【美容師監修】市販ブリーチ剤おすすめランキング10選!キレイに脱色する方法も紹介
セルフで派手な髪色や外国人風のアッシュカラーに染めたい時に欠かすことのできないブリーチ剤。 市販のブリーチ剤には、クリームタイプやミストタイプなど様々な種類があったり、商品によって仕上がりの明るさのトーンが異なったり、どれを選べばいいのか迷ってしまいますよね。 そこで今回は美容師の戸田俊太朗さんに市販のブリーチ剤でおすすめの商品を教えてもらいました! さらにおすすめのブリーチ剤の選び方や使い方、おすすめ人気ランキングをご紹介していきます。
人気のおすすめ記事
ブリーチの基礎情報
そもそも「ブリーチ」とは、アルカリ剤でキューティクルを開き、髪の毛のメラニン色素を抜くことを言います。
日本人の黒髪のように暗い髪の色をしていると、黒の絵具に赤や青などの絵具を入れても、見たままの赤や青にならないのと同じようにヘアカラーの色を綺麗に入れることができません。
しかし、髪を染める前にこれを使うことで、色素が髪の毛に定着しやすくなるので、外国人風のアッシュカラーや派手な髪色を楽しむことができるようになります。
おすすめのブリーチ剤の選び方
おすすめのブリーチ剤の選び方には、以下の3つのポイントがあります。
- タイプ別に選ぶ
- 髪に優しいものを選ぶ
- ヘアケアアイテムが付属しているものを選ぶ
続いて、以上で挙げた3つの選び方のポイントを、それぞれ詳しくみていきます。
選び方①:タイプ別に選ぶ
「クリームタイプ」「ミストタイプ」「パウダータイプ」などの様々な種類があります。
タイプによってそれぞれ特徴が異なるため、目的に適したものを選ぶのがポイントです。
クリームタイプ
これは、市販のもので一番多く出回っているタイプで、名前の通り保湿クリームのような形状をしたタイプのもの。
色素を壊す力が強く、一度で髪全体をパッと明るくさせることができるので、派手な髪色に染めたくて髪全体を金髪にしたいという方は、クリームタイプのものを使用されることをおすすめします。
ただ、色素を壊す力が強い分、髪や頭皮への負担が大きいのがデメリットなので、きちんとトリートメントをしてケアしてあげることが大切。
ミストタイプ
これは、薬品を混ぜる必要がなく、スプレーのようにササっと吹きかけるだけで色を抜くことができるのが特徴。
他のタイプのものと比べると色素を壊す力が低いので、根元がプリンの状態になってきた、全体を徐々に金髪にしたいという方におすすめのタイプです。
パウダータイプ
これは、過酸化水素水と過硫酸塩を混ぜてクリーム状にしてから塗るタイプのもの。
他のタイプのものと比べると一番色素を壊す力が高く、一度でしっかりと金髪にできるのが特徴です。
しかし、その分髪や頭皮へのダメージが大きいため、使用後はきちんとトリートメントしてケアしてあげることが大切です。
泡タイプ
このタイプは、肌当たりが非常に柔らかく、髪の毛1本1本を包み込んで脱色してくれるため、初心者の方でも簡単に色を抜くことができます。
また、泡が髪にきちんと密着してくれるため、液ダレにくいのもメリットのひとつです。
ただ、クリームタイプと比べてカラーバリエーションが少ないのがデメリットだといえるでしょう。
Q.初心者におすすめのブリーチ剤のタイプは?
A.パウダーorクリームタイプ
選び方②:髪に優しいものを選ぶ
ブリーチ剤は、キューティクルを開いてメラニン色素を抜いてしまうので、それだけ髪に大きなダメージを与えることになります。
ですが、市販で販売されているものの中には、保湿成分や毛髪補修成分などの髪に優しい成分が配合されているものも多数販売されています。
そのため、髪へのダメージを抑えたい方は、これらの髪に優しい成分が配合されているものを選ぶのがおすすめ。
Q.髪に優しいブリーチ剤の特徴は?
A.ミストタイプがおすすめ
しかしながらリフト力が低く他の薬剤と比べると少し物足りないかもしれません…。
プレックス系のトリートメントで同時に施術するとダメージを極限にまで抑えられます!
選び方③:ヘアケアアイテムが付属しているものを選ぶ
使用後は髪がひどく傷んでしまうため、髪をトリートメントしてあげることが大切です。
なお、ブリーチをした後に使う美容液やトリートメントなど、ヘアケアアイテムが付属しているものも多数販売されています。
特に今トリートメントを切らしてしまっている場合は、必ずヘアケアアイテムが付属しているものを選ぶようにしましょう。
ブリーチのおすすめ人気ランキング10選
様々なヘアケアブランドから販売されているブリーチ剤。
ブランドによって特徴や形状などがそれぞれ異なるため、どれを選べば良いのか迷ってしまいますよね。
そこで、特に人気の高い商品をランキング形式でご紹介していきます。
10位:パルティ ナチュラル
おすすめ人気ランキングの第10位は、「パルティ ナチュラル」です。
こちらの商品は、「ツバキオイル」「ホホバオイル」などの3つのトリートメント成分が配合されていることで、髪への負担を最小限に抑えつつ、ナチュラルな明るさの髪へと導いてくれます。
なお、ジューシーで爽やかな果実の香りによって薬品特有の嫌なニオイが抑えられているため、ニオイが苦手な方でも快適に使用することが可能。
9位:ブライセス ロイド パウダー
おすすめ人気ランキングの第9位は、「ブライセス ロイド パウダー」です。
こちらの商品は、成分が髪に素早く浸透していき、真っ黒な髪も一度で明るく鮮やかに仕上げてくれます。
なお、トリートメントなどは付属していないため、使用後は自宅にあるトリートメントできちんと髪をケアしてあげましょう。
8位:エブリ ブリーチシリーズ
おすすめ人気ランキングの第8位は、「エブリ ブリーチシリーズ」です。
こちらの商品は、肩掛けケープやヘアキャップなどのヘアカラーで必要な付属品が充実しており、クシ付きのノズルでパパっと明るく鮮やかな髪に仕上げることができます。
また、セミロングヘアの長さで約3回分使用できるほど、大容量のトリートメントが付いてくるのも嬉しいポイントです。
7位:ロレアルパリ カラーリスタ
おすすめ人気ランキングの第7位は、「ロレアルパリ カラーリスタ」です。
こちらの商品は、色素を壊す力はそこまで強くなく、仕上がりイメージよりも暗めに仕上がることもありますが、ブリーチ後のゴワゴワとした手触りやキシみを感じることなく、ツヤのある綺麗な仕上がりになりますよ。
また、たくさん使える大容量のトリートメントが付属しているため、うるおいのあるサラサラとした髪をキープできるのも◎
6位:パルティ メチャフラッシュ
おすすめ人気ランキングの第6位は、「パルティ メチャフラッシュ」です。
こちらの商品は、色素を壊す力が非常に強いため、かなり明るめに仕上げることが可能です。
そのため、青や赤などの派手なカラーや、外国人風のアッシュカラーに仕上げたいという女性におすすめの商品。
また、3種類のトリートメント成分が配合されているので、髪を明るく仕上げられるのにうるおいとサラサラ感をキープしてくれるのも嬉しいポイント。
5位:ワイエス パーク プロフェッショナル
おすすめ人気ランキングの第5位は、「ワイエス パーク プロフェッショナル」です。
こちらの商品は、テクスチャーが硬めのクリームタイプで、髪への浸透力が高く、液だれもほとんどしないので使い勝手が抜群です。
また、色素を壊す力はそこまで高くはないものの、ムラがなく綺麗な髪色に仕上げることができますよ。
4位:パルティ ミスト
おすすめ人気ランキングの第4位は、「パルティ ミスト」です。
こちらの商品は、「ツバキオイル」などの3種類のトリートメント成分が配合されているため、髪への負担を最小限に抑えながら色を抜くことが可能。
また、不快なニオイが軽減されていて、女性が好みそうな甘酸っぱい香りがするので、ニオイに敏感な女性でも使いやすいのが◎。
3位:マニックパニック ホワイトボム
おすすめ人気ランキングの第3位は、「マニックパニック ホワイトボム」です。
こちらの商品は、脱色時間が短いのが特徴のひとつで、髪に付けた瞬間から脱色が始まるため、長い時間放置しなくても明るくすることが可能です。
また、保湿成分を配合しているため、使用後のパサつき感がなく、指通り滑らかなサラサラとした髪に仕上げることができます。
2位:フレッシュライト メガメガ
おすすめ人気ランキングの第2位は、「フレッシュライト メガメガ」です。
こちらの商品は、毛先が変にギラつくことなく、綺麗にムラなく仕上げることができます。
なお、髪の手触りを良くしてくれる成分が多めに配合されているので、使用後特有の髪のキシみがなく、サラサラとした髪に仕上げることができますよ。
1位:ホーユー ビューティーン ベースアップ
\プロもおすすめ!/
おすすめ人気ランキングの第1位は、「ホーユー ビューティーン ベースアップ」です。
こちらの商品は、一度でダブルブリーチをしたか思えるほど強力であるにも関わらず、「アボカドオイル」などの3種類のボタニカルオイルを配合しているので、指通り滑らかな髪に仕上げることができます。
また、アルカリに傾いてしまったpH値を元に戻してくれる「pHコントローラー」が付属しているため、ヘアカラーをする直前に使うのにおすすめな商品だといえます。
\しっかりとブリーチしてくれる/
【番外編】美容師おすすめの市販ブリーチ剤
ワイエス パーク ホワイトブリーチダブル
\脱色力と髪へのやさしさを兼ね備えた商品/
脱色力が高くて、何よりダメージが他の市販ブリーチに比べると少ないです!
ケアアイテムも入ってるので市販ですとまずこちらをオススメします。
部分的にブリーチしたいときのおすすめアイテム
では、部分的にブリーチしたいときのおすすめアイテムをご紹介してきます。
おすすめ①:フレッシュライト プリン解消ミスト
「フレッシュライト プリン解消ミスト」は、気になる根元のプリンにササっとスプレーするだけで、プリンが解消されて明るく綺麗に仕上げることができるおすすめのアイテム。
根元のプリンを解消するだけではなく、全体を金髪にしたい時にも使用することができますよ。
ただ、薬品のようなツンとしたニオイを感じるため、ニオイに敏感な方は注意が必要です。
おすすめ②:ジョレン クリームブリーチ
「ジョレン クリームブリーチ」は、パウダーとクリームを混ぜ合わせてから使う、クリームタイプのアイテム。
低刺激処方で作られているため、主に眉毛を明るくするために使用している方が多いです。
また、内容量が28gと少なめですが、残ってしまった部分は保存してまた使えるため、髪全体の脱色よりも、根元のプリン解消や眉毛などの部分的な脱色に向いています。
ブリーチ剤のおすすめの使い方
では、ブリーチ剤のおすすめの使い方や注意点を、それぞれ詳しくみていきます。
使い方①:襟足から塗っていく
ブリーチ剤を塗る時は、必ず襟足から塗っていき、その後はサイド、頭頂部、前髪の順番で塗っていくようにしましょう。
なぜなら、熱が加わることで明るくなる性質を持っているため、体温が伝わりやすい頭頂部や前髪から塗ってしまうと、そこだけ明るくなりすぎてしまい、髪全体の明るさにムラができてしまう恐れがあります。
使い方②:目指す色味に合わせて時間を調整
髪に塗り終わったら、色が抜けるまで放置しておく必要がありますが、どれくらい放置すれば良いのか迷ってしまいますよね。
そのため、自分の髪質を考慮した上で、目指す色味に近づくまで今どれくらいまで色が抜けたのか、頻繁にチェックしながら時間を調整するようにすると良いでしょう。
なお、髪質が柔らかい方やダメージが進んでいる方は短めに放置し、逆に髪質が硬い方や髪のダメージが気にならないという方は長めに放置しても大丈夫ですよ。
使い方③:ブリーチ直後にヘアカラーをしない
これを使用した直後にヘアカラーをして髪を染めてしまう人も多いですが、直後の髪はキューティクルが開ききっていて大きなダメージを受けています。
そのため、そんな状態の髪にヘアカラーをしてしまうと、ますます髪の状態が悪化してしまうのであまりおすすめできません。
また、色素が髪の毛に定着しにくくなるため、綺麗な発色を楽しむためには最低でも一週間間を空けた方が良いでしょう。
Q.セルフでブリーチするときの注意点は?
A.パッチテストを行うこと
パッチテストを行うことで薬剤のアレルギー反応などを事前に防げます!1番皮膚が薄い所に少しだけ薬剤をつけて48時間様子を見てください。
また、根元にべったり薬剤をつけないこと。
つけすぎてしまうと体温で薬剤が過剰に反応してしまい、根元が明るくなりすぎてしまいます!!
ブリーチ後のおすすめヘアケア
ブリーチは、キューティクルを開いて内部にあるメラニン色素を壊すことで脱色するため、これを使用した後の髪は大きなダメージを受けています。
そのため、洗い流すトリートメントや、洗い流さないトリートメント、ヘアオイルなど、ヘアケアアイテムできちんと髪を丁寧にケアしてあげることが大切。
なお、ブリーチ後の髪には、保湿効果の高い「シアバター」や「カカオバター」などの天然保湿成分が入ったヘアケア用品がおすすめ。
ブリーチでパサついてしまった髪をしっとりと整え、ダメージを集中補修してくれます。
Q.ブリーチ後にするべきヘアケア方法は?
A.低刺激のシャンプーを使いましょう
アミノ酸系弱酸性シャンプーがオススメです!
トリートメントはPPT配合の内部補修系のトリートメントがよいです!
洗い流さないトリートメントも忘れずに。
また、しっかり乾かすことも大切ですがオーバードライといって、乾かしすぎないように気をつけてください!
コテやアイロンは低温度で少しずつとって短い時間で行いましょう。
美容師・戸田俊太朗さんおすすめのヘアケアアイテム
①:ナプラ N. エヌドット カラーシャンプー&トリートメント
ヘアオイルで人気の「N.(エヌドット)」から出ているシアバター由来のシャンプー&トリートメント。
うるおいをセラミドでしっかり閉じ込めるテクノロジーを取り入れています。
なめらかな触りたくなるような髪が叶います。
②:ホリスティックキュア ドライヤー CCIS-G03B
2層のプレートで髪にツヤを与えるヘアアイロン。
プレートの内部にクッションが入っており、髪をはさんだときのダメージも少ないです。
また、温度もすぐに上がるので忙しい朝でも使いやすい!
ブリーチでつくる!おすすめヘアスタイル
では、ブリーチでつくるおすすめヘアスタイルを、それぞれ詳しくみていきます。
ヘアスタイル①:外国人風のグレーアッシュ
外国人風のグレーアッシュは、青みがかった色味をしているため、ブリーチをしてあげないと綺麗に染まってくれません。
ブリーチをすれば、上記の写真のような鮮やかで透明感のある外国人風のグレーアッシュに染めることができますよ。
ヘアスタイル②:情熱的なレッド系ハイトーンカラー
日本人の黒髪を構成するメラニン色素の中には、赤みを多く含んでいるため、レッド系のカラーと相性抜群です。
ですが、ここまで髪を赤くするには、ヘアカラーをする前にブリーチをする必要があります。
レッド系のハイトーンカラーは情熱的な雰囲気があって、可愛らしく個性的なヘアスタイルにイメチェンすることができますよ。
ヘアスタイル③:キュートなピンクアッシュ
ピンクアッシュは、暗めの髪をヘアカラーで染めて暗めに決めるのも可愛いですが、ブリーチをすることでより鮮やかに発色し、女の子らしいキュートな雰囲気を演出することができます。
ガーリーなワンピースやスカートを取り入れたファッションと合わせるのがおすすめですよ。
ブリーチ以外にも!おすすめカラー剤もチェック
では、市販のおすすめカラー剤をご紹介してきます。
おすすめ①:リーゼ 泡カラー
「リーゼ 泡カラー」は、もっちりとした濃密な泡が髪全体を包み込み、ムラなく1本1本綺麗に染め上げることができるおすすめのヘアカラー剤です。
毛髪補修成分の「シルクエッセンス」や、うるおい成分の「ローヤルゼリーエキス」を配合することで、髪へのダメージを抑えつつヘアカラーを楽しむことができます。
22種類の豊富なカラー展開となっているので、なりたい髪色を叶えてくれるヘアカラーがきっと見つかるはず。
おすすめ②:ビューティーン メイクアップカラー
「ビューティーン メイクアップカラー」は、色持ち成分の「テアニン」「タウリン」のWアミノ酸とボタニカルオイルを配合することで、指通り滑らかな状態をキープしつつ、個性的な髪色に仕上げることができるおすすめのヘアカラー剤です。
アッシュ系やブルー系、ピンク系などの個性的なカラーが12色も展開されているため、色を抜いて金髪になった髪に使用するのがおすすめ。
おすすめのブリーチ剤を使って鮮やかで個性的なヘアカラーを楽しもう!
派手なカラーや外国人風のアッシュ系カラーに染めるためには、ブリーチ剤は欠かせないアイテムのひとつです。
ただ、ブリーチ剤はキューティクルを開いて髪の内部にあるメラニン色素を壊して色を抜くため、髪に大きな負担がかかってしまいます。
そのため、これを使用した後はトリートメントなどで髪のケアも忘れずに行うようにして下さい。
出典:Beauty navi
Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。
美容室のブリーチ剤はパウダーのものが多く、種類がたくさんあるので髪質に合った薬剤で染めることをおすすめします!