Search
Expert info
本記事のアドバイザー

毛穴の開きとは?

毛穴の開きが気になる女性

身体には無数の毛穴が存在しますが、中でも顔の毛穴は、肌の美しさを左右する上でとても重要なポイントです。
特に女性を悩ませるのは「毛穴の開き」ですが、一言に毛穴の開きといっても、種類や原因はさまざま

目立ちやすいもので言うと小鼻の毛穴ですが、「角栓」が原因のものや、角栓が酸化することでできる黒ずみ、角栓が抜けた後のケア不足でできる開きなどがあります。
また、頬のたるみが進んだ事により、毛穴が下へひっぱられ涙型に変形してしまう、たるみ毛穴なども存在します。

毛穴の開きの原因

ネイルファンデーションと爪のケア

Q.毛穴が開く原因は?

A.加齢によるたるみとむやみな自己処理

柳川あけみさんのコメント
加齢と共に皮膚がたるんで下方向に引っぱられると、毛穴が縦に伸びて"しずく型"の開いた毛穴になります。
角栓をむやみに取ってしまうことで、その後の適切なケアをしてあげないと開いたままになってしまうんです。

①:乾燥

乾燥は毛穴の開きを促進させてしまう原因と言えます。
肌は水分量が多いほどうるおい、もちもちでハリのある肌になり、毛穴が引き締まり目立たなくなります。

しかし、肌の水分量が減ってしまうと肌のハリがなくなり、毛穴がより凹んで見えてしまう事で、毛穴の開きが気になるようになってしまうのです。
また、肌が乾燥しすぎると油分を過剰に排出し、肌を守ろうとします。

その油分が酸化し、毛穴の中で詰まってしまうと、角栓にとなり、より毛穴の開きが目立つようになります。

②:紫外線

誰もが知っているとおり、紫外線はお肌の大敵です。
紫外線を浴びることで肌がダメージを受け、老化を促進させる原因にもなります。

そうすることで、肌のハリがなくなり、毛穴がたるんで見えることで、毛穴の開きが目立つようになってしまいます。
また、紫外線は肌のキメが荒くなってしまう原因にもなります。

肌のキメが荒くなると、肌がかさついたり化粧乗りが悪くなってしまう上に、毛穴の開きにも繋がってしまいます。

③:敏感肌

肌がすぐ赤くなる場合や、紫外線ダメージを受けやすかったり、化粧品荒れを起こしやすいなど、肌が敏感な場合も、毛穴の開きが気になりやすいと言えるでしょう。
これは、肌が敏感なあまりに、自分に合うスキンケア用品が見つかりにくかったり。化粧品による十分なケアがしにくい事が原因です。

結果的に、肌に対して満足のいくアプローチができていない為、毛穴の開きが目立つようになってしまうと言えます。

④:ニキビ

ニキビも毛穴の開きを目立たせる原因と言えるでしょう。
ニキビは、毛穴が炎症を起こしてしまう状況のことを言います。

毛穴が炎症を起こす理由としては、過剰な皮脂分泌による毛穴のつまりが主な原因と言われていいます。
ニキビを繰り返してしまうことにより、肌のキメが荒くなり、ダメージを受け続けてしまいます。

そういった要因が合わさると、毛穴の開きに繋がってしまいます。

毛穴の開きの原因【年代別】

毛穴の開きをケアしたい人

毛穴の開きの原因を、年代別に見ていきましょう。
それぞれの年代の原因がわかれば、対処法も見えてきます。

10代:オイリーやニキビ

10代で圧倒的に多いのが、オイリー肌やニキビによる毛穴の開きです。
特に思春期の頃は、身体のホルモンバランスの変化による皮脂分泌が過剰になります。

皮脂分泌が過剰になると毛穴に皮脂が溜まりやすくなり、それが詰まることで炎症をおこし、ニキビになります。
これを繰り返すと、毛穴の開きへと繋がってしまうのです。

また、ニキビを潰してしまったり、皮脂が気になるからと洗顔をしすぎてしまうと、肌ダメージへと繋がってしまいます。

20代:乾燥と吹き出物

20代の毛穴の開きの原因は、乾燥と吹き出物です。
乾燥は、肌のハリやキメを美しく保つ上で、天敵と言えます。

単純な水分量不足だけが、乾燥を招いてしまうわけではありません。
紫外線や睡眠不足、ケアのしすぎなども原因だったりします。

職場の乾燥や通勤での紫外線ダメージ、多忙によるケア不足などの積み重ねでも、毛穴の開きが目立つようになってしまいます。

30代:たるみ

30代は、主にたるみによる毛穴の開きが気になる頃でしょう。
年齢を重ねていくにつれ、肌ダメージはどうしても避けられません。

ダメージの蓄積や、老化による肌のハリ不足がたるみに繋がり、毛穴の開きが気になるようになるのです。
主に毛穴が涙型になってしまう、いわゆる「たるみ毛穴」がこの例です。

また、年齢を重ねると肌の水分量も減少傾向にあるため、乾燥も毛穴の開きの原因と考えられます。

Q.年代別の毛穴ケアを教えて!

A.10代・20代は洗顔と保湿、30代以上は保湿と食事に気をつけて!

柳川あけみさんのコメント
10代・20代はニキビなどから毛穴の汚れが溜まりやすくなるので、徹底的な洗顔と水分を入れ込んであげてください。
そして保湿も充分にしてあげましょう。

30代以上は色素沈着も起こりやすく、肌老化による毛穴の開きが出てくるので、保湿と栄養を入れてあげることが大切。
食事内容も気を付けると良いでしょう。

毛穴の開きは改善できる?毛穴の開きの対処法

毛穴の開きの対処方法を探す人

毛穴の開きが気になるときは、以下の対処法を試してみましょう。
何事も根気強く続けていけば、毛穴の開きが改善できるかもしれません。

  1. メイクを変える
  2. 保湿を心がける
  3. 洗顔を丁寧にする
  4. 生活習慣に注意する

それぞれを詳しく見ていきましょう。

対処法①:メイクを変える

毛穴の開きが気になる場合は、メイクを変えてみましょう。
メイクを変えるとは、メイク方法を変えるのはもちろん、メイク用品を変更してみたりする事です。

まず、メイク方法を変える場合は、より毛穴にアプローチできるメイク方法にしましょう。
特に目立ちやすい頬の毛穴には、毛穴専用下地をたたき込んでみたり、パウダーファンデーションを使用している場合は、より密着感が高くなるよう、水ありで使用してみたりなどがおすすめです。

また、毛穴の開きと皮脂による「毛穴落ち」を防ぎたい場合は、皮脂分泌を抑制する下地を多めに付けてみたりなど、様々な方法を探してみましょう。
そして、それに応じたメイク用品に買い換える事も忘れないようにしましょう。

長く使用しているブラシやスポンジなどは破棄し、新しいものに変えてメイクをするだけでも、毛穴は目立たなくなります。
使い慣れているメイク用品で毛穴の開きが気になるようであれば、あえて新しいものに変えてみるのも手です。

対処法②:保湿を心がける

乾燥による毛穴の開きが気になる場合は、何よりも保湿を心がけましょう。
化粧水を多めに使用するのはもちろん、1番は乳液やクリームでしっかりとフタをする事が重要です。

特に混合肌の方は、インナードライタイプの人もいます。
顔がベタベタになるのを嫌い、乳液を少量で済ませる方も多いですが、それでは保湿が足りない場合もあります。

そういった場合は、べたつきの少ない乳液やクリームをチョイスしましょう。
また、夏場でも肌は乾燥します。

日焼け止めやクーラーの風で、思っている以上に肌ダメージは蓄積されるものです。
そういった事も毛穴の開きの原因になるので、夏場でも保湿は必須です。

オイリー肌の方は保湿しすぎると、皮脂によるつまり毛穴の原因にもなるので、さっぱりめのアイテムを使ってスキンケアしましょう!

対処法③:洗顔を丁寧にする

毛穴の開きが酷くなってしまうと、毛穴に皮脂がたまり、それが酸化したことによって生ずる、「黒ずみ毛穴」になりかねません。
また、毎日メイクをする方であれば、日々のクレンジングはかなり重要になってきます。

大事なのは、毛穴に異物を残さないことです。
その為には、洗顔を丁寧に行いましょう。

ここで気をつけたいのは、しっかりメイクを落としたいからと、オイルクレンジングでがしがしメイクオフをする場合です。
オイルクレンジングは確かにメイク落ちが良いものではありますが、顔の皮脂と混ざり合い、必要な皮脂までもを一緒に取り込み落としてしまいます。

そうする事により、お肌を守る油のバリアがなくなり、より一層と皮脂分泌が過剰になってしまうのです。
特に乾燥肌の方の場合は、クレンジングには注意しましょう。

\洗顔はすすぎ残しのないように!/

柳川あけみさんのコメント
とにかく、きちんと洗顔して汚れをためないことです。
洗顔時、額の生え際のすすぎ残しが有るとニキビや吹出物ができて角栓のつまりが起きやすくなるので、すすぎはシャンプーも同じく入念に。

対処法④:生活習慣に注意する

不規則な生活を送っていたり、不摂生な食生活を送ってしまっている場合には、肌の老化を促進させてしまい、毛穴の開きにつながりかねません。
肌は表面上のものではありますが、身体の健康を映し出すパロメーターでもあるのです。

美は内面からと言う言葉もありますが、特に毛穴トラブルに関しては、食事や睡眠不足などが大きく影響します。
主に食事では、脂っこい物などを大量に摂取することは止めておきましょう。

睡眠も、一般的にいわれている8時間睡眠を目安に、あまり夜更かしになりすぎないようにする事が大切です。

\規則正しい生活が大事/

柳川あけみさんのコメント
「お肌は内臓を映す鏡」といいますが、よくいったもので内側からのケアも肝心です。
ジャンクフードが好き、ジュースやコーヒーしか飲まない、野菜が嫌い、お菓子が大好き、それでキレイになろうはずがありません!

質の良い睡眠・バランスの取れた食事・適度な運動で汗をかくなど内側からも気をつけてあげる事で自然とお肌は生まれ変わることができます。

毛穴の開きを改善するおすすめ基礎化粧品

毛穴の開きに効果的な化粧水

では、ここからは毛穴の開きにおすすめできる、基礎化粧品を紹介していきましょう。
どれも入手しやすいものなので、すぐに始められます。

毛穴スペシャリストのおすすめ商品

キールズ ディープクレンジングジェル

キールズ(Kiehl's) ディープクレンジングジェルCL 230ml
3680円

メイク汚れをしっかり落としながら洗顔もできる優秀アイテム。
濡れた手でも使えるので、お風呂でメイクオフできるのがうれしいですね。

香りがよく、リラックス効果も!

柳川あけみさんのコメント
カレンデュラ花エキス(整肌成分)などハーブを使用してるので、ケミカルな物がたくさん使っている物より安心です。

※サロンではサロン専売の化粧品を扱っております

編集部のおすすめ商品

①:バランスアップローション

アクアレーベル  バランスアップローション
1522円

資生堂から発売されている、アクアレーベルの紹介です。
アクアレーベルで1番人気のものと言えば、青いホアイトアップローションですが、紹介するのは赤いバランスアップローションです。

肌のハリやツヤにかかせないキメに特化した化粧水で、毛穴をふっくらとさせてくれる効果が期待できます。
さっぱり、しっとり、とてもしっとりの3つの使い心地から選べるのも嬉しいポイントです。

②:リバイタライジングトナー

プロアクティブ リバイタライジングトナー
2980円

毛穴の開きと同時に、ニキビが気になる場合におすすめなのは、プロアクティブのリバイタライジングトナーです。
古い角質をケアし、ニキビを防いでくれる優れモノです。

また、薬用化粧水なので保湿効果も期待でき、尚且つ皮脂分泌を抑えてくれるので、毛穴の開きに良いアプローチを見せてくれます。
水分と皮脂のバランスも取り持ってくれるので、ニキビにお悩みの方におすすめです。

③:オルビスユーローション

オルビスユー ローション
2916円

とろっとろのジェルのような質感なのに、肌に触れた瞬間に水のように浸透していくのが、オルビスユーローションです。
肌にぐんぐん入っていくような使い心地で、早い段階でのエイジングケアにもおすすめです。

無油分、無香料、無着色、アルコールフリー 、界面活性剤不使用なのも嬉しいポイントでしょう。

④:フェイシャルトリートメントエッセンス

SK-Ⅱ フェイシャルトリートメントエッセンス
15470円

35年以上も愛され続けている実力派、SKⅡのフェイシャルトリートメントエッセンスは、成分の90%以上が天然成分でできています。
また、ビタミンやミネラルといった有効成分も入っていて、肌の健康を守る上では、素晴らしい働きを見せてくれるローションです。

⑤:スイートアーモンドオイル

有機スイートアーモンドオイル
1190円

アロマやオイルなどのリラクゼーショングッズを販売している生活の木ですが、中でも毛穴の開きにおすすめなのが、有機のスイートアーモンドオイルです。
アーモンドはビタミンEが豊富とされており、尚且つオイルなので保湿力がバツグンです。

顔だけでは無く、全身に使えるので、お肌と一緒にケアができるのも嬉しい部分です。

⑥:アルガンオイル

アルガンオイル
3280円

お肌に良いとされるアルガンオイルの中でも、無印良品のモノは、独特の匂いもなく手に入りやすいため、毛穴の開きのケアにおすすめです。
肌の乾燥を防ぐのはもちろん、肌の水分バランスも整えてくれるオイルです。

無香料・無着色・アレルギーテスト済みなので、安心して使えます。

⑦:ロゼット洗顔パスタ

ロゼット洗顔パスタ
810円

ロングセラーのロゼットの洗顔パスタは、海泥を含んでいる洗顔フォームなので、泡立ちバツグンです。
もっちりとしていて弾力のある泡で、角質や汚れスッキリとさせられるので、毛穴の開きへのアプローチに最適でしょう。

⑧:ウォッシャブルコールドクリームN

ウォッシャブルコールドクリームN
2816円

ひそかにバズりはじめている、ちふれのウォッシャブルコールドクリームも、毛穴の開きの対処法におすすめです。
クリームですが、クレンジングにもクリームになっています。

メイク落としが強すぎて乾燥してしまう方は、このクリームでメイクオフをしてみましょう。

⑨:ビューティクリアパウダーウォッシュ

ビューティクリアパウダーウォッシュ
1800円

ビューティクリアパウダーウォッシュパウダーは、パウダータイプの酵素洗顔になっていて、毛穴の黒ずみや、毛穴の開きによる角栓、ザラつきなどにアプローチしてくれます。
また、古い角質も除去してくれるので、お肌のトーンアップも期待できます。

⑩:セラミド美容液

セラミド配合美容液
3065円

セラミドは、お肌の健康を健やかに保つ上で、重要な働きをしてくれる成分です。
主に乾燥肌の方は、セラミドの美容液を使用する事で、毛穴の開きが改善される場合があります。

⑪:メラノCC

セラミドに続きお肌の美に欠かせない成分が、ビタミンCです。
ビタミンCは、肌の酸化を防いでくれると言われています。

メラノCCは毛穴の開きに溜まった皮脂の酸化を防ぎ、黒ずみなどをガードしてくれる事に期待ができます。

⑫:高浸透保湿マスク

高浸透保湿マスク
698円

肌のハリがなくなったり、たるんだことに寄る毛穴の開きが気になる場合には、高浸透保湿マスクがおすすめです。
ぐんぐんお肌に浸透していく美容成分が、もっちりとハリのある肌へと導いてくれるので、毛穴の開きが目立たなくなります。

毛穴の開きをカバー!美肌にみせるメイクアイテム

毛穴の開きをカバーするメイク

つづいては、メイクで毛穴の開きをカバーしてしまいましょう。
毛穴の開きに使える、メイク用品をご紹介します。

①:モイスチュアライジングファンデーションプライマーS

モイスチュアライジングファンデーションプライマーS
3720円

実力や知名度ともに素晴らしいプライマーで、名前の通りしっかり保湿をしてくれます。
伸びも良く、毛穴の開きをナチュラルにカバーしてくれる商品です。

②:毛穴パテ職人化粧崩れ防止下地

毛穴パテ職人化粧崩れ防止下地
1620円

毛穴の開きが気になる人はスルーできない、毛穴パテ職人という商品名もさることながら、毛穴を均一にしてくれる処方になっており、尚且つ皮脂吸着パウダーも配合されています。
そしてSPF50+PA++++のUV効果もあり、1度試してみる価値アリの化粧下地です。

③:皮脂くずれ防止化粧下地

皮脂くずれ防止化粧下地
2490円

Tゾーンに油田を抱えている方であれば、ぜひ試して貰いたい化粧下地です。
資生堂のプリマヴィスタなので、信頼度もバツグンです。

とにかく皮脂分泌を抑えてくれるので、皮脂が原因で毛穴の開きに化粧が落ちる場合は、この下地にチャレンジしてみましょう。

④:プレステップ ポア プライマー

プレステップ ポア プライマー
1799円

毛穴の開きや小じわを美しく埋めてくれるプライマーで、肌の凹凸を覆ってすべすべにしてくれる効果が期待できます。
また、シリカが配合されているので、使い心地もサラッとしており、夏場でも崩れにくいお肌になれます。

⑤:ポアスムージングプライマー

ポア スムージング プライマー
2366円

毛穴の開きを目立たせたくない場合は、埋めてしまうのも手です。
アナスイのポアスムージングプライマーは、ツルンとなめらかな肌に見せてくれる、部分用のプライマーです。

仕上がりはとてもサラサラなので、ファンデーションのノリも良くなります。

⑥:ウルトラHDルースパウダー

ウルトラHDルースパウダー
4080円

メイクアップフォーエバーのパウダーは、テレビの4Kに対処するように作られた細やかなパウダーで、肌の凹凸をカバーし毛穴レスな肌に見せてくれます。
粉浮きがしないのも嬉しいポイントです。

⑦:オリジナル ファンデーション

オリジナルファンデーション
3541円

肌荒れによる毛穴の開きに悩んでいる場合は、極力肌に優しいファンデーションなどをおすすめします。
中でもベアミネラルのファンデーションは、カバー力バツグンなのにお肌に優しい成分ばかりで、毛穴の開きをケアしながら、肌を美しく見せてくれます。

⑧:オーガニッククッションコンパクト

オーガニッククッションコンパクト
2540円

乾燥による毛穴の開きや肌荒れには、保湿力の高いクッションファンデが良いでしょう。
アクアアクアのものはオーガニックなので、メイクオフの簡単に行え、また、クッションファンデの中ではバツグンのカバー力があるのでおすすめです。

【専門家監修】毛穴の開きを改善する食材&悪化させる食材

毛穴の開きの悪化を気にする女性

身体は食べたもので出来ています。
つまり、食べたものにより、毛穴の開きを改善できるかもしれません。

毛穴の開きに効果が期待できる「おすすめ食材」と「NG食材」を毛穴スペシャリスト・柳川あけみさんに教えてもらいました!

おすすめ食材

俗に言われている有名どころだと、コラーゲンは肌のハリやキメに効果が期待できます。
皮脂分泌を改善したい場合は、脂質調整効果のあるビタミンB、肌の酸化防止にはビタミンCを多く含んだ食材がおすすめです。

Q.毛穴の開きに良い「おすすめ食材」は?

A.緑黄色野菜やサーモン

柳川あけみさんのコメント
オススメは緑黄色野菜やアボカドです。
美肌になるためのタンパク質はヒレ肉やサーモンで補いましょう!

悪化させる食材

毛穴の開きを悪化させる食材は、毛穴だけでは無く、身体に良いとされるものではない場合が多くあります。
油物、甘い物、お酒の過剰摂取は肌が老化する原因といわれていいます。

代表的なものは、チョコレートやナッツ類です。

Q.毛穴の開きを悪化させる「NG食材」は?

A.お菓子やマーガリンには注意!

柳川あけみさんのコメント
おやつにはナッツ類やハイカカオのチョコレートをほんの少しだけにしましょう。
お菓子などのマーガリンなどのトランス脂肪酸はお肌をサビさせるので表示などを見て買うクセをつけて、なるべく摂らない方がベターです。

自分の毛穴の開きのタイプを知ろう!

毛穴の開きから解放された女性

まずは、自分の毛穴の開きがどのタイプなのかを見極めましょう。
簡単な肌診断に行くのもおすすめです。

肌タイプが解れば、何が原因で毛穴の開きが目立っているのかが解ります。
そうすれば、どんなケアで毛穴の開きへアプローチしていけば良いのか、正解が導けるでしょう。

そしてなにより、美は1日にしてならずです。
日々の積み重ねによるものなので、睡眠を多く取り、質の良い食事を取るようにしましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る