Search

男女200人に調査!愛されキャラに恋した割合

みなさんの周りには、誰からも愛される愛されキャラの人はいますか?
そしてそんな人に恋をしたことはありますか?

今回は、そんな愛されキャラの人について、男女200人にアンケートをしました!
まずは、愛されキャラの異性に恋をした経験はあるのかを見ていきましょう。

Q.愛されキャラに恋したことある?

グラフ_愛されキャラの女性に恋をしたことはある?男性100人へのアンケート

グラフ_愛されキャラの男性に恋をしたことはある?女性100人へのアンケート

なんと、男性は約6割もの方が、女性は約4割の方が「ある」と回答!
愛されキャラの方は恋愛でも有利みたいですね。

そして特に愛されキャラの男性よりも愛されキャラの女性の方が恋愛対象に入りやすいことがわかりました。
確かに、愛されキャラの男性は「みんなのもの」感が強くなって恋愛にすぐ発展することはなさそうですね。

逆に女性なら、愛されキャラの人はモテている印象が強いですよね。

愛されキャラはモテるorモテない?

モテる愛されキャラ

愛されキャラの人はモテるかモテないかと言われると、人によると言わざるを得ません。
基本的に穏やかで誰にでも優しい人なので、一緒にいると楽しいけど異性として見られないと言われる場合もあります。

例えば男性ならグイグイ引っ張ってくれる人、女性ならおねだり上手でかわいい人。
異性にモテるタイプってこんな感じでしょうか。

そうすると愛されキャラの人はモテないことになってしまいます。
しかし愛され上手の人は一緒にいるとホっとするし、人として尊敬できるので、近くにいるうちにいつの間にか一番大切な人になっていたケースも多いのです。

誰にでもモテるわけではないですが、一定数には確実にモテるのが愛されキャラの特徴なのです。

男女別!愛されキャラの特徴とは?

誰からも愛される愛されキャラになれるものならなりたい!と思いますよね。
それでは、愛されキャラの人にはどんな特徴があるのでしょうか?

男女にお聞きした、愛されキャラの異性の特徴をご紹介していきます。
愛されキャラになるコツを掴んで実践しちゃいましょう。

Q.愛されキャラの特徴を教えて

男性のコメント

周りに気を使えるけど、厚かましくなく誰に対しても変わらない女性。(28歳)

自分が嫌なことがあった時に慰めてくれる。(21歳)

いつもニコニコしていてネガティブなことを言わない。(22歳)

いつも笑顔でちょっと天然な女性は愛されキャラです。(38歳)

人の良いところをこっそりと誉めている人。(38歳)

女性のコメント

ポジティブで周囲への気遣いを欠かさない人。(33歳)

誰とでもすぐに打ち解けて仲良くなれる人。(26歳)

いつもニコニコしている。人の悪口を言わない。少しおっちょこちょいなところがある。(34歳)

素直で、思いやりがあって、行動が何かかわいい人。(37歳)

ほめてくれる。素直に女性の言うことを聞く。(32歳)

男女ともに、ポジティブさがカギとなるようです!
ネガティブなことを言わずにいつもにこにこしていて、周りの人を明るい気分にしてくれるような人は誰からも愛されます。

また、みんなでいるときには楽しそうにしている人が、2人でいる時にいつもと少し違った態度や言動を見せてくれると、つい気になってしまうもの。
愛されキャラが恋でも有利な理由がよくわかりますね。
           

男女に共通する15の特徴で愛されキャラ度を診断!

交友関係が広い愛されキャラ

では、愛されキャラにはどのような特徴があるのでしょう。
愛されキャラには、以下の特徴があります。

  1. いつも笑顔
  2. 雰囲気がほんわかしている
  3. 人の悪口を言わない
  4. 身だしなみが整っている
  5. 器が大きい
  6. 素直な性格
  7. 誰に対しても態度が変わらない
  8. ノリが良い
  9. ハキハキと挨拶をする
  10. 言葉遣いが丁寧
  11. 自分を持っている
  12. 少し天然
  13. 気配りができる
  14. ポジティブ
  15. 天性の才能

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:いつも笑顔

愛されキャラの人はいつも笑顔です。
誰でもいつも険しい顔をしている人よりニコニコしている人の近くにいたいですよね。

その笑顔で周りの雰囲気を明るくします。
疲れたときや辛いときに笑顔で励ましてもらえればまた頑張ろうと思えます。
笑顔が魅力的な人はステキですよね。

愛されキャラの笑顔には人を和ませたり勇気を与える力があるのです。
自然に周りに人が集まってきます。

特徴②:雰囲気がほんわかしている

いつも気を張ってイライラ、カリカリしている人の近くにいたいと思う人はいませんよね。
愛されキャラの人は独特のほんわかとした雰囲気があり、周囲を優しい気持ちにさせます。

愛されキャラは、自分が辛いときでも弱音を吐かず、暗い気持ちを押し殺して普段と同じように過ごす努力をしている強い人。
そんな強くも優しい雰囲気に癒されたい人がたくさんいます。

側にいるとホッとするのでつい悩みや愚痴を吐き出したくなります。
ついつい弱音を言っても許されるような雰囲気が愛されキャラの人にはあるのです。

特徴③:人の悪口を言わない

愛されキャラの人は基本的に人の悪口は言いません。
陰でこそこそ人の悪口を言うような卑怯なことはイヤなのです。

もちろん苦手な人や嫌いな人もいるでしょう。
ムっとすることもイラっとすることも時にはあるでしょう。

でもなるべく顔に出さないようにして周囲に気を遣います。
イヤなことがあったら陰で悪口を言うのではなく、本人になるべく傷つけないことばを選んできちんと言うのも愛されキャラである人の特徴です。

特徴④:身だしなみが整っている

不潔な人って生理的にイヤですよね。
愛されキャラの人は身だしなみに気を遣っていていつもキレイにしています。

どんなにいい人でも、いつもヨレヨレのシャツを着ていたりシミのついた服を着ていたらやっぱりあまり近寄りたくありません。
他人に不快な思いをさせない程度に身だしなみを整えているということは愛されキャラの特徴と言えます。

決して高価な服やアクセサリーを身につけているわけではありません。
TPOをわきまえてその場に合った清潔な格好を常にしているので、周囲に好印象を与えます。

特徴⑤:器が大きい

人に対して寛容であり、少しくらいのミスは笑って許してくれます。
めったに怒ったり大声で怒鳴ったりすることはありません。

例え約束を忘れていても、相手を責めるのではなく「いいよ」「大丈夫」と笑顔でかえしてくれます。
そんな人だからこそその人がピンチのときは何か手伝ってあげたくなりますよね。

本人はギブアンドテイクとは思っていませんが、いつも人に優しくしている人は周りの人にも優しくされます。
器が大きいということは損得なしに他人に親切にできるということなのです。

特徴⑥:素直な性格

愛されキャラの人は性格が素直です。
やっぱりひねくれている人は万人には愛されませんよね。

何か指摘されたとしても「すいません」「これからは直します」と素直に返事をします。
指摘してもらったことに素直に感謝をして自分のダメなところを直そうとします。

そんな態度を取られると周りの人も好感を持つし、その人のために何かしてあげたくなりるものです。
愛されキャラの人は真摯な態度で、上司や先輩にきちんと教えてあげようという気にさせます。

特徴⑦:誰に対しても態度が変わらない

愛されキャラの人は同性だから、異性だからといって態度が変わることはありません。
異性にだけ愛されるけど友達がいない人や、同性には好かれるけどモテない人とはそこが違います。

本来周りから愛されることは時には僻みにもつながりますが、男女関係なく態度を変えないのでどちらからも好かれるのです。

周囲から嫌われている人に対しても同様の態度を取るので、嫌われキャラの人もその人には心を開く場合もあります。
老若男女、誰からも愛されるのです。

特徴⑧:ノリが良い

愛されキャラのひとはノリが良いです。
性格の良い人でも、あまりに正論ばかりだとちょっと煙たがられてしまいますよね。

愛されキャラの人は空気が読めるので、周りのノリに合わせられます。
その場にふさわしくない立ち振る舞いはしないのです。

特徴⑨:ハキハキと挨拶をする

「おはようございます!」「おつかれさま!」とハキハキとした挨拶は気持ちいいですよね。
人とのコミュニケーションの基本はやはり挨拶。

話したことのない人でもいつも笑顔でハキハキと挨拶をしてくれる人ならちょっと話しかけてみようと思いませんか。
愛されキャラの人は交友関係が広いですが、どんな始まりもまずは感じのよい挨拶からです。

愛されキャラの人はハキハキと気持ちのよい挨拶をします。
明るく元気な挨拶で周囲を明るく、そしてやる気にさせるのです。

特徴⑩:言葉遣いが丁寧

下品な言葉遣いだと魅力も半減しますよね。
特に初対面の人と話すときの言葉遣いは自分に対するイメージを左右します。

愛されキャラの人は品があって言葉遣いも丁寧である傾向があります。
明るく元気でも、礼儀をわきまえていない人は目上の人から愛されません。

悪いことばや汚いことばは聞いていて不快ですよね。
ことばが持つ力を知っているので、場に合った丁寧なことばを選んで話すことができます。

特徴⑪:自分を持っている

愛されキャラの人はきちんと自分を持っています。
自分の意見や行き方が明確にあり、人に流されません。

人の言うことに左右されコロコロ意見が変わる人はあまり信用できないですよね。
愛されキャラの人は芯があるので人に何を言われてもいい意味でぶれないのです。

もちろん人の助言は素直に聞き入れます。
人格の核となる部分に関することについては頑固であり、悪いことをそそのかされてもノリで流されることはありません。

だからといって自分の意見を人に押し付けるようなこともしません。
「人は人、自分は自分」ということをよく理解しているのです。

特徴⑫:少し天然

あまりに完璧で隙のない人だと周囲の人も気後れしてしまってあまり仲良くなれませんよね。
愛されキャラの人はしっかりしているんだけど、どこか抜けている部分があって周りからかわいいと思われています。

男女問わず愛嬌があるので、守ってあげたいと思わせる雰囲気があります。
だから人が寄ってくるのです。

周りから頼られる人は隙がなくて何でもよくデキる人。
愛されキャラはデキるのに少し抜けているという天然部分があるのが特徴です。

特徴⑬:気配りができる

周囲に気配りができる点も愛されキャラの魅力です。
普段から周囲のことをよく見ているので、自然と気配りができるのです。

周囲の誰からも好かれているということは自分もみんなのことが好きであるということ。
人が好きだからこそひとりひとり、相手の求めていることが分かるのです。

押し付けがましくなく、相手に負担を与えない気配りができる人は魅力的ですよね。
誰からも愛されるのは納得です。

特徴⑭:ポジティブ

愛されキャラの人は常にポジティブです。
人間なのでネガティブなことを思うことは少しはあると思いますが、基本的に口には出しません。

「ありがとう」「楽しい」「すてき」などポジティブなことばを常につかいます。
思考がポジティブなので、自然と態度やことばに表れるのです。

他人に対してもポジティブなので相手のイヤなところより好きなところを見ようとします。
周りの人の長所探しがとても上手なのです。

特徴⑮:天性の才能

特に何かがすごいと言うわけではないのに、みんなに愛されている人もいます。
まさに天性の才能。

失敗をしても、少し失礼なことを言ったとしても何だか許してしまいます。
いるだけで場を和ませてしまう天性の愛されキャラ。
うらやましいですね。

愛されキャラな男性の落とし方!

愛されキャラの男性が花束をもらう

では、愛されキャラな男性の落とし方をみていきましょう。
愛されキャラな男性の落とし方には、以下のものがあります。

  1. 素直に好きと言う
  2. 彼の話を聞く
  3. 男らしいところが好きと伝える
  4. まずはお友達から始める

落とし方①:素直に好きと言う

彼は愛されキャラなので、人から好意を示されることに慣れています。
でもそれはお友達としての話。

好意を伝えられ慣れている分、恋愛に対しては鈍感とも言えます。
そんな愛されキャラの男性には、はっきりと素直に好きだと伝えましょう。

遠回しに好きと言ってもちゃんと伝わらず、お友達に分類されてしまうかもしれません。
恋愛としての「好き」は言われ慣れていない分、素直に愛情を伝えてくれるあなたのことを意識するはずです。

落とし方②:彼の話を聞く

愛されキャラの男性は聞き上手。
色々な人からしょっちゅうお悩み相談をされています。

聞き上手な彼ですが、本当は自分が話したいこともたくさんありますよね。
でもなかなか自分のキャラクターがそうはさせてくれません。

そんな彼の話に真剣に耳を傾けて相づちを打ってあげましょう。
自分の話を興味深く聞いてもらって嬉しくないはずはありません。
彼はあなたのことを意識し出すはずです。

落とし方③:男らしいところが好きと伝える

愛されキャラの男性は穏やかで物腰が柔らかく、どちらかと言うと中性的なタイプです。
でもそんな自分にコンプレックスを持っている人も多いはず。
いい人だねと言われるより格好良いねとか、男らしいねと言われた方が嬉しいでしょう。

「こんな重たい荷物持ってくれてありがとう」「決断力があって格好良いね」などと彼の男らしいところを見つけてたくさん褒めましょう。
自分を男として意識してくれているんだと彼もあなたのことを女性として意識し始めます。

落とし方④:まずはお友達から始める

愛されキャラである彼は男女問わずお友達が多いタイプです。
急に異性としてアピールすると警戒心を持たれてしまうかもしれません。

まずはお友達から始めて徐々に距離を縮めていくというのもひとつの手です。
段々自分の人となりを分かってもらい彼と仲良くなったら、一緒にお出かけをしたり、頻繁にメールやLINEをするなどして距離を詰めていきましょう。

徐々にお友達から特別な女性になっていけるかもしれません。
お友達でいるときに人の悪口を言ったり愚痴ばかり言ったり、彼にマイナスイメージを持たれてしまうとお友達どまりになってしまいます。
恋愛対象にはなれないので気を付けましょう。

女性100人に調査!愛されキャラになる方法?

最後に、女性100人に「愛されキャラになる方法」を詳しくお聞きしました!
愛される女子になるためにはどんなことをしたらいいのかがよくわかりますよ。

Q.愛されキャラになる方法を教えて

\女性のコメント/
スキンシップだけでなく、本当に心から相手に頼る=甘える気持ちが愛されるポイントだと思います。(27歳)

小さなことで腹を立てたりしない。どんなことにも笑って返せるような愛嬌を持つことです。(33歳)

いつも笑顔で人の話を聞いてあげる。(26歳)

物事を完璧にしようとしない。できるだけ機嫌良くいる。(34歳)

相手の気持ちを理解してあげる。(23歳)

やはり、笑顔はとにかく大切。
そして相手に寄り添うようにしてあげると信頼も得ることができます。

そのためには、相手を信頼していることが伝わるように相手の気持ちを受け入れることが必要になります。
つい自分勝手になりたくなることもあるかもしれませんが、そこを抑えられる人こそ愛されキャラになることが出来るのです。

職場で愛されキャラになると得をする?

仕事中の愛されキャラ
結論から言うと、職場で愛されキャラになると得をします。
愛されキャラは真面目で仕事にも真摯に取り組むし、コミュニケーション能力も高いので周りに人が集まってきます。

上司や先輩からは可愛がられ、部下からも信頼されています。
日頃の態度がよいので、例え何かミスをしたとしても誰かしらにフォローしてもらえます。

ですが、愛されキャラはなろうと思ってなれるものではないですよね。
作ったキャラだとわざとらしさが見え隠れして却って嫌われてしまう可能性も。

愛されキャラというのは周りからの評価です。
愛されキャラを目指すのではなく、まずは仕事をきちんとすること、文句や悪口は言わないこと、誰にでも分け隔てなく接することを心がけましょう。

愛されキャラな女性になる方法

愛されキャラの女性

では、愛されキャラな女性になる方法をみていきましょう。
愛されキャラな女性になる方法には、以下のものがあります。

  1. ポジティブ思考を習慣化する
  2. 誰にでも優しく平等に接する
  3. 感謝の気持ちを忘れない
  4. 聞き上手になる

続いて、愛されキャラな女性になる方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:ポジティブ思考を習慣化する

ネガティブ思考の女性は愛されキャラにはなれません。
いつも愚痴や文句ばかり言っている人とは一緒にいてつまらないし、辛いからです。

いつもポジティブ思考を心がけると、出てくることばや態度もポジティブなものになっていきます。
どんなイヤなことがあってもポジティブな思考でいるように心がけましょう。

ポジティブ思考を習慣化することで表情も明るくなり、人から好感を持たれるようになります。
常に笑顔でいられるようになってきます。
笑顔の女性はとても魅力的ですよね。

ポジティブになれる前向きな言葉一覧&効果【恋愛|ことわざ|名言】前向きな言葉の効果 効果①:人生を幸せにしてくれる 言葉は今まで様々な人へ心境の変化を与えてき...

方法②:誰にでも優しく平等に接する

愛されキャラの人は男女問わず誰にでも好かれる人。
そんな愛されキャラの女性になりたいのならば、誰にでも優しく、そして平等に接することを心がけましょう。

人によって態度が違う人は信用できないし、好かれたいから優しくしようと損得で考える人も愛されキャラにはなれません。
思ってもいないのに愛されキャラを演出しようとしても、よこしまな考えだと周囲に見抜かれてしまいます。

自分のことを嫌いだと思っている人を好きな人はいませんよね。
誰からも愛される人は、人を愛せる人です。

方法③:感謝の気持ちを忘れない

周囲の人や環境などに感謝の気持ちを忘れてはいけません。
愛されキャラの人は謙虚であるため、人のアドバイスや注意を素直に聞きます。

自分といることが相手にとってよい時間になるように努力をしましょう。
誰の話も真剣に聞いたり、居心地のよい空間を作れる女性になれば、愛されキャラに一歩近づきます。

方法④:聞き上手になる

自分のことばかり話さず、聞き上手になることも愛されキャラの女性になるためには大切です。

話している相手の顔を見て、興味を持って聞いていますよと相手に伝わるようにしましょう。
自分の話を真剣に聞いてくれる人に周囲は好意を示すはずです。

分け隔てなく話してきてくれる人全ての話をしっかり聞いてあげましょう。
そしてあなたのことを好きですよ、話をもっと聞きたいですよという気持ちを素直に相手に伝えていきましょう。
話を聞くことで相手のことを知るチャンスにもなりますね。

自分のことでいっぱいいっぱいになってカリカリしている女性に話を聞いてもらおうと思う人はいません。
笑顔でほんわかした雰囲気を普段から出して、相手が話をしやすい環境を作ることも大切です。

自分を磨くことでいつか愛されキャラになれる

null

「愛されキャラ」というのは周りからの評価です。
自分でなろうと思っても、なかなかなれるものではありませんよね。

愛されキャラになりたいのならまずは自分を磨きましょう。
ネガティブな思考よりポジティブな思考を心がけ、人に優しく感謝の気持ちを忘れずに日々を過ごしてください。

気持ちが変わると態度が変わり、いずれ他人からの評価も変わってきます。
真摯な努力を続けていくことでいつか愛されキャラになれるかもしれません。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る