Search

女性100人に聞いた!一途な男性と付き合った割合

みなさんの周りには、一途な男性はいますか?
どのくらい女性が一途な男性と出会っているのか気になりますよね。

実際に一途な男性と付き合った女性の割合を調べました!

Q.一途な男性とお付き合いをしたことある?

グラフ_一途な男性とお付き合いをしたことある?女性100人へのアンケート

意外にも約8割もの女性が一途な男性と付き合ったことがあるという結果に!
多くの男性を女性は一途だとみなしているようです。

では次に、女性が思う一途な男性の特徴をみていきましょう!

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

女性100人に聞いた!一途な男性の特徴とは

一途な男性といわれてぱっと思い浮かぶ特徴は何ですか?
男性が思う特徴と女性が思う特徴は同じなのでしょうか。

実際に女性に一途な男性のイメージを聞いてみました!

Q.一途な男性の特徴を教えて

\女性のコメント/
友人や周りなどから合コンに誘われても「彼女を心配させちゃうから」と笑顔で断ったりできる。(35歳)

他の女に心移りもせず、愛情をたくさん注いでくれること。 (34歳)

真面目で、人のいいところを見つけるのがうまい。 (27歳)

何年も同じ女性を愛することの出来る人。 (29歳)

駆け引きをしようとしないで、不安にさせない人。 (34歳)

やはり女性は、誠実で実直な人を一途な男性だと思うようです。
一途な男性を目指すには、彼女を優先し不安に思わせる言動は控えた方が良さそうですね。

また、すぐにほかの女性に目移りもしない方がいいかも!
では次に、一途な男性の特徴をさらに詳しく見ていきましょう。

一途な男性の特徴

彼女に連絡する一途な男性

では、一途な男性にはどのような特徴があるのでしょう。
一途な男性には、以下の特徴があります。

  1. 絶対に浮気をしない
  2. 持ち物を大事にする
  3. 周りに流されない
  4. 周りの人を裏切らない
  5. 長年付き合いのある友人がいる
  6. 一つの趣味を長く続けている
  7. 弱い立場の人に対しても優しい
  8. 相手に対して見返りを求めない
  9. 恋愛の駆け引きが苦手
  10. 感情的にならない
  11. 人の気持ちを考えられる
  12. 独占欲が強い

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴① 絶対に浮気をしない

本命の彼氏と手を合わせる

一途な男は絶対に浮気をしないというところが最大の特徴であると言えるでしょう。
彼女以外の女性には興味がありませんし、浮気することによって彼女を傷つけたり、最悪の場合別れることになりますから、彼女がいる以上は絶対に浮気をすることはありません。

しかし、場合によっては他の女性を好きになってしまうこともあります。
もし仮に彼女の他に好きな女性ができたのであれば、彼女と付き合った状態でその女性と付き合うことはせず、彼女に別れを告げてフリーになった状態で、好きな女性にアプローチし始めます。

特徴② 持ち物を大事にする

気温14度の日の服装に合うアイテム

一途な男性は、女性に一途なだけではなく、物に対しても一途な気持ちを持っているため、持ち物を大事にする傾向にあります。
持ち物を大事にするということは、普段から物が壊れないように慎重に扱っている証拠ですし、新しい物に目移りすることもないということです。

また、物持ちが良い人は、一度好きになった物は気持ちが冷めにくいという長所がありますが、そもそも物を買う時点で一切妥協はしません。
デザインがカッコ良いからといって衝動買いすることなく、長く使える物かなど買った後のことを考えてから買い物をします。

これは、物だけではなく恋愛においても同じことが言えます。
こういった男性は、「可愛い女性だったら誰でも良い」というわけではなく、本当に好きになった人としか付き合えないからこそ、一途に彼女のことを愛することができるのです。

特徴③ 周りに流されない

アイテムも使って告白しようとするカップル

一途な男性は、自分の信念をしっかりと持っているので、そう簡単に周りに流されることはありません。
大人になると、「長いこと彼女いないんだから彼女作れば?」、「いい年なんだから結婚したら?」と周りの人に恋愛を催促されることもあるかもしれません。

しかし、だからといって好きでもない女性と付き合ったり、妥協してまで結婚することはないのです。
これは、自分の考えを曲げるのを嫌うのはもちろんのこと、周りに流されて焦ってしまうと、後で絶対に後悔することになると考えているからなのです。

特徴④ 周りの人を裏切らない

null

相手を傷つけたり、迷惑をかけたりすることを嫌うので、周りの人を裏切るような行為は絶対にしません。
周りの人を裏切って一時的に助かったとしても、後になってその仕返しが自分に降りかかってくるだろうと考えているからこそ、信用を失墜させるような行動をとりたくはないのです。

一度自分が受け持ったことは最後まで責任を果たしますし、自分の保身のために嘘をついたりすることはないのです。
また、口先だけではなく、言ったことはきちんと実行に移すので、周りの人からの信頼も非常に厚いです。

特徴⑤ 長年付き合いのある友人がいる

手を繋ぐ子ども

大人になると、自分を取り巻く環境もライフスタイルも変化するので、学生時代の友達と疎遠になることも多いでしょう。
しかし、一途な男性は、そんな中でも連絡をとったり、定期的に遊ぶなどして友人関係を続けていくことができます。

このように、一度築いた関係を一生続けていけるように努力できるのが一途な男性の長所であると言えるでしょう。

特徴⑥ 一つの趣味を長く続けている

null

一途な男性は、一度ハマった趣味に対して熱心に取り組むことができますし、なおかつ長く続けていることが多いです。
そもそも、趣味をコロコロと変える人と、一つの趣味を長く続けている人を比べれば、どちらが飽きっぽい性格であるかは明白です。

これは、恋愛においても同じで、一度好きになった女性に対しては、すぐに気持ちが冷めることなく一途に想い続けることができるのです。

特徴⑦ 弱い立場の人に対しても優しい

本命の彼氏と一緒になる女性

一途な男性は、部下や後輩、店員さんなどの自分よりも立場が弱い人に対しても、謙虚で優しく接することができます。
よく、自分よりも立場の強い人に対しては低姿勢で接するのに、自分よりも弱い立場の人が相手だと偉そうな態度になったりと、相手によって態度を変える男性も多いものです。

このような男性は、付き合う前は優しいのですが、付き合った途端に態度が一変する恐れがあります。
しかし、相手が誰であろうと態度を変えない一途な男性は、付き合った途端に態度を変える可能性は非常に低いと言えるでしょう。

特徴⑧ 相手に対して見返りを求めない

null

恋人のために何かと尽くしてあげる人も多いかもしれませんが、ほとんどの人はその見返りを恋人にも求めてしまうものです。
しかし、一途な男性は、彼女に尽くしても、その見返りを彼女に求めることのない優しさがあります。

これは、ただ単に彼女のためになりたいという純粋な思いからきているものですので、見返りがあろうがなかろうが、本人にとってどうでも良いことなのです。
自分にメリットがあることを計算した上で他人に優しくする人は、見返りがないと不機嫌になって、二度とその人のために何かしてあげようとは思わないものです。

しかし、一途な男性は、場合によって損になることも多々ありますが、見返りを求めずに優しくしてくれる姿勢は、きっと彼女だけでなく、友人や周りの人からも信頼されているに違いありません。

特徴⑨ 恋愛の駆け引きが苦手

lineが返ってこないときに脈ナシサインをする男性

一途な男性は、毎日のように連絡をとっていたのに、ある日突然連絡するのをやめるなど、押したり引いたりといったことをせず、自分の感情をストレートに表現します。
そもそも、こういった男性は計算に基づいて行動することを嫌う傾向にあるため、下手に小細工をしてまで恋愛を成就させるつもりはないのです。

あくまで、ストレートに気持ちを伝えた上で、その気持ちに応えてくれる女性のことしか受け入れることができないのです。

特徴⑩ 感情的にならない

ツマラない男

一途な男性は、たとえ辛いことや悲しいことがあっても、しっかりと理性を保って、冷静に物事を考えることができます。
感情のまま行動に起こしてしまうと、周りの人に不快な思いをさせたり、迷惑をかけることが分かっているからです。これは、恋愛においてもそれは同じことが言えます。

感情的な人だと、好きな女性が既婚者でも好きな気持ちを抑えきれずに迷惑をかけてしまったり、彼女がいるのに他の女性を好きになって浮気をしてしまうといった自分勝手な行動をとることも少なくありません。
しかし、理性を保って冷静に物事を考えられれば、そういった自分勝手な行動をとることで、周りの人にどれだけの迷惑をかけるか、相手を傷つけてしまうのか分かるはずです。

特徴⑪ 人の気持ちを考えられる

こちらを見る優男

一途な男性は、自分のやるべきことはやりながらも、周りの状況をよく観察しています。
これにより、相手が今何を考えているのか、何を求めているのかと、相手の立場に立って考えることができます。

そのため、相手の体調に気を遣ってくれたり、相手がいつもとは違う表情をしていたら、「大丈夫?」と積極的に声をかけてくれます。
このように、相手の気持ちを考えることができ、相手に気を遣うことのできる人は、わがままを言ったり、自分勝手な行動をとることが少ないです。

自分勝手な行動をとらないからこそ、恋愛においても常に彼女のことを第一に考え、一途に想い続けることができると言えるでしょう。

特徴⑫ 独占欲が強い

一途な男性は、好きな女性のことを大切に想いすぎるあまり、独占欲が強い傾向にあります。
他の男性に好きな女性を奪われることをひどく嫌うからか、嫉妬心が強かったり、束縛が激しくなってしまうようです。

好きな男性から一途に愛されたいという女性であれば特に問題はありませんが、自由奔放な性格で束縛を嫌う女性からしてみれば、少々迷惑な特徴かもしれません。

女性100人が語る!一途な男性の特徴とは

女性はどのポイントで男性を一途かどうか判断しているのでしょうか?
ポイントがわかれば、一途な男性をより目指しやすくなりますよね。

そこで、女性100人に一途な男性の見極め方を聞いてみました!

Q.一途な男性の見極め方を教えて

\女性のコメント/
2人でいるときの態度だけでなく、彼の友達や同僚といるときの態度を見る。(誠実な対応をしているか) (27歳)

昔から何か一つの事をずっと続けているものがあるかどうかを見たり、物を大事に扱っているかを見る。 (34歳)

携帯のアドレス帳の人数が少ないというのはすごいポイントになると思います。 返事が早いか、約束を守る、大切にしてくれる。(喜ばせるなど)(27歳)

しっかりと相手の立場にたって物事を考えられる人。(28歳)

真面目なだけではなく、不器用なりにもこちらを立ててくれる人。 (28歳)

多くの女性が男性の恋愛している姿だけではなく、友人や仕事への取り組みなどへの姿を見ると回答しています。
男性は彼女に対する姿だけではなく、普段の姿もみられていると意識した方がいいかも!

続いて、より詳しく一途な男性を見抜くポイントを見ていきましょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

一途な男性を見抜くポイント

一途な男性と会話する女性

では、一途な男性を見抜くポイントをみていきましょう。
一途な男性を見抜くポイントには、以下のものがあります。

  1. 物持ちが良いか
  2. こだわりが強いか
  3. 友人も一途か
  4. 過剰なアプローチをしてこないか

続いて、ポイントをそれぞれ詳しくみていきます。

ポイント① 物持ちが良いか

null

先ほども書いたように、一途な男性は、頻繁に物を買い替えることがないので、気に入ったものを使えなくなるまで大事に使い続ける傾向にあります。
逆に、持っているスマホやバッグなどが頻繁に変わるという男性は、新しい物好きで、気持ちが冷めたらすぐに別の物に買い替えてしまう傾向にあるため、これは女性に対しても同じような行動をとる可能性が高いです。

そのため、一途な男性であるかを見極めるためには、男性の持ち物が頻繁に変わっていないか観察して、物持ちの良い男性であるかどうか見極めるようにしましょう。
女性の中には、使い古したものばかりで「お金がないのか」と感じる女性もいるかもしれません。

しかし、こういった男性と付き合ったほうが、女性のことを大切にしてくれて、幸せな毎日を送ることができるかもしれません。

ポイント② こだわりが強いか

膝枕を夢見る男性

一途な男性は、芯が通っていて、強いこだわりを持つ傾向にあります。
こだわりが強すぎると頑固で融通が利かないというイメージがあるかもしれませんが、こだわりがあるからこそ、好きな人や物に対して一途に想い続けることができると言えます。

そのため、一途な男性であるかを見極めるためには、バッグや服のブランドが一つのブランドに統一されているか、食事に行った時にいつも頼むメニューが同じか、独特なマイルールを持っているかなど、男性の持ち物や嗜好、行動パターンをよく観察してみましょう。

ポイント③ 友人も一途か

両思いチェックで幸せをつかむ

一途な男性は、自分と同じように一途な人を好み、逆に浮気性の人や流行に流されやすい人に対して苦手意識を持っていて、そういった人達との関わりをなるべく避けようとします。
「類は友を呼ぶ」という言葉にもあるように、一途な男性の周りには必然的に一途な性格の友人が集まりやすいのです。

そのため、一途な男性であるかを見極めるためには、その男性と仲良くしている友人に長年付き合っている彼女がいるかどうか、複数の女性付き合っていたり、セフレの女性がいないかどうか調べてみましょう。

ポイント④ 過剰なアプローチをしてこないか

家まで送ってくれる男性

一途な男性は、女性に対して気軽にボディタッチをしたり、ガツガツとアプローチしてくることはほとんどありません。
基本的に恋愛に奥手で、女性に不快な思いをさせないようにと、アプローチも慎重になる傾向がありますし、好きな女性以外には思わせぶりな行動をとることはありません。

そのため、一途な男性であるかを見極めるためには、頻繁に連絡を送ってきたり、男性と一緒にいる時に気軽にボディタッチをしてこないかどうか確認するようにしましょう。

一途な男性と付き合うメリット・デメリット

メリット

null

一途な男性は、なんといっても他の女性と浮気する心配がないことが一番のメリットであると言えるでしょう。
彼女ができれば、他の女性と遊びに行くこともありませんし、彼女との予定を最優先に考えてくれるので、「他の女と浮気しているかもしれない」と不安に思うことはありません。

また、交際期間が長くなっても、他の女性に目移りすることなく、彼女のことをいつまでも大切に思ってくれるので、良好な関係を長続きさせることができると言えるでしょう。

デメリット

目の下のほくろを花で隠す人

一途な男性は、好きな女性に対する想いが強すぎるあまり、周りが見えなくなってしまうことも多々あります。
中には、女性の行動を事細かに聞いてきたり、女性の帰りが遅くなると何度も連絡を送ってきたりといった行動をとる束縛の激しい男性もいます。

束縛が激しくなれば激しくなるほど、女性は常に男性から監視されているような気分になり、付き合っていて息苦しさを感じてしまうことも少なくありません。
そのため、交友関係が広く、自由奔放な性格をしている女性は、こういった男性と付き合うと相性が悪く、お付き合いが短期間で終わってしまう可能性が高いと言えるでしょう。

束縛彼氏を見抜く10の特徴とは?束縛する心理と結婚後の生活は?本当は束縛したい?彼氏の本音を調査! 彼氏の束縛を面倒と捉える女性は多いのでは?
今回は束縛に...

一途な男性と結婚すると?

産後セックスレスを解消する家族

一途な男性と結婚すれば、結婚をしても一途に愛してくれるので、不倫の心配をする必要はありません。
また、休日は家族サービスも欠かしませんし、仕事も終わればすぐに帰ってきてくれるので、家庭を顧みてくれる良い旦那さんになること間違いありません。

ただ、男性が一途である分、女性のことを束縛するような行動をとってしまうため、気軽に友達と遊びに行ったり、飲みに行ったりできなくなるかもしれません。
したがって、一途な男性と結婚すると独身のころと比べて自分の自由な時間はかなり制限されることは覚悟しなければならないでしょう。

男性を一途に変身させるには?

一途な男性と見つめ合う女性

では、男性を一途に変身させる方法をみていきましょう。
男性を一途に変身させる方法には、以下のものがあります。

  1. 男性に尽くしすぎない
  2. 喧嘩したら一旦距離を置く
  3. 他に夢中になれることを探す
  4. 女性らしさを忘れない

続いて、方法をそれぞれ詳しくみていきます。

方法① 男性に尽くしすぎない

主婦と不倫をしたい男性が女性と歩く

男性の身の回りのことを全てやってあげたり、男性との予定を最優先にしたりと何かを世話を焼いてしまうような女性は要注意です。
女性が何から何まで自分のために尽くしてくれると、女性の気持ちが重すぎると負担に感じてしまい、逆に男性の気持ちが離れてしまう可能性が高いのです。

そのため、全力で男性のために尽くすのではなく、男性自身がやるべきことはあえて突き放して男性自身にやらせるようにしましょう。
このように、部分的に尽くしてあげることで、男性の負担も軽くなって女性のことを一途に想ってくれる可能性が高くなります。

方法② 喧嘩したら一旦距離を置く

別れる原因になった二人が歩く

男性とお付き合いしていれば、時に激しく喧嘩することもあるでしょう。
ただ、喧嘩をして女性がすぐに折れて謝ってしまうと、男性は、「喧嘩してもあっちの方から折れてくれる」と調子に乗ってしまい、多少女性を傷つけるようなことがあっても、自分の非を認めて反省しなくなってしまいます。

そのため、今後男性と喧嘩するようなことがあれば、男性から一旦距離を置いて、仕事や趣味など他のことに集中するようにしましょう。
そうすると、男性は追いかけられるよりも追いかけたいという生き物ですから、男性の方から自然と追いかけてくれるかもしれません。

方法③ 他に夢中になれることを探す

なんでもできる人は努力家

男性に追いかけてもらいたいのであれば、仕事や趣味など他に夢中になれることを見つけておきましょう。
他に夢中になれることがあれば、恋愛にのめり込み過ぎて男性に構ってもらえなくても、夢中になっていることで気を紛らわせることができます。

また、楽しんで仕事や趣味に打ち込んでいる人は、外見も内面も輝いて見えますから、男性も些細なことで女性を手放したくないと思うようになり、一途な男性になること間違いありません。

方法④ 女性らしさを忘れない

交互浴を楽しむ女性

男性とのお付き合いが長くなると、ドキドキ感も薄れてきて、女性としての恥じらいを失ったり、身だしなみも適当になってくるものです。
ただ、その状況に甘んじていると、男性も他の女性の方が魅力的に感じてしまって、気持ちが移ってしまう恐れがあります。

そのため、どんなに深い関係になっても女性らしさを忘れず、外見や内面を磨いて、男性をドキっとさせるような女性らしい仕草を忘れないことで、彼氏が一途な男性になってくれるかもしれません。

一途な男性の特徴&見抜くポイント!彼を一途にさせるには?のまとめ

一途な男性と寄り添う女性

一途な男性は、好きな女性だけを想い続けることができるので、絶対に浮気をすることはありません。
また、好きな女性だけではなく、友人に対しても一途ですし、人だけではなく物に対しても、物を大切にする気持ちには変わりありません。

このように、何に対しても優しい一途な男性を彼氏にすることで、幸せな人生を歩むことができるでしょう。
そのためには、身近にいる男性の中から一途な男性を見極めて、積極的にアプローチすることが大切です。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る