Search

「あげちん」の意味・由来とは?

まずは、あげちんにはどんな意味があるのでしょう。
また、その言葉の由来はどこから来ているのかを説明していきます。

意味

あげちんとは、女性でいうところの「あげまん」の男性版という意味になります。
つまり、交際する女性の運気を上昇させ、成長させて仕事を成功に導いたり、女性を幸せにすることのできる男性に対して使われる言葉です。

逆に、交際する女性の成長を妨げたり、運気を下げてダメにしてしまう男性は「さげちん」と呼ばれています。

由来

「あげちん」という言葉の由来は、交際する男性やパートナーの運気を上昇させたり、仕事で昇進したりなど良い影響を与える女性の「あげまん」という呼び名からきています。

また、あげまんの「まん」は、運気や潮目、運命などを意味する「間」という言葉から来ていますが、あげちんは男性器の「ちん」という呼び名を加えて生まれた言葉となっています。

あげまん女性の特徴とさげまんとの違い!あげまん女性になる8の習慣「あげまん」の意味とは? あげまんとは、交際している男性や結婚している男性の運気を上げる女性の...

【手相占い】あげまん線のある確率と右手・左手の意味をプロが解説!あげまん線とは あげまん線についてご紹介する前に、“あげまん”の意味について確認しておきましょ...

あげちん男性の特徴

女性に寄り添う男性

では、あげちん男性にはどのような特徴があるのでしょう。
あげちん男性には、以下の特徴があります。

  1. ポジティブ思考
  2. 気持ちが穏やかで安定している
  3. 明るく素直な性格
  4. 褒め上手で女性が笑顔になれる
  5. 共感力と協調性がある
  6. 短所を否定せず受け止めてくれる
  7. 一人の女性を大切にする
  8. 自分に自信を持っている
  9. 人を見た目で判断しない
  10. 相手を尊重して束縛をしない

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:ポジティブ思考

あげちんの男性は、本質的にポジティブ思考という特徴があります。
女性は男性と比べて感情的になりやすいので、仕事でミスをしてしまったりすると、小さなことでもイライラして落ち込んでしまうことがよくありますよね。

しかし、そんな女性の気持ちもポジティブに受け止め、前向きで明るい気持ちにさせてくれるのがあげちんの特徴といえるでしょう。
もし、いつもネガティブな言葉ばかり発していて、あなたの意見に対して否定ばかりしてきたり、嫌な気持ちにさせることが多い男性がいたら「さげちん」となるので気をつけましょう。

特徴②:気持ちが穏やかで安定している

あげちん男性は、感情の起伏が激しくなることはなく気持ちが安定している人が多い傾向にあります。
気持ちの浮き沈みが激しい人や、いつもイラついてるような人の傍にいると、気持ちが休まらず疲れてしまいますが、あげちんは一緒にいるだけで安らぎを与えてくれます。

そのため、そばにいると疲れていても癒やされるので、がんばるためのエネルギーがもらえます。
スピリチュアル的に見てもあげちんは女性のエネルギーの源となっているため、女性の運気上昇につながるのでしょう。

逆に、思い込みや感情の起伏が激しく、さっき笑っていたと思ったら些細なことでキレたり急に不機嫌になるなど、情緒不安定な人は「さげちん」なので気をつけましょう。

特徴③:明るく素直な性格

あげちん男性は、根本的に明るく素直な性格という特徴を持っています。
楽しいときだけではなく、悲しんでいたり落ち込んでいるときにも素直に自分の気持ちを伝えられます。

相手がなにも言わずにただ不機嫌な顔をしていたり、何を考えているのかわからないと不安になったり、気分悪くなったりしますよね。
しかし、あげちんは女性を不安な気持ちにさせるようなことはしません。

そのため、女性も安心して仕事やプライベートの時間を過ごすことが出来、テンションが下がることもなく運気が上がっていくのでしょう。

特徴④:褒め上手で女性を笑顔にさせる

日本の男性は、女性のことを素直に褒められない人が多くいますが、あげちん男性はいつも女性に対して躊躇せずに褒めるという特徴があります。
それは意識して褒めているというよりも、大切な彼女を褒めることで素敵な笑顔がみれらるので、笑った顔がみたくて自然に褒め言葉が多くなるようです。

これは男女共通ですが、人は褒められれば褒められるほどやる気が溢れ、輝きを増していきます。
褒め方がうまくて、女性に笑顔と自信を与えられる男性は「あげちん」といえるでしょう。

特徴⑤:共感力と協調性を持っている

あげちん男性は、高い共感力と協調性を持っているという特徴があります。
これは主に女性が得意とする能力なので、男の人は持っていない人の方が大半なのですが、そんな男性の中にも女性と同じように共感し、協調性のある人がいます。

そのため、彼女が仕事で辛いことなどがあって話をしたときに「それは辛かったね」「よくがんばったね」「君はすごいね」といったふうに、共感し寄り添ってくれるのです。

そして、女性のためになると思えることには積極的に参加してサポートし、邪魔かなと感じたらそっと身を引いて見守るという協調性もあるので、女性にとって居心地がよく安心させてくれる存在となります。

特徴⑥:欠点も否定せず受け止めてくれる

あげちん男性は、女性の欠点も否定せずに受け止めることができるという特徴もあります。
たとえば彼女と価値観や意見が合わなかったり、考え方が違ったとしても「君はそう思うんだね」と相手を否定することなく意見を受け止めます。

そのため、ケンカをしたとしても言い争うようなところまで発展することはなく、穏やかに話の折り合いをつけることができます。

特徴⑦:一人の女性を大切にする

あげちん男性は、一人の女性を一途に愛して大切にするという特徴があります。
彼女やパートナーの女性を大切に思っているからこそ、悲しませるような行為はせず、女性を笑顔にするための努力をしています。

そして、押し付けではなく相手が望んでいることを叶えるために協力します。
そういった真っ直ぐな思いや誠実な姿勢が伝わるので、相手の女性からも大切にされ愛される傾向にあります。

一方さげちん男性は、自己満足のために相手が望んでもいないことをやって感謝を押し付けるという特徴があるので、間違えないように気をつけましょう。

一途な男性の特徴&見抜くポイント!彼を一途にさせるには?女性100人に聞いた!一途な男性と付き合った割合 みなさんの周りには、一途な男性はいますか?
...

特徴⑧:人を見た目で判断しない

あげちん男性は、人を見た目だけで判断することがありません。
女性の外見よりも、考え方などの内面に惚れて恋愛がスタートすることが多いという特徴があります。

付き合う女性に対しては「自分ができる範囲の力で支えて大切にしたい」と思っているので、外見だけではなく内面もよくみています。
そのため、短期間で終わるような恋愛とは無縁で、長期的な付き合いをすることが多いようです。

逆に、年齢やスタイルなど見た目だけで女性を選ぶ人は「さげちん」といえるでしょう。

特徴⑨:相手を尊重して束縛をしない

あげちん男性は、好きな女性のことを信頼しているので、相手を束縛することがありません。
基本あげちんは自分に自信を持っているので、相手の女性のことを信頼できるし、疑うような言動をしないため一緒にいる女性は心地良く感じることができます。

女性の自由を奪うようなことは決してしないので、女性は成長することができて自然に人脈も広がっていき、成功しやすくなるのです。

束縛というのは自分に自信がない人がするものなので、束縛が強く自分の思い通りに彼女をコントロールしようとするような男性は「さげちん」となります。

特徴⑩:自分に自信を持っている

あげちん男性の土台ともいえる特徴は「自分に自信を持っている」ということです。
⑨の特徴ともつながりますが、自信を持っている人は相手の女性のことも信じられます。

つまり、周りの意見に振り回されることがないため、真っ直ぐな気持ちで相手のことをみて判断し、アドバイスをすることができるのです。

そして、女性が新しいことにチャレンジするときにも応援できるため、女性も安心して挑戦しながら経験を積み重ね、自信が持てるようになって成功していけるのでしょう。
自分に自信が持てず、すぐ卑屈になるような人は「さげちん」なので気をつけたほうが良いでしょう。

あげちん男性を喜ばせるには?

一緒に喜び合える男女

では、あげちん男性を喜ばせる方法をみていきましょう。
あげちん男性を喜ばせる方法には、以下のものがあります。

  1. 感謝する
  2. 笑顔をみせる
  3. 褒め言葉を素直に受け取る
  4. 相手を信頼する
  5. すべてを受け止める

続いて、あげちん男性を喜ばせる方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:感謝する

「あなたのお陰で私は安心してがんばれる」と感謝を伝えることで、あげちん男性を喜ばせられます。
あなたの努力を影で支えることができて、あなたが元気に羽ばたくための協力ができたのだと気づけたら、彼の心は満たされることでしょう。

方法②:笑顔をみせる

あげちん男性にとって、あなたの笑顔をみれることは一番の喜びです。
あなたはただ、自由に楽しく充実した日々を過ごしているだけで良いでしょう。

あげちん男性は、人の幸せを自分の幸せと感じて喜べるという感性を持っています。
そのため、一番近くにいるあなたの喜ぶ姿や笑顔を傍でみていることが、自分にとっての一番の幸福と感じられるのです。

方法③:褒め言葉を素直に受け取る

あげちん男性を喜ばせたいのでしたら、彼からの褒め言葉は素直に受け取りましょう。
せっかく褒めてもあなたが「いやいや、そんなことないから」などと変に謙遜して受け取ってくれなかったら、彼は悲しい気持ちになってしまいます。

もしかしたらそのことが原因で、もう二度と褒めてくれないかもしれません。
なので、褒めてもらったら「ありがとう」と笑顔で受け取ることで、彼を喜ばせることができるでしょう。

方法④:相手を信頼する

あげちん男性は、基本彼女やパートナーの女性を信頼しています。
あなたも彼のことを信頼し、見守ることができたなら彼は喜ぶはずです。

なぜなら、人は自分がしてもらいたいことを人にもしてあげたいと思う心理があるので、相手にも同じように信頼されたら当然嬉しく感じるからです。

方法⑤:すべてを受け止める

あげちんの彼が、あなたのすべてを受け止めてくれるように、あなたも彼のすべてを受け止めましょう。
自分も彼と同じように接して「あげまん」になることで、お互いに相手を満たせる存在になれたら運気は向上しますし、成長し合える素敵な関係になれることでしょう。

そしてそれが、彼にとってもあなたにとっても一番の喜びとなるのではないでしょうか。

あげちん男性と付き合うと幸せになる?

共に幸せをつかむ恋人

あげちんの男性と付き合った女性は、幸せになる可能性が高いといえます。
ただしそれは「精神的に自立している女性」に限ります。

どういうことなのかというと、彼氏に依存し過ぎてしまう女性の場合は、たとえあげちんと付き合えたとしても、彼の負担が重くなり過ぎて耐え切れずに離れていってしまうからです。

あなたが幸せになりたいと望むのなら、自分の幸せを他人に頼るのではなく、まずは彼氏がいてもいなくても明るく前向きに過ごし、自分自身を幸せにできる女性になりましょう。

そうすることで、自然にあげちん男性と縁することができますし、もし付き合うことができたなら必ず幸せになれるでしょう。

「あげちん線」とは?

手相で見るところの「あげちん線」は、あげまん線と同じです。
左手の感情線の先がフォークのように分かれていたら、それがあげちん線となります。

一般的には3本に分かれていることで有名ですが、2つに分かれていたとしても「あげちん線」と診断する人もいるようです。
あげちん線がある人は、自身の運気だけではなく周囲の運気を全体的にあげていくといわれています。

自分の運気を向上させたい人は、あげちん線やあげまん線を持っている人と仲良くなることで成功に近づくかもしれませんよ。

あげちん線を持つ男性芸能人

では、あげちん線を持つ男性芸能人にはどんな人がいるのでしょうか。
あげちん線を持つ男性芸能人として、以下の方々をご紹介します。

  1. 山田孝之
  2. 横山裕(関ジャニ∞)
  3. 山﨑賢人

芸能人①:山田孝之

あげちん線を持つ一人目の芸能人は、テレビドラマ「闇金ウシジマくん」や「勇者ヨシヒコ」など様々なジャンルで大活躍されている俳優「山田孝之」さんです。

山田孝之さんは、周囲への気遣いや心配りがハンパではなく、優しく親しみやすさもあると評判です。
そんな山田さんの手相には、くっきりとあげちん線が出ていました。
同性友達も多く、大多数の人から指示される彼の人柄は間違いなくあげちん男性といえるでしょう。

芸能人②:横山裕(関ジャニ∞)

あげちん線を持つ二人目の芸能人は、関ジャニ∞の「横山裕」さんです。
彼も某番組で手の平が映し出されたときに、あげちん線がハッキリと出ていました。

ファンの中では彼の性格の良さは有名で、メンバーからも気配り上手で優しい人だと認められています。
メンバーを優しく見守る父親的な存在で、周囲の人を笑顔にする彼はまさしくあげちん男性でしょう。

芸能人③:山﨑賢人

あげちん線を持つ三人目の芸能人は、今大人気のイケメン俳優「山﨑賢人」さんです。
実は山崎さんがこれまでに付き合ってきた彼女さんたちは、現在大活躍されている女性ばかりといいますから、あげちん男性であることは間違いなさそうです。

あげちん男性の特徴をしっかりチェックして幸せになろう

あげちん男性は、一緒にいる女性の運気を向上させて幸せにすることができるという特徴があります。
今後は男性と付き合う前に、あげちん男性の特徴を参考にチェックすると良いでしょう。

ただし、あくまで自分を幸せにすることができるのは自分自身ということを忘れないでください。
そして相手にばかり期待するのではなく、あなた自身も彼の幸せを考えて自分を幸せにする努力をしていけば、必ず幸せになれるでしょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る