Search

「あげまん」の意味とは?

あげまんとは、交際している男性や結婚している男性の運気を上げる女性のことです。具体的には、仕事で成功を収めたり、社会的なステータスを高めたり、心身ともに絶好調にしてくれる女性です。

もともとは「間がいい」「間が悪い」の「間」が「まん」と発音されていました。間とは、タイミングやめぐり合わせ、運気を表わす言葉です。

そこに上昇をあらわす「あげ」がプラスされて「あげまん」という言葉が生まれました。それを色街では言葉遊びとして「まん」=「女性器」にかけて、自分を売り込むセールストークにしたのが広がりの起源だといわれています。

女性の「あげまん」に対する男性バージョンが「あげチン」ですが、これはあげまんの後に造られた言葉です。

男性の運気を上げるあげまんの手相

男性の運気を上げるあげまん女性に特徴的な手相があります。それが「感情線」です。感情線は、恋愛運にも大きな影響を及ぼすので、ぜひチェックしておきましょう。

まず感情線の場所ですが、手のひらの小指側から人差し指に向かって伸びる横の線です。この人差し指側の終着点をよく見てください。

この終着点からフォークの先のように3つ股に別れているのが、あげまんの典型的な手相だといわれています。あるいは、3つまでひかなくても、二股に別れていればあげまんの可能性が高くなります。

あげまん線を持っている人は、男性の優れたところをいち早く発見して、さらに、その隠れた才能を開花させるという力を持っています。まさに原石から宝石に磨くことができるあげまん女性といえるのです。

男性100人にアンケート!あげまん女性に出会った男性は3割!

あげまんの意味がわかったところで、次は実際にどれだけの方があげまん女性と出会っているのかを調査します。
今回は男性100人を対象に、「あげまん女性と出会ったことはあるかどうか」をお聞きしました!

Q.あげまん女性に出会ったことはある?

グラフ_あげまん女性に出会ったことはある?男性100人へのアンケート

なんと、約3割の方が「ある」と回答しました!
あげまん女性に出会ったと実感している男性はあまり多くはないようですね。

しかし、これだけの男性が実感した「あげまん」女性の存在。
それでは、そういったあげまんにはどんな特徴があるのかを見ていきましょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

男性100人に聞いた!あげまん女性の特徴

数少ないあげまん女性の特徴が気になりますね。
ここでは、あげまん女性に出会ったことのある男性100人に、「あげまん女性の特徴」
をお聞きしました!

Q.あげまん女性の特徴を教えて

\男性のコメント/
とても努力家で気遣いができるのに、自分も大変で実は助けを必要としているような女性。(34歳)

知り合いが多く社交的。相手の嫌がることに敏感でそのようなことをしない。(31歳)

男性に甘えるだけではなく突き放せる人。(26歳)

男の仕事やプライベートに口出しせずにチャレンジを邪魔しない。(34歳)

一緒にいると元気を貰えて、そして楽しい。こっちまで元気になってしまうくらい明るくて活発な人。(28歳)

あげまん女性は社交的で、かつ自立している方が多いようです。
また、社交的で一緒にいて楽しい女性というのは、相手の嫌がることをしません。

むしろ相手が快適でいれるように気遣いをすることもできて、周りからも好かれる女性が多いです。
みなさんの周りに、明るくて男女両方から好かれているなと思う女性がいたら、ぜひその方の行動を真似してみるといいですよ!

あげまん女性の特徴

あげまんと上昇サイン

では、あげまん女性にはどのような特徴があるのでしょう。
あげまん女性には、以下の特徴があります。

  1. 自分に自信がある
  2. 一途
  3. 芯がぶれない
  4. 素直
  5. 見返りを求めない
  6. セックスで充実感を与えられる
  7. 精神的に自立している
  8. 料理が上手
  9. 頼るのが上手
  10. 与えることが幸せ
  11. 愚痴やねたみ話をするのが嫌い
  12. 褒め上手

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:自分に自信がある

あげまん女性は、自分に自信を持っています。決して自信過剰というのではなく、等身大の自分をきちんと把握しているのです。

そのため、「どうせ私なんか」と自分を卑下することもありませんし、誰かと比べることもありません。こうした感情は「ねたみ」や「そねみ」につながるもので、一緒にいる男性の運気を下げる原因になります。

特徴②:一途

あげまん女性は、相手の男性を受け入れるだけでなく、積極的に相手に対して、エネルギーや刺激を与えられる存在です。一途な愛情を注ぐため男性も安心できて、さらに自信もつきます。

彼を一度好きになったら、他の男性には見向きもせず一途です。男性は、彼女がステキであればあるほど、誰かに奪われないだろうか、浮気されるのではないかと不安になるものです。

しかし、一途なあげまん女性は信頼のおけるパートナーとして、男性は安心して気持を外の世界に集中し、新しいことにチャレンジすることができるのです。

特徴③:芯がぶれない

一見、弱そうなあげまん女性ですが、実はとっても芯が強い女性です。その証拠に、自分に自信を持っていますし、ネガティブ思考をよしとしていません。

あげまん女性の芯の強さは、相手の男性がネガティブ思考になったり、トラブルに陥って落ち込んだりしているときに発揮されます。どんどん落ち込んでいく男性の気持ちにストップをかけ、運気を引き上げていくのです。

特徴④:素直

あげまん女性は、とにかく素直です。感情を隠したり、飾ったり、いじけたりすることがありません。

男性がしてくれたことに対して、うれしいという気持ちを表しますし、好きだという気持ちも素直に表現できます。余計なプライドや意地がないので、ご機嫌を取ったり、伺ったりすることなく、付き合う方もとても楽です。

人の話も素直に聞いてくれるので、オープンな気持ちで接することができて、相談ごともしやすいのがあげまん女性です。会えば会うほど、元気にしてくれる存在です。

特徴⑤:見返りを求めない

人は、誰かのために何かをしたら、どうしても見返りをきたしてしまいます。恋人関係も相手に尽くせば尽くすほど、それに見合った見返りを要求してしまいます。

あげまん女性は、相手にしてあげたことは、自分の幸せですから、何かしたあげたことによってすでに見返りをもらっていると考えます。逆に、何かしてもらったことは、感謝の気持ちとともに忘れることがありません。

特徴⑥:セックスで充実感を与えられる

セックスでの相性がいい、悪いも女性があげまんかどうかの重要なポイントになります。普段はつつましい女性でも、セックスになったら、大胆になって男性を喜ばせ、快楽だけでなく、充実感を与えられるのがあげまんです。

男性は、セックスによってストレスを解消でき、さらにピロートークで、癒しやきずなを確かめることができます。それによって、明日からの戦いに向けて英気を養うことができるのです。

特徴⑦:精神的に自立している

女性の中には、男性に依存することで安心感を得ようとする人がいます。しかし、あげまん女性は、精神的に自立しているので、彼と会えなくて寂しいとは感じても、違うことで寂しさを紛らわせるすべを心得ています。

寂しがり屋で「かまってちゃんタイプ」の女性は、最初は彼も自分を頼ってくれているんだと嬉しくなります。しかし、付き合いが長くなると、依存が徐々にエスカレートしていき、束縛に変わってしまうのです。

こうした女性は、大人の付き合いや結婚相手としては、男性は引いてしまうかもしれません。

特徴⑧:料理が上手

やはり男性にとって、料理が上手な女性はあげまんです。誰もが最初から料理が上手というわけであありませんが、愛する人に美味しい料理を食べてもらいたいという気持ちがあげまん体質なのです。

料理が上手になった結果、旦那さんの健康管理や家での食事の楽しみも増えてきます。そうなると、家族団らんの時間も増えて、円満な家族関係が作られることになります。

特徴⑨:頼るのが上手

キャリアウーマンで、バリバリ仕事をこなす女性は、人に頼ることが苦手です。なんだか相手に弱みを握られてしまうような気持になってしまうようです。

しかし、男性を持ち上げて出世させるあげまん女性は、できることは自分でやりますが、できないことに関しては、どんどん得意な人に頼みます。そして、その後はしっかりとねぎらいの言葉をかけます。

ねぎらいの言葉や感謝の言葉をかけられた男性は、自分が役に立ったことを誇らしく思いますし、それを自信に変えていくことができます。

特徴⑩:与えることが幸せ

あげまん女性は、与えることを幸せだと思っています。愛する人に「〇〇してあげたい」という気持ちでいっぱいなのです。

逆にさげまんの女性は、彼が「○○してくれない」という与えられることが当然という態度で接します。そのため、不平不満が募って彼に八つ当たりをしたり、愚痴や悪口といったりして負のオーラが身についてしまいます。

特徴⑪:愚痴やねたみ話をするのが嫌い

女性が複数人集まると、すぐに愚痴やねたみ、噂話に花が咲くといわれています。そうやって、彼女たちは連帯感の中で安心し、共通の仲間意識を持つので、ここからさげまんが量産されていくことになります。

しかし、もともとあげまんの女性は、こうした話が大嫌いです。なぜなら、愚痴やねたみ話をしても、何の解決方法にもならないからです。

あげまん女性は、考え方がとにかくポジティブですから、こうした無駄な時間を過ごすのを嫌います。

特徴⑫:褒め上手

あげまん女性は、とても褒め上手です。子供も叱って育てるよりも、褒めて育て方が伸びるといいますが、男性も全く同じです。

あげまん女性は、些細なことでも彼氏や夫のことを大げさなくらい褒めます。「さすが!○○くん」とか「やっぱり、こういうときに頼りになるわね」など、しかも、あえて人がいる前でしっかりと褒めます。

彼氏なら友達の前で、夫なら子供たちの前で褒めることで、男性は、男としての自尊心が満たされ、次へのステップに大きな力になるからです。

人前で褒めることで、その人たちは、彼氏や夫に対する評価もグンと上がることになります。

「あげまん」と「さげまん」の違い

あげまんと恋人

では、あげまんとさげまんの違いをみていきましょう。
あげまんとさげまんの違いには、以下のものがあります。

  1. 男性からの選ばれ方が違う
  2. 男性の選び方が違う
  3. 男性の好みが違う
  4. 男性との出会うタイミングが違う
  5. 男性の支え方が違う
  6. 付き合う男性のステータスが違う
  7. セックスに対する考え方が違う
  8. 運に対する考えが違う

続いて、あげまんとさげまんの違いを、それぞれ詳しくみていきます。

違い①:男性からの選ばれ方が違う

顔がキレイで、スタイル抜群、そんな見た目のいい女性に男性は惹かれるものです。しかし、長く付き合えば付き合うほど、それだけではお互いに成長することができません。

しかし、あげまん女性は、付き合えば付き合るほど、その良さを実感できるものなのです。そのため、さげまんは「遊ぶための女性」として、あげまんは「結婚を視野に入れた女性」として、そもそもの選ばれ方が違ってきます。

違い②:男性の選び方が違う

さげまんは「イケメンで、経済力も文句なし。しかも出世頭NO1」といった完璧な男だけしか目に入りません。しかし、あげまん女性は、男性の隠れた才能をいち早く見つけ、一緒に成長できる人を探します。

少しでも賢い女性なら、生まれつき完璧な男はいないことを知っています。初めから完璧な男性よりも、未完成ながら、これから大きな可能性を秘めた男性を選ぶのがあげまんの証拠です。

違い③:男性の好みが違う

さげまん女性は、とにかくバイタリティにあふれていて、ガツガツした野性味にあふれる男性が好みです。「俺についてこい」と強引に人生の荒波を乗り越えていけそうに感じるのでしょう。

逆に、あげまん女性は、柳の木のようにしなやかで、素直な男性が好みです。素直な心は、いろいろなものを吸収できますし、周りとの摩擦も少なく、敵を作りにくいからです。

さげまん女性が好む強引で周りに敵を作る人の成功は、あまり望めません。一方で、あげまん女性が好む協調性があって、素直な心の持ち主は、社会的に成功する可能性が高い人です。

違い④:男性との出会うタイミングが違う

男女の出会いとは、ある種のタイミングです。そしてさげまん女性は、男性が絶好調のときに出会います。

なぜなら、絶好調のときの男性は、自信にあふれており、何をするにも当たりまくっている状態です。そんなオーラを持つ男性に女性が放っておくはずがないからです。

ところが、いったん絶不調になると、連絡も来なくなってしまいます。

一方であげまん女性は、男性の調子がいい、悪いにかかわらず、その男性の本質を見極めています。本当の価値を知っているため、調子が悪くても離れず、エールを送っているのです。

違い⑤:男性の支え方が違う

女性だったら、誰でも支えたいと思うのが当然です。しかし、その支え方も、あげまんとさげまんとでは違ってきます。

さげまんは、男性がトラブルを抱えると、とにかく心配します。心配されると、そのプレッシャーで男性自身も心配になってしまいますし、なによりも心配されるということは、自分を信頼してもらえていないことの証です。

一方あげまんは、男性がトラブルを抱えると、余計な口出しはせずに、男性が自分から相談してくるのをじっと待ちます。そして、陰ながら「信頼している」という気持ちで応援するのです。

違い⑥:付き合う男性のステータスが違う

さげまん女性は、最初からお金を持っている人やステータスが高い人が好きです。男性と付き合うときに最も重要な要素でもあります。

しかし、お金がある、ステータスが高いというのは、一時的なことである可能性も高く、それがなくなれば、タダの人に成り下がってしまいます。

その点、あげまん女性は、今はお金持ちでなくても、将来きっとお金持ちや社会的な地位をゲットできる男性であることを見抜き、二人で一緒に高みを目指します。

違い⑦:セックスに対する考え方が違う

彼氏や結婚相手とは、セックスの相性や考え方も重要になります。さげまん女性は、セックスとは男性に捧げるものだと考えます。

さげまん女性にとって、捧げるということは、奪われるということと同意語です。奪われたものは、何らかの形で回収しなくてはなりません。

それが、お金なのか、結婚なのか、人それぞれ違っていますが、必死で回収しようとするさげまん女性とのセックスに男性は、充実感を得ることはできないでしょう。

一方、あげまん女性にとって、セックスは与えるものだという考え方です。あげまん女性とセックスする男性は、セックスするたびに自信を持つことができ、愛情を感じることができます。

違い⑧:運に対する考えが違う

「運」というのは、不思議な言葉です。同じことが起こっても「運が悪い」と思う人がいる一方で、「運がいい」と感じる人がいるからです。

自分のことを運が悪いと思っているさげまんは、出会う人や事象について、すべて否定的です。そのため、周りの人の運勢も下げてしまいます。

その反面、自分のことを運が良いと思っているあげまんは、出会いを大切にして、感謝する心を持っています。そのため、周りの人の気持ちを明るくして、運気を上げてくれるのです。

男性100人がアドバイス!あげまんになるためにはどうすればいいの?

出来ればさげまんではなく、あげまんとして見てもらいたいですよね!
それでは、どうしたらあげまん女性になれるのでしょうか?

ここでは、男性たちからあげまん女性になるためのアドバイスをもらいました。

Q.あげまんになるためにアドバイスを教えて

\男性のコメント/
恋人だけでなく、仲間や友達を大切にする。(33歳)

頭に浮かんだことをすぐに口に出さず、行っちゃまずいことはないか一呼吸置いて考える落ち着きをもつ。(31歳)

普段の生活での態度などをよくしておく。(32歳)

ネガティブなことはできるだけ言わない。言っても具体的な人の名前とかは出さない。(28歳)

相手を束縛せずにワガママを言わない。(29歳)

あげまん女性になるポイントは、ポジティブでいること、人当たりをよくしておくこと、周りの人を大切にすることです。
ネガティブなことを口に出すと、聞いている側もいい気分にはなれず、周りの人から距離を置かれてしまうかも。

また、思いやりをもって周りの人にも明るく優しく接しておくことで、どんどん自分の価値も上がっていきます。
人に優しくできると、自分への自信もついてくるのでいいことづくしです。

あげまん女性になりたいのなら、このポイントを心がけて過ごしてみましょう!

あげまん女性になるには?

あげまんと笑顔

では、あげまん女性になる方法をみていきましょう。
あげまん女性になる方法には、以下のものがあります。

  1. 笑顔を忘れない
  2. 悪口を言わない
  3. ポジティブシンキングを心がける
  4. 話を聞く力を身につける
  5. 頭から否定しない
  6. 一番の理解者になる
  7. あげまん女性と仲良くなる
  8. 男の格を上げられる

続いて、あげまん女性になる方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:笑顔を忘れない

いつも不機嫌で、仏頂面の女性ほど、男性にとって魅力のないものはありません。自分が仕事で疲れていたり、悩み事があったりするとき、笑顔で接してくれる彼女や妻がいたら、それだけで疲れも吹っ飛ぶことでしょう。

あげまん女性は、苦しいときこそ笑顔をわすれません。ひまわりのような明るい笑顔は、暗くなりがちな男性の気持ちを盛り立ててくれます。

方法②:悪口を言わない

悪口というのは、言う相手がいて初めて悪口になります。誰かが誰かの悪口を言い始めると、なぜか近くに寄ってきてしまうのがさげまんです。

そして、悪口仲間ができあがって、それに参加していないときに、あなた自身の悪口を言われているのかもしれないのです。そんな疑心暗鬼のスパイラルが生まれていきます。

もし、自分に悪口や陰口、噂話が好きな仲間がいるなとおもったら、そこから徐々に離れるようにしましょう。

方法③:ポジティブシンキングを心がける

ポジティブシンキングの人と付き合っていると、一緒にいるだけでも明るいパワーがもらえるような気分になります。たとえ、悪いことが起こったときでも、前向きに解決策を講じることができるでしょう。

方法④:話を聞く力を身につける

彼や夫が悩んでいるとき、ただただ話を聞いてあげる力を身につけると、あげまんになれます。たとえその内容が理解できない仕事のことだとしても、相手が満足するまで話に付き合ってあげることが大切です。

結論を出す必要はありません。相手は、自分が自分の言葉で話していること自体が、解決の糸口をつかもうとしている行為に過ぎないのです。

肯定も否定もせず、ただ熱心に聞いてあげるだけで、相手はすっきりとした気分になって、ストレスを解消することができます。

方法⑤:頭から否定しない

彼氏や夫のやっていることを肯定的にとらえてあげることです。もちろん間違っていることを指摘することは大切ですが、何もかも否定的になるのはよくありません。

例えば、上司と衝突したことなど愚痴を聞くときも、「それはあなたの方が悪いわよ」と反論するのではなく「それは向こうが悪いわよね」と肯定し、同調することが大切です。

相手に同調した後で、「でも、こうした方がもっと良かったかもね」と、相手に気持ちを軌道修正させることができるのがあげまんです。

方法⑥:一番の理解者になる

あげまんとして、最も大切なことは、一番の理解者になってあげることです。まわりの意見に振り回されて、彼や夫のことが信頼できなくなると、いろいろな愚痴も出てきます。

しかし、もし他の人が全く理解しなくて、自分だけは最後まで理解者になっていたいという強い気持ちを持っていれば、彼や夫にもその気持ちは通じます。そして、それが支えとなって、困難に立ち向かえる体力をつけることができるのです。

方法⑦:あげまん女性と仲良くなる

あげまんは、あげまんを呼びます。逆に、さげまんは、さげまんを引き寄せます。

この法則を理解できれば、簡単にあげまんになれるわけです。つまり、あげまん女性と仲良くなることです。

旦那さんが成功を収めているという人の妻には、必ず何らかのあげまん要素があるはずです。それをしっかり学び取ることが大切です。

そのためには、あげまん体質の女性と仲良くなって、いろいろと相談にのってもらったり、彼女の考え方や行動を見本にすることです。付き合っていくうちに、いろいろなあげまん情報を得ることができるようになります。

また、あげまん女性と仲良くなれば、まわりにもあげまん女性が集まってきているはずです。そこの引き寄せられていく男性も多く、あげまん女性に引き寄せられる男性は、将来有望です。

方法⑦:男の格を上げられる

あげまんの妻がよく使う方法として「一流品を身につけさせる」というものがあります。自分は安物の化粧品を使っていても、外に出ていく旦那に一流品を身につけることで、気後れすることなく、それに見合う人との付き合いもできるようになると考えるからです。

高価なものが一流品とは限りません。糊のきいたYシャツ、ピカピカに磨き込まれた革靴、センスのいいネクタイなど、男性が外に出ていくのに、気持よく、さらに身の引き締まる格好をさせるのがあげまん女性です。

あげまんになると、自分も幸せになれる

あげまんの特徴やあげまんになる方法など、いろいろあります。そのひとつひとつが、自分らしくいられること、自分の成長につながること、自分が気持ちよく過ごせることにつながります。

自分にとって快適に過ごせる毎日は、ストレスがなく、周りの人にも優しく接することができます。あげまんとは、男性の運を開く女性といいますが、実のところ女性自身が幸せを感じることで、男性も幸せになれるということなのではないでしょうか。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る