Search

しまむらのラグマットが大人気な理由

しまむらラグ人気の理由

低価格で有名なしまむらでは、価格以外にもラグマットが大人気となっている理由があります。
価格だけではないしまむらのラグマットが大人気の理由について見てみましょう。

  1. サイズが豊富
  2. デザインが豊富
  3. 洗濯ができる

①サイズが豊富

しまむらのラグマットには様々な大きさのものがあり、正方形(185cm×185cmで約2畳)・長方形(190cm×240cmで約3畳)・楕円形・円形・ミニサイズなどが販売されています。
どのサイズのラグマットもだいたい5,000円以下で購入可能なのも魅力です。

また、豊富なサイズをラインナップしているしまむらのラグマットは、商品によりサイズ表記が異なるので注意が必要です。
正方形と書かれていても190cm×190cmの場合もあるので、購入前に必ずサイズを確認しましょう。

②デザインが豊富

総柄デザインのものやシンプルな無地のもの、キャラクターものなど、デザインが豊富に取り揃えられているのもしまむらのラグマットが大人気の理由です。
リビング・ダイニング・寝室・子供部屋と部屋ごとのカラーに合わせたラグを見つけることができます。

また、正方形・長方形といった単純な形だけでなくキャラクラーの顔の形のラグマットやミニサイズの円形などもありアクセントにも最適です。

③洗濯ができる

しまむらのラグマットには洗濯機で丸洗いできるものもあります。
ジュースをこぼしてしまったり、夏の汗が染み込んでしまったラグマットはそのまま放置しておくとシミや匂いの原因になります。

しかし、しまむらの洗濯機で丸洗いできるラグマットを購入しておけば、気になる汚れや匂いもリセットすることが可能。
ただし、すべての商品が洗濯機に対応しているわけではないため、購入前に必ずチェックしましょう

オールシーズン使える!しまむらの人気おすすめラグマット10選

しまむらラグオールシーズン

しまむらでは、オールシーズン使うのにおすすめのシンプルな柄やキャラクターものなどが販売されています。
その中から特に人気の高いおすすめのラグマットを10選紹介します。

①ペイズリー柄

ふちでデザインが切り替わるペイズリー柄は、落ち着きのあるグレーとブラックの2色展開です。
個性的なデザインではないため、オールシーズン使うことができます。

シンプルなインテリアを好む人や引っ越ししたてのとりあえずのラグマットにもおすすめです。

②無地のキルト

こちらのラグマットは、一見すると厚みがあり冬用に感じますが、通気性に優れているので夏でも快適に過ごすことができます。
キルトのラグマットとしては珍しいオールシーズン使うことができる優れものです。

夏も冬も適度な温かみを求める人におすすめです。

③ロゴ

インテリアにアクセントをつけたい人に人気が高いのが大きめのロゴが目を惹くラグマットです。
しまむらでは、様々な大きめロゴのラグマットが販売されているので、インテリアに合うものを探してみましょう。

また、ロゴのラグマットには洗濯可能な商品が多いのも魅力です。

④マリン風

夏のデザインの代表とも言うべき全面貝殻がプリントされているマリン風も、ブラウンやグレーといった主張の薄い落ち着きのあるものにすればオールシーズン使用できます
ホワイト家具との相性抜群なので、全体的に白を基調としたインテリアにおすすめです。

リビングなど、広いスペースでの使用には「ラグマットが小さい」という時には同じものを組み合わせるときれいにまとまります。

⑤アニマル柄

しまむらには、猫柄や犬柄、ヒョウ柄、セブラ柄など様々なアニマル柄のラグマットも販売されています。
猫ちゃんの部屋には猫柄のラグマット、わんちゃんの部屋には犬柄のラグマットなどとペットに合わせたインテリアもおすすめです。

アニマル柄は根強い人気があり、しまむらでオールシーズン使えるラグマットが購入できるのはうれしいですね。

⑥エスニック柄×ノルディック柄

夏のデザインとして人気のエスニック柄も、冬のデザインとしてのイメージが強いノルディック柄とMIXさせることでオールシーズン使用可能なラグマットになります。
こちらのラグはホットカーペット対応なのもうれしいポイント。

夏は1枚で使用し、冬はホットカーペットを下に敷いて使うことができます

⑦ストライプ柄

シンプルデザインで定番のストライプ柄も大人気です。
ストライプ柄は男女ともに人気があり、部屋をさっぱりとした雰囲気でまとめたい人に定評があります。

カラフルなインテリアよりもシンプルなインテリアを好む人におすすめです。

⑧幾何学模様柄

幾何学模様もシンプルなものが人気高めです。
ふちでデザインが切り替わるタイプは、ラグマットとフローリングの境界線がはっきりと出るので、家具の配置を決めやすい魅力があります。

こちらのデザインのラグマットは、ブルーとホワイトの2色が販売されています。

⑨ディズニー柄

しまむらでは、低価格でコラボ商品を購入することができます。
通常ディズニーストアで購入するとちょっと高めなラグマットも、しまむらなら5,000円以下で購入することができます。

ミッキーやミニー、プリンセス、トイ・ストーリーなど、ディズニーストアでは手が出ないと諦めている人は、しまむらに足を運んでみましょう

⑩サンリオ柄

コラボしているのはディズニーだけではありませんよ。
キティちゃんやマイメロディーといったサンリオキャラクターのラグマットも販売されています。

様々なキャラクターとのコラボ商品が販売されているので、キャラクター好きにおすすめです。

季節感を演出!春夏・秋冬別しまむらのおすすめラグマット

しまむらラグ季節感

デザインを豊富に取り揃えているしまむらでは、ラグマットを季節ごとに変更するのもおすすめです。
季節感を演出できるしまむらのおすすめラグマットを紹介します。

春夏用

①ひんやりデニム風ラグ

汗をかきやすい季節にぴったりのデニム風ラグは、季節感を演出できるだけでなく、ひんやりとした触り心地も魅力です。
通気性も優れているので、ラグマットで寝転んでいる時にありがちなベタベタとした気持ち悪さがありません。

よく汗をかく小さい子供がいる家庭にもおすすめです。

②極上のひんやりラグ

しまむらのCLOSSIシリーズの極上のひんやりラグは、とにかくひんやりとした質感が魅力です。
見た目もシンプルかつクールなデザインで、汗ばむ季節の室内を涼しく演出します。

適度な低反発のラグマットなので、歩くたびフローリングの固さを緩和しながら、ひんやりとした心地良さを味わうことができます。

③マリン風円形ラグ

見た目からしっかり夏を感じたい人におすすめなのが、マリン風のラグマットです。
海をイメージしたデザインで、白・青・赤のコントラストが見るからに夏を感じさせてくれます。

正方形や長方形といった大きめのラグマットもおすすめですが、このような小さめの円形タイプにすることで他のラグマットとの組み合わせも楽しむことができます。

秋冬用

①低反発キルトラグ

もこもことした触り心地と低反発が心地良いキルトラグは、しまむらの秋冬の定番商品です。
やさしい風合いのグリーンは、ウッド系のインテリアとの相性抜群

キルトラグ1枚で温かみのある部屋に演出することができます。

②ファイバーヒートラグ

ふかふかした毛並で触り心地抜群のファイバーヒートラグは、センターラグとして部屋に敷くのはもちろんのこと、床暖・ホットカーペット、こたつ敷きとしても使える便利アイテムです。
ファイバーシートラグは、アルミシートを併用していることで高い保温効果を発揮

寒い冬におすすめのファイバーヒートラグも、しまむらならではのお手頃価格で購入することができます。

③星柄低反発ラグ

無地のラグマットも良いけれど、アクセントが欲しい人には星柄はいかがでしょうか?
星のデザインがプリントされているもこもことしたラグマットも低反発かつ保温性に優れています。

おしゃれで温かなデザインのラグマットを求める人におすすめです。

インスタ映えを狙え!しまむらのラグマット×おしゃれインテリア集

しまむらラグ映え

デザイン豊富なしまむらのラグマットを活かしたインスタ映えを狙ってみませんか?
しまむらラグマット×おしゃれインテリア5選です。

①大きなロゴのラグでおしゃれインテリア

ロゴをインテリアの主体にしているなら、ラグマットもロゴが目立つものがおすすめです。
大きく白で書かれた「32」という数字やアルファベットが黒字の布によく映えたラグマットは、白を基調とした木の風合いが温かいインテリアにぴったりです。

②白で無地のラグでおしゃれインテリア

シンプルにまとめたインテリアには無地のラグマットがおすすめです。
このような白を基調としているインテリアの場合には、白のラグマットがぴったり。

白とナチュラルな木の色味が明るく演出します。

③モノトーンラグで落ち着きのあるおしゃれインテリア

アンティークを感じさせる家具やくすんだ色味のソファなど、全体的に落ち着きのある大人の雰囲気漂うインテリアにはモノトーンラグがおすすめです。
単純なストライプではなく、ジグザグとした個性的なデザインにすることでラグが浮いてしまうのを防ぐことができます。

④同系色ラグでおしゃれインテリア

真っ赤なソファに真っ赤なクッションが目を惹くインテリアでは、ラグマットも同系色にするのがおすすめです。
真っ赤で無地のラグマットよりも、黒や白など、違う色が適度に配色されているラグマットを合わせることで、ソファとの色味の調和が取りやすくなります。

⑤星の総柄でおしゃれインテリア

ダークブラウンのソファにダークブラウンのラグマット、そこにアクセントとして合わせられた星柄が素敵なインテリアです。
クッションの星とラグマットの星が適度に目立っています。

カジュアルさと大人っぽさを合わせたインテリアを求める人におすすめです。

キャンプにも!?しまむらのラグマットのおすすめの使い方

しまむらラグキャンプ

キャンプの際、テント内には何を敷いていますか?
お手頃価格のしまむらのラグマットは、キャンプでも活躍しています。

①円形ラグでテント内にアクセントをプラス

しまむらの円形タイプのラグなら、小さめのテント内にも使えて便利です。
テントを組み立てただけでは味気ないですが、円形のラグマットを敷くだけでかわいい空間にすることができます。

小さめのサイズには、円形以外もあるのでお気に入りのものを探してみましょう

②テント内全面にラグを敷いて居心地の良い空間に

テント内なのに、まるで自宅にいるような快適な空間作りにもしまむらのラグマットはおすすめです。
凸凹とした地面では足が痛くなってしまいます。

そのような時は、少し厚みのあるしまむらのラグマットでクッション性を高めましょう。
クッション性を高めることで、寝ている時の背中が痛くなりにくくなります。

③大きなテント内にラグでごろ寝スペースをプラス

広々とした大きなテント内では、椅子に座ってくつろぐスペースと靴を脱いでくつろげるスペースを作るのがおすすめです。
しまむらのラグマットを全面ではなく半分敷いておくことで、簡単な休憩スペースを作ることができます。

④ノルディック柄ラグと小物で部屋のような空間に

森の中の家に迷い込んでしまったかのようなかわいい空間作りにも、しまむらのラグマットはおすすめです。
しまむらのノルディック柄のラグマットと木の切り株をモチーフにしているクッションを合わせるだけで、カントリー調に仕上がります。

キャンプに来ていることを忘れてしまいそうなくらいテント内を素敵に彩ることができます。

しまむらのラグマットを購入するときに気を付けること

しまむらラグ注意

しまむらのラグマットを購入するときの注意点を紹介します。

①サイズを確認する

しまむらのラグマットに限らず、ラグマットを購入する際、必ず気をつけることにサイズの確認があります。
ラグマットを敷くスペースの寸法をきちんと測り、その大きさに合うものの中からデザインを選びましょう

また、しまむらでは、全店舗で同じ商品を販売しているわけではありません。
サイズ違いやデザイン違いが他店で販売されていることもあるので、問い合わせてみることをおすすめします。

②床暖房・ホットカーペット対応か確認する

冬用のラグマットだからといって、すべての商品が床暖房・ホットカーペットに対応しているわけではありません
床暖房・ホットカーペットの上に敷くラグマットを探している場合は、対応している商品か確認しましょう。

しまむらのラグマットをお得に購入する方法

しまむらラグお得

お手頃価格といっても、できればもっとお得に購入したいですよね?
しまむらのラグマットをお得に購入する方法を紹介します。

①公式サイトをチェックする

しまむらでは、アプリ・Twitter・LINE・Facebook・Instagramでお得な情報を配信しています。
これらをこまめにチェックすることで、ラグマットのお買い得情報やセール情報をゲットすることができます

残念ながら、もともとお手頃価格のしまむらではクーポンの配信を行っていません。
そのため、これらの情報がお得に購入するポイントになります。

②売りつくしセールに行く

しまむらでは、次々に新しいデザインのラグマットを発売しています。
そのため、古いデザインとなってしまった商品はセール対象品となり、値引き販売が行われます。

季節の変わり目は値引きの狙い目です。
シーズン終わりが近くなってきたら、しまむらに足を運んでみましょう。

しまむらのラグマットは通販でも購入できる?

しまむらラグ通販

近隣にしまむらがない場合、通販を利用できると便利ですが、残念ながらしまむらではラグマットの通販は行っていません
これは「実際に見て触れて納得してから商品を購入してほしい」というしまむらのこだわりのためです。

しまむらのラグマットが欲しい場合には、ぜひ店舗まで足を運んでみてください。

しまむらのラグマットでインテリアを楽しもう

しまむらラグインテリアを楽しむ

しまむらのラグマットは、お手頃価格なので春・夏・秋・冬をテーマにした模様替えにもおすすめです。
季節に合わせたインテリアや部屋ごとのインテリアなど、様々な空間をおしゃれにすることができます。

また、野暮ったくなりがちなキャンプにも最適。
しまむらのラグマットを活用して高見えインテリアに挑戦してみましょう

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る