Search
Expert info
本記事のアドバイザー

アッシュカラーとは?

アッシュには「灰色、くすんだ」という意味があり、その名の通り灰色がかったカラーのことを指します。

灰色によって外国人のような透明感のある色みとなり、アッシュベージュ、アッシュブルーなど他のカラーに足すことで透明感を出す働きも持っています。

ヤハギノブヒト さんのコメント
アッシュカラーの特徴は、透明感が出ることです。
青み・グリーンなど寒色系カラーを入れることで赤みない仕上がりになります。

自然光にあてたときにとてもキレイで年中人気がありますが、特に夏におすすめです!

セルフカラーで「アッシュ」は叶う?

髪色で悩んでいる女性

通常、サロンできれいなアッシュに染めるには、数回ブリーチをした髪の色を抜いた後にアッシュのカラー剤を入れていきます。
ブリーチとヘアカラーをするため、費用は確実に1万円以上かかってしまいます。

しかし、自宅でセルフカラーによってアッシュにすることができたとしたら、市販のカラー剤の分しか費用がかからないことになります。
とても手軽に流行りのアッシュカラーを楽しむことができるというわけですね。

Q. キレイなアッシュはセルフカラーでつくれる?

A. セルフカラーは基本的におすすめしていません

ヤハギノブヒト さんのコメント
基本的にセルフカラーはおすすめしていません…!
サロンではカラー剤を混ぜて明るさやダメージを調節できますが、セルフカラー剤はどんなカラー剤を使用しているかがわからないからです。

セルフカラーで失敗してしまった場合、極端に緑色になってしまうこともあります。

【美容師監修】市販のアッシュグレーおすすめヘアカラー10選!綺麗に染めるコツとは?「アッシュグレー」とは? アッシュグレーとは、くすんだ透明感のあるグレーです。
外国人のような...

セルフカラーでアッシュにするメリット・デメリット

セルフアッシュメリットデメリット

セルフカラーでアッシュにするにあたって、メリットとデメリットをチェックしておきましょう!
メリットとデメリットは以下の通りです。

メリット

セルフカラーでアッシュにする最大のメリットは、手ごろな費用で髪を染めることができるというところです。
先ほどもお伝えしましたが、サロンでアッシュに染めると1万円以上は確実にかかりますし、サロンによっては2万円程度かかってしまうことだってあります。

サロンで染めることによってきれいに染めあげてくれるというメリットはありますが、必ずしも理想としていたアッシュカラーになるとは限りません。
アッシュは髪質によって色が入りにくい場合があり、サロンで染めたとしても必ずなりたい色になれるという保証はないのです。

デメリット

デメリットとしては、セルフカラーはサロンカラーより傷みやすいという点があります。
サロンのカラー剤は素人には扱いにくい代わりに質が高く、髪にも優しいことが多いのです。

一方、市販のカラー剤は素人でも染まったことが実感しやすいように、短時間でしっかり染まるように調合されていることが多いと言われています。
短時間でカラー剤が入っていくことは、髪への負担となることは言うまでもありません。

また、セルフカラーはムラになりやすいというデメリットもあります。
最近では泡で染めるタイプのカラー剤が増えており、ムラになる心配も少なくなってきていますが、自分で染めることによって、ムラや染め残しができるリスクは全くないとは言い切れないのです。

Q. セルフカラーでも黒髪からアッシュカラーに染められる?

A. 黒髪でもキレイに染められる!美容院がおすすめ

ヤハギノブヒト さんのコメント
アッシュは退色時にほかのカラーに比べて赤みを消してくれるものなので、黒髪特有の赤みの出やすさは少なくすみます。
赤みのあるアッシュブラウンのようになる場合もあります。

セルフカラー向きのアッシュカラー

セルフアッシュ種類

一口にアッシュカラーと言っても、様々な種類があります。
ここではセルフカラーに最適なアッシュカラーを5つ紹介していきます。

  1. アッシュグレー
  2. アッシュブラウン
  3. アッシュベージュ
  4. アッシュブルー
  5. カーキアッシュ

セルフカラー向きアッシュ①:アッシュグレー

アッシュグレーカラー
提供:@nobu_color

アッシュの王道であるアッシュグレーは、セルフカラーでも染めやすいカラーの1つです。
アッシュグレーは彩度が低いために、明るいカラーでも落ち着いた印象になりやすいとも言われています。

暗めのアッシュグレーに染めることで、黒染めの代わりになるとも言われており、派手な髪色よりは光に当たるニュアンスを楽しみたいという方におすすめのカラーです。

ヤハギノブヒト さんのコメント
アッシュグレーは色持ちがよく、色の落ち方がキレイです。
暗いけど透明感が欲しい方にオススメ◎

【美容師監修】市販のアッシュグレーおすすめヘアカラー10選!綺麗に染めるコツとは?「アッシュグレー」とは? アッシュグレーとは、くすんだ透明感のあるグレーです。
外国人のような...

セルフカラー向きアッシュ②:アッシュブラウン

アッシュブラウンはブラウンベースにアッシュを入れたカラーです。
一見ブラウンですが、アッシュが入っているので透明感があり垢抜けた印象になります。

ブラウンにすることで黄色くなりがちな髪を、アッシュの黄みをおさえる効果で美しい状態をキープしてくれます。
イエローベースの方はブルーベースの方に比べて、アッシュカラーが似合いにくいと言われていますが、アッシュブラウンならブラウンがメインになるため、ぐんと似合わせやすくなりますよ。

セルフカラー向きアッシュ③:アッシュベージュ

アッシュベージュはベージュベースにアッシュを加えたカラーです。
ベージュだけでも透明感がありますが、アッシュを加えることで光に当たった際の透け感が格段にアップするようです!

髪質をふんわり柔らかに見せてくれる効果があり、暗めも明るめもどちらも大変人気があります。
美人度を高めるカラーとしても知られており、大人の女性も試しやすいカラーと言えます。

セルフカラー向きアッシュ④:アッシュブルー

アッシュブルーは青みがあるアッシュカラーのことを言います。
比較的暗めのカラーとなることが多く、一見ブラックのような見た目ですが光に当たることで青みがかったように見えるという特徴があります。

かっこいい・個性的なヘアカラーとも言われていて、周りと差を付けたい人やおしゃれ上級者さんに多いヘアカラーと言えます。
最近では、アッシュブルーにベージュを足したアッシュブルージュというカラーが人気で、ベージュが入ることでより試しやすい色みになるようです。

セルフカラー向きアッシュ⑤:カーキアッシュ

カーキアッシュは緑がかったアッシュカラーのことを言います。
カーキには赤みをおさえる効果があり、マットな仕上がりになることからマット系のカラーを好む人から人気があります。

季節を問わないカラーとも言われており、夏や冬どちらのファッションとも合わせやすいというメリットがあります。
日本人にはない髪色なので、外国人風のかっこいいおしゃれな印象を与えてくれます。

セルフカラーでアッシュにするにはブリーチが必要?

セルフカラーできれいなアッシュにするためには、ブリーチをした方が、アッシュカラーが入りやすくなると言えます。
特に明るめのアッシュカラーにしたいという人にとっては、1~2回のブリーチは覚悟した方がよいでしょう……。

セルフでブリーチをするのに、抵抗を感じている方も多いかもしれませんね。
しかし、ブリーチなしでやって希望の色にならずに何度もカラー剤を入れるよりは、一度しっかり色を抜いてカラー剤を入れたほうが、髪への負担が少なくなるという意見もあるようです。

また、セルフで暗めのアッシュカラーにしたいという人はブリーチなしでもきれいに染まることが多いです。
市販のカラー剤には、明るい髪を染めた場合と黒髪を染めた場合のカラー見本が記載されているので、それをチェックしてなりたいカラーをイメージすることも大切です!

ブリーチありなしでは仕上がりに差が出る?

A. すごく差が出ます!

ヤハギノブヒト さんのコメント
茶色の絵の具に青を混ぜたらブラウンが残りますよね。
しかし薄黄色の絵の具に青を入れると、青みの彩度と透明感が出やすくなります!

ただ注意したいのは、ブリーチした髪は色落ちはしやすいことです。
1ヶ月ほどで落ちてしまいます…!

【美容師監修】市販ブリーチ剤おすすめランキング10選!キレイに脱色する方法も紹介ブリーチの基礎情報 そもそも「ブリーチ」とは、アルカリ剤でキューティクルを開き、髪の毛のメラ...

セルフカラーでアッシュ!ブリーチあり・なし比較

セルフアッシュ比較

それでは、実際にセルフカラーをしたとして、ブリーチあり・なしでどのような仕上がりになるのかをチェックしておきましょう!
アッシュの好みは人ぞれぞれですが、ブリーチあり・なしどちらのカラーになりたいでしょうか?

セルフカラーでアッシュ!ブリーチあり

ブリーチあり①

ブリーチありだと明るく透明感のあるアッシュカラーになります。
自然光でこんなに透き通った髪色になるなら、ブリーチをしてもいいかなって思ってしまいますよね。

ブリーチあり②

よくサロンの雑誌などで見かけるようなきれいなアッシュグレーですね。
グラデーションカラーになっていて、とてもおしゃれな印象になります。

ブリーチあり③

たっぷりの透け感があり、光の加減でオリーブ色が見えるオリーブアッシュというカラーです。
カーキアッシュよりも柔らかい色みですが、かっこいい印象を与えるカラーと言えます!

セルフカラーでアッシュ!ブリーチなし

ブリーチなし①

こちらはブリーチなしのアッシュベージュです。
ブリーチをしなくても結構明るくなっているのが分かると思います。

ベージュが入っているので柔らかく優しい印象になりますよ。

ブリーチなし②

こちらはブリーチなしのオリーブアッシュです。
先ほどのブリーチありオリーブアッシュに比べて落ち着きがあり、試しやすいカラーになっています。

自然光に当たることで、オリーブ色が感じられるのがおしゃれなポイントです。

ブリーチなし③

こちらはブリーチなしのアッシュグレーです。
暗めのアッシュグレーなので、地毛なのかな?と錯覚してしまいそうになるほど自然な仕上がりになります。

ツヤと透明感がでるので、どうせ暗くするならアッシュグレーにした方がお得かもしれませんね!

セルフカラー×アッシュのヘアカタログ集

セルフアッシュカタログ

ここでは、セルフカラーでアッシュにされている方々のヘアカラーを紹介していきます。
ぜひ今後のセルフカラーの参考にしてみてくださいね。

  1. 美人色なダークアッシュ
  2. 明るめグレージュ
  3. 明るめアッシュグレー
  4. 灰色の強いアッシュグレー
  5. 暗めのニューヨークアッシュ

セルフカラー×アッシュ①:美人色なダークアッシュ

透明感のあるたっぷりとしたロングヘアは、暗めのアッシュカラーでとても落ち着いた印象があります。
ロングなのに重たくないのは絶妙なカラーのおかげかもしれません!

後ろ姿だけでも思わず「美しい!」と言ってしまいそうになる美人カラーです。

セルフカラー×アッシュ②:明るめアッシュグレージュ

レイヤーが入ったショートボブにもアッシュカラーはよく似合います。
ヘアスタイルをより軽やかに見せてくれますよ。

実は顔周りにパープルを入れるというテクニックを使われているのだとか……!
カラーを入れることでより垢抜け感が増していますね。

セルフカラー×アッシュ③:明るめアッシュブラウン

セルフカラーでもここまで明るいアッシュグレーにすることができるんですね!
染める前の髪が明るかったこともあるようですが、とてもきれいに染まっています。

この方は市販のカラー剤で友人に染めてもらったそうで、きれいにムラなく染めることができたようです。
カラー後のオイルトリートメントもしっかりと準備しているようですね!

セルフカラー×アッシュ④:灰色の強いアッシュグレー

セルフカラーでもこんなに灰色が強いアッシュグレーにすることができるんですね!
ちょっとマットな仕上がりになっているのも、おしゃれな印象を与えてくれます。

こちらはビューティーンメイクアップカラーのグレーアッシュで染めたのだそうです。
ビューティーンにはメタリックアッシュやパープルアッシュなどがあり、アッシュカラーが充実しています。

セルフカラー×アッシュ⑤:暗めのニューヨークアッシュ

一見地毛のような自然なカラーですが、リーゼの泡カラーのニューヨークアッシュで染めたのだそうです。
元の髪色が暗めだったためか、アッシュカラーは控えめになっています。

しかし透明感はたっぷりで、ツヤのある素敵な仕上がりになっています。

セルフカラーでアッシュにしたい!おすすめ市販カラー剤

セルフアッシュカラー剤

ここでは、みんなが実際に買っているセルフカラーに最適な市販のカラー剤を紹介していきます。
手軽なカラー剤を厳選して集めましたので、これらを使ってきれいなアッシュを手に入れましょう!

おすすめ①:フレッシュライト 泡タイプカラー シュガーアッシュ

フレッシュライト 泡タイプカラー シュガーアッシュ
680円

フレッシュライトの泡タイプカラーは明るめの髪色にしたい人から人気のあるヘアカラーです。
特にシュガーアッシュはブリーチなしでも明るめのアッシュグレーになることで、若い女性を中心に話題となっています。

シュガーアッシュの他にも、ベージュ系のエアリーアッシュとピンク系のベリーアッシュがあります。

おすすめ②:リーゼ プリティア 泡カラー ブリティッシュアッシュ

リーゼ 泡カラー ブリティッシュアッシュ
576円

リーゼの泡カラーはカラーの種類が豊富なことで人気のある市販のヘアカラーです。
どこのドラッグストアに行っても置いてある確率が高いので、手に入りやすいと言えます。

ブリティッシュアッシュはオリーブ系のアッシュカラーで、マットでおしゃれな仕上がりになります。

おすすめ③:ビューティーン メイクアップカラー メタリックアッシュ

ビューティーン メイクアップカラー メタリックアッシュ
571円

ビューティーンのメイクアップカラーも、明るい髪色にしたい人に人気のあるヘアカラーです。
ミントアッシュやパープルアッシュなど個性的なアッシュカラーのバリエーションもあります。

おすすめ④:ロレアル パリ フェリア 3Dカラー パールアッシュ

ロレアル パリ フェリア 3Dカラー パールアッシュ
842円

ロレアルパリの3Dカラーは、光が当たるたびに髪色が変わって見えるという絶妙なカラーを出すことができます。
市販のカラー剤の多くは、単色でのっぺりとした印象になりやすいのですが、こちらのヘアカラーはまるでサロンで染めたかのようなニュアンスカラーを叶えてくれます。

泡タイプではないので染めにくさを感じるかもしれませんが、きれいなアッシュに染めたい人には大変おすすめのカラー剤です。

おすすめ⑤:リーゼ プリティア泡カラー ナチュラルアッシュ

リーゼ 泡カラー ナチュラルアッシュ
1350円

プリティア泡カラーのナチュラルアッシュは、自然なアッシュにしたいという方におすすめのヘアカラーです。
赤みをおさえてくれる効果が高いので、傷んだ髪や色が抜けた髪を美しく見せたいときなどにもぴったりです!

おすすめ⑥:ホーユー ビューティラボ ホイップヘアカラー ミスティアッシュ

ホーユー ビューティラボ ホイップヘアカラー ミスティアッシュ
569円

ビューティーラボのホイップヘアカラーはたっぷりの泡でムラなく染められるヘアカラーです。
16種類という豊富なカラーバリエーションがあり、その中でもアッシュは3種類あります。

ミスティアッシュはビューティーラボのホイップヘアカラーの中で最も明るいアッシュカラーで、他にダークブラウン系のアッシュショコラや黒髪に近いクラシックアッシュがあります!

おすすめ⑦:リーゼ プリティア 泡カラー ニューヨークアッシュ

リーゼプリティア 泡カラー ニューヨークアッシュ
576円

先ほどヘアカタログ集でも紹介したニューヨークアッシュです。
プリティアのアッシュの中でも暗めのアッシュカラーなので、大人の女性に人気があります。

ナチュラルな仕上がりになるので、職場や学校など髪色に厳しい場所でも試しやすいカラーと言えます。

おすすめ⑧:ルシードエル ミルクジャムヘアカラー クラシックミルクティ

ルシードエル ミルクジャムヘアカラー クラシックミルクティ
546円

市販のヘアカラーの中でも髪が傷みにくいことで知られているのが、こちらのミルクジャムヘアカラーです。
人気のあまり一時期ドラッグストアから姿を消したヘアカラーで、染めた方が髪にツヤがでると話題になりました。

クラシックミルクティはアッシュ系のブラウンカラーで、やや明るめの仕上がりになります。
アッシュが似合いにくいとお悩みの方でも似合わせやすいカラーです!

おすすめ⑨:パルティ 泡パックヘアカラー キャンディアッシュ

パルティ 泡パックヘアカラー キャンディアッシュ
643円

パルティのキャンディアッシュは、とても明るい髪に仕上げたい人におすすめのヘアカラーです。
アッシュ系ベージュのカラーで、一度でここまで明るくするにはブリーチが必要なようですが、ブリーチなしでも明るい仕上がりになるようです。

おすすめ⑩:パルティ 泡のヘアカラー ガーリーアッシュ

パルティ 泡のヘアカラー ガーリーアッシュ
617円

同じパルティでもこちらの泡のヘアカラーは、落ち着いた印象のカラーバリエーションがあるヘアカラーシリーズです。
ガーリーアッシュは、アッシュっぽさは弱いものの、光に当たることで絶妙な透明感を与えてくれるカラーです!

黄みの強い明るすぎる髪をトーンダウンしてくれるので、傷んだ髪を美しくみせたい人にもおすすめです。

Q. セルフカラーでキレイなアッシュカラーをつくるコツは?

A. 基本的にはおすすめしていませんが、やるなら泡カラーがおすすめ

ヤハギノブヒト さんのコメント
セルフカラーするなら泡カラーがカンタンでおすすめ!

しかし、基本的にセルフカラーはおすすめしていません…。
サロンではカラー剤を混ぜて明るさやダメージを調節できますが、セルフカラー剤はどんなカラー剤を使用しているかがわからないからです。

セルフカラーで綺麗なアッシュに染めるコツ

セルフアッシュコツ

セルフカラーはサロンに比べて、素人染めているためにムラや染め残しができてしまうことがあります。
しかし、ちょっとしたコツを知ることできれいなアッシュに染めることができるようになります!

  1. 一度明るくしてから染める
  2. 染める際には繰り返しアッシュ系を入れていく
  3. 赤みやオレンジを消す色を混ぜる

コツ①:一度明るくしてから染める

一度明るくするとはブリーチをすることなのですが、ブリーチではなくヘアカラーを使って髪を明るくしてからアッシュ系のカラーを入れるという方法もあります。
ブリーチに比べて髪への負担も軽減されるため、ブリーチするのに抵抗がある人はヘアカラーで髪を明るくすることをおすすめします。

コツ②:染める際には繰り返しアッシュ系を入れていく

ヘアカラーだけを使って一度でアッシュをきれいに出すというのは、やはり難しいようです。
しかし、染めるたびにアッシュ系の色を入れていくことによって、髪にアッシュが入りやすくなり発色も良くなっていくようです。

また、アッシュ系のカラーシャンプーを使って、ヘアケアにもアッシュを取り入れていくことも効果があるようです。

コツ③:赤みやオレンジを消す色を混ぜる

アッシュをきれいに出すためには、日本人の髪の赤やオレンジの色みが邪魔なのだそうです。
これがあることで、透明感のあるアッシュカラーになりにくくなっていることがあります。

セルフカラーでアッシュをする際に、グリーンやブルーの入ったヘアカラーを混ぜることで赤やオレンジの色みをおさえることができるようになります!
混ぜるのが難しいと感じる場合は、最初からオリーブ系やブルー系のアッシュを入れると、見本に近い仕上がりになりやすいですよ。

Q. セルフカラーでキレイなアッシュカラーをつくるコツは?

A. カラートリートメントではなくカラー剤を使う

ヤハギノブヒト さんのコメント
カラー剤は髪の毛の内側に入れるもので、トリートメントは表面をコーティングするものです。
カラートリートメントは付け方にムラがでやすいので注意が必要です!

ブリーチをしている場合は、カラートリートメントでもキレイに発色できますよ。

セルフカラーでアッシュに染める時の注意点

セルフアッシュ注意
それでは、セルフカラーでアッシュに染めるにはどのようなことに気を付けていけば良いのでしょうか?
ここでは、セルフカラーでアッシュに染める際の注意点を3つ紹介していきます。

  1. 黒染め後は失敗しやすい
  2. 暖色系からのアッシュは難しい
  3. ブリーチするなら計画的に
  4. 失敗してしまった場合を考える

注意点①:黒染め後は失敗しやすい

黒染めをした直後の髪はどんなヘアカラーも入りにくいと言われています。
特にアッシュは明るい髪に入れた方がきれいに発色するので、黒染めをした髪には不向きと言えます。

思い描いていた髪色になりにくく、髪を傷めてしまうだけになる可能性がとても高いです。
黒染め後は、最低1か月はあけてから次のヘアカラーをするようにしましょう。

注意点②:暖色系からのアッシュは難しい

アッシュの透明感を邪魔する赤やオレンジなどの暖色系のヘアカラーから、アッシュに染めるのはセルフでは難易度が高いと言われています。
サロンカラーなら、美容師さんが赤みの具合を見て赤みを消す調合をしてくれますが、セルフカラーでそれを行うのはとても難しいんです……。

注意点③:ブリーチするなら計画的に

黒染め後や暖色系からのアッシュは、ブリーチをすればきれいなアッシュにすることは可能です!
しかしブリーチは髪を相当傷めてしまいますし、ブリーチ以前に髪を何度も染めていたとなると、切れ毛がおきて髪がスカスカになってしまうこともあります。

もしブリーチをしてアッシュを入れるとしたら、髪の状態を考えてから行う必要があります。
今後もヘアカラーをする予定があるか、今ブリーチをして大丈夫かなど、計画性をもって行うようにしましょう。

Q. セルフでアッシュの染めるときの注意点は?

A. 緑になりすぎる場合があるので注意!

ヤハギノブヒト さんのコメント
アッシュカラーを使うと、極端に緑色になってしまうこともあります。
失敗してしまったときのことも考えながら塗ると安心です!

セルフカラーのアッシュを長持ちさせるには?

セルフアッシュ長持ち

アッシュは退色するのが早いヘアカラーと言われていますが、そんなアッシュを長持ちさせるにはどうすればよいのでしょうか?
ここではセルフカラーのアッシュを長持ちさせる方法を5つ紹介していきます。

  1. カラーシャンプーを使う
  2. カラーバターを使う
  3. 熱などのダメージを控える
  4. アウトバストリートメントを使う
  5. 少し暗めに染める

アッシュを長持ちさせる方法①:カラーシャンプーを使う

先ほど少しだけ紹介したカラーシャンプーですが、色落ちをしたヘアカラーを補う働きがあります。
シャンプーをしながら髪に少しずつ色を入れていくので、髪への負担も少なく、手軽にカラーを入れることができるのです。

カラーシャンプーには美髪成分が含まれていることが多く、一緒にヘアケアをすることもできます。

美容師・ヤハギ ノブヒトさんおすすめ「カラーシャンプー」

ナプラ N. カラーシャンプーPu/Si

ナプラ N. カラーシャンプー Pu
4200円

ヤハギノブヒト さんのコメント
泡立ちがいいので、ムラなく簡単に色持ちを持続させることができます。
色が濃いことも、使いやすいポイントですね。

容量が多いので、コスパがいいですよ!

アッシュを長持ちさせる方法②:カラーバターを使う

カラーバターは保湿・トリートメント効果のある髪に優しいカラー剤です。
こちらはヘアカラーに比べて少しずつ髪を染めていくため、髪への負担が少ないカラー剤と言えます。

バターという名の通り、保湿効果に優れていて、パサついた髪に潤いを与えながら補修をしてくれるといううれしい効果もあります。

アッシュを長持ちさせる方法③:熱などのダメージを抑える

アッシュに限らず、ヘアカラーを長持ちさせるためには、髪へのダメージを抑えることを意識する必要があります。
ヘアアイロンやヘアドライヤー、シャワーなど、熱によって髪は少しずつダメージを受けてしまいます。

ドライヤーは髪から20㎝は離して行うようにし、長時間ヘアアイロンを髪に当てるようなことは控えましょう。
また、シャワーの温度は38℃程度のぬるま湯の方が、髪への負担がすくなくなりますよ。

アッシュを長持ちさせる方法④:アウトバストリートメントを使う

髪へのダメージを軽減するためにも、アウトバストリートメントを使うことをおすすめします。
アウトバストリートメントとは、お風呂上りにつける洗い流さないトリートメントのことで、ドライヤーによる熱から髪を守ってくれる働きがあります。

また、UVカット機能がついたトリートメントは紫外線によるダメージからも髪を守ってくれます。
髪はとてもデリケートなものなので、アウトバストリートメントを使うことによって丁寧にケアしてあげるようにしましょう。

そうすることで、アッシュのヘアカラーを長持ちさせることができるようになりますよ。

美容師・ヤハギ ノブヒトさんおすすめ「トリートメント」

ナプラ N. シアオイル

ナプラ N. シアオイル
3900円

ヤハギノブヒト さんのコメント
日本のブランドで、髪のことを考え尽くされたトリートメントです。
髪を乾かす前につけることで、ドライヤーの熱から髪を守ってくれます。

さらりとしたつけ心地で、ベタつきがないのが使いやすいポイント!

アッシュを長持ちさせる方法⑤:少し暗めに染める

アッシュのヘアカラーは明るい色ほど色落ちのスピードが早いです。
そのため、アッシュカラーに染めるなら暗めの色に染めた方が長持ちすると言えるのです。

何もしないで長持ちさせたいという人は、暗めのアッシュカラーにするのがおすすめです。

セルフカラーで流行りのアッシュを手に入れましょう!

セルフアッシュまとめ

セルフカラーでもきれいなアッシュに染め上げることは可能です!
人はそれぞれ髪質が異なるので、思い通りのカラーにならない場合もありますが、ブリーチをしたり、グリーン系を混ぜたりなど、工夫をすることできれいなアッシュカラーを手に入れることはできるんです。

セルフカラーは染め残しやムラになりやすいと言われていますが、今は泡で染めるカラー剤もたくさん販売されているので、その心配もなくなってきています。
ぜひセルフカラーで手軽に流行りのアッシュカラーを手に入れてくださいね!

出典:Beauty navi

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る