Search
Expert info
本記事のアドバイザー

毛穴開きが目立ってしまう…!

悩む女性

毛穴は開いたり汚れや角栓が詰まることでコンプレックスを感じる方もいます。
ですが毛穴には、外的刺激が肌に侵入しないように、そして発汗することで熱を体内に溜め込まないようにする大切な働きがあります。

様々な原因で毛穴が詰まり、異物が毛穴に残るため、毛穴の形状が変化して開き毛穴となってしまいます。
開き毛穴は見た目も気になるものなので、自分の肌に自信を持つ為にもしっかりとケアして美肌を目指しましょう。

\毛穴にお悩みの方必見!/
【専門家監修】毛穴を引き締めたい!毛穴が開く原因と対策方法&おすすめ化粧水15選開いた毛穴を引き締めたい! 頬の周りや小鼻周辺などの毛穴にファンデーションが溜まっていたり、...

【専門家監修】原因別鼻の毛穴・黒ずみケア法!間違い洗顔やNGケア&おすすめアイテム10選鼻の毛穴が黒いのはなぜ?鼻の毛穴の黒ずみの原因&ケア方法 詰まり毛穴 原因 鼻についたメイク...

【専門家監修】毛穴の開きの原因&改善方法!おすすめ化粧品や美肌メイクのコツ毛穴の開きとは? 身体には無数の毛穴が存在しますが、中でも顔の毛穴は、肌の美しさを左右する上...

毛穴開きの原因

毛穴悩みを考える

Q.毛穴が開く原因は?

A.皮膚のたるみと間違った自己処理が原因

柳川あけみさんのコメント
加齢と共に、皮膚がたるんで下方向に引っぱられる事で毛穴が縦に伸びるとしずく型の開いた毛穴になります。
角栓をむやみに取り、その後の適切なケアをしてあげないと開いたままになります。

毛穴の開きの原因について、さらに詳しくみていきましょう!

  1. 食生活の乱れで皮脂が過剰分泌
  2. 間違ったケアによるターンオーバーの乱れ
  3. 老化による肌のたるみ
  4. 洗顔不足で角栓が詰まる
  5. 保湿不足による肌の乾燥

①食生活の乱れで皮脂が過剰分泌

普段から脂っこいものや甘いものを好む方は食生活が大幅に乱れている可能性があります。
アンバランスな食生活乱は、皮脂がたくさん出てくる為、毛穴が開いてしまいます。

また、外食が多い方も注意が必要です。
添加物が多い食事や高カロリーな食べ物は体にもお肌にもよくないので、今一度食生活を見直しましょう。

②間違ったケアによるターンオーバーの乱れ

過度なスキンケアや間違った知識のままお肌のケアをしている方は、ターンオーバーが乱れている可能性が非常に高いです。
お肌のターンオーバーが乱れてしまうと、肌や毛穴に古い角質が溜まった状態になり、毛穴開きの原因となります。

スキンケアは正しい知識を身につけることで、毛穴悩みのないツルツル美肌を目指せます。
美の形は日々進化しています。

今まで当たり前だったスキンケアや知識が間違ったケアに繋がる可能性もあるので、開き毛穴で悩んでいる方は毎日のスキンケアを見直してみましょう。

③老化による肌のたるみ

年齢を重ねると、お肌が老化するので毛穴がたるんでしまいます。
毛穴がたるむと縦に開くので、たるみ毛穴となります。

毛穴たるみは、肌が重力に逆らえずに下に下がることで、毛穴が楕円状に広がって見えます。
老化や肌のたるみが原因で開いている人は、エイジングケアをすること改善が目指せるでしょう。

④洗顔不足で角栓が詰まる

洗顔不足で毛穴に汚れが溜まることで、毛穴が開きます。
毎日洗顔をすることは当たり前ですが、皆さんは正しく、しっかり洗顔できているでしょうか。

自分では正しい洗顔方法で洗顔しているつもりでも、実は毛穴の汚れが残ったままの場合も多いです。
特に毎日メイクをする方は、毛穴詰まりの可能性があります。

毛穴詰まりを放置すると、角栓となり、通常の洗顔ではなかなか綺麗に落とすことができません。
その為、毛穴に汚れが詰まって開き毛穴となる可能性があります。

正しい洗顔法ができていると思い込んでいる方は、本当は毛穴の汚れが綺麗に取れていないのに過信し、気づかないうちに毛穴詰まりが角栓へと変化している可能性もあります。
今一度、正しい洗顔方法とは何かを見直してみると良いでしょう。

⑤保湿不足による肌の乾燥

保湿ケア不足で開き毛穴になる可能性もあります。
肌が乾燥することで皮脂がたくさん分泌され、毛穴に詰まることで開き毛穴は起こります。

普段から皮脂分泌が多い脂性肌の方もそうですが、実は乾燥肌の方も皮脂分泌の影響で開き毛穴になることがあります。
脂性肌の方は保湿ケア不足に陥る可能性もあるので注意しましょう。

毛穴の開きを治す・改善する方法

悩み解決

ここでは、開き毛穴を改善する方法をご紹介します。

  1. 酵素洗顔で角栓ケア
  2. 保湿で肌の油分バランスを整える
  3. 毛穴パックで効果的に汚れを落とす
  4. 収れん化粧水で毛穴引き締め
  5. 表情筋トレでたるみケア
  6. ピーリングケアでターンオーバーを促す

①酵素洗顔で角栓ケア

酵素洗顔をすることで毛穴に詰まっている角栓を除去しましょう。
普段のクレンジングや洗顔で落とすことができない角栓や毛穴汚れは、通常の洗顔料よりも効率よく毛穴汚れが落とせる酵素洗顔でのケアがおすすめです。

酵素洗顔は、酵素の力で毛穴に詰まった古い角質や汚れを優しく落とすことができます。
酵素洗顔を選ぶときは、保湿成分が含まれているものを選びましょう。

酵素洗顔は高い洗浄力があるので、肌の潤いをキープする成分を含んだ洗顔料を選んで、肌の潤いを守りながら毛穴開きを改善していきましょう。

②保湿で肌の油分バランスを整える

保湿ケアをして肌の油分バランスを整え開き毛穴を改善していきましょう。
開き毛穴は、肌の乾燥が原因である場合も多いので、肌の乾燥が気になる方はしっかりと保湿ケアをしましょう。

保湿化粧品は、肌のバリア機能をサポートするセラミドや保湿成分を含んだアイテムをを選ぶようにしましょう。
保湿ケアをする上で、朝晩以外にも肌の乾燥が気になる時はその都度しっかり肌に潤いを与えて、乾燥から肌を守り開き毛穴を改善しましょう。

Q.毛穴への効果が期待できる成分は?

A.ヒアルロン酸とビタミンC

柳川あけみさんのコメント
ヒアルロン酸とビタミンCが配合された美容液がおすすめです。
ヒアルロン酸はお肌をふっくらさせる効果があり、開き毛穴に有効とされています。

また、ビタミンCは美白効果もさることながら、色素沈着や毛穴の開きに有効とされているんです。

③クレイ洗顔で効果的に汚れを落とす

クレイ(泥)洗顔で毛穴に詰まっている汚れをしっかり落として開き毛穴を改善しましょう。
毛穴つまりの汚れを落と方法は、酵素洗顔以外にもクレイを使ったケアがおすすめです。

毛穴パックで定期的にケアすることで開き毛穴を予防することもできますが、無理に毛穴パックをすると逆に毛穴開きが目立つこともあるので、毛穴パックを使う際は使用方法をしっかりと把握してから使うようにしましょう。

\週1回クレイでにケアがおすすめ!/

柳川あけみさんのコメント
個人的には週一でクレイ(泥)を使うのがおすすめ!
毛穴の汚れを吸着する作用があり、美白効果も期待できます。

クレイは、ガスール・カオリンなど通販でも購入できます。

④収れん化粧水で毛穴引き締め

開き毛穴を引き締めるなら、収れん作用のある化粧水でのケアがおすすめです。
収れん化粧水には、開き毛穴を引き締める効果の成分が含まれているので、通常の化粧水でのケアよりも効率よく開き毛穴を引き締めることができます。

収れん化粧水にも様々な種類がありますが、敏感肌の人はなるべく低刺激の化粧水を選ぶようにしましょう。
繰り返しニキビで悩んでいる方は、殺菌作用のある成分を含む収れん化粧水がおすすめです。

⑤表情筋トレでたるみケア

開き毛穴をケアするなら、表情筋を鍛えるトレーニングもおすすめです。
加齢と共に筋肉も衰え、表情筋の衰えは肌全体が下がることで開き毛穴の原因にもなります。

表情筋の衰えは、トレーニングなどで筋肉を鍛えることでたるみを解消し、開き毛穴を改善することができます。

⑥ピーリングケアでターンオーバーを促す

ピーリングケアをしてお肌のターンオーバーを促すことで、開き毛穴を改善することができます。
ターンオーバーを促すことで、エラスチンやコラーゲンの生成を促進することができ、ハリのある美肌が目指せます。

自らコラーゲンを生成する力が増えれば、自然と開き毛穴も目立ちにくくなり、改善されていきます。

Q.毛穴汚れはどのくらいの頻度で取り除くべき?

A.夏は月に2回、冬は月1回程度が好ましいです◎

柳川あけみさんのコメント
パックをしても汚れが取れず、毛穴が気になる場合は、毛穴専門のサロンや美容皮膚科などで取ってもらうのがオススメです。
間違っても自分で取らないでください!

頻度は時期にも寄りますが、夏は毛穴汚れが加速するので月に2回くらい。
冬などは月一のお手入れがオススメです!

毛穴開きを目立たせないメイク術

メイク上手

ここでは、開き毛穴を目立たせないメイク術をご紹介します。

①ソフトフォーカス効果のファンデーションを使う

開き毛穴を目立たなくするなら、肌表面のキメを整えたように見せる効果のあるパウダータイプのファンデーションを使うことをおすすめします。
パウダーファンデーションがふんわり肌に広がり、毛穴の凹凸を滑らかに整えて毛穴レスな肌を演出してくれます。

②リキッドファンデーションはブラシで伸ばす

リキッドファンデーションを使うなら、メイクブラシを使ってムラなく肌全体に伸ばすようにしましょう。
リキッドファンデーションは、毛穴落ちしやすいのであまり使いたくない方もいるかもしれませんが、メイクブラシを使えば開き毛穴ゼロの肌を演出することができます。

また、リキッドを使う時は、なるべく少量のファンデーションを伸ばすようにしましょう。

③透明感アップの下地を使う

開き毛穴のメイク術としては、透明感がアップする化粧下地を使うのもおすすめです。
肌の透明感がアップすれば、開き毛穴も目立ちにくくなり美肌を演出することができます。

トーンアップ下地ならコンシーラーなしでも開き毛穴ゼロ肌を作ることができるので、開き毛穴で悩んでいる方は使う化粧下地を見直してみると良いでしょう。

④ハイライトで光を味方につける

ハイライトで光を味方につけることで、開き毛穴を目立ちにくくすることができます。
ハイライトは、立体感やツヤ感のある美肌に見せる効果があります。

光を味方につけることで、ソフトフォーカス効果が期待できるでしょう。
ハイライトは、開き毛穴が気になる頬や小鼻に積極的に入れていきましょう。

毛穴の開きに効くおすすめケア化粧品

化粧品

ここでは、開いた毛穴をケアするおすすめの化粧品をご紹介します。

毛穴サロンオーナー・柳川あけみさんおすすめ化粧品

キールズ ディープクレンジングジェル

【キールズ】ディープクレンジング ジェル CL 230ml
4840円

クレンジングと洗顔料がこれ1本で完了する優れもの。
すっきりと汚れを落としてくれるのに、洗顔後の嫌なつっぱりがなく使いやすいです。

濡れた手でも使えて、お風呂でメイクをオフできます!

柳川あけみさんのコメント
カレンデュラ花エキス(整肌成分)などハーブを使用してるので、ケミカルな物がたくさん使っている物より安心です。

noel編集部おすすめ化粧品

①VC100エッセンスローションEX

VC100エッセンスローションEX150mL
4397円

世界で初めて100倍浸透型のビタミンC誘導体と浸透発酵コラーゲンを高配合した化粧水です。
通常のビタミンCよりも素早く肌の奥に浸透し、メラニンの生成を抑えながら開き毛穴にもアプローチしてくれます。

しっかり潤いも届けてハリのある美肌を叶えてくれます。
肌にハリをプラスしてくれるので、開き毛穴もふっくらキメが整って美肌に導いてくれる化粧水です。

②タカミスキンピール

TAKAMI/タカミ タカミスキンピール
4390円

タカミスキンピールは、肌の代謝をサポートする高機能な成分を配合した美容液です。
肌の透明感と生命力に満ちた美肌を目指す美容液で、洗顔後化粧水の前に使用します。

肌の角質ケアもできるので、ターンオーバーを促して開き毛穴を改善することも目指せます。
いつものスキンケアにプラスするだけで開き毛穴のケアができるので、化粧品ラインを変えたくない方にもおすすめです。

③ザ リペアショット

D.U.O. ザ リペアショット 30ml 美容液【毛穴ケア 角質ケア 保湿ケア】シトラスフラワーの香り <目立ち毛穴をブロック>
6840円

ザリペアショットは、毛穴が目立つ原因に着目した美容液です。
開き毛穴はもちろん、角栓毛穴、たるみ毛穴にもしっかりアプローチしてくれるので、あらゆる毛穴悩みを抱える方にもおすすめです。

この美容液には、3種のセラミド、2種のビタミンCなど、様々な美容液成分がたっぷり含まれているので、肌質改善も目指せます。
滑らかな毛穴レスを目指した方にもおすすめのアイテムです。

④アクポレスシリーズ

ライスフォース アクポレス クリアローション 150mL
3600円

アクポレスシリーズの化粧品は、皮脂分泌抑制効果のあるライスパワーNo.6エキスを配合した化粧品シリーズです。
開き毛穴の原因でもある皮脂の過剰分泌を抑え、肌の油分バランスを整えてくれるので、脂性肌や皮脂分泌で悩む方にもおすすめです。

毛穴に開きや、毛穴の黒ずみ、ニキビやテカリなどあらゆる肌悩みに多角的にアプローチして、美肌へと導いてくれます。
毛穴開き以外にも、毛穴悩みを抱える方にもおすすめで、毛穴に特化した化粧品を使いたい方にもおすすめです。

⑤maina ( マイナ ) エイジング ケア セラム

【 W 美白 × 毛穴 対策】 マイナ 超保湿 美容液 モイスチャー エイジング ケア セラム 「 ヒアルロン酸 × コラーゲン × ビタミンC 誘導体 」配合 30ml 【薬用】
1880円

マイナの美容液は、美白有効成分を含んでおり、肌の奥まで素早く浸透して肌の透明感を引き出します。
同時に、肌の内側からハリを与えてくれるので、開き毛穴のキメも整えてふっくら美肌を叶えます。

ライン使いもおすすめで、毛穴ケアと美白ケアを同時に叶えたい方にもおすすめの化粧品シリーズです。

⑥毛穴撫子 しっとりピーリング

毛穴撫子 しっとりピーリング 200ml
1728円

開き毛穴の原因となる毛穴詰まりや肌に蓄積された古い角質を綺麗に除去するピーリング化粧品です。
重曹と植物由来の成分が、肌に負担をかけることなく古い角質を除去します。

硬くなった角質も和らげ、角栓がスルリと取れます。
ナデシコエキスでくすみを取った後の肌のキメを整えるので、開き毛穴も目立ちにくくなるでしょう。

古い角質が面白いようにポロポロと取れるので、お肌のケアが楽しくなるアイテムです。

⑦エビス化粧品(EBiS) オラージュマンダリン

エビス化粧品(EBiS) オラージュマンダリン (10ml)毛穴ケア 美容原液 マンダリンオレンジ果皮抽出液 毛穴のための美容液
2160円

開き毛穴のキメを整えることを得意とする美容液です。
世界でも通用する美容成分を配合しており、整った毛穴とキメ肌を叶えます。

毛穴ケアに有効な成分が、角層に素早く浸透し、働きかけることでピンとハリのある肌へと導きます。
100%配合した正真正銘の原液美容液なので、本気で毛穴ケアをしたい方にもおすすめの化粧品です。

⑧レシピスト化粧品

レシピスト 濃い美容液 N (90g) 自然由来成分でうるおいつるん肌
750円

レシピスト化粧品は、肌への優しさにこだわりを持っており、厳選された自然由来の成分が開き毛穴をケアしてふっくらキメの整った美肌へと導きます。
肌の水分と油分バランスを整えて毛穴が開きにくい環境を作ることができます。

肌への刺激が少ない化粧品を探している方にもおすすめで、価格も抑えたい方に最適な化粧品シリーズです。

⑨オルナ オーガニック クレンジングジェル

オルナ オーガニック クレンジングジェル 無添加 「 毛穴 開き 黒ずみ 用」 メイク落とし 130g
2000円

配合されている7種類のハーブ成分が、開き毛穴、毛穴の黒ずみにアプローチして毛穴ゼロ肌を目指すクレンジングジェルです。
美容液成分90%も配合した肌あたりの優しいジェルで、負担をかけることなく毛穴に詰まった汚れを落とすことができます。

9項目の無添加にもこだわりがあり、不要なものは一切含んでいません。
開き毛穴をケアしながら、敏感肌を労りたい方にもおすすめのクレンジングです。

マツエクにも使えるので、マツエククレンジングとして使いたい方にもおすすめです。

⑩アクアレーベル ホワイトニングゼリーエッセンス EX オールインワン

アクアレーベル ホワイトニングゼリーエッセンス EX オールインワン 200mL 【医薬部外品】
1522円

肌も毛穴もキュッと引き締める収れん化粧水です。
配合されら潤い成分は肌と毛穴を引き締め、美白成分が肌の透明感を最大限に引き出します。

肌の透明感がアップすることで、フォーカスされ、開き毛穴も目立ちにくくしてくれます。
たっぷりに潤いを肌に届けるので、時間が経っても乾燥知らずの美肌になります。

美白、保湿、毛穴ケアの3つの機能を兼ね備えた高機能な化粧水で、欲張りさんにもおすすめです。

⑪株式会社はだぎわ 幹細胞美容液

幹細胞美容液 40ml ほうれい線周りの気になる年齢肌【エイジングケア】【国産】【パラベン不使用】【無添加】
2793円

たるみで開き毛穴に悩む方におすすめに美容液で、肌の内側からハリを与えることで肌が若返ったような印象を叶えます。
たっぷりに美容液成分も含んでおり、使い続けることで、髪の生え際までリフトアップしたような効果が得られます。

植物由来成分、5つの無添加処方で肌への負担も少ないので、敏感肌の方にもおすすめです。
最強のエイジングケアができる美容液で、最新の美容に着目しながら開き毛穴をサポートしてくれるアイテムです。

⑫ZAS(ザスコスメティック) 毛穴引き締め化粧水

毛穴引き締め化粧水 アクセスシー
4825円

乱れがちな肌のphバランスを整え、毛穴を引き締める収れん化粧水です。
まるでエッセンス並みの浸透力を効果を発揮する和漢エキスを配合しており、開き毛穴をキュッと引き締めます。

古い角質を除去するフルーツ酸や、肌を健やかに保つ成分、過剰な皮脂分泌を抑えて肌の油分バランスを整える成分などがたっぷりと配合されています。
皮脂分泌で開き毛穴が閉じずに悩んでいる方にもおすすめです。

⑬どろ豆乳石鹸どろあわわ

どろ豆乳石鹸どろあわわ 110g
1025円

口コミでも大評判のどろあわわは、素晴らしい吸着力を持つ2つのクレイ成分を配合した洗顔料です。
毛穴に詰まった余分な皮脂を優しく吸着して落とすので、開き毛穴を徹底的に阻止することが可能です。

濃厚なもっちり泡で肌に負担をかけずに汚れをしっかり落とすこともできます。
不要な汚れはしっかり落とすのに、洗顔後は肌が乾燥しないので、肌バリア機能が低下している方にもおすすめの洗顔料です。

⑭リフターナ クリアウォッシュパウダー

リフターナ クリアウォッシュパウダー 0.4g×32包
1166円

毛穴の汚れや古い角質を優しく吸着できる黒炭成分が入った、パウダータイプの酵素洗顔です。
開き毛穴の原因でもある、毛穴に詰まった頑固な汚れをスッキリ落とすので、普段の洗顔では毛穴ケアに効果を感じない方におすすめです。

クリアウォッシュパウダーは、洗顔料が小分けに梱包されているので、衛生面でもとっても安心です。
持ち歩きにも便利なので、旅行やお泊まり時もしっかり毛穴ケアをしたい方にもおすすめの洗顔料です。

⑮ラボラボ スーパー毛穴ピーリングゲル

ラボラボ スーパー毛穴ピーリングゲル 角質ケア 120g ピーリング 洗い流しタイプ
1233円

余分な皮脂や古い角質をポロポロ落とすピーリングゲルです。
普段のクレンジングや洗顔では落とせない、目に見えない古い角質なども優しく取り去ってくれます。

毛穴や肌の汚れをポロポロ落としながら、肌を引き締めてくれるので毛穴ケアの一連がこれ一つで完了します。
豊富なスキンケア成分が含まれたゲルで定期的にケアすることで、ツルツル毛穴レスな肌をキープすることもできるアイテムです。

ラボラボのスーパー毛穴ピーリングゲル はピーリングアイテムですが、肌に負担をかけることなく毛穴ケアができるので、ピーリングケアが初めての方にもおすすめです。

毛穴の開きはしっかりケアして美肌を目指そう!

綺麗な肌

開き毛穴は、しっかりとケアをすることで改善が目指せます。
自分の開き毛穴の原因を把握した上で、自分に合うスキンケア法で開き毛穴をケアし、美肌を手に入れてください!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る