Search

あげまん線とは

あげまん線についてご紹介する前に、“あげまん”の意味について確認しておきましょう。
そもそもあげまんという言葉の意味は、一緒にいると男性の運気を上げ、成功や強運へと導く女性を指します。

逆に“さげまん”とは、一緒にいると男性の運気を下げ、不幸にする女性を意味します。
このあげまん線をもつ手相の女性は、コミュニケーション能力が人より秀でているという特徴を持っています。

また、相手のためになる言葉や行動を自然に選択できるという特徴があります。
その結果、あげまん線を持っていると、男性から重宝がられ、自分も幸せになれるのです。

あげまん線の見方

あげまん線の見方

あげまん線を見る上では、まず「感情線」に注目しましょう。
小指の下から人差し指や親指の方向へ伸びている太い線が、感情線です。

そして、この感情線の先端が3又に分かれている手相を、「あげまん線」と呼びます。
右手か左手、もしくは両方の人差し指と中指の間に向けて伸びた感情線の終点が、きれいに3又に分かれていればあげまん確定。
また、3又ではなく、2又に分かれていてもあげまん線とする見方もあります。

あげまん線がある確率

このあげまん線は、確率的には100人に1人で現れるとされ、長女など家を守る立場の人に現れやすいようです。
また、長男のお嫁さんになる女性にも表れるとされます。

一般に「激レア」とされる、滅多に現れない珍しい手相に比べると、わりと現れやすい手相のひとつかもしれません。
また、愛する人に尽くしていることで、後天的に浮かび上がってくる場合もあり、自分が女性として魅力的な生き方や価値観を持っているかを推し量るバロメーターとしても見ることができるでしょう。

右手・左手・両手のあげまん線

右手のあげまん線の意味

右手にあげまん線がある場合は、あなたがこれまでの人生の中で努力して成長した結果、自分だけでなく周囲の運気までもあげてしまうようなあげまんになれていることを表します。
あなた自身が努力の末に、包容力と他の人の才能を見出し、成功に導く力を手に入れたと言えるかもしれません。

そのため、あなたと付き合う男性は、自然と運が良くなり出世していくでしょう。
本人は無自覚であることが多く、気づいたら出ていたという場合も少なくありません。

左手のあげまん線の意味

左手にあげまん線がある場合は、あなたが元々心優しい性格の持ち主で、周囲の人の運気までも上げてしまうような強いパワーをもって生まれたと言えます。
生来の性格が魅力的で、細やかな心遣いができるため、男性からも好意を持たれることが多いはず。

特に、仕事ができる男性ほど、あなたと付き合いたいと感じるでしょう。
そして、一度付き合うと手放したがらないはず。ただし、だめんずからも好かれやすく、付き合ってしまうと、運気を吸われてしまいあなたまでダメになってしまうケースもあるので、気をつけて。

両手のあげまん線の意味

右手と左手の手相それぞれにあげまん線があった場合は、“最強のあげまん線”だと思って差支えありません。
かなりのレアケースだと思っていいでしょう。

あなたの持つ強運とサポート力のお陰で、あなたのパートナーは将来的に成功し、一緒にハッピーになることができるはずです。
もしも、今はうだつの上がらない彼でも、あなたの両手にあげまん線があるなら、気を落とすことはありません。

彼を信じてサポートし続けましょう。
いずれ彼に強運を呼びこむタイミングがやってくるはずです。

あげまん線を持つ女性の特徴5パターン

①:いつもポジティブでパートナーのことを信じている

あげまんと言われる女性に、ネガティブな性格の人は少ないように思われます。
どちらかというとポジティブで楽観的なタイプや自立している女性が多いようです。

彼女たちは、恋人・パートナーのことを信用しており、どんなときも彼らの味方で、“お母さん”のような存在でい続けることができるのです。
溢れ出る安心感が、男性を奮起させるのでしょう。

②:褒める・叱るのバランスが絶妙

あげまん女性は男性を立てるばかりでなく、ダメな部分はきちんと指摘し叱ることができるのも特徴です。
男性は自分が完璧でないことをよく理解しています。

しかし、プライドが邪魔して、それをさらけ出すことができないことも。
そんな時、しっかり叱ってくれる存在がいると、とても心強いですね。
この“アメとムチ”のバランスこそが、あげまん女性の魅力なのかもしれません。

③:感情的にならず精神的に自立している

あげまん女性の多くは、確固たる信念や価値観を持っています。
そのため、そのときの気分によって言うことが変わるなんてことがあまりありません。

残念なことに、男性は感情的にモノゴトを伝えられても、なかなか心に響かない生き物です。
もしも、あなたがあげまんを目指すなら、“精神的な強さ”を身に着けるのが大切です。そうすれば、彼とのコミュニケーションも豊かなものになり、彼も仕事へのやりがいを感じるはず。

④:家庭向きで家を守ることができる女性

あげまん女性の特性として、何でもテキパキ効率よくやっていける家庭向きなタイプが挙げられます。
物ごとをあまりクヨクヨ考えず、夫の言うことを素直に聞く姿勢を持っているあなたに、夫は生涯変わらぬ愛を捧げるはず。

そのため、夫婦仲はとてもよく、近所でも評判になるでしょう。
年をとっても手をつないで歩くような、理想的な夫婦でいられる良妻型なら、自然と彼の運気も爆上がりに!

⑤:パートナーと適切な距離感がある女性

あげまん女性は、自分の世界を持っている人が多いと言えます。
パートナーといえども、自分の時間や空間は大切なもの。

心理的に適切な距離を置くことができれば、彼は特に不満を持ちません。
そのため、いつまでも新鮮な関係を維持することができ、結婚してからもずっとお互い夢を追いかけることができるでしょう。

もちろん、趣味などの共通点を持つことでより風通しのいい関係に。
ストレスから解放された彼は、運気がどんどん高まるはずです。

あげまん線の種類5パターン

①:気配り上手なあげまん相…人差し指と中指の間で知能線が生命線と分かれている

人差し指と中指の間で知能線が生命線と分かれている

人差し指と中指の間から伸ばした線上、もしくは中指の下あたりの生命線上に起点があるのは、相手の気持ちを推し量り、気配りができる人が多いとされます。
そのため、誰からも好かれ、あなたを側に置いておきたいという男子もあとを絶たないでしょう。

さらに、線に勢いがある場合は機転が利き、パートナーをしっかりバックアップできると言えます。
人前で派手に活躍するのは得意ではありませんが、支える能力は随一のあげまんです。

②:相手に尽くすあげまん相…感情線の先端が人差し指と中指の間に届いている

感情線の先端が人差し指と中指の間に届いている
感情線の先端が人差し指の付け根まで伸びているあなたは、男性に対して献身的に尽くすあげまんタイプと言えます。
線全体が太かったり、線がやや鎖状になっている場合は、特にその傾向が強くなるでしょう。

どんなに気弱で自信のない男性でも、あなたにかかるとだんだん才能が磨かれ魅力的になれるはず。
あなたが彼を支えることで、彼自身も洗練されて、あなたを幸せにしてくれると言えます。

③:愛情深い家庭人のあげまん相…人差し指の下で感情線が終わっている

人差し指の下で感情線が終わっている

感情線が人差し指の下の部分“木星丘”のあたりで終わっているあなたは、思いやりにあふれる愛情深いあげまん。
異性に対しても誠実で、一度「この人!」と決めたら、一途に愛を貫くでしょう。

結婚後は、家庭をしっかりと守る良妻賢母になるタイプも多く、幸せな生活を送ることができるはず。
ただ、ややプライドが高いところがあるので、品のない人を好まない傾向があるかもしれません。

④:環境に恵まれ愛されるあげまん相…運命線が手首の中央から出て生命線に触れない

運命線が手首の中央から出て生命線に触れない

手首の中央からまっすぐに、生命線に触れずに伸びる運命線は、家族や両親に十分に愛されて、恵まれた環境下で育ってきたことを意味します。
この運命線が感情線を越えて、中指の下まで到達していれば、親の恩恵を受けて中年以降も順調に運に恵まれる暗示でしょう。

そのため、パートナーにも惜しみなく愛を注いで、お互い幸せに向かっていけるあげまんだと言えます。
財産を譲られる暗示もあるので、お金にも困らないでしょう。

⑤:信頼して見守るあげまん相…小指側からの斜め線“寵愛線”が出ている

小指側からの斜め線“寵愛線”が出ている

寵愛線は、手の平の小指側から斜め上に向かって上がる線のことを指します。
何本あっても良いのですが、運命線に合流するとさらに強運だとされます。

この手相を持つ女性は、男性がトラブルにあっても責めずに、信頼してそっと見守ることができる性格の持ち主。
余計な口出しをせず、その愛嬌から癒しの存在になれるでしょう。

付き合ううちに、男性も出世していけるはず。
また、金運と強くつながっている小指側から上がる線なので、“もらい運”も期待大。

さげまん線の見方

さげまん線

あげまん線があるように、実はさげまん線も存在します。
さげまん線の特徴として、「結婚線と感情線がつながっている」というものがあります。

結婚線は通常小指の下にあり、それほど長さはありません。
しかしさげまんの相というのは、結婚線が感情線のほうに長く伸び、垂れ下がっているのです。

結婚線と感情線がつながっている手相の人は、かなりネガティブ。
付き合ったり結婚すると、ネガティブすぎて男性の運を下げるので、一緒にいる男性をダメにしてしまう恐れが。
もしもこの線がある場合は、なるべくポジティブシンキングを心掛けましょう。

あげまん線を書いて魅力的な女性に

もしもあなたが、“あげまん”になりたいなら、あげまん線を利き手に書くという方法もアリです。
方法は簡単。あなたの感情線の終点に線を描き足し、3又もしくは2又に分かれた手相にするだけです。

色は水色がいいでしょう。あげまん線を書き足す場所は、感情線の終点にあたる中指の下あたりが理想です。
そして、描き足したあげまん線を見るたびに、あげまん(好きな男性の運を高める姿)をイメージしてみましょう。
自然とあげまんに近づけるはずです。

あなた自身も幸せになれるあげまん線

これまで、あまりうだつが上がらなかった男性が、突然出世することがあります。
そのキッカケが、“あげまん女性”と結婚したからなんて言われることも。

そうすると、自分に自信をつけてくれた“内助の功”たるあげまんに対して、男性はお金を使って喜ばせてあげたいという気持になるのが自然です。
そういった良い循環によって、あげまんは幸運に愛されるのでしょうね。
あげまんであることは、彼だけでなくあなた自身も幸せになれる、有難い特性なのです。

59dd1565 c958 406b a086 3a124aa70b65
ライター
脇田尚揮

占いを用いて、多くの企業のコンサルタントとして顧問や取締役を務める。また、占術のロジックを活用し、大学・会社の開運デザイナーとしても活動中。
数多くの雑誌・テレビなどメディアに取り上げられ、テレ朝レギュラー出演のほか、TBS「王様のブランチ」、日テレ「Pon!」、テレビ朝日「ストライクTV」、MXTV「ハーフタイム」にて紹介される。

フジテレビ主催の「開運・占いマーケット」にてトークショー、ミキツーリスト主催「脇田尚揮と行く!占いツアー」にも出演。
監修するLINE占い「アニミズム占星術」は8日連続占いランキング1位。
アプリ「マル見え心理テスト」無料アプリ総合1位。120万人がDLする。
現在、占いについてセミナー活動も行う。

HP:https://www.minstrel.company

ライターの記事一覧を見る