Search
Expert info
本記事のアドバイザー

前髪あり・なしの印象の違いとメリット

前髪あり

印象

前髪があると、「幼い」「女性らしい」「優しい」といった印象を与えることができます。
実年齢より大人っぽく見られて悩んでいる方は、前髪をつくってみると若々しい印象になれれるかも。

前髪ありのスタイルは、可愛らしい雰囲気をつくることができるので、ガーリーなファッションが好きな方や、淡い色の服を好んで着ている方と相性がぴったりです。

メリット

前髪ありの最大のメリットは、「目が大きく見える」です。
前髪を目の上でカットすることによって、目が強調され、前髪がないときより目を大きく見せることができます。

また、見える顔の面積が狭いため、「小顔効果」も期待できます。
自分の顔の形に合った前髪をつくることで、より顔を小さく見せることができます。

前髪なし

印象

前髪がないと、「大人っぽい」「クール」「知的」といった印象を与えることができます。
頼りにされたい・しっかりとした意思のある女性を演出したいという方は、前髪なしのスタイルがおすすめ。

前髪なしのスタイルは、モノトーンコーデやシンプルなファッション、きれいめなファッションによく似合います。

メリット

前髪なしのメリットは、「明るい印象を与える」です。
おでこが見える髪型は顔全体がはっきりと見えるため、明るく清潔感がある印象を与え、どの年代からも好かれるスタイルです。

また、「色っぽさが出る」も前髪なしのメリットのひとつです。
大人っぽくしっかりとした印象を与えるので、セクシーな雰囲気を感じさせたい方におすすめ。

プロ監修!前髪あり・なしどちらが似合う?セルフチェック診断

プロの美容師・山口翔さんに、前髪が似合う人・似合わない人の特徴をお聞きしました。
鏡をみながら、当てはまる項目が多い方をチェックして、自分に似合う前髪を探してみてくださいね!

前髪が似合う人の特徴

\チェックしてみて!/

  • 顔の形が「面長」「はち張り」「卵型」
  • 目が幅広く大きい
  • あごの形が面長
  • おでこが普通〜広め

Q. 2019年トレンドの前髪は?

A. 目の上で流れる透け感のおろし流し

目の上で流れる透け感のおろし流し

提供:@shoymgc

山口祥のコメント
自分に似合う前髪の分け目をみるときのポイントは、生えグセの流れを見ること。
流れやすい方向を確認して、お手入れしやすい方向で作ってあげるのがおすすめです!

前髪が似合わない人の特徴

続いて、前髪が似合わない人の特徴をみていきましょう。
当てはまる項目が多い人は、前髪が似合う可能性大です!

\チェックしてみて!/

  • 顔の形が「四角」「三角」
  • 目の形がツリ目より
  • えらがはりぎみ
  • おでこが狭め

Q. 前髪が似合わない人が前髪をつくるとしたらおすすめは?

A. 透け感のあるおろし流し

透け感のあるおろし流し

提供:@shoymgc

山口祥のコメント
おでこが透けることで、なじみやすくなる。
前髪の主張を和らげてくれますよ!

\美容師・山口翔さん直伝!前髪の基本の巻き方&セルフカット方法をいますぐチェックする/

顔の形別!男ウケする前髪あり・なしのヘアスタイル

丸顔さん向け

ヘアスタイル①:ぱっつん流し前髪

女の子らしい丸顔をさらに幼く愛らしくみせてくれる、ぱっつん流し前髪は男ウケもばっちりです。
丸顔さんの場合は、前髪の端の方から目と目の間に向かって流してあげるとバランス◎

目の上もしくは目に少しかかる程度にカットしたら、ストレートアイロンで毛先だけくるんとカール。
横幅を広く取りすぎると顔が大きく見えてしまうので、目尻あたりまでカットするのがベストです。
さらに目尻側を長めにカットしてもらうと小顔効果もアップ。

ヘアスタイル②:束感ぱっつん前髪

分け目なしのぱっつん前髪は、束感をもたせると今っぽい仕上がりに。
適度に隙間をつくってあげることで、ぱっつんでも重たくならずナチュラルな仕上がりに。

毛先だけ軽めにカットしてもらうと、ぐっとスタイリングしやすくなります。
濡れ感のある前髪をつくりたい時は、ワックスやヘアオイルを毛先だけに少しだけ馴染ませるのがポイント。

ヘアスタイル③:ゆるふわかきあげバング

顔の両サイドの毛をふんわりさせることで、気になる顔の横幅をカバーできます。
長めバングの巻き方のコツは、トップを立ち上げるイメージでふわっと高さを出してあげること。
縦のラインが強調されてすっきりした印象になります。

全体はきつく巻きすぎず、ランダムにふんわり巻いてあげればこなれ感アップ。
根元がぺたんこになってしまう場合は、分け目を少しずらすことで、トップがふんわり仕上がり、面長にみえる効果があるのでおすすめです。

面長さん向け

ヘアスタイル①:斜め流し前髪

男ウケもばっちりな斜め流し前髪は、面長さんにぴったりです。
見える顔の面積を減らすことで、面長をカバーしてくれます。

なるべく目上ギリギリに仕上がるように、カットは目にかかるくらいがベスト。
ストレートアイロンやコテを使って、手首を内側にいれるように、ふんわり巻いてあげると自然な仕上がりに。

丸顔さん同様に、目尻側を長めにカットしてあげると小顔効果アリ。
前髪の幅が短すぎると面長が強調されてしまうので、幅を広めにとり、外側に向かって流すイメージでセットしましょう。

サイドの毛は片方でも耳にかけた方が、横幅が出て見えるのでおすすめ。

ヘアスタイル②:ナチュラルシースルーバング

トレンドのシースルーバングは、スカスカすぎないナチュラルなスタイルがおすすめ。
うっすら眉毛が透けるくらいのイメージで、毛先のほうを軽めにカットすると自然な仕上がりに。

ストレートの状態で目の上にくるように仕上げても、少し長めにカットして軽く内側にカールしてあげても◎
サイドの毛は外側に向かって軽く巻いてあげると、オルチャン風に仕上がります。

ヘアスタイル③:重めぱっつん前髪

個性派さんにおすすめな重ためのぱっつん前髪。
黒髪ロングストレート×ぱっつんスタイルは、大人っぽさと可愛らしさを兼ね備えたアンニュイな雰囲気を演出できます。

前髪は目の上ギリギリにカットしてあげることで、目が強調されより大きく見せることができます。
毛先に少量ワックスをなじませて、ウェット感を出してあげても◎

ミステリアスな雰囲気が好きな方や、ダーク系の配色のファッションを好む方にぴったりなスタイルです。

ベース顔さん向け

ヘアスタイル①:ナチュラルおろし前髪

ベース顔さんの特徴である横幅の広さをカバーしてあげるには、縦ラインを意識したスタイルをつくることが大切。
前髪は目にかかるくらい長めにおろして、縦ラインを強調してあげましょう。

全体はひし形のシルエットを意識すると、横幅をカバーしてくれます。
エラ張りを上手に隠して、フェイスラインをすっきり見せる効果が。

ヘアスタイル②:ふんわりかきあげバング

面長さんにおすすめなかきあげバングは、センターパートで縦幅を強調し、エラをぼかすスタイル。
前髪を長めにとって、S字になるように丸みをつけて巻くのがポイントです。

頰を隠すことで、正面から見たときにベース型の印象を消し、卵型に近づけて見せてくれる効果が。
さらに襟足を外巻きにしてボリュームを出してあげると、メリハリのあるひし形シルエットに仕上がります。

ヘアスタイル③:シースルーショートバング

縦幅を強調してくれる眉上ショートバングは、ベース顔さんにおすすめのスタイル。
束感を出すことで自然に縦の隙間をつくることができるので、縦ラインを大きく見せることができます。

ベース顔さんは前髪の横幅を広くとりすぎると、顔が大きく見えてしまいます。
前髪を狭めに、サイドの髪とナチュラルに繋げるイメージでカットすれば、顔の横幅が狭く見せられるのでおすすめ。

逆三角形さん向け

ヘアスタイル①:ナチュラルふんわり斜め前髪

あごのラインがシャープで顔が細長く見えがちな逆三角形さんは、前髪の幅を広めにとってみて。
きつい印象を与えてしまいがちな逆三角形さんも、前髪をつくることで優しい雰囲気をつくることができます。

前髪をサイドに向かってふんわりカールさせてあげれば、シャープ感をカバーし、女性らしい印象に。
ショートヘアなら丸みを出すように内側に、ロングなら横にボリュームを出すように巻いてあげると◎

ヘアスタイル②:ふんわり束感シースルーバング

鋭利な印象の逆三角形さんは、毛先に丸みをもたせることを意識してみて。
全体をふんわり巻き、前髪にエアリー感をもたせれば柔らかい雰囲気に。

サイドを長めにエラ部分にボリュームをもたせてあげるとバランス◎
トップにボリュームをもってきすぎると、余計に縦ラインを強調してしまうので注意が必要です。

ヘアスタイル③:大人すっきりかきあげバング

こちらの髪型は逆三角形さんのクールな特徴を活かしてくれるスタイル。
フェイスラインをしっかり見せたすっきりかきあげバングは、逆三角形さんだからこそ似合う髪型。

分け目を斜めにもってきて、顎下に向かって全体を内巻きに、片耳をかければすっきりとした印象に。
飾りすぎない大人な雰囲気のかきあげバングです。

卵型さん向け

ヘアスタイル①:ふんわりぱっつん前髪

女性らしく曲線的な輪郭の卵型さんは、前髪をつくることでさらにかわいらしい印象に。
黒目の延長線上あたりで前髪を分けてあげるとバランス◎

ふんわり巻いてあげると、ぱっつんでも重たい印象にならず自然な仕上がりに。
全体は下に重心をもってくるように、耳下あたりからボリュームを出すスタイルがおすすめです。

ヘアスタイル②:大人抜け感バング

前髪をナチュラルにかきあげた外国人風スタイルも卵型さんにぴったり。
毛先をワンカールさせるだけのシンプルなスタイルも、卵型さんならトレンド感あるおしゃれヘアに。

綺麗なおでこをしっかり見せるスタイルで、卵型さんの魅力をぐっと引き出してくれます。
少量のワックスを全体になじませたら、ナチュラルに抜け感のあるスタイリングが完成します。

ヘアスタイル③:色っぽ濡れ前髪

かわいらしい印象の卵型さんも、ウェット感のある濡れ前髪で一気に大人っぽい印象に。
あえてカールをつけず、ナチュラルにおろしてあげることで、こなれ感のあるスタイルに仕上がります。

全体はカールをつけすぎず、毛先だけ遊ばせるイメージでスタイリングしてあげると◎
カバーするところがない卵型さんだからこそ似合う上級者スタイルです。

前髪あり・なしが似合う骨格の特徴とおすすめの前髪

前髪ありなしがそれぞれ似合う顔の形には、どのようなものがあるのでしょうか?
それぞれに似合う骨格と、骨格別のおすすめ前髪をご紹介します。

面長さんにおすすめ「重ためぱっつん」

重ためぱっつんの女性

出典:Beauty navi

大人っぽく見られやすい面長さんは、縦幅を強調させないために、前髪のある髪型にするとバランス◎
面長さんは顔の横幅が狭く、曲線が少ない直線的な形が特徴なので、前髪をおろして縦幅を短く見せ、横幅を強調するようなスタイルがおすすめ。

縦のラインを短く見せる、「重ためのぱっつん」も面長さんによく似合います。
分け目をつくって少し斜めに流してあげても、自然に丸いシルエットに近づけてくれて◎

卵型さんにおすすめ「うざバング」

うざバング

出典:Beauty navi

理想的な顔の形である卵型さんは、どんなスタイルでも似合うのが特徴。
もちろん前髪ありでも、きれいなフェイスラインを活かしてくれます。

目に少しかかるくらいの前髪をつくって軽く巻いてあげれば、卵型さんにぴったりのキュートな印象に。
トレンドのシースルーバンクなら、女性らしくフェミニンな雰囲気も楽しめます。

丸顔さんにおすすめ「眉上ショートバング」

眉上ショートバングの女性

出典:Beauty navi

丸いフェイスラインが女性らしい印象の丸顔さんは、前髪をつくることで、丸顔さんの魅力をさらに引き立ててくれます。
隙間の空いたシースルーバンクなら、抜け感のある軽やかな雰囲気が演出できます。

個性派さんにおすすめなのは、丸顔さんと相性ばっちりの眉上ショートバング。
前髪を短くすることによって縦のラインを長く見せ、丸顔が目立ちにくい効果があります。

「センターパート」や「かきあげバング」も◎

なんとなく丸顔が強調されてしまいそうな前髪なしの髪型ですが、センターで分けてあげると頬の丸みをカバーしてくれるのでおすすめです。
さらに前髪をなくすことで大人っぽい印象をプラスしてくれるので、丸顔さんにぴったりなんです。

実はかきあげ前髪も丸顔さんとの相性◎
分け目をできるだけ端にもってきてあげると、丸みを強調することなく自然な仕上がりに。

逆三角形さんにおすすめ「ワンレングス」

ワンレングス

出典:Beauty navi

知的でシャープな印象の逆三角形さんは、前髪なしのスタイルがおすすめ。
長めのかきあげバンクなら、柔らかい雰囲気を演出しながらも、逆三角形さんのすっきりとした顔型を活かしてくれます。

逆三角形で顔の縦の長さが短い方には、ワンレングスも似合います。
顔をすっと長く見せてくれる効果があるので、逆三角形さんとのバランス◎

おでこが広い方におすすめ「かきあげバング」

かきあげバングの女性

出典:Beauty navi

おでこが広い方は、根元にボリュームをもたせた前髪なしのスタイルが似合います。
根元がぺったりとしていると、おでこの生え際が目立ってしまうので、根元から立ち上げるイメージでセットしましょう。

根元をふんわり見せてくれるかきあげ前髪も、おでこの広さをカバーできるのでおすすめ。

前髪を切らずに前髪を作る方法

手順①:つくりたい前髪の分量だけを残す

つくりたい前髪の分量だけを残し分けていきます。
量が少なすぎると隙間が空いて不自然な印象になるので、気持ち多めにとるのがおすすめ。

それ以外の髪は耳にかけるか、ダッカールピンなどでとめましょう。

手順②:流したい方向を決める

流したい方向を決めたら、コームを使ってバラつかないようにひとまとめにしていきます。
このとき軽くワックスなどをなじませると、髪がバラつかずきれいにまとまります。

手順③:毛先をねじりながら耳上でとめる

まとめた前髪を流したい方向に流していきます。
毛先をねじりながら耳上までもってきたら、アメピンで固定します。

手順④:サイドの毛を上から被せる

とめているところが見えないように、サイドの毛を上から被せます。
流した前髪とサイドの毛との隙間が空かないように、境目をぼかしてあげるのがポイント。

手順⑤:形を整えたら完成

直線にならないように、丸みをもたせるように少しずつほぐしていきます。
最後にはみ出た毛をスタイリング剤でまとめ、崩れないように軽くスプレーをふったら完成です。

美容師直伝!前髪の基本の巻き方&セルフカット方法

前髪はすぐに伸びてきますが、前髪だけでカットにいくのも……という方は多いのではないで消化?
前髪をセルフカットでする方法や基本の巻き方を美容師・山口翔さんにお聞きしました!

前髪の簡単な巻き方

前髪を巻いている女性

提供:@shoymgc

①巻く前にベースを、キレイに整える

②毛先の3分の1を巻き込む

③巻いたらコームで整えて完成

美容師・山口翔さんおすすめ!雨風に負けない崩れにくいスタイリング剤

ナプラ/ベーススプレー

napla (ナプラ) N.ベースヘアスプレー1 160g
2484円

山口祥のコメント
巻く前につけるベーススプレー。
カール感がもちやすくなります。

ミルボン/メルティーバターバーム

ミルボン ジェミールフラン メルティバターバーム 40g
1296円

山口祥のコメント
質感がまとまりやすく、湿気からも守ってくれます。
甘い香りも人気です!

前髪のセルフカットのやり方

①両目の黒目の外側を分けて留める

②ドライ状態で前髪を持ち上げずに縦にハサミを入れる

③最後に毛先をぼかす

自分にぴったりの前髪スタイルが絶対にみつかる

今回は、前髪のあり・なしの印象の違いや、顔のタイプ別に似合う前髪のスタイルをご紹介しました。
前髪あり・なしで、その人の与える印象はぐっと変わります。

なんとなく垢抜けない…と悩んでいる方は前髪を変えてみて。
自分の顔の特徴や、なりたい雰囲気に合わせた前髪にすることで、あなたの魅力をさらに引き出してくれるかも。

Img 0753
ライター
erina.

美容ライター。ファッションやメイク、コスメ、ヘア、ネイル、美容、恋愛など、女性のライフスタイルをHappyにしてくれる情報を発信していきます。

ライターの記事一覧を見る