Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2019/08/23

【専門家監修】毛穴を引き締めたい!毛穴が開く原因と対策方法&おすすめ化粧水15選

開き毛穴から皮脂が浮いたり、メイクがヨレたり…と毛穴が開いていると見た目にも目立ちよくありませんよね。
毛穴スペシャリストに毛穴を引き締める方法や毛穴の開きを加速させるNG習慣についてお聞きしました!

毛穴の引き締め対策やオススメの化粧水もたっぷりご紹介します。

Large bath 465577 640
本記事のコメンテーター

開いた毛穴を引き締めたい!

毛穴を引き締め美肌を目指す女性

頬の周りや小鼻周辺などの毛穴にファンデーションが溜まっていたり、テカりがひどかったり…。
いくらメイクを頑張っても、時間が経つと毛穴が目立ってしまいますよね。

たるみ毛穴や乾燥毛穴、凹み毛穴など開いて目立つ毛穴を引き締めるにはなにをすればいいのでしょうか。
開いた毛穴をキュッと引き締めてくれるスキンケア方法や化粧水をご紹介します。

\開き毛穴の原因と対策を詳しくチェック!/

【専門家監修】毛穴の開きの原因&改善方法!おすすめ化粧品や美肌メイクのコツ毛穴の開きとは? 身体には無数の毛穴が存在しますが、中でも顔の毛穴は、肌の美しさを左右する上...

<下に続く>

目立つ毛穴をきゅっと引き締める対策方法

毛穴引き締め方法を話し合う人たち

それでは、目立ってしまう毛穴をキュッと引き締める対策方法を6つご紹介します。

  1. 毛穴に詰まった汚れを落とす
  2. 肌のハリをアップ
  3. キメを整える
  4. ターンオーバーのバランスを整える
  5. 肌に潤いを与える
  6. 古い角質をオフ

①毛穴に詰まった汚れを落とす

毛穴をいくら引き締めようと思っていても、汚れが詰まっている状態だとすぐに開いてきてしまいます。
まずは、毛穴に詰まった汚れなど、毛穴が開いている原因をみつけて落としていくことが大事です。

毛穴の中に、落としきれていないメイク汚れや古い角質、汚れなどがある場合はクレンジングや洗顔を丁寧に行っていくことで毛穴汚れが除去され、引き締めることができてきます。

Q.毛穴に詰まった汚れを落とすには?

A.蒸しタオルを使った"週一スペシャルケア"でオフ

柳川あけみさんのコメント
週一のスペシャルケアとして、クレンジング後、蒸しタオルを使って血行を良くした後、たっぷり泡だてた洗顔料で擦らないように優しく洗いましょう。
見落としがちな小鼻周りもしっかり洗ってください!

②肌のハリをアップ

毛穴の大きさそのものを小さく引き締めることも大事ですが、たるんでいるお肌だと毛穴も大きく目立ってしまいます
毛穴だけでなく、お肌そのもののハリをアップさせ、ピンッと引き締めていくことで毛穴もキュっと引き締める方法があります。

Q.毛穴の開きへの効果が期待できる成分は?

A.ヒアルロン酸とビタミンC

柳川あけみさんのコメント
ヒアルロン酸とビタミンCが配合された美容液がおすすめ。
ヒアルロン酸はお肌をふっくらさせ、開き毛穴を目立ちにくくしてくれます。

ビタミンCはトーンアップが期待でき、色素沈着や毛穴の開きにもおすすめです。

③キメを整える

お肌のキメが粗くなっていると、お肌そのものがカサついて見えていたり、暗く見えてしまいます。
お肌に十分な水分油分がありキメが整っていることは、お肌が健康的に見え、結果的に毛穴の引き締めにも繋がります

キメを整えるには、お肌の乾燥を防ぎ保湿を行い紫外線を防ぐことが重要です。
日頃からの毛穴引き締めスキンケアを丁寧に行うことでキメも次第に整っていきますよ。

④ターンオーバーのバランスを整える

お肌がくすんでいたり、ザラザラとした触り心地はターンオーバーのサイクルがずれ、古い角質がお肌の上に居座っている状態です。
ターンオーバーのリズムを整えることで、綺麗なお肌が作られやすく必然的に毛穴も引き締められていることになります。

ターンオーバーのリズムを正しくするためにも、規則正しい生活を行っていくことも大事です。

Q.規則正しい生活のポイントは?

A.睡眠・食事・運動です!

柳川あけみさんのコメント
「お肌は内臓を映す鏡」の言葉通り、内側からのケアも肝心です。
質の良い睡眠・バランスの取れた食事・適度な運動で汗をかくなど内側からも気をつけてあげることで、自然とお肌は生まれ変わりますよ。

⑤肌に潤いを与える

毛穴が開いていたり、目立ってきていると角栓や皮脂、テカリなどを感じることが多いです。
毛穴を引き締めることが出来ていないお肌は、ベタつきがちで乾燥とは無縁に感じてしまいますが、毛穴が開いてしまっている原因が、お肌の乾燥からきているということもあります。

まずは、お肌にたっぷりの水分を与え、油分でフタをするといった保湿を丁寧に行いましょう。
水分油分のバランスを整えることが毛穴の引き締めにも繋がります。

⑥古い角質をオフ

肌の上に古い角質が残ってしまっている状態だと、お肌の水分油分のバランスが崩れてしまい、過剰に皮脂の分泌が行われテカリが生まれます。
また、毛穴に古い角質がつまり、毛穴が目立つ原因になることも。

古い角質をピーリングや洗顔などでオフすることで、スキンケアの効果が高まり毛穴の引き締めにも繋がります。

Q. 毛穴汚れはどのくらいの頻度で取り除くべき?

A.夏は月2回、冬は月1回

柳川あけみさんのコメント
パックをしても取れなかったり、気になる場合は、毛穴専門のサロンや美容皮膚科などで取ってもらうのがオススメです。
間違っても自分で取らないでください!

頻度は時期にも寄りますが、夏は毛穴汚れが加速するので月に2回くらい。
冬などは月一のお手入れがオススメです!
<下に続く>

毛穴引き締めグッズはドラッグストアでも手に入る!

毛穴引き締めアイテムを探しに行く女性

毛穴を引き締めるアイテムは、ドラッグストアなどでも気軽に購入することが出来ます。
化粧水や、美容液、ピーリング石鹸などのスキンケアアイテムや、体の内側からスキンケアを行うサプリなど様々なアイテムがありますよ。

ドラッグストアの商品はプチプラアイテムが多いため、価格の安いものから無理をせず自分に合う毛穴引き締めグッズを探してみるのもいいでしょう。

Q.毛穴ケアアイテムはドラッグストアで買ってもいい?

A.成分をチェックすれば大丈夫!

柳川あけみさんのコメント
個人的にはあまりオススメはできませんが、強いていうなら成分などを見ていただき、天然成分が配合されているものを選びましょう!
例えばクレイ(泥成分)配合のパックなどは、毛穴にも効果が期待できますし、すぐに洗い流せるのでお肌に安心です。
<下に続く>

【プチプラ】毛穴を引き締めるおすすめ化粧水

毛穴引き締め効果のありそうなコスメ

では、ドラッグストアなどで購入できるプチプラで毛穴を引き締める、おすすめ化粧水を9つご紹介します。

①メラノCC 薬用しみ・そばかす対策 美白 化粧水

メラノCC 薬用しみ・そばかす対策 美白 化粧水
648円

シミやシワ対策に効果的なビタミンCをたっぷり配合した、メラノCCの薬用シミ・そばかす対策美白化粧水です。
まるでレモンのような柑橘系のさっぱりした香りが爽やかで、お肌の上にスーッと馴染んでくれます。

ビタミンCの力で開いた毛穴がきゅっと引き締められ透明感のある美肌に近づきますよ。

②毛穴撫子 お米の化粧水

毛穴撫子 お米の化粧水
1620円

毛穴撫子のお米の化粧水です。
毛穴撫子はパックが人気のブランドで、乾燥して開いてしまった毛穴を引き締めふっくらと潤いを与える、国産米由来の成分を贅沢に4種配合しています。

たっぷりのうるおいで、毛穴が引き締まりくすみが抜けることでお肌の透明感アップにも効果的です。

③スキンコンディショナー ハトムギ化粧水

ナチュリエ スキンコンディショナー
499円

コスパ最強のプチプラ化粧水として人気、ナチュリエスキンコンディショナーです。
まるで水のようなシャバシャバしたテクスチャの化粧水です。

さっぱりとした使い心地で毛穴の引き締めや日焼け後のクールダウンしたい肌にもおすすめ。
コットンにたっぷり含ませてローションパックをすると毛穴もきゅっと引き締まりますよ。

④薬用アクネ ポアケアローション

エテュセ 薬用アクネ ポアケアローション(ミスト) 薬用毛穴ひきしめ化粧水
1296円

毛穴の引き締めや、吹き出物に有効な薬用アクネポアケアローションです。
吹き出物や皮脂などによる毛穴の開きを引き締めたい方におすすめ。

オイルフリーなのでニキビ肌の方やオイリー肌の方にも嬉しい。
またミストタイプなので毛穴を引き締めたい顔だけでなく背中ニキビ対策にも有効。

⑤無印良品クリアケア化粧水

無印良品 クリアケア化粧水・高保湿タイプ
1560円

天然うるおいケア成分として4種のフルーツエキスを配合したお肌を引き締め、キメを整える効果が期待できる化粧水
さっぱりとした使い心地で、毛穴を引き締めたいオイリー肌、混合肌の方に特にオススメ。

洗顔後の拭き取り化粧水としての使用も◎。
みずみずしく爽やかなフルーツの香りが人気の、毛穴を引き締めてくれる化粧水です。

⑥ちふれ化粧品 美白化粧水 W

ちふれ化粧品 美白化粧水 W
1188円

プチプラコスメブランド、ちふれの美白化粧水です。
シミやそばかすの生成を抑え、毛穴をきゅっとひきしめてくれるビタミンC入の薬用美白化粧水。

使い心地は、ベタつかずさっぱりとしていますが保湿効果も期待でき、毛穴を引き締まった感じも。
また同シリーズのプチプラ価格で美容液も人気がありますよ。

⑦菊正宗 日本酒の化粧水

菊正宗 日本酒の化粧水
540円

ふんわりとしたお米の甘み用な日本酒の香りが特徴的な日本酒の化粧水です。
さらっとしたテクスチャで、気兼ねなく使える大容量さがポイント。

お米の成分で毛穴をきゅっと引き締め、お肌の潤いも高めてくれます。

⑧肌ラボ 極潤 ヒアルロン液

肌ラボ 極潤 ヒアルロン酸
690円

たっぷりのヒアルロン酸を配合した、もっちりとお肌が潤う化粧水です。
お肌の水分を保つヒアルロン液を配合しており、化粧水一本でもちもちとした肌を感じられます。

肌がふっくらと潤うことで、毛穴の引き締めにも期待大です。
顔だけではなく首周りにも塗布するのがおすすめ。

⑨なめらか本舗 豆乳イソフラボン配合の化粧水

なめらか本舗 化粧水
562円

豆乳イソフラボン配合で、乾燥しキメが粗くなった肌をふっくらと整えてくれます。
肌のキメが整うことで、同時に開きがちな毛穴もきゅっと引き締められ毛穴の目立ちにくい肌に見せることが出来ます。

テクスチャはしっとりとしており、保湿効果も◎。

<下に続く>

【デパコス】毛穴を引き締めるおすすめ化粧水

毛穴引き締め効果のあるコスメ

それでは、デパートなどで購入できる毛穴を引き締めるおすすめ化粧水を6つご紹介します。

①ドクターシーラボ VC100エッセンスローション

VC100エッセンスローションEX150mL
3807円

通販などでも購入できるドクターシーラボVCエッセンスローションです。
オレンジのような爽やかな香りが特徴で、ビタミンCをたっぷりと配合したさらっとしたつけ心地の化粧水。

毛穴を引き締めてくれるビタミンCがお肌にハリ感を与え、毛穴をキュッと引き締めてくれます。
オイリー肌や混合肌、毛穴のテカリや引き締めたい部分になじませるようにつけるのがおすすめ。

②d プログラムモイストケア ローション W

d プログラム モイストケア ローション W
2592円

お肌や毛穴が乾燥してハリ感が欲しい方にオススメなのが、dプログラムのモイストケアローション。
しっとりとした潤いで、お肌を内側からもっちりと保湿してくれます。

お肌が潤うことで、毛穴も引き締まり目立ちにくくなります。
敏感肌の方にも使いやすいアレルギーテスト済の化粧水です。

③IPSAザ・タイムR アクア

イプサ ザ・タイムR アクア
3800円

さらっとした水のようなテクスチャーの化粧水IPSAザ・タイムR アクアですが、保湿力は抜群。
乾燥気味なお肌もしっかりと潤い、もちもちとしたハリのある肌に生まれ変わります。

肌への馴染みもよく、ベタつ気も少ないため、乾燥毛穴を引き締めたい人だけでなく混合肌の方にもオススメ。

④ポーラRed B.A ボリュームモイスチャーローション

ポーラ Red B.A ボリュームモイスチャーローション
8934円

お肌にパンッとハリを与えてくれ開き毛穴を目立たせなくしてくれるポーラのボリュームモイスチャーローションです。
お値段は比較的高めですが、その分の保湿力、お肌のハリ感は最高です。

テクスチャはとろっとしたジェル感のある手触りです。

⑤SK-II フェイシャル トリートメント クリアローション

SK-II フェイシャル トリートメント クリア ローション
7350円

SK-II フェイシャル トリートメント クリアローション、化粧水前の拭き取り化粧水です。
毛穴から浮き出た汚れや皮脂、古い角質を優しく拭き取り毛穴の引き締まったキメの整った肌に仕上げてくれます。

化粧水前に拭き取り化粧水を使用することで、次に使うスキンケアの効果の浸透力が高まります。

⑥SUQQU モイスチャーハイドロ ローション

SUQQU(スック) モイスチャー ハイドロ ローション
8964円

お肌が乾燥してしまい毛穴が目立ってしまいがちな肌にはスックのモイスチャーハイドロローションが効果的。
たっぷりの保湿成分で、乾燥して開いた毛穴もきゅっと引き締めモチモチのハリのあるお肌に仕上げてくれます。

保湿効果を高めたいときは、コットンにひたひたに浸してコットンパックが毛穴引き締め効果も高くおすすめです。

<下に続く>

お肌に蓋!毛穴を引き締めるおすすめフェイスマスク

毛穴が引き締まった美肌の女性

毛穴を引き締めるのには、化粧水の水分だけでなく、フェイスマスクでしっかりと潤いを閉じ込めることが大事です。
毛穴引き締め効果が期待できる、オススメのフェイスマスクを5つご紹介します。

①毛穴撫子 お米のマスク

毛穴撫子 お米のマスク
630円

開いて目立つ毛穴対策には、毛穴撫子のお米のマスクがおすすめ。
炊きたてのお米のようなツヤツヤでしっとりとしたお肌に導いてくれます。

お肌がふっくらと潤うことで、毛穴が小さく目立たなくなりますよ。

②ミノン アミノモイスト ぷるぷるしっとり肌マスク

ミノン アミノモイスト ぷるぷるしっとり肌マスク
980円

開いた毛穴を引き締めたいときには、たっぷりの水分が含まれた、ミノンアミノモイストぷるぷるしっとりマスクがおすすめです。
乾燥肌、敏感肌の方にも刺激が少なく、しっかりとした潤いで毛穴もふっくらと引き締め効果があります。

少々べたつくので、お休み前のスペシャルケアとしての仕様がベストです。

③PREMIUM PUReSA(プレミアムプレサ) ゴールデンジュレマスク

PREMIUM PUReSA(プレミアムプレサ) ゴールデンジュレマスク コラーゲン ヒアルロン酸 ローヤルゼリー ローズの香り
821円

乾燥してごわつきがちな肌をしっかりと保湿し、パンっとハリのある肌にしてくれる、プレミアムプレサのゴールデンジュレマスクです。
シートマスクですが、たっぷりの美容液が入っているので乾燥知らずのもちもちお肌に変化します。

毎日のスキンケアではなく、スペシャルケアとして大事な日の前に使いたいシートマスクですよ。

④なめらか本舗 ジェル美容液マスク

なめらか本舗 ジェル美容液マスク
603円

化粧水、乳液などでも人気のあるなめらか本舗、ジェル美容液マスクです。
しっとりとした分厚いマスクで、乾燥して目立ってしまう毛穴をキュッと引き締めハリのあるお肌に導いてくれます。

液垂れしにくく肌にぴたっと密着するため浸透力の良さに驚くはずです。

⑤メラノCC ビタミンC配合 紫外線集中対策浸透 マスク 20枚

メラノCC ビタミンC配合 紫外線集中対策浸透 マスク 20枚
660円

ビタミンCがたっぷり配合されたメラノCCのシートマスクです。
ベタつきが少なくさっぱりとしたシートマスクですが、使用後に毛穴がきゅっと引き締まってくれます。

紫外線をたっぷり浴びたあとのクールダウンや、シミやそばかすが気になるときに集中して使うことでシミ対策になりますよ。

<下に続く>

そもそも「毛穴が開く」原因とは?

毛穴を引き締めることに成功した女性

肌質別

①乾燥肌

肌が乾燥をすることは、外部刺激を受けやすく弱っている状態です。
外部刺激から守ろうとするために毛穴を開くことによって、余分な皮脂などを排出しようとしています。

また、乾燥することによって水分油分のバランスが崩れ、キメが粗くなったり角質層が分厚くなりバリア機能が乱れてしまいます。
肌が本来の力を取り戻すために皮脂を分泌することで毛穴が開き目立ってしまいます。

②脂性肌

なんらかの原因により、肌の水分油分のバランスが乱れ、特に油分が多くなっている状態です。
また生まれつき皮脂腺が大きいため毛穴が目立ちやすい可能性もあります。

皮脂が過剰に分泌することで毛穴に詰まりやすくなっており、それを防ごうとするために毛穴が開き目立ってしまいます。

③混合肌

乾燥肌と脂性肌や乾燥と敏感などの部分を併せ持った混合肌は、毛穴が開いてしまう原因も様々で、場所やその部分の肌の状態によって毛穴の開きの原因が変わります。
ホルモンバランスの乱れや、汗をかいたり皮脂が出やすい場所は人それぞれですが、毛穴が目立つ部分の肌にあったスキンケアを行えていないと肌が刺激から守ろうとして毛穴を開き皮脂を分泌させて毛穴を目立たせてしまいます。

④敏感肌

肌が乾燥していたり、刺激に弱い部分があったりすると肌本来のバリア機能の働きが弱くなり、過剰に皮脂を分泌させたり、乾燥している部分があったりと部位によって違う症状が起こりやすくなります。
敏感肌は、刺激に弱く肌が弱っている状態でもあるため、それを守ろうと皮脂を分泌させることも多く、毛穴が開きやすく目立ってしまいます。

部分別

①頰

小鼻脇から、頬にかけての毛穴は、加齢などでも毛穴が大きく目立ちやすい部分でもあります。
汗もかきやすく、日常的によく動かす部分でもありますが、その分摩擦による刺激なども多く、ハリが失われやすい箇所です。

頬の毛穴の開きは、皮脂の分泌量だけでなく、汚れを落としきれていないクレンジングによって毛穴が目立ってしまっている場合もあります。

②おでこ・眉間・鼻

おでこや眉間などの毛穴の開きは、ホルモンバランスの乱れから来る場合が多く、丁寧なスキンケアを心がけていても毛穴が開きやすい場所でもあります。
鼻まわりは、皮脂の分泌量が多いため、乾燥している部分と同じ様に保湿や油分を与えてしまうと過剰なスキンケアとなってしまい毛穴が開き目立ちやすくなることもよくあります。

\鼻の毛穴に悩む人はこちら!/
【専門家監修】原因別鼻の毛穴・黒ずみケア法!間違い洗顔やNGケア&おすすめアイテム10選鼻の毛穴が黒いのはなぜ?鼻の毛穴の黒ずみの原因&ケア方法 詰まり毛穴 原因 鼻についたメイク...

年代別

①10・20代〜

思春期のうちは、鼻周りや顎、おでこなどに吹き出物などの毛穴の汚れが多く見られます。
成長過程なためホルモンバランスが整っていないことと、皮脂分泌も多い年代であるため毛穴の詰まりも起こりやすく目立ってしまいます。

10、20代のうちの毛穴の開きは、適切なスキンケアで目立たなくすることができるため、早めの引き締めスキンケアがとくに大事になってきます。

【毛穴スペシャリストおすすめのケア方法】
10代・20代は洗顔と保湿を心がけましょう!

柳川あけみさんのコメント
ニキビなどから毛穴の汚れが溜まりやすくなるので、徹底的な洗顔と水分を入れ込んであげること。
そして保湿も充分にしてあげましょう!

②30・40代~

加齢に伴って、お肌のハリが失われることで皮膚がたるみ、同時に毛穴も下へ広がってきます。
お肌のハリを保つことで毛穴を目立ちにくくすることはできますが、一度大きくなった毛穴のサイズを引き締めるには時間が必要です。

アンチエイジングやお肌のハリを意識したスキンケアを心がけることが特に重要になっていきますよ。

【毛穴スペシャリストおすすめのケア方法】
30代・40代以上は保湿と食生活に気を付けて!

柳川あけみさんのコメント
色素沈着も起こりやすく、肌老化による毛穴の開きが出て来るので保湿と栄養を入れてあげること。
食事内容も気を付けると良いでしょう。
<下に続く>

毛穴の開きを加速させるNG習慣

毛穴の引き締め対策を行っている女性l

それでは、毛穴の開きを加速させてしまうNGな習慣にはなにがあるのでしょうか。

Q.毛穴によくない生活習慣と改善方法は?

A.はがすタイプのシートはNG!

柳川あけみさんのコメント
毛穴のはがすタイプのシートは最悪です。
角栓は取れても周りの正常な皮膚を無理やり一緒に取るのでお肌が傷んでしまいますよ。

メイクを落とさず寝てしまうのも絶対に避けましょう!
自宅に帰ったらすぐにメイクを落としてお肌を休ませてあげて。

外側だけでなく内側からのアプローチ即ち、食生活の見直しもすごく大事なんです。

ほかにも、毛穴の開きを加速させるNG習慣には以下のようなものがあります。

  1. 角栓を毛抜で抜く
  2. オイルをたっぷり塗布
  3. 不規則な生活リズム
  4. 熱いお湯での洗顔

詳しくみていきましょう!

①角栓を毛抜で抜く

毛穴に角栓が詰まっていると、毛抜やピンセットで抜いてしまったりするのはNG。
無理に毛抜で抜いてしまうと肌を傷つける原因にもなりますし、炎症を起こしさらに毛穴が広がりやすくなってしまいます。

角栓が気になる場合は無理に角栓や毛穴を触るのではなく、クレンジングや洗顔で落としていくことを考えましょう。

②オイルをたっぷり塗布

肌の乾燥を感じた場合などにオイルを塗って肌を保護することもあるかもしれません。
オイルの量が多すぎると毛穴に入り込んでしまったり正しく排出されず、吹き出物がでたり肌荒れの原因になることがあります。

毛穴の詰まりや汚れは、オイルを使用することで浮かび落としやすくなりますが、その分肌へのダメージも大きいためオイルを使用する際には気をつけましょう。

③不規則な生活リズム

夜更かしをした日や、偏った食事を続けていると、体調に現れるだけでなく、肌にも顕著に現れてきます。
テカリやベタつき、毛穴が開いてしまったりする場合も多いため、不規則な生活リズムの方は、なるべく規則正しい生活を心がけるようにしましょう。

④熱いお湯での洗顔

毛穴が開いて、肌のベタつきやぬるつきを感じる際に集めのお湯で洗顔をしてしまうことや、入浴ついでの洗顔でシャワーの水を顔に直接当ててしまうのは毛穴を広げてしまう原因になるのでNG。
熱いお湯での洗顔は、皮脂を落とすことが出来ますが、肌に必要な皮脂までも落としてしまい、お肌のかさつきや乾燥を招いてしまいます。

洗顔は、なるべく人肌程度のぬるま湯で、やさしくということを心がけておきましょう。

<下に続く>

毛穴を引き締めつるんとしたお肌を目指しましょう

毛穴の引き締まった女性

鼻周りや頬周りの毛穴が気になり始めたら、早めに毛穴引き締め対策が必要です。
加齢とともにお肌のハリが失われ、毛穴はどんどん目立ちやすくなってきてしまいます。

早いうちから、毛穴を引き締め肌を綺麗に保つことを意識しておくことで、いつまでも美肌を保てるようにがんばっていきましょう。

Thumb noel logo
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line