Search

「猫系彼女」とは?

黒猫系彼女

猫系彼女の意味

猫系彼女とは、自分の欲に忠実で自由な性格を持ち、人と群れずに凛として行動できる、猫のような性格の彼女のことです。
初対面の人とは慣れるまで時間がかかったり、信頼できる人の前だと途端に甘えてきたり、その振る舞いはまさに猫。

彼氏と2人きりの時だけ、外では決して見せない油断した表情や甘えた態度を見せるので、彼氏はどんどんその可愛さにハマってしまいます。
世界中の人々から愛される猫のように、猫系彼女は本能的に彼氏を魅了してしまうのです。

猫系彼女の種類

猫にも性格に違いがあるように、猫系彼女にも性格や行動パターンに違いがあります。
子猫系彼女、飼い猫系彼女、野良猫系彼女という3種類です。

子猫系彼女は、ただひたすら無邪気で甘えん坊なのに対し、飼い猫系彼女は少し落ち着きがあります。
野良猫系彼女は野生でも生き抜ける野良猫のような独立心を持ち合わせ、他のタイプよりもすこし警戒心が強くツンデレ

猫にも性格の違いがあるように、猫系彼女もそれぞれの種類によって大きく違いがあるのです。

子猫系彼女の特徴

では、子猫系彼女にはどのような特徴があるのでしょう。
子猫系彼女には、以下の特徴があります。

  1. 甘えん坊
  2. 好奇心旺盛
  3. いたずらが大好き
  4. よく寝る

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

子猫系①:甘えん坊

子猫が片時も親猫から離れないように、子猫系彼女は基本的に彼氏の傍にいるのが大好き。
他の猫系彼女と比べると懐っこく、あまり人見知りしないのが特徴です。

彼氏と同じ空間に居るだけで安心するので、別々のことをしていても一緒に居られれば問題無し。
逆に、長時間離れていることは苦痛なので、遠距離恋愛には向きません

比較的早い段階で同棲を検討しはじめるのも、子猫系彼女の特徴です。

子猫系②:好奇心旺盛

子猫系彼女は好奇心旺盛で、新しいことや珍しいものに目を輝かせて飛びつきます。
目に映るもの全てが新しい子猫は、何でもおもちゃにして遊びますが、子猫系彼女も同様に新しいものにチャレンジしていくのです。

そして、しばらく遊ぶと飽きて寝てしまう子猫と同じように、割とすぐに飽きてしまいます。
くるくる表情を変えるので、子猫系彼女はずっと見ていても飽きない存在です。

子猫系③:いたずらが大好き

目を離すとすぐにいたずらをする子猫のように、子猫系彼女もいたずら好き。
色々ないたずらを仕掛けて、彼氏を楽しませます。

困らせたり迷惑をかけるいたずらではなく、サプライズ要素の多いものや、遊び心満載の相手を楽しませるためのいたずらなので、彼氏はいたずらをされても幸せな気持ちになってしまうのです。
子猫系彼女は他の猫系と比べると、1番彼氏にべったりなタイプといえるでしょう。

子猫系④:よく寝る

遊び疲れるとすぐに眠ってしまう子猫と同じように、子猫系彼女もよく寝ます。
本能に従って運動し、食事をして、眠くなったら昼でも夜でも関係なく就寝。

眠いけど彼氏に遠慮して、我慢しながら起きているということは決してありません。
眠くなったら寝てしまうのです。

そんな子猫系彼女の無邪気で素直な姿に、彼氏が夢中になってしまうのも頷けますね。

飼い猫系彼女の特徴

では、飼い猫系彼女にはどのような特徴があるのでしょう。
飼い猫系彼女には、以下の特徴があります。

  1. 空気が読める
  2. 独占欲が強い
  3. 一緒に寝たがる
  4. 気分がころころ変わる

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

飼い猫系①:空気が読める

飼い猫は、飼い主が弱っているときに黙って傍に寄り添ってくれるということがよくあります。
自己中心的に暮らしているような猫系彼女ですが、飼い猫系彼女は特に空気が読めるタイプです。

普段は自由奔放にのびのびと暮らしていますが、日ごろ傍に居る大切な人のことをちゃんと見ています。
彼氏がピンチの時は瞬時に感じ取り、自分にできる精一杯のことで助けようとしてくれる健気で優しい一面があるのです。

飼い猫系②:独占欲が強い

飼い猫は独占欲が強く、飼い主が他の猫の匂いをつけて家に帰ると機嫌が悪くなります。
飼い猫系彼女も独占欲が強いので、彼氏のちょっとした変化も見逃しません。

飼い猫系彼女は、気まぐれに振舞っているようでも、大好きな彼氏のことはいつも気にかけています。
そのため、他の猫系彼女よりも彼氏に対する嗅覚が発達していて、匂いや態度の変化を瞬時に察知できるのです。

プライドが高いので、少しでも疑わしいことがあると機嫌を損ねてしまいます。

飼い猫系③:一緒に寝たがる

飼い猫は、昼間は1匹でキャットタワーの上で寝ていたり、家具の隙間に隠れていたり自由にしていますが、寝るときは飼い主の近くで寝たがります。
飼い猫系彼女も同じで、普段は過剰に構われるのを嫌いますが、寝るときだけはぴったりとくっついて寝たいようです。

寒いのが嫌いなので、彼氏の体温で暖を取っているのと同時に、彼氏の匂いや肌に触れていると安心してよく眠れるため、寝るときだけは猫のように擦り寄ってきます。

飼い猫系④:気分がころころ変わる

飼い猫系彼女は、彼氏の前だと気分がころころ変わります。
何も考えず気分のままに振舞うのは、彼氏のことを絶対的に信用している証拠

身内には懐っこい飼い猫でも、知らないお客さんが来ると隠れてしまうように、飼い猫系彼女は他人に対して警戒心が強く、いつも気を張って生活しています。
そのため、信頼している彼氏の前では緊張が緩み、ありのままの自分を見せて甘えているのです。

最初のうちは、そんな彼女の態度に困惑する彼氏ですが、慣れてくると「自分だけが見られる特別な姿」ということに価値を見出せるようになります。
気分屋なところも含めて愛されるのが、飼い猫系彼女です。

野良猫系彼女の特徴

では、野良猫系彼女にはどのような特徴があるのでしょう。
野良猫系彼女には、以下の特徴があります。

  1. 慣れるまで時間がかかる
  2. 束縛が嫌い
  3. 縄張り意識が強い
  4. 典型的なツンデレ

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

野良猫系①:慣れるまで時間がかかる

野良猫系彼女は、初対面から仲良くなれるまでに時間がかかります
猫系彼女の中でも一番警戒心が強いのが野良猫系彼女。

人見知りであることが多く、知人になることすら簡単ではありません。
1人で居るのが好きで、群れで行動するのが嫌いな孤高の存在であるため、仲良くなるためには少しずつ距離をつめて、時間をかける必要があります。

野良猫系②:束縛が嫌い

野良猫系彼女は、人一倍束縛が嫌い
自立していて、1人でも生きていけるので、束縛されるくらいなら恋愛なんてしなくても良いと考えています。

恋人同士の関係だとしても1人の時間が必要なタイプです。
なかなか連絡も取れず、ラインの既読無視も当たり前。

野良猫系彼女との恋愛はどうしても彼女ペースになるため、寂しがり屋の男性は相性が悪いかもしれません。

野良猫系③:縄張り意識が強い

野良猫系彼女は縄張り意識が強く、なかなか自分の部屋に入れてくれない傾向にあります。
たとえ彼氏だったとしても、自分の縄張りに他人が入ってくるのは抵抗があるのです。

同棲しても独立した自分の部屋を欲しがるタイプ。
寝室を分けたいと言ってきたとしても彼氏を嫌っているわけではありません。

誰にも踏み込まれたくない、自分の世界をしっかり確立しているのです。

野良猫系④:典型的なツンデレ

なかなか懐いてくれない野良猫系彼女ですが、仲良くなれればきちんと向き合ってくれます。
不器用で、素直に感情表現が出来ないながらも、一生懸命好意や感謝を伝えてくれる瞬間、全世界が恋に落ちるのです。

なかなか攻略できない野良猫系彼女なので、男性たちは夢中になってしまいます。
典型的なツンデレなのが野良猫系彼女の特徴です。

3種類の猫系彼女に共通する性格

猫系彼女と長毛種

では、猫系彼女の性格をみていきましょう。
猫系彼女の性格として以下の8つが想定されます。

  1. 自立心が強い
  2. プライドが高い
  3. 集団行動が嫌い
  4. 適度に構って欲しい
  5. 嫌いな相手には心を閉ざす
  6. 好きな人にだけ甘える
  7. 意外と優しい
  8. 綺麗好き

続いて、猫系彼女の性格について、それぞれ詳しくみていきます。

猫系彼女の性格①:自立心が強い

猫系彼女は、自立心が強く、基本的にはしっかりもの
とにかく他人に干渉されるのが嫌いなので、大体のことは人に頼らずに自分でやり遂げてしまいます。

自由な身であるために、仕事などの義務や責任をしっかり果たします。
家族や彼氏に頼って束縛されるくらいなら、苦労してでも自分1人でこなしてしまったほうがいいと考える傾向があるようです。

猫系彼女の性格②:プライドが高い

猫系彼女は猫と同じようにプライドが高く、あまり素直に感情表現が出来ません
会いたいと思っていても自分から連絡することはなく、彼氏から連絡がくるのをまってしまう不器用なタイプです。

本人はポーカーフェイスを装っているつもりでも、嬉しいときや寂しいときなどは隠しきれずに態度に表れています
プライドの高さが災いして、キツイ性格と誤解されてしまうこともありますが、よく観察しているととても分かりやすい性格なので、ツンデレ好きにはたまりません!

猫系彼女の性格③:集団行動が嫌い

猫系彼女は、協調性があまりなく、単独行動が多いです。
人に合わせるのが嫌いなので、集団行動を出来るだけ避けようとします。

パーティーや同窓会など、人が多く集まる場所にはストレスになるので基本的に顔をだしません。
人数が多ければ多いほど、何を話したら良いのか分からなくなってしまうのです。 

特に合コンのような、見知らぬ男女が複数集まるイベントは苦手で滅多に参加しません。
逆に、1人で飲食店に入ったり、一人旅に出かけたりするのは大好きで、気の赴くままに行動するのがストレス解消の1つです。

猫系彼女の性格④:適度に構って欲しい

 
猫系彼女は、あまりベタベタされるのは好きではありませんが、時々無性に構って欲しくなるときもあります。
いつもクールな彼女が時々気まぐれに甘えてくるギャップは、彼氏の心をドキドキさせるのです。

ある程度スキンシップをとってもらって満足すると、通常モードに戻って全然関係ないことを始めたりして、彼氏を更に驚かせます。
この辺りが、最も猫系彼女の猫らしいポイントかもしれませんね。

猫系彼女の性格⑤:嫌った相手には心を閉ざす

猫系彼女は他人に興味がなく、あまり関わらないため、滅多に人を嫌いになることはありません。
しかし、自分に悪意を向けてくる相手など、一度嫌いになった人のことは二度と許すことはないでしょう。

友達同士の裏切りや、恋人の浮気などで一度離れた相手を許すことは絶対にありません
孤立することを恐れないので、嫌いな相手に対しては即座に連絡手段を遮断し、自分の中で不愉快な相手の存在を抹消してしまいます。

怒って喧嘩をしたり、根に持って怨むことはなく、嫌いになった相手のことはただバッサリ切って、それでおしまいです。

猫系彼女の性格⑥:好きな人にだけ甘える

他人に興味を持つことが少なく、交友関係の狭い猫系彼女は、気に入った人のことはとても大切にします。
数人の友達や、気を許せる彼氏にだけは、わがままを言ったり甘えたり出来るようになるのです。

一緒にいて居心地が良い人、興味の対象が似ている人や会話のテンポが近い人のことが好き。
単独行動が好きな猫系彼女でも、好きな人とは一緒に居たがるようになります。

気に入っている人とそれ以外の人に対する態度が180度違い、好きな人にだけはとことん甘えるので、とても分かりやすい性格です。

猫系彼女の性格⑦:意外と優しい

猫は、飼い主のことをいつも見ていて、いざというときには全力で守ろうとしてくれたり、小さな子供にはいたずらをされても抵抗しないなど、とても優しい一面を持っています。
猫系彼女も同じように、いつも彼氏のことを気にかけていて、体調不良や精神的に落ち込んでいるときは瞬時に気付き対処してくれるのです。

自分勝手に行動しているような猫系彼女ですが、大切な人のことをいつも見守っています
いくらツンデレでも、プライドが高くても、優しい一面を持っているので彼氏を癒すことができるのです。

猫系彼女の性格⑧:賢い

猫は賢い動物で、飼主が呼ぶ声に対して返事をしたり、まるで言葉が分かるかのような行動をすることがあります。
猫系彼女も、賢いタイプであることが多く、単独行動していても周りのことがよく見えていて、人や環境の細かい変化にすぐ気付くため、頼りになる存在でもあるのです。

気まぐれやわがままでも、愛嬌がある範囲であったり、いたずらを仕掛けても相手を楽しませる程度であったり、相手の性格や顔色をしっかり捉えています
ただ自己中心的なだけだったら、どんなに見た目が可愛くても嫌われてしまいますよね。

潜在的な賢さで彼氏のことを癒し、楽しませ、支えられるからこそ、猫系彼女として愛される存在になれるのです。

猫系彼女と相性がいい男性のタイプ

猫系彼女カップル

では、猫系女子と相性がいい男性のタイプをみていきましょう。
相性がいい男性のタイプには、以下のものがあります。

  1. 実際に猫好きな男性
  2. 懐っこい犬系男子
  3. 寛容で大人な男性

続いて、相性がいい男性のタイプを、それぞれ詳しくみていきます。

タイプ①:猫好き男子

猫系彼女は本当に猫のような性格をしているので、猫のことを理解している猫好き男子と相性が良いと言えるでしょう。
猫系彼女の立場からすると、自分のことを理解してもらえるので居心地が良いですし、猫好き男子の立場からすると、猫のような彼女なので最高に可愛いです。

わがままや気まぐれは、時に男性によっては悪い印象に捉えられてしまうことがあります。
しかし、猫好き男子なら、猫系彼女のそんな一面も猫みたいで可愛いと思ってくれるでしょう。

タイプ②:懐っこい犬系男子

猫系彼女のツンツンした態度に太刀打ちするには、犬系男子の懐っこさが最強です。
ご主人様に忠誠心を尽くし、いかなるときも愛情を捧げる犬系男子。

猫系彼女にあしらわれても、ただひたすら愛を差し出してくるので、さすがの猫系彼女も根負けするかもしれません。
猫系彼女が素直になれないときも、わがままを言ってしまうときも、犬系男子なら大きな愛情で受け止めてくれるでしょう。

煙たがられても、ひたすら懐いていく犬系男子に猫系彼女がほだされることもありそうです。

年下犬系男子4種類の特徴!落とし方&相性のいい女性をチェック犬系男子とは 犬系男子の特徴 犬といえばキラキラした目で飼い主を見つめてきて、構ってほしいとす...

タイプ③:寛容で大人な男性

猫系彼女の自由な振る舞いを、寛容に受け止めてくれる大人な男性も相性が良いです。
細かいことを気に留めず、自由にさせてくれるので猫系彼女としてはとても居心地が良い相手。

大人な男性は交友関係が広かったり、多趣味であることが多いので、猫系彼女が1人でいたい時に寂しがったりしません。
彼女の気まぐれもわがままも、全て可愛いと思ってくれるような大人な男性なら最高です。

猫系彼女になるには?

猫系彼女になるコツは、相手に尽くしたり好きアピールをしすぎないことです。
捕まえようとしたら逃げてしまうような、男性の狩猟本能が駆り立てられる行動を心がけましょう。

大好きな彼女に可愛いわがままを言われたら、男は本能的に全力で叶えてあげたいと思うもの。
聞き分けの良い彼女よりも、気まぐれでいたずら好きな茶目っ気たっぷりの彼女に翻弄されたいと願う男性は少なくありません。

彼氏を疲れさせてしまうような、自分勝手な振る舞いは禁物
猫は飼い主が落ち込んでいる時、だまって寄り添ってくれる優しい存在だからこそ、世界中で愛されているのです。

猫系彼女になるには気まぐれやわがままなだけでなく、彼氏を癒すことができる優しさや可愛さを目指しましょう!

わがままな女性の特徴・心理!男性にモテるわがまま女子とは?男女200人に聞いた!わがまま女性の特徴 わがままな女性にはどんな特徴があるのでしょうか。
男...

猫系彼女は恋愛上手

恋愛に執着しない猫系彼女は、彼氏にとってとても魅力的に映る存在です。
外では1人で居ることが平気なかっこいい女性だけれど、2人きりになった時だけは自分にだけ思い切り甘えた表情を見せてくれたり……彼氏にとって、これほど幸せに感じることはないと言っても過言ではありません。

ストレスが多い現代社会の中で、他人の目や意見を気にすることなく自由奔放にのびのびと暮らしている猫系彼女。
気まぐれに甘えたり、空気を読みつつ彼氏を励ましたり、猫系彼女は男心をつかむ極意を潜在的にもっているのかもしれませんね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る