Search

夜会巻きは「前髪」で印象が変わる!

夜会巻きで前髪をアレンジする人

夜会巻きとは、後ろからとった髪の毛をねじりながら上にあげて巻くスタイルのことです。
明治時代に西洋文化として日本に広まりました。

現在でもフォーマルな場所で多くの女性がしています。
現在では、結婚式のドレスに合わせて花をたくさんあしらったものが人気です。

その他、お祭りや浴衣姿、和服を着たときにも多くの方に好まれるヘアスタイルとなります。
美容室などでセットしてもらう人が多いですが、コームや髪留めを使えば自分でも簡単にできます。

前髪の雰囲気を変えるだけで他の人とは違った自分だけの夜会巻きが作れますので参考にしてみてくださいね。

夜会巻き×前髪ありでカジュアルダウン

夜会巻きの前髪を作りたい女性

夜会巻き×前髪ありでカジュアルダウンの人ヘアスタイルにはどのようなものがあるのでしょう。
そのヘアスタイルを8つご紹介します。

①:流し前髪

前髪ありの夜会巻きで人気が高いのが、流し前髪です。
左右どちらかに流すように前髪を持ってきます

ポイントは中途半端な位置で分けずに、キッチリと左右どちらかだけ流すことです。
前髪が短いと作れないスタイルなので、左右に流せるくらいまで伸ばしてからスタイルを作りましょう。

最後はハードスプレーでしっかりガードすればできあがりです。
カジュアルに仕上げたいときにおすすめです。

目の細いクシを使うと綺麗に流れますのでお試しくださいね。

②:前髪サイド分け

前髪ありの夜会巻きをカジュアルにしたいなら、前髪サイド分けがおすすめです。
前髪を7:3くらいの割合で分けておでこをチラッと見せると可愛く仕上がります。

夜会巻きは大人っぽくなりやすいのですが、前髪を作ることで幼さを演出することが可能です。
前髪の長さを眉毛と目の間くらいに切りそろえてから分けると上手くいきます。

中心を短めに、サイドに近づくほどに長めにカットすると綺麗にきまりますよ。
ワックスとハードスプレーの両方を使うと乱れずに過ごせます。

③:クルッと前髪

前髪ありの夜会巻きをキュートにしたいときは、クルッと前髪がおすすめです。
前髪を2つから3つの束に分けて内側にクルリと巻きます

根元をピンでしっかり留めれば出来上がりです。
前髪を留めたピンがみえないように、バレッタなどをつけると型崩れせずにキープできます。

柔らかさを出すためにハードスプレーなどは使用しない方が女性らしいシルエットになります。
前髪をカーラーなどで巻いてから留めると上手にできますよ。

④:パッツン前髪

前髪ありの夜会巻きを可愛く決めたいときは、パッツン前髪にしてみましょう。
夜会巻きというと前髪も後ろに流すようなイメージがあるのですが、眉毛の位置でパッツン前髪にすると印象がかなり変わります

ポイントは、ストレートアイロンなどを使用して真っすぐに前髪をおろすことです。
さらに目がハッキリとみえるように、真っすぐに切るのが最も重要なポイントとなります。

前髪が崩れないように、ストレート用のヘアフォームをつけてからアイロンをあてましょう。

⑤:ナチュラル前髪

前髪ありの夜会巻きをさらにカジュアルにするなら、ナチュラル前髪が良いです。
トップから後ろの髪はしっかりと夜会巻きをして、前髪だけはいつも通りにサラッと整えるだけで完了です。

前からみると、アップにしている感じにみえますが、後ろを向くとしっかり夜会巻きになっていれば成功です。
夜会巻きというとドレッシーなイメージがありますが、これなら普段のカジュアルな服装でも使えます。

前髪の長さは、目にかからない程度が一番綺麗にみえますよ。

⑥:長目前髪

前髪ありの夜会巻きをちょっとだけ大人っぽくしたいときは、長目前髪がおすすめです。
目の下にくるくらいの長さの前髪を中心で分けて、セットします。

無理に立ち上げずに自然と額がみえるようにするのがコツです。
大人っぽくもあるけれど清楚なイメージも出せるのがこのヘアスタイルの良い部分です。

前髪を分けるときには、ワックスをしっかりつけてからおこなうと上手くいきます。
スプレーで固めるときは、根元だけ固めましょう。

⑦:サイドにクルン前髪

前髪ありの夜会巻きでオシャレ度アップしたときは、サイドにクルン前髪をしてみましょう。
左右どちらか一方に前髪を集めて、毛先だけをクルクルと巻きます

コテよりもストレートアイロンで巻く方が上手くいきます。
好みの形に巻けたら、しっかりとハードスプレーで固めておきましょう。

乱れやすいヘアスタイルなので、しっかり固まるものを使うのがベストです。
丸めている髪の毛以外は、フワッとさせると女性らしさが際立ちます。

⑧:立ち上げ前髪

前髪ありの夜会巻きで人気なのが、立ち上げ前髪です。
前髪を中心より少しずらした位置で分けたら根元から前髪を立ち上げて両サイドで留めます。

ヘアスタイルを崩したくないときは、3カ所くらいピンで留めておくと良いです。
軽く逆毛を立てておくと、上手く前髪を立ち上げることができます

初心者でも難しくない前髪の作り方ですので、普通の夜会巻きに飽きたときやいつもと雰囲気を変えたいときにおすすめのヘアスタイルです。

夜会巻き×前髪なしで最上級に大人っぽく

夜会巻きを前髪なしでスタイルする女性

夜会巻き×前髪なしで最上級に大人っぽくするためにはどうしたらいいのでしょう。
そのヘアスタイルを8つご紹介します。

①:ゆるふわ夜会巻き

大人っぽくしたいときは、ゆるふわ夜会巻きがおすすめです。
髪の毛全体をコテで巻いていきます。

巻いた後に軽く手でほぐしたら、髪の毛を束にして取り後ろにまとめてから巻いていきます。
10ブロックくらいに分けてから、後ろに髪を交互に持ってくると綺麗にゆるふわ巻きになります

どうしても上手くいかないときは、コテでしっかり巻いてから手で整えるように後ろに持ってくるとウエーブ感が出るのでおすすめです。
できるだけゆるく巻くと素敵な仕上がりとなります。

②:ローポニー夜会巻き

普段の夜会巻きを華やかにしたいときは、ローポニー夜会巻きにしてみましょう。
夜会巻きは通常、後ろ全体を巻いて留めるのですが、あえて内側には留めずに外に出していきます。

カーラーやコテなどでウエーブ感を強く出し、後ろにねじって留めるときに毛先が外に出るようにするのがポイントです。
自分でウエーブを上手くつけられないときは、自分の髪で夜会巻きをした後に、ウエーブの強い裾ウィッグをつけるとスタイルを楽に作ることができます。

いつもと違うスタイルを作りたいときにチャレンジしてみてくださいね。

③:トップ巻き髪風

華やかさを演出するときは、トップ巻き髪風にするといつもの夜会巻きが、ワンランクアップしたものになります。
セミロングくらいの髪の長さの人におすすめのスタイルです。

前髪とサイドの髪の毛を少し残して、夜会巻きをします。
その後、つむじに向かって毛先がクルッとするようにストレートアイロンで巻いていきます。

手にワックスをなじませたら、サイドの髪の毛からつむじに向かって手で少しずつ上げていきます
最後に前髪もつむじに向かってあげたら完成です。

④:逆毛でふんわり

華やかな大人の雰囲気をだしたいときは、逆毛でふんわり夜会巻きがおすすめです。
長い髪の毛の人よりも、セミロングぐらいの長さの人の方が上手くいきます。

髪の毛全体にしっかり逆毛を立てます。
逆毛がまんべんなく立ちましたら、手で後頭部に持ってくるように夜会巻きをしていきます。

少しふんわり感をだすために、夜会巻きをした後に手でほぐしたら完成です。
大人っぽさが際立つヘアスタイルになります。

華やかな場所にもピッタリです。

⑤:モヒカン風

大人っぽい印象であり、いつもよりもグレードアップしたいときはモヒカン風夜会巻きがおすすめです。
前髪からトップの髪の毛をのぞいた部分を夜会巻きにします。

残っている前髪からトップまでの髪を一束にして、クルリと回転させながらつむじの位置で留めます。
ピンでしっかり留めたら、大きめのリボンがついたバレッタでしっかり留め、最後に髪の毛の先端を少しだして指でほぐしたら、オシャレなモヒカン風夜会巻きとなります。

もっと大人っぽくしたいときは、バレッタをパール系でまとめるのが良いです。

⑥:オールバック

はんなりとした大人の女性に合うのが、オールバックの夜会巻きです。
着物などを着るときに、清楚さと日本の女性らしさが強調されるスタイルでもあります。

髪の毛の量が多い人や長い人におすすめです。
髪の毛の量が少ない人は、ボリュームをつけるために髪の毛を巻くまえに毛たぼ(あんこ)を入れると美しく仕上がります。

前髪もしっかりとオールバックにして、毛先もきちんとまとめるのが最大のポイントです。
定番でありながら、ボリュームをだすのが難しいスタイルでもあります。

⑦:和風アップ

日本女性らしい大和撫子風にしたいときは、和風アップの夜会巻きがおすすめです。
前髪やサイドの髪の毛をしっかりと夜会巻きしたあとに、短い髪の毛を束にしてクルリと後ろで巻きながら留めます

前からみると普通の夜会巻きですが、サイドや後ろからみるとさりげない華やかさがあります。
着物はもちろんですが、浴衣姿にもピッタリのヘアスタイルです。

髪の毛先をしっかり丸めて留めることで、余計な飾りは必要ないのも良いです。
ゴムとピンがあれば、すぐにできるスタイルとなります。

⑧:大人アップ

華やかさ最大級なのが、大人アップ夜会巻きです。
まずは、全体を夜会巻きしたあとに、少しずつ指で髪の毛をつかみ緩めていきます。

うなじの部分はそのままいじらずに、上にあげるように髪の毛をすくっていくと上手くいきます。
特にトップの部分にボリュームがでるようにすると大人っぽさとキュートさが融合したヘアスタイルに仕上がるのでチャレンジしてみましょう。

髪の毛のツヤ感がある方が華やかに仕上がります。
ツヤ感がでるムースを使うのがおすすめです。

【セルフ】簡単な夜会巻きの作り方

夜会巻きの前髪ありをしたい女性

コームあり

①:数分でできる夜会巻き

数分でできる夜会巻きです。
ブラシで髪の毛を整えたら、これ以上下がらない部分で結びます。

結んだ髪の毛を手でつかみ上にあげながらクルクルと巻きながらねじり込んでいきます。
さらに、サイドの髪も整えながら毛先を中に入れ込みます。

中に入れるときは、一気に入れようとせずに少しずつ中に入れるのがコツです。
コームを髪の中心にさして、頭皮に当たったら横にずらして差し込むとキレイな夜会巻きのできあがりです。

ゴムとコームがあればすぐにできるので、忙しい朝にも役立ちます

②:ゴムを使用しない夜会巻き

 
ゴムを使用しない夜会巻きの方法です。
髪の毛を後ろに流して手でしっかりと掴みます。

掴んだ手を放さずに襟足からねじり上げていきます。
しっかりと緩まないようにねじるのがポイントです。

ねじり終わりの毛先を入れていきます。
長さがある場合は、折り込むように入れると上手くいきます。

その後に、指でしっかり固定した状態で溝側にたおして、コームをねじった根元に入れてから折り返して差し込むとできあがりです。

ポイントは、下を向かずに正面を向いたままでおこなうと仕上がりに違いがでます

③:コームひとつで作る夜会巻き

コームひとつで作る夜会巻きの方法です。
髪の毛全体を手で整えます。

次に、根元の髪の毛をしっかりと掴み上にねじりながら上げていきます。
しっかりとねじり終わりましたら、コームを裏返しにして少しだけ髪の毛をすくいます。

少しすくいましたら、ひっくり返しながらグッとしっかり差し込んでいきます。
地肌にそうようにゆっくりと差し込んでいくのがコツです。

手をはなしても崩れなければ完成です。
髪の毛が長い人は余ってしまった毛先を中に入れるか、巻いてちらすと美しい仕上がりとなります。

④:コーム2つ使いの夜会巻き

コーム2つ使いの夜会巻きの方法です。
左側を少し残してひとつにまとめてねじりあげます。

クリップでしっかりと固定して留めます。
残しておいた左側の髪の毛でクリップを隠すように覆っていきます。

その根元にコームを差し込み、もうひとのコームは逆向きに差し込み固定します。

コームはラインストーンなどの華やかなものがおすすめです。
髪の毛をしっかりと固定するために大きいものを使用しましょう

コームなし

夜会巻きを前髪なしでチャレンジしたい女性

①:Uピン2つで夜会巻き

Uピン2つで夜会巻きの方法です。
髪の毛を後ろでひとつにまとめて、クルクルと巻きながら上にあげていきます。

毛先までしっかりと巻いたら、毛先を中に入れ込みます。
ヘアピンを左右からひとつずつ差してしっかりと固定します。

普通のUピンだと固定しにくいときは、長さのあるUピンを使うと初めてでもすんなりできます。
最後に、左右どちらかにかんざしなどの飾りをつけたらできあがりです。

コツは、最後までしっかりと髪の毛をクルクルと巻くこととなります。
髪の毛が長い人におすすめです。

②:中村アン風くずし夜会巻きの方法

中村アン風くずし夜会巻きの方法です。
表面の髪に逆毛をたてます。

手で髪を整えてトップの髪を引き出していきます。
その毛束を縦に折りたたむように髪の毛全体をねじり、毛先をねじった髪の毛に入れ込みます。

ねじった髪の毛の上、真ん中、下をピンでしっかりと留めていきます。
ピンは地肌に添わせるようにピンを留めるのがコツです。

ねじった毛束を少しずつつまんで引き出してラフな崩れ感をだしていきます
前髪を手で整えてからスプレーをしたら完成です。

③:パーフェストスティックを使った夜会巻き

パーフェクトスティックを使った夜会巻きの方法です。
襟足で髪の毛をひとつにまとめます。

利き手の反対側の手で根元をしっかりと掴んだら、利き手でねじりながら髪の毛を上にあげていきます。
この時のコツは、顎を上げて正面を向いておこなうことです。

そうすることで、たるまずにしっかりとしたスタイルに仕上がります。
髪の毛の束をさらに2~3回ねじり、根元から下から上に持ち上げて縦のラインを綺麗に整えていきます。

余った髪の毛はねじった部分に織り込んで、パーフェクトスティックを中心に差し込んだら地肌に沿わせるように入れて、しっかりと留めたらできあがりです。

④:だんご棒を使った夜会巻き

だんご棒を使った夜会巻きの方法です。
髪を手でまとめておきます。

崩れやすい人はワックスをつけておくとスタイルが作りやすいです。
まずは、だんご棒に髪の毛を通します。

だんご棒の両端をしっかりと掴んだら、少しずつ毛先にずらしながら巻いていきます。
髪の毛が巻き終わりましたら、だんご棒を縦にねじりながら巻き上げていきます。

しっかり巻き上げたらだんご棒の端を互い違いに織り込み留めます
最後にだんご棒の端を巻き込んだ髪の毛でかくしたら完成です。

普段の夜会巻きを前髪アレンジでワンランクあげてみましょう

夜会巻きの前髪ありが好きな女性

夜会巻きと一言でいっても色々な種類のものがあります。
髪の毛の長さや多さによってやり方が違うので、自分に合った方法を探してみるのが良いです。

普段から夜会巻きをしている人も、前髪を作るといつもと違うスタイルが楽しめます。
普段の夜会巻きを前髪アレンジでワンランクあげてみましょう

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る