Search
Expert info
本記事のアドバイザー

敏感肌×ファンデーションは相性が重要!

敏感肌に合うファンデーション

敏感肌さんは健康的な肌に比べてバリア機能が低下しているため、体調・ストレスだけでなく紫外線・花粉などの刺激からも肌トラブルを起こしてしまいやすいのが特徴。
そんな敏感肌さんはアルコールフリーや合成界面活性剤不使用のものなど、肌への負担・刺激がなるべく少ないものを選びましょう。

また、皮脂が少ないため乾燥気味である場合が多いので保湿成分が含まれたものも相性◎
天然成分を使ったものもおすすめですよ。

ファンデーションを買う前に、テスターや試供品で手首の内側などの目立たない場所にパッチテストをして確認するとより安心です。

\美肌の美容賢者が愛用するファンデを見たい方はこちらもチェック!/

美容賢者が厳選&監修!おすすめ人気ファンデーションランキング|プチプラ・デパコスファンデーションの選び方のポイント 「自分にあったファンデーションの選び方がわからない」とい...

敏感肌さんのファンデーションの選び方

敏感肌向けファンデーション

  1. 油分の少ないファンデーションを選ぶ
  2. 紫外線防止効果があるものを選ぶ
  3. ミネラルファンデーションなど低刺激性のものを選ぶ

選び方①:油分の少ないファンデーションを選ぶ

パウダーファンデーションルースファンデーションのような粉状のファンデーションがおすすめ。
他のタイプのファンデーションより油分が少ないので肌へ負担をかけずにメイクできますよ。

かんたんにメイクオフできるため刺激が少ないのも◎

選び方②:紫外線防止効果があるものを選ぶ

紫外線からも刺激を受けて敏感に反応してしまう敏感肌さんにはUVカット効果は必須
メイクしながら紫外線を防止することができるファンデーションを選ぶようにしましょう。

紫外線対策をすることで肌トラブルを未然に防ぐことができますよ。

選び方③:ミネラルファンデーションなど低刺激性のものを選ぶ

肌にやさしい成分が含まれたミネラルファンデーションや、敏感肌さん向けに開発された低刺激性のファンデーションは最も相性◎
石鹸で落とせるものが多いので、肌に負担をかけやすいクレンジングを使わずに済むのもうれしいポイントですよね。

Q. 敏感肌の人がファンデーションを選ぶ時のコツは?

A. オフしやすいものを選ぶ

kyon さんのコメント
基本的には、オフしやすいものを選びましょう。
オフしやすい=肌負担が少ないものが多いです。

パウダーファンデーションが一番肌負担が少ないですが、とはいえ乾燥が気になる場合には、落としやすいリキッドファンデーションを選びましょう。

敏感肌さんのファンデーションの塗り方

ファンデーションを塗る女性

刺激を受けやすい敏感肌さんはファンデーションを塗るときにも肌を刺激しないよう工夫することが大切。
ファンデーションの塗り方も意識してみてくださいね。

  1. しっかり保湿をする
  2. 下地を塗る
  3. コンシーラーで気になるところをカバーする
  4. パウダーファンデーションを顔の広い部分から塗る
  5. 余ったファンデーションで細かい部分を仕上げる

①:しっかり保湿をする

バリア機能が低下しているため、肌が乾燥しがちな敏感肌さんはファンデーションを塗る前にしっかり保湿しましょう。
保湿をすることでファンデーションが浮きにくくなりますよ。

②:下地を塗る

肌にやさしく、仕上がりが好みのものを選びましょう。
スキンケア効果保湿効果UVカット効果があるものだとさらに◎

下地は点置きすることでムラができにくくなりますよ。
塗るときは顔の内側から外側に向かって伸ばすようにしましょう。

③:コンシーラーで気になるところをカバーする

敏感肌さんはファンデーションを最低限で済ませられるように、肌の赤みクマなど気になるところを先にカバーしておきます。
コンシーラーもなるべく肌にやさしいものを使うと◎

④:パウダーファンデーションを顔の広い部分から塗る

比較的肌への負担が少ないパウダーファンデーションを使いましょう。
摩擦を抑えるために厚手のスポンジまたはパフにファンデーションを取り、手の甲で余分なファンデーションを落とします。

やさしくなでるように、顔の中心から外側に向かってファンデーションをなじませていきます。
目の下の三角ゾーン口周りに塗ったあと、フェイスラインに広げましょう。

⑤:余ったファンデーションで細かい部分を仕上げる

目の周り生え際小鼻周りは全体に塗り広げたあと、余ったファンデーションでカバーしていくと◎
気になる部分はやさしくポンポンとスタンプ塗りをすることでよりしっかりカバーできますよ。

敏感肌さんがファンデーションの持ちを良くするコツ

ファンデーション用スポンジ

コツ①:仕上げにハンドプレスする

ファンデーションを塗り終わったあと、手のひらで顔全体を軽く押さえてハンドプレスします。
そうすることで手の温度が肌に伝わり、ファンデーションがより肌に密着してくれますよ。

ファンデーションの持ちをよくするだけでなく、肌にツヤもプラスされるので試してみてくださいね。

コツ②:パフ・スポンジをつけるときは力加減に注意

ファンデーションを塗るときにパフやスポンジに力を入れて塗ってしまうのはNG。
ヨレ・厚塗りの原因になるだけでなく肌に刺激をあたえてしまうので注意しましょう。

肌の上をすべらせるように塗るのがポイントです。

コツ③:パフ・スポンジにファンデーションをとりすぎない

ファンデーションを何度も取り直しながらつけると厚塗りになってしまい、メイクが崩れやすくなります。
顔半分に対してパフに1回取った量を目安にすると◎

気になる部分は少しだけパフにファンデーションを取り直し、軽く重ね付けすればOKです。

Q. ファンデーションを長持ちさせるコツは?

A. ミストを使う

kyon さんのコメント
ファンデーション塗布後にミストをたっぷりと吹きかけ、ティッシュオフしましょう。
パウダーで抑えるとより崩れにくくなります。

敏感肌×市販プチプラファンデーション

肌に優しいファンデーション

敏感肌さんも安心して使える、肌にやさしいプチプラファンデーションを厳選して6つご紹介します!
コスパだけでなく保湿効果や紫外線防止効果もバッチリなのでぜひチェックしてみてくださいね。

コスメマニア・kyonさんおすすめのファンデーション

サナ エクセル スキンティント セラム

エクセル スキンティントセラム ST01 ナチュラルオークル10
1920円

kyon さんのコメント
プチプラですが、紫外線吸収剤不使用で使用しているのは酸化チタンのみと肌負担が少ない処方となっていて安心して使用できます。

①:FASIO(ファシオ)/ラスティングファンデーションWP

ファシオ ラスティング ファンデーション
1555円

「ラスティングファンデーションWP」はウォータープルーフ&皮脂プルーフタイプなのでテカり皮脂崩れを防いでくれるパウダーファンデーション。
なめらかに伸びてサラサラとした仕上がりになりますよ。

SPF30・PA+++で紫外線防止効果もバッチリなので紫外線ダメージが気になる敏感肌さんにも◎

②:INTEGRATE(インテグレート)/ビューティーフィルター ファンデーション2

インテグレート ビューティーフィルター ファンデーション 2
1250円

「ビューティーフィルター ファンデーション2」は肌色トーンアップパウダー&光パウダー配合で毛穴・キメを補正しながら明るい美肌に導いてくれるルースタイプファンデーション。
さらにミネラルオイルも配合されているため乾燥しにくく、肌荒れも防止してくれますよ。

パウダーだけでなく付属のパフもふわふわとしていて摩擦によるダメージを受けにくいのも敏感肌さんにはうれしいポイント。

③:リンメル/ピュアナチュラルパウダーファンデーション

ピュアナチュラル ミネラルパウダー
1296円

「ピュアナチュラルパウダーファンデーション」はオーガニック植物成分・ミネラルクレイ成分配合で肌を労りながら保湿テカり防止もしっかりしてくれるパウダーファンデーション。
軽めのテクスチャーでよく伸びるのでふんわりとした透明感のある肌に仕上がりますよ。

アレルギーテスト・ノンコメドジェニックテスト済みなので、敏感肌さんだけでなくニキビやアレルギーに悩まされている方にも◎

④:キャンメイク/マシュマロフィニッシュファンデーション

キャンメイク マシュマロフィニッシュファンデーション
1026円

「マシュマロフィニッシュファンデーション」はカサつき・テカりを抑えながら素肌のような軽い仕上がりにしてくれるパウダーファンデーション。
なめらかにフィットするスポンジ付きで厚塗り感のないマット肌に仕上がりますよ。

SPF50・PA+++なので紫外線対策も同時にできて◎
洗顔料のみでオフできるのは、なるべく刺激を抑えたい敏感肌さんにはうれしいポイントですよね。

⑤:モイストラボ/BBミネラルファンデーション

モイストラボ BBミネラルファンデーション
811円

「BBミネラルファンデーション」は1つでスキンケア・下地・UVカット・ファンデーション・コンシーラー・フィニッシュパウダーの6つの効果があるミネラルファンデーション。
オイルフリー・パラベンフリー・紫外線吸収剤フリーで敏感肌さんも安心です。

100%ミネラル由来成分のパウダーなので肌にやさしいのはもちろん、つけている間もスキンケアできて◎
SPF50・PA++++の高いUVカット効果で紫外線ダメージも防ぐことができますよ。

⑥:キュレル/パウダーファンデ

キュレル パウダーファンデ
1794円

「パウダーファンデ」は肌へのやさしさにもこだわりながら肌の悩みもきちんとカバーできるファンデーション。
乾燥性敏感肌向けのブランドなので安心して使うことができますよ。

薄付きでもシミ・色ムラ・肌トラブルを自然に隠してくれるので厚ぼったくならないのも◎
SPF23・PA++でUVカットもばっちりです。

敏感肌×口コミ人気デパコスファンデーション

敏感肌向けデパコファンデーション

続いてデパコスの敏感肌さん向けファンデーションをご紹介していきます。
プチプラにはない成分や値段に見合った効果が期待できるアイテムは必見ですよ。

コスメマニア・kyonさんおすすめのファンデーション

POLA ディエム クルール カラーブレンドファンデーション

ディエム クルール カラーブレンドファンデーション リフィル 8g N4
5700円

kyon さんのコメント
カバー力は高くありませんが、色補正により元の肌が綺麗だったと錯覚します。
パウダーファンデーションのため、肌負担も少ないです。

①:ETVOS(エトボス)/クリーミィタップミネラルファンデーション

クリーミィタップミネラルファンデーション
4460円

「クリーミィタップミネラルファンデーション」は保湿成分整肌成分が配合された美容液のようなスキンケアファンデーション。
メイクしながら肌をケアすることができますよ。

下地不要で化粧持ちがよく、石鹸とぬるま湯でかんたんにオフできるのも敏感肌さんにぴったり◎
SPF42・PA+++で紫外線対策もしっかりできます。

②:オンリーミネラル/薬用美白ファンデーション

オンリーミネラル 薬用美白ファンデーション
4210円

「薬用美白ファンデーション」はUVカット・ベースメイク・美白ケアが同時にできるファンデーション。
敏感肌にやさしいミネラル100%の薬用成分がトラブルしらずの透明感ある肌に導いてくれますよ。

SPF50+・PA+++と強い紫外線もしっかりバリアしてくれるのに、クレンジング不要でメイクオフできるのも◎

③:プリマヴィスタ/くずれにくい きれいな素肌質感パウダーファンデーション

プリマヴィスタ きれいな素肌質感パウダーファンデーション
2449円

「くずれにくい きれいな素肌質感パウダーファンデーション」は独自のスキンフィット設計がまるで素肌のような仕上がりにしてくれるパウダーファンデーション。
うすくしなやかに伸びるので厚塗り感がなく、敏感肌に負担をかけずに気になる部分を自然にカバーすることができますよ。

汗・皮脂につよい処方でメイクが崩れにくいのも◎

④:dプログラム/メディケイテッドパウダリーファンデーション

d プログラム メディケイテッド パウダリーファンデーション
2770円

「メディケイテッドパウダリーファンデーション」はつけている間もニキビや肌荒れを整えることができるパウダーファンデーション。
肌トラブルがあってもしっかりフィットしてなめらかな仕上がりにしてくれますよ。

低刺激設定パラベン・アルコール・鉱物油フリーなので敏感肌さんにも◎

⑤:dプログラム/薬用スキンケアファンデーション

d プログラム 薬用 スキンケアファンデーション
2570円

「薬用スキンケアファンデーション」はつけていることで、敏感肌さんが悩まされがちな肌荒れを防止できるパウダーファンデーション。
程よいカバー力なので肌の赤みやくすみもしっかり隠してくれますよ。

しっかりフィットしてメイク崩れもしにくく◎

⑥:NOV(ノブ)/パウダリーファンデーションUV

NOV パウダリーファンデーションUV
3240円

「パウダリーファンデーションUV」は密着カバーパウダー&皮脂吸着パウダーの効果で化粧崩れを防ぎながらなめらか肌に仕上げてくれるパウダーファンデーション。
油分が少ないのでニキビに悩まされている方にもおすすめ。

ふわふわパフ付きで敏感肌さんにもやさしい使い心地です。
無香料・低刺激性・紫外線吸収剤不使用・オイルフリーと肌へのやさしさも◎

⑦:MiMC(エムアイエムシー)/ミネラルモイストパウダーファンデーション

【MiMC】ミネラルモイストパウダーファンデーション 
3989円

「ミネラルモイストパウダーファンデーション」は100%ミネラルパウダー処方で肌にやさしく、負担をかけずに悩みをカバーしてくれるパウダーファンデーション。
しっとりとした仕上がりになるので乾燥に悩まされている敏感肌さんにも◎

スキンケアミネラル肌を引き締めてくれるので、メイクしながら肌のケアができるのもうれしいですよね。

⑧:ベアミネラル/オリジナルファンデーション

ベアミネラル オリジナル ファンデーション
3000円

「オリジナルファンデーション」はミネラル成分のみ配合された肌へ負担をかけない敏感肌向けパウダーファンデーション。
パウダーなのにクリーミーなテクスチャー軽めのやさしいつけ心地です。

気になる部分を自然にカバーして透明感のある肌に仕上げてくれますよ。

⑨:アクセーヌ/シルキィモイスチュアファンデーション

シルキィモイスチュアファンデーションN
3300円

「シルキィモイスチュアファンデーション」は保湿効果の高いパウダーが荒れている肌をカバーしてキメを整えてくれるパウダーファンデーション。
低刺激性なだけでなく、色素が直接肌に触れない処方がされているので敏感肌さんも安心です。

SPF15・PA++でUVカット効果も◎
肌の乾燥が気になる方に特におすすめです。

敏感肌さんがファンデーションを使うときの注意点

敏感肌さんの注意点

刺激に弱い敏感肌さんは、ファンデーションを使う時に注意したほうがいいポイントもあります。
3つの注意点をチェックして、肌トラブルを防ぎましょう!

  1. パフやブラシは常に清潔に!
  2. 化粧直しの重ね付けに注意!
  3. 正しいクレンジングをする!

注意点①: パフやスポンジは常に清潔に!

直接肌に触れるパフやスポンジは清潔なものを使うようにしましょう。
汚れたパフ・スポンジには雑菌が付着しているため、敏感肌さんはさらに肌荒れを招いてしまう原因になってしまいます。

定期的に洗浄したり、新しいものに交換するなど、汚れたものを使い続けないことが大切です。
使うたびに軽くティッシュオフするだけでも変わって来るので注意してくださいね。

\メイクブラシの洗い方を詳しく見たい人はこちら/
メイクブラシの洗い方をクリーナーの種類別に解説!乾かし方のコツも【洗い方の前に】メイクブラシを洗う必要性と頻度 メイクブラシはメイクをするたびに使う物です。...

注意点②:化粧直しの重ね付けに注意!

化粧直しをするときにそのままファンデーションを重ね付けしてしまうと、より乾燥してしまいます。
ファンデーションをつけ直す前にミストや乳液で崩れた場所を軽く保湿すると◎

敏感肌さんが悩まされがちな、乾燥によるシワが目立ちにくくなりますよ。

注意点③:正しいクレンジングをする!

石鹸や洗顔料のみで落とせるファンデーション以外は、肌にやさしいクレンジングを使ってしっかり落としましょう。
敏感肌に負担をかけないように強くこすらず時間をかけないでファンデーションを落とすことがポイントです。

すすぎも熱いお湯を使わず、人肌くらいの温度のぬるま湯でやさしくすすぐようにすると◎
熱すぎるお湯ですすいでしまうと肌に必要な油分まで落としてしまうので注意しましょう。

\正しいクレンジングの仕方を詳しく見たい人はこちら/
美肌のプロ監修|クレンジングオイルの正しい使い方!乳化のポイント&NGな使い方もクレンジングオイルの役割と魅力とは クレンジングオイルには、どのような役割があるのか、ここで...

そもそも「敏感肌」になる原因とは?

毛穴をファンデーションで隠したい女性

そもそも、なぜ敏感肌になってしまうのかと疑問に思っている方も少なくないはず。
対策・予防をするためにも主な原因を見ていきましょう!

  1. 生活習慣の乱れ
  2. 肌に合っていないスキンケア
  3. 体質

原因①:生活習慣の乱れ

敏感肌になってしまう原因の1つとして生活習慣の乱れがあげられます。
主に睡眠不足・暴飲暴食・ストレスは肌のターンオーバーのリズムを崩し、本来持っているバリア機能を低下させてしまうため要注意。

肌のバリア機能が低下することで肌が乾燥しやすくなり、外からの紫外線・ほこりなどの刺激物質やアレルギー物質、細菌から肌を守ることができなくなってしまうんです。
バリア機能を正常に保つためにも、日々の生活に気をつけましょう。

原因②:肌に合っていないスキンケア

自分の肌に合わないコスメやスキンケア用品を使い続けると、肌がダメージを受けたりアレルギー反応が出てしまったりするため敏感肌になりやすい状態に。
特に洗浄力が高い洗顔料は必要な皮脂まで落としてしまうため肌がより乾燥してしまいます。

また、効果を半減させないためにもスキンケアの使用量は守ることが大切。
低刺激処方のものや敏感肌用などの肌に合うアイテムを使って、バリア機能を低下させないようにしましょう。

原因③:体質

もともとアレルギー体質の方や以前アトピー性皮膚炎になったことがある方は体質的に肌のバリア機能が弱いため、敏感肌になりやすいといえます。
生活習慣が原因の敏感肌と違って改善が難しいため、アレルギー物質を避けることが大切。

デリケートな敏感肌になるべく刺激を与えないよう、皮膚科のパッチテストを受けてアレルギーや肌荒れの原因になる物質を知っておきましょう。

敏感肌への対策や敏感肌を改善する方法

敏感肌改善策

敏感肌の原因がわかったところで、ここでは対策や改善する方法をチェックしていきましょう。
日々の生活の中で少し気をつけるだけでも、肌の状態は変わってきますよ。

  1. 食生活を改善する
  2. 十分な睡眠をとる
  3. 保湿ケアをしっかりする
  4. 紫外線対策を欠かさない
  5. 枕カバーなどの寝具やタオルは清潔に
  6. 医療機関を受診する

方法①:食生活を改善する

バランスの悪い食事は必要な栄養素が不足してしまうため、肌のターンオーバーが乱れるだけでなくバリア機能が低下することから敏感肌を招いてしまいます。
特に皮膚を形成しているたんぱく質の不足には気をつけるようにしましょう。

たんぱく質を十分にとっていないと肌トラブルにつながるだけでなく、肌のハリ・ツヤも不足してしまいます。
肉・魚・卵などの動物性たんぱく質だけでなく大豆・穀物などの植物性たんぱく質をバランス良く摂取してくださいね。

また、肌のターンオーバーを促してバリア機能を高めてくれるビタミンをとることで、敏感肌の乾燥や肌荒れが起きにくくなりますよ。
逆に糖質・脂肪が多い食べ物やアルコールは栄養素が不足しているだけでなく肌の代謝が悪くなることがあるので、食べ過ぎには注意しましょう。

方法②:十分な睡眠をとる

睡眠は敏感肌を改善するためにスキンケアや食生活の改善とおなじくらい重要なんですよ。
睡眠に入ってから30分後〜1時間で入るノンレム睡眠といわれる深い睡眠時に細胞の修復・再生をしてくれる成長ホルモンが分泌されます。

睡眠時間が短すぎると質のよい睡眠をとるのが難しくなるため、1日7〜8時間眠るのがベストです。
睡眠不足を解消するために、休日寝だめしても効果はありません。

毎日きちんと取ることを心がけてくださいね。

方法③:保湿ケアをしっかりする

肌が乾燥している状態は紫外線や花粉など外部からの刺激を受けやすく、敏感肌になりがちです。
肌をしっかりと保湿することでうるおいが肌を守り、バリア機能の低下を防ぐこともできますよ。

入浴後は乾燥しやすい状態になっているため、水分が失われてしまわないようにすぐに保湿ケアをすると◎
しっとりとしたテクスチャーのものだとうるおいを長時間保つことができておすすめですよ。

また、エアコンを長時間つけているオフィスなど、乾燥している室内では加湿器をつけたり、化粧の上からでも使えるミスト化粧水でうるおいを補うようにしましょう。

方法④:紫外線対策を欠かさない

バリア機能が低下している敏感肌さんは紫外線の影響を受けやすく、紫外線ダメージによる肌荒れを起こしやすいんです。
夏以外でも紫外線は年中降り注いでいるので、日焼け止めをきちんと塗って紫外線対策を欠かさないようにしましょう。
日焼け止めも敏感肌向けのものや低刺激性のものから選ぶと肌に余計な負担をかけません。

また、季節や天気によってSPF・PAの異なる日焼け止めを使い分けながら使用するのがおすすめです。
日差しが特に強い日は日傘もあるとさらに安心ですね。

方法⑤:枕カバーなどの寝具やタオルは清潔に

毎晩肌に触れる枕カバーシーツタオルの清潔を保つことは敏感肌さんが肌への刺激を抑えるためにとても重要です。
一見キレイに見えても、寝汗皮脂ダニの死骸などが付着しているので注意。

特に枕カバーは顔に触れるので、他の寝具よりこまめに洗濯したり取り替えたりしましょう。
枕カバーの上にタオルをひいて、それを取り替えるという方法でもOK。

さらに、寝具の素材はやわらかいガーゼなどの肌にやさしく、刺激の少ないものを使うのもおすすめですよ。

方法⑥: 医療機関を受診する

どうしてもかゆみがおさまらない場合や、乾燥・肌荒れの敏感肌による症状が酷いときにはなるべく早めに医療機関を受診することをおすすめします。
生活習慣やスキンケアに気をつけていても、季節や体調の変化で肌が不安定な状態になってしまう場合があるかもしれません。

放っておくと、より悪化してしまう可能性もあるため注意してくださいね。

Q. 敏感肌の原因と改善方法は?

A. アレルギーやアトピーによる敏感肌の人は医療機関へ

kyon さんのコメント
敏感肌は花粉症などのアレルギーであったり、アトピーであったりと原因があるはずです。
化粧品での改善は難しいため医療機関を受診しましょう。

敏感肌に合うファンデーションを使って肌にやさしいメイクを

敏感肌の女性

今回ご紹介したプチプラ・デパコスの中からお気に入りのファンデーションは見つかりましたか?
刺激に影響されやすい敏感肌さんは低刺激のものや敏感肌向け商品をセレクトして使用することで負担を抑えることができますよ。

敏感肌になりやすい原因や改善方法も参考に、肌にやさしいメイクを楽しんでくださいね。

Ios %e3%81%ae%e7%94%bb%e5%83%8f   2019 05 15t151238.167
ライター
mei

フランスとデパコスをこよなく愛する美容系ライター。
アパレル勤務経験を経て、ライターとしても女性の美をサポートし日々の暮らしを豊かにするお手伝いをします。

ライターの記事一覧を見る