Search
Expert info
本記事のアドバイザー

【基本】ボブ×ハーフアップのやり方

ボブのハーフアップ
出典:Beauty navi

髪が短いとバラバラと乱れてしまうという悩みもあるのがボブのハーフアップ。
うまくいかないと悩む前に、基本のやり方をマスターしましょう。

  1. 適量の毛束を取る
  2. 結ぶ位置は低めにする
  3. ゴムできつく結ばない
  4. 落ちてくる毛にはクリップやピンを使う

①:適量の毛束を取る

結ぶ髪とおろす髪のバランスが、かわいく仕上げるためのポイントになります。
適量の毛束を取るためには、こめかみに親指を当て、後頭部の斜め下へとスライドさせていきましょう。

うまくできない原因に、こめかみから親指を真横にスライドさせてしまい、毛束が浮いてしまっていることがあります。
また、毛束が浮いてしまうだけでなく、地肌も見えてしまい不格好な仕上がりになってしまいます。

浮かせないことと地肌が見えない仕上がりを意識して適量の毛束を取りましょう。

②:結ぶ位置は低めにする

適量の毛束を取るために斜め下へと親指をスライドさせていくと、自然と結ぶ位置は低めになります。
低めの位置で結ぶのが自然なので「下すぎるかな?」と感じても心配いりません。

特にボブの場合、変に浮いてしまうと目立ってしまうので注意しましょう。

③:ゴムできつく結ばない

ゴムで結ぶとき、髪がバラバラと落ちてこないようにするためギュッときつくゴムで結んでしまうのは良くありません。
髪をある程度結んだら、ゴムの部分を押さえて毛先を少しずつ引いていきましょう。

このようにすることで、適度な加減で髪を結ぶことができます。
ゴムできつく結んでしまうと、分け目が見えてしまったり結んだ毛束が浮いてしまうことがあります。

自然な仕上がりにするためにも、ゴムが落ちない程度の固さで結びましょう。

④:落ちてくる毛にはクリップやピンを使う

ちょこちょこと髪がバラけて処理に悩むことが多いボブでは、クリップやピンがマストアイテムになります。
だらしなく見えてしまうほどバラバラと落ちてくる髪は、クリップやピンで留めましょう。

シンプルなゴムであれば尚更大ぶりなクリップなどのヘアアクセを使うのがおすすめです。
ヘアアレンジが苦手という人にもおすすめの方法です。

\ハーフアップアレンジをもっと見たい方はこちらもチェック!/
【美容師監修】ハーフアップの簡単アレンジ方法!レングス別にご紹介ストレートも巻き髪も◎基本のハーフアップのやり方をおさらい ①フロントを残してまとめる スト...

【美容師直伝】ボブヘアでこなれハーフアップをつくるコツ

ボブハーフアップのアレンジ
出典:Beauty navi

ボブヘアのハーフアップって幼く見えがち…と悩む方は多いのでは?
今回は美容師・新屋敷さんにボブヘアのハーフアップをこなれて見せるコツを教えてもらいました!

他のヘアアレンジにも応用できますよ!

ポイント①:おくれ毛を残す

おくれ毛を出す場所はもみあげこめかみ付近
ボブにおすすめなのはシアバター系のスタイリング剤です!

おくれ毛を細く残し、コテでしっかりカールを付けてあげましょう。

\おくれ毛は「もみあげの上」と「こめかみ付近」/

新屋敷 建伍さんのコメント
おくれ毛が最大のポイント!
おくれ毛を出す場所は「もみあげより少し上」と「こめかみ付近」。

ぼどよいセット力と自然なウェット感があるシアバター系のスタイリング剤をつけ、しっかりと巻いてあげましょう。

前髪がある場合は前髪の終わり、前髪がない場合は"はち"あたりのこめかみ付近に細くおくれ毛を出してください!

ポイント②:トップの毛を引き出す

ハーフアップはトップの毛を軽く引き出してあげることもポイントです。
結び目のゴムを軽く押さえ、細い毛束を引き出しましょう。

新屋敷 建伍さんのコメント
トップの毛を引き出すことで、こなれ感がでます!

【簡単お団子】ボブ×ハーフアップヘアアレンジ集

初心者でも簡単にかわいいハーフアップヘアアレンジができるお団子を紹介します。
しっかりでもゆるっとでもかわいく仕上がるボブ×ハーフアップヘアアレンジ簡単お団子編10選です。

①:「大人気!ハーフアップお団子アレンジ」

ボブに人気高めの基本のお団子スタイルを動画を参考にして挑戦してみましょう。
用意するのはゴム1本。

顔周りに残す髪を決めたら、結ぶ毛束をジグザグに取り、小さめのお団子を作ります。
次にトップの毛を引き出し、お団子はやさしくほぐします。

全体のバランスを確認して、きれいにできていれば完成です。

②:「基本×ゆるふわボブ×ハーフアップお団子」

続いて、こちらも基本中の基本です。
つむじを中心にしてアーモンド型に毛束を取ったハーフアップを作りましょう。

ボリュームとゆるさを作るためにトップの髪を少し引き出します。
小さめに作ったお団子の髪も少し引き出してこちらでもボリュームとゆるさを作り、バランスを確認しながらピンで留めます。

仕上げに全体をアイロンで巻いてふわふわ感を作り、境界線となる地肌が見えないようにできたら完成です。
適度なふわふわとしたボリュームが、かわいさや女性らしさを強調できます。

③:「ボブ×適度なラフさが魅力のハーフアップお団子」

やや高めのハチ上でお団子を作ります。
トップを少し引き出したら、もみあげ以外の残っているサイドの髪をひねりながらお団子に巻きつけます。

仕上げに全体を波巻きにしたら完成です。
サイドの髪の処理に悩むボブにぴったりのヘアアレンジ。

一見、手が込んでいるように見えるのもうれしいポイントですね。

④:「ボブ×とりあえずでもきれいなハーフアップお団子」

手早くささっとかわいいまとめ髪にしたいときの「とりあえず」におすすめ。
アイロンなどのアイテム不要なので、いつでもどこでもヘアアレンジすることができます。

毛束をざっくりと取って結び、ねじりながら結び目に巻きつけピンで留めましょう。
仕上げに巻きつけた髪をちょこちょこと引き出して全体のバランスが良ければ完成です。

ゴムとピンさえあればどこでもできるヘアアレンジは、日常におすすめです。

⑤:「ボブ×デートに最適ハーフアップお団子」

全体をアイロンで波巻きにしたら、やや高めの位置にお団子を作ります。
ボブならではの髪の短さと小さめサイズのお団子、ゆるっとしたウェービーヘアのバランスがかわいさと色気を演出します。

ボブの悩みであるサイドの髪の処理が不要なのもうれしいですね。

⑥:「ボブ×きっちりハーフアップお団子」

ふわふわとしたヘアアレンジが主流になっていますが、きっちりとしたヘアアレンジをしたいという人に参考にしてほしいのがこちらです。

先程紹介した「ボブ×とりあえずでもきれいなハーフアップお団子」と作り方は同じですが、仕上がりが大きく違います。
仕上げの髪を少し引き出すという行程を行わないバージョンになります。

しっかりとした印象に仕上げたいときにおすすめです。

⑦:「ボブ×夏におすすめハーフアップお団子」

もともと涼しげに見えるボブですが、夏らしいヘアアレンジにも挑戦してみませんか?
ジグザグに毛束を取り、お団子をてっぺんよりに作ります。

適度にお団子をほぐしてピンで全体のバランスを見ながら留め、毛先をアイロンで巻きましょう。
全体をアイロンで巻いたら完成です。

ピンやクリップといった好みのものでかわいく仕上げましょう。
浴衣にも似合うボブヘアアレンジです。

⑧:「ボブ×ゆるふわハーフアップ×てっぺんお団子」

髪が短いことで、てっぺんでも結びやすいというメリットもあるのがボブです。
お団子の位置を変えて幼さを演出してみませんか?

全体をアイロンで巻いてお団子をてっぺんに作りましょう。
バランス良くピンでバラけている髪を止めたら完成です。

⑨:「ボブ×大きめクリップがポイントのハーフアップお団子」

お団子の横に大きめのクリップをつけたら完成という手軽さは、不器用さんや時短したい人におすすめです。
アイロンを使うのが苦手な人やちょこちょこバランス良く髪を引き出せないという人にも最適。

大きめのヘアアクセを持っていれば、どこでもできるかわいいボブヘアアレンジになります。

⑩:「ボブ×ピンでかわいく仕上げるハーフアップお団子」

ボブやショートのヘアアレンジでは、ピン使いも大切なポイントになります。
お団子を作ったら、バラバラと散らばる髪をピンで留めていきましょう。

このとき、ピンをクロスさせたりするのがおすすめ。
単純なピン留めとは異なり、かわいさをプラスすることができます。

【簡単くるりんぱ】ボブ×ハーフアップヘアアレンジ集

続いて、こちらもヘアアレンジが苦手という人におすすめのくるりんぱ。
ボブ×ハーフアップヘアアレンジ簡単くるりんぱ編10選を紹介します。

①:「残念くるりんぱと可愛いくるりんぱの違い」

簡単ヘアアレンジなのに、かわいく仕上がらないと悩んだことはありませんか?
くるっとひねるだけの簡単な上に手軽で人気となっているくるりんぱにも、かわいく仕上げるためのコツがあります。

そのコツとは、中心の毛束を避けて両サイドの毛束だけを結ぶことです。
こめかみからスライドさせた親指を中心の毛束だけ取らないようにすると適量結ぶことができますよ。

②:「ボブ×基本のハーフアップくるりんぱ」

かわいいくるりんぱヘアアレンジのコツを押さえたところで、基本のくるりんぱヘアアレンジを見てみましょう。
先程の基本を守ったハーフアップを作ります。

次にトップを少し引き出して軽さを作りましょう。
結び目に毛束を入れ込みくるっと回転させたら完成です。

不器用さんでも難しそうに見えるヘアアレンジが簡単にできるのはうれしいですね。

③:「ボブ×かわいいバレッタが決め手のハーフアップくるりんぱ」

「結んでいるゴムが見えてしまうのがいや!」という人は、大きめのバレッタやクリップなどを使ってみるましょう。
大きめのバレッタを使いゴムを見えなくすると、上品な仕上がりになるというメリットもあります。

シンプルかつかわいい好みのデザインのバレッタで上品×かわいいヘアアレンジを楽しんでみてくださいね。

④:「ボブ×リボンで結び目隠しハーフアップくるりんぱ」

結でんいるゴムを隠したいときに便利なヘアアクセは、バレッタやクリップだけではありません。
女性らしさを強調できるリボンもおすすめです。

かばんに1本しのばせておくだけで、どこでもイメチェンヘアアレンジが楽しめます。

⑤:「ボブ×サイド多め残しのハーフアップくるりんぱ」

「サイドに多めに髪を残してしまっても大丈夫?」と不安に思うかもしれませんが、やや多めに感じるほど残してしまっても、意外と気にならないのがハーフアップです。
また、髪の量が多いと毛束も太めになり浮いてしまうことがありますが、くるりんぱをするだけで毛束を後頭部にフィットさせることができます。

⑥:「ボブ×3段くるりんぱ」

「ヘアアレンジが苦手だけど、手が込んでいるように見せたい」という人におすすめ。
ハーフアップを3段作ってくるりんぱするだけなのに、手が込んでいるように見える初心者におすすめのハーフアップヘアアレンジです。

できるだけゴムは見えないように重ねていき、仕上げに大きめのバレッタやクリップで留めると、さらに上級者感のあるヘアアレンジになります。

⑦:「ボブ×ふんわり2段くるりんぱ」

ふわふわ感が大切なヘアアレンジでは、最初に全体をゆるく巻いておくと上手にできます。
全体をアイロンでゆるく巻いたら、1段目はやや高めに作りくるりんぱをします。

次に上の結び目が隠れる程度離した位置で2段目を作りくるりんぱしましょう。
先程と同様に上の段のゴムはできるだけ見えないほうが、きれいなヘアアレンジになります。

⑧:「くるりんぱ×ロープ編み」

2つの毛束を交互に編み込むだけのロープ編みで、三編みよりも簡単なヘアアレンジをしてみましょう。
ハーフアップにした髪をくるりんぱしたら、サイドに残っている髪をロープ編みにして先程の結び目と合わせ、大きめのクリップで留めます。

くるりんぱとロープ編みの2段でかわいさがぐっと増します。

⑨:「ボブ×インナーカラーが決め手のハーフアップくるりんぱ」

かわいいけれどなかなか見えないインナーカラーをアクセントにしてみましょう。
基本の簡単くるりんぱでも、インナーカラーがきれいなラインとして入ることで、とてもおしゃれな仕上がりになります。

ヘアアレンジが苦手という人は、インナーカラーを入れるのもおすすめですよ。

⑩:「ボブ×親子ハーフアップくるりんぱ」

手軽で簡単なくるりんぱは、親子でお揃いにするのもおすすめです。
結び目につけるヘアアクセをお揃いにすると、さらに親子コーデをおしゃれに決めることができます。

すぐに動いてしまうお子さんとも楽しめるヘアアレンジです。

Q.ボブくるりんぱのコツは?

A.アレンジの前にウェーブ巻きをすること

新屋敷 建伍さんのコメント
ベースとしてアレンジをする前に髪にアイロンを通しておきましょう。
おすすめはウェーブに巻いておくこと。

ウェーブヘアは頭皮に対してコテが垂直になるように意識しながら手首を上下させてつくるとうまくいきますよ。
少し練習が必要ですが慣れればアレンジをより可愛く仕上げることができて◎

【応用】ボブ×ハーフアップヘアアレンジ集

お団子、くるりんぱと簡単にできるヘアアレンジを紹介してきました。
ここからは初心者だけでなく上級者にもおすすめのボブ×ハーフアップヘアアレンジ集応用編8選を紹介します。

①:「お団子×くるりんぱ×ボブ×ハーフアップ」

比較的簡単なお団子とくるりんぱの合わせ技ヘアアレンジを紹介します。
基本となるハーフアップお団子作り、さらにサイドの髪でハーフアップを作ってくるりんぱするだけの簡単だけれど手が込んでいるように見えるおしゃれでかわいいヘアアレンジです。

これなら、ヘアアレンジが苦手という人でも作れるので挑戦してみてくださいね。

②:「波巻き×編み込み×ボブ×ハーフアップ」

波巻きで全体を巻いたら、編み込みのハーフアップを作ります。
編み込みやトップをバランスを確認しながら適度に崩し、ゆるさを出したら完成です。

仕上げに結び目が見えないよう、少量の毛束を巻きつけるのもおすすめですよ。

③:「多めくるりんぱ×ボブ×ハーフアップ」

先程紹介した多めくるりんぱよりも、全体のバランスが大切になってくる多めくるりんぱを紹介します。
先程は単純な複数のくるりんぱやゆるふわボブヘアの複数くるりんぱでした。

応用編の複数くるりんぱも作り方は同じですが、引き出す髪のバランスで全体を華やかに見せます。
一見するとロープ編みや編込みといった手が込んでいるヘアアレンジにも見えるので、時短アレンジにもおすすめです。

④:「複数編み込み×ボブ×ハーフアップ」

編み込みをトップと両サイドで2箇所ずつ作るハーフアップです。
最初にトップの編み込みを作ってから両サイドの編み込みを作っていきます。

全部を大きめのクリップで留めたら完成。
とても華やかなヘアスタイルになり、さらに、毛先を巻くとお嬢様風の仕上がりになります。

⑤:「編み込み×ボブ×ハーフアップ」

真ん中でハーフアップを作るものと思い込んだヘアアレンジしていませんか?
ハーフアップは中心だけでなくサイドに作るのもおすすめ。

ボブという髪の長さから難しそうに感じるかもしれませんが、きれいに編み込みをすればかわいく仕上がりますよ。
また、バラバラと崩れてしまう位置にはピンで止めるのがポイント。

画像のようなワンポイントのあるピンで留めることで、華やかなヘアアレンジになります。

⑥:「編み込みハート×ボブ×ハーフアップ」

トップで2本編み込みを作ったら、後頭部を巻くようなイメージで編み込みを沿わせて結びます。
後ろから見るとハートの形の出来上がり。

結び目のゴムが見えていてもかわいい仕上がりですが、リボンや大きめのクリップなどで隠すと上品な仕上がりになりますよ。

⑦:「フィッシュボーンの花冠風×ボブ×ハーフアップ」

髪の長さがないと難しく感じるフィッシュボーンの花冠スタイルも、左右で作って巻き付ければボブでも作ることができます。
トップで2本のフィッシュボーンを作ったら後頭部に巻きつけ、ピンで留めて花冠風スタイルに仕上げましょう。

このとき、留めているピンがくっきり見えてしまうと残念花冠風スタイルになってしまうので、できるだけピンが見えないように短めのものにするか髪に埋め込むようにしましょう。

⑧:「崩し三編み×ゆるふわボブ×ハーフアップ」

2段のハーフアップ×三編み×ゆるふわでかわいく仕上がる応用編スタイルです。
1段目は高めの位置に作り、リボンのようなアレンジになるよう真ん中に少量の毛束を通します。

2段目では三編みをゆるめに編んでいき、大胆に崩します。
全体的にゆるゆる感やふわふわ感のある仕上がりにするヘアアレンジなので、大胆に崩してしまって大丈夫です。

ふわふわとした仕上がりをイメージしながら少量ずつ引き出していきましょう。

【結婚式むき】ボブ×ハーフアップヘアアレンジ集

ヘアアレンジの幅が狭いと思い込みがちなボブでも結婚式に適しているものはたくさん作れます。
上品×清楚×華やかさが重要となるボブ×ハーフアップヘアアレンジ集結婚式むき10選です。

①:「ふわふわボブ×ハーフアップ」

クリップなど小物を使わずに華やかなヘアスタイルにします。
あらかじめ全体にアイロンなどで、ゆるめのウエーブをつけておきます。

真ん中の髪は結ばず、サイドで適量の毛束を取りひねりながら真ん中で結び、結び目に毛束を通しながら小さいお団子を作りましょう。
これをもう2段作り、結び目が隠れるように全体の髪をほぐします。

全体がふわふわになるくらいに引き出したらスプレーで固め、毛先を巻いたら完成です。
3本のゴムだけで作られたとは思えないほど、上品で華やかなヘアスタイルになります。

ドレスにも和装にも合うヘアアレンジです。

②:「トップのボリューム多め×ボブ×ハーフアップ」

華やかさを出したいときのおすすめのポイントは、トップにボリュームを出すことです。
トップがぺたんとしてしまっていると、日常感が強まってしまいます。

三編みやロープ編みなどでハーフアップを作ったら、トップのボリュームを出すことを意識しながら髪を引き出しましょう。
ちょこちょこと全体のバランスを見ながら引き出し、やや大げさに感じる程度になればOK。

結び目はリボンやクリップなどで隠し、結婚式にふさわしいヘアアレンジにします。
ヘアアクセにより和装にも合いますが、ドレスにぴったりのヘアスタイルです。

③:「女子力アップ×ボブ×ハーフアップ」

2本ずつ毛束を両サイドで用意しひねっておきます。
用意しておいた毛束でロープ編みをして、後頭部で合わせて結びましょう。

そして、2回くるりんぱをして全体の髪を引き出してゴム部分が隠れるようにします。
ゴム部分がきれいに隠れるようにピンで引き出した髪を留め、毛先や残しておいたサイドの髪を巻いたら完成です。

デートから結婚式まで幅広く対応できるヘアアレンジ。
慌ててバレッタやクリップといった小物を準備する必要がないのもうれしいですね。

ドレススタイルにぴったりのヘアスタイルです。

④:「崩し三編み×くるりんぱ×ボブ×ハーフアップ」

複雑に見えるヘアアレンジですが、三編みとくるりんぱだけで作ることができます。
中心で三編みを作りほぐしていきます。

ほぐした三編みを結び目に通して、ややお団子っぽくなるような位置でピンで留め、毛先を巻いたら完成です。
ヘアアクセを変えることで和装にもドレスにも似合うヘアスタイルです。

⑤:「シンプルバレッタで清楚なくるりんぱボブ×ハーフアップ」

トップにしっかりとボリュームを出したシンプルヘアアレンジには、シンプルな小物使いで清楚に仕上げるのもおすすめ。
シンプルなバレッタを使ったヘアアレンジは、和装、ドレス、スーツと結婚式だけでなくさまざまなシーンに対応できます。

また、美容院の予約が取れなかったときや不器用さんでも簡単に手早くできるというメリットもあるのが小物使いの魅力です。
バレッタとゴムさえ持っていれば、急なお呼ばれにもササッとヘアアレンジすることができます。

⑥:「花飾りをプラスした花冠風ボブ×ハーフアップ」

編み込みやフィッシュボーンで作った花冠に花飾りをプラスしたヘアアレンジ方法です。
花冠風のヘアアレンジだけでも十分華やかなヘアスタイルになります。

しかし、どこか物足りないなと感じるときは大ぶりの飾りがおすすめ。
このような季節を感じられる花飾りにすると、華やかだけでなく季節感も取り入れられていいですね。

合わせるヘアアクセにもよりますが、ドレスよりも和装のほうがしっくりくるヘアスタイルです。

⑦:「やや大きめの花飾りで華やかさを演出するボブ×ハーフアップ」

ロープ編み部分にやや大きめの花飾りをバランス良くつけることで、より華やかなヘアスタイルに仕上げています。
ヘアアレンジとしては簡単なものですが、ヘアカラーに気をつけなければいけません。

このヘアスタイルでは、明るめヘアカラーはドレスに合いますし、暗めヘアカラーでは和装によく合います。
ヘアカラーと装いのバランスも気をつけましょう。

⑧:「ミックス巻きでヘアアクセいらずのボブ×ハーフアップ」

全体を内巻き、外巻きのミックス巻きにしてふわふわ感やくるくる感強めのくるりんぱハーフアップを作りましょう。
あらかじめミックス巻きにしておくことで、全体にボリュームがでやすくなり簡単に華やかな印象のヘアスタイルにすることができます。

また、くるりんぱは2回行い結んでいるゴムが見えない工夫も大切です。
ふわふわしすぎない上品なハーフアップは、ドレスによく合います。

⑨:「周囲と差がつくボブ×ハーフアップ」

サイドの顔周りの髪をねじりながら編み込みにしていきます。
ハーフアップにしたい位置に毛先を合わせたらピンで留め、反対側も同じように行い毛先が交差する位置でピンでしっかり固定します。

いよいよ目玉となるりぼん作りです。
結んでいない毛束を適量取り、ピンで固定している近くにお団子を作ります。

お団子をバランス良く2つに分けたら、お団子の毛先を中心となる位置にぐるりと巻きつけましょう。
このままではだらけたりぼんなので、仕上げにピンでりぼんの形を先程のねじり編み込みにきれいに固定したら完成です。

お団子の毛先をアイロンなどでしっかり巻き、ピンで中心部分に固定すると画像のようなバラ風りぼんに仕上がります。
ドレススタイルにぴったりのヘアアレンジです。

⑩:「ピンやバレッタをたくさん使った華やかボブ×ハーフアップ」

結婚式など、華やかな会場で残念ヘアアレンジは避けたいものです。
しかし、美容院の予約も間に合わず、自分でやるのは難しいというときもあります。

そのようなときは、華やかなピンやバレッタなどヘアアクセをたくさん使って華やかボブハーフアップに仕上げましょう。
基本のハーフアップを大きめのバレッタで止めるだけで上品な仕上がりになります。

さらにピンなどをバランス良くプラスすることで華やかさも加わります。
和装には合いませんが、ドレスなどの洋装にぴったりのヘアアレンジです。

ボブ×ハーフアップは「前髪」で印象が変わる!

ボブ×ハーフアップ前髪

男女ともに人気の高いボブ×ハーフアップは、前髪があるかないかでも印象を大きく変えることができます。
前髪があるとかわいいモテヘアを作りやすく、前髪がないと元気な印象のヘアスタイルに仕上げやすくなります。

なりたい印象に合わせて前髪のありかなしかを変えてみるのもおすすめ。
毎日同じハーフアップになっているなら、前髪をアレンジしてみましょう。

\あなたは前髪あり・なしどっちが似合う?/
【美容師監修】前髪あり・なしどっちが似合う?簡単診断&顔型別の男ウケ前髪前髪あり・なしの印象の違いとメリット 前髪あり p-insta:(https://www.in...

【前髪ありなし】ボブ×ハーフアップヘアアレンジ集

前髪で変わる印象をありとなしで4選ずつ紹介します。
毎日のヘアアレンジの参考にしてみてくださいね。

前髪あり

まずは、ありバージョン4選です。

①「お団子ハーフアップ×目の上ギリギリバング」

目の上ギリギリで切り揃えられた前髪でデカ目効果のあるヘアスタイルです。
さらに、サイドに残した髪と前髪が効果も発揮しています。

シンプルなお団子ハーフアップも、前髪とのあわせ技でモテヘアスタイルに変身。
元気な印象にかわいさが加わるヘアアレンジです。

②「ツインお団子ハーフアップ×シースルーバング」

適度な透け感で垢抜けた印象の前髪に幼さを感じさせるツインお団子がかわいいヘアスタイルです。
大人になるにつれて抵抗感が強まってくるツインお団子もボブ×シースルーバングなOK。

いつまでも元気さを忘れない大人の女性にぴったりのヘアアレンジです。
テーマパークに遊びに行くときなどにおすすめですよ。

③「ロープ編みハーフアップ×重め流しバング」

やや重めの前髪を軽く流しているヘアスタイルです。
目の上ギリギリのところで軽く流すことで、デカ目効果も発揮。

ハーフアップはロープ編みで作り、大人っぽく仕上げています。
日常だけでなく、フォーマルなシーンにも使える幅の広さもうれしいですね。

④「基本のハーフアップ×ベビーバング」

オン眉の前髪は幼くなってしまうと思っていませんか?
ハーフアップのヘアアレンジによっては、幼くなってしまうこともありますが、基本のハーフアップとベビーバングは大人の女性の魅力を引き出せる最強ヘアスタイルです。

大人女子には軽く流しているベビーバングがおすすめ。
切り揃えられていると幼くなってしまいますが、シースルーかつ流すことで大人のベビーバングが完成します。

前髪なし

続いて、前髪なしバージョン4選です。

①「前髪も一緒に結ぶお団子ハーフアップ」

てっぺんにお団子を作るとき、前髪も一緒に結んでしまうヘアアレンジです。
カジュアルスタイルにぴったりなので、週末の買い物や海などにおすすめ。

明るく元気な印象に見せることができます。

②「センター分け×お団子ハーフアップ」

前髪をセンター分けにしてなしにしてしまうヘアアレンジです。
サイドに残す髪も少なめのヘアアレンジなので、小顔効果は弱め。

顔周りをスッキリとさせたい人におすすめのヘアアレンジです。

③「ピン留め×ロープ編みハーフアップ」

前髪を片側に流し、好みのピンで留めるヘアアレンジです。
おでこ全開で明るく元気な印象を与えつつも、ロープ編みのハーフアップが上品さや清楚さを感じさせます。
日常だけでなくデートにもおすすめのヘアアレンジです。

④「前髪だけで作るロープ編みハーフアップ」

センター分けにした前髪で左右それぞれ1本ずつロープ編みを作り、後頭部で結ぶ個性的なヘアアレンジです。
ちょっとみんなとは違うヘアアレンジを楽しみたい人におすすめ。

ロープ編み前髪のハーフアップという斬新なヘアアレンジですが、より、花冠風に仕上がります。

美容師おすすめ!ボブアレンジにおすすめのスタイリング剤♡

ボブのアレンジをこなれて見せるにはスタイリング剤選びはとっても重要です。
今回は美容師・新屋敷さんにボブにおすすめのスタイリング剤を教えてもらいました!

①:モイ バーム ウォークインフォレスト

LebeL(ルベル) モイ バーム ウォークインフォレスト ボディクリーム 37g
1729円

自然由来の成分で作られたバームタイプのスタイリング剤。
ウェットな束感とラフな動きをつくることができます。

バームなので手や体にも使えて、髪のパサつきも抑えられますよ。

\おすすめPOINT/

新屋敷 建伍さんのコメント
ウェットな質感とベタベタしすぎないテクスチャがちょうどいい!

②:ナプラ N. ナチュラルバーム

ナプラ N. ナチュラルバーム 45g
2200円

シリコンフリーのバーム上スタイリング剤。
手のひらで温めオイル上にしてから使うとほどよい束感が生まれます。

キープ力があり、スタイリングが崩れにくい!

③:ザ・プロダクト ヘアワックス

ザ・プロダクト ヘアワックス 42g
1650円

軽い質感でべたつきのないスタイリング剤。
ワックスなので柔らかく使いやすいのが特徴です。

コンパクトなサイズ感で持ち運びにも◎

ボブ×ハーフアップで毎日かわいいヘアスタイルにしよう

ボブ×ハーフアップヘアアレンジかわいい

モテヘアでもあるボブは、ハーフアップにすることで、よりかわいさがアップします。
お団子やくるりんぱといった簡単なヘアアレンジやお団子×くるりんぱといったあわせ技をするだけで、手軽に女子力アップ。

ヘアアレンジが苦手な人でもピンやクリップなどのヘアアクセ使いだけでも大きく印象を変えることができます。
簡単にできるヘアアレンジで、毎日かわいいボブ×ハーフアップのヘアスタイルに挑戦してみましょう。

出典:Beauty navi

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る