってしまうことも多いようです。

出会いのある習い事…ここに気を付けて!

出会いのある習い事について注意する女性

注意点①出会いだけを目的としない

出会いだけが目的と判断されると、周りからのひんしゅくを買います。
確かに、「出会い」も習い事を始めるうえで、必要な動機であると言えます。

しかし、異性との出会いばかりを重視して、本来の習い事の中身をおろそかにするべきではありません。
習い事において、異性との出会いしか頭にない方は真剣に学びに来ている方にとって、迷惑な存在。

そのような方には、冷たい視線が向けられ、時には仲間はずれにされてしまうこともあるそう。
出会いだけでなく、自らのスキルアップにつなげることも目的とするとが重要です。

注意点②無理なく続けられる習い事を選ぶ

出会いばかりを気にして、自分の興味のないもの、教室までの移動に時間がかかるものなどを習い事に選んでしまうと、そのうち負担となり、長続きしない可能性があります。

習い事を選ぶ際は、興味があり、無理なく続けられる習い事を選ぶことが大切です。

出会いが広がる習い事18選!出会いをものにする方法と注意点まとめ

出会いのある習い事を楽しんでいそうな女性

習い事は、新しい人たちとの出会いの場を提供してくれます。
また、知らなかったいろいろなことを、学ぶこともできます。

自分の意外な一面を知る、きっかけにもなることも。
習い事を始めることで、新しい自分に出会えるかもしれませんね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る