Search
Expert info
本記事のアドバイザー

ストレートも巻き髪も◎基本のハーフアップのやり方をおさらい

三つ編みからするハーフアップ

①フロントを残してまとめる

ストレート、巻き髪である程度の長さがあれば出来るオーソドックスな方法です。
道具もヘアゴムだけです。

まずは、前髪と短いサイドの髪の毛以外を耳に掛けましょう。
そして、手櫛でざっくりまとめます。

その時に、サイドに残したい髪を取り分けます。
ゴムで結ぶ前に好みの量を決めるのがコツです。

\ POINT /

冨岡奈央さんのコメント
まずは耳上で髪を分けとり、ゴムを使って後ろで束ねます。
この時、顔まわりの毛を出しておくとカジュアルなアレンジになります!

逆に、おくれ毛を出さずにきっちりとまとめればオフィス仕様にもなりますよ◎

②まとめた髪を高い位置に持っていく

髪をまとめて結ぶ時に、手櫛以外で櫛できっとりまとめる方法もあります。
櫛を使うとかっちりとしたハーフアップになるので、就活の時でもOK

手櫛でハーフアップにするスタイルは、プライベートのヘアアレンジにおすすめです。
まとめたら耳より上の位置、要するに斜め上に持ってくるのがポイント。

そうするとゴージャスな雰囲気になるでしょう。

③髪を束ねる

束ねて固定する高さによって雰囲気が変わるので、ヘアアレンジによって結ぶポイントを決めるのがコツ
特に、低い位置で束ねると大人しめの雰囲気になります。

記念日デートやフォーマルなパーティーなど、華やかさを演出したい時は、髪を束ねた部分を指でつまみ崩すようにするのがコツ。
こうすることで少し抜け感が出て柔らかさを出すことができます。

更に変化をつけたい時は、リボンなどのヘアアクセサリーをプラスしましょう。

\ POINT /

冨岡奈央さんのコメント
最後に、バランスを見ながらつまんで崩していくとこなれ感が出ます。
後頭部に丸みを出すように引き出すと、横から見たときのシルエットが綺麗になるのでおすすめ!

お団子やくるりんぱ♡アレンジハーフアップのやり方5選

美容師・冨岡さんおすすめ!ハーフアップアレンジ

ロープ編みハーフアップ

冨岡奈央さんのコメント
ロープ編みを使ったハーフアップがおすすめ!
まずはロープ編みをします。

耳の上の毛を少し取って、2本に分けたらそれぞれの毛をねじり、最後にその2本を1本になるようにねじってまとめます。
両サイドのロープ編みが終わったら後ろでまとめます。

ゴムでまとめた後に、バレッタなどのアクセサリーでゴムを隠すのがおすすめです◎

編集部おすすめ!アレンジハーフアップ

①お団子ハーフアップ

幅広い年齢に似合う髪形です。
また、仕事がお休みの日やアクティブシーンにおすすめのアレンジです。

束にした髪をお団子にするため髪の毛を折り曲げて輪っかの中に。
その時にお団子は大き過ぎないようにするのがポイント。

そして、お団子の輪の部分を縦に開けるようにしてピンを差し込みましょう。
毛先はお団子の中に入れ込むようにします。

トップの髪の毛を少しずつ摘まんで出せばOK。

②くるりんぱハーフアップ

自分でできて凝ったスタイルに見えるヘアアレンジです。
まずは、耳の下あたりになるようにハーフアップをします。

そして、結んだ髪を内側にくるりと替えするようにして結んだゴムより上に入れましょう。
その後、ゴムの部分を片手で持ち安定させながら、もう一方の手でほぐしていきます。

③三つ編みハーフアップ

三つ編みだけでは地味に見えてしまいますが、それをアレンジすることで違った印象に。
ゴージャスでお嬢様コーデ、きれいめコーデに合うヘアスタイルです。

サイドの髪を三つ編みにして編み目をほぐします。
それらを後ろでひとつにし、頭頂部の髪をほぐせば完成です。

④ねじねじハーフアップ

シンプルですが可愛いアレンジ方法です。
顔の横の髪をくるくるとねじりながら後部に寄せて二つのねじった髪をピンでひとつに留めるだけ。

このヘアアレンジは髪のどの部分を使ってもできるので、ファッションや場の雰囲気に合わせて変えることが可能。

⑤編み込みハーフアップ

トップから髪の毛を取り編み込んでいきます。
横の髪も交えて編み込みを続けて最終はサイドの髪の毛を使わずに普通に編み込みましょう。

そして、ゴムで結んで完了。
ヘアアクセサリーで飾るとゴージャスなハーフアップになるでしょう。

ヘルシーな印象に!ショート×ハーフアップの簡単ヘアアレンジ

ショートハーフアップ
出典:Beauty navi

ショートでもハーフアップアレンジが楽しめるの?と不安に思う人もいると思います。
でも、ショートでも簡単にハーフアップができるんです!

ここでは、ショート×ハーフアップのおすすめアレンジをご紹介していくので、ショートヘアの皆さん必見ですよ◎

①ピンでアレンジハーフアップ

髪の毛が短すぎると、トップはまとめられても短い髪は落ちてきてしまうこともあるでしょう。
そんな時には、ピンで留めちゃいましょう。

トップはゴムでまとめて、サイドはねじってピンで留めます。
可愛いピンを使えばおしゃれのポイントになります。

小さいピンなら、ひとつだけではなく複数個つけると可愛くなるでしょう。

②バレッタでアレンジハーフアップ

ゆるいウェーブのショートなら、ルーズなハーフアップがおすすめ
お好みの量の髪を手櫛で大雑把にまとめバレッタで留めましょう。

サイドは編んだり、ねじったり、ルーズにまとめてもOK。
デザイン性の高いヘアアクセサリーにすれば華やかさもプラスできます。

③ハーフアップで動きをつける

ショートスタイルに似合うハーフアップです。
ショートに動きを持たせて髪の毛を全体的にふんわりさせます。

まず、手櫛で大まかに髪をまとめましょう。
サイドはねじるとボリュームが出ます。

ピンやゴムで留め毛の流れがまとまった部分をランダムに指でつまみ、 ボリュームがでるようにするのがポイントです。

④ハーフアップをねじる

すっきりとまとめたい方におすすめのアレンジです。
ねじる個所が多ければ多いほどショートでもボリュームアップが出来ます。

サイドはトップより多めにねじればアクセントになるでしょう。
洋服に合わせて選べばまとまりのあるコーデになります。

⑤ハーフアップのロースタイル

ショートヘアーを軽いウェーブにしてサイド部分をねじっていきます。
左サイドと右サイドは、反対方向からねじるようにして、後ろでまとめましょう。

その時に、耳の位置より下で束ねます。
束ねた髪を少しほぐしてシルエットをふんわりさせましょう。

ひとつにまとめた部分にヘアアクセリーで飾ると束ねた部分も隠せます。

\あらかじめ表面を波ウェーブに!/

冨岡奈央さんのコメント
短めヘアのハーフアップは、引き出したりしすぎてしまうと崩れやすくて難しいですよね。
ですが、あらかじめ表面を波ウェーブで巻いておけば、あまり引き出さなくても動きが出てお洒落になりやすいので、おすすめです!

いつもと違う雰囲気になれる!ボブ×ハーフアップの簡単ヘアアレンジ

ボブハーフアップ
出典:Beauty navi

ボブ×ハーフアップというと、どこか甘めな印象を受ける人が多いかもしれませんが、ボブは最もいろんな雰囲気を楽しめる長さなんですよ。

ハーフアップでイメチェンを狙っちゃいましょう!

①サイドをねじってハーフアップアレンジ

まとめやすいように髪全体にワックスをつけます。
つけおわったら、サイドの髪を取りねじります。

同じようにもう片方のサイドも同じようにねじりましょう。
それらをバックでまとめて、ねじった部分やトップをほぐせば完成

②くるりんぱでハーフアップアレンジ

ボブが中途半端な長さになると、ヘアスタイルにまとまりがなります。
それらをすっきり解消する方法です。

まずは、サイドの髪をねじり、結んだ髪の毛を結び目に上から下方向に入れます。
それをいくつか段々にすることで、スッキリした上にゴージャスな雰囲気に

③編み込み風ハーフアップアレンジ

ユルフワワックスを髪全体に馴染ませます。
馴染ませたら両サイドの髪をねじり編みしてゴムで結びます。

両サイド完成したら、その二つのねじり編みを後ろでひとつに束ねましょう。
その束ねた髪をさらにねじって髪の束に通しします。

その後、ルーズに見えるように髪を摘まんで少し引き出しましょう
そして、アイロンで外ハネにして、ワックスを馴染ませて完成です。

④まとめハーフアップアレンジ

最初に髪の毛を高い位置で結びましょう。
縛っても、ねじってヘアピンで留めても可愛いでしょう。

無造作スタイルなのでヘアセットしなくても簡単に結ぶだけで完成します。

⑤ゴージャスハーフアップアレンジ

複数の編み込みを後ろでまとめた華のあるスタイルです。
サイドは大きめの編み込み、トップはねじることでアクセントをプラスします。

花のヘアアクセサリーを飾ればパーティースタイルの出来あがりです。

\波ウェーブで動きを出して!/

冨岡奈央さんのコメント
ボブの場合もショートと同様、あらかじめ表面を波ウェーブで巻いておけば、あまり引き出さなくても動きが出てお洒落になりやすいのでおすすめ!

モテかわヘアに変身♡ミディアム×ハーフアップの簡単ヘアアレンジ

ミディアムハーフアップ
出典:Beauty navi

ミディアムもハーフアップスタイルが似合う髪型の一つです。
髪をまとめたいけど一つにまとめるのはちょっと…という方にもおすすめ。

①お花風ハーフアップアレンジ

サイドの髪をねじりなが後ろでひとつにします。
結び目を隠すようにお団子にします。

ピンを土台に深くさして整えればお花のような可愛いアレンジが完成です。

②シンプルハーフアップアレンジ

髪が長めならばまとめる前にアイロンなどでゆるいカールを作りましょう。
特に、毛先にカールをつけることでゆるふわでモテ髪に

そして、サイドを少し摘まんでねじり、ヘアアクセサリーでまとめましょう。
この時、ねじる回数も少なめにして、強く引っ張りすぎずにまとめるのがポイントです。

③編み込み×くるりんぱハーフアップアレンジ

ねじれた部分がアクセントになった女性らしいアレンジ方法です。
編み込んだ髪を後ろで結んで、結んだ髪を束に入れ込み一回転。

髪の毛を入れた部分にヘアアクセサリーを飾ります。
おくれ毛があると柔らかい雰囲気に仕上がります。

④三つ編み×お団子ハーフアップアレンジ

二分してそれぞれ三つ編みをしてゴムで束ねましょう。
その結んだ髪を結び目に入れます。

そして、毛先を丸めるようにお団子にすればアレンジハーフアップの完成です。

⑤三つ編みアレンジハーフアップアレンジ

耳にかかる部分の髪を適度にとりおさげを2つ作ります。
その二つをバックでひとつにまとめれば完成です。

まとめる時にリボンや他のヘアアクセサリーを使っておしゃれにまとめましょう

\毛先を三つ編みにすることでこなれ感◎/

冨岡奈央さんのコメント
ミディアムのハーフアップアレンジのコツは、ハーフアップをした部分の毛先をそのまま垂らしておくのではなく、三つ編みにすること。
そうすることで一味違ったアレンジになります!

アレンジ豊富◎ロング×ハーフアップの簡単ヘアアレンジ

ロングハーフアップ
提供:@munico_nao

ロングのハーフアップはアレンジ自在!
その髪の長さを活かして、さまざまなアレンジを楽しみましょう!

①リボン風ハーフアップアレンジ

トップの髪の毛を取りゴムでまとめます。
そして、残った顔の横の髪をねじりながら後頭部へ。

両サイドのまとめた髪の毛を交差させエックスに
最初にまとめた束の髪の毛を少しだけ取りポニーアレンジスティックを使って、中心に入れ込みます。

リボン型の先端をアイロンで動きを付ければ完成です。

②3段ハーフアップアレンジ

サイドの髪を3のパーツに分けてねじり、後ろ側で束ねます。
一か所だけではなく何か所かねじって束ねるとゴージャスに。

アレンジとして2段にしたり、1段にしたりとその日の気分で様々なハーフアップを楽しめます

③くるりんぱハーフアップアレンジ

簡単なので一人でも綺麗にできるスタイルです。
髪を束ね、その束を結び目に入れます。

束ねた髪の毛の毛先部分から半分くらいを結んだ所に通してピンを使って固定。
左サイドから髪を少し取り、結び目の隙間から右へ通します。

同じように右サイドの髪を左側へ通し交差させましょう。

④三つ編みハーフアップアレンジ

ひとつのアレンジを繰り返すことでゴージャスに見える方法です。
トップの髪の毛を三つ編みにします。

そして、外側の髪の毛を作って数回ねじってからくるりんぱ。
先ほどのサイドの少し下の髪の毛も同じようにねじって結び目に入れます。

同じようにもう一段下もねじってくるりんぱ。
最後にバレッタなどでひとつにまとめればアレンジ完成です。

⑤お団子ハーフアップアレンジ

まずは高い位置でオーソドックスなお団子ヘアにします。
それだけでもハーフアップになりますが、そこにアレンジを加えましょう。

サイドの髪の毛をねじって、その束ねた髪をお団子に巻きつけるようにしてピンで留めます。
両サイド同じようにすれば完成です。

\くるりんぱ×三つ編みがおすすめ!/

冨岡奈央さんのコメント
くるりんぱでハーフアップをした後、その下に三つ編みをするのがおすすめです。
ロングの場合は、毛先もふんわり巻いてあげるとバランスが良くなりますよ!

周りと差がつくヘアアクセサリー×ハーフアップアレンジ集

①リボン

結んだ部分にリボンをすることもあるでしょう。
しかし、それではシンプル過ぎると思いませんか?

そんな時には、リボンごと髪に編み込むのがおすすめ
編み込むばリボンはほどけないですし華やかさが出るのでパーティーなどのシーンにもマッチするでしょう。

また、リボンのカラーをファッションとコーデするとおしゃれポイントになります。

②ヘアピン

小さめのヘアアクセサリーなら、複数個つけるのがおすすめです。
ひとつでも可愛いですが、パーティーや結婚式に招待された時には華やかにしたいもの。

そこで、小さめのヘアアクセサリーをハーフアップした髪にいくつか飾り付けましょう。 カラー違いでも良いですし、同じカラーでも可愛くなります。

③ドライフラワー

ドライフラワーも可愛いヘアアクセサリーのひとつです。
ウェディングドレスを着る時にブーケと合わせたりするのがおすすめ

ハーフアップした結び目に合わせて添わせるように飾りつければおしゃれにまとまるでしょう。
また、ウェディングであれば、明るいカラーのお花にするのがポイントです。

セルフで簡単◎結婚式やパーティー向けハーフアップヘアアレンジのやり方

結婚式

①ロープ編みとお団子をミックス

結婚式でも浴衣でも似合うハーフアップスタイルです。
三つ編みとお団子スタイルをミックスしたスタイルなので、基本のまとめ方ができればそれを組み合わせるだけです。

トップを三つ編みにしてそれをお団子スタイルになるように丸めてピンで留めましょう。
次に、サイドの髪をロープ編みにしていきます。

毛先まで編み込んだら、土台に沿わすようにしてピンで留めます。
左右できたら、残りの髪の毛も同じように残った髪を入れ込みながらロープ編みにしていきましょう。

編み込んだ髪を最初に作ったお団子にまとめていけば完成です。

②髪が短くてもできる簡単

顔周りの髪を少しだけ残し、それ以外の髪を後ろで三等分します。
三等分のセンターだけ残し、センター以外の髪の毛を後頭部より耳下辺りで結びます

結んだ髪をくるりんぱしましょう。
結婚式に呼ばれた、二次会に呼ばれた時でも、短くても簡単、時間をかけずにハーフアップできる方法です。

③イメチェンできる

サイドの前髪を残した髪で櫛を使って逆毛を立てます。
それが出来たら、サイドの髪を土台の髪を入れ込みながら三つ編みにしていきます。

その三つ編み下あたりの首部分の一部の髪の毛で三つ編みを作りましょう。
両サイドの三つ編みと首部分の三つ編みを後ろでひとつに束ねます。

束ねた髪を内側に一回転させましょう。 束ねた部分にヘアアクセサリーで飾れば出来あがりです。

パーティー

①三つ編みとくるりんぱの組み合わせ

トップ部分の髪を一時的にヘアピンなどでとめておき、サイドを取り分け三つ編みにします。
その三つ編みの編み込みをゆるめるようにします。

トップをゴムでまとめてくるりんぱ。残りの髪同じように三つ編みに。
そして、その髪先をピンで留めます。

トップを指で摘まむようにしてボリュームを持たせるようにしましょう

②ねじらないで簡単

三つ編みが苦手、複雑なのは苦手という方におすすめのハーフアップです。
くるりんぱだけでおしゃれなヘアアレンジに。

始めに前と横の髪を少し取り後ろ側でまとめます。
残ったサイド部分より後ろの髪を両サイドから取り後部でゴムを使ってひとつに。

ひとつにしたものを最初に結わいた髪に入れます。
そして、上にきた束を同じように繰り返せば完成です。

③ピンなしで出来る

ピンを使わずゴムだけ作ることができる簡単スタイルです。
まずは、頭の中央のトップから髪の毛を取り分けゴムで結んでくるりんぱ。

そして、サイドの髪を三つ編みにしていきますが、一度に髪の毛を取らずに少しずつ残した髪の毛を足しながら三つ編みにしていきます。
最後の方は逆サイドに持っていき残りの髪を取り込みながら三つ編みに。

逆サイドも同じようにして最終的には交差させるようにして、下ろした髪をアイロンでウェーブをつければ完成です。

シーンに応じてハーフアップを楽しみましょう

ハーフアップで挙式をする女性

結婚式やパーティー、様々なイベントなどに呼ばれた時、そのシーンに合った洋服を選ぶでしょう。
しかし、ヘアスタイルはいつもと同じということはありませんか?

それではつまらないので、ヘアスタイルも洋服と同じようにシーンに合ったものにしましょう。
しかし、美容院に行くのは面倒だし時間がない。

そういう時には、自分でハーフアップにしてアレンジするのがおすすめ
複雑そうに見えて実は簡単なハーフアップも多いので、動画を参考にして一度挑戦してみましょう。

出典:beauty-navi

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る